PR

BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)の課金レビュー「どん底」

BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)に課金するかどうか悩んでいる方に、役には立たないだろうけど課金について考えが深まるきっかけにはなればいいかな、と感じられるような記事を書きたいと願っています。

スポンサーリンク
閑話休題、おすすめゲームの話

こちらは広告です。

今は特に紹介したいものはないので崩壊スターレイルのリンクを置いておきます。

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル

COGNOSPHERE PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

無課金でも楽しめるか、課金するべきかの判断材料

最初に、BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)をプレイする上で課金が必要か、無課金で楽しめるかに関して簡単にまとめのようなものを書いておこうかと思います。

BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)は無課金でプレイ可能か

BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)は無課金でも楽しめますが、進行速度やアクセスできるコンテンツに限りがあります。

無課金プレイが可能だと思うところ

  • 基本的なゲームプレイやストーリーの進行は無課金でも可能です。
  • 時間をかければ、無課金でも高レベルのコンテンツに挑戦できます。
  • コミュニティとの交流は購入を必要としません。

BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)の課金のメリット

課金することで、ゲームプレイがより快適かつ効率的になります。

微課金の恩恵

  • ガチャ回数が増え、希望のキャラクターやアイテムを手に入れやすくなります。
  • 特定のアイテムや機能のアンロックが可能になり、ゲームの進行がスムーズに。

課金時の目的

  • キャラクター強化: 課金アイテムでキャラクターの能力をすぐにアップグレード。
  • 時間節約: スタミナ回復や追加クエストで、プレイ時間の効率を上げる。
  • 特別イベントへの参加: 課金限定イベントに参加して、独特な報酬を獲得。

具体的な課金内容については後半にまとめておきますが、課金メリットは多い方ではあるので、BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)をしっかりと楽しみたいと考えている方にはおすすめです。

スポンサーリンク

課金アイテム、どれを買うべきか

BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)で課金する場合に、何を買うべきかをまとめていきます。

課金される方はもちろんのこと、微課金、実質無課金で行きたい方が「買うならこれだけ」と決める際にも参考になるような情報をお伝えしていきたいと思います。

サブスク契約はするべき?

サブスク契約はするべき?BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)のお得な課金方法
Screenshot

BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)では、アプリストアの機能を利用したサブスクリプション(定期購読)機能は確認できていません。

ただ、月に一回しか販売されないパック商品や、ミッション報酬を増やすことができるパスサービスが販売されているので、こちらが実質的なサブスク要素であると言えそうです。

S級指揮官特権

S級指揮官、BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)のお得な課金方法
Screenshot
価格

2,980円

商品内容
  • S級指揮官特権驖入者特典:バトルスピード上限解放
  • 全達成報酬
    • 白星結晶 × 1,490
    • SR以上確定チケット x 2
    • SSR以上確定チケットの欠片 × 2
    • クレジット × 1,000,000
    • AP回復剤[50]x 7

A級指揮官特権

A級指揮官特権、BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)のお得な課金方法
Screenshot
価格

980円

商品内容
  • 全達成報酬
    • 白星結晶 × 490
    • ガチャチケット x 2
    • SSR以上確定チケットの欠片 × 1
    • クレジット × 400,000
    • AP回復剤[50]x 4

限定課金パックはどれを買うべき?

限定課金パックはどれを買うべき?BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)のお得な課金方法
Screenshot

期間・購入回数限定の課金アイテム/パックについての情報になります。

課金アイテムの購入優先順位

BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)の課金アイテムの購入優先順位を考えてみます。

  1. 課金しない方がいい

スプリングギフトパックA

スプリングギフトパックA、BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)のお得な課金方法
販売価格
  • 販売価格:9,400円(アプリ内のショップで購入可能)
商品内容
  • 黒星結晶 × 235個
  • 白星結晶 × 2,467個
  • SSR確定ガチャチケット × 2枚
スプリングギフトパックAのお得度

このパックはSSR確定ガチャチケットが2枚含まれており、高額ながらもレアアイテム獲得の大きなチャンスを提供しているため、大量の資源を必要とするプレイヤーには非常にお得です。

スプリングギフトパックB

販売価格
  • 販売価格:4,800円(アプリ内のショップで購入可能)
商品内容
  • 黒星結晶 × 120個
  • 白星結晶 × 756個
  • SSR確定ガチャチケット × 1枚
スプリングギフトパックBのお得度

SSR確定ガチャチケット1枚を含むこのパックは、中間層のプレイヤーに適しており、手頃な価格で高価値のアイテムを提供します。

スプリングギフトパックC

販売価格
  • 販売価格:1,960円(アプリ内のショップで購入可能)
商品内容
  • 黒星結晶 × 数量未定
  • 白星結晶 × 数量未定
  • SR以上確定ガチャチケット × 数枚(詳細未確定)
スプリングギフトパックCのお得度

低価格で購入できるこのパックは、初心者または少額投資を望むプレイヤーに最適で、基本的な資源とガチャチケットを手軽に提供します。

セールではどれくらいお得になるの?

BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)のお得な課金方法
Screenshot

(有償アイテム、課金石)についても購入のメリットやどれを買うべきか、という話をしていきたいと思います。

セール時の価格

セール時の価格は2024/04/26時点では初回限定のお得なパックが発売されています。

初回限定パック
パック名価格有償黒星結晶個数無償白星結晶個数星結晶合計数星結晶1個当たりの価格
黒星結晶パックA¥490123648¥10.21
黒星結晶パックB¥98024114138¥14.20
黒星結晶パックC¥196049440489¥9.82
黒星結晶パックD¥480012015121632¥5.76
黒星結晶パックE¥940023549345169¥2.32
黒星結晶パックF¥1200030090009300¥1.01

次回セールはいつ頃?

原神やアークナイツなど、海外のゲームでは初回限定セールはどこかのタイミングでリセットされます。

BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)では、次回セールはアナウンスされていませんが、アニバーサリーなどのタイミングで増量パックが再販される可能性があるので、購入の際にはタイミングに注意しましょう。

通常課金アイテムの販売価格

通常課金アイテムの販売価格についてまとめます。普段の課金の際に「どれくらいお得じゃないか」を知ることでストッパーになれば幸いです。

課金効率計算
パック名価格有償黒星結晶個数無償白星結晶個数星結晶合計数星結晶1個当たりの価格
黒星結晶パックA¥120303¥40.00
黒星結晶パックB¥490121830¥65.33
黒星結晶パックC¥980245781¥59.26
黒星結晶パックD¥1960494998¥95.92
黒星結晶パックE¥4800120120240¥50.00
黒星結晶パックF¥940023524672702¥3.48
黒星結晶パックG¥1200030045004800¥2.50
スポンサーリンク

BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)の課金の必要性

BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)の課金の必要性について考えていきます。

無課金プレイが楽しいかどうかというポイントと、課金メリットがどれくらいあるのかが課金の必要性については重要だと考えています。この辺りのポイントで色々情報を書き残しておこうかと思います。戒めとして。

BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)の課金圧について知りたい

BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)のプレイに課金は必要か、について考えていきます。

しろくま
しろくま

ようやくレビュー部分に辿り着いた。やはり、このことの顛末は記録するに相応しいですよね。

ブラックステラ、どういうシリーズなの?

