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BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)の課金レビュー「どん底」

BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)に課金するかどうか悩んでいる方に、役には立たないだろうけど課金について考えが深まるきっかけにはなればいいかな、と感じられるような記事を書きたいと願っています。

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閑話休題、おすすめゲームの話

こちらは広告です。

今は特に紹介したいものはないので崩壊スターレイルのリンクを置いておきます。

崩壊:スターレイル

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無課金でも楽しめるか、課金するべきかの判断材料

最初に、BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)をプレイする上で課金が必要か、無課金で楽しめるかに関して簡単にまとめのようなものを書いておこうかと思います。

BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)は無課金でプレイ可能か

BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)は無課金でも楽しめますが、進行速度やアクセスできるコンテンツに限りがあります。

無課金プレイが可能だと思うところ

  • 基本的なゲームプレイやストーリーの進行は無課金でも可能です。
  • 時間をかければ、無課金でも高レベルのコンテンツに挑戦できます。
  • コミュニティとの交流は購入を必要としません。

BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)の課金のメリット

課金することで、ゲームプレイがより快適かつ効率的になります。

微課金の恩恵

  • ガチャ回数が増え、希望のキャラクターやアイテムを手に入れやすくなります。
  • 特定のアイテムや機能のアンロックが可能になり、ゲームの進行がスムーズに。

課金時の目的

  • キャラクター強化: 課金アイテムでキャラクターの能力をすぐにアップグレード。
  • 時間節約: スタミナ回復や追加クエストで、プレイ時間の効率を上げる。
  • 特別イベントへの参加: 課金限定イベントに参加して、独特な報酬を獲得。

具体的な課金内容については後半にまとめておきますが、課金メリットは多い方ではあるので、BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)をしっかりと楽しみたいと考えている方にはおすすめです。

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課金アイテム、どれを買うべきか

BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)で課金する場合に、何を買うべきかをまとめていきます。

課金される方はもちろんのこと、微課金、実質無課金で行きたい方が「買うならこれだけ」と決める際にも参考になるような情報をお伝えしていきたいと思います。

サブスク契約はするべき?

サブスク契約はするべき?BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)のお得な課金方法
Screenshot

BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)では、アプリストアの機能を利用したサブスクリプション(定期購読)機能は確認できていません。

ただ、月に一回しか販売されないパック商品や、ミッション報酬を増やすことができるパスサービスが販売されているので、こちらが実質的なサブスク要素であると言えそうです。

S級指揮官特権

S級指揮官、BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)のお得な課金方法
Screenshot
価格

2,980円

商品内容
  • S級指揮官特権驖入者特典:バトルスピード上限解放
  • 全達成報酬
    • 白星結晶 × 1,490
    • SR以上確定チケット x 2
    • SSR以上確定チケットの欠片 × 2
    • クレジット × 1,000,000
    • AP回復剤[50]x 7

A級指揮官特権

A級指揮官特権、BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)のお得な課金方法
Screenshot
価格

980円

商品内容
  • 全達成報酬
    • 白星結晶 × 490
    • ガチャチケット x 2
    • SSR以上確定チケットの欠片 × 1
    • クレジット × 400,000
    • AP回復剤[50]x 4

限定課金パックはどれを買うべき?

限定課金パックはどれを買うべき?BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)のお得な課金方法
Screenshot

期間・購入回数限定の課金アイテム/パックについての情報になります。

課金アイテムの購入優先順位

BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)の課金アイテムの購入優先順位を考えてみます。

  1. 課金しない方がいい

スプリングギフトパックA

スプリングギフトパックA、BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)のお得な課金方法
販売価格
  • 販売価格:9,400円(アプリ内のショップで購入可能)
商品内容
  • 黒星結晶 × 235個
  • 白星結晶 × 2,467個
  • SSR確定ガチャチケット × 2枚
スプリングギフトパックAのお得度

このパックはSSR確定ガチャチケットが2枚含まれており、高額ながらもレアアイテム獲得の大きなチャンスを提供しているため、大量の資源を必要とするプレイヤーには非常にお得です。

スプリングギフトパックB

販売価格
  • 販売価格:4,800円(アプリ内のショップで購入可能)
商品内容
  • 黒星結晶 × 120個
  • 白星結晶 × 756個
  • SSR確定ガチャチケット × 1枚
スプリングギフトパックBのお得度

SSR確定ガチャチケット1枚を含むこのパックは、中間層のプレイヤーに適しており、手頃な価格で高価値のアイテムを提供します。

スプリングギフトパックC

販売価格
  • 販売価格:1,960円(アプリ内のショップで購入可能)
商品内容
  • 黒星結晶 × 数量未定
  • 白星結晶 × 数量未定
  • SR以上確定ガチャチケット × 数枚(詳細未確定)
スプリングギフトパックCのお得度

低価格で購入できるこのパックは、初心者または少額投資を望むプレイヤーに最適で、基本的な資源とガチャチケットを手軽に提供します。

セールではどれくらいお得になるの?

BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)のお得な課金方法
Screenshot

(有償アイテム、課金石)についても購入のメリットやどれを買うべきか、という話をしていきたいと思います。

セール時の価格

セール時の価格は2024/04/26時点では初回限定のお得なパックが発売されています。

初回限定パック
パック名価格有償黒星結晶個数無償白星結晶個数星結晶合計数星結晶1個当たりの価格
黒星結晶パックA¥490123648¥10.21
黒星結晶パックB¥98024114138¥14.20
黒星結晶パックC¥196049440489¥9.82
黒星結晶パックD¥480012015121632¥5.76
黒星結晶パックE¥940023549345169¥2.32
黒星結晶パックF¥1200030090009300¥1.01

次回セールはいつ頃?

原神やアークナイツなど、海外のゲームでは初回限定セールはどこかのタイミングでリセットされます。

BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)では、次回セールはアナウンスされていませんが、アニバーサリーなどのタイミングで増量パックが再販される可能性があるので、購入の際にはタイミングに注意しましょう。

通常課金アイテムの販売価格

通常課金アイテムの販売価格についてまとめます。普段の課金の際に「どれくらいお得じゃないか」を知ることでストッパーになれば幸いです。

課金効率計算
パック名価格有償黒星結晶個数無償白星結晶個数星結晶合計数星結晶1個当たりの価格
黒星結晶パックA¥120303¥40.00
黒星結晶パックB¥490121830¥65.33
黒星結晶パックC¥980245781¥59.26
黒星結晶パックD¥1960494998¥95.92
黒星結晶パックE¥4800120120240¥50.00
黒星結晶パックF¥940023524672702¥3.48
黒星結晶パックG¥1200030045004800¥2.50
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BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)の課金の必要性

BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)の課金の必要性について考えていきます。

無課金プレイが楽しいかどうかというポイントと、課金メリットがどれくらいあるのかが課金の必要性については重要だと考えています。この辺りのポイントで色々情報を書き残しておこうかと思います。戒めとして。

BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)の課金圧について知りたい

BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)のプレイに課金は必要か、について考えていきます。

しろくま
しろくま

ようやくレビュー部分に辿り着いた。やはり、このことの顛末は記録するに相応しいですよね。

ブラックステラ、どういうシリーズなの?

