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「初心者向け」ヘブバンの育成、何から始めたらいい?

ヘブバンの育成、適当にやってもそれなりにはうまくいくので調べるまでもないのですが、スコアアタックなども始まって少しでもダメージ伸ばしたいな、など考えている時に知っておきたいことをまとめました。

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閑話休題、おすすめゲームの話

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今は特に紹介したいものはないので崩壊スターレイルのリンクを置いておきます。

崩壊:スターレイル

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キャラクターは何を最初に育成するべき?

まずは、キャラクターの育成に関する情報です。

キャラクターの入手方法

ガチャやイベントで初めてそのキャラのスタイルを手に入れることでキャラクターが入手できます。

現状で、現役世代全てのセラフ部隊メンバーのAランクスタイルが登場しています。言い換えると、とりあえずガチャを回しておけばキャラクターを入手することは可能。

キャラクターのレベルを上げる

次に、キャラクターを入手したら、レベルを上げていきます。

キャラレベルは所持スタイルの最大値を参照

キャラクター固有のレベルは、自分が所持しているスタイルの中で、最大レベルとなるものが参照されます。

つまり、現在、無凸のSSスタイルの茅森を持っていれば茅森のレベルは90まで上げることができます。

逆に、Aスタイルのユッキーしか所持していない場合は、最大レベルは85となります。

4月アプデ前はSSしか息してなかった

4月21日のアップデート前は、Aランクは45スタート、Sランクは60スタートだったので、SSランクを所持していなければレベルが足りずに攻略できないという状態でした。

アプデ後に関しては、Sランクを所持していればストーリーに関しては攻略可能といえるまで難易度の相対的な緩和となりました。

配布茅森は育成しよう

また、配布SS、配布Sがレベル110まで上げられるため、無課金プレイヤーであっても今後も続けていくことで攻略できないコンテンツは減らせると考えられます。

一方で、課金プレイヤーとしては、レベル110に調整されたコンテンツでは物足りないので、どこかの段階ではレベル120以上ないと厳しいコンテンツが登場すると考えられます。

ヘブバン、システム上はレベル至上主義なので、120以上ないとダメージ入らなくなってほとんどのプレイヤーが脱落してしまうことになりますね。

スタイルによる最大レベルと限界突破による上昇値

レアリティ初期最大限界突破1回の上昇値
A85105上限+1
S90110上限+2
SS90130上限+10
配布SS90110上限+5

転生の効率的な方法とやるべきタイミング

キャラクターのレベルを上げ終わったら、次に行うのが「転生」になります。

転生のやり方

  • レベルを90まで上げる
  • 「LVアップ」ボタンを押す
  • 「転生」タブをタップ
  • アイテムを使用して転生する
  • レベルが1プラス90以上の余剰経験値分、戻る

レベルが1まで戻ってしまいますが、レベルが90を超えていることで、余剰分の経験値分だけレベルが上がります。

レベル90以降の必要経験値は莫大なため、レベル110まで上げておけば、レベルが90以上をキープできるので大幅な戦力ダウンを避けることができます。

転生に必要なアイテム

転生で使用するアイテム、ヘブバン(ヘブンバーンズレッド)の育成方法
  • 早天の鈴
  • 黄昏の鈴
  • 宵闇の鈴

てっきり、攻撃(武器)種別で鈴を使い分けるのかと思いきや、天性には全種類の鈴が必要になります。なぜ、分けた?

転生により上昇するステータス

上昇するステータスはキャラによって異なります。転生するごとに1ずつ上昇します。

転生であがるパラメータ、ヘブバン(ヘブンバーンズレッド)の育成方法

転生するキャラの決め方

転生するアイテムが貴重なので、転生するキャラは慎重に選択する必要があります。

上述したように、90以上の経験値を蓄えられるキャラであれば、転生後もそのまま戦線で利用できるので、SSランクのスタイルを所持しており、かつ限界突破できているキャラからあげていくことをお勧めします。