先に補足しておくと、ブラックステラはシリーズではなく、一連のプロジェクトが幾度となく延期と中止を繰り返すたびにサブタイトルが墓標に刻まれているだけの生きる屍みたいなもののことを言います。

2020年にフジゲームスがブラックステラのプロジェクト中止を発表

本作は、世界観設定に鈴木貴昭氏、シナリオ制作に丸戸史明氏、長月達平氏、稲葉義明氏ら多数の作家を迎え、本編シナリオ、キャラクターシナリオ合わせて100万文字に及ぶシナリオボリュームのRPG。当初、2019年6月にリリースする予定だったが、想定するクオリティに達していないとして配信開始を延期していた。

フジゲームス、『BLACK STELLA-ブラックステラ-』プロジェクトの中止を決定 開発の進捗と市場の状況を勘案

元々は2019年にリリースされる予定だったブラックステラ。2019年というと、以下のような売上ランキングだったようです。

  1. FGO
  2. モンスターストライク
  3. パズル&ドラゴンズ

まだ原神もウマ娘もいないランキング表なので、なんというか平和な感じがします。ソシャゲが平和ボケしている時代とも言えますね。

ちなみに、ドラクエウォークが登場して3ヶ月程度で売上9位にまで上り詰めていて、「既存の位置ゲーに既存のIPを載せただけで大流行」これもまた夢のある話でした。そりゃ平和ボケもするわな。

かめ
かめ

ここでは、まだユルユルのソシャゲ業界においても「このままじゃ売れないだろ」で延期しているプロジェクトが「ブラックステラ」というタイトルだということが重要です。

2020年になると、1月に「アークナイツ」が登場し大陸からのゲーム輸入が本格化したのを一般ゲーマーでも肌で感じるように。つまり、ゲームクオリティが大陸開発マネーで格段にハードルを上げられたのがこの時期。

で、9月に「原神」が登場して、10月にフジゲームスのブラックステラ開発中止を発表したわけですから、完全にとどめを刺された形になります。

2022年にサイバーステップ「ブラックステラ インフェルノ」が3ヶ月でサービス終了

2021年くらいに、サイバーステップから公式に「ブラックステラ インフェルノ」の開発再始動が発表されます。

サイバーステップ株式会社は、2020年にプロジェクト中止となったゲームアプリ「BLACK STELLA -ブラックステラ-」を、株式会社ScopeNextと共に新たなスマートフォンゲームアプリ『BLACK STELLA Iи:FernO』(ブラックステラ インフェルノ)として再始動したことをお知らせいたします。

新規プロジェクト『BLACK STELLA Iи:FernO』を発表! 『BLACK STELLA -ブラックステラ-』プロジェクトを 新規ゲームとして再始動!

2022年6月にサービス開始となりますが、あまりにもひどい内容だったため、ネットをざわつかせて2022年9月にはサービス終了となります。

『ブラックステラ インフェルノ』サービス終了…しかし、新体制で新作が開発開始!

ひどさの中身についての解説は省略しますが、サービス開始3ヶ月後にサービス終了は異例の早さ。

しろくま
しろくま

正直、サービス終了はプレイヤー誰もが想像した通りなので驚きはないのですが「新体制で作り直す」に関してはユーザーの予想を超えてきた発表でした。

2020年にブラックステラの開発中止が発表されて、権利譲渡先を探す時間はあったものの約2年間、伝説的なクソゲーを作り続けさせたプロデューサーが存在すると想像すると薄寒うすらさむい思いをするところです。

しろくま
しろくま

もう、どう考えてもそいつに手綱握らせちゃダメだろ。

かめ
かめ

2019年代の「大陸の風」が吹く前のソシャゲ業界ならまだしも、2020年以降に大幅にクオリティアップしたゲームアプリ環境を肌で感じながら自分たちの作っているものが「世に出せる」と考えちゃってるの、相当やばいですよね。

しろくま
しろくま

基本的にはクリエイターたちを擁護したいのだけど、このプロジェクトに関しては開発スタッフも悪いと思う。雇用契約で立場を縛られても、魂まで売っちゃダメでしょ。

2024年、ブラックステラ トロメアがサービスイン

2023年の12月に一度はリリースするものの、トラブル解決できずにサービスインが延期に。

トラブルが相次ぎ配信停止に
2023年12月7日に正式リリースを迎えた『ブラックステラ トロメア』ですが、リリース直後から「ゲームにアクセスできない」「作成済みのアカウントに重複してログインする」などのトラブル及び、それに伴う緊急メンテナンスが相次ぐことに。

12月14日には「現行の内容では安定した状態で提供し楽しんでもらうことが難しい」と判断され、2024年までの大規模な改善と改修が発表。各ストアでの配信も停止されることとなりました。

大規模改修で配信停止中の『ブラックステラ トロメア』、3月28日再リリース!開発中止、3か月でのサービス終了を経験してきた一作…次こそ無事の再開なるか

ふくろう
ふくろう

なぜ、2年間で満足いくものが作れなかったのに、さらに工期を短縮してリリースできると思っていたのか?

ユーザーも馬鹿ではないので、開発に失敗している会社が作り直していいゲームが作れるわけがないことはわかります。逆に、ここまで来ると「そこまでしてリリースしたいほど、ブラックステラのテキストは面白いのか」という点が気になってきます。

かめ
かめ

ただ、インフェルノが「ストーリー」と「ゲーム」を完全に切り離して作った作品だったから、「ストーリーを楽しませたい」に関しても矛盾が生じるんですよね。

「トロメア」は面白いの?

普段、動画は見ないのですが、あまりにもネット上に「トロメア」の情報がなかったのでいくつか動画を拝見しました。

ゲーム評価については概ね似たところにはなるのですが、一応私なりのトロメア解剖をしていきたいと思います。死体蹴りにならないように。

ゲーム性

これは間違いなく良くないです。2019年に出しても怒られるレベル。4年かけて2019年超えられないのは、やはり開発の根本的な力不足だと思います。

しろくま
しろくま

ゲーム部分に関しては、改良すべきところが多すぎて、指摘してもキリがないし、多分、開発も直さないと思う。

それこそ、既存のタイトルに強引にブラックステラの皮を被せてみたという感じで、2019年以前のソシャゲがベースとなっていそうなユーザーインターフェース。これに、なんとかバトルシーンで3D載せてみました、という感じです。たぶん、3D作ったのも外注なんじゃなかろうか。

世界観

世界観、というかキャラクタービジュアルは良いと思います。元々が2Dコマンドバトルで開発されたものなので、絵で売りたかったんだろうな、という感じがします。

しろくま
しろくま

この頃はもうソシャゲも熟成しているので、世界観構築も「コラボ」や「衣装替え」をしやすい設定を組み込みたがる時期なんですよね。オーバーライド(死んでも生き返る)や東京が世界から隔離されている設定なんかはまさにこの頃に使いやすい素材だったと思います。

かめ
かめ

つまり、他の世界のキャラクターが来ても破綻しない世界観が(業界的に)売れてたってことよね。

脚本が豪華なのは最初から売りにしていたので、この辺りの世界観構築には相応のお金がかけられており、これを流用できるのはサイバーステップ的には旨みに感じたんでしょうね。

ストーリー

問題のストーリーですが、個人的には「今のゲームアプリにおいては及第点」だと感じました。ラノベ全盛期に新人賞に出せば佳作くらいは取れそうな、読みやすいストーリーだと思います。

しろくま
しろくま

この辺りの評価は難しくて、もっと面白い脚本が存在するのは誰もが承知しているところだと思いますが、全ユーザーが「小説の方が面白い」からと言ってテキストを読むわけではないので、「読ませるつもりがないストーリー」なら十分なクオリティだと思いました。

ふくろう
ふくろう

我々、ヌルいソシャゲ時代のテキストから読んでいるので、もっとつまらないストーリーも体験していることもあって、「ちゃんと読めるテキスト」があるだけで合格のハンコを押しちゃうところがあります。

ただ、演出に関しては「今の時代なら、ここでアニメーションのカットインはほしい」というところが多く、既存イラスト立ち絵をつなぎ合わせて紙芝居で語るには限界があったなってのが正直なところです。

さらに言えば、一番肝心の「死ぬこと」と「記憶を失うこと」の喪失感をサラッと流してしまったところ。ソシャゲは開始30分で最低限の情報量だけでユーザーを引き込まなければほぼ離脱しますが、ストーリーを読ませる場合はさらにハードルが上がります。

