まだ、自分用のメモ程度にしかまとまっていませんが。取り急ぎ、自分がすべき育成について情報共有しておきます。
武器育成について
武器の育成はすごくシンプル。「いらない武器」を合成することで行います。
ただし、いくつか注意点があるので合成元にする装備には気を配りましょう。
武器育成の基本
概ね、RPGアプリを経験したことがある方なら迷うことない「武器合成」です。ポイントだけまとめておきます。
- 同種・同属性の経験値上昇はない
- 「大成功」などの合成ボーナスはない(要検証)
- ゼル(ゴールド)も使用する
- 素材となる武器は基本ガチャ(無料含む)
- ステータスアップはむしろアクセサリ
獲得経験値
各レアリティの武器を素材にした場合の経験値です。
- N:600
- R:1,200
- SR:2,500
- UR:素材にしたことない。
武器合成上の注意
武器を合成する前に知っておきたい情報。
星つきは売ることも考慮
装備には「星」付きのものがあります。星付きのものは「王晶石」「ブレイドダイヤ」などのガチャから出てきたものです。
星マークのついた武器は、売却した時に「エクスメダル」というメダルも取得できます。
エクスメダル売却額
- R:10
- SR:100
- UR:300
星付きではないものに星付きを限界突破素材として合成した場合は星付きに変化します。エクスメダルはショップで変換することで、確定ガチャチケットにすることができます。
エクスメダル要求数は多い
とはいえ、これは個人的な意見ですが、確定チケットが要求するエクスメダルの数は尋常ではありません。
- ユニットSSR確定=5,000個
- 武器確定SSR=8,000個
今持ってる武器全部売っても、確定チケットには届かないことを考えると、育成を優先させてもいいかな、という気はしている。。。
なかなかクエストが攻略できない場合は、変にケチケチせずに武器のレベル上げを優先させた方がゲームプレイの満足度は上がりそうだね。
R・SRも売却が無難
これは中級者用の情報ですが、Rは一部売却・SRは全売却がいいようです。
先に述べました「エクスメダル」をひたすらかき集めるのがブレスロの嗜み方のようでした。
Rの中にはエクスメダルが取得できるものも
メイン武器の育成が最優先ですが、サブ武器に関してはステータス影響力が少ないので、育成は後回しでもOKです。
そうなると、思ったよりもシルバーガチャチケットが余るんだけども?
そんなことはありません。というのも、このシルバーガチャチケットから変換されるR・SRからエクスメダルを手に入れて「SSR武器確定チケット」に変換するのが当面の目標です。
具体的に言うと、R武器(背景がシルバー)のものの中に「エクスメダル1枚」で売れるものがあります。これに関しては、地味に溜まるので余裕が出たら育成から売却にシフトしましょう。
武器被りは保持が原則
限界突破のためには同武器を合成する必要がありますが、限界突破用の素材も存在します。
少なくとも序盤においては武器被りは保持しておくのが無難です。サブスロット装備用として育成しておき、本当に不要になった時のみ限界突破に使用します。
限界突破素材の配布量によりますが、属性一致を目指す以上、なるべく多くの種類の武器を手元に置いておいた方が良いと思います。
武器被りにも対応できるように
同じ属性、同じ武器種でも使用キャラが異なる場合、活用できる可能性があるもんね。
今後、同じ武器種でバフがのるスキルが出てくることもありうるから、念のため、保守。
武器育成用周回クエスト
完全にやっつけの表。
ストーリー | クエスト名 | 推奨戦力 | 曜日 |
2章 | 地下道で武器発掘 | 3000 | 毎日 |
2章 | 薄明の道で武器発掘 | 6000 | 月水金 |
2章 | 暗黒の道で武器発掘 | 29000 | 月水金 |
2章 | 古代の道で武器発掘 | 40000 | 月水金 |
12章 | 朽ちた村で武器発掘 | 50000 | 毎日 |
12章 | 古き墓地で武器発掘 | 55000 | 月水金 |
12章 | 地下遺跡で武器発掘 | 75000 | 月水金 |
18章 | 紅き山頂で武器発掘 | 96000 | 月水金 |
キャラ育成を効率化する
育成要素の優先項目
基本的にはユニットを強化していきます。
- ユニットレベル
- ユニット覚醒周回
- 武器チケット周回
まずはレベルを上げる
基本的にはレベルを上げてしまった方がいいです。レベルを上げることで以下の恩恵が受けられます。
- ステータス上昇
- スキル開放
- 武器スロット開放
- アクセサリスロット開放
そのため、曜日によって被るクエストが出てきた場合は、まずは修練の書を優先して手に入れてください。レベルが50を超えるくらいでメンバーが揃ってくる頃合いで、素材周回にシフトしていきます。
ユニット覚醒を目指す
ユニット覚醒が最初の一番の課題です。素材に関しては当初よりだいぶ緩和されたので、イベント周回で交換所利用がベスト。
曜日限定覚醒素材周回
パーティーメンバーがある程度揃ったら、スタミナを消費するなら覚醒素材を手に入れるためのダンジョンを周回しましょう。
リリース当初は、なぜか修練場と武器発掘が同じ曜日で草生えたね。
月曜日
- 光の結晶
- シルバーガチャチケット
火曜日
- 火の結晶
- 修練の書
水曜日
- 水の結晶
- シルバーガチャチケット
木曜日
- 木の結晶
- 修練の書
金曜日
- 雷の結晶
- シルバーガチャチケット
土曜日
- 闇の結晶
- 修練の書
覚醒させるとレベル上限が上がる
覚醒させることユニットのレベル上限を開放することができます。
覚醒させるべきユニットの優先順位
ユニットはステータス補正の受けやすい「タンク役」か「アタッカー」を優先します。汎用性の高い光か闇パーティをまずは作ってしまいましょう。
回復は比較的低レベルでも動けます。参考ステータス値は不明ですが、レベルが上がると回復量も増えます。
ただ、基本的には全員レベル50までは上げてサブ武器装備スロットを増やしておくことをお勧めします。
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