また、根本的に、パラメータが1アップするだけなので、急いでやらなければいけないものでもありません。

レベルが上限に達して経験値が溢れる時など、勿体無くてつい天性を急ぎがちですが、経験値が溢れることはヘブバンをプレイする上で避けられません。

加えて、一時的にせよ戦力ダウンが否めないので、スコアアタックのようなイベント前に転生すると、イベントの参加も難しくなるので、あくまでも一通りの育成が済んだ後に、気持ちを慰めるために転生するくらいの気持ちで取り掛かるといいと思います。

最終的には、キャラが好きかどうかで選ぶことにはなりますが、ポイントはまとめておきます。

優先順位の高いキャラ
  • SSスタイルの限界突破が進んでいる
  • 比較的早い段階に有用なステータスアップがある
  • ある程度固定化されている編成メンバー
  • 主人公茅森
  • 31Aメンバー

主人公茅森や、31Aメンバーは、ストーリー内で使用しなければいけないクエストがあることと、別衣装の登場が早いことでSSスタイルの入手機会が多いと考えられます。SS確定にも登場しやすい。

キャラのステータス固有値を上昇させる方法

固有パラメータを上昇させる、ヘブバン(ヘブンバーンズレッド)の育成方法

転生以外にも、キャラのステータス固有値を上昇させる方法として、スタイルの育成があります。

A・Sスタイルを最大強化すべき理由

AスタイルやSスタイルの中に、スタイル強化で「専用」の記述のないステータスアップ項目があります。

「専用」ではないスタイル強化項目は、キャラの固有値として上昇するので、AスタイルやSスタイルであっても、最大強化することでキャラクター自体を強化することが可能です。

効率としては、まずは普段使用しているスタイルの強化が優先されますが、育成が終わった後もキャラを強化したい場合には、他のスタイルに関しても育成する価値はあります。

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スタイルの強化方法

次に、スタイルについて解説していきます。スタイルについては、以下の育成項目が存在します。

  • スタイル強化
  • スキル強化
  • 限界突破
  • スキルレベル

限界突破は、ガチャの被り救済措置なので強さが課金と直結しますが、Sランク配布スタイルについては完凸を目指すことをお勧めします。

あとは、あえて強さを分けるのはスキルレベルになりますが、まぁ、ここがしんどい。

スタイル能力強化

スタイルの強化方法について解説します。

スタイルの強化には絆レベルorプレイヤーランクが必要

プレイヤーランクで開放する、ヘブバン(ヘブンバーンズレッド)の育成方法
絆レベルで開放する、ヘブバン(ヘブンバーンズレッド)の育成方法

スタイルの能力を強化する場合、素材と絆レベル(茅森はプレイヤーランク)が必要になります。

スタイル強化で上昇するステータス

基本的にはスタイル固有の専用パラメータが上昇しますが、「専用」と書かれていないものに関してはキャラクター共有のステータスアップとなります。

強化結果を確認する、ヘブバン(ヘブンバーンズレッド)の育成方法

能力強化は、SSスタイルで4コマ、Sスタイルで3コマ、Aスタイルで2コマ存在し、それぞれのコマを解放するためには一定の絆レベルを要求します。

各コマで解放し、それぞれのコマで強化をしていくことができますが、コマ内では順番に強化する必要があります。また、後半のコマほど必要素材を要求するので、基本的には順番通りに強化していくことになります。

