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各モンスターに習得させたい特技まとめ「DQタクト」

Sランクモンスターが育ってきたところで、そろそろとくぎでも伝授させてやろうかと思うのですが、秘伝書が貴重すぎて「エリクサー症候群」に陥りそうなので、早めに最適解を見つけておくことにしました。

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手に入る特技「秘伝書入手方法」

まずは、「秘伝書は貴重だから、ほいほい使わないように」という自分に対する戒めをしていこうかと思います。

秘伝書とは

モンスターは「秘伝書」を使用することでとくぎを習得することができます。この辺りは「特技の育成」のページを参照いただけるとわかりやすいですが、ここでも簡単に概要だけ説明します。

ドラゴンクエストタクトの効率的な育成方法と愚痴
ドラクエタクトでやることがなくなったので、暇つぶしでブログでも育成・錬成してみました。基本的な育成情報は網羅しているので、サクッと知りたいことがあれば役立つはずです。

秘伝書のポイント

  • モンスターはひとつだけ特技を習得できる
  • 習得後はほかの特技と同様、強化書でプラス補正できる
  • 消費するとなくなる
  • 既に秘伝書で特技を習得させている場合、上書きされ強化値はリセット
  • 習得にランクなどの制限は(今のところ)なし

秘伝書の入手方法

  • バトルロード報酬
  • イベントメダル交換
  • 限定課金アイテム

2020年10月現在では、やや課金要素はある限定アイテムです。

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秘伝書入手経路まとめ

ドラクエタクト、秘伝書が集まってきた

これまでに取得可能だった秘伝書です。更新頻度は少なめなので、各自で情報を補ってください。

攻撃物理とくぎの秘伝書

2020年10月現在の、私が把握している限りの入手経路です。

特技入手方法・効果種類属性消費MP特技効果射程
せんこうづき・ドラゴンロード7の初回クリア報酬物理7範囲内の敵全てに威力125%の物理ダメージ直線
こんしん斬り・無属性強化超級の初回クリア報酬物理20敵1体に威力195%の物理ダメージを与える1
れっぱ斬り・ベビーサタンロード4の初回クリア報酬
・ぐんたいガニロード2の初回クリア報酬
・ドラクエ3メダル交換
物理イオ3敵1体に威力120%のイオ属性物理ダメージを与える1
ばくれん斬り・イオ属性強化超級の初回クリア報酬物理イオ17敵1体に威力180%のイオ属性物理ダメージを与える1
こうねつ斬り・フレイムロード4の初回クリア報酬
・ドラクエ3メダル交換
物理ギラ3敵1体に威力120%のギラ属性物理ダメージを与える1
せんねつ斬り・14章5話の初回クリア報酬
・ギラ属性強化の初回クリア報酬
物理ギラ17敵1体に威力180%のギラ属性物理ダメージを与える1
いなずま斬り・シールドこぞうロード
・ドラクエ3メダル交換初回クリア報酬
・バブルキングロード(イベント)
物理デイン3敵1体に威力120%のデイン属性物理ダメージを与える1
らいじん斬り・8章5話の初回クリア報酬
・デイン属性強化超級の初回クリア報酬
・スラフェスメダル交換(イベント)
物理デイン17敵1体に威力180%のデイン属性物理ダメージを与える1
ダークブロウ・くさった死体ロード4の初回クリア報酬
・ドラクエ3メダル交換
物理ドルマ3敵1体に威力130%のドルマ属性物理ダメージを与える1
ダークスパイク・ドルマ属性強化超級の初回クリア報酬物理ドルマ17敵1体に威力180%のドルマ属性物理ダメージを与える1
しんくう斬り・ブラウニーロード4の初回クリア報酬
・ドラクエ3メダル交換
・バブルキングロード(イベント)
物理バギ3敵1体に威力120%のバギ属性物理ダメージを与える1
ふうじん斬り・バギ属性強化超級の初回クリア報酬
・スラフェスコイン交換(イベント)
物理バギ17敵1体に威力180%のバギ属性物理ダメージを与える1
ひょうけつ斬り・ドラゴンロード4の初回クリア報酬
・ドラクエ3メダル交換
・じごくのきしバトルロード(イベント)
物理ヒャド3敵1体に120%のヒャド属性物理ダメージを与える1
ブリザーラッシュ・13章5話の初回クリア報酬
・ヒャド属性強化超級の初回クリア報酬
・スカルゴンロード(イベント)
物理ヒャド17敵1体に威力180%のヒャド属性物理ダメージを与える1
火炎斬り・ベビーパンサーロード4の初回クリア報酬
・ドラクエ3メダル交換
物理メラ3敵1体に威力120%のメラ属性物理ダメージを与える1
れんごく斬り・メラ属性強化超級の初回クリア報酬物理メラ17敵1体に威力180%のメラ属性物理ダメージを与える1

