勝利の女神 NIKKE(メガニケ)のバフ・デバフや状態異常などの効果を知ることで少しでも育成・高難易度クエストをストレスなく進行していこうと思います。
リセマラに関する情報や、課金に関する情報も発信していますので、こちらも参考にしてみてください。
勝利の女神 NIKKE(メガニケ)の覚えておきたいステータス効果
まずは、勝利の女神 NIKKE(メガニケ)に2024/03/22時点で実装されているステータス効果についてまとめていこうと思います。
バフ系効果
勝利の女神 NIKKE(メガニケ)のバフ系効果に関する情報をまとめています。
バフ効果の一覧
特殊な強化状態
生存本能
- ベスティー:「生存本能」バーストスキル使用ごとに以下の効果を得る
- 【生存本能1】攻撃力5.35%UP:30秒間維持
- 【生存本能2】クリティカルダメージ22.34%UP:30秒間維持
- 【生存本能3】クリティカル確率15.51%UP:30秒間維持
復讐
- メイデン:「言霊:技巧の言」20回撃たれた時、自分に【復讐】攻撃力26.66%UP:20秒間持続
イチゴキャンディ
- ディーゼル:「イチゴキャンディのパワー」
- 通常攻撃が100回命中した時、自分に最大装弾数56.7%UP:10秒間維持
- 「イチゴキャンディ」10スタック
- 自分がイチゴキャンディの最大スタック状態ならスタック解除後、味方全体に弾丸チャージ86.62%
最大装弾数アップ
弾丸チャージ
- ディーゼル:「イチゴキャンディのパワー」自分がイチゴキャンディの最大スタック状態ならスタック解除後、味方全体に弾丸チャージ86.62%
チャージダメージアップ
- ヤン:「木っ端みじん」フルバーストタイムが発動した時、味方全体にチャージダメージ21.55%UP:10秒間維持
バリア
- ポリ:「ポリスライン」味方全体に
- スキル発動者の最大HPの22.27%バリア:10秒間維持
- 攻撃力44.55%UP:10秒間維持
爆発範囲アップ
攻撃力アップ
- ポリ:「ブレイブコール」通常攻撃で5回攻撃した時、味方全体に攻撃力5.46%UP:10秒間維持
- ポリ:「ポリスライン」味方全体に
- スキル発動者の最大HPの22.27%バリア:10秒間維持
- 攻撃力44.55%UP:10秒間維持
- プリバティ:「EXマガジン」フルバーストタイムが発動した時、味方全体に
- 攻撃力23.61%UP:10秒間維持
- リロード速度51.16%UP:10秒間維持
- 最大装弾数50.66%ダウン:10秒間維持
- ドラー:「企業家精神」味方全体に攻撃力16.16%UP:5秒間維持
- ヤン:「多々益々弁ず」フルチャージして攻撃した時、味方全体に
- 攻撃力2.77%UP:5秒間維持
- クリティカル確率1.33%UP:5秒間維持
- ルピー:「シングルペイメント」攻撃範囲内の敵に攻撃力の274.28%のダメージ
- 自分がマイレージのフルスタック状態なら、味方全体に攻撃力19.8%UP:5秒間維持
攻撃速度アップ
リロード速度アップ
- プリバティ:「EXマガジン」フルバーストタイムが発動した時、味方全体に
- 攻撃力23.61%UP:10秒間維持
- リロード速度51.16%UP:10秒間維持
- 最大装弾数50.66%ダウン:10秒間維持
防御力アップ
- ポリ:「ドッグセラピー」自分と自分を除くHPが最も低い味方2機に
- 防御力23.51%UP:10秒間維持
- 被弾ダメージ分配:10秒間維持
- ルドミラ:「雪の女王」攻撃力が最も高い敵10機に攻撃力の163.1%のダメージ
- 自分のHPが50%以上なら味方全体に防御力12.93%UP:10秒間維持
被撃ダメージダウン
- ノイズ:「コーラス」20回撃たれた時、味方全体に被撃ダメージ10.66%ダウン:20秒間維持
命中率アップ
- ミランダ:「ヘルスアップ!」通常攻撃が30回命中した時、味方全体に命中率5.37%UP:5秒間維持
クリティカル確率アップ
- ヘルム「陣頭指揮」
最後の弾丸が命中した時、味方全体に通常攻撃のクリティカル確率14.64%UP:5秒間維持 - ボリューム「ボリュームアップ、ガイズ!」
味方全体にクリティカル確率31.9%UP:5秒間維持 - アリア「ラクリモソ」最後の弾丸が命中した時、味方全体にクリティカル確率7.03%UP:5秒間維持
クリティカルダメージアップ
- ミランダ:「ウェイクアップ!」フルバーストタイムが発動した時、味方全体にクリティカルダメージ32.99%UP:10秒間維持
- アリア:「アレグロ」フルバーストタイムが発動した時、味方全体にクリティカルダメージ26.99%UP:10秒間維持
- ミランダ:「パワーアップ!」自分を除く攻撃力が最も高い味方1機に
- 攻撃力40.4%UP:10秒間維持
- クリティカルダメージ56.23%UP:10秒間維持
