先に言っておきますが、ほぼ番外編のような内容です。
ウィルへルミナを追いかけてたら、なんか知らん子が付いてきた。
こんな内容になってます。
シャーロッテとは
ウィルへルミナ・ラウラピックアップガチャで初登場。韓国アリーナで人気の傭兵がピックアップされていることもあり、同時期にシャーロッテの自然増殖が確認される。
シャーロッテの基本ステータス
シャーロッテの基本ステータス表です。
レアとの比較表
ステータス(星6) | シャーロッテ | レア |
攻撃力 | 1709 | 508 |
HP | 2336 | 2413 |
防御力 | 0% | 5% |
CT発動率 | 20% | 40% |
CTダメ率 | 50% | 75% |
敏捷力 | 0% | 15% |
なぜレアかって言うと、私が星6まで運用していて体感として比較しやすいと言う私都合の選定で恐縮。
ちなみに、魔法タイプで9マス攻撃、持続ダメってところの共通点はあります。
何気に高い攻撃力
どちらかと言えば耐久よりのレアとの比較なので何とも言えませんが、方針としては高い攻撃力を活かして「9マス瞬殺」で火傷ダメージでお残しは許しません、といったところですね。
攻撃力底上げする場面は少ない
とは言え、ストーリーで使うほど尖ったスキルでもないし、むしろ反撃無効化の方が光る場面は多そうですね。それなら、デバフが効く場面と想定して、ルーン装備は検討するのが良さそうです。
シャーロッテのスキル
シャーロッテはステータスに干渉して相手を無力化しつつ、火傷の持続ダメを利用して2ラウンド目で概ね相手部隊を壊滅させることを目的としたスキル割り振りとなっています。
本人は耐久力がないので、運用の場合は、スキル特性が活用されるように数Roundシャーロッテを立たせておくケアができるように采配が求められますね。
呪いⅡ
基本攻撃後・敵
- 敵の全ステータス-80%
- 維持時間12ターン
- ステータス増加効果解除
回復封印Ⅱ
基本攻撃後・敵
- 被ダメ+35%
- 維持時間12ターン
火傷Ⅱ
基本攻撃後・敵
- 毎ターン攻撃力×25%火傷ダメ
- 被ダメ+35%
- 維持時間12ターン
覚醒:反撃無効化
基本攻撃前・敵
- 相手の反撃を解除
シャーロッテに装備させるルーン
少し話題にも触れました。基本ステータスでは広範囲攻撃でありながらそれなりに高い攻撃力が持ち味です。火傷ダメを活かしてじっくり嬲り倒すためのルーン装備が求められます。
火傷の効果を伸ばす
- 猛攻
- 破滅
- 怒涛
上記の3つのルーンの組み合わせでいいかと思います。猛攻はシンプルに火傷が攻撃力依存なのと、合わせて高い攻撃力でなるべく素のダメージで削れるところまで削りたいのが目的。とは言え、火傷ダメならクリティカルがのるので、そちら側を伸ばすのも悪くない。
つまり、バフをかけられる支援キャラのスキルと合わせて考えると良さそうだね!