攻撃体技の秘伝書

体技は手っ取り早く「自分周囲」を攻撃したいときや、「突き飛ばし」などの効果を狙ってつけるのがお勧めです。

特技入手方法・効果種類属性消費MP特技効果射程
ほうでん・フレイムロード2の初回クリア報酬
・スラフェスコイン交換(イベント)
体技デイン7範囲内の敵全てにデイン属性の体技小ダメージを与える周囲1
いなずま・DQ3コイン交換(イベント)体技デイン26範囲内の敵全てにデイン属性の体技中ダメージを与える周囲1
闇の穴・ゴーストロード4の初回クリア報酬
・スラフェスコイン交換(イベント)
体技ドルマ7範囲内の敵全てにドルマ属性の体技小ダメージを与える周囲1
かまいたち・リカントロード4の初回クリア報酬
・スラフェスコイン交換(イベント)
体技バギ7範囲内の敵全てにバギ属性の体技小ダメージを与える周囲1
しんくうは・DQ3コイン交換(イベント)体技バギ26範囲内の敵全てにバギ属性の体技中ダメージを与える周囲1
しんくうづき・トロルロード(イベント)体技バギ5範囲内の敵全てに威力105%のバギ属性物理ダメージを与える
ひょうけつ・スライムナイトロード4の初回クリア報酬
・スラフェスコイン交換(イベント)
体技ヒャド7範囲内の敵全てにヒャド属性の体技小ダメージを与える周囲1
ひょうが・ぬかどこロード(イベント)体技ヒャド26範囲内の敵全てにヒャド属性の体技中ダメージを与える周囲1
発火・ドラキーロード4の初回クリア報酬
・スラフェスコイン交換(イベント)
体技メラ7範囲内の敵全てにメラ属性の体技小ダメージを与える周囲1
つきとばし・シールドこぞうロード7の初回クリア報酬体技強制移動7敵1体に体技小ダメージを与える。2マス後ろに移動させる周囲1
ぶんまわし・トロルロード(イベント)体技7範囲内の敵全てに威力110%の物理ダメージを与える周囲1

攻撃呪文の秘伝書

特技入手方法・効果種類属性消費MP特技効果射程
イオ・ベビーサタンロード2の初回クリア報酬
・きりかぶおばけロード2の初回クリア報酬
・夏祭りメダル交換
・じごくのきしロード(イベント)
呪文イオ8範囲内の敵全てにイオ属性の呪文小ダメージを与える2
イオラ・6章5話の初回クリア報酬呪文イオ30範囲内の敵全てにイオ属性の呪文中ダメージを与える2
ギラ・リカントロード2の初回クリア報酬
・夏祭りメダル交換
呪文ギラ6範囲内の敵全てにギラ属性の呪文小ダメージを与える直線2~3
ベギラマ・5章5話の初回クリア報酬呪文ギラ24範囲内の敵全てにギラ属性の呪文中ダメージを与える前方3
デイン・バブルスライムロード2の初回クリア報酬
・夏祭りメダル交換
呪文デイン4敵1体にデイン属性の呪文小ダメージを与える3
ライデイン・10章5話の初回クリア報酬呪文デイン16敵1体にデイン属性の呪文中ダメージを与える3
ドルマ・ゴーストロード2の初回クリア報酬
・夏祭りメダル交換
呪文ドルマ4敵1体にドルマ属性の呪文小ダメージを与える3
ドルクマ・11章5話の初回クリア報酬呪文ドルマ16敵1体にドルマ属性の呪文中ダメージを与える3
バギ・リカントロード2の初回クリア報酬
・夏祭りメダル交換
呪文バギ6範囲内の敵全てにバギ属性の呪文小ダメージを与える前方3
バギマ・12章5話の初回クリア報酬 ・じごくのきしロード(イベント)呪文バギ24範囲内の敵全てにバギ属性の呪文中ダメージを与える前方3
ヒャド・スライムナイトロード2の初回クリア報酬
・夏祭りメダル交換
・ぬかどこロード(イベント)
呪文ヒャド4敵1体にヒャド属性の呪文小ダメージを与える3
ヒャダルコ・7章5話の初回クリア報酬呪文ヒャド24範囲内の敵全てにヒャド属性の呪文中ダメージを与える前方3
メラ・ドラキーロード2の初回クリア報酬
・夏祭りメダル交換
呪文メラ4敵1体にメラ属性の呪文小ダメージを与える3
メラミ・9章5話の初回クリア報酬
・バブルキングロード(イベント)
呪文メラ16敵1体にメラ属性の呪文中ダメージを与える3

