ブレイドエクスロードのアクセサリ作成が沼すぎて、ついつい夢中で作り続けてしまうという罠、についてのお話です。
アクセサリとは
ブレイドエクスロードにおけるアクセサリは、大幅なステータス補強のための装備アイテムです。
アクセサリの入手方法
二通りあります。
- レシピ・素材から生成
- 騎士団で取引
基本的には素材から作成する流れになるので、まずは作成方法から解説していきます。
アクセサリを作成する
アクセサリは、クエストクリアのドロップ報酬や、アイテム交換所などから入手できる「装備素材」から作っていきます。
作成にはレシピが必要
レシピはストーリーのメインクエストやサブクエストをクリアすることで手に入ります。強いレシピほど後半で手に入ります。各レシピ取得タイミングなんかは下記の一覧に載せておきました。
レシピ入手まで素材は取っておいたほうがいい?
ストーリーを進めないと、アクセサリレシピが入手できないので、「素材はキープした方がいい」という見方もあります。ですが、強いアクセサリほど要求する素材の量やレアリティが高くなるので、メンバーにあったアクセサリを生成することはほぼできません。気にせず作れるものをガシガシ作成していきましょう。
騎士団での取引
騎士団では、アクセサリを出品することができます。出品されているアクセサリについては、ゼルやブレイドダイヤで購入することができます。
出品者は購入してもらうと、TPや王晶石をもらうことができます。
値段は出品者が決めることができるので、暴力的な値段で出品されているものをよく見ます。出品にリスクはありませんが、購入する際には適正価格かどうか確認が必要です。
異様に安いと思ったらブレイドダイヤ要求されて笑ったね。
強化すると取引ができない
ちなみに、一度でも合成してレベルを上げたりすると、騎士団の取引に出品することができなくなります。
高レアだけど星1で出品されている場合、試しに買ってサブスキルを開放するとめっちゃ強くなったりするから、ゼルで売られているときは買うのもあり。
アクセサリの強化方法
アクセサリは、いらないアクセサリを合成することで経験値を貯めることができます。MAXは現在のところLV.15で設定されています。
基本は「超得意」で「腕輪」大量生産
後述しますが、アクセサリはレアリティの高いものを合成した方が、より多く経験値を取得できます。
レアリティの生成確率はユニットの「得意度」に依存しています。
また、素材にも限りがあるので、消費が少なく素材レアリティの低いものしか要求しない以下のアイテムが合成用にお勧めとなります。
おすすめ合成用アクセサリ
- 力の腕輪
- 知恵の腕輪
- 守護の首輪
- 抗魔の首輪
- 騎士のコロン
- 隠者のコロン
強いアクセサリの作り方
素材が必要なことは説明しましたが、強いアクセサリには何が必要なのか検討していきます。
装備するユニットとの相性を考える
私は特に何も考えずに、得意キャラに作成させて高レアでてラッキーみたいな感じで作ってましたが、これはゴミばかり量産する悪い例です。
まずは、誰が何を装備するのかをしっかり決めてからアクセサリを作成していきます。
相性を考える上での検討事項
- キャラクターのロール(役割)
- キャラクターのスキル
- キャラクターのステータス
例えば、タンク役なら、「ヘイト」「HP」「防御力」あたりを意識してアクセサリを作っていきます。
ヘイト値って意味あるの?