消費アイテムを確認する、ヘブバン(ヘブンバーンズレッド)の育成方法

また、コマ内には「全能力アップ」や、専用以外のパラメータアップがあり、この項目を強化する場合は上位レアの素材が必要になります。

まとめて強化する、ヘブバン(ヘブンバーンズレッド)の育成方法

一括強化もできますが、うっかりレア素材を使用してしまう可能性もあるので、使用する強化素材はしっかりと確認しておくことをお勧めします。

限界突破

限界突破、ヘブバン(ヘブンバーンズレッド)の育成方法

スタイルは、複数回取得することでスタイル専用のピースに変換されます。

限界突破によって、キャラの共有レベルが上昇するため、AランクやSランクでも、限界突破を重ねることで、レベル上限値を上げることができるようになります。

Sランクの一つの区切りは3凸

Sランクは3凸でアビリティ取得、ヘブバン(ヘブンバーンズレッド)の育成方法

Sランクスタイルは、3凸でアビリティを取得できます。アビリティはそのスタイルを装備している必要がありますが、SSランクにも負けない強力なものがあります。

特にバッファー系は、後衛のSP上昇させる「先駆」のような有用なアビリティがあり、場合によってはSスタイルを優先して装備するケースも出てくると思います。

各レアリティの段階ごとのピース必要数

ちなみに、ピースはガチャで入手する場合は、1回につき10個手に入ります。

Aランクを最大限まで限界突破するためには、38回ガチャで当てる必要があるので、これはこれで大変です。

ピース必要数一覧表
レアリティピースの必要数(1段階)ピースの必要数(2段階)ピースの必要数(3段階)上限突破最大数とピース必要数
SS1~2回3~4回4
各10個各20個60個
S1~5回6~8回9~10回10
各10個各20個各30個170個
A1~8回9~15回16~20回20
各10個各20個各30個370個

汎用ピースはどのスタイルに使うべき?

限界突破で悩ましいのが、イベントなどの報酬で手に入る汎用ピースの使用先。

SSスタイルの優先順位

SSスタイルに関しては、入手数が限られているので、基本的にはキープが正解です。

ちなみに、SSスタイルの場合、如実に使用感が変わるのは1凸と3凸ですが、あえてピースを使用するタイミングを指定するなら、2.5凸(被り3回目)がお勧め。

1凸は前衛でSPがプラスされる「閃光」が便利ではありますが、必ずしも全員に必要なスキルではありません(あればもちろんいいが)

どうしてもバフを回す必要があるので、アタッカーはSPを余らせがち。

閃光をつけたいとすれば、少しでもSPを使って早くターンを回したいバッファーですが、これもバッファーが1枚なのか2枚七日で変わってくるので、結論で言えば、「2.5凸まで進んだなら、もうそれはキャラに選ばれている」と考えて、ここで汎用ピースを使うべきです。

イベントキャラは絶対に完凸する

私、最初のイベントサボってしまったんですよね。SSスタイルしかどうせ使わないだろうと思って、Sスタイルの限界突破なんかいらないと思い。

ただ、結果的に言えば、レベル上限を解放するためにも、Sランクスタイルもしっかり完凸を目指すべきです。

Sランクスタイルでも、完凸までするとレベル上限が110まで上がるのに加えて、アビリティを2つ獲得できます。

このアビリティが優秀なので、少なくとも攻略にレベルを要求する高難易度クエストの場合は、レベル上げに加えてこのアビリティを組み合わせて攻略を目指すことになります。

Sランクピースの優先順位

先駆:ターン開始時に前衛にいると、後衛のSPを+1

  • S華村詩紀:木漏れ日のソナタ
  • S李映夏:武を成すは天に在り

福運:ターン開始時、前衛にいると確率でオーバードライブゲージ+10%

  • S東城つかさ:嗟歎のスリーパー
  • S石井色葉:多彩なるインスピレーション

ヘブバン、完全にバフゲーなのですが、バフへの依存度が高すぎるくせに、バッファーに有能なアビリティを覚えさせているので、調整が大丈夫なのか心配になる。

スキルを習得・強化する

スタイル取得の大きな利点には、「キャラが使用できるスキルが増える」ということがあります。

スキルの習得方法

スキルの習得方法は、スタイルのスキル強化で、初回の強化を行えば使用できるようになります。

また、Aランクスタイルのスキルに関しては最初から習得している状態になります(たぶん)。

使用する素材は貴重ではありますが、プリズムバトルを回せるようになればザクザク手に入るので、もったいがる必要はありません。SSスタイルが手に入ったらどんどんスキルを習得させましょう。

