復帰して早々に「育成要素多すぎ」と慌てふためく今日この頃。
インフレが止まらないキングダムハーツユニオンクロスの「メダル育成」についての情報をまとめました。
ユニオンクロスのメダル概要
ユニオンクロスは、基本的にはメダルを強化して、キーブレードにはめ込んで闘うゲームです。
メダルとは
キングダムハーツユニオンクロスでは、キャラクターの絵柄が書かれたメダルを、キーブレードにセットして戦います。
メダルの強さは、敵に与えるダメージに直結するので、メダルの育成でクエストが攻略できるかどうかが決まると言っても過言ではありません。
そのため、メダルは厳選してドローし、自分に必要なメダルを確実に手に入れ、最大強化していくことを目指していきます。
「メダル」をキーブレードにセットすることで、攻撃力や防御力が決まります。また、メダルはそれぞれアビリティ(必殺技)を持っています。メダルはショップでの「ドロー」や、クエストの報酬などで手に入れることができます。メダルには7段階の「レアリティ」(★の数で表示)があり、レアリティが高いほど能力が高くなります。
KHUxのチュートリアルより
メダルの育成要素
メダルには以下の育成要素があります。
- レベル
- 進化(星の数)
- SB
- 基礎ステータス上限アップ
- コスト
- アビリティ
- スキル
- 覚醒能力
- 特別覚醒能力
- スーパーバースト
- ギルトボーナス
ありすぎじゃね?
さらに、キーブレード側にも成長要素があります。これらが、倍率で成長していくので、インフレが起こるのは当然と言えば当然です。
新しい育成要素が増えるたびに、与えるダメージが掛け算で倍々になっていきます。
ひとつずつ解説していきます。(まじで?)
メダルの育成要素
メダルの各ステータスや育成できる項目についてそれぞれ解説しています。
レベル
レベルを上げるのは簡単です。メダルを合成するだけで経験値を獲得できます。
高レアリティのメダルほど獲得経験値が多いので、腐ったメダルでレベルを上げることもあります。ですが、経験値専用のメダルも腐る程手に入るので、だいたい「メダル取得=秒でレベルMAX」って感じです。
レベル上げメダルリスト
- ヒューイ
- デューイ
- ルーイ
☆6進化(昇格)
メダルのレアリティは、進化によって昇格できます。進化用のメダルもあるのですが、こちらも曜日クエストなどで大量に収集可能です。
プレミアムクエストは1回でも開放させたほうがラク
1400円のプレミアムクエストを解放することで、およそ一生分の進化用メダルは手に入るので、一度解放してみると、「世の中金だな」って実感できると思います。
とは言え、星6まではザクザク手に入るのであまり気にしなくても大丈夫です。
進化用メダル一覧
- チェシャ猫
- マーリン
- フェアリー・ゴッドマザー
- イェン・シッド
- ファンタジアミッキー
星7進化
大変、なんじゃないかと。まだ、自分ではやったことないのですが。だって、ドローで星7めっちゃ出るじゃん。
フェアリーメダルが必要になるのですが、まだ一枚も手に入っていないところを見ると、イベントを着実に紹介していく必要がありそうです。
ブルーフェアリーについて
入手方法
PvPの報酬で大量に手に入ります。
これで星7にできるメダルの数を制御していた節がありますが、現在は入手時のメダルが星7であることが多いので(ドロー確率の30%程度が星7メダル)ブルーフェアリーを集める必要性自体が薄れています。
低ランクフェアリーは高ランクへ進化できる
低ギルト対応のフェアリーはいらないんじゃないか、と思ったら進化可能でした。5枚重ねることで進化できるので、同ギルトのフェアリー6枚で交換できます。
SB(スーパーバースト)
スーパーバーストは、ある意味で攻撃順を工夫できる余地ができた面白い機能です。ただ、インフレ増幅装置でもあります。
SBとは
スーパーバーストの略。クエスト中に一回だけ発動できる、メダル個別のバースト技です。1ターンキルが必須なクエストが多い中で、ダメージソースを増やすことができる。
現在のメダルの人権要素であるため、育成メダルを選ぶときは「SB化」されていることが前提条件であると言ってもいい。
SB化するためには
SB進化が必要になります。私は実質的な「星8」と考えています。
必要になるのはワンダニャンSP&NMというメダルで、こちらもブルーフェアリーと同様にギルト別にランクが決まっています。
進化条件
- ワンダニャンSP&NM×5枚
- 進化させたいメダルがレベルMAX
- SB進化に対応している
星7化もそうですが、もしかしたらクエスト進行によってはSB化できない場合もあるかもしれません。また、メダル自体が対応していない可能性もあるので、焦らず時を待ちましょう。
SBプラス
SBをさらに強化できる要素として、「SB+」というもはや何でもありじゃねぇかという強化が可能になりました。ステータスをベースから上げることができるので、戦力は大幅に強化されます。
過去メダルも強化される、かも
これにより、考えようによっては+化できるようになることで、ギルト8の有用なメダルも活躍のフィールドをほんの1mm2くらい開拓できた感じです。
SBプラスにしてみた
思ったよりは簡単でした。
クリアできるイベントを消化しているうちに、素材用チケットが手に入るので、それでガチャを回せばギルトランクが7~8のSBワンダニャンが手に入ります。また、ドローボーナスでギルト9のSBワンダが手に入るので、SB化の道のりはジュエルで解決できます。
ワンダニャンSP&NM入手方法
- プラチナチケットドロー
- PvEランキング報酬
- PvPランキング報酬
- ウィークリーミッション
とりあえず、運営としてもプレイヤー対戦を勧めたいってところですね。
SB++も出た!
