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ブレブリライツ(BDBL)で知っておきたい「状態異常・バフ・デバフ」

BDBL(ブレブリブリリアントライツ)のバフ・デバフや状態異常などの効果を知ることで少しでも育成・高難易度クエストをストレスなく進行していこうと思います。

リセマラに関する情報や、課金に関する情報も発信していますので、こちらも参考にしてみてください。

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BDBL(ブレブリブリリアントライツ)の覚えておきたいステータス効果

まずは、BDBL(ブレブリブリリアントライツ)に2022/08/10時点で実装されているステータス効果についてまとめていこうと思います。

ステータス増加系のバフ効果

ステータス増加、BDBL(ブレイブリーデフォルトブリリアントライツ)のバフ・デバフ・状態異常について

BDBL(ブレブリブリリアントライツ)のバフ系効果に関する情報をまとめています。

最大HP増加

  • 継続ターンの間、最大HPが増加します
  • 最大HP増加Lvが高いほど、最大HPが増加します
  • ※最大HPが増加しても、現在HPは変動しません
  • ※最大HPが減少したとき、最大HPを超えたHPは消滅します
  • 最大HP増加効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます
最大HPが増加する割合
  • 最大HP増加Lv.1 20%
  • 最大HP増加Lv.2 40%
  • 最大HP増加Lv.3 60%
  • 最大HP増加Lv.4 80%
  • 最大HP増加Lv.5 100%

最大MP増加

  • 継続ターンの間、最大MPが増加します
  • 最大MP増加Lvが高いほど、最大MPが増加します
  • ※最大MPが増加しても、現在MPは変動しません
  • ※最大MPが減少したとき、最大MPを超えたMPは消滅します
  • 最大MP増加効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます
最大MPが増加する割合
  • 最大MP増加Lv.1 20%
  • 最大MP増加Lv.2 40%
  • 最大MP増加Lv.3 60%
  • 最大MP増加Lv.4 80%
  • 最大MP増加Lv.5 100%

攻撃力増加

継続ターンの間、攻撃力が増加します
攻撃力増加Lvが高いほど、攻撃力が増加します
攻撃力増加効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます

攻撃力が増加する割合
  • 攻撃力増加Lv.1 10%
  • 攻撃力増加Lv.2 20%
  • 攻撃力増加Lv.3 30%
  • 攻撃力増加Lv.4 40%
  • 攻撃力増加Lv.5 50%

速度増加

  • 継続ターンの間、速度が増加します
  • 速度増加Lvが高いほど、速度が増加します
  • 速度増加効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます
速度が増加する割合
  • 速度増加Lv.1 20%
  • 速度増加Lv.2 40%
  • 速度増加Lv.3 60%
  • 速度増加Lv.4 80%
  • 速度増加Lv.5 100%

物理防御増加

  • 継続ターンの間、物理防御が増加します
  • 物理防御増加Lvが高いほど、物理防御が増加します
  • 物理防御増加効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます
物理防御が増加する割合
  • 物理防御増加Lv.1 20%
  • 物理防御増加Lv.2 40%
  • 物理防御増加Lv.3 60%
  • 物理防御増加Lv.4 80%
  • 物理防御増加Lv.5 100%

魔法防御増加

  • 継続ターンの間、魔法防御が増加します
  • 魔法防御増加Lvが高いほど、魔法防御が増加します
  • 魔法防御増加効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます
魔法防御が増加する割合
  • 魔法防御増加Lv.1 20%
  • 魔法防御増加Lv.2 40%
  • 魔法防御増加Lv.3 60%
  • 魔法防御増加Lv.4 80%
  • 魔法防御増加Lv.5 100%

命中率増加

  • 継続ターンの間、命中率が増加します
  • 命中率増加Lvが高いほど、命中率が増加します
  • 命中率増加効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます
命中率が増加する割合
  • 命中率増加Lv.1 20%
  • 命中率増加Lv.2 40%
  • 命中率増加Lv.3 60%
  • 命中率増加Lv.4 80%
  • 命中率増加Lv.5 100%

