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カリツの伝説、おすすめルーチン・毎日やることまとめ

カリツの伝説の「毎日やるべきこと」についてまとめていきます。

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今は特に紹介したいものはないので崩壊スターレイルのリンクを置いておきます。

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カリツの伝説のやるべきこと・ルーティン項目

カリツの伝説で毎日欠かさずにやるべきことをまとめていきます。

カリツの伝説の毎日やることリスト

カリツの伝説では、以下のデイリーミッションや毎日やるべきことがあります:

  • ストーリー/夢の塔を進める
  • 冒険コンテンツをプレイする(狩竜クエスト、町の依頼、ルーン試練など)
  • ギルドクエストを8回行う
  • 壺を割って毎日80回報酬を獲得する
  • 狩竜士集会所のイベントに参加する
  • ノートを埋めてダイヤを獲得する
  • ホームでスタミナを消費する(釣り、栽培、家具DIY、料理など)

デイリー:ストーリー/夢の塔の進行

  • ストーリーを進めることで大量の経験値を獲得でき、新しいコンテンツを解放できる。
  • 夢の塔に挑戦することで報酬を獲得し、毎週ウィーク報酬でダイヤやルーン召喚チケットが手に入る。

カリツの伝説の毎週やることリスト

カリツの伝説のウィークリーミッションには以下が含まれます:

  • 地下闘技城に週8回挑戦する
  • 狩竜士集会所で特定の時間に開催されるイベントに参加する
  • ウィークリーミッションの完了

ウィークリー:地下闘技城の挑戦

  • 地下闘技城では勝ち抜き形式でボスモンスターに挑戦し、ポックルの育成素材やガチャチケットを獲得できる。

カリツの伝説の毎月やることリスト

カリツの伝説では、以下のマンスリーミッションや毎月の行動が推奨されます:

  • 星座ボーナスでステータスアップ
  • 狩竜士ランクによるボーナスの回収
  • ホームの泉でお祈りして銀貨を回収

マンスリー:星座ボーナスの活用

  • 生まれた日の星座を設定して毎日ステータスボーナスを受ける。
  • フレンドの星座ボーナスを借りることも可能で、フレンドが多いほど有利。

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カリツの伝説「やるべきこと」を最低限にする

ちょっとカリツの伝説に飽きてきたな、という時に「毎日10分程度で最低限やるべきこと」だけを抽出して他に時間を回したい需要を満たすための情報をまとめます。

カリツの伝説の報酬はどれが価値がある?

カリツの伝説でのルーチンワークにおいて、報酬の価値と作業効率を考えてみましょう。

課金通貨「ダイヤ」はどれくらいもらえる?

カリツの伝説の課金通貨はダイヤと虹ダイヤです。ダイヤは無償石で、ゲームプレイを通じて入手可能ですが、虹ダイヤは基本的に課金でのみ入手可能です​​​​。

  • 日課の冒険がクリアできなかった場合、翌日にダイヤを消費して経験値などをより多く回収できる高級回収が利用できます​​。

コスパのいい作業は何?

  • 通常のダイヤを使用して戦力を早く上げることが推奨されています。ダイヤとチケットを交換できるので、基本的にはこれに使用するのがおすすめです​​。
  • 虹ダイヤがある場合は、ティアのおやつと交換して「聖竜召喚」を引くのが良いでしょう。この召喚では、SSRより上の聖ルーンが手に入ります​​。

カリツの伝説の「やめてもいい作業」

現在の情報では、特にコスパが悪いとされるルーチンワークは見つかりませんでした。しかし、ゲームの進行状況や個人のプレイスタイルによって、特定の活動が効率的でない場合もあるため、各プレイヤーは自分の目標やリソースに応じて優先順位を決定すると良いでしょう。

カリツの伝説、みんなは毎日何やってる?

SNSで探したカリツの伝説の日課/ルーチンについての情報です。

X(Twitter)の「カリツの伝説」攻略に関する情報

X(Twitter)検索用リンクはこちらです。「カリツの伝説 ルーチン」と検索できます。

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カリツの伝説のルーチン・作業の項目解説

カリツの伝説のルーティン作業について説明が必要なものを解説していきます。ゲーム内ヘルプで解決するとは思いますが。

ルーチン:ストーリー/夢の塔の進行

カリツの伝説では、毎日行うべき重要なルーチン作業として「ストーリー/夢の塔」の進行があります。

「ストーリー/夢の塔」の報酬

  • ストーリー: キャラクターのレベルアップに非常に重要で、進行することで大量の経験値を得られます。また、他の日課コンテンツを解放するためにも重要です​​。
  • 夢の塔: ルーチンワークをこなし、総評を上げた後に挑戦することが推奨されます。何も消費せずに挑戦でき、一定の階層を進むとルーン召喚チケットも獲得できます。さらに、毎週のウィーク報酬でダイヤやルーン召喚チケットが手に入ります​​。

