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ヘブバン、バフ・デバフと状態異常について知っておきたいこと

ヘブバン、どれくらいダメージが出せるか、というゲームになりつつあるのですが、その際に知っておきたいのが各種バフ・デバフの使い方。

ぶちくま
ぶちくま

極論、とりあえず盛れるだけ各種バフ・デバフを盛ればいいのだけど、デバフの有効ターンは短いし、一度に攻撃できるのは前衛3人までなので、思った以上に噛み合わないですね。

というわけで、実際のところ、どのバフが強くて、どのデバフはもう使わなくていいのか、この辺りの判断をすることで、無駄な育成を省き、推しだけを育てていきたい。

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閑話休題、少しおすすめゲームの話

教えてほしい、なぜこのゲームが課金されているのか

ゲーム記事を読む前に、少しだけ脱線します。

広告でよく見る「モリデン」って、売れてるの?

このゲーム、なんでこんなに売れているの?

しろくま
しろくま

そう思って、私もダウンロードしてみたんですよ。

モリノファンタジー:世界樹の伝説

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露出度が高いのは中華マネーの力技で広告を入れまくって解決できるとしても、なぜか検索数が止まらず、「あれ、もしかしてただの課金ゲーじゃない?」と改めてやってみました。

かめ
かめ

やっぱり、ただの課金ポチポチゲーでした。

ただ、今の世の中、もしかしたらこの「ライトなタッチで、とりあえず課金すればめっちゃ強くなって、それなりに楽しい」みたいなゲームが求められているのかもしれない。

しろくま
しろくま

SNS疲れみたいに、最近だと「ゲーム疲れ」みたいなのがあって、あんまり頭使わないで、だけどゲームしている感覚はほしい、みたいな時は確かにあるかも。

かめ
かめ

のんびり、MMOのキャラが動いているのみているだけでいい、みたいな時はあるよね。

みなさんも、もし気になったら一度ダウンロードしてみてください。私には面白さが分かりませんでしたが、私の記事読むよりは楽しいので、ぜひ、トライしてみてください!

モリノファンタジー:世界樹の伝説

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広告はここで終わりです。楽しいゲームライフを!

バフ・デバフの基本

読むのが面倒な人のために、ポイントだけまとめておきます。

  • バフの重ねがけは2回まで
  • 使用しきれなかったバフは持ち越し
  • エンハンス(スキル攻撃力アップ)のドーピングの重ねがけは有効
  • 効果の高いエンハンス系(ドーピング)が優先して使用される
  • スキル攻撃力アップはスキルを使うまで消費されない
  • 属性攻撃力アップは、対象の属性を使うまで消費されない
  • 属性フィールドは打ち消すフィールドが展開されるまで持続
  • バフ効果量は知性に依存
  • デバフの持続は敵のターン終了まで

雑に強くするなら、アイコンの違うバフやデバフを、可能な限り盛ればいいだけなのですが、同じアイコンでも効果量が異なるので、この辺りの匙加減を考えていきたいと思います。

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バフの効果的な使い方

まずはバフから解説していきます。

スキル攻撃力アップ(エンハンス)

スキル攻撃力がアップするバフ。

  • エンハンスはスキル火力が約1.4倍〜1.5倍増加(効果量は50%〜65%)
  • ドーピングはスキル火力が約1.8倍〜2倍増加(効果量は75%〜90%)

エンハンス

前衛の力を引き出し、スキル攻撃力を上げる

【SP消費:6】

同じ効果を持つスキル
  • フィルエンハンス
  • 導きの号令
  • リバイブ・ヴェール
所持スタイル
  • メメント・モリの美少女:SS東城つかさ
  • 生者のホメオスタシス:SS樋口聖華
  • 甘美のMuzzle:SS佐月マリ
  • 多彩なるインスピレーション:S石井色葉
  • 嗟歎のスリーパー:S東城つかさ
  • Serious or Stupid:A東城つかさ
  • 戦場の科学者:A樋口聖華
  • ビジネスとスマイル:A佐月マリ
  • お気楽カラフル:A石井色葉
  • 四ツ葉の倦怠:A大島四ツ葉
  • アバンチュールコンダクター:A華村詩紀
  • 臥龍の代弁者:A李映夏

ドーピング(スキル攻撃力:大幅)

効果

前衛のスキル攻撃力を防御を犠牲に大きく引き出す

【SP消費:7】

  • スキル効果はエンハンス系と一緒(枠を共有して2つまで)
  • 防御ダウンのデバフが前衛につく
所持スタイル
  • 生者のホメオスタシス:SS樋口聖華

クリティカル発生率アップ

必須級のバフとなっている、クリティカル発生率アップ。装備でどこまで補えるかで将来性が決まる。

クリティカル発生率アップするスキル(暫定)

現状はカンタータの固有のみ、しかもカンタータはチャージなのであくまでも参考値。

効果

クリティカル発生率を20%アップ(暫定)