息攻撃の秘伝書一覧

特技入手方法・効果種類属性消費MP特技効果射程
こうねつの息・リカントロード4の初回クリア報酬ギラ9範囲内の敵全てにギラ属性の息小ダメージを与える直線
せんねつの息おばけこぞうロードギラ27範囲内の敵全てにギラ属性の息中ダメージを与える直線
いなずまの息・きりかぶおばけロード4の初回クリア報酬デイン9範囲内の敵全てにデイン属性の息小ダメージを与える直線
暗黒の息・くさった死体ロード2の初回クリア報酬ドルマ9範囲内の敵全てにドルマ属性の息小ダメージを与える直線
うずまく息・ブラウニーロード2の初回クリア報酬バギ9範囲内の敵全てにバギ属性の息小ダメージを与える直線
つめたい息・バブルスライムロード4の初回クリア報酬
・ドラゴンロード2の初回クリア報酬
・スカルゴンロード(イベント)
ヒャド9範囲内の敵全てにヒャド属性の息小ダメージを与える直線
こおりのいき夏祭りメダル交換ヒャド27範囲内の敵全てにヒャド属性の息中ダメージを与える直線
火の息・ベビーパンサーロード2の初回クリア報酬メラ9範囲内の敵全てにメラ属性の息小ダメージを与える直線
火炎の息ドラクエ1バトルロード7メラ27範囲内の敵全てにメラ属性の息中ダメージを与える直線

補助・回復呪文の秘伝書

特技入手方法・効果種類属性消費MP特技効果射程
ホイミ・シールドこぞうロード4の初回クリア報酬補助呪文7仲間1体のHPを小回復する自分を含む1~2
キアリー・5章8話の初回クリア報酬補助呪文12仲間1体の毒を治す自分を含む1~2
スカラ・ぐんたいガニロード7の初回クリア報酬補助呪文16仲間1体の守備力を3ターン大幅に上げる自分を含む1~2
ベホイミ・15章5話の初回クリア報酬補助呪文28仲間1体のHPを中回復する自分を含む1~2

