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ブラウンダストで2ヶ月頑張ってもゴールドから抜け出せない話

アートオブコンクエストというゲームに勤しみながら、裏ではブラウンダストというなかなかの鬼畜ゲーを楽しんでおります。

ブラウンダスト

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このブラウンダストですが、「アリーナ」という対人(PvP)モードで、自分が育てた部隊(チーム)で他の人の部隊と戦うことができます。

ぶちくま
ぶちくま

これが全く昇格できずに悩んでおります。

この他にも、「ストーリーモード」という、いわゆるメインコンテンツすらまともに進めることができない、という記事も書く予定なのでお楽しみに。

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アリーナ概要

アリーナは3種類あります。

アリーナの種類
  • アリーナ
  • 新生アリーナ
  • 地下アリーナ

どのアリーナに力を入れるべきか

特に報酬がいいのは、普通のアリーナです。育成の優先度も普通のアリーナが高くなります。

アリーナ用の部隊を育成しておけば、メインのストーリーもある程度は攻略できるようになります。

ぶちくま
ぶちくま

ストーリー40以降で打ち砕かれますけどね。

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ブラウンダスト各アリーナの報酬まとめ

アリーナだけ頑張ってればいいと書きましたが、一応アリーナの報酬もまとめてありますので、どのタイミングで新生アリーナにも注力すべきか参考にしてみてください!

アリーナの報酬一覧表

ランク順位必要ポイントダイヤ古代コインゴールド戦闘報酬(名誉ポイント
チャンピオン 1位 2300P以上 1,325 255 3,500,000 10
チャレンジャーⅠ 2位 2300P以上 1,075 205 3,000,000 9
チャレンジャーⅡ
3位 2300P以上 975 185 2,700,000 9
チャレンジャーⅢ 4位~10位 2300P以上 875 170 2,500,000 9
グランドマスターⅠ 11位~50位 2300P以上 775 155 2,300,000 8
グランドマスターⅡ 51位~100位 2300P以上 735 130 2,150,000 8
グランドマスターⅢ 101位~200位 2300P以上 675 105 2,000,000 8
マスターⅠ 201位~300位 2300P以上 650 102 1,900,000 8
マスターⅡ 301位~400位 2300P以上 630 99 1,800,000 8
マスターⅢ 401位~500位 2300P以上 610 96 1,700,000 8
クリスタルⅠ ポイントのみ 2300P以上 590 94 1,600,000 7
クリスタルⅡ ポイントのみ 2200P以上 570 92 1,500,000 7
クリスタルⅢ ポイントのみ 2100P以上 550 90 1,450,000 7
ダイヤⅠ ポイントのみ 2000P以上 525 88 1,350,000 7
ダイヤⅡ ポイントのみ 1900P以上 500 82 1,250,000 7
ダイヤⅢ ポイントのみ 1800P以上 450 75 1,100,000 7
プラチナⅠ ポイントのみ 1700P以上 375 64 900,000 6
プラチナⅡ ポイントのみ 1600P以上 350 58 850,000 6
プラチナⅢ ポイントのみ 1500P以上 300 50 750,000 6
ゴールドⅠ ポイントのみ 1400P以上 250 40 650,000 5
ゴールドⅡ ポイントのみ 1300P以上 230 32 600,000 5
ゴールドⅢ ポイントのみ 1200P以上 200 25 500,000 5
シルバーⅠ ポイントのみ 1100P以上 165 20 400,000 4
シルバーⅡ ポイントのみ 1060P以上 145 18 350,000 4
シルバーⅢ ポイントのみ 1030P以上 120 15 250,000 4
ブロンズ ポイントのみ ポイント獲得 60 10 150,000 3

目指しておきたいランク

自分で書いておきながら「目指すも何も、全力出すしかないじゃないか」と思ったのですが、参考までに私の進捗状況を書いておきますので、何かモチベーションの足しにでもしてください。

開始1ヶ月で目指すランク

最初は当然ゴールドⅢを目指していきます。

期待される戦力

開始1ヶ月では、私くらいの課金力(月1万円未満)ではなんとか戦力となる星5が手に入るかな、といったところでしょう。この段階での私の手持ちをリストにしてみました。

  • シグムント(星5確定)
  • アロン
  • テミス
  • ウェスター
  • レア(星4選択)
  • ヘル(ログイン)
  • オーリン(ログイン)

だいたいこんな感じです。星4はもうちょっといたような気がしますが、育成できてたのはこんなところでした。

ぶちくま
ぶちくま

っていうか、星5出なさすぎ!

