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マジコンサクリは強い、けど現環境だと間に合わない

 

どうもぶちくまです。

新しいブログの挙動がまだ安定しておらず、正しく表示されていない感じもありますが、
修正よりもデッキを検討しないと。
できれば休日中に100勝ノルマだけはこなしたい。
では、さっそくいきましょう。

マジコンサクリについて検討

 

デッキレシピ
サクリファイス2枚
賢者ケイローン1枚
ソニックバード2枚
センジュ・ゴッド2枚
クリボール2枚
マジカルコンダクター3枚
猪突猛進2枚
ワンダーワンド2枚
エネミーコントローラー2枚
イリュージョンの儀式2枚
スキル:ディスティニードロー
マジコンサクリ

マジコンサクリ

こんな感じです。
おぉ、なんとなく課金デッキっぽい仕上がり!
これは、運がいいのか悪いのか、猪突猛進を狙いに行ったら毎回マジコンに出会う始末で、
最終的にはプレミア加工まで引けてしまい俺の嫁状態に。
仕方がなく(苦笑)活用法を探していたらマジコンサクリなるものがあったので、
サクリは2枚は持っていたので組んでみたら、これが意外と強い!
ということで今のメインデッキとなっております。

スキルはディスティニードロー

まぁ、正直なところリスタートでも、闇の力でもいいとは思ってます。
基本的にはまずサクリを召喚、サクリ死んだらマジコンで復活、という技だけ使えればいいので、
マジコンの基礎打点を挙げる闇でもいいですし、
リスタートでキーカード集めてもいいと思います。
個人的には、キーカードはそんなに苦慮せずとも集まるので、
展開次第で引けるカードが変わるDドローが無難かなと思います。

デッキを調整するなら

サクリとサーチのためのソニバ、千手は手持ちとお好みで枚数上限してもいいと思います。
個人的には2枚ずつが一番バランスがいいと思います。
今は猪突があるので、ソニバ、千手も比較的フィールドに残れますので、残ってたらそのまま儀式のコストでもいいですし。
新規にはクリボール2枚がきついかもですね。
今、ライジング剥くメリットが少ないので、リセマラでライジング剥いてクリボールスタートでもいいと思います。
クリボールはなかなか腐らないし、規制はかからなそうだしお勧めですね。
もともとはマジコン2枚でやってたのだけど、これだとフィールドにおいておけるモンスターがすぐにいなくなるので、
いまは3枚運用。キーとしては2枚。
エネコンは3枚でもいいかも。クリボールの数との調整で。

ワンダーワンド、いる?

これは難しいところで、要はマジコンのカウンター稼ぎなんですよね。
一応、コンボ的な意味合いもあって、
サクリ召喚
→サクリで相手のカード(伏せでもいい)を奪う
→サクリにワンド装備→ワンドの効果でサクリ飛ばす
→マジコンカウンターが溜まるので、マジコン効果で飛ばしたサクリ復活
→サクリでさらに相手のカードを奪う
みたいなウルトラコンボも可能です。
2枚ドローできて、相手の場のモンスター2枚奪い取れます。
あと、ただ場にマジコンを立たせなきゃいけないときに、打点を2200にして立たせておけます。
んが、2200打点でも、現環境だと野菜たちにも殴り殺される始末なので、
いっそ、か弱いマジコンを一人モンスターハウスに送り込むよりは、
そうそうにワンドで飛ばして2枚ドローしてサクリのキーカード拾ったほうがいいかも。
この場合は、召喚権使っての交換なのでアド悪いけどね。
意外と腐らないのでワンダーワンドは2枚入れてます。
たぶん3枚はいらん。

賢者ケイローン、いる?

魔導ケイローン

魔導ケイローン

まぁ、これはいらない気もする(笑)
どちらかといえば、せっかくUR引けたから突っ込んどけ、みたいな意味合いが強い。
このデッキが、環境のトゥーンキングダムに弱いのもあるんだけどね。
つまり、キングダムを割るための要員であります。
あと、打点が意外と高いので、一応は攻撃要員でもある。
あと、魔法ばっかりのデッキなので、ケイローンの効果が使いやすい、ということはある。
でも、1枚差だし、実際には使いたいときにはいないことが多い。

ちなみに、エンディミオンを混ぜてみたこともある

魔法都市エンディミオン

魔法都市エンディミオン

これは失敗したけどね(笑)
狙いとしては、フィールド魔法ゾーンが空いてたので、ここに「魔法都市エンディミオン」をセットしておくと、
仮にカウンター貯めたマジコンが天に召されても、
カウンターがごっそり「魔法都市エンディミオン」に貯まるので、
このカウンターで、儀式のコストにして墓地に送った「神聖魔導王エンディミオン」を引っ張り出してきて、
神聖魔導王エンディミオン