現状は、ヘイト値はあまり機能していません。
何もしていない状態ならヘイト下げとヘイト上げで多少融通を効かせることはできますが、「回復」や「ヘイトスキル」の値が大きいので、ヘイト値だけでコントロールすることは難しいです。
ただ、「冥騎士のコロン」が追加されているくらいなので、ヘイトを意識的に操らせたい意図はあるようです。
刻印を意識する
刻印は、アクセサリに一種類付与されているもので、3枠あるアクセサリ装備枠の中で規定数を揃えて装備することで効果を発揮します。
刻印傾向は作成時のユニットで決まる
刻印の種類はアクセサリを作成するユニットによって4種類に決められています。
私が数多くのアクセサリをゴミにしてきたのは、刻印を考慮せずに作成しており、いざ装備する段階で「あれ、装備できるのなくね?」となったからです。
刻印の種類
一向に覚えられない刻印の種類と効果です。
刻印 | 効果 | ユニット傾向 |
一閃 | 1刻印装備ごとに、クリティカルダメージアップ[+10%] | 光カイ、ライド、ハイネ、サレナ、エリシャ、シャイアス、ミヅチ、チャールズ、ライラ、ヤース、ゴルディオ、ボディロ、 |
再生 | 1刻印装備ごとに、継続小回復 | プルミエ、シニスタ、アシェル、ゼト、フィアナ、ライラ、ウェンディ、ナナ、モーム、ミラベル |
先陣 | 1刻印装備した時、戦闘開始時免疫&バフ付与 | アシェル、ゼト、ライラ、ウェンディ、ロヴェルタ、アルガディア、リリー |
結界 | 1刻印装備した時、戦闘開始時ダメージバリア付与 | 光カイ、シニスタ、6号、ミヅチ、ザギ、ナナ、ゴルディオ、ミラベル |
健康 | 1刻印装備ごとに、ステータスダウン耐性アップ[+10%] | ライド、ゼイン、サレナ、六号、アルスマグナ、ヒースベル、イングラム、カイ、チャールズ、レディン、ジーク、マリク、リーズロット、アミナ |
悠然 | 1刻印装備ごとに、状態異常耐性アップ[+10%] | 水フィアナ、ライド、メリル、アシェル、フィアナ、ミヅチ、ザギ、ヒースベル、ユオル、アルガディア、ボディロ、マリク、リリー |
不倒 | 2刻印揃えて装備したとき、HPアップ[+20%] | 騎士王ライド、ライド、メリル、ゼト、スパロ、フィアナ、ヒースベル、チャールズ、ユオル、ナナ、ジーク、アルガディア、カッシュ、リリー |
剣聖 | 2刻印揃えて装備した時、攻撃/魔攻アップ[+15%] | プルミエ、水フィアナ、ゼイン、シニスタ、六号、アルスマグナ、シャイアス、ミヅチ、カイ、アテネ、ボディロ、マリク、ミラベル |
鉄壁 | 2刻印揃えて装備したとき、防御/魔防アップ[+20%] | 光カイ、ハイネ、サレナ、アシェル、フィアナ、イングラム、ライラ、ヤース、ウェンディ、ゴルディオ、ロヴェルタ、ドスラフ、リーズロット |
名手 | 2刻印揃えて装備したとき、クリティカル率アップ[+30%] | 騎士王ライド、エリシャ、シャイアス、スパロ、ザギ、イングラム、カイ、チャールズ、ヤース、アテネ、カッシュ、リーズロット、アミナ |
開眼 | 2刻印揃えて装備したとき、崩し力アップ[+30%] | ゼイン、シニスタ、ハイネ、ザギ、イングラム、ヤース、ゴルディオ、レディン、ロヴェルタ、マリク、モーム、リリー |
重撃 | 2刻印揃えて装備したとき、ブレイク力アップ[+30%] | 騎士王ライド、光カイ、メリル、ゼイン、サレナ、6号、アルスマグナ、ユオル、ジーク、ボディロ、モーム、ドスラフ |
神速 | 3刻印揃えて装備したとき、リキャストスピードアップ[+30%] | プルミエ、水フィアナ、エリシャ、スパロ、レディン、ジーク、アテネ、モーム、ドスラフ、カッシュ、アミナ |
怒涛 | 3刻印揃えて装備した時、自身のソウルバーストゲージの上昇量アップ[+60%] | メリル、エリシャ、アルスマグナ、シャイアス、ゼト、スパロ、ヒースベル、ロヴェルタ、アルガディア、リーズロット、アミナ |
友情 | 3刻印揃えて装備した時、ブレイブゲージの上昇速度アップ[+15%] | プルミエ、騎士王ライド、水フィアナ、ハイネ、カイ、ユオル、ウェンディ、ナナ、レディン、アテネ、ドスラフ、カッシュ、ミラベル |
お勧め刻印の組み合わせ
お勧めも何もないわけですが、3刻印揃えるのは難易度が高いです。
私は神速が好きでスキル回転率を上げてますが、神速などの3刻印系はせっかく良スキルで揃えられたアクセサリが「刻印合わせ」のために装備できないというリスクがあります。
ロール別
無難なのは、アタッカーなら一閃と剣聖、ブレイカーなら「開眼」「重撃」と「先陣」、タンクなら「再生」「結界」と「鉄壁」「不倒」の組み合わせですね。
レアリティを考える
レアリティは作成時に決まります。
一応、作成するユニットの「得意・不得意」でレアリティが決まりますが、まぁ、運です。出るときは出るし、出ない時は出ない。
レアリティで大事なのは「経験値」
高レアを出す理由はただ一つ。合成した際の経験値がいいことです。なので、合成用のアクセサリを作る際には超得意キャラに、「力の腕輪」や「守護の首輪」なんかをひたすら錬成させるのがお勧めです。
レアの方がステータスは高まる
最終的には「高レア」で「相性の良いサブスキル」で固めた上に、「サブスキルの成長具合」で優秀なアクセサリが決まります。
この時、高レアリティである方が、ステータスの最終値は高くなります。ただ、高レアは要求する経験値がべらぼうに高く、サブスキルの成長も結局は運次第。ひたすら合成しては捨てるを繰り返していきます。
星の数は「サブオートスキル」
星がよくわからんのよね。星いっぱいあった方がいいの?
