助力者システムが実装されてからしばらく経ちますが、お元気でしょうか、僕のウィルヘルミナ、まだ息してます?
10月末に六魔星の助力者が投入されると耳にしたので、居てもたってもいられなくなり、とりあえず記事を更新してみることにしました。
星5傭兵と助力者
星5傭兵助力者が実装されたのが7月のアップデート。私は貯めていた契約書を全て焼き払ってミカエラを完凸し、アリーナでも(私としては)好成績を残すことができたので満足して他のゲームを満喫しています。
現在、実装されている星5助力者
2019年10月に実装されている星5傭兵とその助力者です。
キュウビ
ドラフト交換筆頭の星5攻撃型傭兵。妖狐状態で「防御100%」の壁にもなる。
ビナ
補佐する女神に付き添って常夜の世界での戦争に参加、深傷を負ったところキュウビに介抱してもらう。
バーバラ
最前4マスを木っ端微塵にする上に、迎撃体勢を整えてカウンターに対応してくるアランの女。
クレタ
バーバラの師匠。肩のバグ弾で現役を退いたあとは、後世の育成に努める。
カオリ
なんかHPがすごいことになっている、ということでワールドボスの運搬役としては適任。さらに、血気ルーンとセット効果コミコミで8万超えるらしいんだけどホント?
カレア
カレアの母が、カオリの師匠。カオリを庇って母を失ったカレアは、カオリのことをよくは思っていなかった。だけど、何やかんや憎しみを乗り越えて、共に修行に励む。小さいわけではなく、比較対象が大きいだけ。何がとは言わない。
ミカエラ
血の祝福を受けた聖女。HPを犠牲に高バフを持ってくれる上に、解除不可であるために助力者実装後は硬く支援キャラ首位の座を守ってきた。うっかり味方のバルゼにとどめを刺しちゃうお茶目なところも。
アリエル
本当の聖女。
セシリア
戦略的に必須級と言えるのがセシリア。自身がメインターゲットになると、攻撃範囲を自身だけに止める献身的な淑女。でも、しっかり呪いカウンターをつけてくるので、執念深い。
環境によって陣形の要所に配置することで長く活躍できます。
コティーナ
セシリアに仕えるメイド長。ボロボロなのは趣味ではなく、最後にセシリアと一緒に逃げていたからなんやで。
ステラ
20歳。子どもの姿なのは闇に全てを捧げた代償。
支援を自身に固定できるので、安定した運用が可能。支援対象が3人というのが十分とも言えるし、物足りないとも言える。ミカエラと相性がいいと聞いて取得したが、血の渇望は基本攻撃をする必要があるので、落ちる時は落ちる。
ラシャ
闇に捧げなかったぶん、こっちにきた形。
リムル
コラボ「スライム転生」の主人公。ユニークスキルは「大賢者」と「捕食者」。
「暴食者」スキルで、アスモさんの「強奪」くらいつくかと思ったけど、コピーにとどまった。
シズ
炎の力を操る。魔王により異世界より召喚された。
ミリム
デストロイ。ドラゴノイド。
ヴェルドラ
リムルが転生後に最初にあったドラゴン。
テイラー
追加ダメ350%でバツ陣形を壊滅できる、ピッチピチギャル。最前じゃなくてスルーだったらなぁとおもうところはあるけれど、ピッチピチだからいいと思う。
バネッサ
氷の大剣を操るテイラーの幼なじみ。将軍の娘でもある。やっぱりピッチピチである(衣装が)。
キャサリン
6連撃と火傷効果を持つ魔法型。縦5マス、横3マスの広い攻撃範囲を活かして、ルシウスを巻き込みながら撃破することもできる。
ミシェル
ラキス
カウンター特化。なんかあんまり使い道なさそうだから早めに実装しちまおうぜ、ということで日本でも10月17日に実装。ただ、少ないターンで魔王城やストーリーを攻略する分には使い道がある。
シーラ
助力者をゲットする優先順位
- キュウビ
- ミカエラ
- セシリア
- クリスティナ(助力者投入予定)
- グレイシア(助力者投入予定)
- バンシナ(未実装)
余裕があれば、高いHPでワールドボススコアもあげられるカオリも取得したいところ。実装を待つキャラもいるので、急ぐ必要はない。
六魔星と助力者
六魔星の助力者が10月末に登場予定ですね。スキルや能力値変更点だけまとめておきます。要点なのでスキル値15前提ということで。
