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「ブラサジ」キャラ被ったらどうしたらいいの? スキルの話

ブラックサージナイト、負担感が少ないのでついついプレイしてしまいます。このページでは「キャラ(ドール)被っちまったけど、何に使ったらいいんだ」あたりの情報をまとめていきます。

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被ったキャラ・ドールの使い道

まずは、被ったキャラについての簡単な解説から始めていきます。ちなみに、解説するふりをして情報をまとめて自分の頭に叩き込んでいるだけなので、そんなにしっかりはまとまっていないのは容赦。

同名ドールの同時編成はできない

同名キャラの別Ver.がどこまで許容されるのかはわかりませんが、スキンあるし別Ver.がないと仮定します。では、キャラが被った時には何が起きるのか。

同一キャラはスキルのレベルアップに使用されます。

売却も可能

同名ドールは売却も可能です。初入手時にはロックかかるので、基本脳死で売却していましたが、大丈夫でしょうか。貴重なBP源にはなるのですが、正しいのかはちょっと自信ない。

しろくまさん
しろくまさん

一応、低レアも絆対象だったりして編成の用途はあるけど、育成しなくていいなら余計なリソース割かずに売っ払いたいよね。

回収商店

  • BPカード・60分
  • ナノニューロ部品
  • 初球装備箱
  • 中級装備箱
  • 高級装備箱
  • フロー溶液タンク
  • 泥沼コロイド
  • 初級深淵覚醒箱
  • 中級深淵覚醒箱
  • 高級深淵覚醒箱

高級回収商店

  • ピコメートル素材
  • 黒沼コロイド
  • 黒石の結晶
  • 深海スピネル
  • 原始黒石
  • T5装備箱
  • A型素体
  • S型素体
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スキルアップについて考えるべきこと

同名ドールはスキルアップに使用するものであると仮定して、スキルアップに関して考えるべきことをまとめていきます。

スキルアップに必要なもの

必要な同名ドールの数やBPなどをまとめておきます。

必殺技のレベルアップ

必殺技Lv必要素材数BP
21体4,700
32体9,400
43体14,000

パッシブスキルのレベルアップ

パッシブスキルにもBPは必要です。同名ドールor素体1体と40,000 BPが必要になります。

汎用素体について

各レアリティのドールに対して使用でいる「◯型素体」というスキルアップ用のアイテムもあります。

汎用素体の入手方法

  • 高級回収商店
  • イベント報酬
  • 演習勲章と交換

入手量は限定されています。課金により回収数が緩和される感じです。無課金でもイベントをこなすことで一定数は獲得できるようになっています。バカスカと使用できるものではありません。

汎用素体は誰に使うべきか

悩ましいのは「汎用素体」を使うべきか、「同名ドール」を使うべきか、というところ。結論から言えばガチャで被った「同名ドール」を優先して使うことを意識し、なんだったらガチャで狙うべきものは新規の本体よりもスキルアップ用の同名ドールだと思います。

リセマラ基準の記事でも書きましたが、狙って凸できるものは「選択箱」や「引き直し」などで確定で該当SSRが手に入る時くらい。ガチャを死ぬほど回せる廃課金レベルでのやり込みとなると話は別ですが、まずは安定した「自分好みの編隊」をしっかりと作り上げることが最優先。リソース少ないし。

イベントで本体だけ入手できるドールに使用する

というわけで、汎用素体に関しては「イベントなどで本体しか入手できないドール=アーク・ロイヤル」に使用するのが当面の最適解なんじゃないかな、と思っています(2021年5月現在)

スキル獲得・必殺技優先順位の考察

私の手元に転がり込んできたドールに対して、「あーどっちにしようかな」と悩んだ時の序列なんかを考えていきます。つまり、入手できた時以外は更新しません。面倒くさがりなんで。

とりあえず、SSRドールから考えていきます。私はレアリティ主義なのと、SR活用する人は、もう検索なんかしないで自分で考えられるし、完凸してから使用するでしょ。

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重巡ドールのスキル優先順位考察

まずは重巡ドールから。

リュッツオウ

リュッツオウからいきます。

リュッツオウのスキル

安定砲撃

大砲を使用して前方の敵に通常砲撃を実行する

前衛要塞陣形

味方全体の砲撃が50%上昇(8秒間)。さらに自身の装甲と防空が100%上昇(8秒間)

