ハンドレッドソウルの装備についてです。
装備について
キャラクターは6種類装備することができます。
主人公の装備6項目
- メイン武器
- サブ武器
- 防具
- ベルト
- 指輪
- アクセサリー
セット効果のある防具
パンドラをしこたまやってると、レアのふりした「セット」という防具を手に入れることがあります。
なんだか「レア」じゃないので損した気持ちになりますが、セット装備を身に付けることでなかなか上げづらいDOWN値を補正することができるので、なんやかんやお得だったりします。
しかも、手に入れやすい【レア】限界突破石で強化できるので、育成しやすさも考慮すると無凸伝説防具より断然使いやすかったりします。
装備の強さを表すステータス
武器ステータス、パラメータには以下の要素があります。ややこしいステータス要素については、ノヴァストーンの効果にもパラメーター解説があるので、こちらも参考にしてみてください。
一番大事なのは「状態異常」
まず、武器を選定する上で大事なステータスは「状態異常」となります。なんだったら、攻撃力とかどうでもいいんで(良くない)、状態異常の相性だけを気にしておけば間違いはありません。
おすすめの状態異常
- STUN
- AIR
- BLEED
- DOWN
レア装備は「属性」に注意
レア装備は、ノーマルと違って「属性」によってさらに細かく分類されています。
正直、面倒だなと思うのですが、属性ダメージはバカにできないので、どうせならしっかり集めて持続ダメで削ると攻略の幅が広がります。
レア武器に付与される属性
- 氷
- 雷
- 毒
- 炎
装備の取得方法
今のところ、ハンドレッドソウルで装備を獲得するには以下の4つの方法があります。
- パンドラ工房で時空召喚
- 未知の工房で分解
- 装備ボックスを開ける
- 鍛冶屋で作ってもらう
パンドラ工房と未知の工房
パンドラ工房と未知の工房については、こちらの記事でまとめました。
装備の育成
装備の育成についての情報です。
限界突破について
所持できる装備の種類は1つまでとなっています。
装備がパンドラガチャで被ったらどうなるの?
手に入れた装備がすでに所持しているものだった場合は、限界突破素材に変換されます。あえて狙って限界突破を目指す場合には武器を被らせる必要があります。
限界突破による変化
限界突破することで、武器の基礎能力が上昇します。固定値ではなく、割合が変化するので、多くの場合はかなりのステータス補正がかかるようになります。
限界突破石の使い方
定期イベントで交換できる
まず、定期的にイベントで限界突破石を交換できます。エメラルドを消費するので課金者よりのシステムですが、無駄にイライラするよりは限界突破石に変えた方が効率は上がるので、自分の適正に合わない武器、というかいらないアクセサリ関連は全て限界突破石に交換しておきましょう。
属性合わせのレア武器につぎ込む
まず、優先順位として一番高いのは、使い分けを余儀なくされる「武器」を早いこと5凸にしてしまいましょう。伝説装備で状態異常、例えばSTUN系のナイトフォールが一本あるのなら、レア装備はAIRとDOWNの2本用意できれば困ることはありません。
レア装備枠として降臨ダブルクレセントを鍛え上げられれば一番無駄がないね。その場合は、残り1本はAIRにしておくと、勝てない敵(討伐ボス)は減らせます。
プラス値
装備の育成では、まずはプラス値を強化していきます。装備の強化では、装備のレベル・レアリティにあったものが概ねストーリーに沿って進めていくことで手に入るようになっています。
つまり、強い武器を手に入れても、育成素材が手に入らないってことがあるわけね
装備の進化
プラス値が9までいくと、装備を進化させることができるようになります。
進化させる方法
装備の進化に必要なアイテムは、ボス戦でドロップするアイテムになるので、「討伐」を繰り返すことでアイテム収集していく必要があります。
進化するとティアが上昇
装備の前に「T1」などの表示がありますが、これは「ティア」と言われるもので、装備進化の段階を表しています。
装備の選び方
装備の基本的な選び方です。オススメも書きましたが、基本事項さえおさえれば、私の記事なんぞ読まずともあなたに最適な武器が見つかるはずです。
装備図鑑を活用する
装備図鑑は、まじでしっかりとみておいた方がいいですよ。
装備図鑑でわかること
- 未所持武器のステータス
- スキルと発動条件
- 状態異常付与
- 入手先
- レア装備の属性
- コレクション効果
- ミッション
- 英傑勲章効果
- 推薦コンボ(英雄との相性)
勲章効果がエグい
たまに、アリーナで戦ってて異様にダメージが高いやつは、こんなところでも差をつけられてます。
装備図鑑でできること
実際に装備を試す
いまいち使い勝手がわからない武器でも、実際に使ってみることができます。
ミッションでエメラルドをもらう
図鑑では、ミッションを達成することで報酬としてエメラルドをもらうことができます。
10個程度であることが多いですが、積み重なるといつの間にか英雄取得圏内までエメラルドをためることができるので馬鹿にできません。
所持英雄との相性を考える
英雄は全て取得しているに越したことはありませんが、無課金・微課金では取捨選択していく必要があります。
なので、自分の好きな英雄をひとり決めて、その英雄に合わせて武器を選んでいくのも重要です。
状態異常との相性
先に説明しましたが、ハンドレッドソウルでは状態異常を付けられるかどうかが、そのまま「クリアできるかどうか」に直結しています。
ギリギリクリアできても、討伐は時間制限で手に入れられる報酬が異なるから、なんだかんだで弱点ついて速攻クリアしないといけないんだよね。
属性との相性
いわゆる、課金英雄は「属性攻撃」で追加効果を得ることができます。レア武器も属性攻撃がついているので、この辺りの相性を考えてレア武器の属性を決めていきます。
私の場合は、メテオラを鬼強化しているので、STUNと炎属性と相性の良い武器を選んだ結果、デミルーンが欲しいと感じています。でも、そういう武器に限って、出ません。。。
伝説装備との相性を考える
また、レアリティ「伝説」の防具やアクセサリを手に入れた場合、そこから得意属性を導き出すという決め方もあります。
セット装備か伝説アクセサリか
セット装備の方がお得ではあるのですが、育成でハゲあがることを心配するなら、汎用性の高いアクセサリを選択することもおすすめできます。
アクセサリ関連は、イベント特別戦でしか素材が入手できないので、育てられる数には限りがあります。以下にあげたアクセサリ系防具と天秤にかけて、厳選して強化していくことをお勧めします。
オススメの伝説装備
- ウィークネスピッカー(ネックレス)
- ブラインドバーサーカー(リング)
- セイントバード(ベルト)
- ゴッデスブレス(ベルト)
状態異常を極めるなら、自分の装備と合わせて適正を揃えるたほうがステータス値は上がりやすいです
ですが、経験論から言えば、STUNを捻じ上げても空飛ぶ敵にも地面に潜る敵にも勝てません。(ミノタウロスは瞬殺ですが)
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