3周年記念イベントが終わったら、なんとなく尻すぼみ感が増して来たヴァルキリーアナトミア。
これ、このまま続けるべきか悩むんだけど。
というわけで、ヴァルキリーアナトミアの復帰のを決める要因について考え、辞めるタイミングについても考えてみました。
復帰の最低条件にキャラ獲得
まずは、復帰するにあたり、最低でも今後も通用するエインフェリアおよびヴァルキリーの獲得が最低条件となります。
環境で通用するエインフェリアをゲットする
ヴァルキリーアナトミアのつらいところは、キャラ確定ガチャ(AF確定)がそれほど頻回にはないことです。私の場合は、3周年記念でたんまりと秘石をゲットできましたが、そこからストーリー攻略報酬で1万ほど地道に集めて、なんとかアリーシャを運用レベルにできるまで、ガチャ産のAF交換素材を集めることができました。
運用レベルまでがしんどい
この運用レベルというのが、本当に大変。(エインフェリアもヴァルキリーも含めて)各イベント限定ガチャから産出されるAF交換素材で入手できるキャラクターが、環境必須レベルと言えます。ガチャに関しては過去記事も併せてご覧いただければいいのですが、ガチャを引くためにはSTEP3以降を継続して回し続けるだけの秘石が必要になります。
無課金で秘石を集めるのは、しんどいっちゃしんどい。
ストーリー未攻略であれば、1万個くらいは割合簡単に集めることができました。これにうまいことイベント報酬やら運営からのプレゼントやらでなんとか1万3000個の秘石を集めてください。
これがガチャを引き始める時のスタートラインでっせ
アーティファクトを献上してキャラクターゲット
そして、ガチャはSTEP1が3000個、以降5000個で、対象のアイテムを入手できる確率がアップしている、いわゆるピックアップガチャを引くことができます
強い武器もこの時に一緒に手に入るので、とにかくアーティファクト入手だけを考えてガチャにトライしてください。
アーティファクト入手確率
STEP1が、いわゆる普通のガチャと同じような確率になるのですが。STEPごとの入手確率をまとめてみました。
STEPごとの確率表
レアリティ | STEP1 | STEP2 | STEP3 |
SuperRare(☆6) | 5% | 7.5% | 15% |
GreatRare(☆5) | 10% | 10% | 10% |
SuperRare(☆4) | 85% | 82.5% | 75% |
えっ、意外と甘くない? 最高レアが15%とか
これが、必須キャラクターが入手できる確率もみてみると、真実を垣間見ることができるよ。
必要なのは、星6武器ではなく、アーティファクトです。この確率をかき分けて、さらに奥地に、AFが眠っておるのです。
必要なアイテム(AF)出現率表
狙うべきアイテム | 出現率 |
大当たり券 | 0.075% |
AF (アーティファクト) | 1.425% |
特攻武器 | 5% |
この確率表をもとに、STEP3を何回くらいチャレンジすることになるか計算してみましょう。
だいたい何回ガチャを引くべきなのか
最低必要数(キャラクターゲットと、専用オーブ)をゲットするのに必要な回数はどれくらいでしょうか。
半分の方(50%)が、116回の試行回数で2個以上手に入れることができています。11連で10週すればいいってことですね。この時点で、秘石は5万個くらいでいいので、狙えなくはないという範囲でしょうか。
いや、狙えんわ!
逆に、復帰を諦める判断基準にもなるので、これで手に入らなければそっとアンインストールでいいかと思います。
大当たり券も考えてみた
半分以上の人が、924回の試行回数で大当たり券をゲットすることができます。あくまでも大当たりなので、ほぼお目にかかることはなさそうですが、これは1個で2回分交換できるので、当たればそのまま復帰確定です。
実際に復帰してやってみた
神姫騎士アリーシャ
ガチャ報告は別記事ですが、神姫騎士アリーシャにトライしました。STEP7で合格ラインに達しましたので、参考にしてみてください。
復帰後に待ち受けているキャラ育成
とりあえずアーティファクトを引いて復帰された方、おめでとうございます。まだ復帰に悩まれている方もいると思うので、キャラクターの育成についてもサクッとまとめてみたいと思います。
アナトミアはキャラ育成もしんどい
ようやくスタートラインに立つことができたヴァルキリーアナトミアでしたが、育成もつらくて1ヶ月を待たずして塩漬けモードに突入しそうです。
レベルMAXもしんどい
レベル上げでも泣きそう
効率のいい周回場所は以前の記事でも書きましたが、おとなしくレベルアップセットを購入するのが手っ取り早いですね。
結局、お金で解決するってことね
限界突破アイテム収集
そして、シンプルにレベルだけ上げさせてくれればいいのですが、レベル上限値をいちいち解放していく作業が必要になります。具体的に言えば、限界突破に必要なアイテムを集めます。
復帰勢はげんなりしてしまうかもしれませんが、少なくとも、以前よりは手に入りやすくなっています。むしろ、復帰勢は以前到達できなかった高みを目指せる快感を味わえまっせ。
プレミアムクエストがいい
プレミアムは課金要素ではありますが、最初にお試しチケットがゲットできます。悩まずサクサク使ってしまいましょう。
魂の昇華
魂の昇華システムというのは、LV99に達したキャラクターを、さらに限界突破してステータスを上昇させるものです。
LV99達成後に魂昇華でLV1に戻る
まじかよ。
しかも、レアアイテムが必要になります。
「導きの鍵」が必要
導きの鍵は、私はイベント報酬でしかみたことはありませんが、ほぼ全てのイベントで報酬として用意されているので、LV99に到達しそうなキャラクターがいそうな場合は交換してといいでしょう。
入手は簡単ですし、たくさん必要なアイテムではありません。手元には1個あればいいと思います。
キャラが装備する武器育成
復帰に値する武器評価
せっかく強そうな武器が手に入ったんだけど、これで復帰してもいい?
