アルケランド(アルケラ)に課金するかどうか悩んでいる方に、役には立たないだろうけど課金について考えが深まるきっかけにはなればいいかな、と感じられるような記事を書きたいと願っています。
無課金でも楽しめるか、課金するべきかの判断材料
最初に、アルケランド(アルケラ)をプレイする上で課金が必要か、無課金で楽しめるかに関して簡単にまとめのようなものを書いておこうかと思います。
無課金でどこまでプレイできる
アルケランド(アルケラ)は、無課金でもプレイ可能な内容となっています。
アルケランド(アルケラ)無課金プレイの要点
- PvP(ただしサーバーとやり込みによる)
- 長く続けることが大事
- 先発サービスインした韓国では初動が良くなかった
確かランモバ運営は中国だったと思いますが、韓国でサービス開始となったようです。運営が良くなかったみたいで初動で躓いたそうですが、その後改善されたパターン。つまり、運営は軌道修正できるタイプ。
アルケランド(アルケラ)無課金プレイの難点/限界
- PvPは上から叩くタイプ
- とはいえ、戦略が生きるの事実なので多くを求めなければ得られるものはある
無課金でプレイする場合の制約は「効率を意識したプレイ」になります。
韓国のTier表を見ましたが、現在実装されていないものが上位を取っていました。つまり、基本的にはインフレします。とはいえ、初期キャラのシャーロットやクラフェア、キャサリン、エリカあたりは依然として上位だったと記憶しているので、石は溜めすぎずに、まずは主要キャラをしっかり取得していくことが有用な印象を受けました。
微課金で楽しめるようになることはどんなこと
課金をすることで得られるメリットとしては「ガチャ」の回数が増えたり、スタミナを増やすことでプレイ時間を伸ばすか、育成アイテムを購入することで時間を短縮すること。
アルケランド(アルケラ)では、少し課金するだけで以下のようなメリットがあります。
- 基本的にパス、パック系はお得
- 将来的には凸アイテムも配布されるらしく、おそらく課金パックにも入っていることでしょう。
- つまり、シンプルに課金で強くなれるし、ガチャで追う必要はないので微課金でも対応は可能
具体的な課金内容については後半にまとめておきますが、課金メリットは多い方ではあるので、アルケランド(アルケラ)をしっかりと楽しみたいと考えている方にはおすすめです。
課金アイテム、どれを買うべきか
アルケランド(アルケラ)で課金する場合に、何を買うべきかをまとめていきます。
課金される方はもちろんのこと、微課金、実質無課金で行きたい方が「買うならこれだけ」と決める際にも参考になるような情報をお伝えしていきたいと思います。
サブスク契約はするべき?
アルケランド(アルケラ)では、アプリストアの機能を利用したサブスクリプション(定期購読)機能は確認できていません。
ただ、月に一回しか販売されないパック商品や、ミッション報酬を増やすことができるパスサービスが販売されているので、こちらが実質的なサブスク要素であると言えそうです。
ダイヤの祝福
価格
800円
商品内容
- 無償ダイア×150【即時】
- 無償ダイア×50【毎日】×30日
加護の祝福
価格
650円
商品内容
- 祝福有効期間:30日間
- 125ダイヤプレゼント
- 「秘境」1日の掃討回数+9回
- 「装備の間」1日のボーナス報酬+2回
- 「魔力の渦」1日のボーナス報酬+2回
逆転の祝福
価格
160円
商品内容
- 祝福有効期間:30日間
- 戦間中に行動をやり直すことができます。巻き戻し回数+8回(マルチと演習場では使用できません)
サブスク解約方法
アルケランド(アルケラ)のサブスク契約の解約方法は以下の通りになります。
iOS(AppStore)の場合
- 「設定アプリ」の「Apple ID」の項目をタップ
- 「サブスクリプション」を選択
- 解約したい「アルケランド(アルケラ)」の項目を選択する
- 「サブスクリプションをキャンセル」を選択する
- 利用可能期間を確認して「確認」をタップする
Android(Google Play Store)の場合
- play.google.com にアクセス。
- 右上のプロフィール アイコンをクリック。
- [お支払いと定期購入] をクリック。
- 解約する定期購入の横にある [管理] を選択。
- 確認のポップアップで、[定期購入を解約] をクリック。
限定課金パックはどれを買うべき?