いや、まじで甘くみてましたよ、ブラウンダスト。韓国はやはり日本よりもガチですね。序盤でアロンとテミスの2枚引きしたもんだから、ガチャガバガバかと思ってました。

セット効果で乗り切る

星5は少ない(と思う)のですが、その割にセット効果が乗っかってくれたので、運はよかったと今でも思います。

高耐久のアロンが輝いてくれたので、目標のゴールド帯突入、はできませんでしたが、あと少しというところまで来ていました。

ぶちくま
ぶちくま

ゴールド入ればすごいと思います!

開始2ヶ月はゴールド突破が鍵

ぶちくま
ぶちくま

はい、私は突破できませんでした

というわけで、ゴールド突破だけで個人的にはすごいと思います。これでも、それなりにダイヤ入ってるパックは買ってるんですけどね。。。

期待される戦力参考値
  • 有力星5が5体
  • スキル値9の星4が3体
  • ドミナスオクト1体
  • 支援星3が1体でお茶を濁す

こんな感じですね。星5がレギュラー争いし始めた頃に、覚醒アイテムなくてつまる、そんな感じでした。星4はスキル値9が2体いればいい方じゃないでしょうか。おすすめの星4は後述です。

ドミナスオクトも手に入るようになってる頃ですね。私はベルフェロンにして後悔しました。その辺りは別の記事で。

新生アリーナの報酬

ランクダイヤ古代コイン戦闘報酬(名誉ポイント)
チャンピオン 300 120 6
チャレンジャーⅠ 270 100 5
チャレンジャーⅡ 260 90 5
チャレンジャーⅢ 245 84 5
グランドマスターⅠ 235 80 4
グランドマスターⅡ 227 77 4
グランドマスターⅢ 220 74 4
マスターⅠ 210 70 4
マスターⅡ 202 67 4
マスターⅢ 195 64 4
クリスタルⅠ 185 60 4
クリスタルⅡ 177 57 4
クリスタルⅢ 170 54 4
ダイヤⅠ 160 50 4
ダイヤⅡ 152 47 4
ダイヤⅢ 145 44 4
プラチナⅠ 135 40 3
プラチナⅡ 127 37 3
プラチナⅢ 120 34 3
ゴールドⅠ 110 30 3
ゴールドⅡ 102 27 3
ゴールドⅢ 95 24 3
シルバーⅠ 85 20 2
シルバーⅡ 77 17 2
シルバーⅢ 70 14 2
ブロンズ 60 10 1

目指しておきたいランク

お恥ずかしながら、2ヶ月経ってもゴールドも突入できてません。攻略のための情報はまとめておきます、自分のために。

地下アリーナの報酬

地下アリーナダイヤ名誉ポイントゴールド
1900P以上 25 95 125,000
1800P以上 17 62 85,000
1700P以上 13 43 65,000
1600P以上 10 35 50,000
1500P以上 8 28 40,000
1400P以上 7 22 35,000
1300P以上 6 17 30,000
1200P以上 5 13 25,000
1100P以上 4 11 20,000
0P以上 3 10 15,000
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アリーナで勝つ方法

色々なサイトでまとめられていますが、基本的には以下の2点が大事になります。

  1. 配置
  2. バランス

当然ではありますが、意識するだけで結構変わってきます。

配置は攻略サイトを参考にする

これは、攻略サイトに丸投げする、ということではなくて、攻略サイトでおすすめしている陣形をしっかりみておくことが大切ということです。

特に意味はないんだと思いますが、2列陣形を紹介している場合、最上段に戦力を寄せるパターンが多いですよね。これをそのまま真似する方が多いです。それを知っておけば、対策をとることもできますね。