星はいっぱいあった方が「強くなる可能性」は高く、育成前にサブオートスキルの種類が分かるので育成すべきかどうかを厳選する判断がつきます。
サブオートスキルはレベルアップで開放される
星が少ないのはスキルが少ないから弱いってこと?
そんなことはありません。サブスキルはレベルアップで開放されるので育成(運)次第では強くなる可能性があります。
スキル開放時にオートスキルの種類と補正値が抽選されます。
星が多い方が成長できるチャンスは多い
星が多いメリットは「最初からスキルがわかる」以外にも、「スキル成長チャンスが多い」ことが挙げられます。
レベル3、6、9、12の時に、サブが開放されるか、すでに開放されている場合にはスキルが成長するチャンスがあります。補正値はランダムで抽選されるため、こればかりは育成してみないことには「いいアクセサリになるかどうか」がわかりません。
そして、だいたい上がらなくてもいい「ステータス異常耐性」が上がるというね。
アクセサリのサブスキルを考える
サブスキルがアクセサリの出来栄えの99%を決めると言っても過言ではありません。
また、組み合わせ次第でステータスの伸び方が尋常じゃないくらいに変わるので、アクセサリ作成に終わりはないと考えた方が良さそうです。
ユニットの基本ステータスを伸ばす
基本的には、基礎ステータスの高い部分をさらに強化していく形でサブスキを厳選していきます。
タンクならHPや防御が高いはずなので、そこをさらに強化していくってことね。
これは、サブスキルの補正値には「固定値プラス」「パーセント補正」するものがあるからです。
パーセントで補正された場合、基礎値が高い方がステータスの上昇量が多いってことね。
もし、良スキルだけどステータスがくそ、というユニットが出た場合は、低いステータスを最低限「固定値」で補正して底上げする必要性も出てくるとは思います。ですが、基本的には長所を「パーセント補正」していくイメージで厳選します。
悩んだらリキャストスピード
とりあえず、リキャストスピードを上げておけば損することはありません。
ブレイク、崩しはパーティーで選ぶ
ブレイクや崩しに関してはパーティーの方向性次第なので場合によってはなくてもいいです。常にブレイクとる場合には全振りするくらい補正したいところではありますが。
戦闘力を上げるならHP
とりあえず、見かけの戦闘力を上げたい場合は、HPを上げるとグイグイ戦闘力が上がります。腐らないステータスでもあるので、パーセント補正値の高いサブスキルが出ている場合は育成してもいいと思います。
全アクセサリ一覧
たぶん、あまり更新しないと思いますが、2020年1月段階でのアクセサリ情報を載せておきます。
攻撃タイプのアクセサリ一覧
アクセサリ | オートスキル | 必要素材 | 超得意キャラ | レシピ入手条件 |
力の腕輪 | 攻撃アップ | 火打の牙×1 | ライド、ゼイン、ヒースベル | 5-2クリア |
知恵の腕輪 | 魔攻アップ | パクトの花×1 | ナナ、フィアナ、シニスタ | 5-2クリア |
幸運のお守り | クリティカル率アップ | 雷導石×1 マナインク×1 星屑のジェム×1 百毒の長×1 | カイ、スパロ、カッシュ、プルミエ | 8-2クリア |
パワーリスト | 崩し力アップ | 火焔石×1 魔油×1 干乾びた甲殻×1 | ボディロ、レディン | 13-2クリア |
ブレイカーリスト | ブレイク力アップ | 樹根石×1 魔油×1 大翼骨×1 | ドスラフ、チャールズ、六号 | 9-2クリア |
痛撃のアミュレット | クリティカルダメージアップ | 火焔石×1 闇夜石×1 竜血晶×1 アイゼル鉱×1 | エリシャ、ゴルディオ、ジーク | 15-2クリア |