苦笑いしかこぼれませんが、SB++という性能のメダルが2019年11月に新登場していました。
初登場《SB++》メダルについて
・《SB++》メダルは『チップ』『デール』での攻撃力・防御力 強化上限が「+5000」です。・スーパーバーストに【弱点特効】の効果があり、S属性の《SB++》ソラ CoM Verの場合、M属性のエネミーに絶大なダメージを与えることができます。
https://cache.sqex-bridge.jp/guest/information/59813
上位レア、というよりはSBが協力になったという感じですかね。ただ、基礎値が高められているので、何をするにしてもSB++が有能であることに疑う余地はありません。
覚醒能力
覚醒能力は、メダルに付けられるバフ効果みたいなもので、「キーブレード全体に作用するもの」と「メダル個別の能力を上昇させるもの」があります。
覚醒能力一覧
メダルのみに作用
覚醒能力 | 効果 | 重複 |
地上エネミーの防御力-60% | クエストのバトルで地上に接地している敵の防御力を下げて攻撃できる | × |
空中エネミーの防御力-60% | クエストのバトルで空中に浮いている敵の防御力を下げて攻撃できる | × |
レイド戦でダメージ+40% | レイドボスバトルでのダメージをアップしる | ○ |
追加攻撃 威力40% | 威力は40%へ減るが、同じメダルで攻撃できる | × |
攻撃力+1000 | メダルの攻撃力をアップしる | ○ |
防御力+2000 | メダルの防御力をアップしる | ○ |
全体作用
覚醒能力 | 効果 | 重複 |
アビリティゲージ最大値+2 | 装備しているキーブレードのアビリティゲージ最大値をアップする | ○ |
HP最大値+800 | プレイヤーのHP最大値をアップする | ○ |
毒耐性20% | 状態異常「毒」にかかる確率を下げる | ○ |
麻痺耐性20% | 状態異常「麻痺」にかかる確率を下げる | ○ |
睡眠耐性20% | 状態異常「睡眠」にかかる確率を下げる | ○ |
おすすめ覚醒能力
- 追加攻撃
- エネミー防御-40%
- レイド戦ダメージ+40%
役割で使い分けてもいい
私はレイド戦はガシガシしないと思ったので、積極的には採用しませんが、ギルド運営が活発なところでは効果は重複するようですし、レイド討伐専用メダルを育成しても良さそうですね。
特別覚醒能力とは違うの
特別覚醒能力は、付けらえる効果が似ているのですが、別枠であることと、付ける方法が異なります。詳細はキーブレード解説の方に載せました。
コスト
コストについてはキーブレードの解説でも触れましたが、メダルに関する要素で言えば、メダル自体のコストを低下させることができます。必須です。
シドメダルを合成することで、最大20コストダウンできます。
ステータス(パラメーター)
メダルのステータスとして「攻撃力」「防御力」がありますが、これを強化して基礎パラメーターをアップさせるメダルもあります。
- チップ(攻撃力)
- デール(防御力)
アビリティ付与
そう言えば、凸のことを忘れていました。そもそもメダルはアビリティを発揮して工芸するわけですが、(レアリティも含め)同じメダルを合成してアビリティ効果を高める、俗にいう「凸」システムもありましたね。
「アビリティを上げるのは大変」、は過去の話
今は、星7入手時点でギルトもアビリティも最大強化されているからラクなもんです。かつてはレアリティを揃えて、凸6できるように同メダルを保持していたものです。
スキル
メダルにはスキルも付加できます。スキルによって、ダメージ量の倍率を高めたり、敵のダメージ総量をカットしたりできます。
スキル一覧
スキル一覧を作りましたが、もう様々なアビリティが複合したものを、アバターと一緒に買うくらいの感じです。
アタック系
スキル名 | 効果 | 発動率 |
アタックアップS | 敵に与えるダメージを1.2倍にする | 47% |
アタックアップM | 敵に与えるダメージを1.4倍にする | 51% |
アタックアップL | 敵に与えるダメージを1.6倍にする | 54% |
アタックアップXL | 敵に与えるダメージを1.8倍にする | 54% |
アタックアップXL Ⅱ | 敵に与えるダメージを2倍にする | 54% |
アタックアップXL Ⅲ | 敵に与えるダメージを2.2倍にする | 54% |
アタックアップXL Ⅳ | 敵に与えるダメージを2.4倍にする | 54% |
アタックアップXL Ⅴ | 敵に与えるダメージを2.6倍にする | 54% |
アタックアップXL Ⅵ | 敵に与えるダメージを2.8倍にする | 54% |
アタックアップXL Ⅶ | 敵に与えるダメージを3倍にする | 54% |
アタックアップXL Ⅷ | 敵に与えるダメージを3.2倍にする | 54% |
アタックアップXL Ⅸ | 敵に与えるダメージを3.4倍にする | 54% |
