リセマラに向いている「とりあえず強いキャラ」についてはご紹介したのですが、そんなものはぶっちゃけ「攻略サイト」に書き尽くされていることです。本当に知りたいことは、「たまに手に入る星6キャラ、でもあれって育てたほうがいいの?」ということ。
ピックアップキャラだけど、ぷよフェス限定じゃないとかよく分からない奴らがいるね
というわけで、このページでは「フェス限じゃないけど育成しておきたいキャラ・シリーズ」を紹介していきます。
使い勝手の良いスキル
まず、サブメンバーについて。リセマラに向いているキャラは「リーダースキル」が強力な上に、スキルとのバランスがいいものを選んでいます。しかし、リセマラ後に困るのが「メンバーはどのように編成したら良いのか」ということ。
混色でも単色でも、メンバー編成上欠かせないスキルがあるので、そのスキルを持っているメンバーを選んでいけば大丈夫!
ということで、まずは有用なスキルにはどんなものがあるのかみていきます。
大雑把なスキルの役割
- スキル発動を早めるもの(スキルブースト)
- 攻撃効果を高めるもの(エンハンス)
- フィニッシュアタックできるスキル攻撃
- 攻撃方法の補助をするもの
- 耐久力を高めるもの
- 状態異常を付与するもの
状態異常は役割が多く、エンハンス効果を高めたり、耐久デッキと合わせて持続ダメで締め落としたりするときに使います。別枠にしました。
パーティ編成に必要なもの
あなた(というか私の蒸気の塔攻略)のために「どのキャラが必要か」を検討していきます。
スキルが発動できているか
スキル発動までにやられてしまう場合は、「スキルブースト」ができるキャラを入れます。また、根本的にHPが低いようであればリーダースキルのたいりょく補正の倍率を上げるキャラをリーダーに設定します。
ステータスが適切か
いろいろなタイプのキャラがいますが、だいたいスキルやリセマラ最強に踊らされて、「根本的なステータス」が低いことがあります。耐久であれば体力だけではなく回復ソースにも目を向けて高HPを維持できるようにしていきます。
ステータスの基本は育成
ステータスはシンプルに育成で育てていきます。
星7キャラがいれば世界が変わるけど、変わった世界を見たことがないよ!
エンハンス効果を重ねる
私の性格もありますが、やはり高ダメージでゴリ押しして「オレツエー」がやりたいものです。
耐久で負けた時のツラミ
耐久デッキはクエスト汎用性は高い(時間はかかるがクリアできる)ものの、盤面次第では事故が起きる可能性も高まります。負ける時は負けるで良いとして、やはり高火力で倒したい、という場合は、「エンハンス」効果を重ねることができるキャラを連れていきます。
蒸気都市なんかは別枠エンハンス効果がつけられるから、他のスキルとも共存しやすいですね
連続攻撃や攻撃全体化、ぷよ属性無視などの効果もエンハンスとして活用できます。
敵の特徴に合わせる
相手の攻撃カウントや、特殊攻撃に合わせてキャラ編成を変えていくのもぷよクエ攻略のコツです。おそらく開発陣も把握し切れていないくらいにキャラが多く特色があるスキルがあるため、組み合わせ次第で攻略できる場合もあります。
ありますが、結局は、「そのキャラ持ってないよぃ!」になりがちですけどね。
スキルのタイプ別シリーズ一覧
では、どんなスキルがあるのか、どのシリーズがスキル効果を使えるのかをまとめていきます。
シリーズ多すぎて途中でまとめるのは諦めましたが、星7へんしんとピックアップ対象シリーズはまとめてあるはず。
ガチャで出てきたキャラのシリーズ名が分からねぇよ、という方はさらに下の方に一覧表もあるので、そちらでご確認ください。
