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Macアプリ開発入門!魅力的なXcode活用法

本記事では、Macでアプリ開発を始める方に向けて、Xcodeの魅力と基本的な使い方を解説します。Xcodeは、Appleが開発者向けに提供する統合開発環境 (IDE) で、MacアプリやiOSアプリの開発に必要なすべてのツールが揃っています。

この記事では、Xcodeのインストール方法からプロジェクトの作成、アプリのデザインやコーディング、実機テストやデバッグ方法、さらにバージョン管理まで、初心者が知っておくべきポイントをわかりやすく解説していきます。また、Xcodeの機能をフルに活用するためのヒントやコツも紹介していきます。

Macアプリ開発は、Xcodeを使いこなすことで効率的かつ楽しく進めることができます。本記事を参考に、Xcodeの魅力を存分に活用し、素晴らしいアプリを開発していきましょう。これからあなたのアプリ開発の旅が始まります。では、さっそくXcodeの世界に飛び込んでいきましょう!

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XcodeについてChatGPTに教えてもらう

最近はChatGPTに教えてもらったことをひたすらメモしています。

Xcodeとは

Xcodeは、Appleが開発した統合開発環境(IDE)で、macOS上で動作します。主に、iOS、iPadOS、macOS、watchOS、tvOS向けのアプリケーションを開発するために使われます。Xcodeは、多くの開発ツールを提供しており、以下のような機能が含まれています。

  1. ソースコードエディタ:Xcodeは、Swift、Objective-C、C、C++など、さまざまな言語でのコーディングをサポートしています。シンタックスハイライトやコード補完機能が含まれており、効率的にコードを記述できます。
  2. インターフェースビルダー:グラフィカルなユーザーインターフェース(UI)を簡単に設計できるツールです。ドラッグアンドドロップでUIコンポーネントを配置し、アプリケーションの見た目を作成できます。
  3. ストーリーボード:アプリケーションの画面遷移を視覚的に表現し、画面間の関係を簡単に理解できるツールです。
  4. プロジェクト管理:Xcodeは、プロジェクトを管理するための機能を提供しており、アプリケーションのビルド設定やバージョン管理、デバッグツールなどを統合しています。
  5. シミュレータ:iOS、watchOS、tvOSのデバイスをシミュレートできるツールで、実際のデバイスでの動作を確認できます。
  6. デバッガ:アプリケーションの実行を停止して、変数の値を確認したり、コードの実行フローを追跡するためのツールです。
  7. パフォーマンス解析ツール:アプリケーションのパフォーマンスやメモリ使用状況を解析し、最適化や問題解決を支援します。

Xcodeは無料でダウンロードでき、Mac App Storeから入手することができます。アップル開発者プログラムに登録することで、開発したアプリをApp Storeに公開したり、デバイス上でのテストが可能になります。

アプリ開発のためのツール?

Xcodeは主にiOS、iPadOS、macOS、watchOS、tvOSアプリを開発するための統合開発環境(IDE)です。これはAppleが提供している公式の開発ツールで、SwiftやObjective-Cといったプログラミング言語をサポートしています。

Xcode以外にもiOSアプリ開発の選択肢はいくつかありますが、それらは大きく分けて次のようなカテゴリに分類されます。

  1. クロスプラットフォームフレームワーク これらのフレームワークを使用すると、一つのコードベースで複数のプラットフォーム向けのアプリを開発することができます。人気のあるクロスプラットフォームフレームワークには、React Native(Facebookが開発)、Flutter(Googleが開発)やXamarin(Microsoftが開発)などがあります。
  2. Web技術を利用したハイブリッドアプリ開発 HTML、CSS、JavaScriptを利用してアプリを開発し、それをネイティブアプリのように動作させるためのフレームワークがあります。例としては、IonicやApache Cordova(旧PhoneGap)が挙げられます。
  3. ゲーム開発用エンジン ゲームアプリを開発する場合、UnityやUnreal Engineといったゲームエンジンを利用することができます。これらのエンジンはクロスプラットフォーム対応がされており、iOS以外のプラットフォーム向けのゲームも開発できます。

それぞれの選択肢には、メリットとデメリットがあります。例えば、クロスプラットフォームフレームワークは複数のプラットフォームに対応できることが大きなメリットですが、ネイティブアプリに比べてパフォーマンスが劣る場合があります。また、Appleの開発者向けAPIや機能がすぐに利用できないこともあるため、最新のiOS機能をすぐに取り入れたい場合はXcodeを使ったネイティブアプリ開発が適しています。