クリティカル自体のダメージアップは約1.5倍。しかし、ダメージ以外にも影響する要因として、防御力-50or-100の補正がかかり(要検証)、なんやかんやの補正によって、ダメージ量がおよそ3倍近いダメージとなる、場合があります。

このことから、とにかくクリティカルが強い、ということだけ、まずは押さえておきましょう。

クリティカルの発生率は暫定ですが、華村のカンタータがおそらく20%を基礎値に持ちつつ、運やスキルレベルの影響を受けて30%くらいになるのでは、と。

星羅の「星屑の航路」は、40%を基礎値に70%近くまで上がるのではないか、という予測をしていますが、星羅に関しては3凸でクリティカル率を底上げできるので、この辺りも含めて色々やばい。

星屑の航路(大幅アップ)

効果
  • クリティカル率を大幅に上げる
  • 効果3ターン
所持スタイル
  • 星の海、たゆたうフォーチュンテラー:SS桜庭星羅

ルーンバースト

効果

魔弾の力で全体を銃撃。さらに自身のクリティカル率を上げる

  • 35%〜45%?
所持スタイル
  • エクスペリメンタルなキミ:SS天音巫呼

チャージ

チャージとエンハンスは共存できる、ヘブバン(ヘブンバーンズレッド)のバフ・デバフ・状態異常

チャージ。エンハンスと重複可。ただ、チャージ可能なスキルが少ないのでまだ暫定。

聖域のカンタータ

効果

スキル攻撃時にクリティカル率とダメージが増加。

チャージ効果は重複しないが、チャージ以外のエンハンスとは効果が重複する。クリティカル率もおそらく重複するはず。

所持スタイル
  • 木漏れ日のソナタ:S華村詩紀

残心

効果

鋭い斬撃で敵を切り捨てさらに自身をチャージ(スキルを強化)する

  • 20%〜30%のスキル攻撃力アップ
所持スタイル
  • 彼岸の人斬り:S夏目祈

属性スキル攻撃アップ

まだスキル数が少ないので暫定。

夢十夜(属性スキル攻撃力アップ)

効果

対象属性スキル攻撃力を上げる

  • 対象属性以外のスキルではバフ効果を消費しない。
  • 倍率は1.4倍程度(おそらくエンハンスと同率)
所持スタイル(光)
  • 此に期するは豊穣の御霊:SS蔵里見

属性フィールド

各属性がそろそろ揃いそう。

属性フィールド(汎用)の効果

  • 対象属性強化フィールドを展開
  • 弱で20%、通常が50%(要検証)
  • 別属性フィールドを展開すると上書き(重複はしない)
  • 属性フィールドスキルで攻撃する時は、フィールド展開後にダメージ計算(要検証)

所持スタイル

炎属性強化フィールド持ちスタイル
  • メメント・モリの美少女:SS東城つかさ
  • (3凸で弱フィールド)メメント・モリの美少女:SS東城つかさ
氷属性強化フィールド持ちスタイル
  • 甘美のMuzzle:SS佐月マリ
  • (3凸で弱フィールド)甘美のMuzzle:SS佐月マリ
雷属性強化フィールド持ちスタイル
  • 聖者のホメオスタシス:SS樋口聖華
光属性強化フィールド持ちスタイル
  • (3凸で弱フィールド)此に期するは豊穣の御霊:SS蔵里見
闇属性強化フィールド持ちスタイル
  • 未定

トークン

トークン、ヘブバン(ヘブンバーンズレッド)のバフ・デバフ・状態異常
月城のトークンはバフにカウントされていない(キャラアイコンに表示)

トークンはバフではありませんが、トークンを溜め込むことで、スキル効果が上がったり、アビリティの効果が上がる場合があります。

長期戦向きですが、今の所は不遇の効果となっています。

トークンを使用するキャラ

月城最中
  • 真宵晴るれば、一閃心静:3凸でトークン数分のスキル攻撃力上昇、スキル羅殺の威力上昇
  • 黄昏、久遠の夢:アビリティ「鉄壁」で、トークン数分の防御力アップ
マリア・デ・アンジェリス
  • くれないのシスター:アビリティ「鉄壁」で、トークン数分の防御力アップ
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デバフの効果的な使い方

続いては、デバフの効果的な使い方。ヘブバンは、デバフの効果ターンが短すぎてデバフが息しづらい。

防御力ダウン

防御力ダウンは、Sスタイルの固有スキルになっていることが多く、各スキル解説は少し割愛。

防御力ダウン(汎用)の効果

  • 被ダメージが増加
  • ダメージは1.4倍ほど
  • 2つまで重ねがけできる(要検証)
  • 相手の行動後に消失(要検証)
  • 防御力自体は下げない(要検証)

所持スタイル

  • エクスペリメンタルなキミ:SS天音巫呼
  • 悠久渇望の魔術師:天音巫呼
  • Impact Stream:S逢川めぐみ
  • 武を成すは天に在り:S李映夏
  • Metal Crazy:命吹雪
  • 深き海の学び手:瑞原あいな