スキルレベルの効果的な上げ方

スタイル強化の上で、最も重要であり、最も面倒なのがスキルレベルです。

スキルレベルを上げる方法

スタイルのスキル強化

スキル習得と合わせてになりますが、スタイル固有のスキル強化項目にて、スキルの習得及びスキルレベルアップが可能です。

スタイルのスキル強化を利用する場合には、強化素材が必要になります。

敵を倒して確率で上がる

アリーナ以外で敵を倒したときに低確率で装備しているスキルがランダムで上がります。

また、強い敵を倒すほどスキルレベルが上がる可能性は高く、高難易度での攻略がスキル上げの効率アップにつながります。

ただ、結局、数%しか上がらない場合は、回転率を上げた方がいい場合もあるので、適度に周回できる場所を選びましょう。

スキルレベル上げとシャトルラン

このスキル上げ方法で、任意のクエストで敵の討伐を繰り返すことを、ヘブバン界隈では「シャトルラン」と呼んでいます。

シャトルランは往復持久走のこと。ヘブバンのスキル上げも同じ場所をひたすら行き来する様子から、シャトルランと擬えたと考えられます。

効率の良いシャトルランが可能なDay

現状は、第三章が高難易度となるので、最大効率を取るなら第3章のDay 21、ないしDay 14日となります。

ただ、この辺りの難易度によるスキルレベルアップの確率はそこまで大差ない、という検証結果があるようで、必要な素材や周回しやすい攻撃属性に合わせて選択してもいいと思います。

シャトルラン対応クエストお勧め攻撃属性ドロップ素材効率ポイント
3 Day 21 午前1斬・打毎ターンDP+10%(前衛)
3Day9 午後02斬・打斬・打脆弱付与、エクストラターン
3Day 11 午後02斬・打斬・打リカバー
3Day 14 午前02斬・打エクストラターン
2Day24Phase2突・打突、打「エクストラターン」、「毎ターンDP+10%(前衛)」
2Day24Phase3突・打突、打「エクストラターン」、「毎ターンDP+10%(前衛)」
2章 day11(課業後)エクストラターン
1Day11午後01特になし「エクストラターン」

ヘブバンに関して参考になる記事リスト

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ヘブバン
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コメント

  1. buchikuma-info より:

    「アプデ 東京 今週」に関する最新情報です。

    今週のゲーミングでは、いくつかの注目タイトルが紹介されています。まず、『ゼンレスゾーンゼロ』の大型アップデートが新コンテンツだけでなく、全体的な改善も評価されています。また、『東京珈琲パンデチカ』はコロナ禍をノスタルジーとして描いたアドベンチャーゲームで、2020年の東京のカフェを舞台にしています。プレイヤーはカフェのマスターとして、個性的なお客さんとの会話を通じて当時の情景を体験します。

    さらに、協力マルチホラーゲーム『Lethal Company』では、新たなキャラクター“泣き虫ベビー”が登場し、プレイヤーを追跡する要素が追加されました。『グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-』では全キャラ調整が行われ、ニーアシリーズも仕様を見直しています。新作としては、魔法農園運営シム『Ritual of Raven』や、クトゥルフ神話をテーマにしたサバイバルホラー『Edge of Sanity』が発表されました。

    最後に、死にゲーアクションRPG『トライブナイン』のクローズドβテストが行われ、プレイヤーからは高い期待が寄せられています。全体として、今週のゲームは多様なジャンルと新しい体験を提供しており、プレイヤーの関心を引きつけています。

    https://automaton-media.com/articles/now-gaming/20240818-306258/

  2. buchikuma-info より:

    「2025 balatro アプデ」に関する最新情報です。

    人気ローグライトポーカーゲーム『Balatro』が、2025年に無料の大型アップデートを実施することが発表されました。このアップデートは、ゲームに新たなアイデアや戦略をもたらすもので、開発元のPlaystackは、200万本の売上達成を記念してコミュニティへの感謝の意を込めて提供するとのことです。新たなジョーカーカードやデッキ、システムの追加が期待されています。『Balatro』は、トランプのポーカーを題材にしたデッキ構築型ローグライクゲームで、プレイヤーはカードを引いて役を作り、スコアを競います。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/balatro-20240808-304908/