先に補足しておくと、ブラックステラはシリーズではなく、一連のプロジェクトが幾度となく延期と中止を繰り返すたびにサブタイトルが墓標に刻まれているだけの生きる屍みたいなもののことを言います。

2020年にフジゲームスがブラックステラのプロジェクト中止を発表

本作は、世界観設定に鈴木貴昭氏、シナリオ制作に丸戸史明氏、長月達平氏、稲葉義明氏ら多数の作家を迎え、本編シナリオ、キャラクターシナリオ合わせて100万文字に及ぶシナリオボリュームのRPG。当初、2019年6月にリリースする予定だったが、想定するクオリティに達していないとして配信開始を延期していた。

フジゲームス、『BLACK STELLA-ブラックステラ-』プロジェクトの中止を決定 開発の進捗と市場の状況を勘案

元々は2019年にリリースされる予定だったブラックステラ。2019年というと、以下のような売上ランキングだったようです。

  1. FGO
  2. モンスターストライク
  3. パズル&ドラゴンズ

まだ原神もウマ娘もいないランキング表なので、なんというか平和な感じがします。ソシャゲが平和ボケしている時代とも言えますね。

ちなみに、ドラクエウォークが登場して3ヶ月程度で売上9位にまで上り詰めていて、「既存の位置ゲーに既存のIPを載せただけで大流行」これもまた夢のある話でした。そりゃ平和ボケもするわな。

かめ
かめ

ここでは、まだユルユルのソシャゲ業界においても「このままじゃ売れないだろ」で延期しているプロジェクトが「ブラックステラ」というタイトルだということが重要です。

2020年になると、1月に「アークナイツ」が登場し大陸からのゲーム輸入が本格化したのを一般ゲーマーでも肌で感じるように。つまり、ゲームクオリティが大陸開発マネーで格段にハードルを上げられたのがこの時期。

で、9月に「原神」が登場して、10月にフジゲームスのブラックステラ開発中止を発表したわけですから、完全にとどめを刺された形になります。

2022年にサイバーステップ「ブラックステラ インフェルノ」が3ヶ月でサービス終了

2021年くらいに、サイバーステップから公式に「ブラックステラ インフェルノ」の開発再始動が発表されます。

サイバーステップ株式会社は、2020年にプロジェクト中止となったゲームアプリ「BLACK STELLA -ブラックステラ-」を、株式会社ScopeNextと共に新たなスマートフォンゲームアプリ『BLACK STELLA Iи:FernO』(ブラックステラ インフェルノ)として再始動したことをお知らせいたします。

新規プロジェクト『BLACK STELLA Iи:FernO』を発表! 『BLACK STELLA -ブラックステラ-』プロジェクトを 新規ゲームとして再始動!

2022年6月にサービス開始となりますが、あまりにもひどい内容だったため、ネットをざわつかせて2022年9月にはサービス終了となります。

『ブラックステラ インフェルノ』サービス終了…しかし、新体制で新作が開発開始!

ひどさの中身についての解説は省略しますが、サービス開始3ヶ月後にサービス終了は異例の早さ。

しろくま
しろくま

正直、サービス終了はプレイヤー誰もが想像した通りなので驚きはないのですが「新体制で作り直す」に関してはユーザーの予想を超えてきた発表でした。

2020年にブラックステラの開発中止が発表されて、権利譲渡先を探す時間はあったものの約2年間、伝説的なクソゲーを作り続けさせたプロデューサーが存在すると想像すると薄寒うすらさむい思いをするところです。

しろくま
しろくま

もう、どう考えてもそいつに手綱握らせちゃダメだろ。

かめ
かめ

2019年代の「大陸の風」が吹く前のソシャゲ業界ならまだしも、2020年以降に大幅にクオリティアップしたゲームアプリ環境を肌で感じながら自分たちの作っているものが「世に出せる」と考えちゃってるの、相当やばいですよね。

しろくま
しろくま

基本的にはクリエイターたちを擁護したいのだけど、このプロジェクトに関しては開発スタッフも悪いと思う。雇用契約で立場を縛られても、魂まで売っちゃダメでしょ。

2024年、ブラックステラ トロメアがサービスイン

2023年の12月に一度はリリースするものの、トラブル解決できずにサービスインが延期に。

トラブルが相次ぎ配信停止に
2023年12月7日に正式リリースを迎えた『ブラックステラ トロメア』ですが、リリース直後から「ゲームにアクセスできない」「作成済みのアカウントに重複してログインする」などのトラブル及び、それに伴う緊急メンテナンスが相次ぐことに。

12月14日には「現行の内容では安定した状態で提供し楽しんでもらうことが難しい」と判断され、2024年までの大規模な改善と改修が発表。各ストアでの配信も停止されることとなりました。

大規模改修で配信停止中の『ブラックステラ トロメア』、3月28日再リリース!開発中止、3か月でのサービス終了を経験してきた一作…次こそ無事の再開なるか

ふくろう
ふくろう

なぜ、2年間で満足いくものが作れなかったのに、さらに工期を短縮してリリースできると思っていたのか?

ユーザーも馬鹿ではないので、開発に失敗している会社が作り直していいゲームが作れるわけがないことはわかります。逆に、ここまで来ると「そこまでしてリリースしたいほど、ブラックステラのテキストは面白いのか」という点が気になってきます。

かめ
かめ

ただ、インフェルノが「ストーリー」と「ゲーム」を完全に切り離して作った作品だったから、「ストーリーを楽しませたい」に関しても矛盾が生じるんですよね。

「トロメア」は面白いの?

普段、動画は見ないのですが、あまりにもネット上に「トロメア」の情報がなかったのでいくつか動画を拝見しました。

ゲーム評価については概ね似たところにはなるのですが、一応私なりのトロメア解剖をしていきたいと思います。死体蹴りにならないように。

ゲーム性

これは間違いなく良くないです。2019年に出しても怒られるレベル。4年かけて2019年超えられないのは、やはり開発の根本的な力不足だと思います。

しろくま
しろくま

ゲーム部分に関しては、改良すべきところが多すぎて、指摘してもキリがないし、多分、開発も直さないと思う。

それこそ、既存のタイトルに強引にブラックステラの皮を被せてみたという感じで、2019年以前のソシャゲがベースとなっていそうなユーザーインターフェース。これに、なんとかバトルシーンで3D載せてみました、という感じです。たぶん、3D作ったのも外注なんじゃなかろうか。

世界観

世界観、というかキャラクタービジュアルは良いと思います。元々が2Dコマンドバトルで開発されたものなので、絵で売りたかったんだろうな、という感じがします。

しろくま
しろくま

この頃はもうソシャゲも熟成しているので、世界観構築も「コラボ」や「衣装替え」をしやすい設定を組み込みたがる時期なんですよね。オーバーライド(死んでも生き返る)や東京が世界から隔離されている設定なんかはまさにこの頃に使いやすい素材だったと思います。

かめ
かめ

つまり、他の世界のキャラクターが来ても破綻しない世界観が(業界的に)売れてたってことよね。

脚本が豪華なのは最初から売りにしていたので、この辺りの世界観構築には相応のお金がかけられており、これを流用できるのはサイバーステップ的には旨みに感じたんでしょうね。

ストーリー

問題のストーリーですが、個人的には「今のゲームアプリにおいては及第点」だと感じました。ラノベ全盛期に新人賞に出せば佳作くらいは取れそうな、読みやすいストーリーだと思います。