SwiftはApple系のアプリ開発言語

SwiftはAppleが開発したプログラミング言語で、iOS、iPadOS、macOS、watchOS、tvOS向けのアプリ開発に使用されます。Swiftは2014年に初めて発表され、Objective-Cに代わるAppleプラットフォーム向けの新しいプログラミング言語として普及しています。

Swiftの主な特徴は以下の通りです。

  1. 安全性: Swiftはメモリ管理や型安全に重点を置いて設計されており、開発者がよくあるプログラミングのエラーやバグを回避しやすくなっています。
  2. 高速性: Swiftはパフォーマンスに優れ、Objective-Cに比べて実行速度が高い場合があります。
  3. 可読性: Swiftはシンプルで分かりやすい構文を持ち、コードの可読性が高くなっています。
  4. モダンな言語機能: Swiftは関数型プログラミングやプロトコル指向プログラミングなどのモダンな言語機能をサポートしています。

SwiftはAppleプラットフォーム向けのアプリ開発に最適化されていますが、オープンソースであるため、他のプラットフォームやサーバーサイド開発にも利用されています。しかし、現在は主にAppleのデバイス向けのアプリ開発で広く使われています。

プログラミング言語の比較

PythonとSwiftはどちらも汎用的なプログラミング言語ですが、それぞれ異なる特徴と用途があります。以下に、それぞれの言語の主な特徴と違いを示します。

Python:

  1. インタプリタ型言語で、実行速度が比較的遅いです。
  2. シンプルで分かりやすい構文を持ち、初心者にも扱いやすいです。
  3. 広範なライブラリとコミュニティがあり、機械学習、データ解析、ウェブ開発、自動化など多岐にわたる用途に使われています。
  4. クロスプラットフォームであり、Windows、macOS、Linuxなど多くのプラットフォームで動作します。

Swift:

  1. コンパイラ型言語で、実行速度が高いです。
  2. 型安全やメモリ管理に重点を置いて設計されており、安全性が高いです。
  3. 主にAppleのデバイス(iOS、macOS、watchOS、tvOS)向けのアプリ開発に使用されます。
  4. 構文や言語機能がモダンで、関数型プログラミングやプロトコル指向プログラミングなどのパラダイムをサポートしています。

他のプログラミング言語で言えば、SwiftはC#やKotlinに近いです。これらの言語は、型安全性やメモリ管理に重点を置いて設計されており、モダンな言語機能をサポートしています。また、それぞれが特定のプラットフォーム(C#は主にMicrosoftの.NETフレームワーク、KotlinはAndroidアプリ開発)での開発に適している点も共通しています。

PythonをSwiftに翻訳はできるの?

Pythonで開発してからSwiftに翻訳(変換)するというアプローチは、一部のシナリオでは機能するかもしれませんが、一般的には効率的ではありません。それぞれの言語は異なる機能、特性、そしてパフォーマンス要件を持っており、そのまま変換することは困難です。また、PythonとSwiftでは構文やプログラミングパラダイムが異なりますので、コード変換が完全に正確であることを保証するのは難しいでしょう。

Pythonは汎用性が高く、多くの用途で使われていますが、iOSアプリ開発の場合、SwiftやObjective-Cを使ったネイティブアプリ開発が一般的です。これは、ネイティブアプリ開発が最適なパフォーマンスとAppleが提供する機能・APIの完全なサポートを提供するためです。

ただし、クロスプラットフォームフレームワークやハイブリッドアプリ開発フレームワークを使って、Pythonのコードを再利用する方法もあります。たとえば、PythonでバックエンドAPIを開発し、それをReact NativeやFlutterなどのクロスプラットフォームフレームワークで開発したアプリから利用することができます。

最終的には、開発プロセスや目的に応じて適切な言語やフレームワークを選択することが重要です。iOSアプリ開発に特化している場合は、SwiftやObjective-Cを使用することが一般的に効率的で安全な選択となります。

プログラミングパラダイムとは

プログラミングパラダイムとは、プログラミングやソフトウェア開発における概念や設計思想の集合です。それぞれのパラダイムは、問題解決の方法やコードの構造化に特有のアプローチを提案し、プログラマーが効率的にコードを書くのを助けます。いくつかの主要なプログラミングパラダイムを以下に示します。

