リセマラについては別記事にまとめますが、そもそも「どのガチャ引いたらいいのか」がいまいちわからない二ノ国。自分に何が必要かを理解するためにも、キャラとジョブ、装備周りのことを整理していきます。
根本的に、どのジョブを選ぶべきなのか
決めかねています。どの職業で生きていくべきか。金を払えばAIが仕事してくれるらしいが、その金を稼ぐために、そもそもニノクロなんぞやっている場合なのか。何なのか。
ここからは、まずは職業にあぶれた私が適正ジョブを探すという人生最大の矛盾に打ちのめされながら、どの職業にするか決めていこうと思います。
ジョブ(職業)ごとの特徴
ジョブごとの特徴をまとめていきます。これ、一生悩めそう。
ソードマン
- 武器/片手剣
- CV/神谷浩史
- 素早い連続攻撃を得意とするアタッカー
- 微笑みを絶やさず「なんとかなる」の一言で周りに勇気を与える
ウィッチ
- 武器/槍
- CV/花澤香菜
- 完璧主義の魔法使い
- 優れた頭脳と美しさを持つエリート魔女だが、はっきりものを言うタイプ
ローグ
- 武器/弓
- CV/内田真礼
- トリッキーな動きをする弓使い
- いたずら好きの悪ガキ、憎たらしいけど恨めない弟タイプ
エンジニア
- 武器/ライフル
- CV/悠木碧
- 様々な火器を扱う専門家
- 純粋な天才的頭脳を持つ理系少女
デストロイヤー
- 武器/ハンマー
- CV/大塚明夫
- 巨大なハンマーを荒々しく操る戦士
- 直進しか知らない筋肉ではあるが、仲間には優しい
独断と偏見で人気職業を決める
一番の人気は無職だとして、二ノ国でプレイするさいの職業くらいは真面目に決めてみたいと思います。
1位は幼女エンジニア
一番はエンジニアだと思います。理由は以下の通り
- MMOでは女性キャラを使いたい
- 可愛い女の子だとなおいい
- 攻撃もヒーラーもこなす
- 武器がライフル
というわけで、みんなが好きなものとゲームバランスのことを考えると、ある程度自分一人でもなんとかなりそうなエンジニアに人気が偏ると思います。
とはいえ、さらに攻略情報が増えることで他の職業の必要性も語られて適度に分散はすると思いますが。初期はエンジニアに偏るんじゃないかな、と思います。
ただ、根本的に「ヒーラーが必要かどうか」でごりっと順位を下げる可能性はあります。運営の手腕で全く不要になるポジションでもあります。
2位はソードマン
リセマラサイトの評価もあるのですが、MMOで敵を自分で倒せないと飽きるんですよね。いや、私はMMO未プレイですけど。とにかく突っ込んで倒れるまで敵を斬りつけたい。その役割はソードマン。
どのような形で他のプレイヤーと協力するのかはまだまだ考察の余地がありますが、二ノ国のプレイヤー層を考えると、「とりあえずソードマン!」というキッズは結構いると思います。
んで、お兄さんたちの役割は、多いであろう「エンジニア」と「ソードマン」をうまく活用できる職業を選ばれるのが立ち位置が決まっていいかと。
3位はウィッチ
これは女性キャラという部分が多分にありますし、MMOで自分の分身で駆け回ることを考えるなら、やっぱり魔法のひとつでも使えないともったいないですよね。というわけで、3位はウィッチ
4位はデストロイヤー
これは、結局、力こそ正義というバランスになった時にデストロイヤーでタイムアタックかけるミッションが生まれそうだ、ということで。シンプルな火力は腐らないんだなぁ。
5位はローグ
私は弓とか好きなんですけど、MMOでどのプレイヤー層と遊ぶことになるのか、を考えると、「どれだけ的確にバフをかけても、周囲が脳筋だらけだと結局、自分も攻撃に回るしかなくなる」ということを想定してローグの順位は下げました。
スキルの話
ジョブの話を少し掘り下げると、「何ができるか」に行き着くことになります。少しだけスキルの話もしておきます。
クラススキル
- キャラレベルに依存する。必要素材は「お金」
- 各ジョブが固有で所持する3つのスキル。
- 初期状態で全て解放されている。
- 発動後にクールタイムあり。
スペシャルスキル
強化アイテム「スキルブック」が必要。
アクティブ
- 最大3つまで装着可能な選択式のアクティブスキル。
- クラス固有や全クラス共通のスキルが存在する。
- 発動後にクールタイムあり。
- (各クラス20種程度)
パッシブ
- 最大3つまで装着可能な選択式のパッシブスキル。
- 装着するだけで効果が発動する。
- (各クラス20種程度)
バーストスキル(必殺技)
- スキルゲージが溜まると発動できる必殺技スキル。