剣士の腕輪 | 片手剣ユニットの攻撃&魔攻アップ | 雷導石×1 干乾びた甲殻×1 アンノウンの皮×1 シルヴァニア鉱×1 | シャイアス、ヒースベル | 16章「紅蓮のミラベル」クリア |
双剣士の腕輪 | 双剣ユニットの攻撃&魔攻アップ | 光芒石×1 アイゼル鉱×1 アンノウンの皮×1 シルヴァニア鉱×1 | エリシャ | 16章「紅蓮のミラベル」クリア |
重戦士の腕輪 | 両手武器ユニットの攻撃&魔攻アップ | 火焔石×1 水紋石×1 輝く灰×1 シルヴァニア鉱×1 | ボディロ、騎士王ライド | 16章「紅蓮のミラベル」クリア |
槍術士の腕輪 | ランスユニットの攻撃&魔攻アップ | 樹根石×1 大翼骨×1 惑星石×1 ゴルモンド鉱×1 | マリク、光カイ | 16章「紅蓮のミラベル」クリア |
弓士の腕輪 | 弓ユニットの攻撃&魔攻アップ | ププキプンの実×1 雲渡りの羽根×1 アンノウンの皮×1 ゴルモンド鉱×1 | ハイネ、水フィアナ | 16章「紅蓮のミラベル」クリア |
魔導士の腕輪 | 杖ユニットの攻撃&魔攻アップ | 精霊の朝露×1 闇夜石×1 星屑のジェム×1 アンノウンの皮×1 | ロヴェルタ、モーム | 16章「紅蓮のミラベル」クリア |
防御タイプのアクセサリ一覧
アクセサリ | オートスキル | 必要素材 | 超得意キャラ |
守護の首輪 | 防御アップ | 火焔石×1 光芒石×1 | カイ、メリル、6号、リーズロット |
抗魔の首輪 | 魔防アップ | 水紋石×1 雷導石×1 | サレナ、アシェル、ハイネ、アミナ |
力のアウラリング | 攻撃ダウン耐性アップ | 火焔石×1 大翼骨×1 惑星石×1 楽し気なサンゴ結晶×1 | ゼイン、ボディロ、騎士王ライド |
知恵のアウラリング | 魔攻ダウン耐性アップ | 樹根石×1 マナインク×1 惑星石×1 楽し気なサンゴ結晶×1 | サレナ、シニスタ、アルガディア、プルミエ |
守護のアウラリング | 防御ダウン耐性アップ | 雷導石×1 星屑のジェム×1 惑星石×1 楽し気なサンゴ結晶×1 | ゼト、ライラ、リーズロット |
抵魔のアウラリング | 魔防ダウン耐性アップ | 闇夜石×1 百毒の長×1 惑星石×1 楽し気なサンゴ結晶×1 | ナナ、ロヴェルタ、ハイネ、アルガディア、光カイ |
毒のオーブ | 毒耐性アップ | パクトの花×1 シズクダケ×1 アイゼル鉱×1 ルナパール×1 | カッシュ、シニスタ |
虚弱のオーブ | 虚弱耐性アップ | 雲渡りの羽根×1 百毒の長×1 アイゼル鉱×1 ルナパール×1 | ミヅチ、モーム、アルスマグナ |
火傷のオーブ | 火傷耐性アップ | 火打の牙×1 シズクダケ×1 アイゼル鉱×1 ルナパール×1 | マリク、ロヴェルタ、水フィアナ |
麻痺のオーブ | 麻痺耐性アップ | 弾ける木の実×1 ププキプンの実×1 アイゼル鉱×1 ルナパール×1 | イングラム |
病気のオーブ | 病気耐性アップ | 干乾びた甲殻×1 輝く灰×1 アイゼル鉱×1 ルナパール×1 | ジーク、ザギ |
封印のオーブ | 封印耐性アップ | マナインク×1 リリカルベリー×1 アイゼル鉱×1 ルナパール×1 | ゼト、アシェル、アルガディア |
剣士の首輪 | 片手剣ユニットの防御&魔防アップ | 雷導石×1 大翼骨×1 アンノウンの皮×1 シルヴァニア鉱×1 | イングラム、ウェンディ、プルミエ |
双剣士の首輪 | 双剣ユニットの防御&魔防アップ | 光芒石×1 魔油×1 アンノウンの皮×1 シルヴァニア鉱×1 | アテネ |