しろくま
しろくま

この辺りの評価は難しくて、もっと面白い脚本が存在するのは誰もが承知しているところだと思いますが、全ユーザーが「小説の方が面白い」からと言ってテキストを読むわけではないので、「読ませるつもりがないストーリー」なら十分なクオリティだと思いました。

ふくろう
ふくろう

我々、ヌルいソシャゲ時代のテキストから読んでいるので、もっとつまらないストーリーも体験していることもあって、「ちゃんと読めるテキスト」があるだけで合格のハンコを押しちゃうところがあります。

ただ、演出に関しては「今の時代なら、ここでアニメーションのカットインはほしい」というところが多く、既存イラスト立ち絵をつなぎ合わせて紙芝居で語るには限界があったなってのが正直なところです。

さらに言えば、一番肝心の「死ぬこと」と「記憶を失うこと」の喪失感をサラッと流してしまったところ。ソシャゲは開始30分で最低限の情報量だけでユーザーを引き込まなければほぼ離脱しますが、ストーリーを読ませる場合はさらにハードルが上がります。

かめ
かめ

つまり、提示する情報量はコンパクトにする必要はあるのですが、さすがに「数分前に出会った部下」が「自分のミスで死んでしまった」「だけど生き返った、でも記憶はないんだ」のやり取りを描くには雑すぎるな、と感じた次第。

しろくま
しろくま

小さなエピソード1つでなんとか「思い入れ」を作ろうとする試みはあったけど、自分の想像力で補わない限りは薄っぺらいストーリーだな、で終わっちゃうんじゃなかろうか。

私自身は、この設定自体は面白くて想像力を掻き立てられて良かったのですが、ほとんどのユーザーの感情は置いてけぼりだったんじゃないかな、と思います。

ふくろう
ふくろう

例えば、NIKKEは「リセマラ終了地点をプロローグの終わり」に設定して、プロローグはちゃんと読ませるように誘導しているんですよね。プロローグ読めばユーザー惹きつけられる確信があったからだと思います。

しろくま
しろくま

ストーリーで覇権をとった「ヘブバン」も、「よくわからない世界設定」を無理に読ませるより、コミカルなやり取りでユーザーにテキストを読ませつつ、主人公と同じ解像度で世界を理解していき、2章終わりまでプレイさせればユーザーは堕ちる設計になっているんですよね。

だから、極論、最初の主人公の地の文での説明とかは不要で、3分くらいのアニメーションでエピソードを印象付けるハイライトで「死」の場面を強調するように誘導するか、ゲーム自体を面白くしてユーザーの感情を育てるかして「沼に落とすポイント」をしっかり作るべきだったな、という感じがします。

個人的には、ふわふわした感じで「新人指揮官」と「エース兵」という関係性を構築する部分から描くより、当たり前のように幼馴染を兵として使い捨てにする共感し難い指揮官というキャラクターで、客観視しているユーザーが世界の違和感を覚えながら、ストーリーを進めて解像度が上がることで主人公の苦悩に共感できる仕組みの方が読み応えがあったかな。

しろくま
しろくま

ありがちではあるけど、死の代償は「思い出」で、彼女がオーバーライドするたびに主人公の知っている人格から少しずつ乖離していく、みたいな方がいい緊張感が出てきたんじゃないかなぁと。他のキャラクターとの関係性のフックにもなるし。

こんな感じで「こんなストーリーだったらいいな」を妄想するのには楽しい題材だったと思います。

ブラックステラとはなんだったのか?

あくまでも予想ですが、ブラックステラとはなんだったのかを考察してみます。

サンクコストの誤謬

埋没費用(まいぼつひよう、: sunk cost)とは、事業や行為に投下した資金・労力のうち、事業や行為の撤退・縮小・中止をしても戻って来ない資金や労力のこと[1]。英語表記をそのまま音写してサンクコストともいう。

まぁ、これなんじゃないかなと思います。サンクコストの誤謬、埋没費用とも言いますね。

さらに、このようなバイアスに陥りやすい組織は、複数の「意思決定に関する誤った認知」を持っていると考えられます。この辺り、ChatGPTにも評価してもらいましょう。

サイバーステップが陥ったかもしれない認知バイアス

このケースでは、B社が「ブラックステラ」を購入し、さらにリメイクを繰り返す過程でいくつかの認知バイアスが働いている可能性があります。特に考えられるのは以下のようなバイアスです:

  1. 沈没費用の誤謬(Sunk Cost Fallacy): B社が「ブラックステラ」を購入した後、開発に失敗したにもかかわらず、すでに投資した資金や労力を考慮してプロジェクトを継続すること。最初の投資によって、さらなる投資を正当化してしまい、非効率なプロジェクトからの撤退を遅らせることがあります。
  2. 確証バイアス(Confirmation Bias): B社がプロジェクトの成功を信じるあまり、成功の可能性を示す情報のみに焦点を当て、否定的な情報を無視または過小評価する傾向があります。これにより、市場の要求やトレンドに合わない製品開発が進んでしまう可能性があります。
  3. 過度の楽観バイアス(Overoptimism Bias): 開発者や意思決定者が自分たちのプロジェクト、スキル、コントロールできる範囲を過大評価すること。これが原因で、リスクを過小評価し、市場での成功の可能性を過大に予測してしまいます。
  4. エスカレーション・オブ・コミットメント(Escalation of Commitment): 初期の決定に対するコミットメントをエスカレートさせることで、失敗の可能性が高いにもかかわらず、プロジェクトへの投資を続ける行動。これは特に、公にプロジェクトの成功を約束した後や、競争相手に対する対抗措置として見られがちです。

これらのバイアスが組み合わさることで、B社は継続的に非効率な意思決定を行い、市場の需要や現実に即した調整を怠ってしまう結果につながる可能性があります。

考えられるブラックステラをめぐるストーリー

例えば、スマホゲームアプリ開発の費用相場は数百〜1,000万円以上らしいのですが、豪華脚本陣とそれに見合うキャラクターや世界観の設計を考えると、何億円規模の話だったのではないかと考えられます。

仮にフジゲームスの開発段階で1億円程度の開発費用がかかったとします。これを開発が頓挫したことで権利関係の売却を考え、サイバーステップに100万円程度で売却したとします。フジにとっては捨てるしかないものなので、100万円という数字は適当でも「破格」であったことは想像しやすいところです。

サイバーステップはScopeNextと共同で完全新作としてブラックステラ インフェルノの開発に乗り出しますが、結果は散々なものでした。

無料同然で譲り受けた、あるいは相応のコストは必要だったかもしれないブラックステラの開発自体がかなりのリスクであったことは素人でもわかるところですが、「相場よりも価格が安い」が「開発コストは年々増加し、技術進化がの速度にチームが追いつかない」という激動の変化の中にあったことで、損失回避行動がより強化された結果になってしまったのではないでしょうか。

しろくま
しろくま

1世代前のMacbookを「ちょっと修理すればまだまだ使えるよ」と1万円で譲り受けて、なんやかんやで修理費が5万円を超えたところでやめたらいいのに「5万円も使ったんだからちゃんと使えるようにしないと損する」と思って、気がついたら普通にMacbook買った方が安いくらいになってた、みたいな話ですね。

