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ヘブバン、効率よくストーリーを進めるにはどうしたらいい?

ヘブバンにおけるストーリーの進め方について考えてみました。

友達招待キャンペーンのせいで、複垢所持しながらストーリーを最速で進めたい、という方の需要に応えられるようにまとめていきます。

ヘブバン、自演招待はアカウント停止(BAN)されるの?最適な方法
ヘブンバーンズレッドが友達招待キャンペーンなんかをやるもんだから、一応、方法やメリット、アカウント停止になるリスクがどんなもんなのかを調べてみました。
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ストーリーをスムーズに進めるための方法

ストーリーを少しでも早く進めたい、その時にネックになるのは「強さ」と「プレイヤーランク」になります。

ぶちくま
ぶちくま

ヘブバン、ダメージ計算的に、どうやっても自分より強い相手には勝てないですからね。

しろくまさん
しろくまさん

あとは、どうしてもプレイヤーランクを上げるためには「ライフ」の消費が必要。ヘブバン、ライフ回復4時間かかるので、進めたくても進められない時期が必ずきます。

なるべくスムーズに進めたいと考えている場合には、この、「強さ」と「ランク」をバランスよく上げていく必要があります。

プレイヤーランクを稼ぐ

まずは、プレイヤーランクの上げ方について。プレイヤーランクは、ストーリー進行の際に一定ランク以上を要求するため、少しでも早く進めるためにはランクを上げる必要があります。

プレイヤーランクの上げ方

プレイヤーランクは、以下の方法で手に入るプレイヤーランク用の経験値Expを集めることでランクが上がります。

プレイヤーランクExpの入手方法
プレイヤーランクExp消費ライフ
交流1001
時計塔500
プリズムバトル501
記憶の修復500(記憶の欠片 20)

優先的に進めるべきは、絆ストーリーを進める交流となります。

プレイヤーランクを上げるメリット

  • ストーリー制限を解除する
  • アリーナ周回時間の延長
  • 茅森の強化

プレイヤーランクを上げることで、ストーリー進行の制限を解除し、日付を進めることができます。

また、プレイヤーランクが上がるごとにアリーナ周回時間が延長されます。たしか、20秒だったかと。

茅森月歌の能力強化

茅森は主人公なので、絆レベルが存在しません。そのため、茅森のスタイルを強化するためにはプレイヤーランクを上げる必要があります。

必要プレイヤーランク解放できる能力強化
2能力強化Ⅱ
4能力強化Ⅲ
6能力強化Ⅳ

プレイヤーランクを上げるメリットとして、茅森のスタイル強化を進めることができるようになります。とはいえ、実際には、茅森を育成しようと思った頃には全て解放できている場合が多いと思います.。

ストーリーの解放制限
ストーリー解放条件プレイヤーランク
1章Day42
1章Day83
1章Day124
2章Day107
2章Day2410
3章Day512
3章Day1414
3章Day2117
ぶちくま
ぶちくま

3章に入る頃には、すでにプレイヤーランクで悩むことは無くなっていたけど、新規の方ほど、プレイヤーランクに躓きやすくなりそうですね。

アリーナ時間の延長

ランクが1上がるごとに20分ずつ延長されます。

フリータイムにやるべきこと

フリータイムは、メインストーリー進行中(初回)に関してはライフを消費せずに行動することができます。

過去に戻ってフリータイムで(アリーナ以外で)行動する場合に、ライフを消費するようになります。

そのため、メインストーリー進行中は基本的には時間を飛ばさずに、何らかしらの行動をした方がお得です。

フリータイムにできること

  • シックスセンス上げ
  • 討伐依頼
  • プリズムバトル
  • ダンジョン
  • 交流

ダンジョンのみ、ライフを2つ消費します。

メインストーリー中はどれを優先するべき?

メインストーリー進行中はライフを消費しませんが、無駄にアクティビティをしたくない、という方もいらっしゃると思います。

最もプレイヤーランク上げに貢献するのは交流の消化ですが、この交流を行うためにはシックスセンスを上げておく必要があります。

ライフを無駄にしない立ち回り

  • シックスセンスが上がる選択肢はすぐに回収する
  • フリータイムで交流がある場合は交流を優先
  • 交流の開放条件がシックスセンスなら過去に戻って上げてくる
  • 討伐は手が空いていたら
  • アリーナは覗いておくとレポートがもらえる

シックスセンスの上げ方

シックスセンスについては別記事で詳細に解説しています。

ヘブバン、シックスセンスの隠し要素、回収した?
ヘブンバーンズレッドの情報を適度にまとめています。このページではシックスセンスの上げ方と隠し要素についての情報を集めています。

シックスセンスを上げるためには、できることは2つ。

  • フリータイムにアクティビティを利用する
  • メインストーリー内の選択肢で特定のセリフを選択する

選択肢は過去に戻って選び直すことができるので、シックスセンスを上げるチャンスがあれば、なるべく早い段階で回収しておきます。

シックスセンスを無駄なく上げておくことで、メインストーリーのフリータイムを交流に充てることができます。

シックスセンス上げは面倒

個人的には、このシックスセンス改修は面倒です。これやるくらいなら、普通にライフ使います。

ただ、選択肢の分岐を読むのは楽しいので、時間に余裕がある時のお楽しみくらいでいいような気がします。

交流をやるべきタイミング

交流については、キャラストーリーを楽しむためのコンテンツとして、記憶の修復のページで合わせて紹介しています。

ヘブバン、記憶の修復と交流、どうやって進めるべき?
ヘブバンには愛すべきキャラクターが多いのですが、交流イベントや記憶の修復でのやりとりが至高。イベントを進める上で知っておきたい情報をまとめました。

アリーナは常に周回するべき?