神聖魔導王エンディミオン

魔法カードを墓地から復活させつつ、
高打点で攻撃できる、という、
防御も攻撃も兼ねた完璧なコンボなのです。
しかも、魔法主体のデッキなので、魔法都市エンディミオンには基本的に常に貯金があるので、
あとでマジコンを引いたときには、召喚して無防備なマジコンにカウンター移して、
サクリ復活のためのカウンターコストにも使えるという、
まさに夢のようなコンボ!
なのですが、やはりやりたいことを詰め込みすぎて、このギミック自体が手札事故になりやすく、
結局シンプルにまずサクリを出す、というところに特化したほうが強かったです、はい。
まぁ、対人戦で遊んでるときには結構楽しめます。スピードデュエルじゃなければやってみたいところですね。
今のシステムだと、「手札にキーカードが来るまでにいかにして乗り切るか」みたいな駆け引きがないですからね。
これはちょっと残念ではある。

マジコンサクリの実践結果

さて、実際にランク戦で使用した感想ですが、
まずまず強い。準環境といってもいいでしょう。
ただし、絶対に勝てない相手にはなすすべもありません。
先ほど、トゥーンの話もありましたが、トゥーン相手だと、キングダムの効果で
サクリの効果の対象をとれないので、なすすべもなく殴られます。
スタンバイバーンは環境から減ってきたものの、考察不要の相手の運しだいですし、
同様に寄生虫ラヴァゴーレムデッキも苦手です。
ラヴァゴーレムはだいたいサクリ召喚してこちらはマジコンもおかないといけないので、
ほぼ決められます。
あれってみんなどう対処してるの?
また、プレイヤーは実際には違うのだろうけど、
やっぱり羽賀に煽られるとイラっと来るのでそうそうに白旗ふりたくなりますね。
忍者、赤眼、氷結界はいずれも展開次第ではありますが、
だいたいあっちのほうが1ターンほど早く展開できるみたいで、
こっちがサクリだして、次に復活のためのマジコンスタンバってるくらいで展開されてやられることが多いです。
デッキ破壊は伏せられたカードをサクリで奪って一気に決められれば勝てなくはないけど、
これも正直相手の引き次第。
こちらも比較的防御札は多いと思うのですが、だいたい為すすべないですね。
あと、今環境対策に使われている暗黒の侵略者相手は、
サクリで奪えればいいですが、防御札まるまる使えなくなるので負けることが多い。
、、、結局、環境にはかなわないのかい!
そういうツッコミが聞こえそうですね。
これで簡単に勝ててたら課金何ぞ必要ないんじゃ!!
ぶちくま心の叫びであります。

マジコンサクリまとめ

準環境どまり。
現環境に対応するにはサクリを手元に置きつつ、相手の高速展開を未然に防ぐ対策が必要みたいです。
使っていると、相手のカード奪ってみたり、ワンドのコンボ使ってみたりで結構楽しいデッキです。
キーカード以外で遊べるので、また新しいカード次第では環境に返り咲きもあるかも!
ではでは。
デュエルリンクス
ゲームに飽きたら次はこれ

7月17日にリリースし、いい意味で期待を裏切って普通に面白い「ハンドレッドソウル」をご紹介します。

グラフィックだけでも見てほしい

今の時代、綺麗なグラフィックでは驚かないのですが、どうせFFBEみたいにムービーだけでしょと思ったら「プレイ画像」すら綺麗で圧巻でした。

ぶちくま
ぶちくま

本当は、激しいゲームはあまり好みじゃないけど、モンスターや景色を見てるだけでも楽しいとか、すごいね!

無課金でも苦労しない

あくまでも「今のところ」ですが、「武器」や「キャラ」は課金というよりはイベント進行や報酬で手に入るので、課金はしなくても大丈夫そうです。

ぶちくま
ぶちくま

ただ、課金煽りが程よくて「もう少し快調にプレイしたいな」というところで、キャラや武器のパックが数千円で売っているので、ついつい買いがちではある。

ログインだけでもしておくといいかも

実は、リリース前の広告からかなり気合い入ってるゲームだな、とは思っていたので、早々にサービス撤退、ということはなさそうです。まずはダウンロードだけしておいて、ログボだけでも集めておくと、始めるときに少しでも楽できそうです!

ハンドレッドソウル

ハンドレッドソウル

hound13無料posted withアプリーチ

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