関係者が多いというプレッシャー

今回、有名な方も多く集まって、シナリオ会社のオルクス側にも色々思うところがあって再開発に至ったと思うのですが、これも正しい判断を狂わせていた可能性があります。

いわゆる「後光効果」というものがあるのですが、これに加えてどのような影響があったかも考えてみましょう。

  1. 評価の歪み: 豪華なクリエイター陣による関与があるため、実際の内容や品質を正確に評価することが困難になり、プロジェクトの潜在的な問題点を見逃しやすくなります。
  2. 投資決定の影響: 名高いクリエイターが絡んでいるという事実が、B社のリーダーシップに対して更なる投資を促す心理的なプッシュを与える可能性があります。彼らは、これらのクリエイターたちが関与しているプロジェクトが失敗するわけがないと考えるかもしれません。
  3. 公衆の期待: 著名なクリエイターが関与しているという情報は、消費者にもプロジェクトへの高い期待を持たせます。しかし、これが製品が実際に市場で受ける評価と一致しない場合、消費者の失望はより大きなものとなりえます。
  4. コミットメントのエスカレーション: 著名なクリエイターがプロジェクトに名を連ねていると、プロジェクトから撤退することが難しくなります。公に顔を失うことを恐れ、さらに多くのリソースを投入することを選択するかもしれません。
ブラックステラ、どうすれば良かったのか

私なんかが改善策を提案したところで何の役にも立たないのですが、何かの勉強のために一応まとめておこうと思います。

失敗の原因
  1. 市場調査の不足: プロジェクトが市場の需要や顧客の期待に合っていない可能性があります。十分な市場調査を行わずにプロジェクトを進行させた結果、市場に合わない製品が生まれることがあります。
  2. 沈没費用の誤謬: 過去に投資した時間、資金、リソースに固執することで、非効率的なプロジェクトを続行する判断がなされた可能性があります。
  3. プロジェクト管理と意思決定の問題: プロジェクトのスコープや目標が不明確で、適切なプロジェクト管理体制が整っていなかったことが考えられます。また、意思決定プロセスにおいて、確証バイアスや後光効果による判断の歪みがあった可能性もあります。
改善策
  1. 市場調査の強化: 新しいプロジェクトや製品開発を始める前に、徹底的な市場調査を行い、顧客のニーズと市場のトレンドを正確に理解することが重要です。この情報を基にして、プロダクトの開発方向性を決定します。
  2. 意思決定プロセスの透明化と多角的評価: 意思決定プロセスにおいて、多様な意見を取り入れることで一方的なバイアスの影響を減らすことが重要です。外部の専門家や異なる部門の意見を積極的に聞くことで、よりバランスの取れた判断が可能になります。
  3. プロジェクト管理の強化: 明確なマイルストーンと評価基準を設け、定期的なレビューを行うことでプロジェクトの進行状況を適切に管理します。また、プロジェクトの進捗に応じて柔軟に計画を調整し、必要に応じて早期に撤退や方向転換ができる体制を整えることが望ましいです。
  4. 教訓の文書化と共有: 過去の失敗から学んだ教訓を文書化し、組織全体で共有すること。これにより、同様の過ちを繰り返すことを防ぎます。
  5. リスク管理の徹底: プロジェクトにおけるリスクを事前に特定し、それに対応する戦略を計画的に準備すること。リスクの管理と対策をプロジェクトの初期段階から組み込むことが重要です。

課金の旨み

課金者として大事なポイントは「課金によってゲームプレイの価値・満足感がどれくらい高まるか」というあたりでコスパを考えていきたいと思います。

無課金で諦めなければいけないこと

まず、無課金プレイで諦めなければいけないことは以下のようなことだと思います。

  • 推しキャラの安定供給
  • 育成リソース獲得の効率化

無課金プレイでは一般的にガチャ回数と育成リソースの獲得方法が限定されます。

課金の旨みポイント

課金により可能になるプレイ、取得できるものについても考えていきます。

  • ガチャ試行回数
  • 天井による入手経路の確保
  • 育成効率の向上

一般的には、ガチャ試行回数を増やすことで、欲しいキャラクターや武器が安定して手に入るようになります。

また、育成リソースを購入したり、スタミナを回復させることで育成効率を高めることができます。

BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)においては

ガチャと課金の関係性

BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)のガチャに関する情報は別記事でまとめています。

BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)、今ならどのガチャ引くべき?
BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)の現在開催されているガチャでおすすめのものを紹介していきます。どのガチャまで待つべきか、放出タイミングの最適解なども考えています。

必要課金額の目安

必要課金額の目安を、プレイスタイルごとに考えてみましたので「課金しすぎかな」と心配になった時の参考にしてみてください。

廃課金ライン

廃課金ラインは、ガチャなどでキャラクターの凸数を最大まで持っていき、かつパーティー編成でテンプレと言われる状態に仕上げるあたりだと思います。

微課金ライン

お得なパック商品のみの購入にとどまるのが微課金ラインだと言えます。

無課金が課金すべき時

無課金が課金すべき時は以下のタイミングのみです。

  • 推しが確定で手に入る
  • アニバなどで1回限定のワンコインパックが登場する
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BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)のお得な課金方法

BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)における課金の方法や、課金する際に知っておきたいお得な情報、課金できない時の対処法などをまとめていきます。

BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)の課金のやり方

BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)の課金方法について簡単に説明しておきます。

課金の手順

ホーム画面でショップを選択、BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)のお得な課金方法
Screenshot
購入を希望する商品をタップ、BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)のお得な課金方法
Screenshot
  1. ホーム画面から上部の石個数表示隣の「プラス」を選択or「商会(ショップ)」をタップする
  2. 購入年齢を確認
  3. パック商品の購入は「パック」タブを選択
  4. ダイヤを購入する場合は「ダイヤ」タブを選択
  5. 購入を希望する商品の「購入価格ボタン」をタップ
  6. アプリストアの確認画面で認証

課金できない時の対処法

課金できない理由はいくつかあります。

  • アプリ側の一次的な不具合(サーバーエラーなど)
  • アプリストア側の制限(ペアレンタルコントロールなどで、親権者の制限があるなど)
  • クレジットカード側の利用制限

基本的には時間をおいてから、あらためて課金が反映されていない場合には問い合わせすることが無難です。エラーだからと何度もリダイレクトかけると重複購入となってしまう場合があります。

かめ
かめ

アプリストアに明確に問題があった場合には返金はできる場合がありますが、基本的に課金アイテムの返金は資金決済法の都合、ハードルが高いので安易に購入しないように。

BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)への課金資金を稼ぐ方法

BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)資金を簡単に稼げる方法は、以下のサイトを利用することです、みたいなアフィは利用せずに、自衛のための「課金ライン」を設定した上で、課金効率の高い「Amazonコイン」を利用したり、各種プラットフォームの割引を利用するくらいです。

課金還元の最適化に取り組む、やっぱりAmazonコインか
課金効率を考えるとおすすめできるレベルなのはやはりAmazonコインでチート級、という話です。課金還元サイトやキャリア決済、ギフトカード系も比較しましたが、やっぱりね、安心安全いつでも課金を考えると。

趣味をお金に変える方法は知っておくと便利

一番いいのは、BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)のプレイを配信したり、ブログにまとめたりすること。

これはプレイヤー同士の繋がりも生まれますし、プレイ感を高める上でも役立ちます。みんなでブログ書いて、趣味で少額でもお金を稼ぐことはいいことだと思いますし、有志が集まって複数のサイトで連携することでエアプサイトを打倒することもできます。