重戦士の首輪 | 両手武器ユニットの防御&魔防アップ | 火焔石×1 水紋石×1 謎の古代パーツ×1 シルヴァニア鉱×1 | ゴルディオ、リリー |
槍術士の首輪 | ランスユニットの防御&魔防アップ | 樹根石×1 ププキプンの実×1 ルナパール×1 ゴルモンド鉱×1 | アルスマグナ |
弓士の首輪 | 弓ユニットの防御&魔防アップ | 魔油×1 雲渡りの羽根×1 アンノウンの皮×1 ゴルモンド鉱×1 | ウェンディ |
魔導士の首輪 | 杖ユニットの防御&魔防アップ | 精霊の朝露×1 闇夜石×1 星屑のジェム×1 ゴルモンド鉱×1 | ロヴェルタ、モーム、ミラベル |
サポート系アクセサリ一覧
アクセサリ | オートスキル | 必要素材 | 超得意キャラ | レシピ入手条件 |
癒しのネックレス | WAVE開始時、自身を回復 | プリムラ草×1 ピュアウォーター×1 シズクダケ×1 寂しがりのサンゴ結晶×1 | ウェンディ、カッシュ、ライラ、アシェル、水フィアナ | 7-2クリア |
生気のネックレス | 受ける回復量アップ | プリムラ草×1 パクトの花×1 輝く灰×1 寂しがりのサンゴ結晶×1 | ナナ、ゴルディオ、アミナ | 7-2クリア |
逆鱗の首飾り | ソウルバーストゲージアップ | 弾ける木の実×1 竜血晶×1 リリカルベリー×1 惑星石×1 | マリク、シャイアス、リリー | 13-2クリア |
ラッシュピアス | ブレイク発生時、スキルのリキャストを短縮 | 竜血晶×2 寂しがりのサンゴ結晶×2 | アテネ、ヒースベル、リーズロット、騎士王ライド | 13-2クリア |
騎士のコロン | ヘイトを集める割合アップ | ピュアウォーター×1 弾ける木の実×1 パクトの花×1 マナインク×1 | アテネ、シャイアス、光カイ | 10-2クリア |
隠者のコロン | ヘイトを集める割合ダウン | 火打の牙×1 大翼骨×1 百毒の長×1 | スパロ、ユオル、ヤース、ミラベル | 10-2クリア |
剣士のベルト | 片手剣ユニットのHPアップ | 雷導石×1 魔油×1 干乾びた甲殻×1 アンノウンの皮×1 | サレナ、ゼイン | 9章「エルヴァンの恩返し」クリア |
双剣士のベルト | 双剣ユニットのHPアップ | 精霊の朝露×1 光芒石×1 アンノウンの皮×1 シルヴァニア鉱×1 | ジーク | 9章「エルヴァンの恩返し」クリア |
重戦士のベルト | 両手武器ユニットのHPアップ | 火焔石×1 水紋石×1 謎の古代パーツ×1 シルヴァニア鉱×1 | ドスラフ、チャールズ | 9章「エルヴァンの恩返し」クリア |
槍術士のベルト | ランスユニットのHPアップ | 樹根石×1 雲渡りの羽根×1 惑星石×1 アンノウンの皮×1 | レディン | 9章「エルヴァンの恩返し」クリア |
弓士のベルト | 弓ユニットのHPアップ | 雲渡りの羽根×1 寂しがりのサンゴ結晶×1 アンノウンの皮×1 ゴルモンド鉱×1 | ザギ | 9章「エルヴァンの恩返し」クリア |
魔導士のベルト | 杖ユニットのHPアップ | 闇夜石×1 星屑のジェム×1 百毒の長×1 アンノウンの皮×1 | ユオル、アミナ | 9章「エルヴァンの恩返し」クリア |
冥騎士のコロン | ヘイトを集める割合を大きくアップ | コルヒの花×1 輝く灰×2 ププキプンの実×5 弾ける木の実×15 | アテネ、シャイアス、光カイ | 樹の獄冥獣クリア |
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