2019年の締めくくりにはちょうどいいアプリが出たね!
FFBE獅子戦争が控える中、2019年の最高傑作といえる、ような気がしなくもないブレイドエクスロードのレビューをしておきます。
ブレイドエクスロード
Applibot Inc.無料posted withアプリーチ
ストーリーは順当なファンタジーRPG
まずはブレイドエクスロードのストーリーについて。
ストーリー概略
世界には二つの剣があり、かつて白の剣と黒の剣が喧嘩して、あまりにも大きな喧嘩になったので黒の剣は力を失い、白の剣は5つに分けられた。
黒い剣の力が欲しい奴らが群れて反逆開始。それに立ち向かうための組織として、かつて世界を救った「天竜騎士団」を復活させるために立ち上がったのが主人公ライド。
というお話です。
ファンタジー好きには間違いない王道
ぶれなく「ファンタジー」ができるRPGをお探しであれば間違いありません。ブレイドエクスロードは「魔法」「剣」「ドラゴン」が主軸となった王道のファンタジー。
ブレスロの世界観
ブレイドエクスロードの世界観についての評価です。
思ったほどは3Dで圧倒されない
事前登録の時期にHPでみたときはすっごく綺麗な3Dに見えたのだけど、プレイ中は画面に見惚れるような場面には遭遇しません。
アクションでガシガシ動くハンドレッドソウルが、いい出来だったからなぁ。
ハンドレッドソウル
hound13無料posted withアプリーチ
キャラ造形は満点
これは個々で評価があると思いますが、私としては王道の「馬鹿だけど勇敢な男主人公」「主人公が大好きなヒロイン」という設定だけでご飯が食べられるくらい好きなんです。ブレスロは、まさに王道を踏襲したキャラ設定。
正直、主人公ライドは好きになれそうもない、と思いましたがストーリーを進めていくと割と耐性ついてきた。場合によっては、テイルズ「アビス」くらいに好きな世界に昇華するやもしれん。
会話のテンポが悪い
私は読めればいいのでサクサクセリフが出てくればストレスレスなんですけど、会話ログ設定はあるんだけど、一度クリアしたストーリーはさっと読めるようになるといいな、と思ってます。
ブレスロのゲーム性
ブレスロ、やっていて楽しいかどうか。
アクション苦手でも問題なし
3Dでゴリゴリ動きますが、やることは「スキル発動」のタイミングを選ぶのと「適正位置」からの攻撃だけです。
敵によって弱点となる向き(背面、横)があったり、攻撃方向によってバフがかかったりするスキルがあります。
基本はオート
とはいえ、基本的にはオート進行です。オートでも適正位置から攻撃するように動いてくれます(最適解ではありませんが)
周回もオート
私は様子見だけにしておこうと思ったのですが、「周回オート」が可能と言うことで、できるところまではプレイしてみることにしました。さすがに、掛け持ちゲームが多くて、手を動かす必要があるゲームはもうできません。
ブレスロの育成要素
育成については別記事にもまとめましたので、簡単な評価だけ。
素材要求数は多い
今のところ、お金払ってまでスタミナ回復、まではしていませんが、キャラの育成に必要な素材に関しては要求数が多いです。月単位で限界突破していく形になるので、覚悟は必要です。
全ての属性を育成することを考えると棒立ち
最初の、光パーティー・闇パーティーを組み始めたときはまだ楽しいんです。それが、他の属性も育成することを考えると、途端に冷静になって「えっ、もうこれで終わりでいいや」ってなります。
ブレスロを無課金でプレイする
ブレイドエクスロードを無課金でプレイしても楽しめるものか、考察していきます。
課金性について
まずは大事な課金について。基本無料のゲームですが、当然、強くなるためにはガチャで武器やユニットを取得する必要があります。
ブレスロ課金要素
ブレイドエクスロードでは、課金することで、「ブレイドダイヤ」という課金石を手に入れることができます。このほかにも、ガチャを回すための「チケット」や、体力を回復するための「ポーション」を購入するための「王晶石」という無課金石が存在します。
ブレイドダイヤでできること
特に価値が高いのが、課金しないと手に入らない「ブレイドダイヤ」です。ブレイドダイヤにしかできないことは以下の2点。
- 有償ガチャ(SSR確定)ができる
- 毎日1回、割引ガチャができる
有償ガチャが月1回限定ボックスで3,000円か。。。SSR排出率は10%あるので、ユニットと武器を一致させられる確率を考えると、無理に確定ガチャをしなくてものんびりプレイすればいいか。
王晶石でもできること
一方の無課金が集めるべき、「王晶石」ですが、王晶石でもできることはこんなこと。
- ピックアップガチャが回せる(確定なし)
- アクセサリや武器の所持枠を拡張できる
- ショップで「ポーション」などスタミナ回復するアイテムを購入できる
ブレスロのガチャ評価
やはり大事なのは、ガチャ情報。
イベントピックアップガチャ
ちなみに、ガチャにもいろいろ種類があり、有償のブレイドダイヤ限定のものから、対象属性やイベントピックアップなど様々。
新規参入の場合は、とりあえずイベントに絡めたユニット・武器ピックアップから回していきましょう。育成するにしても、ストーリーを進めるにしても、ユニットと武器が一致しないことには始まらないので。
