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アルカ・ラストの評価・レビュー【育成がマゾマゾ】

群像劇系RPG「アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実」のレビューを書くことにしました。

ぶちくま
ぶちくま

少し興味があるけどプレイするか悩んでいる人にちょうどいい内容となっています!

アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実

アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実

FUJI GAMES, INC.無料posted withアプリーチ

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閑話休題、おすすめゲームの話

こちらは広告です。

今は特に紹介したいものはないので崩壊スターレイルのリンクを置いておきます。

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル

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アルカラストの概要

アルカラストについての概要です。特に読んで楽しい内容ではないので読み飛ばしでOKです。

アルカラストとは

アルカラストは世界を正しく終わらせるために呼び出された「破壊者」を主人公として、それぞれの世界のシナリオを楽しむ群像劇RPGです。

https://arca-last.com/index.html

配信日

2019年7月30日に配信がスタートしました。

幻水チームが主導

ほぼ幻水チームということで群像劇RPGとしてはかなり期待が持てますね。

担当・名前 主な参加タイトル
原作・メインキャラクターデザイン 河野順子 幻想水滸伝 幻想水滸伝Ⅳ タイムホロウ奪われた過去を求めて
原作・企画原案 小牟田修 幻想水滸伝ティアクライス FRONTIER GATEシリーズ
メインテーマ 山根ミチル 悪魔城ドラキュラシリーズ 幻想水滸伝Ⅲ,Ⅳ
バトルBGM 古代祐三 世界樹の迷宮シリーズ 湾岸ミッドナイトシリーズ
シナリオBGM 柳川剛 シェンムー カルドセプト

https://appmedia.jp/newgame/3264592

フジゲームスとは

お恥ずかしながら、私はフジゲームスの存在をアルカラストをプレイするまで知りませんでした。とは言え、まだ設立は浅い会社なので仕方がない。2016年の4月に設立しています。ただ、大元はフジテレビでゲーム事業を切り分けた形になります。

https://fujigames.cool/about

フジゲームスの主な作品
  • 他ガ為のアルケミスト
  • ブラックステラ
  • ファントムオブキル
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プレイする価値はあるのか実践レビュー

一応、レビュー的なものを書いてみようかと思いました。

ダウンロードする価値

まず最初に書くならば「ダウンロードする価値はある」ということです。

しかし、付け加えるならば「覚悟はした方がいい」ということです。では、解説に入ります。

ストーリーはかなりのボリューム

ストーリーに関する評価です。

キャラクター同士の関係性も面白い

配布ベリルはそれほど多くないので、「いろんなキャラで遊ぶ」は課金領域になりますが、それでも十分楽しめるキャラストーリーだと思います。テキスト量はかなり多く、キャラ独自のオリジナルストーリーへの発展も見逃せないところではあります。

シナリオ毎に変わる世界

シナリオのテキスト数はかなりボリューミーで、読書好きの私が「ストーリーを思わずスキップしてしまう」くらいに読み応えがあります。

ありきたりな世界観、かと思いきや主人公である破壊者はよそ者なのでどこか俯瞰的に世界を見たりするのは、いろいろな感情移入の方法があって個人的にはすごく面白い要素だと思っています。

キャラクターの魅力

キャラクター関連の魅力について。

同じキャラ名で世界が異なる別キャラというのは諸刃の剣

ここの評価が難しいところです。私は、この設定なればこその面白さ、は必ず生み出せると思っているので期待はしていますが、現時点では「パラドックスキャラで混乱を生む」だけになっているな、という感想しか持ち得ません。

ぶちくま
ぶちくま

でも、キャラ愛が芽生えるといろんな世界で活躍したり、別のキャラとのつながりが生まれたりして「他のゲームにない魅力」に昇華する可能性はあるよね。

プレイしやすさ

UI(ユーザーインターフェース)周りや、システム関連などのレビューです。

方舟移動は面倒

このキャラの掛け合いを見るためには、自分たちの基地である全世界共通の「方舟」という場所を移動する必要があります。これが少し野暮ったく感じてしまうのですが、3Dキャラを動かしたかったであろう開発として外せない要素だったのでしょう。結局、アニメ絵での紙芝居が始まるだけなので個人的には不要だったんじゃないか、と思ってしまうところですが。なんにせよ、3Dであることに何かしらの価値を見出したのでしょう。