回避率増加

  • 継続ターンの間、回避率が増加します
  • 回避率増加Lvが高いほど、回避率が増加します
  • 回避率増加効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます
回避率が増加する割合
  • 回避率増加Lv.1 20%
  • 回避率増加Lv.2 40%
  • 回避率増加Lv.3 60%
  • 回避率増加Lv.4 80%
  • 回避率増加Lv.5 100%

クリ率増加

  • 継続ターンの間、クリティカル率が増加します
  • クリ率増加Lvが高いほど、クリティカル率が増加します
  • クリ率増加効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます
クリ率が増加する割合
  • クリ率増加Lv.1 40%
  • クリ率増加Lv.2 80%
  • クリ率増加Lv.3 120%
  • クリ率増加Lv.4 160%
  • クリ率増加Lv.5 200%

クリ耐性増加

  • 継続ターンの間、クリティカル耐性が増加します
  • クリ耐性増加Lvが高いほど、クリティカル耐性が増加します
  • クリ耐性増加効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます
クリ耐性が増加する割合
  • クリ耐性増加Lv.1 30%
  • クリ耐性増加Lv.2 60%
  • クリ耐性増加Lv.3 90%
  • クリ耐性増加Lv.4 120%
  • クリ耐性増加Lv.5 150%

クリ威力増加

  • 継続ターンの間、クリティカル威力が増加します
  • クリ威力増加Lvが高いほど、クリティカル威力が増加します
  • クリ威力増加効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます
クリ威力が増加する割合

クリ威力増加Lv.1 20%
クリ威力増加Lv.2 40%
クリ威力増加Lv.3 60%
クリ威力増加Lv.4 80%
クリ威力増加Lv.5 100%

最大シールド増加

  • 継続ターンの間、最大シールドが増加します
  • 最大シールド増加Lvが高いほど、最大シールドが 増加します
  • ※最大シールドが増加しても、現在のシールド値は変動しません
  • ※最大シールドが減少したとき、最大シールドを超えたシールド値は消滅します
  • 最大シールド増加効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます
最大シールドが増加する割合
  • 最大シールド増加Lv.1 20%
  • 最大シールド増加Lv.2 40%
  • 最大シールド増加Lv.3 60%
  • 最大シールド増加Lv.4 80%
  • 最大シールド増加Lv.5 100%

与ダメ増加

  • 継続ターンの間、与ダメージが増加します
  • 与ダメ増加Lvが高いほど、与ダメージが増加します
  • 与ダメ増加効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます
与ダメが増加する割合
  • 与ダメ増加Lv.1 10%
  • 与ダメ増加Lv.2 20%
  • 与ダメ増加Lv.3 30%
  • 与ダメ増加Lv.4 40%
  • 与ダメ増加Lv.5 50%

物理与ダメ増加

  • 継続ターンの間、物理攻撃の与ダメージが増加します
  • 物理与ダメ増加Lvが高いほど、物理攻撃の与ダメージが増加します
  • 物理与ダメ増加効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます
物理与ダメが増加する割合
  • 物理与ダメ増加Lv.1 10%
  • 物理与ダメ増加Lv.2 20%
  • 物理与ダメ増加Lv.3 30%
  • 物理与ダメ増加Lv.4 40%
  • 物理与ダメ増加Lv.5 50%
  • 物理与ダメ増加Lv.6 60%
  • 物理与ダメ増加Lv.7 70%
  • 物理与ダメ増加Lv.8 80%
  • 物理与ダメ増加Lv.9 90%
  • 物理与ダメ増加Lv.10 100%

魔法与ダメ増加

  • 継続ターンの間、魔法攻撃の与ダメージが増加します
  • 魔法与ダメ増加Lvが高いほど、魔法攻撃の与ダメージが増加します
  • 魔法与ダメ増加効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます
魔法与ダメが増加する割合
  • 魔法与ダメ増加Lv.1 10%
  • 魔法与ダメ増加Lv.2 20%
  • 魔法与ダメ増加Lv.3 30%
  • 魔法与ダメ増加Lv.4 40%
  • 魔法与ダメ増加Lv.5 50%
  • 魔法与ダメ増加Lv.6 60%
  • 魔法与ダメ増加Lv.7 70%
  • 魔法与ダメ増加Lv.8 80%
  • 魔法与ダメ増加Lv.9 90%
  • 魔法与ダメ増加Lv.10 100%