挑発の途切れ目をどこに持っていくか

配置を考える上で挑発がとても重要なんだと2ヶ月目にしてようやく悟りました。

基本的には、強いキャラが一定(固定)である以上、攻撃順と配置だけで勝利を目指していかなければいけません。

ぶちくま
ぶちくま

まだキャラが揃ってない段階ではただのガチャゲーなのでそこは運次第としか言えませんが。

挑発持ちおすすめキャラクター
星5
  • レクリス(New!)
  • セイル
  • アロン
  • アストリッド

環境的には、アリーナで対戦するとフル出席されているセイルを筆頭に、最近出てきて、私をずっと守ってきてくれたアロンもおすすめします。

レクリスが熱い

今、記事を書いている最中に投入されたレクリスさんも挑発持ちな上に、挑発モードと危険モードを切り替えるので、配置・順番極めに悩める使用していて楽しいキャラですね。個人的には防御型で一番おすすめしたいキャラです。免疫が少し弱いところですが、免疫ありきのキャラ剪定はしたくないので、とにかく楽しいレクリスおすすめ。

星4
  • ヘル
  • グローサ

こちらは反撃用のヘルと、耐久系のグローサをピックアップ。グローサは育てておけば運搬レイド(ワールドボス)でも役に立ちます。優先順位は圧倒的にヘルですけど。

星3
  • メルセデス
  • ロン

新生アリーナで育てる星3の候補としては、メルセデスとロンを挑発持ちとしてピックアップ。壁役も考えるとメルセデスがやや上位でしょうか。

しろくまさん
しろくまさん

挑発は相手の行動に干渉できる数少ない方法なので挑発でうまく盤面をコントロールできるといいですね。

魔法と攻撃のバランスが肝

攻撃型でどれだけ削れるか計算する

今の環境は(つって2週間以上前の環境は知らないんですが)耐久魔法型が優位とされている、というか人気ですね。韓国版が先行して環境をつくっているので、韓国版で人気のキャラは必然的にキャラ育成が優先されます。(情報社会って怖い)
日本ではより偏った環境ができやすいとも言えます。

4月リリースのエドウィンも再生バリア持ち

どういう因果なのか、魔法型しか星5が来ないという呪いを受けている私ですが、呪いのおかげでエドウィンが初日の無料ガチャできました。ありがとうございます。いつか記事書きます。

魔法キャラに耐久される時代

耐久魔法型の場合、2順目以降の魔法発動大会でほとんどのキャラが殲滅します。我々が計算すべきなのは、いかに攻撃型のキャラで相手の魔法型を削れるかがポイントになってきます。

ぶちくま
ぶちくま

先ほども、挑発が配置上大事と書きました。相手の攻撃範囲を考えながら挑発持ちの場所が決まるからですね。

やっぱり大事な挑発持ちのバランス

次に、バランス運営上、挑発は「どのタイミングで切れるか」を考えてキャラ投入を考慮します。

人気の2列配置だと、挑発持ち1体である程度攻撃されるキャラが計算できますね。私のような超魔法特化(せざるを得ない)場合だと、なんとか2順目まで魔法キャラを生かさないといけないので、攻撃型を入れる余地なく、防御型と魔法型に、支援型も耐久できるキャラ投入が余儀なくされました。というか、奇跡的に引けた星5がアロンとテミスだったというのが大きいのですが。

特攻で挑発持ちのセイルやアルカンが落とせれば一番いいのですが、だいたい無駄撃ちで終わってしまいます。うまく挑発の切れ目で魔法型を落とせるのが一つの目標ですね。

デバフ免疫の環境はしんどい

それにしても、デバフ免疫ばっかりで面白くないですね。新生アリーナと楽しみ方が差別化されているのはいいんですけど、「デバフ免疫」と「確殺」キャラじゃないと人権がないのは、少しいただけないですね。

私が開始した当初リリースされたリリアンなんか、ガチャ開始直後からプラス9振られてましたもんね。

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新生アリーナで勝つ方法

前述のように、新生アリーナでは星3スタート(育成して昇級するのはOK)の傭兵縛りがあって、3枠だけ星4キャラが使用できます。

新生アリーナでよく見る星4キャラ

  • ヘル
  • ウンラン
  • ルト
  • デナリサ
  • アーチェ
ぶちくま
ぶちくま

レアにスキル書使ってる場合じゃなかった!