申し訳ございませんが、当店ではAF(アーティファクト)以外での復帰は推奨しておりません。出直してください。
武器はあまり気にしなくてもいい
復帰条件として、武器はあまり気にしなくてもいい要因です。あえていうならば、以下の武器さえあればいいです。
- 手に入れたキャラクターと同属性
- 手に入れたキャラクターを強化するバフ
- 限界突破でLV65を目指せる
- LE進化を目指すことができる(すぐにしなくてもいい)
- 高火力スキル
高火力スキル武器などは、キャラクター獲得のためにガチャをしている間に、ある程度手に入ると思います。STEP2以降は星6確定ですからね。大事なのは、手に入れたキャラクターとの相性です。
武器レベル上げもしんどい
武器の強さに関する項目が多いんです。
- 武器レベル
- 限界突破
- アクションスキルレベル
これらに関しては、復帰基準にまですることはありませんが、復帰後に待っている育成のしんどさを感じていただくためには大事な要因かと思います。
武器育成にも必要な秘石
今回は、特攻武器も一緒に集まるくらいにはガチャにトライしました。運よくAFを早期に手に入れても、結局、武器まで集めないといけないから、トライ回数が増えるほど確率通りになるので、必要な石が増える増える。
武器の固有レベル
武器は、武器同士を合成することでレベルを上げることができます。ヴァルキリーアナトミアでは武器でステータスが決まるので、武器のレベル上げも復帰後は大事な要因となります。この記事を読んで、無理だなと思ったらそっとアンインストールでいいでしょう。
限界突破でレベルアップ
限界突破をして最大レベルを上げます。最終的に目指すのはLEの最大レベル75ということになりますが、これは半年がかり+要課金案件なので、復帰の条件では考えなくても大丈夫です。ただ、星6武器のLV65は積極的に目指していきましょう。
限界突破専用素材
覚醒素材があります。これは、各レアリティの武器に対して使用することができます。星6覚醒素材はたくさん手に入るわけではないので、イベント報酬で手に入る場合は積極的にハムハムして交換アイテム収集に励む必要があります。
覚醒素材 | 対応レアリティ |
覚醒の金剛石 | LEGEND武器 |
覚醒の琥珀 | ★6の武器 |
覚醒の真珠 | ★5の武器 |
覚醒の翡翠 | ★4の武器 |
覚醒の碧玉 | ★3の武器 |
でも、少しずつイベントをこなすことで確実に手に入るアイテムだから、LV65を目指すのはそれほど大変ではないですよ。
むしろ、シンプルにレベル上げるのが大変だったりするよね。イベント周回に時間を費やすから、レベル上げ用の合成素材があまり手元にないんだよね。。。
賢い武器の育成方法
私が一度引退する前は、同じ武器同士を合成することで限界突破していました。しかし、限界突破用のアイテムが出たので、同じ武器が出た場合は限界突破の素材にする必要はありません。
同じ武器手に入れたらどうしたらいいの?
これは、普通に合成します。限界突破ではなく、普通の合成をすることで、武器のスキルレベルを上げることができます。専用のスキルレベルアップ素材は、今おところ実装されておりません。最高レアリティの武器はほぼ固有スキルなので、武器被りは全てスキルレベルアップに使用しましょう。
スキルレベル
武器はアクションスキルを持っているのですが、これを強化するためには、同じスキル名を持った武器を合成するほかありません。同じ名前の武器を手に入れた場合は、積極的にスキルレベルをあげましょう。
スキルレベル上げても、イマイチ強くなってるのかどうか実感しづらいところですが、まぁ後悔先に立たずと言いますし、スキルレベルを上げておきましょう。
復帰の準備が整ったら潜在能力開放を
ようやく、キャラクターと専用オーブ手に入った。武器は少しずつ強化しているところ!