有効なバフを持っているキャラクター/装備

調査中です。

状態強化系のバフ効果

状態強化、BDBL(ブレイブリーデフォルトブリリアントライツ)のバフ・デバフ・状態異常について

回避カウンター

  • 継続ターンの間、敵の攻撃を回避したとき、攻撃してきた対象にカウンターを行います
  • カウンター効果を重ね掛けすると、残りターン数が上書きされます
  • ※カウンターは必ず命中します
  • ※カウンターに対するカウンターは発動しません

リジェネ

  • 継続ターンの間、ターン開始時に最大HP20%分のHPが回復します
  • リジェネ効果を重ね掛けすると、残りターン数が上書きされます

消費MP減少

  • 継続ターンの間、アビリティの消費MPが25%分減少します
  • 消費MP減少効果を重ね掛けすると、残りターン数が上書きされます

MP回復力増加

  • 継続ターンの間、行動開始時に回復するMP回復量が50%増加します
  • MP回復力増加効果を重ね掛けすると、残りターン数が上書きされます

バリア

  • 継続ターンの間、敵からダメージを受けたとき、耐久値(HP2000)が無くなるまでダメージをバリアが肩代わりします
  • バリア効果を重ね掛けすると、耐久値と残りターン数が上書きされます
  • ※耐久値が無くなると継続ターンを待たずにバリアが消滅します

状態異常無効

  • 継続ターンの間、以下の状態異常を無効にします
  • 「毒、火傷、HP回復不可、HP回復量半減、封印、光傷、死の宣告、恐怖、消費MP増加、衰弱、MP回復力減少、獄炎、猛毒」
  • 状態異常無効状態を重ね掛けすると、残りターン数が上書きされます
  • ※状態異常無効では既に付与されている状態異常は解除されません

ふんばる

  • 継続ターンの間、HPが0になるダメージを受けてもHPが1残ります
  • ふんばる効果を重ね掛けすると、残りターン数が上書きされます
  • ※ふんばるが発動した場合、継続ターンを待たずに消滅します
  • ※死の宣告はふんばるの効果は発動しません

カウンター

  • 継続ターンの間、敵からダメージを受けたとき、攻撃してきた対象にカウンターを行います
  • カウンター効果を重ね掛けすると、残りターン数が上書きされます
  • ※カウンターは必ず命中します
  • ※カウンターに対するカウンターは発動しません

物理反射

  • 継続ターンの間、敵から物理攻撃を受けたとき、受けたダメージを相手に反射します
  • 物理反射効果を重ね掛けすると、残りターン数が上書きされます

魔法反射

  • 継続ターンの間、敵から魔法攻撃を受けたとき、受けたダメージを相手に反射します
  • 魔法反射効果を重ね掛けすると、残りターン数が上書きされます

物理吸収

  • 継続ターンの間、敵から物理攻撃を受けたとき、受けたダメージを吸収します
  • 物理吸収効果を重ね掛けすると、残りターン数が上書きされます

魔法吸収

  • 継続ターンの間、敵から魔法攻撃を受けたとき、受けたダメージを吸収します
  • 魔法吸収効果を重ね掛けすると、残りターン数が上書きされます

かばう

  • 継続ターンの間、敵のアビリティ効果を代わりに受けます
  • かばう効果を重ね掛けすると、残りターン数が上書きされます
  • ※かばうを実行してアビリティ効果を代わりに受けた場合、回避不可
  • かばう状態の味方が複数いた場合、残りHPが高い味方が優先される

飛翔

飛翔中は、飛翔中の対象に命中するアビリティしか攻撃を受けなくなります

デバフ系効果

デバフ、BDBL(ブレイブリーデフォルトブリリアントライツ)のバフ・デバフ・状態異常について

BDBL(ブレブリブリリアントライツ)のデバフ系効果に関する情報をまとめています。

最大HP減少

  • 継続ターンの間、最大HPが減少します
  • 最大HP減少Lvが高いほど、最大HPが減少します
  • ※最大HPが増加しても、現在HPは変動しません
  • ※最大HPが減少したとき、最大HPを超えたHPは消滅します
  • 最大HP減少効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます
最大HPが減少する割合
  • 最大HP減少Lv.1 10%
  • 最大HP減少Lv.2 20%
  • 最大HP減少Lv.3 30%
  • 最大HP減少Lv.4 40%
  • 最大HP減少Lv.5 50%