お金を稼ぐというよりは、より快適なプレイ環境を作るためにプレイヤー同士でできること、みたいな話になりますが、どうせ自分もプレイするなら、プレイしながら色々なことにチャレンジして、ゲームプラットフォームを中心としたコミュニティを作って、自分達のエコシステムでお金も稼いじゃおう、みたいなことが健全なのかも。アフィサイトにお金を流すんじゃなくて。

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BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)プレイヤーの課金評価

ちなみに、みんなの課金状況も気になるところ。Twitterなどのアカウントの課金具合なども調べてみました。

X(Twitter)の課金報告

X(Twitter)で課金などのツイートをしているものを簡単にまとめてみました。引用ではありますが、もし「掲載されたくないな」という方はコメントでもお問い合わせでも教えてもらえれば対応します。

X(Twitter)検索用のリンクはこちら。

課金額

https://twitter.com/search?q=BLACK
STELLA PTOLOMEA(ブラステ) (課金 OR 売上 OR セルラン OR ガチャ) min_faves:1 min_retweets:1 lang:ja since:2023-01-01&src=typed_query&f=top

ガチャ関連

システム関連

無課金

売上

BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)の課金に関するQ&A

Q
BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)は課金した方がいい?
A

BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)の課金はお勧めしません。

理由は以下の通りになります。

  • 泥舟になる可能性がある
  • 有償石を使わずにおまけだけ手に入れたいなら或いは
Q
BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)で課金すべきパック商品はどれ?
A

BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)の課金をお勧めするパック商品は以下の通りです。

  1. パス系
Q
BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)は無課金でもプレイできる?
A

BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)は無課金でもプレイできます。

ただし、無課金でプレイする際には「今再び死に戻る」という点は念頭に置いておきましょう。プレイスタイルとして課金せずに楽しむのであれば問題はないはずです。

課金で損する前に知っておきたい情報

課金する前に、課金のコスパを考えよう!

私は(最近は控えていますが)コスパを考えて得だと思ったら躊躇なく課金します。少しだけ、課金のコスパについて考えてみます。

課金する目的って何でしょうか?

私の場合は以下のポイントを整理してから課金するようにしています。

  • よりゲームプレイが楽しくなる
  • 楽しくないコンテンツを省略できる
  • 自分の「好き」がより深まる

難しく考えずとも「楽しくなるなら課金する」わけですけど、楽しいをコスパで計算するのは難しいものです。

しろくま
しろくま

場合によっては、ガチャに課金して「悲しみ」という負債を得ることすらある始末。これは間違いなく、コスパ悪いですよね。

かめ
かめ

課金することでコンテンツ難易度が下がってすぐにやることがなくなるタイプの無駄パターンもあるよね。

課金したデータはほとんどのケースで売れません。アカウント売買サイトを覗いても、100万円課金したデータは数万円もしないで売れ残ることすらあります。

しろくま
しろくま

これを無駄と呼ぶ人もいますが、私たちは結局のところ「楽しい」に課金しているだけで、それ自体は悪いことではありません。

とはいえ、昨今ではNTFでデジタルデータにも価値がつく時代に、価値にならないデータに課金することはやはりコスパ面ではよろしくない。

ゲームデータも安全に売買できて、資産としてのデータ運用をゲームをしながら楽しむのがベストだと思いますが、課金をする前に「課金したアカウントを安く買う」ことについても考えてみたいと思います。

アカウント購入は要注意

ちなみに、アカウントの購入はほとんどのアプリで禁止されています。

どのゲーム運営も、不正利用のために各アカウントの行動は監視しています。業者が大量に作成した売買用のアカウントについては、運営は簡単に捕捉することができ、不正利用がないかチェックされています。

これらのアカウントを利用することは「常にアカウント停止措置が取られる可能性がある」というリスクを抱えていることになります。

数百円と安い価格で購入したアカウントは、業者が大量に作成したアカウントであるため、垢BAN対象となりやすいということです。

安全な取引で時間とお金の節約を

今回はRMTを推奨するというよりは、課金の価値について見つめ直してもらいたい、という狙いがあります。広告案件でもありますが。

ちなみに、どのRMTサイトでも絶対にトラブルなし、ということはできませんが、取引保証や評価システムがしっかりしているゲームトレードが利用者も多いのでリセマラデータのアカウントチェックにも使いやすいサイトとなっています。

ゲームトレードなら安全にアカウントの取引ができる

しろくま
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10万円以上課金したアカウントが数千円で売られていることもあるので、「ちょっと課金したいな」と思ったときには、アカウントの価値について見直してみるといいかもしれませんね。

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今月のおすすめゲームを紹介

そろそろ、復帰してみる?

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ゲーム
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課金方法、工夫しない?

一番お得な課金は、コスパで言えば「課金しないこと」が一番です。とはいえ、ゲームは最大効率でプレイしたい。なんだったら、無課金を一掃するくらいのPowerが、欲しい。

そんなあなたに朗報です。もうみんな知っている情報ですが、安定して課金がお得なのは「ポイント還元サイト」でも「キャリア決済還元」でも「ストア系課金カードのキャッシュバック」でもなく、方法はただひとつ。

ぶちくま
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Amazonコインが、無難でお得!

大した情報ではないのですが、あまりにも普段から課金で損をしている方が多いので、一度情報共有しておきます。

しろくまさん
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タブレット端末としてもAmazon Fire HDは優秀。課金効率も最大級、この機会に、一度Amazonコインについて調べてみてはいかがでしょうか。

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Amazonコインについてもう少し知りたい!

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コメント

  1. buchikuma-info より:

    「フェス トバルカ 世界」に関する最新情報です。

    セガは『チェインクロニクル 第4部―新世界の呼び声―』にて、奈落の世界の「トバルカ(CV:今井麻美)」が新登場するフェスを開催。SSR「耽溺の鍛冶師 トバルカ」が登場し、特典やガチャの詳細も発表されている。開催期間は2024年5月3日から5月9日まで。

    https://gamebiz.jp/news/385528

  2. buchikuma-info より:

    「調整 ゲーム キャラクター」に関する最新情報です。

    格闘ゲーム『メルティブラッド:タイプルミナ』が5月7日に大幅なアップデートを行い、新ステージや全キャラクターの調整が行われた。このアップデートは1年ぶりのもので、プレイアブルキャラクターは20名以上登場する。ゲーム内ではボタン連打でコンボが可能であり、ロールバックネットコードを採用したオンライン対戦も楽しめる。Steamのレビューでは高評価を受けており、英語圏を中心にプレイされている。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240502-292017/

  3. buchikuma-info より:

    「ゲーム バト バトル」に関する最新情報です。

    5月3日、Escada GamesはPC(Steam)向けにリリースする『Pigeon Ascent』という鳩進化オートバトルゲームを発表した。プレイヤーはハトを強化し、敵バトとの戦いを勝ち抜き、伝説のハトゴッドの元を目指す。自動で進行するバトルパートの合間にポイントやゴールドを使い、ステータスを強化して生き延びる要素もある。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240503-292088/

  4. buchikuma-info より:

    「不足 子会社 不足 人材」に関する最新情報です。

    2021年の調査結果によると、「ITを活用した企画力不足」や「プロジェクトマネジメント力の不足」などが深刻な課題として挙げられており、特にプロジェクトマネジメント力の不足が顕著に増加していることが示されている。また、情報・デジタル子会社では人材不足や案件過多が悪化しており、親会社との関係構築が重要であると指摘されている。企業はITやデジタルサービスに対する需要が高まる中で、必要なスキルを持つ人材の不足に危機感を抱いている状況が浮き彫りになっている。

    https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/2405/02/news053.html

  5. buchikuma-info より:

    「予想 四半期 アマゾン」に関する最新情報です。

    アマゾンは第1四半期の業績が市場予想を上回り、人工知能(AI)への関心がクラウドコンピューティング事業の成長をけん引した。第2四半期の売上高見通しは市場予想を下回ったものの、株価は上昇した。アマゾンはAIサービス構築に投資を加速し、売上高や利益が増加している。競合他社もクラウド事業で成長しており、アマゾンのAWSは年間売上高1000億ドルを達成するペースにあるとされている。

    https://news.google.com/rss/articles/CBMiU2h0dHBzOi8vanAucmV1dGVycy5jb20vbWFya2V0cy93b3JsZC1pbmRpY2VzL0dTSFRSSzZDQVZPS1RIT1VESlFZM0NETDRFLTIwMjQtMDQtMzAv0gEA?oc=5

  6. buchikuma-info より:

    「ゲーム 15 15 pro」に関する最新情報です。

    最新のスマートフォン「iPhone 15 Pro Max」で人気ゲーム「Call of Duty: Warzone Mobile」のフレームレートを調査する記事があります。スマートフォンの性能向上により、高品質なゲームを快適にプレイするためには適切なスペックが必要とされています。記事では、iPhone 15 Pro Maxでゲームのフレームレートを計測し、ゲームの美麗なグラフィックスやユニークなゲーム性についても紹介されています。記事では、ゲームの設定を調整することで、画質やフレームレートを最適化する方法も紹介されています。

    https://news.google.com/rss/articles/CBMiKmh0dHBzOi8vYXNjaWkuanAvZWxlbS8wMDAvMDA0LzE5Ni80MTk2NjY2L9IBAA?oc=5

  7. buchikuma-info より:

    「相談 ゲーム ダイヤル」に関する最新情報です。

    「奇天烈相談ダイヤル」というレトロな雰囲気を持つ新しい怪奇現象解決ゲームが配信され、昭和・平成初期の空気を楽しめると評判です。プレイヤーは怪異を解決する電話相談員として様々な怪奇現象に取り組みます。ゲーム内では1994年の日本を舞台に、相談員ミサコが怪異に関する情報を引き出すストーリーが展開されます。プレイ時間は2~10時間とされ、難易度も徐々に上がるため、レトロゲームファンやホラー好きなプレイヤーにおすすめのゲームとなっています。

    https://chara.ge/freegame/kiteretu-soudan-dial-old-fashioned-mysterious-phenomenon-review/

  8. buchikuma-info より:

    「ウォーク チャリティ チャリティ ウォーク」に関する最新情報です。

    2024年5月13日から5月31日までの期間、扶桑薬品工業が主催するチャリティウォークイベント「FUSO Walk 2024春のチャリティウォーク」が開催されます。参加者はウォーキングアプリ「minpo」をダウンロードし、歩いた歩数に応じて支援団体に寄付されます。イベントはオンラインで開催され、誰でも無料で参加可能です。支援先は免疫・膠原病に関する支援・教育・研究のためのネットワーク(SERLA)やネフローゼ症候群患者会などがあります。

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000122785.html

  9. buchikuma-info より:

    「ゲーム 開発 behaviour」に関する最新情報です。

    Behaviour Interactiveは北欧の独立系ゲーム開発会社Haenir Studioと提携し、『Blight: Survival』というゲームを共同開発することを発表しました。

    https://gamebiz.jp/news/385444

  10. buchikuma-info より:

    「コナン 1億 公開」に関する最新情報です。

    名探偵コナンの映画シリーズが大成功し、27作目までの累計観客動員数が1億人を突破した。この記念として、過去の作品から感動的なシーンをまとめた動画が公開され、ファンからは喜びの声が寄せられている。青山剛昌氏によるこの人気作品は、高校生探偵が小学生になって事件を解決する物語であり、世界中で2億7000万部以上の単行本が出版されている。劇場版も大ヒットを記録し、ファンからは愛され続けている。

    https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_66319126e4b0c9bc875955fe

  11. buchikuma-info より:

    「ゲーム シリーズ あっ」に関する最新情報です。

    ゲームデザインやメカニクスにおいて先見の明があったが広まらなかった作品についての議論が盛り上がっている。例えば、『メタルギアソリッド』シリーズのホールドアップや『ブシドーブレード』の一撃必殺などが挙げられている。これらの作品が当時普及しなかった背景には、それぞれの理由があるとされており、業界内での議論が活発化している。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240430-291709/

  12. buchikuma-info より:

    「スタジオ 大型 ゲーム」に関する最新情報です。

    コーエーテクモは、AAA級ゲーム開発に特化した新スタジオを設立し、大型プロジェクトに焦点を当てている。新作ゲーム『Rise of the Ronin』が好調であり、新スタジオはパッケージ向けの大型タイトル開発に特化している。また、コラボレーション戦略を取り入れながら、さらなる大型タイトルの創出を目指している。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240501-291788/

  13. buchikuma-info より:

    「瘴気 ゲーム 世界」に関する最新情報です。

    Daedalic Entertainmentが手がけるローグライト探索ゲーム『Into the Emberlands』は、瘴気に包まれた世界を冒険し、迷える住民を救出して村を発展させるゲーム。プレイヤーは特別なランタンを持ち、Knackと呼ばれる人々を救出する。村を再建し、冒険を繰り返すことで村が発展し、新たな助けを得られる。PC(Steam)向けに今年の夏に早期アクセス配信予定。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240501-291795/

  14. buchikuma-info より:

    「ゲーム 人気 レイオフ」に関する最新情報です。

    人気宇宙SFゲーム開発元のKeokeN Interactiveが新作のパブリッシャーが見つからず、苦渋のレイオフを実施した。40社に新作を売り込んだが契約締結できず、クラウドファンディングキャンペーンを計画中。ゲーム業界全体に影響を与えるレイオフの波に加え、新作開発の一時停止も余儀なくされている。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240501-291819/

  15. buchikuma-info より:

    「投資 2024 ai」に関する最新情報です。

    日立製作所は2024年3月期に減収増益を予測し、生成AIなどへの1兆円の追加投資を発表した。この投資の一部は生成AI分野に3000億円を充て、ソフトウェアの生産性向上やデータセンターへの投資を進める予定。また、2024中期経営計画を推進し、新たな成長機会を獲得するために積極的な投資方針を示している。これまでの2年間での投資に加え、今回の成長投資拡大では過去2年分以上の投資を1年間で行う計画となっている。

    https://news.google.com/rss/articles/CBMiKWh0dHBzOi8vamFwYW4uemRuZXQuY29tL2FydGljbGUvMzUyMTgzNTQv0gEA?oc=5

  16. buchikuma-info より:

    「ゲーム オペレッタ 青山」に関する最新情報です。

    本日4月30日(火)、青春歌劇団育成ゲーム『青山オペレッタ』が配信開始された。ゲーム出演キャストによるリリース記念イベントも実施され、2024年5月23日にはイベントが開催される。事前登録者数が5万人を突破し、特典としてガチャチケット15回分とダイヤ500個がプレゼントされる。