アリーナは、経験値とGP、育成素材を集めるために周回します。ヘブバンは育成関連であちこちひきづり回されないのでいいですね。将来的には育成要素増やされそうですけど。

今のところ、アクセ系と素材系で周回はOKです。アクセ厳選はライフを使用しますが、素材収集に関しては、レベル上げを兼ねたプリズム周回と、普段のアリーナ周回で事足ります。

ただスキル上げの方法は納得いかない。

アリーナ周回時間短縮にできること
  • 倍速ボタンを押す
  • 全体攻撃のみ使用可能にする
  • 並び順を調整しておく
  • バフと初期SPを調整しておく
  • サクサク動く端末を利用する
斬属性全体もちスタイル

斬属性全体があると、ストーリー進行上もスムーズに行きます。ただ、ダイヤモンドアイ(斬耐性)だけが難点。

  • 紅蓮月華のKillrazor:SS朝倉可憐
  • 気合一閃エンジェルセイラー:SS國見タマ
  • 黎明のエモーショナル・ソウル:SS茅森月歌
  • Ebon Knight:SS山脇・ボン・イヴァール
  • 残光:SS水瀬すもも
  • 清流に坐す:S蔵里見
  • 戦線キャットウォーク:S大島二以奈¥
突属性全体持ちのスタイル
  • 終いのSpitfire:SS和泉ユキ
  • レイジング・ビースト:SSビャッコ
  • エクスペリメンタルなキミ:SS天音巫呼
  • 夜空のShining Star:SS豊後弥生
  • 嬉々迫るフォール・イン・ラヴ:SS水瀬いちご
  • 手のひらのパーフェクション:S豊後弥生
  • 滅私奉公のトラスト:S柳美音
打属性全体もちのスタイル
  • Ikki Burst Strike:SS逢川めぐみ
  • 真宵晴るれば、一閃心静:SS月城最中
  • 無上の終局:SS二階堂三郷
  • 韋駄天配達人:S大島三野里
  • マーベルアプローチ:S伊達朱里
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ストーリーボス攻略まとめ

ストーリー攻略を妨げるボスについてまとめていきます。

手塚

ストーリーで登場する日付

1章Day6

耐性

なし

おすすめ編成

なし

攻略のポイント

レベルで叩く。OD使う。勝てなければアリーナ回しとく。

アビスノッカー

ストーリーで登場する日付

1章Day11

耐性

  • ↑斬(斬に弱い)
  • ↓突(突に耐性がある)

おすすめ編成

  • 配布茅森
  • S〜SSタマ
  • S〜SSユイナ
  • S〜SS蔵
  • S〜SSカレン
  • Sリー
  • S華村

攻略のポイント

  • 基本的にはオートで勝てる。オートで怪しい時はレベルが足りない。
  • レアリティに縛られず、Sでもエンハンス使えるやつを連れていく。
  • 斬で勝てないならこの先も詰まるので、何度も言うがレベル上げよう。

デススラッグ

ストーリーをすすめる、デススラッグ、ヘブバン

ストーリーで登場する日付

1章Day12

耐性

  • なし

おすすめ編成

  • なし

攻略のポイント

  • 2段階あるので、回復スキルは温存
  • 全体攻撃で消耗するようならレベル上げ
  • そろそろ破壊率を応用していきたい
ヘブバンの力と器用さ、破壊率とかの重要性について
ヘブンバーンズレッドの各ステータス項目について調べました。力と器用さ、どっちが大事?知性ってなんなの?破壊率ってどうしたらいいの、みたいなところを解説していきます。