というのが、今の私の現状です。少し退屈なフェーズに入ってしまったのですが、安定期に入ったともいえます。
まだまだ、最高難易度のクエストはクリアできていないので、今の目標はパーティ全体の戦力底上げ。
なのですが、フォローしてくれている方の役に立つためにも、手に入れたキャラクターをさらに強化しておくことも重要です。
毎日の降臨クエストは必ず消化
実は、私も途中まで気がつかなかったのですが、この潜在能力開放のためのアイテムは、一日3回までの回数限定、降臨クエストでしか手に入りません。なので、初級でもいいので、降臨クエストは最初から取り組まれることをお勧めします。
潜在能力開放アイテム表
能力 | アイテム名 | 入手場所 |
攻撃力、魔力、防御力、抗魔力 | 降臨で獲得する液体 | 降臨クエスト |
HP | 降臨で獲得する液体 | 降臨クエスト |
全能力 | オーディンメダル | ヴァルハラ制圧戦 |
攻撃回数 | 世界樹の枝葉 | イベントクエスト |
鍵付き能力① | 銀のバングル | イベントクエスト |
– | 神鏡の破片 | 常設交換所 |
鍵付き能力② | 金のバングル | イベントクエスト |
– | 神鏡の破片 | 常設交換所 |
エンチャントが難解
エンチャントというスキルが難解なのは、「武器」と「キャラクター」両方に関わることだからです。
スクロールを消費して強化
スクロールには三種類あります。
- 銅のスクロール
- 銀のスクロール
- 金のスクロール
これはエンチャンスキルのアイコンの色に対応しています。
優先的に集めるべきスクロール
まず、最初からエンチャントスキルを所持しているキャラクターであれば、素直に「銀のスクロール」を集めて強化していきましょう。いつまでゲームをするかはわからない状態で、根詰めてスキル上げするのはしんどいので。
復帰のタイミングまとめ
いつの間にか、ヴァルキリーアナトミアのステータスに関与する項目が多くなりすぎて、復帰の阻害になっていると感じました。
今回は記事にまとめてみましたので、これを読んでげんなりするようであれば、他のゲームをスタートすることをお勧めします。ただ、何度も言いますがストーリーに関しては一級品だと思っていますので、復帰してスムーズにストーリーを進めていくだけでかなり楽しめます。
無課金でもストーリークリアはいけるので、焦らず少しずつ進めたい方にはお勧めですね
1日の拘束時間は
復帰の大事な要因の「拘束時間」ですが、黎明期の「ノルン」大戦ほど拘束されずにイベントも楽しめるなと感じました。所詮、ただの復帰勢なので、そこまでイベントに力を入れる必要もないというのは気楽なもんです。
先ほども申し上げた通り、必ずクリアしておきたいのが、潜在能力を解放するアイテムの取得です。これは、イベント周回プラス降臨クエストの消化が必須ですが、それほど時間がかかるわけではありません。
1日30分のルーティン
バトルもオートなので、拘束されている感じは薄いですね。他の作業をしながら、オートでクリアできるレベルのイベントを、スタミナの限り周回していれば大丈夫です。時間に余裕がある時にストーリーをゆっくり楽しめば、ヴァルキリーアナトミアに復帰する価値が高まることでしょう。
1日にやるべきことリスト
- 気が向いた時に神界送り
- 降臨クエスト3回
- 残りのスタミナでイベントアイテム集め
1ヶ月復帰してみた感想
ガチャに一喜一憂できた
大量にもらった秘石のおかげで、それほど苦労することなくガチャボーダーラインをクリアすることができました。もし、普段からログインだけでもしているようであれば、1万秘石溜まっていれば復帰の検討ができるでしょう。
何をしていいのか混乱した
FFBEやパズドラほどではないにせよ、現在のアクティブプレイヤーを飽きさせないために様々な項目を追加しすぎて、新規や復帰勢にはややこしさが拭えないなぁ、という印象でした。今回まとめた能力値やステータスをじっくり強化していく覚悟が必要ですね。
次のガチャまでのモチベーションが保てない
先に申し上げましたが、アリーシャガチャでSTEP7まで石を消費することになったので、次に13,000個集めるのがしんどいなと。これ、確実に次に石が貯まるまでには飽きてるな、というところです。一方で、タイミングよくAF確定券などの人参がぶら下げられていたので、課金欲を抑えるのが死ぬほど大変でした。プレイヤーからの集金体制はしっかりしているので、まだまだ運営は続いてくれそうだな、とある意味では安心した次第です。
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