弱体・状態異常の効果をもつ秘伝書

もう少し追加されたら効果ごとに分けます。

しろくまさん
しろくまさん

現状、あまい息の使いやすさが格段ですが、マヒも注目されそうですね。

特技入手方法・効果種類弱体・状態異常消費MP特技効果射程
わしづかみ・フレイムロード7の初回クリア報酬弱体・体技休み12敵1体に体技小ダメージを与え、ときどき休みにする1
まひこうげき・ゴーストロード7の初回クリア報酬弱体・物理マヒ12敵1体に威力130%の物理ダメージを与える。確率でマヒにする1
かぶとわり・リカントロード7の初回クリア報酬弱体・物理メラ12敵1体に威力130%の物理ダメージを与え、ときどき守備力を3ターン下げる1
やいばくだき・ぐんたいガニロード4の初回クリア報酬弱体・物理攻撃ダウン12敵1体に威力130%の物理ダメージを与える。攻撃力をときどき下げる(効果3ターン)1
だつりょく斬り・ブラウニーロード7の初回クリア報酬弱体・物理攻撃ダウン12敵1体に威力145%の物理ダメージを与える。確率で攻撃力を3ターン下げる1
ふうじん鉄甲斬・トロルロード(イベント)弱体・物理守備ダウン/バギ27敵1体に威力180%のバギ属性ダメージを与え、とぎどき守備力を下げる(効果3ターン)1
まふうじ斬り・きりかぶおばけロード7の初回クリア報酬弱体・物理呪封12敵1体に威力130%の物理ダメージを与える。ときどき呪文を封じる1
どくこうげき・バブルスライムロード7の初回クリア報酬弱体・物理12敵1体に威力130%の物理ダメージを与える。確率で毒にする1
ねむりこうげき・くさった死体ロード7の初回クリア報酬弱体・物理眠り12敵1体に威力145%の物理ダメージを与える。確率で眠らせる1
ハロウィントリック・有償石980個で購入弱体・呪文賢さダウン/ドルマ?敵1体にドルマ属性の呪文中ダメージ、かしこさをまれに下げる(3ターン)3
マヌーサ・ベビーパンサーロード7の初回クリア報酬弱体・呪文幻惑8敵1体をときどき幻惑にする3
ヘナトス・スライムナイトロード7の初回クリア報酬弱体・呪文攻撃ダウン9敵1体の攻撃力をときどき3ターン大幅に下げる3
ルカニ・ドラキーロード7の初回クリア報酬弱体・呪文守備ダウン9敵1体の守備力をときどき3ターン大幅に下げる3
ラリホー・ベビーサタンロード7の初回クリア報酬弱体・呪文眠り8敵1体をときどき眠らせる3
どくの息・バブルキングロード(イベント)弱体・息11範囲内の敵全てを確率で毒にする直線
あまい息・リカントロード7の初回クリア報酬弱体・息眠り11範囲内の敵全てを確率で眠らせる直線
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習得すべき特技と相性を考える

ドラクエタクト、カイザードラゴンに伝授させる特技

これから私自身が「カイザードラゴン」に何か特技を習得させようと思うのですが、これがなかなか決めきれずに悩んでいます。

しろくまさん
しろくまさん

とりあえず物理パーティーの主力アタッカーなので、「物理バフがのる」ものをと考えているのだけど、前述の通り、秘伝書は貴重なので選択を間違えたくないですね。

ここで、特技習得のために考慮することを簡単にまとめておきます。

特技習得の際に考えたいポイント

  • 自分の役割を強化するもの
  • 自分の役割を増やす
  • 自分の苦手モンスターを対策する
  • MP効率を良くする

役割を強化する

まずは、自分の役割を全うさせるための特技習得です。

火力を補強する

これは、どちらかと言えば低ランクモンスターの活用になるかと思います。

例えば、イオパーティーを組まないといけないというシチュエーションの時に、クエスト出場モンスターが制限されている場合には、制限モンスター内で強化する必要があります。

ぶちくま
ぶちくま

この場合、バギしか覚えないタホドラキーに、バギクロスを覚えさせるようなイメージですね。

物理攻撃がもっと想像しやすいと思いますが、とにかく、アタッカーの攻撃火力を上げるような特技習得です。

いずれにせよ、「制限」や「高度特技」など必要性が出てきた時に考えればいいことで、今回のように「とりあえず何か覚えさせたい」という時にはあまり考えなくてもいい習得理由になります。

攻撃範囲を増やす

アタッカーが「単体攻撃、射程1」などの特技しかない場合は、同属性でも射程の長いものに置き換えることで、「イオ特技アップ」などの、自分の特性を無駄にしないとくぎ構成にすることができます。

しろくまさん
しろくまさん

例のカイザーの場合は、攻撃範囲の狭さがもったいなく感じるので、射程の長いものを入れておくだけで、相手の紙耐性アタッカーなどを先に倒すことができるようになる、かもしれません。