マップ移動は簡単

多分、制作サイドの一部も「これは面倒だな」と思ったのか、方舟の中はなんやかんや「メニュー」から選択して移動することになります。また、方舟内に回収アイテムもあるのですが、これも一括回収ボタンが用意されているのでそれほど面倒には感じません。

しろくまさん
しろくまさん

細かいユーザーへの配慮があるのはいいことですね。

育成がマゾイ

キャラの育成に関しては別記事にまとめあげますが、かなり「野暮ったく」感じるところです。

アルカラストの効率的な育成手順【素材もないし金もない】
アルカラストにおける育成のポイントをまとめておきました。素材とコロが絶望的に足りなくなるため、「育成メンバー」厳選は必須ですが、なるべく効率よく育成できるようにする方法を検討しました。

たくさんのキャラを使いたいのに「させない」

ぶちくま
ぶちくま

せっかく、絆システムなんていろいろなキャラを使ってもらう仕組みを作っておきながら、育てられるキャラはせいぜい1~1.5パーティ分という、ね。

しろくまさん
しろくまさん

まだリリースして1ヶ月にも満たないから、プレイヤーの反応を見ながら徐々に緩和していく方針なんだと思うよ。

ストーリーも1話進めるのに半日がかり

実際のところ、どれくらい進まないかと言うと。

育成が進まないので、ストーリー攻略にも時間がかかってしまいます。コンテンツ量には限りがあるので、長く楽しんでもらうためには致し方ないかな、というのが個人的な意見ではありますが、不満の元であるのは間違いありません。

ぶちくま
ぶちくま

実際、私も高レアキャラを持ちながら、未だ漆黒(第2部)シナリオがクリアできずにストーリー忘れかけてるからね。

しろくまさん
しろくまさん

そういう時に、図書館でストーリーのおさらいをだね。

この育成のシビアさは、賛否両論の非難強めに感じるところですが、適度なバランス調整はお願いしたいところです。

運営について

アルカラストの製作陣や、運営についての感想です。

運営の対応は早いけど後手

掲示板やTwitterの評価をしっかりと受けて、発信してくれるあたり、運営に対しては私は好印象を持っています。

ぶちくま
ぶちくま

対応についてはいろいろな意見が出ると思いますが、対応せずに放置よりは何百倍もマシかな、と。

しろくまさん
しろくまさん

しかし、如何せんバグや調整ミスが多すぎて、呆れることが多いのも事実。

対応してくれるのはありがたいんだけど、その対応も「わかってたならリリース前に処理しておけよ」と言いたくなるのが本音。

闘技場が諸悪の根源

リリースを焦ったのか、バトル関連の異常値も多すぎる上に、一人で楽しむRPGでいいのに闘技場なんかも実装するからアナザーエデンのようにまったりプレイすることも叶わず。

ぶちくま
ぶちくま

変にいいとこ取りしようとして失敗している気がする。。。

私は闘技場には(全く手に負えなかったので)触れてませんが、このゲームをやる層が求めているところとは違う気がする。

ランキング実装はエラー対応時の補填がきつい

どんなユーザー層にプレイしてもらいたいのがか不明瞭

期間限定で報酬を餌にプレイヤーを競わせると、確かに課金欲を煽ることはできるので「大口の顧客」を手に入れるためには良い施策だと言えます。

このボリュームなら連載としてのサブスク型でいいのでは

ストーリーをまったり楽しませたいなら、「サブスクリプション」型にして、1~2ヶ月に一回、有償ベリルで確定星3キャラゲットの方が手堅い気はします。

ぶちくま
ぶちくま

毎月、どんなキャラが手に入るのかワクワクできるのって、サブスク課金の楽しみでもあるよね

キャラのレアリティを上げる必要があるので、ガチャはそれなりに絞ることになるのが玉に瑕。

しろくまさん
しろくまさん

今の星3キャラ入手率であれば、今のガチャ排出率でバランスはいいと思います。

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バグまとめ

運営の話が出たので、この記事でこれまでのバグについてまとめておきます。

600万コロ荒稼ぎバグ

これは、8月15日の「新キャラ登場」の際に起きた事件です。

リズの幻結晶の洞窟でドロップエラー

掻い摘んで説明しますと、以下の感じ。

  1. 新キャラリズ登場
  2. リズの幻結晶の洞窟も同時オープン
  3. 洞窟でのドロップで絆アイテムが超大量にドロップ
  4. 絆アイテムを売却することでコロが稼げる
  5. バグを利用して600万コロ稼いだと言う情報が流れる
  6. 緊急メンテ