- オートでは発動しない。
装備について
装備についての情報をまとめていきます。
装備についての基礎知識
装備の育成などに関する情報です。プレイしながら埋めていきます。
レベルアップ
強化素材を使ってレベルを上げる。強化素材は属性ボーナスあり。
グレードアップ
属性別の装備昇級石を使用して星を増やす。レベルは1に戻る
強化
装備・属性ごとの専用強化石を使用。強化地を増やす。失敗すると武器が破損する。破損した武器は修理代を使用して直す。
強化値は他の装備に移行できる
- 強化値が高いと費用が高くなる
- 移行元の装備は消滅
覚醒
被り救済。同じ装備を素材にしてステータスを強化する。追加効果が発動するようになることも。
武器一覧
装備一覧です。とりあえず画像だけ置いときます。
武器
武器はジョブごとに装備種が決まっている。とはいえ、ガチャで排出されるのは自分の装備できる武器種のみとなる(はず)。
ガチャ確率もレアリティ内でばらつきがあるので、こだわり始めた時の必要課金数は結構エグいことになりそう。
逆に、無課金がちょっと課金したくらいでどうにかなるレベルじゃないから、諦めがついていいのかもしれない。ちょっと神引きしたくらいじゃ何にもならん。
カラミティスピア
ガーディアンスピア
防具一覧
ヘルメット
名前 | 戦闘力 | HP | 命中 |
レザーキャップ | 6185 | 6295 | 383 |
ソルジャーヘルム | 7216 | 7344 | 447 |
ハードヘルム | 8248 | 8394 | 511 |
ミスティックヘルム | 9279 | 9443 | 575 |
セイントサークレット | 9279 | 9443 | 575 |
イモータルヘルム | 10310 | 10492 | 639 |
オーバーロードヘルム | 10310 | 10492 | 639 |
アーマー
名前 | 戦闘力 | 防御力 | クリ抵抗 |
レザーケープ | 6430 | 793 | 293 |
ソルジャーアーマー | 7501 | 925 | 342 |
ストロングアーマー | 8572 | 1057 | 391 |
レイダーアーマー | 9643 | 1189 | 440 |
プラチナアーマー | 9643 | 1189 | 440 |
インペリアルコート | 10714 | 1321 | 489 |
セレスティアルコート | 10714 | 1321 | 489 |
グローブ
名前 | 戦闘力 | HP | クリ |
レザーグローブ | 5915 | 6295 | 293 |
ソルジャーグローブ | 6901 | 7344 | 342 |
タクティカルグローブ | 7888 | 8394 | 391 |
ゼストグローブ | 8874 | 9443 | 440 |
バーサーカーグローブ | 8874 | 9443 | 440 |
マスターグローブ | 9860 | 10492 | 489 |
キングスグローブ | 9860 | 10492 | 489 |
ブーツ
名前 | 戦闘力 | 防御力 | 回避 |
レザーブーツ | 6700 | 793 | 383 |
ソルジャーブーツ | 7816 | 925 | 447 |
ニンブルブーツ | 8932 | 1057 | 511 |
バウンティーブーツ | 10048 | 1189 | 575 |
アデプトブーツ | 10048 | 1189 | 575 |
フラッシュシューズ | 11164 | 1321 | 639 |
ドラゴンキラーブーツ | 11164 | 1321 | 639 |
コメント
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ラピダスとの提携により、テンストレントは今後の半導体開発において重要な役割を果たすことが期待されています。具体的には、ラピダスが開発する回路の線幅を2ナノメートル世代に進めるための試作ラインの稼働を2025年に開始し、2027年には量産を開始する予定です。これにより、テンストレントは半導体の設計において革新的な技術を提供し、市場競争力を高めることが期待されています。
https://toyokeizai.net/articles/-/721061?utm_source=rss&utm_medium=http&utm_campaign=link_back
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