  3. buchikuma-info より:

    「アプデ アクセス 早期」に関する最新情報です。

    中世都市づくりゲーム『Manor Lords』が早期アクセスで話題となっている。開発者のアップデート方針について業界人の間で議論が熱くなっており、成功を収めている一方でアップデートの頻度に関する意見が分かれている。開発者は持続可能な開発姿勢を重視し、急いでアップデートする必要はないとの考えを示している。一方、他の業界人はアップデートの速さが重要だと主張している。両者の意見はそれぞれの経験に基づくものであり、開発者のビジョンとゲームの成長を考慮しながら進められている。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/manorlords-earlyaccess-20240708-300879/

  4. buchikuma-info より:

    「調整 アプデ ホッグ」に関する最新情報です。

    Blizzard Entertainmentが『オーバーウォッチ2』のシーズン11アップデートを配信開始。新マップやヒーローの調整が含まれ、キャスディのグレネードがフラッシュバンに戻り、ソジョーンのサブ攻撃やロードホッグの耐久力などが調整された。さらに、他のヒーローやマップにもバランス調整や不具合修正が行われている。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/overwatch2-20240621-298725/

  5. buchikuma-info より:

    「アプデ stardew stardew valley」に関する最新情報です。

    『Stardew Valley』の開発者であるEric Barone氏は、新作『Haunted Chocolatier』の開発に移行する予定であるが、『Stardew Valley』のアップデートを終了するつもりはないと述べている。Barone氏はプレイヤーのフィードバックや自身のアイデアを元にアップデートを行っており、今後も新しい要素を追加する可能性があると語っている。新作開発に移行する際も『Stardew Valley』へのアップデートは残されているとのこと。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240604-296172/

  6. buchikuma-info より:

    「アプデ stardew stardew valley」に関する最新情報です。

    『Stardew Valley』の開発者であるEric Barone氏は、新作『Haunted Chocolatier』の開発に移行する予定であるが、『Stardew Valley』のアップデートを終了するつもりはないと述べている。Barone氏はプレイヤーのフィードバックや自身のアイデアを元にアップデートを行ってきたが、今後も新しい要素を追加する可能性があると語っている。開発には12年も取り組んでおり、新しいことに集中する必要があるとも述べているが、『Stardew Valley』への愛着や充実させたい想いがあり、休息後もアップデートの可能性が残されているとしている。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240604-296172/

  7. buchikuma-info より:

    「アプデ survivors vampire」に関する最新情報です。

    『Vampire Survivors』の最新アップデート1.10が配信され、新たなチャレンジステージとボーナスステージが追加された。ラボラトリーやカルロ・カートなど新要素が登場し、プレイヤーは新キャラクターや進化武器、パッシブ装備を楽しめる。アップデートにはバグ修正も含まれており、詳細は公式サイトで確認できる。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240430-291622/

  8. buchikuma-info より:

    「アプデ 配信 stardew」に関する最新情報です。

    デベロッパーのConcernedApeが『Stardew Valley』PC版向けに最後の大型アップデートとされる1.6.4を配信開始し、その後もコンテンツの追加などが行われている。新アップデートでは鉱山や火山に新たな階層レイアウトが追加されるなど、意外にも多くのコンテンツが提供されている。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240419-290420/

  9. buchikuma-info より:

    「相談 怪異 アプデ」に関する最新情報です。

    インディーゲームサークル法螺会は、オカルト電話相談ゲーム『奇天烈相談ダイヤル』のSteam版を4月26日に無料配信することを発表した。配信に合わせて大型アップデートも予定されており、新たな怪異やエンドレスモードなどが追加される予定。Steamのストアページも既に公開されており、無料配信が予定されている。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240329-287856/

  10. buchikuma-info より:

    「アプデ ドグマ ドラゴンズ」に関する最新情報です。

    『ドラゴンズドグマ2』のアップデートでは、「転身の秘術」の販売上限が99個に引き上げられ、キャラの外見変更がしやすくなりました。さらに、ゲームを途中から「最初から」始めることも可能になりました。このアップデートには他にも、一部の修正や不具合の修正が含まれています。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240329-287895/