▼2019/08/17 追記
上記内容にございます「一部の幻結晶の洞窟のドロップの不具合」について、リズ[灼熱]の幻結晶の洞窟のドロップに誤りがあり、メンテナンスの対応前までに不当にアイテムを大量に獲得できてしまっているということを確認しております。

https://arca-last.com/news/news.html?id=1565888888

お詫びは30万コロ

ちなみに、お詫びについては以下のような対応になりました。

お詫びにつきまして
今回の不具合ならびに緊急メンテナンスに対するお詫びといたしまして、下記をお贈りさせていただきました。

■内容
・ベリル×200
・コロ×300,000

https://arca-last.com/news/news.html?id=1565888888

ロールバックはされませんでしたが、星3キャラを手に入れている人が限られる上に、バグを悪用した場合の対処も明示されてましたので、お詫びとしては適切なところに落ち着いたと思います。

しろくまさん
しろくまさん

いやいや、闘技場でプレイヤーを競わせてるんだから、少しでも不平等なことがあれば全員に同じような補填が用意されないとダメでしょ!

8月15日までの不具合一覧

  • おまかせ強化で正常にランクアップ装備が装備されない場合がある不具合
  • 幻結晶の洞窟が解放されているはずの仲間でも、解放されていない表示の不具合
  • デイリーミッションの「試練の塔」達成条件
  • ベリル購入直後の不具合(表示のみ)
  • 仲間セット購入時の不具合(表示のみ)
  • オウィ[黄昏]の幻結晶の洞窟が解放されない不具合
  • [仲間強化]まとめて装備のコロ表示の不具合
  • スキルの効果の不具合
    ・バフ、デバフ、状態異常付与が発動しない場合がある
    ・スキル発動対象が味方範囲ではなく自分になっている
    ・スキル効果のダメージ、バフ、デバフが正しい値より高く設定されている
    ・スキルのダメージタイプが、物理攻撃と魔法攻撃が逆に設定されている
  • [仲間強化]レベルアップ後の不具合
  • [仲間強化]幻結晶所持数の不具合
  • 方舟の調理場レベル5のAP回復薬生産時間の不具合
  • 限定ショップ解放表示の不具合
  • 次のストーリーが解放されない不具合
  • バトル中に進行不能になる不具合
ぶちくま
ぶちくま

最近のアプリ全体的に言えることだけど、初期ユーザーにバグ確認のためのβ版でプレイさせてバグ修正させるのほんとやめよ。それ、本来、報酬が発生しうる労働だからね。。。

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アルカラストのガチャ評価

みんなが大好きな「課金とガチャ」関連のレビューです。

ガンガン凸らせたいわりに配布石は少ない

愚痴ならいくらでも出てくるのですが、今度はガチャ周りについて。

キャラは星5まで手に入るのがアルラスの魅力だったはずですが、果たして本当に星5まで育成させる気があるのか、と思わせるマゾさ。

幻結晶と覚醒については育成まとめ記事をご覧ください。

レアリティを上げるために必要な幻結晶数

レアリティ 必要個数
星4→星5 300個
星3→星4 200個
星2→星3 100個
星1→星2 50個

幻結晶への変換個数

レアリティ 確率
星3キャラ 100個
星2 キャラ 5個
星1キャラ 1個
ぶちくま
ぶちくま

うん、私としては、星5なんかはどうせ到達できないのでいいんです。

しろくまさん
しろくまさん

だけど星1キャラくらい、星5に覚醒させたいじゃないですか。

ぶちくま
ぶちくま

星1キャラだと、必要な幻結晶数が650個かぁ。これ、星1はどれだけガチャしても無理だよね。。。

しろくまさん
しろくまさん

幻結晶を手に入れられるイベントやダンジョンもあるから、それを地道に回してくださいってことだね。

ぶちくま
ぶちくま

いやいや、だからAPが足りなくて、覚醒のためにダンジョン回している余裕なんてないんじゃー

ってモヤモヤしているところです。

しろくまさん
しろくまさん

考えようによっては、星1は努力で星5にしやすくて、星3はお金で簡易的に星5にしやすい、という住み分けを狙っているのかもね。

ガチャ確率について

レアリティ 確率
星3キャラ 3%
星2キャラ 15%
星1キャラ 82%

申し上げた通り、「もう星3はほぼでないから現金で買ってくれ」という方針なら、3%は甘いくらい。でも、体感では1%くらいだと思ってます。

星5までのコスト予算

一応、星5は現金でいくらくらいの価値になるのか計算してみました。

まず、以下の要素を計算の土台とします。

  • ガチャ1回はベリル150個
  • ベリルは50個で120円
  • ガチャ1回360円
  • 特定の星3キャラが出る確率は0.1765%(リリース時)
  • 最初の厳選ガチャで手に入れた星3キャラを星5にする
ガチャ回数2647回