アタックアップXL Ⅹ | 敵に与えるダメージを3.6倍にする | 54% |
アタック100%系
スキル名 | 効果 | 発動率 |
アタックアップM 100% | 敵に与えるダメージを1.4倍にする | 100% |
アタックアップL 100% | 敵に与えるダメージを1.6倍にする | 100% |
アタックアップXL 100% | 敵に与えるダメージを1.8倍にする | 100% |
アタックアップXL 100% | 敵に与えるダメージを2倍にする | 100% |
アタックアップXL Ⅱ 100% | 敵に与えるダメージを2.2倍にする | 100% |
アタックアップXL Ⅲ 100% | 敵に与えるダメージを2.4倍にする | 100% |
アタックアップXL Ⅳ 100% | 敵に与えるダメージを2.6倍にする | 100% |
アタックアップXL Ⅴ 100% | 敵に与えるダメージを2.6倍にする | 100% |
アタックアップXL Ⅵ 100% | 敵に与えるダメージを2.8倍にする | 100% |
アタックアップXL Ⅶ 100% | 敵に与えるダメージを3倍にする | 100% |
アタックアップXL Ⅷ 100% | 敵に与えるダメージを3.2倍にする | 100% |
アタックアップXL Ⅸ 100% | 敵に与えるダメージを3.4倍にする | 100% |
アタックアップXL Ⅹ 100% | 敵に与えるダメージを3.6倍にする | 100% |
ガード系
スキル名 | 効果 | 発動率 |
ガードアップS | 敵から受けるダメージを1/2にする | 34% |
ガードアップM | 敵から受けるダメージを1/3にする | 37% |
ガードアップL | 敵から受けるダメージを1/5にする | 39% |
ガードアップXL | 敵から受けるダメージを1/8にする | 39% |
ガードアップXL Ⅱ | 敵から受けるダメージを1/10にする | 39% |
ガードアップXL Ⅲ | 敵から受けるダメージを1/12にする | 39% |
状態異常
最近のやつは、アビリティ発動時にも効果を発揮します。
- ポイズン
- パラライズ
- スリプル
ラストリーブ
ラストリーブも、100%発動のものが主流となり、ショップで買えるようになっていました。
アビリティ消費軽減
表を作り忘れていたのですが、アビリティ消費量を抑えるスキルもあります。後日差し込みます。
スキルの入手方法
- アバターボード(ジュエル使用)
- コロシアム報酬
- スキルドロー
- スキル一覧
付けるべきスキル
基本的には、アタッカーとして使うならアタックアップ、さらにゲージ消費量と相談して「アビ消費軽減」効果のあるスキルをつけます。
とりあえず少し楽しみたい、ということであれば、アタックアップだけあればなんとかやっていけます。
対人戦やマルチなど、多様な遊び方でキングダムハーツを満喫したいなら所持メダルと相談しながら「ラストリーブ」と「ガード系」、さらに局所仕様の「状態異常」をつけていきます。
アタッカーが揃った後に同種メダルや、やや見落としするメダルを手に入れた時に、状態異常や耐久デッキについて検討していければいいと思います。
メダルが被った時の対処法
レアと呼ばれているメダルを手に入れたけど、処理に困っている私のために、「メダルが被った時には凸らせるか、2枚目として運用すべきか」考察します。
基本は温存
今は、覚醒専用メダルなんて便利なものがあり、しかも狙って取得できるようになっています。悩むようなメダルである場合は、とりあえず温存で構いません。
1枚凸ったところで、戦力に大きな影響はないからね
オリジナルは保存しておくべき理由
覚醒専用に対して、大元のメダルを「オリジナル」と表現しています。
このオリジナルメダル、現在の星7であまりでないようなものであればなおさら、覚醒にはしない方がいいです。以下の理由があります。
- 星7はサブスロットに運用できる
- スキル違い、覚醒能力違いで役割別に運用できる
- 自分に必要なメダルはまとめておくことで覚醒専用メダルの取得がまとめてできる
覚醒・合成・売却をオススメしたい時
- もうガチャから出ない、イベント復刻がない
- 所持していても所持枠が埋まるだけ
- つまり、古いメダルに関しては早急に対処
- 凸って売ればアバターコインが手に入る
- 運用方法がかなり限定的
- ギルトMAX済み
私はものが捨てられない男ですが、古いメダルは4年間保存して、最近ようやく売却しました。アバターコインが1万枚くらいあります。
ドローポイントを狙う!
ギルト2以上がついたメダルを売却することで、売却メダルのギルト分、ポイントが貯まるシステムに変わっていました。
100ポイントで「《SB+》以上確定/ステータスボーナス確定」で引くことができます。なかなかお得なシステムですね早めに実装して欲しかったです(早口)
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