期間・購入回数限定の課金アイテム/パックについての情報になります。
課金アイテムの購入優先順位
アルケランド(アルケラ)の課金アイテムの購入優先順位を考えてみます。
- ダイヤの祝福
- 天啓プレミアムパック
ギルドの導きパック
価格
160円
商品内容
- ギルド許可証
源石プレミアムパック
価格
4,800円
商品内容
- 啓示の源石 × 4
- 金貨 × 60,000
- ダイヤ × 200
ダイヤ補給パック
価格
- 1日購入:160円
- 7日購入:1000円
商品内容
- ダイヤ × 150
- 金貨 × 5000
天啓の応援パック
価格
- 1日購入:480円
- 7日購入:2900円
商品内容
- 高級サンドイッチ ×
- 金貨 × 20,000
- 中級ポーション × 10
- 天啓のカギ × 2
天啓プレミアムパック
価格
160円
商品内容
- ライラ
- 天啓のカギ × 5
武器プレミアムパック
価格
3,200円
商品内容
- SSR武具選択権
期間限定パックにはどんなものがあるの?
主にストーリー進行などで登場するパックなどの情報をまとめていきます。
初心者パック
価格
2,000円
商品内容
- 天啓のカギ × 10
冒険者成長パック
タイミング的にはLv.30だったと思います。
価格
2,000円
商品内容
- 天啓のカギ × 10
セールではどれくらいお得になるの?
(有償アイテム、課金石)についても購入のメリットやどれを買うべきか、という話をしていきたいと思います。
セール時の価格
セール時の価格は2024/03/22時点では初回限定購入特典があります。
パック名 | 価格 | ダイヤ個数 | おまけダイヤ個数 | ダイヤ合計数 | ダイヤ1個当たりの価格 |
ダイヤパックA | ¥160 | 30 | 30 | 60 | ¥2.67 |
ダイヤパックB | ¥650 | 150 | 150 | 300 | ¥2.17 |
ダイヤパックC | ¥1500 | 381 | 381 | 762 | ¥1.97 |
ダイヤパックD | ¥2600 | 668 | 668 | 1336 | ¥1.95 |
ダイヤパックE | ¥4900 | 1260 | 1260 | 2520 | ¥1.94 |
ダイヤパックF | ¥10000 | 2680 | 2680 | 5360 | ¥1.87 |
次回セールはいつ頃?
原神やアークナイツなど、海外のゲームでは初回限定セールはどこかのタイミングでリセットされます。
アルケランド(アルケラ)では、次回セールはアナウンスされていませんが、アニバーサリーなどのタイミングで増量パックが再販される可能性があるので、購入の際にはタイミングに注意しましょう。
通常課金アイテムの販売価格
通常課金アイテムの販売価格についてまとめます。普段の課金の際に「どれくらいお得じゃないか」を知ることでストッパーになれば幸いです。
課金効率計算
アルケランドについては課金待ったなしなのですが、あえて無課金でプレイするっていうのもいいなとも思っています。というより、面白いゲームが行列しているので、課金しても時間が取れないが大きい。
アルケランド(アルケラ)の課金の必要性
アルケランド(アルケラ)の課金の必要性について考えていきます。
無課金プレイが楽しいかどうかというポイントと、課金メリットがどれくらいあるのかが課金の必要性については重要だと考えています。この辺りのポイントで色々情報を書き残しておこうかと思います。戒めとして。
アルケランド(アルケラ)の課金圧について知りたい
アルケランド(アルケラ)のプレイに課金は必要か、について考えていきます。
グローバル展開がうまくいくかどうか
現在、どこの国でサービスインしているかまでは調べていないのですが、サッと調べたところによると、韓国は失敗したというよりはスタートでかき集めたユーザーの維持ができなかった、というのが正しそう。
韓国でリリースされた『アルケランド』、サービス開始直後に両アプリストアで人気チャート1位を獲得
日本においても、リリース前からTwitter広告などで見かけており広報も稼働していたと考えると、グローバル展開も各国の状況に合わせて慎重に進めている印象を受けます。