最大MP減少

  • 継続ターンの間、最大MPが減少します
  • 最大MP減少Lvが高いほど、最大MPが減少します
  • ※最大MPが増加しても、現在MPは変動しません
  • ※最大MPが減少したとき、最大MPを超えたMPは消滅します
  • 最大MP減少効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます
最大MPが減少する割合
  • 最大MP減少Lv.1 10%
  • 最大MP減少Lv.2 20%
  • 最大MP減少Lv.3 30%
  • 最大MP減少Lv.4 40%
  • 最大MP減少Lv.5 50%

攻撃力減少

  • 継続ターンの間、攻撃力が減少します
  • 攻撃力減少Lvが高いほど、攻撃力が減少します
  • 攻撃力減少効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます
攻撃力が減少する割合
  • 攻撃力減少Lv.1 10%
  • 攻撃力減少Lv.2 20%
  • 攻撃力減少Lv.3 30%
  • 攻撃力減少Lv.4 40%
  • 攻撃力減少Lv.5 50%

速度減少

  • 継続ターンの間、速度が減少します
  • 速度減少Lvが高いほど、速度が減少します
  • 速度減少効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます
速度が減少する割合
  • 速度減少Lv.1 10%
  • 速度減少Lv.2 20%
  • 速度減少Lv.3 30%
  • 速度減少Lv.4 40%
  • 速度減少Lv.5 50%

物理防御減少

  • 継続ターンの間、物理防御が減少します
  • 物理防御減少Lvが高いほど、物理防御が減少します
  • 物理防御減少効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます
物理防御が減少する割合
  • 物理防御減少Lv.1 15%
  • 物理防御減少Lv.2 30%
  • 物理防御減少Lv.3 45%
  • 物理防御減少Lv.4 60%
  • 物理防御減少Lv.5 75%

魔法防御減少

  • 継続ターンの間、魔法防御が減少します
  • 魔法防御減少Lvが高いほど、魔法防御が減少します
  • 魔法防御減少効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます
魔法防御が減少する割合
  • 魔法防御減少Lv.1 15%
  • 魔法防御減少Lv.2 30%
  • 魔法防御減少Lv.3 45%
  • 魔法防御減少Lv.4 60%
  • 魔法防御減少Lv.5 75%

命中率減少

  • 継続ターンの間、命中率が減少します
  • 命中率減少Lvが高いほど、命中率が減少します
  • 命中率減少効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます
命中率が減少する割合
  • 命中率減少Lv.1 10%
  • 命中率減少Lv.2 20%
  • 命中率減少Lv.3 30%
  • 命中率減少Lv.4 40%
  • 命中率減少Lv.5 50%

回避率減少

  • 継続ターンの間、回避率が減少します
  • 回避率減少Lvが高いほど、回避率が減少します
  • 回避率減少効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます
回避率が減少する割合
  • 回避率減少Lv.1 10%
  • 回避率減少Lv.2 20%
  • 回避率減少Lv.3 30%
  • 回避率減少Lv.4 40%
  • 回避率減少Lv.5 50%

クリ率減少

  • 継続ターンの間、クリティカル率が減少します
  • クリ率減少Lvが高いほど、クリティカル率が減少します
  • クリ率減少効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます
クリ率が減少する割合
  • クリ率減少Lv.1 20%
  • クリ率減少Lv.2 40%
  • クリ率減少Lv.3 60%
  • クリ率減少Lv.4 80%
  • クリ率減少Lv.5 100%

クリ耐性減少

  • 継続ターンの間、クリティカル耐性が減少します
  • クリ耐性減少Lvが高いほど、クリティカル耐性が減少します
  • クリ耐性減少効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます
クリ耐性が減少する割合
  • クリ耐性減少Lv.1 20%
  • クリ耐性減少Lv.2 40%
  • クリ耐性減少Lv.3 60%
  • クリ耐性減少Lv.4 80%
  • クリ耐性減少Lv.5 100%