スキルブースト系
スキルを貯めるために、特定の色のぷよを消しやすくするもの。大連鎖チャンスはスキル数カウントに反映されるので、混色編成のスキルブーストにオススメです。
チャンスぷよ生成スキル
その名の通り、チャンスぷよを生成するスキルです。スキルによって生成できるチャンスぷよの個数や、ターン数が変化します。おじゃまぷよを変えるというトリッキーなスキルも。
チャンスぷよを作ることができるシリーズ
- タマシイの悪魔
- 仙女
- 雅楽師
- さかな
- 芸術家(複数ターン)
- おとぎばなし(属性変化つき)
- 熱帯人魚(属性変化)
- 案内人(きもだめし)(対象がおじゃまぷよ)
- よ〜ん
ネクストぷよ変化
ネクストぷよを持続性ぷよに変えることで、盤面のぷよ数を増やしてスキルを発動しやすくします。
漁師シリーズが人気だったけど、今では「リーダースキル」に絡めたものや、プラスアルファの効果を持つものが出てきたね。
ネクストぷよを変化させるシリーズ
- 蒸気都市シリーズ(魔導フィーバー)
- タマシイの悪魔
- 夢の配達人(サンドラ)
- 漁師
- 妖怪
属性ぷよ変化
だいたいが、苦手ぷよを自属性ぷよに変化させるもの。スキルブーストにも役立ちますが、ぷよ配置など盤面を選ぶのが難点。
盤面の属性ぷよを変化させるシリーズ
- シーフドッグス
- 異世界の旅
- おとぎばなし(チャンスぷよ生成つき)
- 熱帯人魚(チャンスぷよ変化)
- 恋の使者(ハートBOX生成つき)
ぬりつぶし
こちらは指定した場所を持続性のぷよに変えるというもの。攻撃にも使えます。
ぬりつぶしで持続性ぷよを増やせるシリーズ
- 夢の配達人(エリサ)
- かいぶつ
エンハンス系
ダメージに対して倍率を稼ぐものです。
単色(自属性)の攻撃倍率を高める
基本的には自分の色での攻撃倍率を高めます。ダメージスキルにも効果が乗ります。
エンハンス可能なシリーズ
- きぐるみ騎士団
- 下町の聖獣拳士
- 夢の配達人(ゼノン)
- 狩猟民(タフネス貫通あり)
- すずらん
タイプ別に倍率をかける
キャラにはそれぞれ「回復」「たいりょく」「バランス」「こうげき」などのタイプがあります。
キャラタイプにエンハンスをかけるシリーズ
- 真理の賢者
プリズムボール生成
プリズムボールは一緒に消すことで3倍の攻撃力が加算されます。全属性に対応できるので使いやすい。
プリズムボールを扱うシリーズ
- 初代(星7)
- 真理の賢者
- 賢者
- 仙女
- 聖なる星の魔導師
- うるわしのルルー
- あかきウィッチ
- 戦少女ダークアルル
- はれやかなウィン
- 伝道師りすくま
- いさましいフレッド
後半はぷよフェス限定ですが、私の備忘録のために書いておきました。
なぞり消し増加
同時消し係数が4倍になるためエンハンスに含めましたが、消せる数が増えるとぷよ連鎖数も増えるので、実質的にはスキルブーストもできます。ただ、発動までに時間がかかるので、役割としてはやはりエンハンスでしょう。
なぞり消しスキルシリーズ
- 童話
- 夢の配達人(フィンレイ)
攻撃補助
どのスキルタイプにしようか悩んだ挙句に別枠にした「攻撃補助スキル」です。エンハンスと何が違うのかと聞かれたら苦しい。
属性無視
どの色のぷよを消しても攻撃できるようにするスキルです。そう、実質的なエンハンスです。盤面事故の確率を減らすこともできます。
どのぷよ色でも攻撃できるシリーズ
- 魔界
- 天騎士
- 魔人
連続攻撃
実質的なエンハンスですが。攻撃回数を増やします。
連続攻撃できるシリーズ
- 魔導剣士(アミティ、シグ)
- 聖獣拳士
全体化