シャーロッテの役割検討
今回は以下の2点で実際に運用してみました。
- ワールドボス攻略
- 新生アリーナ投入
ワールドボス
オグドアドで使えるか
火傷デバフは適応
スキルの「火傷Ⅱ」の中に被ダメ増加効果があるので、被ダメ軽減デバフに免疫があるオグドアドに対するダメージを増やしたい時に効果的。火傷による持続ダメージもそれなりに効果があるので、クリ率・クリダメを鍛えてダメージを積み上げてもいい。
卒業まで届くかどうかは疑問
というか、私が早くオグドアド攻略したいんですけどね。そこまで手が回らんですよ。みんなどうやってんのまじで。
記事書きながらデバフの乗り方研究してます。。。
アークスターで使えるか
呪いは適用
呪いの効果でステータス軽減効果が得られます。
オーリンさんやエスター、ザルカのように、被ダメ軽減と呪い、と言うペアではないので、あくまでも代役としての運用となりそうです。
シャーロッテを新生アリーナで使いたい
と言うわけで、本日のメインコンテンツ。
シャーロッテはやはり新生アリーナで輝く(はず)
と言うわけで、なけなしのスキル書をぶっ込んでプラス9をつくって新生アリーナで遊んでみましたのでご報告です。
固定のヘルをメタ撃破
あくまでも私の環境(2019年5月)ですが、プラチナ帯をうろうろしている感じです。まー弱々ですよ。これでも頑張ってはいるんですけどね。
唯一育てきっていたグローサ兄ヤンを禁止される措置を取られて、ダイヤから面白いように転げ落ちましたね。。。
さて、そんな私の環境では、ほぼ確定で「ヘル姉さんを1番打者起用」している監督さんの多いこと。
ここをメタらない手はない!(と言うかランクアップの手立ては残されていない。。。)
と言うわけで、今回のシャーロッテさんにご登場いただいた次第です。
思った以上には刺さらない
100戦ほどしてみましたが、思った以上には刺さりませんでした。
ダイヤにいた頃は勝率7割キープしていたのですが(防衛1割w)、シャーロッテ起用後は5割程度。あまり芳しくないと言うことだけはお伝えしたい。理由を簡単に説明します。
シャーロッテ2巡目までにいなくなる
シャーロッテは耐久はそれほどでもないこともあって、2Roundになると息してないことが多いですね。対策としては、挑発持ち星6戦士の起用で回していくしかないのですが、
グローサさんはいない
と言うこともあって、どこに配置してもクリダメ持ちの星3勢(リジーやら侍やら)に狩られます。逆に言えば、受けられる防御型で固められれば、それなりに勝率は上がるような予感はあります。
デナリサのスキル値は、、、3ですかぁ。。。
こうやって余計なことしてるから、ストーリーもワールドボスも進まないわけですね。
ヘルの2番打者起用
そう、私はヘルは一番手と決めてかかってメタ編成しているのですが、少し攻撃順をずらされるとつらい。
先攻の場合は、こちらが一手攻撃する余裕があるので、ヘル以外の周辺傭兵をなるべく壊滅させたい。2ターン目でヘル攻撃、3ターン目にシャーロッテがヘルの挑発に乗ってヘルに「苦痛の茨」をお見舞いしたいところ。
これが少し順番を崩されるだけで、シャーロッテ後に無防備になった部隊が壊滅されるって寸法です。
そもそも育成されていない
今更なんですけど、運用しているシャーロッテ、星5でした。
論外じゃないか!
シャーロッテ攻撃後に、相手傭兵が数ターン動けることが盲点でした。
つい、レアの電撃と勘違いしてしまった
レアの電撃の場合、相手の行動を止めて持続ダメで相手を倒せるのですが、シャーロッテの火傷は数ターン相手が立ってることが多いですね。
昇格とルーン強化を目指すことで解決
これはシンプルにルーン強化で格殺できるようにケアしてあげれば解決しそうな気がする
だって、昇格がつらいんだもの
シャーロッテと傭兵契約(ガチャ)で出会った時の対策
ここから先はほとんど内容がありませんので、ブラウンダストのスタミナが切れてかつアリーナ権も失った、ダスロス状態の方のみご覧くださいませ。
ガチャでシャーロッテが溜まって仕方がない
ウィルへルミナピックアップの時に、大量に契約書およびダイヤを使用された方も多いことでしょう。
なんか知らんうちにシャーロッテのスキル値が溜まってる
ということで、運用にお困りの方もいるのではないでしょうか。
シャーロッテのスキル値が溜まった場合
まとめ的な内容ですが。
- ワールドボス攻略に傭兵が揃ってなければ育成はあり
- 新生アリーナで「ヘルまじ何あのよ」と思ったら育成を強くおすすめ
- ストーリーで反撃で倒される場合に、2Round目まで攻撃を待ってシャーロッテで無効化したいなら育成も検討
- 大人しく必須星4傭兵にスキル値を渡す
私としては、ダイヤをケチらずにスキル値を渡せるようになったら一人前だな、と思います。うっかり育ててしまう私はずっと半人前ダストです。
コメント
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