クリ威力減少

  • 継続ターンの間、クリティカル威力が減少します
  • クリ威力減少Lvが高いほど、クリティカル威力が減少します
  • クリ威力減少効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます
クリ威力が減少する割合
  • クリ威力減少Lv.1 10%
  • クリ威力減少Lv.2 20%
  • クリ威力減少Lv.3 30%
  • クリ威力減少Lv.4 40%
  • クリ威力減少Lv.5 50%

最大シールド減少

  • 継続ターンの間、最大シールドが減少します
  • 最大シールド減少Lvが高いほど、最大シールドが 減少します
  • ※最大シールドが減少しても、現在のシールド値は変動しません
  • ※最大シールドが減少したとき、最大シールドを超えたシールド値は消滅します
  • 最大シールド減少効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます
最大シールドが減少する割合
  • 最大シールド減少Lv.1 10%
  • 最大シールド減少Lv.2 20%
  • 最大シールド減少Lv.3 30%
  • 最大シールド減少Lv.4 40%
  • 最大シールド減少Lv.5 50%

与ダメ減少

  • 継続ターンの間、与ダメージが減少します
  • 与ダメ減少Lvが高いほど、与ダメージが減少します
  • 与ダメ減少効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます
与ダメが減少する割合
  • 与ダメ減少Lv.1 5%
  • 与ダメ減少Lv.2 10%
  • 与ダメ減少Lv.3 15%
  • 与ダメ減少Lv.4 20%
  • 与ダメ減少Lv.5 25%

物理与ダメ減少

  • 継続ターンの間、物理攻撃の与ダメージが減少します
  • 物理与ダメ減少Lvが高いほど、物理攻撃の与ダメージが減少します
  • 物理与ダメ減少効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます
物理与ダメが減少する割合
  • 物理与ダメ減少Lv.1 10%
  • 物理与ダメ減少Lv.2 20%
  • 物理与ダメ減少Lv.3 30%
  • 物理与ダメ減少Lv.4 40%
  • 物理与ダメ減少Lv.5 50%

魔法与ダメ減少

  • 継続ターンの間、魔法攻撃の与ダメージが減少します
  • 魔法与ダメ減少Lvが高いほど、魔法攻撃の与ダメージが減少します
  • 魔法与ダメ減少効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます
魔法与ダメが減少する割合
  • 魔法与ダメ減少Lv.1 10%
  • 魔法与ダメ減少Lv.2 20%
  • 魔法与ダメ減少Lv.3 30%
  • 魔法与ダメ減少Lv.4 40%
  • 魔法与ダメ減少Lv.5 50%

有効なデバフを持っているキャラクター/装備

調査中です。

ステータス/状態異常

ステータス異常、BDBL(ブレイブリーデフォルトブリリアントライツ)のバフ・デバフ・状態異常について

BDBL(ブレブリブリリアントライツ)のステータス異常に関する情報をまとめています。

  • 継続ターンの間、ターン開始時に毒ダメージを受けます
  • 毒ダメージは毒Lvが高いほど、ダメージが大きくなります
  • 毒効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます
ターン開始時に受けるダメージ
  • 毒Lv.1 最大HP3%分
  • 毒Lv.2 最大HP3.5%分
  • 毒Lv.3 最大HP4%分
  • 毒Lv.4 最大HP4.5%分
  • 毒Lv.5 最大HP5%分
  • 毒Lv.6 最大HP5.5%分
  • 毒Lv.7 最大HP6%分
  • 毒Lv.8 最大HP6.5%分
  • 毒Lv.9 最大HP7%分
  • 毒Lv.10 最大HP7.5%分

猛毒

  • 継続ターンの間、ターン開始時に最大10%分のダメージを受けます
  • 猛毒効果を重ね掛けすると残りターン数が上書きされます

気絶

  • シールド値が0になると、気絶状態(BREAK!!)になります
  • 気絶状態になると、次のターン終了まで行動できなくなります
  • ※気絶によって行動できない場合、MP・BPは回復しません