具体的に、韓国で何が失敗してユーザーを手放すことになったのかまでは調べがついていないのですが、意図的にリリース時期をずらしている様子を見ると、アジアや英語圏での展開を最適化するための布石なのではないかな、と思うわけです。
では、課金圧の話に戻ると、韓国ではユーザーの課金層を読み違えて批判を集めたのだとすると、日本では課金圧を抑えて微課金層をしっかりと取り込んだ上で、じんわりと中〜重課金層を引っ張ってくるつもりなんじゃないかな、と思います。
そう考えると、まずはさまざまな課金層をしっかりと集めて維持することから始めたいところなので、しばらくは課金圧を強めるということはないんじゃないかなと思います。
アルケランドはある程度進めれば日課はスキップである程度はこなせて、プレイヤー間で差をつけるとするなら育成面での効率をスピードアップするか、あるいはPvPに対しての比重を重くしてリリースされてガチャキャラを完凸させることになります。
ただ、PvPで使い捨てのようにキャラを回転させていくと、微課金層以下が離脱しやすくなってしまうので、しばらくはユーザーが定住するためにこのまま「ある程度キャラが揃えば無課金でも楽しめる」が続くのではないでしょうか。そう期待しています。
一定期間、ユーザーが離脱せずに、かつ日課はそれほど重くないのであれば「投資時間」を惜しみ始めるので、ユーザーは離脱しにくくなります。あえて課金圧を高めるとするなら「やめられなくなった」タイミングになると思いますが、アルケラがメインゲームを取れるかどうかは難しいところで、この辺りのバランスの取り方が運営の手腕を試されているところだとも言えます。
課金の旨み
課金者として大事なポイントは「課金によってゲームプレイの価値・満足感がどれくらい高まるか」というあたりでコスパを考えていきたいと思います。
無課金で諦めなければいけないこと
まず、無課金プレイで諦めなければいけないことは以下のようなことだと思います。
- 育成効率
- ガチャ回数
- 凸
専用武器の凸素材に関しては(多くはないが)配布されることはあるらしいので、基本的には育成効率というか、「同じスピードで強くなる」ことさえ諦めれば、無課金でも満足いくくらいにはプレイできるバランスになっていると思います。
SSRの方が圧倒的に性能が高いのは事実ですが、装備や育成をしっかり詰めておけばPvE部分に関しては工夫次第でクリアすることはできそうなバランスには仕上がっていると思います。
課金の旨みポイント
課金により可能になるプレイ、取得できるものについても考えていきます。
- キャラの安定した入手
- PvPでの強さ
キャラだけではなく、専用武器も確保し、かつ凸によって性能が大きく変わることを考えると、PvPでしっかり勝ちを積むためには課金は必要だと考えていいと思います。ただ、限られたリソースの中で、育成を絞って練兵された無課金パーティーも同じくらいのパワーを持ち、かつゲーム上手い人なら多少の課金差くらいならひっくり返せそうな楽しみ方はあると思います。
逆に、例えばなぜか売れてしまうドラクエチャンピオンズみたいな「とりあえず俺ツエーしたいから完凸必須のパワーバランスにしてくれ」という層にとっては、「せっかく課金したのに無課金に負けたムキー」になる可能性があるのは注意が必要なところ。まぁ、その辺りのユーザーにはリーチしなさそうなゲームなので大丈夫だとは思いますが。
ガチャと課金の関係性
いわゆる「確定排出率」で誤魔化されるパターン。
ガチャの確率
アルケランド(アルケラ)のガチャ確率について簡単に説明します。
- 星3:2%
- 星2:19%
- 星3:79%
内容の解説は以下の通り。
- 1.英傑召喚と同じく、合計排出率はSSRは2%、SRは19%、Rは79%(期間限定、特別な限定英傑は排出されません)
- 2.最大90回までにSSR英傑が1体排出されます。(スタートダッシュ召喚の回数は含まれません)
- 3.【初心者】と【初登場】と【限定】英傑ガチャでピックアップ英傑以外のSSR英傑が排出された場合、次に排出されるSSR英傑は必ずピックアップ英傑です。
、【初心者】と【初登場】と【限定】英傑ガチャで共同で適用されます。
- 4.SSR英傑が排出される場合、30%の確率でピックアップ英傑が排出されます。全ての排出確率は以下の通りです。
- 5.【10連召喚】1回でSR以上の英傑が確定で1体排出されます。