震撼弾幕

最も近い敵2体に275%の砲撃ダメージを与える

定位修復

耐久が最も低い味方を修理する(基本回復力300)。この効果は自身の耐久の影響を受ける

被らせてでも1凸欲しい

まずはリュッツオウ。リセマラの時に2体入手できて、なんとなしに使っていたら周囲の評価が高くてラッキー。でもみんな使いすぎじゃね、と思ったら選択箱から確定入手できるということを知る。凸が進んで嬉しい限りですが、「タンク系」のスキルレベルアップ、結構悩ましいですね。

というわけで、まずはタンクとしての役割を発揮すべく、耐久面を強化します。リュッツの1凸必須という意見は「定位修復」が優秀ということ。最優先は定位修復で強度を増します。

2番手は必殺技か

「震撼弾幕」は最も近い敵2体なので、重巡を集めに編成している編隊の場合は効果が薄いですが、殲滅力は思ったよりは高まります。ただ、基本的にはタンクの役割を全うさせるために、要所の攻略性能を高めるために優先順位としては必殺技かな、と思います。ただ、この辺りは編成次第なところもあるので、すでにパーティーが決まっていて、「いや、砲撃は使わんな」ということであれば自身の砲撃性能を高めることを優先してもいいと思います。個人的には、装甲と防空上昇がいいとは思いますが。

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空母ドールのスキル優先順位考察

アーク・ロイヤル

アークロイヤル、ブラックサージナイトのスキルアップ優先順位

スキル

空襲戦闘

戦闘機を召喚して前方の敵に通常空襲攻撃を実行する

強化の光

味方全体を修理する。上限に基づいて耐久が350以上回復。さらに味方全体の空襲が60%上昇、防空が100%上昇。(8秒間)

強運の光

全体の会心が30%上昇(6秒間)

持続修復

最前列の味方を修理する。2秒毎に上限に基づいて耐久が200ポイント回復(3回)

スキル上げ優先順位

アーク・ロイヤルの場合は、まず根本的に「汎用素体」を使うべきか、から考える必要があります

私のような空母編隊の場合は、火力は盛りやすいが補助に手が回らないので、バランスを保つ上では必須級。こういった編成の場合に関しては、アークロイヤルのスキルアップ優先度は高いと考えられます。

方向性を考える

アーク・ロイヤルは「回復」と「バフ」があるので、要所でうまく使うなら「必殺」を少し盛ってもいいと思います。ただ、私のように「いや、戦闘はオートで」という場合には耐久性のうを高めるためにも「持続修復」を最初に挙げます。ただ、使用する重巡や「空撃バフ」の必要性にも影響を受けるので、この辺りを考えて「根本的にアークロイヤルは後回しでいいや」まで検討可能性を広げた方がいいかもしれません。

翔鶴

翔鶴、ブラックサージナイトのスキルアップ優先順位

スキル

空襲戦闘

戦闘機を召喚して前方の敵に通常空襲攻撃を実行する

精鋭交互爆撃

最も近い敵3体に265%の空襲ダメージを与える。さらに目標の防空が60%低下(6秒間)

破壊駆逐隊

最も近い敵に攻撃を発動。360%の空襲ダメージを与える。さらに目標の防空が600%低下(6秒間)

精密攻撃

最も近い敵に480%の空襲ダメージを与える

翔鶴のスキル上げ優先順位

私は元来は「人と違う編隊を工夫したい」タイプなのですが、ブログで書くとなると汎用性を意識しないといけないし、何も考えずにガチャ引いたら「翔鶴かわいいなー」と思ってよくみたら姉妹だったので仕方がなく瑞鶴もそろえた、みたいなことになりました。

さて、翔鶴のスキルに関しては、翔鶴の役割を少しおさらいして、スキルの優先度を考えてみます。

翔鶴は、基本的に瑞鶴とセットになります。こうなると、すでに空域・五里霧中・八百万が使用圏内になるので、手持ちのドール次第ではありますが、9割くらい空母編隊が完成しています。もう、何も言わずに空母パーツとして使用します。

そうなると、翔鶴の役割は「複数攻撃」と「防空デバフ」です。個人的には「破壊駆逐体」で防空デバフを撒くことが最優先かな、と思います。空母系のダメージソースはいくらでも増やせるので、固有性を主張してもらいましょう。

