1凸以上にしたいと思った時に、貴重な覚醒素材(種族/〇〇のかけら)を誰に使用するかは悩ましいところです。
覚醒素材の使用に関する総合的なこと、他の種族については別記事にまとめました。
このページでは、ドラゴンのかけらを使用して覚醒レベルを上げるべきキャラ、どこまで上げるべきか、どのタイミングで使用するべきか、といったことについてまとめています。
覚醒素材 ドラゴン系の優先順位
スライム系の覚醒素材、覚醒のかけらを使用する際の優先順位について考えてみました。
優先順位早見表(2024/03/22)
- しんりゅう
- 竜魔人バラン
3周年現在でもしんりゅうは強いのですが、個人的にはキープでいいと思います。
優先順位の基本
- 開催中は目標までガチャを引き続けて覚醒を進めるべきなので、カケラ使用の優先順位は下がる
- キャラのスペックを最大限に引き出す覚醒=完成品までの交換優先順位が高くなる
- 種族のかけらの配布数は魔王、英雄が多めだが、必要数も多いのでバランスを考える
ドラゴン系キャラの覚醒段階のおすすめ
ドラゴン系のかけらを使うべき対象キャラを考えていきます。
しんりゅうの覚醒情報
しんりゅうの覚醒に関する情報をまとめつつ、何凸にするべきかをお伝えしていこうと思います。
しんりゅうのおすすめ覚醒レベル
かけらを使うことを考えると、しんりゅうは3凸を目指せるまではステイでいいと思います。
しんりゅうはブレス系の攻撃であるため、アタッカー性能に関してはステータスよりも特性効果に依存します。そのため、できることなら覚醒レベル3で取得できる「龍の怒り」は取っておきたいところ。
耐久性能に関しては、完凸のドラゴンスケールは魅力ですし、何よりステータスアップの恩恵があるので、PvPや闘技場での使用を考慮するなら完凸を目指したいところ。
ただ、ドラゴンパーツとして利用する分には無凸から使用できる上に、シンプルにとくぎは強い。
欠片を使うタイミングとしては、無凸〜2凸まではそれほど優先順位は高くなく、実践レベルは3凸からになるので、ここからかけらを使うことを検討するでいいと思います。
完凸おすすめ度
しんりゅうの覚醒スキル
覚醒ポイント | 覚醒スキル/効果 |
---|---|
固有 | 龍の共鳴 10ターン目までの奇数ターンの行動開始時、自分含む5×5範囲のドラゴン系の息威力・回復力を上げる(効果3ターン) |
10P | 3つの願い 戦闘開始時3回だけダメージを50%軽減する(効果99ターン) ステータスアップ |
20P | メラ耐性+25 |
30P | 龍の怒り 戦闘開始時または行動開始時自分のHPが50%以上の場合、敵に与えるダメージが20%上昇する オーロラブレス威力+5% |
40P | ギラ耐性+25 |
50P | ドラゴンスケイル 敵から攻撃を受けた時、自分のHPを回復する オーロラブレス威力+5% |
しんりゅうのステータス比較
ランク8 | 1凸 | 完凸 | 順位(更新時) |
HP | 1086 | 1293 | 15 |
MP | 433 | 516 | 30 |
攻撃力 | 283 | 337 | 204 |
守備力 | 396 | 472 | 33 |
素早さ | 397 | 473 | 45 |
賢さ | 211 | 251 | 139 |
移動力 | 3 | 3 | – |
ウェイト | 65 | 65 | – |
グレイナル
固有スキル・覚醒スキル
初期 | 空の英雄10ターン目までの奇数ターンの行動開始時、自分を含む5×5範囲内の仲間全てをデインフォース状態にする(効果3ターン,自分のみ4ターン) |
---|---|
Lv1 | いどう力+1息威力+20%ステータスアップ |
Lv2 | ヒャド耐性+25ステータスアップ |
Lv3 | ライトニングブレス威力+5%竜の火酒3ターン目の行動開始時MPを回復する 息威力・効果を大幅に上げる(効果3ターン)ステータスアップ |
Lv4 | デイン耐性+25ステータスアップ |
Lv5 | ライトニングブレス威力+5%ドラゴンスケイル敵から攻撃を受けた時、自分のHPを回復するステータスアップ |
バルボロス
固有スキル・覚醒スキル
初期 | 闇竜10ターン目までの奇数ターンの行動開始時、自分を含む5×5範囲内の仲間全てをドルマフォース状態にする(効果3ターン,自分のみ4ターン) |
---|---|
Lv1 | 闇竜の翼10ターン目までの奇数ターンの行動開始時、攻撃力、移動力を上げる(効果3ターン)ステータスアップ |
Lv2 | デイン耐性+25ステータスアップ |
Lv3 | 破滅の魔球威力+5%闇竜の逆襲自分のHPが50%以下になると自分のHPを大回復し、息威力・効果を大幅に上げる(効果3ターン 戦闘中1回のみ発動する)ステータスアップ |
Lv4 | ドルマ耐性+25ステータスアップ |
Lv5 | 破滅の魔球威力+5%自動MP回復(小)行動開始時MPを回復するステータスアップ |
竜魔人バラン
竜魔人バランについては、登場時から物議を醸してきましたが、実は1凸の段階でそれなりに強く、3凸になると上方修正もされたことで物理キャラとしては長期戦では破格のダメージ量を詰めるようになり、「自身の耐久性にマッチした」スペックとなりました。