かめ
かめ

つまり、提示する情報量はコンパクトにする必要はあるのですが、さすがに「数分前に出会った部下」が「自分のミスで死んでしまった」「だけど生き返った、でも記憶はないんだ」のやり取りを描くには雑すぎるな、と感じた次第。

しろくま
しろくま

小さなエピソード1つでなんとか「思い入れ」を作ろうとする試みはあったけど、自分の想像力で補わない限りは薄っぺらいストーリーだな、で終わっちゃうんじゃなかろうか。

私自身は、この設定自体は面白くて想像力を掻き立てられて良かったのですが、ほとんどのユーザーの感情は置いてけぼりだったんじゃないかな、と思います。

ふくろう
ふくろう

例えば、NIKKEは「リセマラ終了地点をプロローグの終わり」に設定して、プロローグはちゃんと読ませるように誘導しているんですよね。プロローグ読めばユーザー惹きつけられる確信があったからだと思います。

しろくま
しろくま

ストーリーで覇権をとった「ヘブバン」も、「よくわからない世界設定」を無理に読ませるより、コミカルなやり取りでユーザーにテキストを読ませつつ、主人公と同じ解像度で世界を理解していき、2章終わりまでプレイさせればユーザーは堕ちる設計になっているんですよね。

だから、極論、最初の主人公の地の文での説明とかは不要で、3分くらいのアニメーションでエピソードを印象付けるハイライトで「死」の場面を強調するように誘導するか、ゲーム自体を面白くしてユーザーの感情を育てるかして「沼に落とすポイント」をしっかり作るべきだったな、という感じがします。

個人的には、ふわふわした感じで「新人指揮官」と「エース兵」という関係性を構築する部分から描くより、当たり前のように幼馴染を兵として使い捨てにする共感し難い指揮官というキャラクターで、客観視しているユーザーが世界の違和感を覚えながら、ストーリーを進めて解像度が上がることで主人公の苦悩に共感できる仕組みの方が読み応えがあったかな。

しろくま
しろくま

ありがちではあるけど、死の代償は「思い出」で、彼女がオーバーライドするたびに主人公の知っている人格から少しずつ乖離していく、みたいな方がいい緊張感が出てきたんじゃないかなぁと。他のキャラクターとの関係性のフックにもなるし。

こんな感じで「こんなストーリーだったらいいな」を妄想するのには楽しい題材だったと思います。

ブラックステラとはなんだったのか?

あくまでも予想ですが、ブラックステラとはなんだったのかを考察してみます。

サンクコストの誤謬

埋没費用(まいぼつひよう、: sunk cost)とは、事業や行為に投下した資金・労力のうち、事業や行為の撤退・縮小・中止をしても戻って来ない資金や労力のこと[1]。英語表記をそのまま音写してサンクコストともいう。

まぁ、これなんじゃないかなと思います。サンクコストの誤謬、埋没費用とも言いますね。

さらに、このようなバイアスに陥りやすい組織は、複数の「意思決定に関する誤った認知」を持っていると考えられます。この辺り、ChatGPTにも評価してもらいましょう。

サイバーステップが陥ったかもしれない認知バイアス

このケースでは、B社が「ブラックステラ」を購入し、さらにリメイクを繰り返す過程でいくつかの認知バイアスが働いている可能性があります。特に考えられるのは以下のようなバイアスです:

  1. 沈没費用の誤謬(Sunk Cost Fallacy): B社が「ブラックステラ」を購入した後、開発に失敗したにもかかわらず、すでに投資した資金や労力を考慮してプロジェクトを継続すること。最初の投資によって、さらなる投資を正当化してしまい、非効率なプロジェクトからの撤退を遅らせることがあります。
  2. 確証バイアス(Confirmation Bias): B社がプロジェクトの成功を信じるあまり、成功の可能性を示す情報のみに焦点を当て、否定的な情報を無視または過小評価する傾向があります。これにより、市場の要求やトレンドに合わない製品開発が進んでしまう可能性があります。
  3. 過度の楽観バイアス(Overoptimism Bias): 開発者や意思決定者が自分たちのプロジェクト、スキル、コントロールできる範囲を過大評価すること。これが原因で、リスクを過小評価し、市場での成功の可能性を過大に予測してしまいます。
  4. エスカレーション・オブ・コミットメント(Escalation of Commitment): 初期の決定に対するコミットメントをエスカレートさせることで、失敗の可能性が高いにもかかわらず、プロジェクトへの投資を続ける行動。これは特に、公にプロジェクトの成功を約束した後や、競争相手に対する対抗措置として見られがちです。

これらのバイアスが組み合わさることで、B社は継続的に非効率な意思決定を行い、市場の需要や現実に即した調整を怠ってしまう結果につながる可能性があります。

考えられるブラックステラをめぐるストーリー

例えば、スマホゲームアプリ開発の費用相場は数百〜1,000万円以上らしいのですが、豪華脚本陣とそれに見合うキャラクターや世界観の設計を考えると、何億円規模の話だったのではないかと考えられます。

仮にフジゲームスの開発段階で1億円程度の開発費用がかかったとします。これを開発が頓挫したことで権利関係の売却を考え、サイバーステップに100万円程度で売却したとします。フジにとっては捨てるしかないものなので、100万円という数字は適当でも「破格」であったことは想像しやすいところです。

サイバーステップはScopeNextと共同で完全新作としてブラックステラ インフェルノの開発に乗り出しますが、結果は散々なものでした。

無料同然で譲り受けた、あるいは相応のコストは必要だったかもしれないブラックステラの開発自体がかなりのリスクであったことは素人でもわかるところですが、「相場よりも価格が安い」が「開発コストは年々増加し、技術進化がの速度にチームが追いつかない」という激動の変化の中にあったことで、損失回避行動がより強化された結果になってしまったのではないでしょうか。

しろくま
しろくま

1世代前のMacbookを「ちょっと修理すればまだまだ使えるよ」と1万円で譲り受けて、なんやかんやで修理費が5万円を超えたところでやめたらいいのに「5万円も使ったんだからちゃんと使えるようにしないと損する」と思って、気がついたら普通にMacbook買った方が安いくらいになってた、みたいな話ですね。

関係者が多いというプレッシャー

今回、有名な方も多く集まって、シナリオ会社のオルクス側にも色々思うところがあって再開発に至ったと思うのですが、これも正しい判断を狂わせていた可能性があります。

いわゆる「後光効果」というものがあるのですが、これに加えてどのような影響があったかも考えてみましょう。

  1. 評価の歪み: 豪華なクリエイター陣による関与があるため、実際の内容や品質を正確に評価することが困難になり、プロジェクトの潜在的な問題点を見逃しやすくなります。
  2. 投資決定の影響: 名高いクリエイターが絡んでいるという事実が、B社のリーダーシップに対して更なる投資を促す心理的なプッシュを与える可能性があります。彼らは、これらのクリエイターたちが関与しているプロジェクトが失敗するわけがないと考えるかもしれません。
  3. 公衆の期待: 著名なクリエイターが関与しているという情報は、消費者にもプロジェクトへの高い期待を持たせます。しかし、これが製品が実際に市場で受ける評価と一致しない場合、消費者の失望はより大きなものとなりえます。
  4. コミットメントのエスカレーション: 著名なクリエイターがプロジェクトに名を連ねていると、プロジェクトから撤退することが難しくなります。公に顔を失うことを恐れ、さらに多くのリソースを投入することを選択するかもしれません。
ブラックステラ、どうすれば良かったのか