いや、レアさんも広範囲に電撃撒いてくれるので優秀なんですけどね。

ヘルカウンターが脅威

今も現在進行形でウンランとルトに狩られているのですが、始めたばかりだと星4のスキルレベルのプラスの振り方で負けてしまうのでしんどいですね。私が勝てるのはヘルカウンターにうまく乗っかったときくらいです。。。

というわけで、ヘルをうまく対策していくのが新生アリーナ攻略の一つのポイントですね。ルト、ウンランで落とせばあとは怖いものなしです。

デナリサの壁を超えられない。

あと、私が負ける要因の一つに、デナリサを超えられないという問題があります。先ほども書きましたが、私はアロンとテミスを同時引きしたテンションで始めたので、セット効果のHP 30%上昇のためにレアも鍛えた次第でした。ただ、レアではデナリサが落とせないんですよね。

デナリサが強い理由

被ダメ軽減に加え、デバフ効果ものせられないので、私の手持ちでは削りきれないんです。ルト、ウンランの使用率が高いのは、こういった壁を超えられるからでしょうね。

グローサじゃダメなの?

セイルガチャで死ぬほどグローサが出てきたんですけど、このグローサも挑発持ちで、かつ星4の中ではトップクラスのHPとなります。なので、少なくとも運搬系のワールドボスでは用途が見いだせるので、あんまり星4が揃っていない間はおすすめできます。

ぶちくま
ぶちくま

ただ、ウンランあたりのクリティカル攻撃で落とされてしまうのが残念なところですね。

グローサの挑発はⅡまで進化

スキルレベル6で挑発が挑発Ⅱまで進化するのもポイント高いですね。挑発はⅡまで進化することで被ダメ軽減効果もつくので、より耐久性に磨きをかけることができます!

ぶちくま
ぶちくま

自己回復能力も高いので、なんかうまいことすれば化けそうなきはするんだけどね。

アリーナでよく見る星3キャラ

  • マロン
  • 弥月
  • メルセデス

悩んだらとりあえずこの3体といったところでしょうか。

アリネスがおすすめらしいんだけど?

アリネスはだんだんと見なくなってきているので、弥月の方がいいかもしれません。ストーリーの使い勝手も考えると最初から広範囲カバーできるアリネスが優秀なんですけどね。

ブラウンダスト
ゲームに飽きたら次はこれ

7月17日にリリースし、いい意味で期待を裏切って普通に面白い「ハンドレッドソウル」をご紹介します。

グラフィックだけでも見てほしい

今の時代、綺麗なグラフィックでは驚かないのですが、どうせFFBEみたいにムービーだけでしょと思ったら「プレイ画像」すら綺麗で圧巻でした。

ぶちくま
ぶちくま

本当は、激しいゲームはあまり好みじゃないけど、モンスターや景色を見てるだけでも楽しいとか、すごいね!

無課金でも苦労しない

あくまでも「今のところ」ですが、「武器」や「キャラ」は課金というよりはイベント進行や報酬で手に入るので、課金はしなくても大丈夫そうです。

ぶちくま
ぶちくま

ただ、課金煽りが程よくて「もう少し快調にプレイしたいな」というところで、キャラや武器のパックが数千円で売っているので、ついつい買いがちではある。

ログインだけでもしておくといいかも

実は、リリース前の広告からかなり気合い入ってるゲームだな、とは思っていたので、早々にサービス撤退、ということはなさそうです。まずはダウンロードだけしておいて、ログボだけでも集めておくと、始めるときに少しでも楽できそうです!

ハンドレッドソウル

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