通常攻撃を全体攻撃にかえるもの。なんやかんやでダメージが増えるのでこれもエンハンス。
通常攻撃を全体化するシリーズ
- きぐるみ騎士団
- まもの
盾対策
盾に対しての倍率を高めるという特殊なスキルを持っている女の子たち。
- マジカルウォール
高火力スキル系
エンハンスで高めた攻撃力を有効利用し、フィニッシュとなるダメージソーススキルです。
盤面消し(全消し)
盤面にある複数属性を自属性を含めた色に変化させることで、大規模な同時消しを行うもの。スキルコストが重たかったが、初代が手に入りやすくなっているためスキルレベル上げたら星7へんしんに使用するようになったとか何これ。
- 初代
属性攻撃
属性攻撃は、スキルでシンプルにダメージを与えるもの。単体やら全体やら、かける倍率もそれぞれ異なりますが、神経質になる程使わないのでまとめるだけ。
スキルでダメージを与えるシリーズ
- にゃんこ
- 森の貴族
- 闇の天使
- フィーバー回復
- 魔導学校
- ボス
- ドワーフ(タフネス貫通)
- 聖夜の天使
耐久型スキル
相手の攻撃を耐えるM男もびっくりなスキル。
遅延
敵の攻撃までのカウントを増やす。
カウント数を増やすスキルもちシリーズ
- 悪魔
- 喫茶店3女
カウンター
カウンターは攻撃を受けてから、倍率をかけて攻撃する。
反射
反射はカウンターとは違い、受けた攻撃に対して「跳ね返す」のでダメージを受けません。
- トラップ職人
- 召喚士
攻撃力減少
相手の攻撃力を下げる。
- にゃんこ
- フィーバーどうぶつ
- SUN
盾
属性攻撃に対しての攻撃倍率を下げる盾を装備する。
- 潮騒の騎士
- 亡霊騎士
かばう
味方への攻撃を、一人で全て受け止めるというパラディン。子どもの頃は「タンク役」なんて発想がなくてセシルのハズレスキルだと思ってた。
- 重装兵
回復
自身の回復をするもの。ハートBOXを生成するものもある。
- 目覚めし力(攻撃した分、回復)
状態異常系
状態異常については補足説明が必要ですね。
状態異常一覧表
状態 | 効果 |
怒り | 対象が50%の確率で攻撃を外すようになり、受けるダメージが2倍になる |
怯え | 対象の攻撃力が半減し、受けるダメージが2倍になる |
混乱 | 味方を攻撃するようになる(味方を2回攻撃することで解除される) |
麻痺 | 対象は数ターンの間ターンが減らなくなる また受けるダメージが3倍になる(攻撃を受けるかターン経過で解除) |
毒 | 対象に毎ターン一定割合のダメージを与える(最大HPの5%) |
攻撃力減少 | 数ターンの間対象カードの攻撃力が低下する(属性指定や敵全体など) |
封印 | 数ターンの間対象カードが攻撃できなくなる(属性指定や敵全体など) |
状態異常の注意点
- 状態異常は複数かかる(怒りと怯えのダメージ効果重複はない)
- 毒ダメージで麻痺解除
- 怯えで毒ダメージは2倍にならない
状態異常を扱うシリーズ
- 呪騎士(属性攻撃付加)
- 下町の聖獣拳士(怯え)
- ゆきぐに(怯え)
- 神官エルフ(100%、単体、属性攻撃付加)
- 精霊(全体)
状態異常を解除するスキル
- 大神官
状態異常を解除するスキル、なので相手を選びます。
スキルなど合わせたシリーズ情報一覧表
シリーズ | スキル | リーダースキル | 赤 | 青 | 緑 | 黄 | 紫 | 単色か多色か | サブかリーダーか |
魔人 | nターンの間、自属性カードのみ通常攻撃がどの色の連鎖でも攻撃するようになる | 自属性カードの攻撃力と体力をn倍、味方ターン終了時にこのカードが自分の攻撃力×yの追加全体攻撃 | カーン(青) | アイン(黄) | フルシュ(赤) | ヌール(赤) | スルターナ(緑) | 自属性強化 | サブ |