あとは、必殺技と「精密攻撃」の優先度ですが、私としては必殺技を一回上げてもいいかな、とは思います。とはいえ、ダメージ計算を考えると精密攻撃を上げて「まずは手前の重巡を落とす」なども考えられるので、この辺りは使い所を想定してのスキルアップでいいのかなと思います(急いであげる必要はない)

瑞鶴

瑞鶴、ブラックサージナイトのスキルアップ優先順位

空母パーティーでは、スペック的には見劣りするらしいのだが、そんな先のことまで考えずにスキルアップくらいは気楽に決めていきたい。

スキル

空襲戦闘

戦闘機を召喚して前方の敵に通常空襲攻撃を実行する

モータルブラスト

最も近い敵3体に240%の空襲ダメージを与える。さらにこのスキルは必ず会心となる

精鋭攻撃分隊

最も近い敵に430%の空襲ダメージを与える。さらにこのスキルは必ず会心となる

奮激指令

自身の空襲が50%上昇(8秒間)

翔鶴との違いはこちらは単体特化。会心ダメージが確定になるので、逆に言えば会心バフが腐りやすくなる。特に何も考えずに自己バフの「奮激指令」で特攻力を高めておけばまずはいいんじゃないかと。会心バフを使わない方針が早々に立ち上がるのであれば、「精鋭攻撃分隊」を最初にあげる。

ミッドウェイ

ミッドウェイ、ブラックサージナイトのスキルアップ優先順位

私のリセマラ。あー専用武器とればよかった。

スキル

戦闘空襲

戦闘機を召喚して前方の敵に通常空襲攻撃を実行する

精鋭空襲小隊

敵をランダムに3回攻撃し、500%の空襲ダメージを与える。さらに目標の防空が60%、装甲が60%低下(9秒間)

空襲小隊

敵をランダムに3回攻撃し、185%の空襲ダメージを与える

エースコマンダー

砲撃が最も高い味方の砲撃を50%上昇(6秒間)。さらに自身の空襲が50%上昇(6秒間)

優先順位づけは難航

自己バフ・デバフなどの組み合わせが完成されていて、当分腐らないというのは納得。「エースコマンダー」で砲撃バフも使えるので空母編隊に頼らずに組み込むことも想定はできる。絆で言えば「自由の翼」「七面鳥狩り」が使用圏内。雑に強い。

私は「なんかいっぱいミッドウェイ取れたし、適当にあげたらいいか」つってパッシブ〜必殺まで適当に上げてしまいましたが、まぁ、パッシブ2つは取っておいていいと思います。必殺技も順当にダメージソースになりますし、デバフもつくので、凸できるなら凸しきっちゃいたいところです。

赤城

スキル

空襲戦闘

戦闘機を召喚して前方の敵軍に通常空襲攻撃を実行する

艦爆強襲

敵全体を攻撃し、150%の空襲ダメージを与える。その後、6秒の間、2秒ごとに一度30%のダメージを与える

先制攻撃

最も近い敵軍ユニット2体を攻撃し、345%の空襲ダメージを与える

壊滅攻撃波

必殺技発動後の15秒間、以下の効果が継続的に発動する

ランダムに2回攻撃を行い、毎回345%の空襲ダメージを与える。効果発動期間中、自身はエネルギー獲得できない

  • 八百万の神(神代)
  • 空域支配(空母)

ユニコーン

ユニコーン、ブラックサージナイトのスキルアップ優先順位

スキル

空襲戦闘

戦闘機を召喚して前方の敵に通常空襲攻撃を実行する

全軍奮闘せよ!