アンジェリカ
- 攻撃力 – 1874→1975
- 敏捷力 – 15%→35%
- 攻撃範囲が「最前」→「スルー横2マス」
- 被ダメ軽減-70%
- 防御力85%プラス強化無効化
- 攻撃時HP消費なし
- 相手の最大HP×135%ダメージ(被ダメ軽減無視)
ん? 被ダメ軽減無視がついたね。スルー横2マスまでの道のりが遠いので、運用としては現実的ではない。
エリシス
プラス15はかなりしんどいと思うが、できればMaxまで集めたいところ。
アレック
- 攻撃力:996→1275
- HP:3984→5033
- +12で攻撃範囲が「最前横3マス」
- 暴走スキルが攻撃時自身のHPを消費+毎ターン攻撃力上昇
- 狂乱の一撃の倍率大幅強化(350%)
- 激昴の一撃の倍率大幅強化(250%)+KO時攻撃力上昇(+100%)
アンジェリカとの差別化で横3マスを勝ち取ったアレック。アンジーの横2マス獲得がプラス15なので、アレックの方が育成においては現実的。
狂乱の一撃を自身で取得できるようになるとか、なんかもうギミックとかなんでもいいやみたいな投げやり調整だね。
カイエン
なんか、すっごくでかいの持ってる。
ナルタス
- 攻撃力 : 2232→2750
- HP : 3205→4210
- クリ率 : 20%→35%
- 敏捷力 : 15%→35%
- 攻撃力×350%ダメージ(防御力無視)
- 通常攻撃後 詠唱待機を詠唱完了に(1ターン攻撃)
- 通常攻撃前 毎ターンHP×12%回復 防御力+100%
ナルタスはどういった調整会議をやり直したほうがいいと思うのだけどそのまま実装されそうな勢い。毎ターン攻撃とか何なのそれ。むしろレヴィア実装時の調整が心底恐ろしい。
レイチェル
特にコメントが思い浮かばないこともある。
グランヒルト
- HP : 7095→12990
- 戦闘開始から100ターン継続
- デバフ反射
- 被ダメージ×150%反射
- 毎ターンHP×12%回復
- 被ダメ×65%即時回復
グランヒルトは不憫です。調整を受けても、圧倒的覇王(デスガードさん)と、なぜか韓国で新キャラが覇権取っちゃったから、交換控える方が多そう。とりあえず、紅茶は俺が淹れたる。
ただ、凸数少なく運用できるメリットはあるので、ドラフトではなく、普通に育ててあげたら使える、らしい。
フライウェン
骨盤の大きさ的には女性。安産は約束されてようなもの。
レピテア
- HP : 3883→4531
- 敏捷力 : 35%→65%
- 支援25マス
- 支援力×65%攻撃力UP
- 支援力×35%クリ率UP
- 支援力×30%クリダメUP
- 相手の攻撃力×100%反撃
- 攻撃を受ける前 HP×24%即時回復
25マスのイメージが強すぎて他の情報が頭に入ってこない。一つ言えることは、25マスは陣形を無限大に広げてくれるってことだ。つまり、僕たちの可能性は(以下略)
グラナダ
わかってる。どっちの皮にするべきか悩んでいるんだろ。
セリア
- 攻撃力 : 563→622
- HP : 4980→5780
- 敏捷力 : 25%→35%
- 烙印系
- ステ減-125%+沈黙
- ステ増加解除
- 烙印を持つキャラがKOされると攻撃力+65%UP
- ステ減-100%
- ステ増加解除
ドラフト対象じゃないからなのか、セリア情報が息してないんだけども。
メディア
ドミナスオクトと助力者
ドミナスオクトの助力者はまだ実装されていません。この勢いだと年内に韓国で出るんじゃないかな。んで、本年度中に日本輸入で僕のブラウンダストは完結する予定です。
無課金は補助者にどう対応すべきか
私のような微課金は中途半端なので対応は置いておきますが、無課金にとっては補助者システムに移行するタイミングで挽回できます。
挽回のチャンス
私は、補助者システムはどうなんだ、と思いましたが、思いのほか課金の必要なくプラス15を作ることができることがわかりほっとしている次第です。
えっ、むしろ既存キャラにじゃぶじゃぶ課金させるシステムなんじゃないの?