ガチャはユニット・武器の混合
いわゆる、ちゃんぽんガチャですね。
だいたい、ちゃんぽんで始めたガチャは、ピックアップ確定などを経て、排出対象は分けられているのが一般的ですが、ブレスロは早々に有償限定で排出対象確定ガチャを導入しましたね。
ガチャの確率
ガチャの確率は、ピックアップごとに変動させるとアナウンスがありましたが、基本的には以下の割合で提供するとのこと。
- SSR:10%
- SR:30%
- R:60%
確率としては緩い方ですね。
SSR内提供割合内訳
└SSRユニット全体提供割合 4%~6%
└SSR武器全体提供割合 4%~6%SSRユニット・武器提供割合 10%~
(原則10%でキャンペーンなどで変更いたしますが、10%を下回ることはございません。)SR武器提供割合 20%~40%
R武器提供割合 50%~70%※今後、方針の変更をする場合、事前にお知らせいたします。
体感としてもSSRは出る
実際に1週間ほどプレイしてみて、最高レアリティのSSRは割と出ます。割と出るので、出ない時のショックが大きいほどです。
ガチャチケからもぽんぽん出る
武器しか出ないシルバーチケットというアイテムで武器ガチャをひたすらぶん回して、いらない武器をひたすら合成することで武器を育成していくのですが、この腐る程配るシルバーチケットからもSSRが排出されます。
500回に1回くらいの体感ですけどね。
無償石はめっちゃ配る
まだ1週間程度の運営ですが、今のところ「ガチャ石めっちゃ配る」ので無課金でもプレイに問題はありません。リセマラも比較的容易なので、1パーティ分なら問題なくリセマラで完成します。「弱点のない光・闇」パーティさえ組めばほとんどのクエストがクリア圏内になります。
やることは属性一致パーティの作成
ドラガリアロストなども属性・武器・ドラゴンの属性を一致させてパーティを組んで初めてレイド参戦が許可されるようなゲームですが、今のところ、ブレイドエクスロードもやることとしては一緒。
ユニット数は増えていって、対応武器(ひとつ)と一致させるのはどんどん難しくなるね。
最初期に初めてまったりプレイが安定しそうです。
アプリボットの運営力
アプリボットはどんな会社?
ちなみに、アプリを運営しているのは「アプリボット」と言う会社。以下のアプリをリリースしています。
- セブンスコード
- カムライトライブ
- ジョーカー ギャングロード
- グリモアA
親会社がサイバーエージェントなので、Cygames系だと考えるとなんとなく想像がつきやすいところでしょうか。
アプリボットの運営力を評価する
採用情報は必ずチェック
私は、会社情報を見るときは必ず採用情報に目を通します。
これから事業を広げるところなのか、堅実な運営をしていくのかがわかるからね。それによって、このアプリで覇権を取りたいのか、資金回収のつなぎなのかがわかります。
それと、「働きたい」と思える会社だと、やっぱり運営も長く続くし、楽しい企画を提案してくれるからユーザーとしては見逃せない情報だよね
多職種募集し手広い展開が可能
アプリボットはクリエイターからマネジメント職まで募集をかけているので、自分たちのところで「運営」を最適化し、「クリエイティブ」な部分に磨きをかけていく方向性が見えます。
スクエニ系のアプリの下請けが運営していると、対応が遅くなってゴテゴテになることがあるけど、自分たちのアプリで運営まで専門職がやっているとなると、マネジメントには期待できますね
会社の規模が小さいと、倒産や資金回収前に体力尽きてサービス終了、なんかが怖いよね。資金源があることも大事な要素ではあるよ。
ジョーカーは何年も運営しているアプリだから、ブレスロも長持ちするといいのですが。
ブレイドエクスロードはやるべきか
最後に、ブレスロ、やるべきかどうかを評価します。
好みじゃなければ撤退でOK
先に厳しいことだけ書いておくと、「王道」だけど真新しさはないかなと思います。
リセマラのピーク感が半端ないね
運営のレスポンスは早い
とりあえず掴んだ顧客を逃さないように、即イベント+ガチャ石配布をした手腕は私の中では高評価ですし、負担の大きくないオート周回が可能なので「二番手ゲーム」としてストーリーを追っていくだけでも価値はあると思います。
課金までの動線もわかりやすい
課金のタイミングも掴みやすくて「月○千円でプレイして好きなキャラ手に入ればいいや」みたいな感じで確定ガチャを定期的に回してパーティを揃えていくのも楽しいかとは思います。
でも、こう、あえてやるべきゲームなのかと言われると。。。
最果てのバベルとの比較
先のコロプラの一人系まったりRPG「最果てのバベル」は、つまらないわけじゃないけど「あとはレベル上げてガチャ回してね」と言うところまで進めてしまうと、途端に退屈になってしまいました。
ブレスロも、同じ匂いがします。
周回オートが救い
バベルは周回が面倒な上に、つまらない、時間がかかるだけなのに、なぜか周回させたがるイベントを連発したからねぇ。。。
周回が楽という点では長くお付き合いできるゲームかな、と期待して記事を書いてみました。
コメント
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