恐怖

  • 継続ターンの間、ブレイブとデフォルトが使えなくなります
  • 恐怖効果を重ね掛けすると、残りターン数が上書きされます。

消費MP増加

  • 継続ターンの間、アビリティの消費MPが25%分増加します
  • 消費MP増加効果を重ね掛けすると、残りターン数が上書きされます

HP回復不可

  • 継続ターンの間、HP回復する効果を受けてもHPが回復しなくなります
  • HP回復不可効果を重ね掛けすると、残りターン数が上書きされます

HP回復半減

  • 継続ターンの間、HP回復する効果を受けてもHPが半分しか回復しなくなります
  • HP回復半減効果を重ね掛けすると、残りターン数が上書きされます

MP回復力減少

  • 継続ターンの間、行動開始時に回復するMP回復量が25%減少します
  • MP回復力減少効果を重ね掛けすると、残りターン数が上書きされます

火傷

  • 継続ターンの間、ターン開始時に火傷ダメージを受けます
  • 火傷ダメージは火傷Lvが高いほどダメージが大きくなります
  • 火傷効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます
ターン開始時に受けるダメージ
  • 火傷Lv.1 最大HP3%分
  • 火傷Lv.2 最大HP3.8%分
  • 火傷Lv.3 最大HP4.5%分
  • 火傷Lv.4 最大HP5.3%分
  • 火傷Lv.5 最大HP6%分

獄炎

  • 継続ターンの間、ターン開始時に獄炎ダメージを受けます
  • 獄炎ダメージは獄炎Lvが高いほど、ダメージが大きくなります
  • 獄炎はデバフ解除で解除できません
  • 獄炎効果を重ね掛けすると、Lvが加算され残りターン数が上書きされます
ターン開始時に受けるダメージ
  • 獄炎Lv.1 最大HP3%分
  • 獄炎Lv.2 最大HP3.5%分
  • 獄炎Lv.3 最大HP4%分
  • 獄炎Lv.4 最大HP4.5%分
  • 獄炎Lv.5 最大HP5%分
  • 獄炎Lv.6 最大HP5.5%分
  • 獄炎Lv.7 最大HP6%分
  • 獄炎Lv.8 最大HP6.5%分
  • 獄炎Lv.9 最大HP7%分
  • 獄炎Lv.10 最大HP7.5%分
  • 獄炎Lv.11 最大HP8%分
  • 獄炎Lv.12 最大HP8.5%分
  • 獄炎Lv.13 最大HP9%分
  • 獄炎Lv.14 最大HP9.5%分
  • 獄炎Lv.15 最大HP10%分
  • 獄炎Lv.16 最大HP10.5%分
  • 獄炎Lv.17 最大HP11%分
  • 獄炎Lv.18 最大HP11.5%分
  • 獄炎Lv.19 最大HP12%分
  • 獄炎Lv.20 最大HP12.5%分

衰弱

  • 継続ターンの間、行動開始時にMPが回復しなくなります
  • 衰弱効果を重ね掛けすると、残りターン数が上書きされます

死の宣告

  • 効果を受けたとき、5からカウントが始まります
  • ターン開始時にカウントが1減少し、カウントが0になると戦闘不能になります
  • ※ふんばるの効果は発動しません
  • ※重ね掛けを行ってもカウントは上書きされません