魔導剣士 | 各キャラによって異なる。 | 通常攻撃時のみ、自属性カードが連鎖した時の連鎖数に応じた攻撃力増幅効果を5倍にする。 | 剣士アミティ | 剣士シグ | 剣士リデル | 剣士ラフィーナ | 剣士クルーク | 連鎖型リーダースキルは安定感に欠けるが多色高火力。星7で体力増強で安定感もえる | リーダーOK |
魔導剣士スキル | 左記参照 | 星7)体力2.4倍がプラス | 3ターン、自分だけ8連続攻撃 | 2ターン、全員3連続攻撃 | 味方全体が体力100%回復 | 500000の無属性ダメージ | 3ターン、全員攻撃力が3倍 | シグが使いやすい | サブも優秀 |
異世界の旅 | フィールド上の色ぷよとハートBOXを自属性ぷよと副属性ぷよに変換する | 味方全体の自属性の攻撃力がn倍、副属性の体力がx倍になる | 旅の勇者りんご | 旅の魔法使いまぐろ | 旅の賢者りすくま | 旅の吟遊詩人レムレス | 旅の占い師フェーリ | 自属性および副属性強化 | リーダーはメンバーを揃えるのがしんどい |
雅楽師 | 自属性ぷよをn個チャンスぷよに変換し3ターンの間、ネクストぷよをすべて自属性ぷよに変える | 自属性カードの体力と回復力をn倍にする | ミヤビ(緑) | エニシ(黄) | ヤマト(青) | ナルカミ(赤) | シグレ(赤) | 属性強化 | サブ、スキル回転速度をあげる良キャラ |
マジカルウォール | 2ターンの間、◯色盾のダメージカット後のダメージをn倍にする | 自属性の攻撃力を2.5倍、体力を2倍にして、 3連鎖以上で1ターンの間、次に属性が受けるダメージを50%カットする | テラ(紫) | フェーン(赤) | リレシル(青) | アージス(紫) | セリティ(青) | 耐久型の属性強化 | 耐久型リーダースキル。ややテクニカル |
潮騒の騎士 | nターンの間、味方の同属性カードに得意属性のダメージを更にカットする盾をつける | 同属性の攻撃力をn倍にし、さらにx連鎖以上で攻撃力m倍のタフネス貫通攻撃にする | ディニ | イスティオ | コラリア | キューマ | ロティオン | 得意属性特攻型 | 火力不足感はあるが、リーダーもいける |
闇の天使 | ランダム対象に自属性カードの「かいふく」の合計×7でx連続攻撃 | スタメンの自属性カードが2枚以上から1枚増えるごとに自属性の攻撃力・回復力倍率にn倍プラス | エドガー(緑) | パトリ(緑) | モーリス(黄) | リゼット(赤) | ニナ(黄) | 回復を利用した自属性強化 | 「回復」「攻撃」逆転など局所で必須 |
芸術家 | nターンの間、色ぷよを 1つチャンスぷよに変える | 自属性カードの攻撃力をn倍、体力をm倍にし、 さらに一度に消せるぷよ数をy個増やす | チェッタ(青) | ルイス(黄) | ニード(黄) | エミリオン(赤) | ミシェロ(緑) | 多色利用もできるスキル | リーダースキルも優秀で同時消し増加はテクニカルな運用もできる |
仙女 | フィールド上の◯属性ぷよn個をプリズムボールに変え、自属性ぷよm個をチャンスぷよに変える | 自属性カードの攻撃力をn倍、回復力をm倍にし、3連鎖以上で自属性カードに「かいふく」×yの回復 | メイリィ | フェイ | リン | ユエ | シャンファ | 多色運用できるスキルは優秀、とどめにも。 | タフネス利用で耐久パ運用はありか |