最高レアが排出する確率は、昨今のソシャゲと比較して「かなり渋め」だと思います。
原神なんかが近いガチャ確率だと思いますが、原神は「天井以外ほぼ出ない」ので、キャラはお買い上げだと考えていいので逆に期待しない分、ダメージは少ないです。
アルケランドを含め、最近ソシャゲはこの傾向にあり、天井確保分こそキャラの値段だと考えるべきなので「クソ高いけど、精神衛生的には悪くない」っていうのが私の感想です。
今のところ、アルケランドはそれなりに埋蔵配布が多いので低い確率にも関わらずそれほどストレスには感じていません。
ガチャの天井
アルケランド(アルケラ)のガチャ天井について簡単に説明します。
前述の通りですが、SSR確定が90回、SSR排出が1回目は30%、2回目で確定となっています。ガチャポイントでの交換はないので、天井は180回だと考えていいと思います。
本当かどうかはわかりませんが、初回のみ仮天井が用意されていて、30回以内には必ず出るようになっているらしいです。そうなると、初回SSRは初心者ガチャを引かない方が良さそう。
合計排出率(総合排出率)とはなんだ?
私は数学弱々なので正直、全くわかりません。ただ、現代はわからないことはChatGPTが教えてくれます。聞いてみました。
ガチャの確率について計算して欲しいです。 合計排出率が2%だと表示されています。この合計排出率というのは、通常の排出率と確定排出を含めた確率です。通常の排出率は表示されていませんが、最大90回で1回は排出されるようになっています。 この場合の通常排出率はどれくらいになるのでしょうか?
まず、最大90回で1回は排出されるという情報から、確定排出率を計算します。これは1/90の確率となり、おおよそ0.0111 (または1.111%)となります。
次に、合計排出率が2%とされているので、その中から確定排出率を差し引くことで通常排出率を計算することができます。つまり、2%(0.02)から確定排出率(0.0111)を引くと、通常排出率はおおよそ0.0089(または0.89%)となります。
したがって、このゲームにおける通常排出率は約0.89%であると言えそうです。
そのような単純な計算式になるのでしょうか? この確定排出率は、通常の排出率で試行回数89回を行っても出なかった場合に90回目に当たりが必ず出るというものです。仮に通常排出率がxだとした場合には、89回xが起こらなかった場合にのみ、確定排出が実行されるということになります。 ただ、通常排出率が0.89程度になりそうな気もします。 確定排出となる確率と確定排出ではない通常排出の確率などを計算すれば求められそうな気もします。
なるほど、その情報をもとに詳しい計算を行ってみましょう。
通常の排出率をxとし、確定排出が発生するのは通常の排出が89回連続で起こらなかった場合とのことです。
したがって、89回連続で通常の排出が起こらない確率は (1 – x)^89 です。これが確定排出につながるので、この確率が確定排出率となります。
合計排出率が2%(0.02)であるとのことなので、次のような方程式を立てることができます。
通常排出率 + 確定排出率 = 合計排出率
すなわち、x + (1 – x)^89 = 0.02
この方程式を満たすxを見つけることが、通常排出率を求める方法になります。
しかし、この方程式は非線形の方程式であるため、直接的な解法はなく、数値解析的なアプローチを用いることが一般的です。このため、プログラムなどを使って解を探すことになります。
なお、確定排出が発生するための条件が厳しく、また合計排出率が2%と低いため、通常の排出率xが0.89%程度になる可能性は高いと思われます。
例えば、似たような表現をしていて、基礎確率も公表されている原神というゲームがあります。原神のガチャの場合、基礎排出率が0.6%に設定されており、総合出現確率は1.6%だと表現されています。 感覚としては、今回のガチャにおいても通常排出率は0.6%くらいなんじゃないかとは思うのですが、計算方法は存在しないのでしょうか。
理解しました。ご指摘の通り、この問題は厳密な解を求めるのが難しい非線形方程式を解く問題になります。一般的には、計算機を用いて数値解析的に近似解を探します。
しかし、ここで簡易的な近似を用いて見積もってみることは可能です。それには以下の仮定を行います:
- 通常の排出が89回連続で起こらない確率は非常に低い。すなわち、x が非常に小さいとします。これは原神の基礎排出率が0.6%というデータを参考にしています。
- したがって、(1 – x)^89 ≈ 1と近似します。これは、通常の排出が起こらない確率がほぼ1(つまり、通常の排出がほとんど起こらない)と仮定しています。
これらの仮定を用いると、先ほどの方程式は以下のように簡易化されます。
x + 1 ≈ 0.02
この場合、x ≈ 0.02 – 1 ≈ -0.98 となり、負の値となってしまうため、この近似は不適切なようです。
しかしながら、この近似が失敗する原因は、我々が通常の排出が起こらない確率を「ほぼ1」と仮定したことにあります。つまり、通常の排出率が0に非常に近いという我々の仮定が、実際の通常排出率とは大きく異なる可能性があります。
そのため、この問題を正確に解くためには、数値解析的な手法を用いる必要があります。具体的には、Pythonのようなプログラミング言語と、その中で提供されている科学計算ライブラリ(例えば、SciPyのoptimize.rootなど)を使って非線形方程式の解を探すことが一般的です。
もし具体的なプログラムの作り方などについてご質問がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
つまり、計算して出せるけど、大量の数値を代入して計算することになるからプログラミング使った方がいいよ、って話らしいです。
必要課金額の目安
必要課金額の目安を、プレイスタイルごとに考えてみましたので「課金しすぎかな」と心配になった時の参考にしてみてください。
廃課金ライン
廃課金ラインは、ガチャなどでキャラクターの凸数を最大まで持っていき、かつパーティー編成でテンプレと言われる状態に仕上げるあたりだと思います。
微課金ライン
お得なパック商品のみの購入にとどまるのが微課金ラインだと言えます。
無課金が課金すべき時
無課金が課金すべき時は以下のタイミングのみです。
- 推しが確定で手に入る
- アニバなどで1回限定のワンコインパックが登場する
アルケランド(アルケラ)のお得な課金方法
アルケランド(アルケラ)における課金の方法や、課金する際に知っておきたいお得な情報、課金できない時の対処法などをまとめていきます。
アルケランド(アルケラ)の課金のやり方
アルケランド(アルケラ)の課金方法について簡単に説明しておきます。
課金の手順
- ホーム画面から上部の石個数表示隣の「プラス」を選択or「商会(ショップ)」をタップする
- 購入年齢を確認
- パック商品の購入は「パック」タブを選択
- ダイヤを購入する場合は「ダイヤ」タブを選択
- 購入を希望する商品の「購入価格ボタン」をタップ
- アプリストアの確認画面で認証
課金できない時の対処法
課金できない理由はいくつかあります。
- アプリ側の一次的な不具合(サーバーエラーなど)
- アプリストア側の制限(ペアレンタルコントロールなどで、親権者の制限があるなど)
- クレジットカード側の利用制限
基本的には時間をおいてから、あらためて課金が反映されていない場合には問い合わせすることが無難です。エラーだからと何度もリダイレクトかけると重複購入となってしまう場合があります。
アプリストアに明確に問題があった場合には返金はできる場合がありますが、基本的に課金アイテムの返金は資金決済法の都合、ハードルが高いので安易に購入しないように。
アルケランド(アルケラ)への課金資金を稼ぐ方法
アルケランド(アルケラ)資金を簡単に稼げる方法は、以下のサイトを利用することです、みたいなアフィは利用せずに、自衛のための「課金ライン」を設定した上で、課金効率の高い「Amazonコイン」を利用したり、各種プラットフォームの割引を利用するくらいです。
趣味をお金に変える方法は知っておくと便利
一番いいのは、アルケランド(アルケラ)のプレイを配信したり、ブログにまとめたりすること。
これはプレイヤー同士の繋がりも生まれますし、プレイ感を高める上でも役立ちます。みんなでブログ書いて、趣味で少額でもお金を稼ぐことはいいことだと思いますし、有志が集まって複数のサイトで連携することでエアプサイトを打倒することもできます。