- ボリューム:「ドロップ・ザ・ビート」フルバーストタイムを開始した時、味方全体に
- 【1回目】バーストスキルクールタイム2.34秒ダウン
- 【2回目】バーストスキルクールタイム2.7秒ダウン
- 【3回目】バーストスキルクールタイム3.17秒ダウン
- ※発動する度に効果が重複
- バーストスキルを使用した時、味方全体に
- 【1回目】クリティカルダメージ10.77%UP:5秒間維持
- 【2回目】クリティカルダメージ12.46%:5秒間維持
- 【3回目】クリティカルダメージ14.42%UP:5秒間維持
- ※発動する度に効果が重複
被弾ダメージ分配
- ポリ:「ドッグセラピー」自分と自分を除くHPが最も低い味方2機に
- 防御力23.51%UP:10秒間維持
- 被弾ダメージ分配:10秒間維持
HP回復量アップ
- エマ:「テンプテーション」自分のHPが90%以上の時のみ味方全体にHP回復量13.33%UP
バーストスキルクールタイムダウン
- ボリューム:「ドロップ・ザ・ビート」フルバーストタイムを開始した時、味方全体に
- 【1回目】バーストスキルクールタイム2.34秒ダウン
- 【2回目】バーストスキルクールタイム2.7秒ダウン
- 【3回目】バーストスキルクールタイム3.17秒ダウン
- ※発動する度に効果が重複
- バーストスキルを使用した時、味方全体に
- 【1回目】クリティカルダメージ10.77%UP:5秒間維持
- 【2回目】クリティカルダメージ12.46%:5秒間維持
- 【3回目】クリティカルダメージ14.42%UP:5秒間維持
- ※発動する度に効果が重複
- ドラー:「リスク共有」フルバーストタイムを開始した時、味方全体に
- 【1回目】バーストスキルクールタイム1.82秒ダウン
- 【2回目】バーストスキルクールタイム2.2秒ダウン
- 【3回目】バーストスキルクールタイム2.6秒ダウン
- ※発動する度に効果が重複
- バーストスキルを使用した時、味方全体に
- 【1回目】攻撃力7.72%UP:5秒間維持
- 【2回目】クリティカル確率4.21%UP:5秒間維持
- 【3回目】クリティカルダメージ13.22%UP:5秒間維持
- ※発動する度に効果が重複
有効なバフを持っているキャラクター/装備
デバフ系効果
勝利の女神 NIKKE(メガニケ)のデバフ系効果に関する情報をまとめています。
デバフ効果の一覧
攻撃力ダウン
- シグナル:「アタックシグナル」通常攻撃で60回命中した時、対象に
- 防御力5.94%ダウン:5秒間維持
- 攻撃力5.94%ダウン:5秒間維持
防御力ダウン
- シグナル:「アタックシグナル」通常攻撃で60回命中した時、対象に
- 防御力5.94%ダウン:5秒間維持
- 攻撃力5.94%ダウン:5秒間維持
- ウンファ:「弱点の見極め」最後の弾丸で攻撃した後、対象に防御力29%ダウン:5秒間維持
- ウンファ:「戦勢逆転」攻撃力が最も高い敵10機に
- 攻撃力の85.62%のダメージ
- 防御力2.43%ダウン:15秒間維持
- ノベル:「怪しいのであります!」防御力が最も高い敵3機に
- 攻撃力の52.36%のダメージ
- 防御力7.05%ダウン:5秒間維持
有効なデバフを持っているキャラクター/装備
ステータス/状態異常
勝利の女神 NIKKE(メガニケ)のステータス異常に関する情報をまとめています。
ステータス/状態異常の一覧
挑発
- メイデン:「言霊:必中の言」敵全体に挑発:10秒間維持
- ノイズ:「シンギングトゥギャザー」フルチャージして攻撃した時、
- 対象に挑発:2秒間維持
- 自分に最大HP15.16%UP:5秒間維持
気絶
- プリバティ:「LDアサルト」
- 最後の弾丸が命中した時、対象に攻撃力の85.79%の追加ダメージ
- 最後の弾丸が命中した時、対象が気絶状態なら同一の敵に攻撃力の1089%の追加ダメージ
- プリバティ:「AKミサイル」敵全体に
- 攻撃力の457.87%ダメージ
- 気絶:3秒間維持
有効な状態異常を持っているキャラクター/装備
勝利の女神 NIKKE(メガニケ)のバトル攻略方法
勝利の女神 NIKKE(メガニケ)のバトル・戦闘で役立つバフ/デバフや状態異常を実際にどのように活用するかについて考えてみます。
どのステータスが重要か
勝利の女神 NIKKE(メガニケ)でのステータスを強化する上で、バフ効果やデバフ効果を有効に活用できるように情報をまとめていきたいと思います。
各ステータス項目の解説
勝利の女神 NIKKE(メガニケ)では以下のようなステータスが存在します。
HP
キャラの体力です。バトル中に0になると戦闘不能になります。
攻撃力
数値が高いほど与えるダメージが増えます。スキルで参照されることの多いステータスなので、値が大きい方がスキルの効果も高くなります。