いやいや。ブラウンダストに関して言えば「ダイヤ」も「契約書(ガチャ券)」も腐る程、配布しています。これまでの集金は「伝説」と「スキル値」だったのが、星5凸15の実装により、伝説の価値がやや低減し、スキル値付与の価値はほぼ無くなったとみるのが妥当です。
溜まったダイヤを放出すべし
新傭兵がきたら条件反射でガチャしちゃう人を除けば、ダイヤも契約書も、レギュラーメンバーが固定された後は溜まっていく一方だったはず。
そう言えば、ログインしているだけで今、ダイヤ5万個くらいあるもんね。
プラス15傭兵は概ね高級契約書200枚〜300枚でOK
ピックアップガチャのテコ入れのおかげで、高級契約書の価値が(一時的に)上がりました。
今までは星3傭兵交換券+スキル値移行補助券程度の価値しかなかったのですが、ピックアップでスキル値を移行させるという無駄な儀式を間に挟まずに、狙った星5傭兵を「助力者取得のためにガチャ」をするだけである程度スキル値を貯められるようになりました。
つまり、星5傭兵育成については「ピックアップガチャ回数」だけで解決するようになったということです。
今までは、月ごとの配布を楽しみに、ガチャでは星5傭兵を被らせて、そこからスキル値をぬく、というだけでダイヤ消費してたもんね。。。
溜まった高級契約書と確定助力者ゲット用のダイヤで、戦力になる傭兵が手に入るようになったので、無課金でもアリーナランクを上げることができるようになりました。
実際に助力者を実践してみた
というわけで、実際に助力者をゲットしてみました。
高級契約書は150枚くらいでOK
運が良かったのか、悪いのか、15凸は高級契約書の消費とほんの少しのダイヤ投入でできています。そして、助力者実装後、ようやくサファイア帯に突入しました(長かった)
と、同時に「これ、ずっとついていくの無理だな」と思って熱が冷めましたけどね。
ストーリーがぬるぬる
ストーリー難易度が格段に下げられた影響もありますが、助力者で天井取っ払った傭兵がいると、ストーリーでつまずくことはなくなりますね。
私の場合は、アスモードさんが最強ということもあるのだけれど。
ブログ的には大赤字
おかげで、ストーリー攻略のために検索される可能性は格段に減ったので、ブログ的には大きなマイナスですが、そもそも読まれるようなブログじゃないのでそこは気にしない(おい)。
6魔星で課金優遇へ
とは言え、数ヶ月もしたら今度は本国で六魔星助力者登場の情報が流れてきました。
伝説スキル値に関しては圧倒的に課金者有利だから、無課金が調子こいてられたのもほんの少しだったね。。。
個人的には、星5傭兵の15凸調整がある程度済んでから、という見積もりでしたが、あっという間でしたね。
テコ入れしないと、集金が間に合わないのね。
一般人には完凸は難しいですが、お金で解決できると、まじで解決してくる人がいるので世の中本当にびっくりする。
伝説助力者の入手方法
まだ仮ですけどね。
- 伝説カスタムでピックアップできる(同時にオクト選択も)
- カスタムは天井を設ける(200回→18,000ダイヤ)
- 絆システムも対応(名誉ポイント)
なので、伝説助力者が欲しい場合は、伝説契約書は貯める、確定のためにダイヤも貯める、絆のために名誉ポイントも貯める。
コメント
「赤字 7億7500万 7億7500万 赤字」に関する最新情報です。
アカツキは2024年第1四半期の決算を発表し、新作開発などの先行投資の影響で営業損失が7億7500万円に達し、赤字が継続していることを明らかにしました。一方で、コミック事業に関しては赤字が大幅に減少しています。
https://gamebiz.jp/news/390604
「案件 一部 赤字」に関する最新情報です。
トーセは、2024年8月期の営業損益を2000万円の黒字から4億5000万円の赤字に大幅下方修正した。顧客の方針転換により一部案件が中止となり、失注案件や受注の遅れも影響した。同社はプロジェクト管理ルールの強化に取り組み、業績回復を目指すが、2025年8月期以降も不透明な状況が続く見込み。
https://gamebiz.jp/news/388721
「開発 赤字 案件」に関する最新情報です。
トーセは第3四半期(9~5月)に5.9億円の営業赤字を計上し、ゲームソフト関連の複数の開発案件が中止になったことで通期業績予想も赤字に転換した。売上高は32億4300万円で前年比27.6%減少し、デジタルエンタテインメント事業ではゲームソフト関連の開発中止や作業増加による損失が発生した。モバイルコンテンツ関連は前年を上回る水準で推移した。
https://gamebiz.jp/news/388722
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「ドラフト ドラフト 会議 会議」に関する最新情報です。
2023年10月26日に東京都内で行われたプロ野球ドラフト会議の結果が発表されました。12球団が指名した選手たちと交渉権の獲得が報じられています。詳細な結果は報道されていませんが、ドラフト会議には観客も入れて開催されたようです。
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