「ストーリー/夢の塔」の手順

  1. ストーリーを進める: ゲームを始めたらまずストーリーを進め、経験値を獲得しながらキャラクターをレベルアップさせます。
  2. 夢の塔に挑戦: 日課を完了して総評を上げた後、夢の塔に挑戦し、報酬を獲得します。毎週のウィーク報酬を意識しながら進めます。

ルーチン:冒険コンテンツ

カリツの伝説では、日課として冒険コンテンツをプレイすることが推奨されています。

冒険コンテンツの報酬

このコンテンツでは、戦力強化に必要な装備品や素材、ルーンなどが手に入ります。これらはキャラクターの成長に直結するため、日々のプレイで重要な役割を果たします。

冒険コンテンツの手順

  1. 冒険タブを開く。
  2. プレイしたいコンテンツを選択し、挑戦する​​。

ルーチン:ギルドコンテンツ

ギルドコンテンツも日課として存在し、ギルドの成長に寄与します。

ギルドコンテンツの報酬

ギルドクエストをこなすことで、ギルドを成長させるためのアイテムや経験値を獲得できます。

ギルドコンテンツの手順

  1. ギルドタブにアクセス。
  2. 与えられたギルドクエストをクリアする​​。

ルーチン:壺割り

ゲーム内の壺を割ることも日課の一つです。

壺割りの報酬

壺を割ることで、銀貨やルーンの欠片などが手に入ります。

壺割りの手順

  1. 町内や竜心苑にある壺を探す。
  2. 壺を見つけたら割り、報酬を受け取る​​。

ルーチン:余剰時間の活用

余った時間はさらなる育成に利用できます。

余剰時間の活用方法

  • ノートを埋める、うわさを追う、モンスター狩りなど、多様なアクティビティに参加してダイヤや経験値を獲得できます​​。

ルーチン:無料報酬/ボーナスの受取

毎日、無料で提供される報酬やボーナスを受け取ることも日課の一部です。

無料報酬/ボーナスの内容

  • 1日1回の無償ガチャ、チャージパックからの金貨や銀貨の受け取り、オート冒険での経験値獲得などがあります​​。

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ルーチンワークについての簡単な補足

カリツの伝説のルーチンワークを説明しましたが、念の為に「ルーチンワーク」や取捨選択のために必要なことについてもまとめておきます。汎用性の高い文字数稼ぎです。

ルーチンワークとは

ゲーム依存とルーチンワークについて言葉の意味などを定義していきます。

一般的なルーチンワーク

ルーチンワークは、定められた手順に沿って繰り返し行われる「定型」の業務を指します。これには日単位、週単位、または月単位など、ルーチン作業の周期が存在し、作業の均一化や効率化を通じて組織の生産性を向上させる重要な役割を果たします​。

ゲームにおけるルーチンワーク

ゲームのコンテキストでのルーチンワークは、プレイヤーが日常的に行うタスクや活動を含むことがあります。これは特にソーシャルゲームやオンラインゲームにおいて顕著で、デイリーミッションやウィークリーミッションなどの形で表れることがあります。これ

らのルーチンワークはプレイヤーにゲーム内で定期的にログインし、特定の活動を行うインセンティブを提供し、ゲームのエンゲージメントと継続的なプレイを促進します。

どうしてソシャゲには日課が多いの?

ソシャゲの闇について少しだけ触れておきます。

ソーシャルゲームにおけるルーチンワークの必要性

ソーシャルゲームのルーチンワークはプレイヤーのエンゲージメントとロイヤルティを維持し、ゲームのユーザーベースを維持・拡大するために重要です。

ソーシャルゲーム業界の競争が激化する中で、ルーチンワークはプレイヤーがゲームに対して継続的な興味と関与を保つ手段となります​。

また、ルーチンワークを通じてプレイヤーはゲーム内での進捗を感じ、新しいコンテンツや報酬を解除する動機を得ることができます。

ゲーム依存症との関連

ゲーム依存症は、ビデオゲームの問題的かつ強迫的な使用が、個人の様々な生活領域での機能の重大な障害を引き起こす心理的依存として定義されています​1​。オンラインゲーム依存症の主な特徴として、個人がオンラインビデオゲームを執拗にプレイし、他のすべてを無視する点が挙げられています​2​。