ぶちくま
ぶちくま

実際、高難易度で投入されるカイザー、ブレス吐くよね。

役割を増やす

汎用性を増やすという意味では、「役割を増やす」ということが考えられます。

状態異常・弱化をつける

例のカイザードラゴンの場合は、物理火力は申し分ないし、弱点じゃなければ耐久もできます。移動力も3マスあるので、相手の懐に飛び込むことはできると仮定します。

先に相手の懐に飛び込めるようであれば、一撃で落とせれば問題ないのですが、弱点をつけない場合はそううまくいきません。この場合、相手の敵陣で何をすべきかと考えると、「行動不能」にしてアドバンテージをとっていくことを考えたいところです。

高い素早さと機動力を活かしたごくらくちょうの「あまい息」なんか人気の組み合わせです。人気すぎて、もうデフォルトの技のようなマッチ具合。範囲も広く複数眠らせれば攻略難易度はグッと下がります。

ただ、敵陣に飛び込んだ後はやられるしかないので、特攻させるメリットが本当にあるのかは考えたいところですね。駒が一つ減るのは単純にディスアドバンテージなので。

無属性攻撃で、とりあえず腐らないアタッカーに

攻撃力や賢さが高く、アタッカーとして恵まれているステータスの場合、特性などのバフ効果に頼らずとも弱点をつくだけで相手に有利を取ることができます。高難易度は軒並み高耐性でMP無限なので、弱点をついて速攻で削りきらないとジリ貧です。

ぶちくま
ぶちくま

しかし、Sランクがそれほど出るわけでもなく、虹のオーブなんてほぼ課金要素なので、数は少ない。レベル100のステータスを無駄にしないように、攻撃属性を増やすことを考慮したいところです。

しろくまさん
しろくまさん

この場合、何も考えずに属性を増やすと対策できる範囲がそれほど変わらず、少しもったいない。汎用性を増やすだけであれば、無属性特技をつけておくのが無難です。

ぶちくま
ぶちくま

「ぶんまわし」あたりをつけておけば、3マス移動なら攻撃範囲は格段に広がります。さすがにローリングアタッカくらいの攻撃力は出ませんが、周回性能を高める意味でも有能ではあります。

苦手モンスターを潰す

一番いいのは、苦手モンスターを潰すことですね。というか、これを考えるために「弱体・状態異常表」なんかを作ったのですから。

しろくまさん
しろくまさん

なんか、もっと便利なツールが使えるサイトがあるようだけど?

ぶちくま
ぶちくま

それも含めて、弱点などの考え方が知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

攻略のための「耐性・弱点・得意・状態異常」を把握する表「タクト」
闘技場、評判はあまり良くなさそうでしたが、個人的には詰将棋してるみたいで楽しかったです。今後負けを減らすために、耐性など頭に叩き込んでおきたいと思います。一覧表作りました。

今回はケーススタディとして、このままカイザードラゴンの習得特技を考えていきます。

カイザードラゴンならワイトキングを倒す

カイザードラゴンは、「バギ・ドルマ」が苦手です。それなりに耐久できるカイザーでも弱点だと溶けます。そのため、先攻できる相手で、かつおびき出せる条件が整えば、アタッカーとしてカイザーでキルできるように苦手モンスターの「弱点」属性である特技を習得します。

バギ系特技を使うのはSランクだと環境必須の「ワイトキング」、そしてついにドルマ攻撃を持ったSランクモンスターであるトリックグレイツェルが非常に厄介です。攻撃属性である「デイン・イオ」も封じられているので万事休す。

ぶちくま
ぶちくま

ワイトキングのバグクロスが大変広範囲なので、1ターン耐えればギリギリ踏み込めますが、突き飛ばされたら嵌められますね。

しろくまさん
しろくまさん

ワイトキングくらい紙耐久なら無属性物理とくぎで十分対応できそうですが、グレイツェルはHPも防御もそれなりにあるので、耐えられてしまう可能性が高いです。

グレイツェルは他のモンスターにたくす

対策すべきグレイツェルに関しては、ギラ・ヒャドが弱点。攻撃範囲は狭いので、ハロウィンスパークに注意して、踏み込んだところで、せんねつ斬りなどの弱点攻撃でなら落とせそうです。