私なんかが改善策を提案したところで何の役にも立たないのですが、何かの勉強のために一応まとめておこうと思います。

失敗の原因
  1. 市場調査の不足: プロジェクトが市場の需要や顧客の期待に合っていない可能性があります。十分な市場調査を行わずにプロジェクトを進行させた結果、市場に合わない製品が生まれることがあります。
  2. 沈没費用の誤謬: 過去に投資した時間、資金、リソースに固執することで、非効率的なプロジェクトを続行する判断がなされた可能性があります。
  3. プロジェクト管理と意思決定の問題: プロジェクトのスコープや目標が不明確で、適切なプロジェクト管理体制が整っていなかったことが考えられます。また、意思決定プロセスにおいて、確証バイアスや後光効果による判断の歪みがあった可能性もあります。
改善策
  1. 市場調査の強化: 新しいプロジェクトや製品開発を始める前に、徹底的な市場調査を行い、顧客のニーズと市場のトレンドを正確に理解することが重要です。この情報を基にして、プロダクトの開発方向性を決定します。
  2. 意思決定プロセスの透明化と多角的評価: 意思決定プロセスにおいて、多様な意見を取り入れることで一方的なバイアスの影響を減らすことが重要です。外部の専門家や異なる部門の意見を積極的に聞くことで、よりバランスの取れた判断が可能になります。
  3. プロジェクト管理の強化: 明確なマイルストーンと評価基準を設け、定期的なレビューを行うことでプロジェクトの進行状況を適切に管理します。また、プロジェクトの進捗に応じて柔軟に計画を調整し、必要に応じて早期に撤退や方向転換ができる体制を整えることが望ましいです。
  4. 教訓の文書化と共有: 過去の失敗から学んだ教訓を文書化し、組織全体で共有すること。これにより、同様の過ちを繰り返すことを防ぎます。
  5. リスク管理の徹底: プロジェクトにおけるリスクを事前に特定し、それに対応する戦略を計画的に準備すること。リスクの管理と対策をプロジェクトの初期段階から組み込むことが重要です。

課金の旨み

課金者として大事なポイントは「課金によってゲームプレイの価値・満足感がどれくらい高まるか」というあたりでコスパを考えていきたいと思います。

無課金で諦めなければいけないこと

まず、無課金プレイで諦めなければいけないことは以下のようなことだと思います。

  • 推しキャラの安定供給
  • 育成リソース獲得の効率化

無課金プレイでは一般的にガチャ回数と育成リソースの獲得方法が限定されます。

課金の旨みポイント

課金により可能になるプレイ、取得できるものについても考えていきます。

  • ガチャ試行回数
  • 天井による入手経路の確保
  • 育成効率の向上

一般的には、ガチャ試行回数を増やすことで、欲しいキャラクターや武器が安定して手に入るようになります。

また、育成リソースを購入したり、スタミナを回復させることで育成効率を高めることができます。

BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)においては

ガチャと課金の関係性

BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)のガチャに関する情報は別記事でまとめています。

BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)、今ならどのガチャ引くべき?
BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)の現在開催されているガチャでおすすめのものを紹介していきます。どのガチャまで待つべきか、放出タイミングの最適解なども考えています。

必要課金額の目安

必要課金額の目安を、プレイスタイルごとに考えてみましたので「課金しすぎかな」と心配になった時の参考にしてみてください。

廃課金ライン

廃課金ラインは、ガチャなどでキャラクターの凸数を最大まで持っていき、かつパーティー編成でテンプレと言われる状態に仕上げるあたりだと思います。

微課金ライン

お得なパック商品のみの購入にとどまるのが微課金ラインだと言えます。

無課金が課金すべき時

無課金が課金すべき時は以下のタイミングのみです。

  • 推しが確定で手に入る
  • アニバなどで1回限定のワンコインパックが登場する
スポンサーリンク

BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)のお得な課金方法

BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)における課金の方法や、課金する際に知っておきたいお得な情報、課金できない時の対処法などをまとめていきます。

BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)の課金のやり方

BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)の課金方法について簡単に説明しておきます。

課金の手順

ホーム画面でショップを選択、BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)のお得な課金方法
Screenshot
購入を希望する商品をタップ、BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)のお得な課金方法
Screenshot
  1. ホーム画面から上部の石個数表示隣の「プラス」を選択or「商会(ショップ)」をタップする
  2. 購入年齢を確認
  3. パック商品の購入は「パック」タブを選択
  4. ダイヤを購入する場合は「ダイヤ」タブを選択
  5. 購入を希望する商品の「購入価格ボタン」をタップ
  6. アプリストアの確認画面で認証

課金できない時の対処法

課金できない理由はいくつかあります。

  • アプリ側の一次的な不具合(サーバーエラーなど)
  • アプリストア側の制限(ペアレンタルコントロールなどで、親権者の制限があるなど)
  • クレジットカード側の利用制限

基本的には時間をおいてから、あらためて課金が反映されていない場合には問い合わせすることが無難です。エラーだからと何度もリダイレクトかけると重複購入となってしまう場合があります。

かめ
かめ

アプリストアに明確に問題があった場合には返金はできる場合がありますが、基本的に課金アイテムの返金は資金決済法の都合、ハードルが高いので安易に購入しないように。

BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)への課金資金を稼ぐ方法

BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)資金を簡単に稼げる方法は、以下のサイトを利用することです、みたいなアフィは利用せずに、自衛のための「課金ライン」を設定した上で、課金効率の高い「Amazonコイン」を利用したり、各種プラットフォームの割引を利用するくらいです。

課金還元の最適化に取り組む、やっぱりAmazonコインか
課金効率を考えるとおすすめできるレベルなのはやはりAmazonコインでチート級、という話です。課金還元サイトやキャリア決済、ギフトカード系も比較しましたが、やっぱりね、安心安全いつでも課金を考えると。

趣味をお金に変える方法は知っておくと便利

一番いいのは、BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)のプレイを配信したり、ブログにまとめたりすること。

これはプレイヤー同士の繋がりも生まれますし、プレイ感を高める上でも役立ちます。みんなでブログ書いて、趣味で少額でもお金を稼ぐことはいいことだと思いますし、有志が集まって複数のサイトで連携することでエアプサイトを打倒することもできます。

お金を稼ぐというよりは、より快適なプレイ環境を作るためにプレイヤー同士でできること、みたいな話になりますが、どうせ自分もプレイするなら、プレイしながら色々なことにチャレンジして、ゲームプラットフォームを中心としたコミュニティを作って、自分達のエコシステムでお金も稼いじゃおう、みたいなことが健全なのかも。アフィサイトにお金を流すんじゃなくて。

スポンサーリンク

BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)プレイヤーの課金評価

ちなみに、みんなの課金状況も気になるところ。Twitterなどのアカウントの課金具合なども調べてみました。

X(Twitter)の課金報告

X(Twitter)で課金などのツイートをしているものを簡単にまとめてみました。引用ではありますが、もし「掲載されたくないな」という方はコメントでもお問い合わせでも教えてもらえれば対応します。

X(Twitter)検索用のリンクはこちら。

課金額

x.com
STELLA PTOLOMEA(ブラステ) (課金 OR 売上 OR セルラン OR ガチャ) min_faves:1 min_retweets:1 lang:ja since:2023-01-01&src=typed_query&f=top

ガチャ関連

システム関連

無課金

売上

BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)の課金に関するQ&A

Q
BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)は課金した方がいい?
A

BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)の課金はお勧めしません。

理由は以下の通りになります。

  • 泥舟になる可能性がある
  • 有償石を使わずにおまけだけ手に入れたいなら或いは
Q
BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)で課金すべきパック商品はどれ?
A

BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)の課金をお勧めするパック商品は以下の通りです。

  1. パス系
Q
BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)は無課金でもプレイできる?
A

BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラステ)は無課金でもプレイできます。

ただし、無課金でプレイする際には「今再び死に戻る」という点は念頭に置いておきましょう。プレイスタイルとして課金せずに楽しむのであれば問題はないはずです。

課金で損する前に知っておきたい情報

課金する前に、課金のコスパを考えよう!