  1. 手続き型プログラミング 手続き型プログラミングは、アルゴリズムを一連の手続き(手順)として定義し、それらを順番に実行することで問題を解決するアプローチです。このパラダイムは、C、Pascal、Fortranなどの言語で一般的に使用されています。
  2. オブジェクト指向プログラミング オブジェクト指向プログラミングは、問題を解決するためにオブジェクトとクラスを使用するアプローチです。オブジェクトはデータ(属性)とそれを操作するメソッド(振る舞い)を持ち、クラスはオブジェクトの設計図です。このパラダイムは、Java、C++、Python、Swiftなどの言語で広く採用されています。
  3. 関数型プログラミング 関数型プログラミングは、数学的な関数の概念に基づいてプログラムを構築するアプローチです。このパラダイムでは、副作用を避け、不変性と純粋な関数を重視します。Haskell、Erlang、Clojureなどの言語が関数型プログラミングに特化していますが、JavaScriptやPython、Swiftなどの言語も関数型の特徴を部分的にサポートしています。
  4. 論理型プログラミング 論理型プログラミングは、プログラムを一連の論理命題や制約として表現し、問題を解決するために推論や検証を行うアプローチです。このパラダイムは主に人工知能やシンボリックコンピューティングで使われ、PrologやMercuryなどの言語で採用されています。
コンパイラ型とインタプリタ型

コンパイラ型言語とインタプリタ型言語は、プログラムの実行方法において異なります。これらはプログラムがソースコードから実行可能な形式に変換される方法に違いがあります。

  1. コンパイラ型言語: コンパイラ型言語では、ソースコードはコンパイラによって一度に全体が機械語(実行可能なバイナリファイル)に変換されます。この変換されたバイナリファイルは、対象となるプラットフォーム(例: Windows, macOS, Linux)上で直接実行できます。コンパイラ型言語の例としては、C、C++、Swift、Goなどがあります。

コンパイラ型言語の主な利点は、実行速度が速いことです。これは、コードが事前に機械語に変換されるため、実行時に追加の変換プロセスが不要だからです。ただし、ソースコードを変更するたびにコンパイルプロセスを実行する必要があります。

  1. インタプリタ型言語: インタプリタ型言語では、ソースコードは実行時にインタプリタによって逐次、機械語に変換されて実行されます。この変換は、ソースコードが実行されるたびに行われます。インタプリタ型言語の例としては、Python、Ruby、JavaScriptなどがあります。

インタプリタ型言語の利点は、開発速度が速く、コードの変更がすぐに反映されることです。また、多くの場合、クロスプラットフォーム性が高く、異なるプラットフォーム間での移植が容易です。ただし、実行速度がコンパイラ型言語に比べて遅いことが一般的です。これは、実行時にインタプリタによって変換が行われるためです。

言語がコンパイラ型であるかインタプリタ型であるかは、その言語の実装や使用方法によって異なります。たとえば、Javaはコンパイラ型言語とインタプリタ型言語の両方の特徴を持っており、ソースコードはJavaバイトコードにコンパイルされ、Java仮想マシン(JVM)上でインタプリタとして実行されます。

Xcodeを使うメリット

アプリ開発以外にはどのようなことができるのか

Xcodeは、アプリ開発以外の目的でもいくつかのメリットがあります。主に、XcodeはmacOS向けのソフトウェア開発に焦点を当てていますが、以下のようなメリットが考えられます。

  1. macOSのネイティブ開発環境: Xcodeは、macOS上で動作するアプリケーションやコマンドラインツール、フレームワーク、ライブラリなどを開発するためのネイティブ環境です。macOSのAPIや機能を利用した開発を行う場合、Xcodeは適切な選択です。
  2. Swiftプログラミング言語のサポート: XcodeはSwift言語の開発に強く焦点を当てており、Swiftを使用したスクリプトやコマンドラインツールの開発が容易になります。
  3. 統合開発環境(IDE): Xcodeは、ソースコードエディタ、デバッガ、バージョン管理、ビルドシステムなど、開発に必要なすべての機能を統合した開発環境です。これにより、開発者は複数のツールを切り替えることなく効率的に作業を行うことができます。
  4. Interface BuilderとmacOSのUIデザイン: macOS向けのアプリケーションやツールのユーザーインターフェイスをデザインする際に、XcodeのInterface Builderが非常に便利です。macOSのUIコンポーネントをドラッグアンドドロップで配置し、自動的にコードと連携させることができます。
  5. シミュレータとデバイスのサポート: macOSやiOSのアプリケーションを開発する際に、Xcodeのシミュレータ機能は非常に便利です。異なるデバイスや画面サイズでの動作を確認したり、デバッグを行うことができます。

ただし、アプリ開発を目的としない場合でも、Xcodeの利用はmacOSのソフトウェア開発やSwiftプログラミングに関連していることがほとんどです。それ以外のプラットフォームや言語については、他のIDEやツールがより適切な選択になる可能性があります。

iOSを外的に操作するようなコードは書けるのか

しろくま
しろくま

これは個人的にiPhoneでのゲームの自動化を考えているものとしてふと気になったことを聞いてみました。

Xcodeを使って、iPhoneアプリを開発することはできますが、外部からiPhoneを直接操作するコードを書くことは、通常の方法では困難です。これは、セキュリティ上の理由から、AppleがiOSデバイスのリモート操作を制限しているためです。