しろくまさん
しろくまさん

ただ、普通にほかのアタッカーで対処すれば、相手の攻撃属性に対する耐性も考慮できるしコスパもいい、というのもあるので、その点もしっかり考えましょう。

MP効率を高める

これは周回にも言えることで、おそらくどこかのタイミングで「複数クエストを耐久しながら攻略する」的なダンジョンクエストが実装されると睨んでいます。

ぶちくま
ぶちくま

というか、複数パーティーを活躍させるようにデザインすると、テイストの違うミッションを作るしかないよね。もう、ある程度の土台を固めてしまっているから。

呪文パーティーはPvPで有利になるのは、もう仕様を変えるか「マホカンタ」的なものでメタれる特技を投入するしかありません。

しろくまさん
しろくまさん

MP回復などの特性が輝くのと、消費MPを節約できる脳筋物理が輝くように配慮するしかないね。

燃費の悪い魔王たちに

魔王は高度な魔法ばっかり使いたがる見栄っ張りなので、すぐにガス欠します。PvPならガス欠時点でほぼ負け確定なのでいいとは思いますが、連続チャレンジになると「メラ」や「ヒャド」などの下位魔法を覚えるのも一つの手です。

ぶちくま
ぶちくま

ダメージはかしこさにキャップがついて上限ができるようなので、何度も攻撃できるようにシフトしておくのもアリかもしれません。

素早さ・移動力のあるモンスターで封じる

レアリティAモンスターや、初期Sランク(SPや確定の対象モンスター)に関しては、相手の弱点属性をついたり、状態異常を付与するなど、だいたい一つくらいはできること、役割があります。

ぶちくま
ぶちくま

こう言ったモンスターの汎用性を高めるために、素早さの高いモンスターに、先制して状態異常を付与して足止めできるよう、特技を習得させるのがおすすめです。

しろくまさん
しろくまさん

わかりやすい例が、「れんごくちょう」は先手を取れる移動4マスモンスターです。ただ、たとえ相手の弱点をついても攻撃特技が「しゃくねつ」なので、相手を一体も落とせずに退場することになります。

「あまいいき」を習得することで、眠りを付与して最低でも1ターンは相手の行動を封じることができます。先攻も取りやすいすばやさなので、息系の状態異常付与特技の使い勝手が格段に良くなります。

タンク役をちゃんと壁にする

今のところ、タンク役ができるモンスターが前線に立てる性能ではないので、相手の懐に入り込むまでに他の味方モンスターがやられる可能性があります。

ぶちくま
ぶちくま

自分で移動させるのでターン経過さえ気にしなければ前に立たせるまで待てばいいのですが、現在の闘技場の仕様だと、経過ターンが増えると取得ポイントが減ってしまいます。

今後の習得できる特技にもよりますが、バフや身代わりなどの特技を習得させることで、タンクとしての性能を高めたり、待機ターン中でもできることを増やすことができます。

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Sランクモンスターに習得させたいとくぎ例

上記のような考察を経て、自分なりに「これがいいのではないか」というお勧め特技を考えてみました。

りゅうおう

ドラクエタクト、りゅうおうに伝授させる特技

りゅうおうは「賢さ」がトップクラスで、軽減さえされなければメラ系呪文で削り取る役割が基本となります。ここにちょい足しすべき特技を考えます。

りゅうおうが苦手とする対策すべきモンスター
  • ゾーマ
  • キラーマシン
  • スライムクイーン
  • ベスキング
  • ダースドラゴン

ダースドラゴンは所持率が低そうなので無視していいかとは思いますが。問題は、所持率の高いゾーマかと。

一番はライデイン

ライデインが最適解です。ゾーマ、キラマ、ベスキング、ダースドラゴンの処理が可能になるので、基本的には怖いものは無くなります。

ぶちくま
ぶちくま

ただ、射程3の単体呪文なので、相手に差し込まれてデインを唱える前にやられるリスクが、非常に高いです。デイン持ちのモンスターで対策するのが一番だなぁ、と正直なところ思います。

ベホイミの回復はいかが?