防御力
数値が高いほど受けるダメージが減ります。ダメージ計算としては、基礎ダメの段階で「攻撃力-防御力」で参照される数値になります。
ダメージ計算に関すること
クリティカルが弱い的なことでTier表が変動していますが、バグなのか仕様なのかも運営の手のひらの上なので、こればかりは評価が難しいところ。
検証している方がいらっしゃったので、こちらの情報をフォローしてみてください。
忙しい人用にざっくりダメージ計算について纏め🐣
— 秋さん (@akityannneru) November 14, 2022
日本では中国のクリ率計算(乗算)説でクリティカルキャラの価値が低いですが、加算(だけどダメUPの方がダメージは出る)認識で、クリ率が100%を超えてくるとクリUPのほうが火力が出る可能性有り
▼詳細https://t.co/Yp1eiby3ta#NIKKE #拡散希望 pic.twitter.com/YxCBx5ILlK
推奨戦力に対するステータス低下
NIKKEでは、推奨戦闘力(敵のステータス)よりも低い戦闘力で相手をする場合、本来のステータス値に対してペナルティを受けるようになっています。
例えば、敵の戦闘力よりも1%でも低ければ(10,000に対して9,999なら」ステータスが80%になります。HPが10,000なら、8,000になってしまうということです。
詳細はこちらのページを参考にしてみてください。
戦力を上げるために必要なこと
勝利の女神 NIKKE(メガニケ)で戦力を上げる方法について解説します。
戦力に影響するステータス項目
戦力を上げるために上げたいステータス項目
- キャラレベル
- スキルレベル
- キャラクター好感度
- 限界突破
- 装備強化
- ハーモニーキューブ強化
- リサイクルルーム
効率的に戦力を上げる方法
効率的に戦力を上げる場合「攻略」が目的なのか、「数値」を上げたいだけなのかによって若干「効率」の意味合いが異なってきますが、まずはシンプルに「攻略」について考えていきます。
まずは編成のバランス
攻略の上で大事なのは、編成です。フルバーストが戦闘の肝となる以上、いかに効率よくバーストを回していくかが課題となりますが、そもそもの編成でクールタイムで詰まっていないか、まずは確認してみましょう。
攻略が必要になるのは「格上」相手となりますが、NIKKEはシステム上、戦力が下回るだけでペナルティとしてステータスが割り引かれてしまいます。
見かけだけでも戦力を上げるために、前述の「戦力を上げるためにできること」はしっかりと確認しておきたいところです。
その上で、格上を相手にするのであれば、属性の有利・不利、適正射程距離を考慮した編成を考慮していきます。ただ、そこまでやる前に戦力で上回ることができれば解決となりそうなので、まずは育成に力を入れていけばいいような気はします。
バフ・デバフの効果的な使い方
これまでのステータス項目の情報をもとに、どのようにバフやデバフを利用していくべきかを考えていきます。
役割ごとの最適なバフ/デバフ活用方法
アタッカーの立ち回り
NIKKEは、攻略コンテンツによるところはありますが、戦力で下回ればタンク性能が優秀でも瞬殺されるので、結局のところ「優秀なアタッカーでいかにロスなく相手の戦力を削ることができるか」に尽きると思います。
アタッカーは軸を決めた上で、効果的にバフなどを利用できる編成を考慮したいところです。そして、結局のところバースト3にアタッカー2枚入れて回していけばいいので、力のあるピルグリム姉さんズを育成しておけば解決、みたいなところがあります。
タンクの立ち回り
タンクが不要ということはないと思いますが、タンクを生かす編成を作る上でアタッカーの枚数を減らすことは考えづらいので、結局、タンクいらないんじゃないか、という気はしてきています。
戦力ペナルティのことを考えると、高難易度で格上を相手にするシーンだと、せっかくの耐久があまり効果的に働かなくなることが想定されます。
ただ、タンクが必要なコンテンツは必ず登場すると思いますので、あくまでも「育成に余白がある段階では、タンク編成よりは育成頑張れ」になるのはしばらく続くと思いますので、育成優先順位で悩んだ場合にはアタッカーを優先していいのかな、と考えています。
ヒーラー・サポートの立ち回り
バーストの都合、有能なアタッカーがバースト3に位置する編成になりやすく、逆に言えばアタッカーを生かすためにバースト1、バースト2の2枠はヒーラーやサポーターを編成することになります。
大事なのはアタッカーの攻撃を理解した上で効果的なバフを配ることができるサポートを編成することになります。
とはいえ、色々考えるのは面倒だし、レベルリンクできても編成はそれほどいじることはないだろうと考えると、とりあえず高評価のリターをバースト1、クールタイム20秒のバースト2を編成したらまずはチーム編成は固定化されると思います。