ただし、いくつかの方法で、間接的にiPhoneの機能を外部から制御することは可能です。

  1. WebサービスやAPIを利用する: iPhoneアプリ内で、外部のWebサービスやAPIと通信することで、外部から情報を取得したり、指示を送信することができます。例えば、アプリが外部サーバーに定期的にリクエストを送信し、サーバーからのレスポンスに基づいてアプリ内の機能を制御することができます。
  2. プッシュ通知を使う: Apple Push Notification Service (APNs)を使って、外部サーバーからiPhoneにプッシュ通知を送信することができます。通知には、アプリ内で実行するアクションを指示するデータを含めることができます。ただし、これは限定的な制御であり、アプリがバックグラウンドで実行されているか、ユーザーが通知をタップした場合にのみ機能します。
  3. MDM(モバイルデバイス管理)ソリューションを利用する: 企業向けには、Appleが提供するMDM(モバイルデバイス管理)ソリューションを利用して、デバイスの一部の設定や機能を遠隔操作することができます。ただし、これは主に企業向けのソリューションであり、個人向けの一般的なアプリ開発には適用されません。

これらの方法で、外部からiPhoneを間接的に制御することができますが、セキュリティ上の理由から、完全なリモート操作はできません。アプリ開発の際には、Appleのガイドラインやセキュリティポリシーを遵守することが重要です。

アプリのシミュレートは可能

開発段階のアプリをiPhoneにインストールしてテストやシミュレーションを行うことができます。これには、Appleの開発者ツールであるXcodeを使用します。以下に、手順を説明します。

  1. Apple Developerアカウントを作成: 開発段階のアプリを実機でテストするには、Apple Developerアカウントが必要です。無料のアカウントでも実機テストが可能ですが、アプリをApp Storeに提出するには有料のApple Developer Programへの登録が必要です。
  2. Xcodeをインストール: MacにXcodeをインストールします。これは、macOSのApp Storeから無料でダウンロードできます。
  3. iPhoneをMacに接続: 開発用のiPhoneをMacにUSBケーブルで接続します。
  4. Xcodeでプロジェクトを開く: Xcodeでアプリのプロジェクトを開き、プロジェクト設定で開発者アカウントを選択します。これにより、アプリが開発者アカウントに関連付けられ、デバイスへのインストールが可能になります。
  5. iPhoneをターゲットデバイスとして選択: Xcodeのデバイス選択メニューから、接続したiPhoneを選択します。
  6. アプリをビルドしてインストール: Xcodeでアプリをビルドし、実機にインストールします。ビルドに成功すると、自動的にiPhoneにアプリがインストールされます。
  7. iPhoneでアプリを実行: iPhone上でアプリを起動し、テストやシミュレーションを行います。Xcodeは、実機でのアプリの実行をデバッグコンソールでリアルタイムで追跡できるため、アプリの動作やパフォーマンスを確認することができます。

これらの手順を実行することで、開発中のアプリを実際のiPhoneデバイスでインストールし、テストやシミュレーションが可能です。これにより、アプリがさまざまなデバイスや状況で正常に動作することを確認できます。

MacでXcodeを利用するためのフローチャート

以下に、MacでXcodeを利用するためのフローチャートを示します。

  1. Apple Developerアカウントの作成
    • 無料アカウントを作成
    • Apple Developer Programに登録(有料、任意)
  2. Xcodeのインストール
    • macOS App StoreからXcodeをダウンロード・インストール
  3. Xcodeで新規プロジェクトを作成または既存プロジェクトを開く
    • 新規プロジェクトを作成する場合: a. テンプレートを選択 b. プロジェクト名と設定を入力 c. 保存先を選択
    • 既存プロジェクトを開く場合: a. FinderでプロジェクトファイルをダブルクリックまたはXcodeで「Open」を選択し、プロジェクトファイルを開く
  4. 開発者アカウントをXcodeに関連付ける
    • XcodeのPreferencesを開く
    • Accountsタブを選択
    • +ボタンをクリックし、Apple IDを入力して開発者アカウントを追加
  5. プロジェクト設定で開発者アカウントを選択
    • Xcodeでプロジェクトを選択し、Generalタブを開く
    • Signingセクションで、Teamに開発者アカウントを選択
  6. アプリを開発
    • Xcodeでコードを編集
    • シミュレーターでアプリをテスト(実機テストが必要ない場合はここで終了)
  7. iPhoneをMacに接続
    • 開発用のiPhoneをUSBケーブルでMacに接続
  8. iPhoneをターゲットデバイスとして選択
    • Xcodeのデバイス選択メニューから、接続したiPhoneを選択
  9. アプリをビルドして実機にインストール
    • Xcodeでアプリをビルドし、実機にインストール
  10. iPhoneでアプリを実行・デバッグ
    • iPhone上でアプリを起動し、テスト・シミュレーションを実行
    • Xcodeでデバッグ情報を確認・修正