味方全体のエネルギーが90上昇する。さらに味方全体の装甲が100%上昇(8秒間)

整備隊出動

耐久が最も低い味方を修理する(基本回復力350)。この効果は自身の耐久の影響を受ける

精密空襲

最も近い敵に480%の空襲ダメージを与える

  • 不落の栄光
  • 空域支配

加賀

加賀、ブラックサージナイトのスキルアップ優先順位
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戦艦ドールのスキル優先順位考察

「重装打撃」が戦艦系絆の基本。味方全体の砲撃が上がるので、基礎攻撃力を高めて撃破していくことを想定して考えてみます。

シャルンホルスト

スキル

安定砲撃

大砲を使用して敵全体に通常砲撃を実行する

破砕の巨砲

最も遠い敵に450%の砲撃ダメージを与える。さらに6秒間、目標に2秒毎に75%のダメージを与える

中型弾幕

最も近い敵2体に275%の砲撃ダメージを与える

ロックオン式妨害

最も遠い敵の砲撃が35%、装甲が60%低下(6秒間)

「鋼鉄の雄心」「重装打撃」あたりが組みやすい絆。将来的にも増えることが期待できるので、育てておいて損はしない。

シャルンホルストはエアプなので、使い勝手をみてみないことには何とも言えないのですが、しっかり編成を組めるのであれば「ロックオン式妨害」が一番かと。バフが盛れてメインアタッカーとしての起用が見込めるのであれば火力を高めていく方向にシフトしていきたい。

比叡

スキル

安定砲撃

大砲を使用して敵全体に通常砲撃を実行する

御召の声

最も近い敵軍2体に攻撃を発動。330%の砲撃ダメージを与える。1回の戦闘でこのスキルを1回使用するたびに、次のダメージが追加で55%アップ

砲撃連射

最も近い敵軍2体に攻撃を発動。275%の砲撃ダメージを与える

探照灯照射

味方全体の砲撃属性が50%アップ。8秒持続

フッド

スキル

安定砲撃

大砲を使用して敵全体に通常砲撃を実行する

弱点殱撃砲

最も高い敵に540%のダメージを与え、エネルギーを200低下させる。さらに目標の装甲を60%低下させる(6秒間)

全軍砲撃陣形

自身の砲撃が30%上昇(8秒間)。さらに見方全体の砲撃が50%上昇(6秒間)。この二つの効果は重複する。

安定の重砲

最も高い敵に480%の砲撃ダメージを与える

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駆逐ドールのスキル優先順位考察

アケロン

アケロン、ブラックサージナイトのスキルアップ優先順位

スキル

軽量化砲撃

大砲を使用して前方の敵に通常砲撃を実行する

必殺雷撃

最も近い敵に730%の雷撃ダメージを与える。目標の耐久が12.5%低下するごとに、このスキルのダメージが90%上昇(最大360%上昇)

砲撃強化

自身の砲撃が50%上昇(8秒間)

広角雷撃

最も近い敵3体に280%の雷撃ダメージを与える

選択箱枠として検討中。すでに本体は手に入れているので、リュッツを伸ばすか、アケロンを伸ばすか。

駆逐編成を考える時に、この「雷撃」がどれくらい伸びるのかが興味ある。手持ちでまだ組めないので、将来的に追記していく。

  • 不落の栄光(薔薇帝国)
  • 群狼の噛砕(駆逐艦)

マハン

スキル

軽量化砲撃

大砲を使用して、前方の敵に通常砲撃を実行する

致命狙撃

砲撃が最も高い敵に1405%の砲撃ダメージを与える。さらに目標の砲撃が35%低下(9秒間)

二重魚雷

最も近い敵2体に375%の雷撃ダメージを与える

精鋭狙撃

砲撃が最も高い敵に560%の砲撃ダメージを与える

駆逐について考えるときに、どういう相方がいるのかを考えてみる。まずはマハン。期間限定募集なので需要は少ないのでサクッと。

雷撃と砲撃の混合ダメ。駆逐っていうのはこの方向性で組まれていくのだろうか。

  • 自由の翼(銀翼財団)
  • 群狼の噛砕(駆逐)

バトルアックス

スキル

軽量化砲撃

大砲を使用して前方の敵軍に通常砲撃を実行する

成敗の斧

最も近い敵を攻撃し、270%の砲撃ダメージを与える。目標の耐久が65%以下の場合、1170%の砲撃ダメージを与える。目標を撃破した場合、自身のエネルギーを1000回復する

爆撃弾幕

最も近い敵3体に攻撃を発動。280%の雷撃ダメージを与える

狂暴な指令

自身の会心が30%上昇(8秒間)

エネルギー回復で回転率アップ。雷撃はやっぱりダメージサポート的な役割なのか。

  • 不落の栄光(薔薇)
  • 群狼の噛砕(駆逐)