状態異常を有効活用する方法
先ほど解説した状態異常効果についても考察します。
状態異常が有効なシチュエーション
勝利の女神 NIKKE(メガニケ)で状態異常が有効となるシチュエーションについて考えてみます。
記事執筆時はまだ状態異常について調べ中です。随時更新していきます。
バフ・デバフと状態異常
基本的なバフとデバフ、状態異常の考え方についてまとめました。
バフとデバフ
バフやデバフは、ステータスのパラメータに干渉して、プラス/マイナスに作用することで戦闘を有利/不利に進めるための効果になります。
バフとは
バフは、ステータスのパラメータを増強する効果のことを言います。
「バフ」という言葉は、英語では「buff」と表記されます。buffには「革製品」のような意味もありますが、由来としては「buffer(緩衝材)」という言葉から取られているそうです。
デバフとは
デバフは、ステータスのパラメータを減弱する効果のことを言います。
「デバフ」という言葉は、英語では「debuff」と表記します。deは打ち消しの意味になるので、単純にバフの反意語となります。
状態異常とは
状態異常は、ステータスの数値を上昇・下降させるものではない、ステータスの異常のことを指します。いわゆる、毒や、麻痺といった、「HPを継続的に下げる」ものであったり「一時的に行動不能にする」といった効果のことを指します。
デバフと状態異常の違い
バフ・デバフはステータスのパラメータに関与するもので、ステータスを上げるものを「バフ」、ステータスを下げるものを「デバフ」と言います。
攻撃力や防御力だけではなく、持続回復や最大体力向上、移動などに関するパラメータに関してもバフに含める場合もある。また、そのような役割を担うキャラをバッファー呼んだり、エンチャンターと呼んだりします。
コメント
「ペルソナ 2024 ペルソナ リロード」に関する最新情報です。
アトラスは2024年3月期の決算で最終損失が7億5700万円となり、営業権の償却が影響している。しかし、ゲーム事業は好調であり、『ペルソナ3 リロード』が史上最速で100万本販売を達成するなど、業績は順調だった。セガサミーホールディングスの収益にも大きく貢献している。
https://gamebiz.jp/news/388492
「アリア 岩倉 岩倉 アリア」に関する最新情報です。
MAGES.は、Nintendo Switch用のリアルファンタジー・サスペンスアドベンチャーゲーム『岩倉アリア』のダウンロード版の予約受付と体験版の配信を6月13日より開始した。体験版では本編前半から3つのシーンをプレイすることができる。製品版とは一部機能が異なるが、YouTubeでのゲーム配信や動画作成が可能となっている。
https://gamebiz.jp/news/387624
「ゲーム 弾丸 無料」に関する最新情報です。
4月21日に、Veronika Skotting氏がPC向けに無料で公開した弾丸テレポートパズルゲーム『Entrenched』が話題となっている。プレイヤーはカウボーイを操作し、弾丸の位置にテレポートしながらゴールを目指す2Dパズルゲームで、全13のステージが用意されている。弾丸は壁に反射して動き回るため、自身に当たらないよう注意が必要である。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240422-290598/
「industria ベルリン ロボット」に関する最新情報です。
AIロボットホラーFPSゲーム『INDUSTRIA 2』が発表され、主人公が機械のはびこる並行世界を探索して生き抜くストーリー。前作から数年後のベルリンを舞台に、プレイヤーはロボットとの戦闘やカスタマイズ可能な武器を駆使しながら4~6時間のプレイを楽しめる。開発はドイツのBleakmillスタジオで、前作に続く作品であり、一定の評価を得ている。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240322-286886/
「ui ペルソナ ペルソナ リロード」に関する最新情報です。
アトラスから発売された『ペルソナ3 リロード』のUIがセクシーで注目を浴びている。ゲーム内のメニュー画面や3Dモデルのデザインにこだわりがあり、特に『ペルソナ5』から続くシリーズのスタイリッシュさが話題となっている。プラットフォームはPS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S/PC(Steam/Microsoft Store)で、Xbox Game Passにも対応している。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240206-281517/