熱砂の旅 | 3ターンの間、仲間全体をかばい、さらに「こうげき」×nでカウンター | 青属性カードの攻撃力をn倍にし、体力MAXの時に限り、青属性カードの体力が0になっても「体力1」で踏みとどまる | ゲンサン | サゴ | イノハ | ソラ | ギューラ | 反撃利用で耐久性も高める | 回復系と合わせて耐久運用可能なリーダースキル。サブでも耐久運用可能 |
賢者 | 自属性ぷよをn個プリズムボールに変化させる | スタメンのカードが2色以上から1色増えるごとに全属性の攻撃力倍率にn倍プラス | ネロ | イザベラ | ダリダ | セヴィリオ | ガラテア | プリズムボールで多色運用可 | – |
マジカルネコ | ランダム対象に自分の「こうげき」と「かいふく」の合計×25の6連続属性攻撃をし、 その後 3ターンの間、自身がスキル封印状態になる | 同属性カードの攻撃力と回復力を3倍にし、 クエスト開始時の1ターン目のみネクストぷよを すべて自属性ぷよにする | マジカル・ニア | マジカル・シフォン | マジカル・リズ | マジカル・キッシュ | マジカル・シャルル | 単色 | – |
夢の配達人 | スキルはキャラ固有。 | 味方同属性カードの 攻撃力と体力を2.5倍にし、 ステージ開始時に全属性カードのターン数を 一定の確率で+2する | ゼノン | フィンレイ | サンドラ | エリサ | アポストロス | 単色 | 特殊な盤面で使えるリーダースキルですが、クセが強い。 |
夢の配達人スキル | – | – | 3ターンの間、味方の赤属性カードの攻撃力が2.5倍になる | 3ターンの間、ネクストぷよをすべて みどりぷよに変える | 3ターンの間、 一度に消せるぷよ数を7個増やす(同時消し係数を4倍に) | フィールド内の好きな場所のぷよを12個まできいろぷよにぬりかえる | デッキを左右に動かしてカード位置を 変更できるようにする | – | – |
きぐるみ騎士団 | nターンの間、自属性カードの攻撃力を m倍にし、自属性カードの通常攻撃を 全体攻撃にする | 自属性カードの体力と攻撃力をn倍にし、体力が0になっても1回のみ「体力1」で踏みとどまる | エーダン | パルティ | フロノ | コマレオ | サミュ | 単色 | 星7でそれなりに強くなり、スキルもそれなりに使い所がある。それなりにカードも排出されるので、星7運用を目指して気長に運用する。 |
トラップ職人 | 3ターンの間、味方全体が◯属性攻撃を 10倍にしてはねかえす | 70%の確率で自属性カードのあたえるダメージが 4.5倍になる | ダット(紫) | サンス(赤) | ベレーナ(黄) | シルッセル(青) | ホーパス(青) | 単色 | 局所運用。育成優先順位は低い。星6で手に入れたらとりあえずはメンバーに入れてもいい。 |
呪騎士 | 相手全体に自属性カードの攻撃力の合計で自属性攻撃を与え、n%の確率で3ターンの状態異常を付与する | 自属性カードの体力をn倍、攻撃力をm倍にする | ヒルダ(黄) | エルドゥール(赤) | フリード(紫) | ヴァハト(青) | マッペら(緑) | 単色 | 状態異常付与なら必須。ひめりんごスキルと合わせて使いたいが、初心者のうちにどちらもメンバーに入れることは難しいので構成難易度は高い。 |
目覚めし力 | ランダム対象に「こうげき」×7の 3連続属性攻撃を行い 与えたダメージに応じて、味方全体を回復 | 同属性カードの攻撃力と体力を3倍にし、クエスト開始時の1ターン目のみ ネクストぷよをすべて自属性ぷよにする | くろいキキーモラ | あおいインキュバス | みどりウィッチ | きいろいあやしいクルーク | クールなシェゾ | 自属性強化。スキルは攻撃プラス回復 | 初速加速は有用。基本ステータスの増強値もまずまず。 |