このフローチャートを参考に、MacでXcodeを利用してアプリ開発を進めてください。

Xcode、まずは知っておくべき10個のポイント

Xcodeを初めて扱う人が知っておくべき10個のポイントを以下に示します。

  1. Xcodeのインストール: XcodeはmacOSのApp Storeから無料でダウンロードできます。最新のバージョンをインストールしてください。
  2. プロジェクト作成: Xcodeを開いて新規プロジェクトを作成する際に、テンプレートを選択します。iOSアプリ開発の場合、「App」テンプレートが一般的です。
  3. インターフェイスビルダー: Xcodeには、グラフィカルなインターフェイスを使ってUIを編集できるツールがあります。これをインターフェイスビルダーと呼びます。ストーリーボードやXIBファイルを使ってUIを設計できます。
  4. シミュレーター: Xcodeには、開発中のアプリをMac上でテストできるiOSシミュレーターが付属しています。これを使って、さまざまなデバイスやOSバージョンでの動作を確認できます。
  5. 実機テスト: 開発中のアプリを実際のデバイスでテストするには、Apple Developerアカウントが必要です。デバイスを登録し、プロビジョニングプロファイルを設定することで、実機でのテストが可能になります。
  6. ソースコード管理: Xcodeは、バージョン管理システム(GitやSubversionなど)と連携できます。プロジェクトを作成する際に、バージョン管理システムを設定することができます。
  7. デバッグツール: Xcodeには、アプリのデバッグをサポートする機能があります。デバッグエリアやデバッガコンソールを使って、アプリの実行状況やログを確認できます。
  8. コードスニペット: Xcodeには、再利用可能なコードスニペットを保存しておく機能があります。よく使うコードをスニペットとして保存し、必要なときに挿入できます。
  9. キーボードショートカット: Xcodeでは、多くの操作がキーボードショートカットで実行できます。効率的な作業のために、よく使うショートカットを覚えておくと便利です。
  10. 公式ドキュメント: Xcodeには、Appleの公式ドキュメントが統合されています。不明なクラスやメソッドについて調べたい場合、Xcode内で直接参照できます。また、Apple Developerサイトやフォーラム、Stack Overflowなどを活用して情報収集し、効率的に開発を進めましょう。

これらのポイントを把握しておくことで、Xcodeを初めて扱う際の学習カーブを緩和し、効率的にアプリ開発を進めることができます。また、Xcodeの機能や使い方に慣れることで、開発速度や品質を向上させることができます。

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まとめ:「MacでXcode」についての体験談

この項目はChatGPTの出力を待ちながら、考えたことや他の方の意見などを参考にしながら、いろいろなメモを書いておきます。

「MacでXcode」できることメモ

これは本当のメモ。

今後やりたいことメモ

こちらもメモ。

  • APIを利用できるまでのPython基礎編
  • ブログ運営に役立ちそうなChatGPTの利用方法
  • 情報収集した内容を踏まえてブログ記事に投稿する手順
  • 正規表現を利用した有効な検索方法をChatGPTに生成させる
  • 毎日チェックすべき情報をまとめるツール作成(おそらくPython)
  • 毎日のやることをChatGPTに相談できる(秘書化)
  • WordPressの記事をデータベース化してユーザーに任意の情報を抽出・操作できるサイト構造を目指す
  • データ検索機能(キャラ名を入力するとデータテーブルがそれだけになる、的な)

「MacでXcode」に関する口コミや評判

SNS情報のメモです。

MacでXcodeに関する情報

Twitter検索用のリンクはこちら。

「MacでXcode」に関するよくある質問

Q
Xcodeの最新バージョンをダウンロードするにはどこからダウンロードできますか?
A

Xcodeの最新バージョンは、macOSのApp Storeから無料でダウンロードできます。App Storeを開いて「Xcode」と検索し、結果からXcodeを選択してダウンロードしてください。

Q
Xcodeでアプリ開発を始めるにはどのようにすればいいですか?
A

Xcodeを開いて、新規プロジェクトを作成します。プロジェクト作成ウィザードで、適切なテンプレート(一般的には「App」テンプレート)を選択し、プロジェクト名や設定を入力してプロジェクトを作成してください。その後、インターフェイスビルダーでUIを設計し、コードを記述してアプリの開発を進めてください。