これがウェイト50なので、闘技場では使いやすいキャラになりましたね。
竜魔人バランの覚醒レベルと獲得スキル
初期 | 竜の騎士:敵から攻撃を受けた時、自分のHPを回復する |
---|---|
Lv1 | ドラゴニックオーラ:行動開始時、自分のHPが20%以上の場合、移動力を上げ、ダメージを20%軽減する |
Lv2 | デイン耐性+25 |
Lv3 | ドルオーラ威力+5% 闘いの遺伝子:行動開始時MPを回復する |
Lv4 | ドルマ耐性+25 |
Lv5 | ドルオーラ威力+5% 純血の竜の騎士:敵からこうげきを受けるとまれに1ターン「こうげき力」と「しゅび力」を上げる |
フォレストドラゴ
バラン&竜魔人バランと組み合わせることで、恐ろしく耐久性能の高いドラゴンパーティーが組めるようになったが、その中でもフォレストドラゴは「森の守護陣」で20%のダメージカットが可能となる。しかも、ドラゴニックオーラのダメージカットと重複できるので、36%のダメージカットで運用可能。
威力を下げにくいブレスや体技などを使用する相手に便利ですね。
だからと言って、フォレストドラゴにドラゴン系のかけらを使用するのは勿体無いとは思います。
フォレストドラゴの覚醒レベルと獲得スキル
初期 | フォレストベール:敵から攻撃を受けた時、守備力をときどき上げる(効果3ターン) |
---|---|
Lv1 | 森のめぐみ:行動開始時、HPを回復するステータスアップ |
Lv2 | ヒャド耐性+25 |
Lv3 | フォレストブレス威力+5% |
Lv4 | バギ耐性+25 |
Lv5 | フォレストブレス威力+5% |
じげんりゅう
才能未開花。
覚醒のメリットは息威力アップなので、才能開花などでブレス系で使い勝手のいい特技をもらえれば使用価値が出てくる。とはいえ、かけらの優先順位は低い。
じげんりゅうの覚醒レベルと獲得スキル
初期 | 次元超越:ステージ内の敵・障害物をすり抜けて移動できる |
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Lv1 | 竜の呼吸:息の威力・効果を15%上げる |
Lv2 | メラ耐性+25 |
Lv3 | 次元・爆炎波威力+5% |
Lv4 | ギラ耐性+25 |
Lv5 | 次元・爆炎波威力+5% |
ダースドラゴン
才能開花待ち。
覚醒のことだけ考えれば、恒常落ちもしているダースドラゴンに覚醒素材を使用するのは勿体無いとは思う。才能開花でメラ・ドルマ耐性を持つことで、ギラ弱点の魔王系などを落とすのに特化した性能にしてくるかもしれない、という気はしている。
魔王系キラーとするなら、やはりリアルタイムPvP実装に合わせてくると思うので、PvPのあたりにまとまった才能開花があるのかもしれませんね。
ダースドラゴンの覚醒レベルと獲得スキル
Lv1 | ギラ属性とくぎのコツ |
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Lv2 | メラ耐性+25 |
Lv3 | ボルケーノブレス威力+5% |
Lv4 | ドルマ耐性+25 |
Lv5 | ボルケーノブレス威力+5% |
グレイトドラゴン
才能開花により人権と言われるまでに評価を上げたグレイトドラゴン。使われているのはふぶきと耐性、すばやさあたりでの使い勝手となるので、代替できるものは今後も増えてくるとは思われる。ただ、長く続けていれば覚醒はしやすいので、かけらを使用することはないにしても、覚醒レベルが進むことは喜ばしいことだと思います。
グレイトドラゴンの覚醒レベルと獲得スキル
Lv1 | ヒャド属性とくぎのコツ |
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Lv2 | メラ耐性+25 |
Lv3 | かがやく息威力+5% ふぶき威力+5% |
Lv4 | ギラ耐性+25 |
Lv5 | かがやく息威力+5% ふぶき威力+5% |
カイザードラゴン
才能未開花。
いどう力+1というだけでそれなりに使い勝手のいいデインアタッカーとして評価はされていたものの、さすがに昨今のインフレには勝てず出番を失っている。
才能開花では、デイン系ブレスなんかがあてがわれそうな気はしますが、現状の覚醒スキルが特にシナジーを持っているものではないので、調整はしやすいキャラではあると思います。
開花の扉では最強クラスのカイザードラゴンが群れなして襲いかかってくるわけですから、最低限、あのくらいには才能開花してもらいたいものですね。
カイザードラゴンの覚醒レベルと獲得スキル
Lv1 | いどう力+1 |
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Lv2 | ヒャド耐性+25 |
Lv3 | 天雷斬威力+5% |
Lv4 | ギラ耐性+25 |
Lv5 | 天雷斬威力+5% |
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