私は(最近は控えていますが)コスパを考えて得だと思ったら躊躇なく課金します。少しだけ、課金のコスパについて考えてみます。

課金する目的って何でしょうか?

私の場合は以下のポイントを整理してから課金するようにしています。

  • よりゲームプレイが楽しくなる
  • 楽しくないコンテンツを省略できる
  • 自分の「好き」がより深まる

難しく考えずとも「楽しくなるなら課金する」わけですけど、楽しいをコスパで計算するのは難しいものです。

しろくま
しろくま

場合によっては、ガチャに課金して「悲しみ」という負債を得ることすらある始末。これは間違いなく、コスパ悪いですよね。

かめ
かめ

課金することでコンテンツ難易度が下がってすぐにやることがなくなるタイプの無駄パターンもあるよね。

課金したデータはほとんどのケースで売れません。アカウント売買サイトを覗いても、100万円課金したデータは数万円もしないで売れ残ることすらあります。

しろくま
しろくま

これを無駄と呼ぶ人もいますが、私たちは結局のところ「楽しい」に課金しているだけで、それ自体は悪いことではありません。

とはいえ、昨今ではNTFでデジタルデータにも価値がつく時代に、価値にならないデータに課金することはやはりコスパ面ではよろしくない。

ゲームデータも安全に売買できて、資産としてのデータ運用をゲームをしながら楽しむのがベストだと思いますが、課金をする前に「課金したアカウントを安く買う」ことについても考えてみたいと思います。

アカウント購入は要注意

ちなみに、アカウントの購入はほとんどのアプリで禁止されています。

どのゲーム運営も、不正利用のために各アカウントの行動は監視しています。業者が大量に作成した売買用のアカウントについては、運営は簡単に捕捉することができ、不正利用がないかチェックされています。

これらのアカウントを利用することは「常にアカウント停止措置が取られる可能性がある」というリスクを抱えていることになります。

数百円と安い価格で購入したアカウントは、業者が大量に作成したアカウントであるため、垢BAN対象となりやすいということです。

安全な取引で時間とお金の節約を

今回はRMTを推奨するというよりは、課金の価値について見つめ直してもらいたい、という狙いがあります。広告案件でもありますが。

ちなみに、どのRMTサイトでも絶対にトラブルなし、ということはできませんが、取引保証や評価システムがしっかりしているゲームトレードが利用者も多いのでリセマラデータのアカウントチェックにも使いやすいサイトとなっています。

ゲームトレードなら安全にアカウントの取引ができる

しろくま
しろくま

10万円以上課金したアカウントが数千円で売られていることもあるので、「ちょっと課金したいな」と思ったときには、アカウントの価値について見直してみるといいかもしれませんね。

【PR】

国内最大級のゲームアカウントデータ売買サイト:ゲームトレード[GameTrade]

「ゲームトレード」でアカウント価格を調べてみる!

今月のおすすめゲームを紹介

そろそろ、復帰してみる?

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル

COGNOSPHERE PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

ゲーム
スポンサーリンク
課金方法、工夫しない?

一番お得な課金は、コスパで言えば「課金しないこと」が一番です。とはいえ、ゲームは最大効率でプレイしたい。なんだったら、無課金を一掃するくらいのPowerが、欲しい。

そんなあなたに朗報です。もうみんな知っている情報ですが、安定して課金がお得なのは「ポイント還元サイト」でも「キャリア決済還元」でも「ストア系課金カードのキャッシュバック」でもなく、方法はただひとつ。

ぶちくま
ぶちくま

Amazonコインが、無難でお得!

大した情報ではないのですが、あまりにも普段から課金で損をしている方が多いので、一度情報共有しておきます。

しろくまさん
しろくまさん

タブレット端末としてもAmazon Fire HDは優秀。課金効率も最大級、この機会に、一度Amazonコインについて調べてみてはいかがでしょうか。

Amazonセールでポイントアップ!セール対象商品です!

Amazonコインについてもう少し知りたい!

シェアする
ぶちくまをフォローする

コメント

  1. buchikuma-info より:

    「ゲーム 対応 配信」に関する最新情報です。

    オープンワールド自由犯罪ゲーム『Streets of Rogue 2』が8月14日に早期アクセス配信開始予定。PC(Steam)向けで日本語表示にも対応し、前作よりも広大なオープンワールドマップや多彩なロケーションが登場。プレイヤーは様々な職業を選び、自由なアクションを楽しめる。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240610-297064/

  2. buchikuma-info より:

    「rpg 発表 lorn」に関する最新情報です。

    ポストアポカリプスサンドボックスRPG『Lorn Vale』は2025年にPC(Steam)でリリース予定。プレイヤーは生き延びるためにあらゆる手段を使い、荒野で巨大なクリーチャーや武装した集団と戦うオープンワールドゲーム。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240610-297081/

  3. buchikuma-info より:

    「宇宙船 発表 exile」に関する最新情報です。

    宇宙コロニー船運営シミュレーションゲーム『Generation Exile』が発表された。プレイヤーは世代宇宙船内の都市を築き、数百年にわたる旅を体験する。資源管理や持続可能な経済構築が重要であり、異なるキャラクターが登場するため、毎回異なる物語が展開される。開発はSonderlust Studiosが行い、2025年にPC向けにリリース予定。デザイナーには『Firewatch』のNels Anderson氏などが在籍し、世代宇宙船という独自の設定が注目を集めている。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240610-297125/

  4. buchikuma-info より:

    「ゲーム rpg 要素」に関する最新情報です。

    8月29日に発売予定のワールドクラフトRPG『神箱』の開発者インタビューでは、RPG、パズル、街づくりの要素を組み合わせたゲーム体験について語られている。ゲームの流れや魅力、プレイヤー層に対する期待などが紹介されており、パズル好き、冒険好き、RPG好き、クラフト好きなど、様々な要素が楽しめる作品として紹介されている。また、体験版のアップデートやパッケージ版の情報も含まれている。

    https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20240610-296658/

  5. buchikuma-info より:

    「ホーム 三菱地所 ホーム 販売」に関する最新情報です。

    三菱地所ホームは、スマートホーム販売を本格化し、東京都港区のモデルハウス「ORDER GRAN赤坂」で宿泊体験を提供している。新築注文住宅を検討中の人を対象に、HOMETACTと連携した機能のアップデートも行われており、スマートフォンで家の機能を操作できる体験ができる。三菱地所ホームは6月から、HOMETACT搭載のスマートホームの販売を本格的に開始すると発表した。

    https://japan.cnet.com/article/35219851/

  6. buchikuma-info より:

    「ティーハウス 紅茶 発表」に関する最新情報です。

    Annapurna Interactiveが2024年に発売予定のティーハウス経営アドベンチャーゲーム『Wanderstop』が発表された。プレイヤーは力を失った魔女アルタとして、紅茶の材料を栽培し、配合して客に提供するティーハウスを運営する。ゲーム内ではアルタの過去や心情が客との交流を通じて明らかになる展開が期待される。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240608-296741/

  7. buchikuma-info より:

    「ゲーム 事業 タイトル」に関する最新情報です。

    gumiは、モバイルゲーム事業の早期黒字化を目指し、事業方針を転換することを発表した。オリジナルタイトルの開発を中止し、外部IPタイトルに集中する方針で、『ジョジョの奇妙な冒険』などの他社有力IPタイトルの開発は継続される。また、既存のモバイルゲームについては一部が黒字運用になっており、受託開発も収益源として安定している。ブロックチェーン事業については変更はなく、『ファンキルオルタナ』やOSHIトークンに注力し、事業拡大を図る方針も示された。

    https://gamebiz.jp/news/387356

  8. buchikuma-info より:

    「世界 shell day」に関する最新情報です。

    Goblinz Publishingが発表した銃撃戦ローグライトゲーム『Day of the Shell』は、神々の怒りによって世界が沈み、プレイヤーがリボルバー1挺で挑むターン制戦術バトル。2025年第1四半期にPC向けに配信予定で、プレイヤーは主人公を強化しながら魔物や神々に挑戦する。ゲーム内は日本語表示に対応予定。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240607-296534/

  9. buchikuma-info より:

    「10 ゲーム ゲーム 新作」に関する最新情報です。

    2024年6月8日から10日まで、注目ゲームの新作発表会がニコニコ生放送で生放送されることが決定した。5つの番組が3日間にわたって配信され、内容は「Summer Game Fest」「Day of the Devs」「Devolver Direct」「Future Games Show」「PC Gaming Show」などが含まれる。各番組は日本語同時通訳や字幕が付けられ、視聴者は実況配信も楽しむことができる。

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000482.000096446.html

  10. buchikuma-info より:

    「サービス 終了 2024」に関する最新情報です。

    フリューは、恋愛シミュレーションゲーム『恋愛HOTEL~秘密のルームサービス』のサービスを2024年7月30日に終了することを発表した。このゲームは2015年にサービスを開始し、9年間にわたって提供されてきた。

    https://gamebiz.jp/news/387269

  11. buchikuma-info より:

    「カスハラ 体験 応対」に関する最新情報です。

    富士通と東洋大学が2024年6月3日に、顧客による「カスタマーハラスメント(カスハラ)」の体験ツールを開発したことを発表しました。このツールは、AIを使用してカスハラに共通する会話パターンを再現し、従業員の応対スキル向上や心理的負担の軽減を支援します。具体的には、AIトレーナーと会話する「カスタマーハラスメント疑似体験機能」や、アバターが従業員に応対をアドバイスする「ナラティブフィードバック機能」が備わっています。これにより、従業員はカスハラを体験し、適切な対応方法を学ぶことができます。将来的には、コールセンターの職員などを対象に効果を検証し、人材育成などにも活用したい考えです。

    https://news.google.com/rss/articles/CBMiOmh0dHBzOi8vYWN0aXZlLm5pa2tlaWJwLmNvLmpwL2F0Y2wvYWN0LzE5LzAwMDEyLzA2MDUwMTI1Mi_SAQA?oc=5

  12. buchikuma-info より:

    「ゲーム 24 24 リリース」に関する最新情報です。

    KRAFTONがAIを活用した推理ゲーム『Uncover the Smoking Gun』を6月24日にリリースする。ゲームではキャラクターの個性に応じた回答があり、質問によってシナリオが変化する。

    https://gamebiz.jp/news/387204

  13. buchikuma-info より:

    「ゲーム カード 配信」に関する最新情報です。

    Chimera Entertainmentが開発した『ソングス・オブ・サイレンス』は、PC向けに早期アクセス配信が開始された。このゲームはターン制ストラテジーゲームで、シングルプレイと最大6人でのマルチプレイが楽しめる。プレイヤーは3つの陣営を選び、カードを活用して戦略を練り、世界の覇権を争う。ゲーム内では日本語表示が可能で、崎元仁氏が音楽を担当し、アール・ヌーヴォー画家の作品に触発されたアートスタイルが特徴。早期アクセス期間は4〜5か月で、ストーリーモードやゲームバランスの改善が予定されている。価格は税込4500円で、リリース記念セール中は10%オフの4050円で販売されている。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240604-296141/

  14. buchikuma-info より:

    「ゲーム 開発 本作」に関する最新情報です。

    フロム・ソフトウェアが手がけるアクションRPG『エルデンリング』のDLC「SHADOW OF THE ERDTREE」が発売予定で、ディレクターの宮崎英高氏は今後のゲーム開発に反省点を活かしたいと語っている。宮崎氏は、『エルデンリング』の成功と困難を振り返り、今後の作品で改善点を取り入れる意欲を示している。同作は大ヒットを記録し、新作開発も視野に入れている。DLCの評判も高く、発売後の反響が期待されている。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240605-296225/

  15. buchikuma-info より:

    「カスハラ 体験 ai」に関する最新情報です。

    富士通と東洋大学が開発した「カスハラ」体験ツールは、顧客による迷惑行為「カスタマーハラスメント」の会話パターンを再現したAIトレーナーを活用し、従業員の応対スキル向上や心理的負担軽減を目指す取り組み。このツールには、疑似体験機能とナラティブフィードバック機能があり、従業員に対してアドバイスを提供する。今後はコールセンターの職員などを対象に効果を検証し、人材育成などへの応用も検討されている。

    https://news.google.com/rss/articles/CBMiMGh0dHBzOi8veHRlY2gubmlra2VpLmNvbS9hdGNsL254dC9uZXdzLzI0LzAwOTIyL9IBAA?oc=5

  16. buchikuma-info より:

    「ゲーム カード 戦略」に関する最新情報です。

    Chimera Entertainmentが開発した『ソングス・オブ・サイレンス』は、早期アクセス配信が開始された。PC(Steam/GOG.com)でプレイ可能で、税込4500円で販売中(6月19日まで10%オフの4050円)。ゲームはターン制ストラテジーゲームで、シングルプレイ用キャンペーンモードや最大6人でプレイ可能なマルチプレイモードがある。プレイヤーは3つの陣営を選び、カードを活用して戦略を練り、世界の覇権を争う。早期アクセス期間は4か月から5か月で、ストーリーモードは全8マップのうち4マップが用意されている。開発スタジオはChimera Entertainmentで、今後はストーリーモードの完結やゲームバランスの改善、コンテンツの追加が予定されている。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240604-296141/

  17. buchikuma-info より:

    「クイーンズランド州 ゲーム 世界」に関する最新情報です。

    オーストラリア北東部のクイーンズランド州で大ヒットTV番組「ブルーイ」のファンがKeepy Uppyゲームで世界記録を樹立。観光局は世界規模の観光キャンペーンも展開し、12泊の旅が当たる抽選も実施。番組のキャラクターであるブルーイの楽しい冒険やゲームの詳細などが紹介され、観光局の取り組みが紹介されている。

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000053.000011804.html

  18. buchikuma-info より:

    「パズル モンスター ゲーム」に関する最新情報です。

    カプコンがiOS/Android向けに6月27日に配信予定のパズルゲーム『モンスターハンターパズル アイルーアイランド』を発表。プレイヤーはマッチ3パズルを解きながらモンスターと戦い、アイルーたちを助ける。450種類以上のクエストステージがあり、アップデートで追加される予定。事前キャンペーンも実施中。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240603-295994/

  19. buchikuma-info より:

    「europol ネット ボット」に関する最新情報です。

    欧州連合の法執行機関Europolと司法協力機関Eurojustは、5月30日に「Operation Endgame」という作戦で大規模なボットネットを解体し、ランサムウェアの拡散を阻止しました。この作戦により、100台以上のサーバが停止され、2000以上のドメインが押収され、4人の容疑者が逮捕されました。容疑者らはボットネットを構築し、犯罪者に貸し出すことで約117億円を稼いでいたと報告されています。Europolはこの作戦を「ランサムウェア拡散ボットネットに対する史上最大の作戦」と位置付けています。

    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2405/31/news100.html

  20. buchikuma-info より:

    「シリーズ 牧場 牧場 物語」に関する最新情報です。

    マーベラスは『牧場物語』シリーズ最新作の映像を初公開し、四季折々の自然表現や新要素のグライダーが登場することが明らかになった。新作は体験をテーマに開発され、夜の花火や作物の描写などがリアルに表現される予定。シリーズファンだけでなく新規プレイヤーも楽しめる内容となっている。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240531-295540/

  21. buchikuma-info より:

    「モンスター ゲーム 映像」に関する最新情報です。

    カプコンが『モンスターハンターワイルズ』のゲームプレイ映像を初公開し、大型モンスターの群れとの戦闘や、狩りの途中で2種類の武器を切り替えられる新システムが登場。新モンスターのケラトノスや大型モンスターとの戦闘シーンが公開され、プレイヤーはリードハンターとして荒野の探険に挑む内容が紹介された。今後の情報にも注目が集まる。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240531-295537/

  22. buchikuma-info より:

    「世界 プレイ アンタラ」に関する最新情報です。

    Infold Gamesが開発した基本プレイ無料のソウルライクゲーム『バラード・オブ・アンタラ』は、2025年にPS5および他のプラットフォーム向けにリリース予定。異世界からの侵攻により荒廃した世界を舞台に、最大3人でプレイ可能なマルチプレイヤーモードも搭載される。霧に覆われた暗黒時代の世界を探索し、失われた常理を取り戻す冒険が展開される。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240531-295668/

  23. buchikuma-info より:

    「ゲーム ユーザー ゲーム ユーザー」に関する最新情報です。

    株式会社GameWithが行ったゲームの意思決定に関する調査によると、課金額によってプレイヤーの動機が異なる傾向があることが明らかになった。調査結果から、プレイ時間が長いほど課金額が高くなる傾向や、課金する動機としてキャラの性能やデザインに魅力を感じることが挙げられることが分かった。特にRPGジャンルが人気であり、キャラクターの人気が高まることで課金意欲が高まることが示唆されている。

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000179.000030431.html

  24. buchikuma-info より:

    「サービス 終了 2024」に関する最新情報です。

    2024年7月31日に、ソニックパワードが展開していた『クローズ×WORST – XROSS OVER』のサービスが終了することが発表された。このモバイルゲームアプリは、人気漫画「クローズ」「WORST」を題材にしており、2022年7月20日にサービスが開始されてから約2年間提供されていた。

    https://gamebiz.jp/news/386887

  25. buchikuma-info より:

    「終了 ゲーム 発表」に関する最新情報です。

    スクウェア・エニックスは、Webブラウザゲーム「インペリアル サガ エクリプス」のサービスを12月26日で終了することを発表した。これは同社が5月に発表した4作目のサービス終了であり、以前にも他のゲームのサービス終了を発表している。理由は「満足してもらえるサービス提供が難しい」ということであり、今後はゲーム内コンテンツの更新を行い、サービス終了後には物語を閲覧できるWebサイトを公開する予定だ。

    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2405/30/news138.html

  26. buchikuma-info より:

    「ps ゲーム games」に関する最新情報です。

    Amazon Gamesは、PS5/Xbox/PC向けにオープンワールドドライブゲームを開発中であり、『Forza Horizon』シリーズの元開発者が集まるMaverickと提携している。この作品は物語重視の作品であり、PC/PS5/Xbox Series X|S向けにリリース予定。Maverick Gamesはイギリスに拠点を置くゲーム開発スタジオであり、ベテラン開発者を多く抱えている。この提携により、ストーリー主導型のオープンワールドドライビングゲームが制作される予定。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240530-295379/

  27. buchikuma-info より:

    「発表 girl last」に関する最新情報です。

    国内のゲーム開発会社ChronoJuvenileが、灰と光のサバイバルホラーゲーム『THE LAST MATCH GIRL』をSteam向けに発表。灰に覆われた街を光を頼りに生き残る物語で、主人公は灰まみれの街を探索しながら命を繋ぎ、死に場所を求めてさまよう様子が描かれる。ティザーPVやスクリーンショットが公開されており、PC(Steam)向けにリリース予定。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240528-295216/

  28. buchikuma-info より:

    「記録 世界 プレイヤー」に関する最新情報です。

    Wii U向けゲーム『ゼノブレイドクロス』では、オンラインサービス終了直前に新たなRTA(スピードラン)世界記録が樹立され、「永遠に打ち破れない世界記録」となりました。プレイヤーたちが団結し、記録を更新したことが話題となっています。この記録はWii U/ニンテンドー3DS向けオンラインサービス終了に伴い、惜しまれつつも達成されたもので、プレイヤーたちのゲーム愛が浮き彫りになっています。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240528-295228/

  29. buchikuma-info より:

    「世界 発表 world」に関する最新情報です。

    メディアアーティストのMichael Overton Brown氏が5月25日に、反資本主義ジャンプアクションゲーム『Perfect World』をPC(Steam)向けにリリースすると発表。このゲームは、世界を死に導く代償として稼いだお金で要素を解禁していく3Dアクションゲームで、Steam版のリリースが予定されている。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240527-295066/

  30. buchikuma-info より:

    「ゲーム rpg リメイク」に関する最新情報です。

    Coin Drop Gamesが5月28日に、PC(Steam)向けにリリースする『The Remake of the End of the Greatest RPG of All Time』というゲームが発表された。このゲームは、架空のJRPG風作品の3Dピクセルアートを題材にしたメタフィクションゲームであり、不穏な雰囲気や意図せぬ結末の改変など、謎に満ちた作品となっている。開発過程やリメイクに関わる人物の実写映像も含まれており、原作への敬意やリメイクの背景についても探求される。2024年夏にPC向けにリリース予定であり、略称として『TRotEotGRPGoAT』が推奨されている。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240528-295150/

  31. buchikuma-info より:

    「ゲーム nikke 23」に関する最新情報です。

    ムービックは、アクリルスタンドカードゲーム「NIKKE DUEL ENCOUNTER」を2024年8月23日に発売することを発表しました。

    https://gamebiz.jp/news/386724

  32. buchikuma-info より:

    「ai アップル 発表」に関する最新情報です。

    マイクロソフトは新型AIパソコンを発表し、AppleやGoogleに対抗する取り組みを強化している。新型AIパソコンはQualcomm製チップを搭載し、高性能で価格は1000ドルから。さらに、AI処理に特化した特別なチップの搭載により、AppleのMacBook Air M3よりも58%高速処理が可能とされている。マイクロソフトはAI時代において、Copilot+PCという新しいカテゴリーのAIパソコンを打ち出し、AI技術の進化に注力している。

    https://news.google.com/rss/articles/CBMiQ2h0dHBzOi8vd3d3LmJsb29tYmVyZy5jby5qcC9uZXdzL2FydGljbGVzLzIwMjQtMDUtMjAvU0RTV0JRRFdSR0cwMDDSAQA?oc=5

  33. buchikuma-info より:

    「システム 予測 需要」に関する最新情報です。

    日立システムズは、中部薬品にAIを活用した「需要予測型自動発注システム」を導入し、店舗の在庫量を圧縮・適正化する取り組みを行っている。このシステムでは、季節のイベントなどを考慮した需要予測が可能であり、棚割システムと連携して商品改廃を行っている。さらに、システム運用負荷を軽減する取り組みも行われており、効率的な在庫管理と発注作業の削減が実現されている。

    https://news.google.com/rss/articles/CBMiI2h0dHBzOi8vZWN6aW5lLmpwL25ld3MvZGV0YWlsLzE0NzU30gEA?oc=5

  34. buchikuma-info より:

    「ゲーム サービス 終了」に関する最新情報です。

    Wemade Connectは、2024年6月13日をもってスマートフォン向けP&Eゲーム『エブリファーム』のサービスを終了することを発表しました。このゲームは、ブロックチェーン技術を採用した農場経営シミュレーションゲームであり、2022年5月27日にサービスを開始してから約2年1ヵ月での終了となります。

    https://gamebiz.jp/news/386312

  35. buchikuma-info より:

    「事業 bandai bandai namco」に関する最新情報です。

    バンダイナムコHDは、欧州事業を統括するBandai Namco Europeを再編し、持株会社と事業会社を分離することを決定した。この再編は、ガバナンスの強化と事業戦略の専念を目的として行われる。

    https://gamebiz.jp/news/386334

  36. buchikuma-info より:

    「怪獣 アニメ 65」に関する最新情報です。

    2024年6月26日に発売されるアニメ『怪獣8号』のオリジナル・サウンドトラックは、坂東祐大によって制作され、全65曲が収録される。サウンドトラックには「怪獣8号のテーマ」や劇中歌「Scream」などが含まれ、さまざまなアーティストが参加している。今後の物語で重要な曲も含まれており、アニメファンだけでなく音楽ファンにもおすすめの作品となっている。

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003758.000019470.html

  37. buchikuma-info より:

    「サンキュー サンキュー マート マート」に関する最新情報です。

    サンキューマートでは、株式会社セガの人気ゲーム『ぷよぷよ』とのコラボグッズを定期的に販売しており、2024年5月には新作が登場予定です。最新のグッズ情報や口コミ、発売日などをまとめています。2023年には第2弾も登場し、前髪クリップやインスタントカレーなどが販売されています。

    https://puchipurabu.com/thankyoumart-puyopuyo/

  38. buchikuma-info より:

    「ゲーム バトル 1万」に関する最新情報です。

    コロプラとMIXIが、『白猫』や『モンスト』のキャラクターが登場するチーム対戦バトルゲーム『フェスティバトル』を発表し、1万人限定のCβテスターを募集開始した。

    https://gamebiz.jp/news/386278

  39. buchikuma-info より:

    「2024 11 11 17」に関する最新情報です。

    2024年5月11日から5月17日のアクセスランキングで、スクウェア・エニックスHDが決算発表を受けてストップ安で1位になったことが注目されている。

    https://gamebiz.jp/news/386279

  40. buchikuma-info より:

    「ゲーム バトル チーム」に関する最新情報です。

    コロプラとMIXIが手がける新作スマホゲーム『フェスティバトル』は、6対6のチーム対戦バトルで、『白猫』や『モンスト』のキャラクターが登場する。iOS/Android向けに基本プレイ無料で提供予定で、チームメンバーはボイスチャットも可能。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240517-293871/

  41. buchikuma-info より:

    「イベント ゲーム game」に関する最新情報です。

    6月5日に開催されるゲーム業界向けの大型オフラインカンファレンスイベント「GAME FUTURE SUMMIT 2024」のタイムテーブルと第2弾の登壇者が発表されました。イベント参加者は500名を突破し、合計20コンテンツを超えるプログラムが予定されています。イベントの概要や参加方法、当日のタイムテーブル、プログラムの詳細などが公開されています。

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000035.000058021.html

  42. buchikuma-info より:

    「事業 ピノベーション プログラム」に関する最新情報です。

    名古屋商工会議所主催の「なごのキャンパス」で、新規事業初心者向けのプログラムが開催されます。ピノベーション代表の鳥羽氏が登壇し、新規事業創出に関する講座が行われます。ピノベーション株式会社は新規事業開発の伴走サービスを提供しており、このプログラムの講師を務めます。参加対象者は顧客チャネル拡大や新規事業立ち上げを考える方々です。企業概要によると、ピノベーション株式会社は2016年に設立され、新しい価値観を創造することをビジョンに掲げています。

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000048.000050467.html

  43. buchikuma-info より:

    「ゲーム みん イベント」に関する最新情報です。

    フォワードワークスは、スマートフォン向けゴルフゲーム『みんゴル』で映画『帰ってきた あぶない刑事』とのコラボイベントを開催する。タカとユージがゲーム内イベントに登場し、プレイヤーは期間限定イベント「みんゴルチャレンジ」で彼らと対戦できる。イベントでは豪華な報酬が用意されており、勝利時のドロップ率はプレイヤーの運によって上昇する。また、公式Xではプレゼントキャンペーンも実施される。

    https://gamebiz.jp/news/385936

  44. buchikuma-info より:

    「ゲーム 意見 説明」に関する最新情報です。

    ゲームの導入部分について、プレイヤーの間で議論が起こっています。一部の人はすぐにゲームをプレイしたい派であり、他の人は世界観をじっくり知りたい派です。議論の中では、導入部分の長さやストーリー表現の方法についてさまざまな意見が出ています。例えば、『Portal』シリーズはすぐにゲームプレイが始まることで有名であり、一方で『Disco Elisyum』は複雑なストーリー展開が評価されています。ゲーム開発者の意見も分かれており、短い導入が望ましいとする意見や丁寧な背景説明が必要とする意見があります。それぞれのゲームに合った導入部分のデザインが重要であることが示唆されています。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240511-293038/

  45. buchikuma-info より:

    「事業 スポーツ 体育」に関する最新情報です。

    セレスポは、筑波大学体育スポーツ局との共同事業契約を締結し、学生の教育事業や社会貢献活動、陸上競技の普及・発展に取り組むことを発表した。この取り組みを通じて、多くの学生にスポーツ体験の機会を提供し、人材育成に貢献するとともに、地域コミュニティの活性化や健康長寿社会の実現を目指す。共同事業の推進により、スポーツの力を社会に還元し、大学スポーツの社会効果を高めていく考えだ。

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000024.000030806.html

  46. buchikuma-info より:

    「アクセス アクセス 配信 早期」に関する最新情報です。

    5月30日にSteamで早期アクセスが始まる『Trans-Siberian Railway Simulator』は、シベリア鉄道の運転士として働くシミュレーションゲームで、サバイバル要素も含まれている。プレイヤーは電気機関車を運転しながら、裏稼業もこなすことができる。開発ではマフィア要素や新しいコンテンツの追加が予定されており、体験版も無料で配信されている。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240509-292861/

  47. buchikuma-info より:

    「ゲーム 作品 影響」に関する最新情報です。

    ゲーム開発者たちが自分のゲームに影響を与えた3作品を紹介する動きが広まっており、国内外の多くの人々が参加している。スコットランドの開発者が自らのゲームに影響を与えた作品として『逆転裁判』シリーズや『パラダイスキラー』、『A Short Hike』を挙げ、新しい作品が生まれている。この動きは大きなムーブメントとなっており、開発者たちは自らのゲームのルーツやリスペクト元となった作品を紹介している。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240510-292951/

  48. buchikuma-info より:

    「開発 バトル シリーズ」に関する最新情報です。

    EAのCEOは、『バトルフィールド』シリーズ最新作が「シリーズ史上最大」の開発規模でライブサービス型ゲームになると発表し、開発版を遊んで大興奮している。新作はDICE、Ripple Effect、Criterion Games、Motive Studioが手がけ、先述の通りフランチャイズ史上最大規模の開発チームが取り組んでいる。また、EAはライブサービスビジネスの幅広さを強調し、『バトルフィールド』シリーズの新作も同様に展開される予定である。詳細はまだ明らかになっていないが、CEOの期待が高まる中、最新作の内容に注目が集まっている。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240508-292688/

  49. buchikuma-info より:

    「ver グラフィック スペック」に関する最新情報です。

    HoYoverseは、『原神』Ver.5.0でグラフィックと機能をアップグレードし、それに伴い要求されるデバイススペックも引き上げることを発表した。これにより、古いモデルのiPhoneでも影響を受ける可能性があり、細かな表現やエフェクトの表示距離が変化するかもしれない。Ver.5.0ではさらなるグラフィック強化が行われる予定で、詳細は今後の発表を待つ必要がある。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240509-292801/

  50. buchikuma-info より:

    「カヤック 熊本 事業」に関する最新情報です。

    カヤックボンドが熊本の学生や若手IT人材を対象に新規事業の成り立ちを学べる実践体験イベント「GAME JAM in 熊本」を5月10日から開始。このイベントではハイパーカジュアルゲームの開発を通してビジネスの組み立て方を学び、熊本県内の新規事業創出に貢献する。実践経験の場を提供し、市場ニーズを掴むことを目指している。

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000142069.html

タイトルとURLをコピーしました