Q
Xcodeでアプリを実機でテストするにはどうすればいいですか?
A

まず、Apple Developerアカウントが必要です。アカウントを作成し、Xcodeでプロジェクト設定で開発者アカウントを選択します。次に、開発用のiPhoneをMacにUSBケーブルで接続し、Xcodeのデバイス選択メニューから、接続したiPhoneを選択してください。最後に、Xcodeでアプリをビルドし、実機にインストールしてテストを行います。

Q
Xcodeでデバッグを行うにはどうすればいいですか?
A

Xcodeにはデバッグツールが搭載されています。アプリを実行中に、デバッグエリアやデバッガコンソールを使ってアプリの実行状況やログを確認できます。また、コードにブレークポイントを設定して、特定の地点でアプリの実行を一時停止し、変数の値やコールスタックを調べることができます。

Q
XcodeでGitを使ってバージョン管理を行いたいのですが、どのように設定すればいいですか?
A

新規プロジェクトを作成する際に、「Create a Git repository on my Mac」オプションを選択すると、プロジェクトのローカルGitリポジトリが作成されます。既存のプロジェクトにGitを追加する場合は、プロジェクトのルートディレクトリでターミナルを開いて、git initコマンドを実行してください。

Xcodeの「Source Control」メニューを使って、リポジトリの操作(コミット、ブランチの作成・切り替え、リモートリポジトリとの同期など)ができます。リモートリポジトリを設定するには、Xcodeの「Preferences」で「Accounts」タブを開き、リポジトリサービス(GitHub、GitLab、Bitbucketなど)のアカウントを追加してください。その後、プロジェクトのリポジトリ設定でリモートリポジトリを指定できます。

ChatGPTに関する記事リスト

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ブログ更新を自動化させるためにChatGPTの使いかたや生成系AIの技術進歩を勉強するために記事を作成しています。

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コメント

  1. buchikuma-info より:

    「セガ プログラミング 札幌市」に関する最新情報です。

    札幌市教育委員会は、文化庁の「地域文化クラブ活動実証事業」に採択され、株式会社セガによる「中学生向けプログラミング講座」を2024年9月28日から2025年2月2日までの期間で開催します。この講座は札幌市立中学校の生徒を対象としており、セガのアクションパズルゲーム「ぷよぷよ」のソースコードを用いた教材を使用します。セガの現役クリエーターがカリキュラムを開発し、プログラミングの基本を学ぶことができます。また、セガは札幌に自社のソフトウェア開発拠点を持ち、地域のIT人材育成やゲームクリエーターの育成にも力を入れています。

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000005940.000005397.html

  2. buchikuma-info より:

    「14 2014 ios」に関する最新情報です。

    2014年7月14日、コロプラがスマートフォン向けゲーム『白猫プロジェクト』のAndroid版をリリースし、同時にiOS版の事前登録も開始した。このゲームは本格的な3DアクションRPGで、豪華声優陣を起用しストーリーボイス入りとなっている。さらに、最大4人でのリアルタイム通信バトルも可能で、全国の仲間と一緒に戦うことができる。

    https://gamebiz.jp/news/389112

  3. buchikuma-info より:

    「arm ゲーム 技術」に関する最新情報です。

    Armが新しい技術「Arm ASR」を発表しました。この技術は、高画質なゲーム描画を実現しつつ、スマートフォンのバッテリー消費を抑えることができます。Arm ASRは、他の超解像技術よりも高品質な描画が可能であり、Arm製のスマートフォン向けGPUでの性能検証では、フレームレートが53%向上することが確認されています。Arm ASRは、ゲーム開発者が既存のコードを活用して対応作業を行える点も特徴的です。

    https://news.google.com/rss/articles/CBMiQWh0dHBzOi8vZ2lnYXppbmUubmV0L25ld3MvMjAyNDA3MTItYXJtLWFzci1nYW1lLXN1cGVyLXJlc29sdXRpb24v0gEA?oc=5

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    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002288.000072793.html

  5. buchikuma-info より:

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    2024年5月11日、ソフトウェア開発者コミュニティのメンバーが、OpenAIによるStack Overflowの技術コンテンツとのAPIパートナーシップに反対し、自身の投稿を削除または変更していることが報告されている。この取引はStack Overflowユーザーコミュニティの間で論争を引き起こし、多くのユーザーが自分たちの貢献したコンテンツがAIモデルのサポートやトレーニングに使用されることに抗議している。Stack Overflowはユーザー投稿を所有しているが、Creative Commons 4.0ライセンスを使用しており、ChatGPT統合がそのライセンスを満足させるかどうかは未だ不明で、この問題は続いている。

    https://www.wired.com/story/stack-overflow-users-openai-revolt/

  6. buchikuma-info より:

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    https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2405/10/news128.html

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    https://news.google.com/rss/articles/CBMiN2h0dHBzOi8vZ2FtZS53YXRjaC5pbXByZXNzLmNvLmpwL2RvY3MvbmV3cy8xNTg5NTM1Lmh0bWzSAQA?oc=5

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    https://little-beans.net/review/rog-falchion-rx/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=rog-falchion-rx

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    https://www.lifehacker.jp/article/2404-costorypo-nibble-repost/

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    https://chara.ge/houkai/starrail-ver2-1-latest-information-summary/

  11. buchikuma-info より:

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    バンダイナムコエンターテインメントは、ゲーム「アイドルマスター シャイニーカラーズ」内で「FLOW」のKOHSHIとTAKEが手掛ける新曲のMVを公開。新曲はゲーム内イベントのテーマ曲で、小宮果穂、黛冬優子、和泉愛依が歌唱。楽曲はゲーム内で使用される予定で、MVは公開中。

    https://gamebiz.jp/news/382443

  12. buchikuma-info より:

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    韓国のeコマースセラーをAmazonに紹介するサービスを提供するTechtakaが、自社のeコマースフルフィルメントサービス向けに950万ドルの資金調達を行ったことが明らかになった。同社はAIカメラを活用した最適化アルゴリズムにより、サプライチェーンプロセスの時間を20%短縮できると主張しており、LG CNSと提携して倉庫内でのロボットサービスを導入する計画も進めている。また、アマゾンとのパートナーシップを拡大し、米国での事業展開を計画している。

    https://techcrunch.com/2024/02/19/techtaka-raises-9-5m-for-its-e-commerce-fulfillment-service/

  13. buchikuma-info より:

    「github セキュリティ ゲーム」に関する最新情報です。

    GitHubは、「Secure Code Game」の第2シーズンを提供することを発表しました。このゲーム形式のセキュリティトレーニングでは、参加者は脆弱性を持ったコードを修正することで、安全なコードの考え方を楽しみながら学ぶことができます。第2シーズンでは、「JavaScript」「Python」「Go」「GitHub Actions」の課題5つが提供されます。これまでに3500人以上の開発者が参加しており、セキュリティ問題の減少やセキュリティチームの負担軽減に効果があることが報告されています。

    https://news.google.com/rss/articles/CBMiKWh0dHBzOi8vamFwYW4uemRuZXQuY29tL2FydGljbGUvMzUyMTUzODMv0gEA?oc=5

  14. buchikuma-info より:

    「custom feeds swift」に関する最新情報です。

    Twitterの代替プラットフォームであるBlueskyが、カスタムフィードを使ったスーパーボウルのファン向けに準備を整えていることが明らかになりました。1つのフィードは試合自体に関する会話に焦点を当てており、もう1つのフィードはテイラー・スウィフトに関するニュースも含まれています。スーパーボウルにおいて、Blueskyはカスタムフィードの機能を活用して2つのバリエーションを披露することにしました。1つはスーパーボウルLVIIIのフィードで、フットボールファンがこの成長するソーシャルネットワーク上でお互いを見つけるのに役立ちます。もう1つは同様のフィードですが、会話の中にテイラー・スウィフトに関する話題も含まれています。Blueskyのチームメンバーによれば、複数のフィードのアイデアは、「SB(テイラーのバージョン)」と名付けられたものを含めて、その力を示すためのものでした。

    https://techcrunch.com/2024/02/09/twitter-alternative-bluesky-shows-off-custom-super-bowl-feeds-both-with-and-without-taylor-swift/

  15. buchikuma-info より:

    「sophie lottery ask」に関する最新情報です。

    タイトル: ソフィーに聞く:最新のH-1B抽選のアップデートは何ですか?

    最新のH-1B抽選のアップデートについて、ソフィーに聞いてみました。H-1Bは、アメリカでトップのグローバルな人材を引きつけ、確保するための貴重な戦略として雇用主に提供される、数少ないデュアルインテントの労働ビザです。最近のアップデートには、抽選が「1人1回のチャンス」となること、新しい申請手数料やフォーム、ソフトウェアのアップデートなどが含まれています。今が、チームのスポンサーとしての移民弁護士と話をするタイミングです。

    https://techcrunch.com/2024/02/07/ask-sophie-what-are-the-latest-h-1b-lottery-updates/

  16. buchikuma-info より:

    「unity 解雇 1800」に関する最新情報です。

    ゲームエンジンの開発企業であるUnity Technologiesが、従業員約1800人を解雇する大規模なレイオフを実施することが発表されました。この組織再編は、コアビジネスに集中するための取り組みの一環であり、長期的な収益性と成長を確保するための施策として行われます。解雇は2024年の第1四半期に実施される予定です。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240109-278386/

  17. buchikuma-info より:

    「ペット シミュレーター ペット シミュレーター」に関する最新情報です。

    【ロブロックス】ペットシミュレーターX!の後継ゲームペットシミュレーター99!を徹底解説

    ロブロックスの人気ゲーム、ペットシミュレーターX!の後継ゲームとして登場したのがペットシミュレーター99です。この記事では、ペットシミュレーター99の始め方やシステム、ランク制度、クラン、アイテム、エッグガチャ、オービー・釣り・採掘などについて詳しく解説しています。また、攻略方法も紹介していますので、プレイヤーは参考にしてみてください。

    https://chara.ge/roblox/roblox-petsimulator99/

  18. buchikuma-info より:

    「swift chiefs game」に関する最新情報です。

    タイトル: テイラー・スウィフトがランボーオ・フィールドでの試合に出席し、チーフスは初めて彼女が観戦した試合で敗北する

    要約: テイラー・スウィフトがランボーオ・フィールドで行われた試合に出席し、カンザスシティ・チーフスは彼女が観戦した試合で初めて敗北した。これまでの試合ではチーフスが勝利していたが、スウィフトが観戦した試合ではグリーンベイ・パッカーズが勝利を収めた。これはスウィフトが観戦したチーフスの試合としては5試合目であり、彼女はブリタニー・マホームズと一緒にランボーオ・フィールドで観戦した。

    https://news.google.com/rss/articles/CBMiaWh0dHBzOi8vd3d3Lm5mbC5jb20vbmV3cy90YXlsb3Itc3dpZnQtYXR0ZW5kcy1nYW1lLWF0LWxhbWJlYXUtZmllbGQtY2hpZWZzLWxvc2UtZm9yLWZpcnN0LXRpbWUtd2l0aC1tZWdhc9IBAA?oc=5

  19. buchikuma-info より:

    「ゲーム 2023 unity」に関する最新情報です。

    「Unityニュージェネレーションズフェス」の決勝進出作品が決定しました。このイベントは中高生が制作したハイクオリティなゲーム作品が集結するもので、全国各地から多くの作品が応募されました。決勝大会は2023年12月3日に開催予定で、7作品が進出します。このイベントは新世代のゲームクリエイターを発掘し、交流を促進することを目的としています。決勝大会の様子はYouTubeで生放送される予定です。

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000105516.html

  20. buchikuma-info より:

    「ゲーム ヒント 開発者」に関する最新情報です。

    ハードコアな高難易度推理ゲーム『Return of the Obra Dinn』の開発者が、実は「ヒントシステム」を導入する予定だったことを明かしました。しかし、うまくいかずに断念したそうです。このゲームは、船員の死因や身元を推理していくという特徴があり、難しいゲームとして知られています。開発者は、ヒントを使わずに推理を進めることで達成感を味わえると考えていましたが、ヒントシステムの導入を検討した結果、ゲームの体験に影響を与える可能性があると判断し、断念したようです。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20231019-268684/

  21. buchikuma-info より:

    「unity ゲーム 開発者」に関する最新情報です。

    人気ゲーム開発者たちが、ゲームエンジンUnityの新料金システムに激怒していることが報じられています。特に『Among Us』や『Cult of the Lamb』の開発元は、Unityを離れる可能性を検討しているとのことです。この料金システムの変更により、Unityの信頼が揺らいでいる状況です。また、協力プレイ専用の謎解きゲーム『We Were Here Expeditions: The FriendShip』やダーク和風残酷ノベル『桃の華は鮮血に染まる』のNintendo Switch版の発売など、他のゲームの情報も報じられています。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230914-264184/

  22. buchikuma-info より:

    「ゲーム ボード ボード ゲーム」に関する最新情報です。

    株式会社クラウズは、新作ボードゲーム「モノクロームウィッチ」のクラウドファンディングを開始しました。このゲームは、マーダーミステリーやTRPG、ボードゲームプレイヤー向けに作られており、人気ゲーム「Fate/Grand Order」のキャラクターデザインを手掛けたTAKOLEGS氏が起用されています。クラウドファンディングはKickstarterで行われており、詳細は株式会社クラウズの公式ウェブサイトで確認できます。

    https://news.google.com/rss/articles/CBMiOmh0dHBzOi8vcHJ0aW1lcy5qcC9tYWluL2h0bWwvcmQvcC8wMDAwMDAwMTguMDAwMDI2NTE1Lmh0bWzSAQA?oc=5

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