有効な状態異常を持っているキャラクター/装備

調査中です。

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BDBL(ブレブリブリリアントライツ)のバトル攻略方法

BDBL(ブレブリブリリアントライツ)のバトル・戦闘で役立つバフ/デバフや状態異常を実際にどのように活用するかについて考えてみます。

どのステータスが重要か

ステータスパラメータ、BDBL(ブレイブリーデフォルトブリリアントライツ)のバフ・デバフ・状態異常について

BDBL(ブレブリブリリアントライツ)でのステータスを強化する上で、バフ効果やデバフ効果を有効に活用できるように情報をまとめていきたいと思います。

各ステータス項目の解説

BDBL(ブレブリブリリアントライツ)では以下のようなステータスが存在します。

HP

キャラの体力です。バトル中に0になると戦闘不能になります。

MP

キャラのマジックポイントです。アビリティに使用し、必要量なければアビリティは使えません。

攻撃力

攻撃力です。数値が高いほど与えるダメージが増えます。

速度

キャラの速度。バトル開始時に行動値が決定し、行動順が確定する。

物理防御

物理攻撃を受ける際の防御力です。数値が高いほど受けるダメージが減ります。

魔法防御

魔法攻撃を受ける際の防御力です。数値が高いほど受けるダメージが減ります。

命中率

キャラの命中率。命中率が高いほど命中しやすくなる。相手の回避率を超えることで必中となる。

回避率

相手の命中率より回避率が高いほど回避しやすくなる。

クリ率

攻撃の際、クリティカルが発生する確率に影響します。数値が高いほどクリティカルが発生しやすくなります。クリティカルのダメージ量には影響しません。

クリ耐性

攻撃を受ける際、クリティカルが発生する確率に影響します。数値が高いほどエネミーのクリティカル発生率が低くなります。クリティカルのダメージ量には影響しません。

クリ威力

クリティカル発生時のダメージ量に影響します。数値が高いほど与えるダメージが増えます。

シールド

キャラの最大シールド値。シールド値が0になると気絶状態となる。気絶から回復するとシールド値も回復する。

MP回復力

キャラのMP回復力。行動順がキャラに回ってくるたびに回復するMPの量。

バフ・デバフの効果的な使い方

これまでのステータス項目の情報をもとに、どのようにバフやデバフを利用していくべきかを考えていきます。

役割ごとの最適なバフ/デバフ活用方法

役割ごとのバフ・デバフ活用方法を考えていきます。

アタッカーの立ち回り

アタッカーは自身のアビリティにシナジーのある自己バフが使えると無駄なターンや他のロールを減らすことができるので優秀だと言えます。

タンクの立ち回り

BDBLは役割ごとのステータスのパラメータの割り振り、アビリティがはっきりしているので、タンクがいないと攻撃を受け切ることができないことがよくあります。

基本的にはタンクに関してもバランス良く編成できることが望ましいですが、攻略したいコンテンツによっては「アタッカーゴリ押し編成」などでダメージを積んだ方がいい場合があります。

バフの観点で言えば、耐久性能を向上させるバフや敵の攻撃を受け切るためのデバフが使えるとタンクとしては使い勝手がいいと言えると思います。

ヒーラー・サポートの立ち回り

BDBLのヒーラー・サポーターは回復性能としても必要ですが、バフやMP補助などの役割もあるのでできれば編成に加えたいところです。

状態異常が有効活用する方法

先ほど解説した状態異常効果についても考察します。

状態異常が有効なシチュエーション

BDBL(ブレブリブリリアントライツ)で状態異常が有効となるシチュエーションについて考えてみます。

BDBLではバフ効果と同様に、ステータス異常に関してもたくさんの種類が用意されています。相手に合わせて状態異常を使う必要がある場面はあると考えていいと思います。

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バフ・デバフと状態異常

基本的なバフとデバフ、状態異常の考え方についてまとめました。

バフとデバフ

バフやデバフは、ステータスのパラメータに干渉して、プラス/マイナスに作用することで戦闘を有利/不利に進めるための効果になります。

バフとは

バフは、ステータスのパラメータを増強する効果のことを言います。

「バフ」という言葉は、英語では「buff」と表記されます。buffには「革製品」のような意味もありますが、由来としては「buffer(緩衝材)」という言葉から取られているそうです。

デバフとは

デバフは、ステータスのパラメータを減弱する効果のことを言います。

「デバフ」という言葉は、英語では「debuff」と表記します。deは打ち消しの意味になるので、単純にバフの反意語となります。

状態異常とは

状態異常は、ステータスの数値を上昇・下降させるものではない、ステータスの異常のことを指します。いわゆる、毒や、麻痺といった、「HPを継続的に下げる」ものであったり「一時的に行動不能にする」といった効果のことを指します。

デバフと状態異常の違い

バフ・デバフはステータスのパラメータに関与するもので、ステータスを上げるものを「バフ」、ステータスを下げるものを「デバフ」と言います。

攻撃力や防御力だけではなく、持続回復や最大体力向上、移動などに関するパラメータに関してもバフに含める場合もある。また、そのような役割を担うキャラをバッファー呼んだり、エンチャンターと呼んだりします。

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