お金を稼ぐというよりは、より快適なプレイ環境を作るためにプレイヤー同士でできること、みたいな話になりますが、どうせ自分もプレイするなら、プレイしながら色々なことにチャレンジして、ゲームプラットフォームを中心としたコミュニティを作って、自分達のエコシステムでお金も稼いじゃおう、みたいなことが健全なのかも。アフィサイトにお金を流すんじゃなくて。
アルケランド(アルケラ)プレイヤーの課金評価
ちなみに、みんなの課金状況も気になるところ。Twitterなどのアカウントの課金具合なども調べてみました。
Twitterの課金報告
Twitterで課金などのツイートをしているものを簡単にまとめてみました。引用ではありますが、もし「掲載されたくないな」という方はコメントでもお問い合わせでも教えてもらえれば対応します。
Twitter検索用のリンクはこちら。
課金額
アルケランド1万課金で3170ダイヤ
— TK★ロマサガRS,オクトラ,アルケラ (@TK19263860) June 28, 2023
3170÷ガチャ1回88×36=3168ダイヤ
キャラ天井90、装備天井60
5万課金で引き弱で最悪の場合ちょうどキャラ180連(PU確定)だからうまいことできとるなぁ~
なんで中途半端な88なのか調べてみたらこんなこと判明しました(・_・)#アルケランド
アルケランド課金15万超えました。順調に沼っております。
— ポンキチ (@katako1008) June 23, 2023
時間かかるゲームには課金しないと心に誓ったのに。早くも崩れた。
課金は月パスのみ(現在PL35)
— アッシュ (@ETERNAL94247928) June 22, 2023
ここまで201連回しSSRはシャーロット ジーク×2 アトゥムとアベレージを下回ってるメイン垢・・・
一方無課金サブ垢は絶好調🌈😇
このままサブ垢がメインなってしまうのか⁉️😫
勝負掛けた211連目に刮目せよ‼️
まだまだサブ垢の好きにはさせんぞ🔥
#アルケランド pic.twitter.com/ptc1F05TKZ
ガチャ関連
アルケランドのガチャ
— POI@媧燐 (@poi6273) June 24, 2023
90天井
すり抜け後はPU確定ってめちゃくちゃ良心的
180連ためとけば新キャラ1体は確実に手に入る
デイリー課金してれば
新キャラ問題なく引けそう#アルケランド
システム関連
#アルケランド 順調に進んでいる☺️
— ザック (@kanagu0617) June 29, 2023
ガチャも非常に優しく、キャラ天井は90連。武器天井は60連。
同じキャラを一回当てると、毎日のクエストでカケラを貰えるので何度もキャラ課金せずに完凸可能。
のんびりプレイするゲームなのでとても良い☺️ pic.twitter.com/Xupik8kGLP
無課金
シャーロットいつの間にか戦力1000超えてた🙌
— へいちょ@game-YouTube (@jfikllbi) June 25, 2023
ゲーム掛け持ちしながらだから無課金低速だけどアルケランドはまじで楽しい😁
そろそろコミュニケーション取れるギルド探したいw pic.twitter.com/3TnQ55Rgu1
売上
エラゲの売上調べついでに、今あげたアプリと自分がプレイしている奴はどうなんだとみたら、やはりシビア。
— ぶちくま創作ベース@ゲームブログ (@buchibase3) June 22, 2023
ウマ娘 3
DQチャンプ 7
NIKKE 15
スタレ 24
ブルアカ 26
原神27
アルケランド 33
DQW 35
DQT 126
ヘブバン 165
アクナイ 187
エラゲ圏外
エーテルゲイザー圏外
毎月、全世界のゲームアプリの売上等を公表しているSensor Tower社…
— 空のクロニク教徒 (@LR_Lucretia) April 4, 2023
”2023年3月”世界売上”
が出て、中国の掲示板にて話題になっていましたhttps://t.co/jfcvXc8vFZ
【『ウマ娘』の売上、『原神』に差をつけ売上逆転!!】
とのこと😌
一方、『アルケランド』が韓国版のみで、世界23位と大健闘🥳😆 pic.twitter.com/0OAUEr3mjG
アルケランド(アルケラ)の課金に関するQ&A
- Qアルケランド(アルケラ)は課金した方がいい?