Z3

スキル

安定砲撃

大砲を使用して前方の敵に通常砲撃を実行する

ヒートタレット

最も近い敵3体に340%の砲撃ダメージを与える。さらに自身の砲撃が50%上昇(8秒間)

全弾発射

最も近い敵3体に270%の砲撃ダメージを与える。

魚雷突撃

最も近い敵に520%の雷撃ダメージを与える。さらに自身のエネルギーが200上昇

フレッチャー

スキル

安定砲撃

大砲を使用して前方の敵に通常砲撃を実行する

ファントム

敵をランダムに4回攻撃し、225%の雷撃ダメージを与える

迷霧の影

自身のエネルギーが200上昇。さらに最も近い敵のエネルギーが200低下

火力前回

自身の砲撃が50%上昇(8秒間)

絆能力

  • 自由の翼
  • 群狼の噛砕
  • 七面鳥狩り

夕立

スキル

軽量化砲撃

大砲を使用して前方の敵に通常砲撃を実行する

狂暴砲撃

最も近い敵に700%の砲撃ダメージを与える(このスキルは必ず会心となる)。さらに自身が【無敵】状態になる(5秒間)

狂暴解放

自身のエネルギーが200上昇。さらに自身の砲撃が50%上昇(8秒間)

装甲破壊機雷

最も近い敵に520%の雷撃ダメージを与える。さらに目標の走行が60%低下(6秒間)

  • 八百万の神
  • 群狼の噛砕
  • ソロモンの激戦
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軽巡ドールのスキル優先順位考察

サポートとしての運用が主体となるので、軽巡を中心に編隊を組むことは想定しづらい。

クリーブランド

クリープランド、ブラックサージナイトのスキルアップ優先順位

スキル

安定砲撃

大砲を使用して前方の敵に通常攻撃を実行する

破壊砲撃

最も近い敵に540%の砲撃ダメージを与える。さらに目標の装甲が60%低下(6秒間)

強化砲撃

最も近い敵に400%の砲撃ダメージを与える。さらに自身の砲撃が50%上昇(6秒間)

ウィークネスファインダー

最も近い敵の装甲が60%低下(6秒間)

  • 自由の翼(銀翼)
  • 火力援護(軽巡)

ライプツィヒ

スキル

安定砲撃

大砲を使用して前方の敵に通常砲撃を実行する

精密射撃

最も近い敵に540%の砲撃ダメージを与える。さらにこのスキルは必ず会心となる

強力砲撃

最も近い敵に480%の砲撃ダメージを与える

火力補充

自身のエネルギーが250ポイント上昇

  • 鋼鉄の雄心(黒鋒重工)
  • 火力援護(軽巡)

ヘレナ

スキル

安定砲撃

大砲を使用して前方の敵に通常砲撃を実行する

ロックオン射撃

最も遠い敵に540%の砲撃ダメージを与える。さらに目標の砲撃が35%低下(6秒間)

動力干渉砲

最も遠い敵に400%の砲撃ダメージを与える。さらに目標のエネルギーが200低下

攻撃攪乱レーダー

最も遠い敵の空襲と砲撃が60%低下(6秒間)

  • 自由の翼(銀翼)
  • 火力援護(軽巡)
ブラサジ
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今月のおすすめゲーム

ビッグタイトル、来ましたね。

二ノ国 Cross Worlds、サービス開始!

6月10日より待望のMMO RPG「二ノ国 Cross Worlds」がリリースされました。

二ノ国エンジニア

二ノ国エンジニア

二ノ国ウィッチ

二ノ国ウィッチ

ぶちくま
ぶちくま

とりあえず、グラフィックの仕上がりは圧倒的!

最近のビッグタイトルでいえば「原神」がプレイ感としては近いと思いますが「原神をもう少しオートプレイでこなせたらいいな」という方には、二ノ国の方がお勧めできます。

しろくまさん
しろくまさん

リセマラはできないのでまずは気軽にアカウントを作っておいて、進められる時にプレイするときにログボなどで育成資産を作っておくのが一番無駄なくプレイできそう。

二ノ国ドラゴン

二ノ国ドラゴン

二ノ国ジブリ感

二ノ国ジブリ感

二ノ国:Cross Worlds

二ノ国:Cross Worlds

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ゲーム好きのプライムデー攻略

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ぶちくま
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