りゅうおうはMP消費が激しいので、耐久戦になるとむしろ好ましい戦況とは言えないのですが、前線に立ちづらいことを考えると後方支援のとくぎがあっても良さそうな気はします。

ぶちくま
ぶちくま

呪文に有利な状況はしばらく変わらないと思うので、スカラやバイキルトなどの補助魔法よりは、マジックバリアのような呪文対策のとくぎが良さそうです。

しろくまさん
しろくまさん

この辺りも、「みがわり」が使えるモンスターを編成することで対処できそうな気はしなくもないですが。

竜王のお勧め特技

竜王は、個人的な感情にはなりますが、石だけ食い荒らしてカイザードラゴンを置いていった悪竜です。徹底的に倒す必要があると思います。

竜王が対策すべきモンスター
  • ゾーマ
  • キラーマシン
  • スライムクイーン
  • ベスキング
  • ダースドラゴン

耐性はりゅうおう(人型)と一緒なので、対策モンスターも似たようなもんです。

もう十分に完成されたスキル配置

竜王自身は基本的には「ほのお」と「ドラゴンスイング」、加えて「漆黒のツメ(ドルマ)」と強力な攻撃スキルを既に持っています。もう、これで十分完成されているとは思いますが、あえてつけるのであれば、「だつりょくぎり」や「やいばくだき」といった「攻撃力ダウン系」です。

自前バフが効いていれば高い攻撃力の竜王ですが、バフがなくなるとドラゴンスイングの範囲攻撃では敵が落としきれない可能性があります。攻め込まれた敵に対して、攻撃力を下げておき、自ターンに処理できるようなアシストに回ることも有効な場面がありそうです。

あえて属性攻撃を増やすならデイン系

既に2種属性で攻撃できるので、さらに属性攻撃を増やすよりはパーティー編成でどうにかしたいところですが、あえて属性特技をつけるなら、先ほどのりゅうおうと同じようにデイン系の特技が最有力候補。

ただ、踏み込む必要があるので、苦手モンスターの陣地に踏み込むよりは対処できる幅を広げてとりあえず何かつけておく、くらいが意外と痒いところに手が届くようになりそうな気はします。

ゾーマのお勧め特技

ドラクエタクト、ゾーマに伝授させる特技
ゾーマの苦手モンスター
  • ゴッドライダー
  • ワイトキング
  • メタルドラゴン
  • カイザードラゴン

ゾーマ、苦手とか言いながら、無属性呪文「サイコキャノン」である程度の射程で攻撃できるので、苦手を苦手と言いながらぶっ潰せる基礎力の高さがあります。

ぶちくま
ぶちくま

そのため、苦手を対策するよりも、「踏み込まれる前にやる」精神でパーティー編成した方がいいような気はします。

ドルクマは相性がいい

ゴッドライダーはメラ・ドルマが苦手なのですが、竜王のほのおでは落とせない(はず)なので割と厄介です。

ぶちくま
ぶちくま

移動も凸で3マスになっていると仮定すると、竜王対策したゴッドライダーが前線を突破すると、手がつけられずに自刃に入り込まれることが一番パーティー崩壊の危険性につながると考えられます。

ゾーマはドルマ系が似合いそうなので、ドルクマあたりが無難に強そうです。ヒャド軽減は大体ドルマに弱いので、距離を保ちながら自陣には入らせない役回りを全うできそうです。

ラリホー

シンプルにゴッドライダーを対策するなら「ラリホー」で十分です。あまい息でもいいですが、ここは呪文を唱えさせておきましょう。

ラリホーで寝てくれるSランクモンスター
  • おにこんぼう
  • クイーンスライム
  • ゴッドライダー
  • スライムエンペラー
  • にじくじゃく
  • ベスキング
  • れんごくちょう

懐に入り込まれやすいれんごくちょうは、耐久は弱くヒャド弱点なので落とせないことはないと思います。各種スライムに響きやすいので、麻痺に弱いゾーマが麻痺させられる特技を使われる前には対処できそうです。

DQタクト
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ぶちくま
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ぶちくま
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