レッドクリムゾン

ストーリーで登場する日付

2章Day25

耐性

  • なし

おすすめ編成

  • バフ×2人以上
  • 単体火力でまとめる
  • できればクリティカル率アップは入れておきたい

攻略のポイント

  • 耐久しつつバフ→口を開けたら火力、の繰り返し
  • 17ターンで削り切る必要がある

フィーラー

ストーリーで登場する日付

3章Day14

耐性

元素属性攻撃が有効。種類は問わずなので、属性染できれば解決。

  • ↑火
  • ↑氷
  • ↑雷
  • ↑光
  • ↑闇

おすすめ編成

  • 元素属性攻撃が可能な攻撃役

極論、ダメージが入れば誰でもいいのですが、可能な限り属性アタッカーはいた方がいいです。

攻略のポイント

  • ウイルス使われる
  • 8ターン目にDP超回復

フラットハンド

しばらくメインストーリー更新できないから難易度上げておこう、という運営の意図が伝わる歯応えのあるボス。

ストーリーで登場する日付

3章Day21

耐性

元素ダメージが通りやすい。

  • ↑火
  • ↑氷
  • ↑雷
  • ↑光
  • ↑闇

おすすめ編成

  • Sタマ(フィルリカバー)
  • S華村
  • 元素属性での攻撃役

アタッカーというよりは、度重なる全体攻撃を耐えられるかどうか、が大事なので、もしすぐにブレイクされるようであれば育成が足りていない可能性も。

S配布でレベルを110まで上げればかなり安定します。欲を言えば、S配布と元素属性スキルの相性のいいSSスタイルを連れていければほぼ勝てます。

攻略のポイント

  • 全体攻撃多めなので、装備で耐久は精神を多めに入れる
  • 攻撃で削りきれない時は、耐久面を上げてS華村で専用以外のスキルを使い続ける
  • レベル推奨は100以上、Sなら110近い方が安定
  • レベル90で運用する場合は装備で精神を上げる
精神を上げるには
  • ブースター、チップを整える
  • ソウルを装備する
  • アクセサリの「?」を開放し厳選
ダメージを上げる
  • スキル上げシャトルランから逃げない
  • 攻撃盛りにして、フラットハンドの攻撃は受けないように立ち回る
  • とにかく破壊率を積む、なんだったらブラスターだけでもいい
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育成の最大効率を探る

友達招待で最速で第二章Day10まで到達する方法についてはこちらの記事にまとめています。

ヘブバン、自演招待はアカウント停止(BAN)されるの?最適な方法
ヘブンバーンズレッドが友達招待キャンペーンなんかをやるもんだから、一応、方法やメリット、アカウント停止になるリスクがどんなもんなのかを調べてみました。

複数アカウントを同時に仕上げるポイント

ちなみに、複数アカウント運用する場合には、基本はアリーナ放置しながらアカウントを切り替えていきます。

面倒なのは作業が必要な時間なので、これを最小限にするには、なるべく育成はアリーナで放置してレベルだけ上げておきます。

大体1日〜2日放置すれば、手塚戦でオートで勝てるくらいには成長しています。

同様に、とりあえず毎日アリーナ更新だけしておけば、1週間ほどでDay10までの攻略はほぼオートで行けます。

ただ、問題になるのはプレイヤーランクで、どうしてもライフの消費だけはしておく必要があります。

ライフの消費に関しては、斬属性のプリズムだけはオートで勝てるようにしておき、スイッチコントロールで周回できるように準備しておき、あとは10分ほどは放置します。

これを5アカウント同時並行で進めていけば、とりあえず攻略するだけの下準備は整います。イベントの進行も最低限の操作でスイコンで進められるようにしておけば、実質、操作時間はかなり圧縮できます。

GPを稼ぐ最大効率

GPを稼ぐ際の情報になります。

GPの稼ぎ方

GPを稼ぐ場合は、以下の方法を試します。

  • 星5アクセサリの売却
  • アリーナ周回
  • 記憶の庭探索
  • 討伐依頼
  • 素材売却

GPの使い道

  • ブースター購入
  • チップ購入
  • 茅森のソウル購入

ブースターが後半になるほど高額になるのですが、一度買ってしまえば使い回しが効くので、焦らずともGPはあまりがちになります。

経験値を稼ぐ

経験値を稼ぐ際の情報になります。

経験値の効率の良い取得方法

  • プリズムバトル
  • アリーナ
  • ダンジョン
  • バトルレポート

プリズムバトルの獲得経験値

難易度獲得経験値
プリズムバトルLv11,300
プリズムバトルLv23,500
プリズムバトルLv38,300
プリズムバトルLv425,000
プリズムバトルLv550,000
プリズムバトルLv680,000
プリズムバトルLv7140,000
プリズムバトルLv8310,000
プリズムバトルLv9370,000
プリズムバトルLv10420,000

アリーナの獲得経験値

詳細は育成記事をご覧ください。ざっくり言えば、大体、8時間くらい回すとプリズムバトルに匹敵するくらいの経験値になります。

ストーリーダンジョンでスキル上げも兼ねる

個人的には、ストーリーの経験値は誤差の範囲なので、レベルカンスト勢で少しでも効率よく周回した方がいいと思いますが、1人か2人くらいであれば、育成メンバーを連れて行ってもいいかなと思います。

ゴールドホッパー

あまり当てにはできませんが、ダンジョンに登場するゴールドホッパーが高経験値です。

ゴールドホッパー獲得経験値
ゴールドホッパーα4,500
ゴールドホッパーβ8,000
ゴールドホッパーγ:碧琥珀11,200
ゴールドホッパーγ2:碧琥珀14,400

バトルレポート

バトルレポートは、主戦場に立つには早い、入手したばかりのキャラに使用するのがおすすめ。

最終的には経験値ソースになるのはプリズムバトル。プリズムで戦力になるようにしておけば自然とレベルは上がり続けます。

バトルレポートの獲得経験値
アイテム名獲得経験値
バトルレポート500
バトルレポート5,000
バトルレポート50,000

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