  11. buchikuma-info より:

    「アプデ rock 配信」に関する最新情報です。

    ドワーフ採掘ローグライトシューター『Deep Rock Galactic: Survivor』が早くも100万本の売上を達成し、来週には初の大型アップデートが配信されることが発表された。本作は人気採掘FPS『Deep Rock Galactic』のスピンオフであり、プレイヤーは凶暴な虫と戦いながらレベルアップし、新しいステージに進むことができる。新たな追加要素やマップも予定されており、期待が高まっている。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240316-286255/

  12. buchikuma-info より:

    「アプデ ホグワーツ コンテンツ」に関する最新情報です。

    『ホグワーツ・レガシー』は今夏の無料アップデートで新要素を導入する予定であり、プレイヤーへの感謝を示すためのコンテンツが準備中。これまでのアップデートでは他プラットフォームへの移植や修正が主だったが、今回のアップデートでは新要素の実装が期待されている。開発元のWarner Bros. Discoveryは今後ライブサービスゲームに注力する方針を示しており、『ホグワーツ・レガシー』も新展開が用意されていることが強調されている。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240309-285319/

  13. buchikuma-info より:

    「アプデ 2077 パンク」に関する最新情報です。

    『サイバーパンク2077』の最新アップデート2.11では、酔っ払いを殴る行為が犯罪として扱われるようになりました。これにより、ナイトシティでも逮捕される可能性があります。また、アップデートではフィニッシャーの不具合や細かな不具合の修正も行われました。さらに、車のカラー変更機能やゲームプレイ設定の調整も行われました。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240206-281529/

  14. buchikuma-info より:

    「rust 実装 アプデ」に関する最新情報です。

    オープンワールドサバイバルゲーム『Rust』は、2月2日のアップデートで新しい装備「バックパック」が実装される予定です。さらに、年内には特殊な新モニュメントや複数のマップを繋げる「Nexus」システムなど、新要素も追加される予定です。『Rust』は、プレイヤーが裸一貫の状態でポストアポカリプスの世界に放り込まれ、飢えや渇き、寒さなどの状況に対処しながら生き残ることを目指すゲームです。また、『Rust』は2013年にSteamで早期アクセス配信が開始され、10年間で1600万本以上の売上を記録しています。今後も定期的なコンテンツのアップデートが続けられる予定で、日本でも毎月1回のアップデートが実施される予定です。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240105-278170/

  15. buchikuma-info より:

    「実装 アプデ tarkov」に関する最新情報です。

    イランの准将殺害は地元の専門家によると「ゲームのルールを変えた」と予想されている。これにより、国際社会の不文律が破られた可能性がある。また、イスラエル・パレスチナ問題についての連載記事もあり、深層に迫っている。さらに、特捜部が柿沢議員を逮捕するシナリオを自ら予想していたことや、林官房長官が1月に複数回の祝賀会を予定していることも報じられている。警視庁は杉並の母子死亡事故の現場でブレーキ跡がないことから、整備工場を捜索している。

    http://www.asahi.com/articles/ASRDW4K3DRDWUHBI012.html?ref=rss

  16. buchikuma-info より:

    「実装 アプデ tarkov」に関する最新情報です。

    『Escape from Tarkov』は、大規模なアップデートが本日実装される予定です。このアップデートでは、低レベル向けの新しいマップや便利な装甲車NPC、よじ登りアクションなど、さまざまな新要素が追加されます。また、ワイプも同時に行われる予定です。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20231227-277532/

  17. buchikuma-info より:

    「fallout アプデ 次世代」に関する最新情報です。

    『Fallout 4』の次世代機向け無料アップデートが2024年に延期されることが発表されました。このアップデートでは高フレームレートや4K解像度などの品質向上が実装される予定ですが、もう少し時間がかかるようです。Bethesda Softworksは、ファンに対して2024年までの辛抱を呼びかけています。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20231214-276008/

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