半数の人が、同じ星3キャラを5回手に入れるには、2,647回ガチャを回す必要があります。日本円になおすと、952,920円になります。

ぶちくま
ぶちくま

とはいえ、「クラスに同じ生年月日の人がいる確率」と「自分と同じ生年月日の人がいる確率」が違うように、組み合わせの問題も絡んできます。純粋に星5キャラをガチャだけで手に入れるのはもう少し簡単ですね。

しろくまさん
しろくまさん

だけど、特定の最強キャラを星5覚醒させる、になるとほぼ同様の計算になるから、かなりしんどい数字ではあるよね。

売り上げを伸ばすためには

この体感確率のまま進めるなら、有償の旨味が強くなるから、配布ベリルは少ないままでいいし、確定ガチャは定期で回す。

ぶちくま
ぶちくま

でも、中途半端にエラーがあるたびにベリル配布する対応をすでに取ってしまっているから、ベリルを絞る課金システムは難しいかもね。

しろくまさん
しろくまさん

それなら無課金でもある程度キャラが揃えられるように無料配布を増やして、育成マゾの方に課金者の旨味を持たせる。どちらの政策に踏み切るかで課金額は変わってくるね。

正直なところ、課金者対応は蚊帳の外にいるのでどうでもいいっちゃいいのですが、「長くプレイできるアプリを探している」方にとっては、運営力が試されているところだな、といったところです。

課金すべきかどうか

課金は今のところは不要だと思います。だいたい、育成に耐えかねてベリルでコロ買ったりAP増やしてぶん回したりするくらいなもんで、無課金が無課金として楽しむには最適なゲームです。

スタートダッシュ召喚はするべきか

ぶちくま
ぶちくま

星3確定なので、かなり美味しい召喚ではありますが、こちらは無理に課金するほどのものではありません。

というのも、星3であるよりもパーティーに組み込めるかどうかが重要。自分のパーティーを見たときに、必要なキャラは誰なのか。果たしてどれくらいの星3キャラがフィルターに引っかかってくれるか考えた上で、確率が高そうであれば回すべきだと思います。

ぶちくま
ぶちくま

例えば、私の場合は盾がいなくて進めなくなってますが、星3の防御ロールキャラはエルネストのみ。これを単体で狙い続けるのは、かなりしんどい。。。

どうせ育成が間に合わなくなるので、星が少なくても使いやすいキャラを育てる方が、今のところはストーリーを進める対策になります。

今月のおすすめゲームを紹介

そろそろ、復帰してみる?

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル

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アルカラスト
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ぶちくま
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しろくまさん
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コメント

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    https://appmedia.jp/newgame/76164167

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    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2404/18/news154.html

  3. buchikuma-info より:

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    https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2404/03/news124.html

  4. buchikuma-info より:

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    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000340.000071247.html

  5. buchikuma-info より:

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    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000224.000036126.html

  6. buchikuma-info より:

    「ev 主導 主導 ev」に関する最新情報です。

    鴻海が主導する「EV連合」のトップが、EV化の肝としてソフトウェア主導の重要性を語っています。競争よりも協力が重要であると述べています。2年ほど前までは競争が主流でしたが、現在は風向きが変わり、協力が求められているとのことです。

    https://toyokeizai.net/articles/-/714186?utm_source=rss&utm_medium=http&utm_campaign=link_back

  7. buchikuma-info より:

    「ドラ 企画 運営」に関する最新情報です。

    株式会社なんでもドラフトは、東海大学スポーツプロモーションセンターと提携し、男子バスケットボール部SEAGULLSのホームゲームで興行企画と当日イベント運営をサポートすることを発表しました。この提携により、なんでもドラフトは東海大学のスポーツプロモーションセンターと協力し、ホームゲームの興行企画や当日のイベント運営をサポートすることができます。なんでもドラフトはスポーツ予想アプリであり、今回の提携により、東海大学のバスケットボール部のホームゲームに関連した予想企画を実施する予定です。

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000076162.html

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