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002509.000001661.html

  17. buchikuma-info より:

    「game 2023 2023 24」に関する最新情報です。

    香川ファイブアローズの「B3 PLAYOFFS SEMIFINALS 2023-24 GAME3」のチケットは、GAME1とGAME2の結果によりGAME3の開催がなくなったため、払い戻しの手続きが行われることが決定されました。詳細は、4月29日の鹿児島レブナイズ戦のチケット購入者に対して、楽天チケットシステムを通じて払い戻しが行われるとのことです。

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000468.000060406.html

  18. buchikuma-info より:

    「ゲーム staffer 新作」に関する最新情報です。

    韓国のインディーゲーム開発スタジオTeam Tetrapodが、推理ADVゲーム『Staffer Case』の日本語対応を開始しました。また、スピンオフ作品の新作短編『Staffer Reborn』も同時に発売されました。

    https://gamebiz.jp/news/385378

  19. buchikuma-info より:

    「ゲーム colorful colorful palette」に関する最新情報です。

    セガとColorful Paletteは、リズムゲーム『プロセカ』にnikiさんが書き下ろした楽曲「烈火」を追加し、イベント「Whip the wimp girl!!」も開催する。

    https://gamebiz.jp/news/385319

  20. buchikuma-info より:

    「ゲーム hd 業績」に関する最新情報です。

    スクウェア・エニックス・ホールディングスは、2024年3月期の連結決算で約221億円のコンテンツ廃棄損を計上する見込みであり、HDゲームタイトルの開発方針を見直すことを決定した。業績見通しは現在精査中であり、必要に応じて速やかに修正を公表する方針としている。他のゲーム企業も業績予想を修正する動きがあり、コンソールゲーム市場も厳しい状況にあると報告されている。

    https://gamebiz.jp/news/385383

  21. buchikuma-info より:

    「221億 ゲーム 計上」に関する最新情報です。

    スクウェア・エニックス・ホールディングスは2024年3月期に約221億円の特別損失を計上する見込みであることを発表した。この特別損失は、HDゲームタイトルの開発方針の見直しに伴い、コンテンツ廃棄損として発生したものである。

    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2404/30/news140.html

  22. buchikuma-info より:

    「マスコット ゲーム 事務所」に関する最新情報です。

    4月30日、Kaizen Game Worksが新しいゲーム『プロミス・マスコットエージェンシー』を発表。プレイヤーはヤクザの若頭ミチとなり、倒産寸前のゆるキャラ派遣事務所を立て直すストーリー。カソ町でマスコットたちをスカウトし、育成して仕事に行かせるオープンワールドゲーム。マスコットたちはそれぞれ希望や欲望を持ち、交渉が必要。成功したマスコットはお金を稼ぎ、経験を積んで事務所の評判を高めることができる。2025年にPCやゲーム機で配信予定。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240430-291631/

  23. buchikuma-info より:

    「ゲーム 超能力 推理」に関する最新情報です。

    高評価の推理ゲーム『Staffer Case: 超能力推理アドベンチャー』が4月26日にグローバル版で発売され、日本語対応も行われた。プレイヤーは超能力を持つ人々が暮らす架空のロンドンで事件を解決する新米捜査官を操作し、摩訶不思議な事件に挑む。体験版も配信されており、興味のある方は無料でプレイできる。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240430-291661/

  24. buchikuma-info より:

    「ソリティ 考え ride」に関する最新情報です。

    ソリティ馬の成長戦略として、きさらぎ賞での優勝を狙わずにレースに出ることが重要であり、GⅠで敢えて負けることも成長につながると述べられています。出走日程をしっかりチェックし、前の馬ではなく新しい馬に乗り換えることで成績向上を図る戦略も紹介されています。また、スピードレースでは先行馬が有利であり、スタミナ自慢の戦略も有効であると述べられています。要約すると、ソリティ馬の成長戦略やレース戦略についての考察が述べられています。

    https://chara.ge/solitiba/solitaire-ride-on-kisaragi-review/

  25. buchikuma-info より:

    「ゲーム ninja 2024」に関する最新情報です。

    セガが『闇の仕事人KAGE Shadow of The Ninja』を2024年8月29日に発売することが決定され、このNINJAアクションゲームの傑作が34年ぶりに登場することが発表されました。

    https://gamebiz.jp/news/385324

  26. buchikuma-info より:

    「ゲーム マジンガー 登場」に関する最新情報です。

    パズルゲーム『LINE ポコパン』がアニメ『マジンガーZ』とのコラボレーションイベントを開催。コラボ期間中に「マジンガーZ」や他のキャラクターが登場し、様々なイベントが用意されている。特に「救出大作戦イベント」や「コラボミュージアムイベント」などが開催され、プレイヤーは豪華報酬を手に入れるために挑戦できる。また、コラボ限定ボス「ドクター・地獄(ヘル)」も登場し、プレイヤーは挑戦して獲得することができる。

    https://gamebiz.jp/news/385302

  27. buchikuma-info より:

    「lumina ゲーム type」に関する最新情報です。

    Project LUMINAが、2D格闘ゲーム『MELTY BLOOD: TYPE LUMINA』のアップデート内容を紹介する生放送「メルブラ放送局」を5月2日19時に実施することを発表しました。放送では新規キャラクターの追加発表はなく、開発ディレクターと大会実況担当が登場し、Ver1.45の内容を紹介する予定です。

    https://gamebiz.jp/news/385307

  28. buchikuma-info より:

    「9000万 ガチャ bleach」に関する最新情報です。

    KLabの『BLEACH ブレソル』が全世界9000万DLを突破し、記念キャンペーンが開催される。キャンペーンでは無料ガチャや新キャラクターの登場があり、特典も用意されている。

    https://gamebiz.jp/news/385308

  29. buchikuma-info より:

    「ゲーム netease スタジオ」に関する最新情報です。

    2023年4月27日、NetEaseが新ゲームスタジオ「Anchor Point Studios」を設立。Paul Ehreth氏を中心に精鋭が集結し、『コントロール』や『Halo』に携わった経験を持つチームが立ち上げられた。Pere Torrents氏など業界のベテランも参加し、バルセロナを拠点に活動を開始した。

    https://gamebiz.jp/news/385235

  30. buchikuma-info より:

    「ゲーム atlas star」に関する最新情報です。

    ブロックチェーンゲーム『Star Atlas』は2620年の宇宙空間を舞台にしたNFTゲームで、3つの勢力が存在し、プレイヤーは好きな勢力に加入して領土や資源を獲得するためにバトルを行う。開発チェーンには「Solana(SOL)」が採用されており、処理速度が速い特徴がある。

    https://gamebiz.jp/news/384427

  31. buchikuma-info より:

    「2024 サービス サービス 終了」に関する最新情報です。

    2024年4月20日から4月26日のアクセスランキングで、『takt op. 運命は真紅き旋律の街を』のサービス終了記事が1位になったことが報告されています。

    https://gamebiz.jp/news/385328

  32. buchikuma-info より:

    「ゲーム インディー インディー ゲーム」に関する最新情報です。

    6月22日に開催されるインディーゲームの祭典「TOKYO SANDBOX2024」では、100タイトル以上のインディーゲームが出展され、試遊が可能となる。イベントはベルサール秋葉原で開催され、入場料は一般2000円、学生1000円。国内外のゲーム開発者やパブリッシャーが参加し、新作のインディーゲームがプレイできる。運営チームからの招待で出展する出展者やタイトルも発表されている。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240426-291281/

  33. buchikuma-info より:

    「青鬼 ゲーム ホラー」に関する最新情報です。

    国内のゲーム会社LiTMUSがPC向けにリリースした一人称視点のホラーゲーム『最恐 -青鬼-』は、リアルな3D青鬼から逃げるステルスホラーゲームで、不気味な洋館を探索しながら謎を解く新作。プレイヤーは姉を探す妹となり、青鬼と呼ばれる怪物が徘徊する洋館で恐怖と緊張感を味わう。ゲーム内容はステルスアクションで、青鬼に見つからないように立ち回りながら進行し、18の階層を探索して謎解きを行う。さまざまなキャンペーンも実施中で、プレイ動画を共有したりPRポストをリポストすることで賞品がもらえる。価格は1200円で、5月10日までは20%オフの960円で販売中。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240427-291334/

  34. buchikuma-info より:

    「2024 arb ヒプマイ」に関する最新情報です。

    2024年のヒプノシスマイクに関する最新情報をまとめた記事があり、ヒプノシスマイク10thライブで重大な発表が行われたことが紹介されています。特に、新ゲーム「ヒプノシスマイクドリームラップバトル」のリリースが決定され、2024年夏にiOSとAndroid向けにサービス開始予定であることが明らかにされました。また、ニンテンドースイッチへの移植や新たなゲーム内容に関する情報も含まれており、ファンの間では喜びと不安の声が寄せられています。

    https://chara.ge/hypnosismic/hypdori-what-is-the-future-of-arb-2024-latest-game-information-in-2024-summary/

  35. buchikuma-info より:

    「ボーイ tiktok ゲーム」に関する最新情報です。

    KLab株式会社は、TikTokで1.2億再生を記録した人気ゆる脱出ゲームシリーズの最新作、「サイコボーイ2」を本日配信開始した。このゲームは、主人公を手助けする予測不能なゆる脱出・謎解きゲームであり、TikTokでも人気を博している。グローバルギアはこれまでに100タイトル以上のカジュアルゲームをリリースしており、今回の「サイコボーイ2」も無料で楽しめる内容となっている。

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000782.000006348.html

  36. buchikuma-info より:

    「くじ フィギュア 2024」に関する最新情報です。

    2024年9月に発売される一番くじ『勝利の女神:NIKKE(ニケ)』第3弾では、アニス フィギュアなどの景品が用意されており、ファンからの人気が高いようです。過去の第2弾では、A賞のラピ フィギュアなどが当たるなど、楽しいプレイヤーコメントも多く見られました。2023年5月に発売された第2弾では、アクスタや色紙コレクションなどの景品が登場し、ファンを楽しませています。

    https://puchipurabu.com/ichibankuji-nikke/

  37. buchikuma-info より:

    「ゲーム 資産 計上」に関する最新情報です。

    マーベラスは一部資産の会計上の見積りを変更し、35億4500万円のゲーム開発資産評価損を特損に計上した。これにより、2024年3月期の最終益は5億3000万円の赤字見込みとなった。同社は将来収益による回収の見込みが低いと判断した一部ゲーム資産について損失処理を行い、今後は一部タイトルを除いてゲーム開発費用を費用処理する方針を発表した。

    https://gamebiz.jp/news/385284

  38. buchikuma-info より:

    「体験版 ゲーム 新宿」に関する最新情報です。

    ジー・モードが新作アドベンチャーゲーム『新宿葬命』の体験版を本日より公開。体験版ではゲーム序盤(約1時間)をプレイ可能であり、主人公コンビや新キャラクターが登場する。体験版はオープニングからラストまで配信可能で、本編へのセーブデータ引継ぎは不可。また、公式放送や新規キャラPVも公開されており、ゲームの魅力を伝える内容となっている。『新宿葬命』の発売予定日は2024年5月24日で、価格は3,990円(税込)となっている。

    https://gamebiz.jp/news/385264

  39. buchikuma-info より:

    「ゲーム ボーイ サイコ」に関する最新情報です。

    グローバルギアが新作カジュアルゲーム『サイコボーイ2』をリリースし、TikTokで人気のゆる脱出ゲームシリーズ最新作として注目を集めている。これまでの「ボーイシリーズ」や他のカジュアルゲームも含めて、100タイトル以上のゲームを提供しており、課金や強化をしなくても手軽に楽しめる特徴がある。

    https://gamebiz.jp/news/385285

  40. buchikuma-info より:

    「ゲーム 発表 反発」に関する最新情報です。

    4月26日の東京株式市場では、日経平均が反発し、円安が進んだことで輸出関連株が買われた。ゲーム関連株では、サイバーエージェントが大幅反発し、子会社の制作案件が好調だった。一方、モバイルファクトリーは1Q決算発表後に値を崩す展開となった。その他、テンダも制作案件の発表で反発した。

    https://gamebiz.jp/news/385301

  41. buchikuma-info より:

    「internet acronyms knowledge」に関する最新情報です。

    この記事は、インターネットの略語に関する知識をテストする内容であり、初期のインターネット、モバイル時代、AIブームからの一般的な略語に焦点を当てています。WIREDのAI記者であるWill Knightが出演し、ホストのMichael CaloreとLauren Goodeと共に、それぞれが略語の意味を当てるクイズを行います。誰も完璧なスコアを獲得しなかったものの、皆がかなり良い結果を出しています。リスナーも自宅で一緒にプレイできるように勧められています。

    https://www.wired.com/story/gadget-lab-podcast-641/

  42. buchikuma-info より:

    「科目 国語 思う」に関する最新情報です。

    社会人になって最も重要だと思われる科目についてのアンケート結果が発表された。1位は国語や数学よりも圧倒的な票を得た教科があり、それはコミュニケーション能力や人間関係の重要性を強調する声が挙がった。社会人になってから役立つと感じる教科として、国語や数学、社会などがランクインしていることが報告されている。

    https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_6629bafae4b005d7bf0c8091

  43. buchikuma-info より:

    「ゲーム dogomatic fully」に関する最新情報です。

    インディーデベロッパーのTommy Keys氏が見下ろし型視点のシューティングゲーム『Fully Dogomatic』を正式発表。プレイヤーは超能力コーギーを操作し、銃を装備・改造して敵の猛攻から生き延びる。銃火器のカスタマイズやプレイヤーのゲームスタイルに応じた武器改造が楽しめる。PC(Steam)でのリリースが予定されている。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240426-291148/

  44. buchikuma-info より:

    「dancedancerevolution ゲーム 筐体」に関する最新情報です。

    9月27日に一般販売が開始されるリズムゲーム『DDR』のミニサイズ版「DanceDanceRevolution Classic Mini」が紹介されました。この製品は、アーケード筐体の約5分の1サイズで再現され、『DanceDanceRevolution』専用コントローラーにも対応しています。製品には3つのタイトルが収録され、液晶モニタやHDMI端子も搭載されており、テレビに接続して楽しむことも可能です。また、コナミアミューズメントの監修により、筐体のギミックやライト演出が完全再現されています。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240426-291205/

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