  1. ルーチンワークの影響:
    • ゲーム内のルーチンワークは、プレイヤーにゲームに定期的にログインし、特定のタスクを完了するインセンティブを提供する可能性があります。これはプレイヤーがゲームに継続的にエンゲージすることを促進し、ゲームの日常的なルーチンを形成する可能性があります。
    • このようなルーチンワークは、プレイヤーがゲームに「固定された」時間を割り当てることを促し、これが時間の経過とともに依存症につながる可能性があります。
  2. 報酬システム:
    • ゲーム内のルーチンワークは通常、報酬システム(例: デイリーミッションやウィークリーミッションで得られる報酬)と連動しています。この報酬システムはプレイヤーに対して即時および遅延報酬を提供し、プレイヤーのゲームプレイを強化し、依存症を引き起こす可能性があります。
  3. 制御とモチベーション:
    • 心理的所有感、ゲームモチベーション、および制御はオンラインゲーム依存症(OGA)に影響を与える要因として指摘されています​3​。ルーチンワークはこれらの要因を強化し、プレイヤーのゲームプレイモチベーションを高める可能性があります。

ルーティンがやめられなくなったら

最後に、ルーティン依存と脱却方法についてもまとめておきます。

ソーシャルゲームやスマホゲームの依存は確かに深刻な問題であり、ゲーム依存の心理的要因や、その脱却方法について解析することができます。以下に、ルーチンへの依存とその脱却方法について考察してみました。

ルーチンへの依存

期間限定の要素

期間限定のイベントやアイテムがプレイヤーに「今しかない」という緊迫感を与え、ルーチンワークを増加させます。これは「希少性の法則」により、プレイヤーは限定アイテムやイベントに高い価値を感じるようになります。

ゲームの繰り返し

「今度こそ」という期待や「やった!」という達成感がドーパミンの放出を促し、プレイヤーはゲームのルーチンを繰り返します。これは特に変動する確定率や簡単にクリアできるステージがあることで強化されます。

社会的要因

ソーシャルゲームはしばしば友人やオンラインコミュニティとの連携があり、これらの人間関係がルーチンワークを継続させる強い動機付けとなります。

課金要素

一度課金をすると、プレイヤーはゲーム内の投資(時間やお金)を無駄にしないために、ルーチンワークを続ける傾向があります。これは「サンコンクスト効果」によって説明されます。

ルーチンからの脱却方法

  1. 利用制限の難しさを理解する: ゲームの設計はユーザーを引き込むようになっているため、単なる利用制限だけでは依存対策が難しいことを理解することが重要です。
  2. 損失の評価: ゲーム依存による時間、人間関係、健康、お金などの損失を客観的に評価し、それらの損失が本当に受け入れられるものなのかを考えることです。
  3. 得られるものを冷静に考える: ゲームを通じて得られるものが本当に価値のあるものなのか、そしてそれが将来にどのように影響するのかを冷静に考えることが重要です。これには、ゲームの配信が終了した場合に残るものを考慮することも含まれます。
  4. 代替活動を見つける: ゲーム以外で達成感や楽しさを得られる活動を見つけ、時間とエネルギーをそれらの活動に向けることで、ゲームからの脱却を試みることができます。
今月のおすすめゲームを紹介

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コメント

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    https://www.wired.com/story/new-ai-model-can-simulate-super-mario-bros-after-watching-gameplay-footage/

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  3. buchikuma-info より:

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    https://gamebiz.jp/news/385948

  4. buchikuma-info より:

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    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240430-291677/

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  7. buchikuma-info より:

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    https://gamebiz.jp/news/383036

  8. buchikuma-info より:

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    https://gamebiz.jp/news/382909

  9. buchikuma-info より:

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    https://chara.ge/matome/corekeeper-play-makimaki/

  10. buchikuma-info より:

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    AUTOMATONライター陣が2023年に一番長く遊んだゲームは『Skul: The Hero Slayer』であり、彼らは860時間以上プレイした。このローグライク・アクションゲームは、骸骨の主人公が敵と戦いながら進んでいくステージを提供し、報酬を得るという流れが特徴的である。また、彼らは2023年のゲームについても振り返り、コストパフォーマンスやゲームの持ち味などを交えて紹介している。さらに、彼らは『Skul: The Hero Slayer』をプレイする際には、ゲームの重さや動作の問題に苦労したが、それでも楽しんでプレイし続けたと述べている。

    https://automaton-media.com/articles/columnjp/20231228-277593/

  11. buchikuma-info より:

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    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2311/17/news095.html

  12. buchikuma-info より:

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    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000081.000045129.html

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