- A
アルケランド(アルケラ)の課金はお勧めしません。
理由は以下の通りになります。
- 課金の価値はあるが、課金しなくてもプレイはできる。
- しっかり課金の必要性を見極められたら必要分だけ課金するのはあり。
- 他ゲーも面白いから時間が回せない(個人的な事情)
- Qアルケランド(アルケラ)で課金すべきパック商品はどれ?
- A
アルケランド(アルケラ)の課金をお勧めするパック商品は以下の通りです。
- ダイヤの祝福
- 天啓プレミアムパック
- Qアルケランド(アルケラ)は無課金でもプレイできる?
- A
アルケランド(アルケラ)は無課金でもプレイできます。
ただし、無課金でプレイする際には「課金バランス」という点は念頭に置いておきましょう。プレイスタイルとして課金せずに楽しむのであれば問題はないはずです。
コメント
「18 18 計算機 ai」に関する最新情報です。
iPadOS 18が発表され、Apple Pencil対応の「計算機」アプリや手書きの「計算メモ」などが追加されることが明らかになった。新機能の「計算メモ」では数式を手書きで記述すると瞬時に答えが表示される。その他にも写真アプリやメッセージの刷新、UI改善、Apple Intelligenceへの対応などが行われ、iPadOS 18のデベロッパ向けベータ版は7月から公開され、正式版は今秋に提供される予定だ。
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「冒険者 ギルド リリース」に関する最新情報です。
個人ゲーム開発者のGreenGuy氏が運営する冒険者ギルドをテーマにしたSRPG『Our Adventurer Guild』が好評を集めて正式リリースされた。プレイヤーは冒険者ギルドの新しいギルドマスターとなり、冒険者を管理してクエストをこなし、ギルドを繁栄させるゲームプレイが特徴。ゲーム内では冒険者たちの体調ややる気、好感度などを管理しながらパーティーを編成し、クエストを達成していく。2023年5月末にSteamで早期アクセスが開始され、好評を得ている。
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「見積 2024 キャディ」に関する最新情報です。
2024年4月から提供が開始されるAI見積クラウド「CADDi Quote」は、サプライチェーンデータを活用して図面品の見積査定業務を効率化し、サプライヤーの選定や価格査定を支援する。これにより、図面に関連する取引データを活用した設計や調達業務が高度化される。
https://news.google.com/rss/articles/CBMiN2h0dHBzOi8vZW5naW5lZXIuZmFiY3Jvc3MuanAvYXJjaGVpdmUvMjQwMzAxX2NhZGRpLmh0bWzSAQA?oc=5
「修正 武器 不具合」に関する最新情報です。
フロム・ソフトウェアは『アーマード・コア6』の最新アップデート1.06を配信開始しました。このアップデートでは、さまざまな武器が強化されましたが、タンク系の脚部フレームパーツには下方修正が行われました。また、ハンドミサイルやニードルガンなど一部の武器も下方修正が行われました。さらに、脚部パーツの性能調整も行われ、特定の状況下でのスタッガー状態の硬直が短くなる不具合も修正されました。このアップデートはランクマッチ実装後初のものです。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240206-281604/
「修正 武器 不具合」に関する最新情報です。
CD PROJEKT REDは、『サイバーパンク2077』のPC/PS5/Xbox Series X|S版向けに無料アップデート2.11を配信開始しました。このアップデートでは、近接武器のフィニッシャーの不具合修正や、レイフィールド社製の車のカラー変更機能の追加などが行われました。『サイバーパンク2077』は、CDPRが手掛けたオープンワールドアクションゲームであり、近未来の都市ナイトシティを舞台にしたストーリーが展開されます。最新のアップデートでは、不具合修正や新要素の追加が行われ、特に近接武器のフィニッシャーに関する修正が注目されています。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240201-281005/