攻撃力ダウン

攻撃力ダウンは、Sスタイルの固有スキルになっていることが多く、各スキル解説は少し割愛。

攻撃力ダウン(汎用)の効果

攻撃力をダウン

  • 攻撃力は下がらずダメージが減少する(要検証)
  • ダメージ減少量は約20%程度

所持スタイル

  • 終末ロリータ白書:SS菅原千恵
  • 華麗なるアプサラス:ヴリティカ・バラクリシュナン

属性防御ダウン

攻撃力ダウン(汎用)の効果

  • 対象属性の被ダメージが増加
  • ダメージ約1.2倍

所持スタイル

  • 夜空のShining Star:SS豊後弥生
  • S柊木梢

脆弱

デバフなのか、状態異常なのか悩ましいですが、高級デバフということで。

効果

弱点をつかれたとき、被ダメージがさらに増加する

  • ダメージが約1.4倍
  • 弱点属性での攻撃のみ対象

所持スタイル

  • 幻閑寂いとらうたし:桐生美也
  • 一夜の夢:逢川めぐみ
  • 神祠見舞う儚さかな:桐生美也
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効果的なバフ・デバフの使い方

結局、何が強いの?という話をしていきます。

スコアタでダメージを積みたい時に考えること

スコアアタックが実質的なエンドコンテンツとなっており、バフやデバフについて考えるのもスコアを伸ばすためであるという方も多いかと。

スコアを伸ばすポイント

  • クリティカルは必須
  • ドーピング重ねがけ
  • チャージ系も使いやすい
  • 属性アップが今後の鍵
  • 属性フィールドが必須に
  • デバフは後回しだが、もう一歩押したい時に脆弱fragileはあり
しろくまさん
しろくまさん

とりあえずは、属性染の運用が必須となってくるでしょうね。

ぶちくま
ぶちくま

属性が出尽くしたら、次はクリティカルの対策(抵抗値)をされつつ、クリダメもつきそうですね。

ダメージ計算の基本

ダメージ量 = 「基礎ダメージ量(基礎攻撃力-敵の防御力)」×「スキル倍率」×「属性補正」×「バフ・デバフ補正」×「破壊率」×「クリティカル倍率(1.5)」×「最終ダメージ補正」×「乱数補正」

この辺りは、下記サイトや紹介しているツイートでダメージ計算が解説されています。

https://chara.ge/heaven-burns-red/gathering-information-about-damage-formulas/

ダメージ計算式
知性とエンハンスに関すること
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ヘブバンの状態異常に関すること

ここからは蛇足で状態異常についてもまとめていきます。

状態異常一覧

状態異常効果
スタン行動できない
封印スキルが使用できない
混乱一定確率で自分を攻撃する
脆弱弱点をつかれた時、被ダメージがさらに増加する
幻惑確率で攻撃が命中しない
バインド行動できない
ウイルスDPの最大値が低下する
挑発挑発をつけた相手しか攻撃できなくなる

スタン

スタンは1ターンの間行動不能になる状態異常。

確率には頼るものの、相手の行動をスキップしたい(次の行動がわかっている、ため攻撃など)時に有効な状態異常となります。

スタン持ちスタイル

  • Ikki Burst Strike:SS逢川めぐみ
  • Impact Stream:S逢川めぐみ
  • Plain or Wild:A逢川めぐみ
  • 雪華ノスタルジア:Sシャルロッタ・スコポフスカヤ
  • 北風の使者:シャルロッタ・スコポフスカヤ

封印

スキルを使用できなくする状態異常。

封印持ちスタイル

  • 在りし日の雑踏:S柊木梢
  • 戦場の聳動:A柊木梢

混乱

混乱は一定確率で自身を攻撃する状態異常。

2022年5月に若干の仕様変更あり。

混乱持ちスタイル

  • 五十鈴の秘密:A大島五十鈴

脆弱

弱点攻撃時のダメージが上昇。

脆弱持ちスタイル

  • 幻閑寂いとらうたし:桐生美也
  • 一夜の夢:逢川めぐみ
  • 神祠見舞う儚さかな:桐生美也

幻惑

一定確率で攻撃が命中しなくなる。スキルも対象だが、回復・バフは可能。

幻惑持ちスタイル

  • 未定

バインド

1ターン行動不能。

ダイヤモンドアイが使用。

バインド持ちスタイル

  • 未定

ウイルス

ウイルス、ヘブバン(ヘブンバーンズレッド)のバフ・デバフ・状態異常

DPの最大値が低下。

ウイルス持ちスタイル

  • 未定

挑発

挑発をつけた相手にしか攻撃できない

挑発持ちスタイル

  • 終末ロリータ白書:
  • セツナ・memory:
  • 一千子の抱擁:
  • 天才かませ犬:松岡チロル

状態異常に影響するステータス

状態異常は確率系のスキル成功率として参照されると考えられ、「運」が影響していると考えられます。

また、敵のステータスにもスキル成功率に影響するものがあると公言されています。

これは、クリティカル率を下げたり、状態異常を無効にするフラグ。

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