聖夜の魔法使い | 相手単体に、回復タイプの攻撃力の合計×n倍で属性攻撃 | “かいふくタイプの体力をn倍にし、さらに かいふくタイプの回復力を1にして、減った回復力をm倍にして攻撃力に上乗せする” | アルベルト(聖夜) | リチャード(聖夜) | マシュー(聖夜) | ミリアム(聖夜) | サリヴァン(聖夜) | タイプ限定 | 限定的な使用方法。 |
下町の聖獣拳士 | 3ターンの間、味方の◯属性カードの攻撃力を2.2倍にし、さらに相手単体に「こうげき」×3の属性攻撃を与え、3ターンの間状態異常にする | ◯属性カードの攻撃力をn倍、体力をm倍にし、味方ターン終了時に、このカードが自分の攻撃力×2.5の追加単体攻撃 | 火消しのスザク | 魚売りのセイリュウ | 茶屋のゲンブ | 商人のビャッコ | 飛脚のキリン | 単色 | スキルが器用ではあるのでスタメンが揃わないうちには使い道もある |
聖獣拳士 | nターンの間、このカードの通常攻撃を「こうげき」×2の3連続攻撃にする | 通常攻撃時のみ、自属性カードの攻撃力がn倍になる | スザク | セイリュウ | ゲンブ | ビャッコ | キリン | 単色 | 火力はそれなりに上がるが、通常攻撃限定。運用は難しいか。 |
にゃんこ | ランダム対象に「こうげき」×8の6連続属性攻撃 | 自属性カードの攻撃力を2.8倍、体力を2.5倍、さらに与えるダメージが30%の確率で2倍になる | にゃんこのりんご(紫) | にゃんこのアルル(緑)・にゃんこのシグ(紫) | なし | にゃんこのウィッチ(黄) | にゃんこのラフィーナ(紫) | 単色 | スキル修正で使い道がぐっと広がった。2枚引いていたので本当に安心している。星7までの道のりは遠い。 |
タマシイの悪魔 | 自属性ぷよをn個チャンスぷよに変換し、3ターンの間、ネクストぷよをすべて自属性ぷよに変える | ◯属性のカードの攻撃力と体力をn倍にし、自属性のみで攻撃を行った場合、与えるダメージがm倍になる。このカードがリーダーの時に、自属性カードの初回のスキル発動ぷよ数を4減らす | あつきヘド | ふてきなストルナム | せんれつのコスタ | たかみのバーテブラ | きはくのペルヴィス | – | – |
あやかしの遊び | 下記参照 | 自属性カードの攻撃力を2.5倍、体力をn倍にし、2属性以上の同時攻撃で紫属性カードの攻撃力をさらにm倍にする | トバリ(緑) | ツムギ(赤) | センイチ(青) | チヅル(紫) | オボロ(黄) | – | – |
あやかしの遊びスキル | – | – | ランダム対象に赤属性カードの「たいりょく」の合計×20の3連続属性攻撃を与え、1ターンの間、このカードが「混乱」状態になる | フィールド場のおじゃまぷよ、かたぷよ、色ぷよをランダムで3個プリズムボールに変え、色ぷよを1色あおぷよに変える その後色ぷよをランダムで2個チャンスぷよに変える | 3ターンの間、緑属性カードの攻撃力を3.5倍にし、相手全体の攻撃力を30%減少させる | 2ターンの間、3連鎖以上で味方全体の攻撃力を4倍にする | このスキル発動中、味方全体の攻撃力を2倍にし、フィールド上の色ぷよとハートBOXをきいろぷよとむらさきぷよに変える | – | – |
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