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DQタクト、低レアを才能開花するかどうかの検討

優先順位で言えば、常に高難易度でも前線に立たされるSランクモンスターを優先して才能開花させる。そんなことは分かっているので、余った素材を低レアにぶっ込んでいいのかどうかそれだけが知りたい。

とりあえず調べてみます。

ドラクエタクト、才能開花どうやって進める?優先順位の考察
ついに才能開花が実装されて「思った以上に強化されている」ことに喜びを感じつつ、貴重な開花素材を無駄にしないためにも、誰から、どのボードを解放しようか思案するページです。
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低レアランクを才能開花させるかどうか

結論としては、「Fランクモンスターに愛があれば才能開花させる」くらいで、2021年6月現在は全てのモンスターの才能開花をストップさせることで脳内会議は閉会しました。ありがとうございました。

ぶちくま
ぶちくま

誰を才能開花させるか、で議論したかったんだけど、私のレベルだとよほど緩和策が来ない限り「2〜3ヶ月で完成」になりそうなので、だったら完凸勢の開放を待つよね。

しろくまさん
しろくまさん

そして、残念なことに「ほぼ全ての高難易度クエスト」が才能開花前提に調整されることも考えると、この間、本当に退屈なタクトになりそうですね。

これは幻影戦争のEX化を笑えないくらいの惨事になるかも。

EXジョブ情報を読んで引退を決意した方へ
EXジョブが荒れていますが、何度読んでもしんどい情報でした。無事に実装されてしまったので、必要素材や対応ユニットと拡張されたアビリティボードなどの情報をまとめていきます。

使用する素材は変わるのか

先に結論を書くと、ざっくりと以下の特徴があります。

  • Sランクだけ特別素材(虹)
  • A、B、Cで共通、必要数もほぼ一緒(金)
  • D、E、Fで共通、Fランクだけ半額(銀)
  • S、A、Dランクの才能開花が優先

才能開花によって得られる恩恵として、強さだけを言えば、Sランク、Aランク、Dランクの開花を進めれば損をすることは減りそうです。

ただ、個人的にはFランクモンスターの開花を進めてもドラクエ感が強まって良いんじゃないかと思っています。それだけ、ですけどね。

ぶちくま
ぶちくま

どのゲームでも「最強スライム」は作りたくなりますが、システム追加時の、今だけが唯一のチャンス期間ですね。

Sランクモンスター育成で余る素材はあるのか

こちらは、取得数の問題について。

ログインレベルの無課金・微課金は15巻いけば良いと思う

現状、私は18巻でストップしています。勝てそうな感じはあるのですが、どうせ20巻でも止まることを考えると、無償ジェム数百個もらうために確率の勝負を続けられるかというと心が折れました。

ぶちくま
ぶちくま

枝が欲しくて時間を投資するなら、課金して花買いますわ。

1ヶ月で1箇所くらいの開花ですね
才能開花素材の入手数
17巻突破でこんなもん

20巻到達出来ない勢の場合は、だいたい今の所持数で言えば「特定Sランクモンスターの1拠点(端っこ)だけ解放できる」くらい。

しろくまさん
しろくまさん

ログボとミッションで増加している分もあるので、今後イベントでの配布数に依存するものの、目安で言えば2〜3ヶ月でSランクがようやく完成する感じですね。

ぶちくま
ぶちくま

Aランクは1〜2ヶ月で1体なので、こちらもおいそれと手出ししちゃいけないやつ。よほどギガンテスなどが好きじゃない限り、今はキープが得策です。

しろくまさん
しろくまさん

唯一気軽にチャレンジできるのは、Dランクor Fランクモンスターですね。とはいえ、実はDランクも銀の消費量がかなり多いので、もうFランクだけ才能開花しておけば良いやつですねこれは。

ぶちくま
ぶちくま

まぁ、最新の集金装置は稼働時にお布施課金を集める目的があるから、無課金・微課金層は1ヶ月は我慢ですね。

参考:必要素材数一覧

まず、Sランクモンスターで何を使用するのかを書き出していきます。

Sランク参考:りゅうおうの場合

別記事でSランと才能開花の基本的な内容はまとめてあります。

ドラクエタクト、才能開花どうやって進める?優先順位の考察
ついに才能開花が実装されて「思った以上に強化されている」ことに喜びを感じつつ、貴重な開花素材を無駄にしないためにも、誰から、どのボードを解放しようか思案するページです。

ざっくり言えば、以下のような特徴があります。

  • 莫大なゴールドが必要
  • 必要開花ポイントは教えてくれない
  • 隣り合っているマスを開放する必要がある
  • とくぎ・呪文マスまでの取得は結構な枝が必要になる
  • マスは基本ステータス項目が安いが、場所によって値段は変わる(拠点と書きました)
  • 端っこほど高くなる
必要素材とマス目の関係
才能開花マスマス目の数虹枝枝合計虹花Lv上限
赤マス621210
緑マス843210
青マス843210
要所緑マス16610
砦緑マス281610
砦緑マス281610
紫マス462410
拠点紫マス2102010
要所赤マス2102010
途中花マス121
拠点花マス341
特技マス141
合計405817810
ぶちくま
ぶちくま

調べているうちに色々数が合わなくなって、結局、マスそれぞれに要求される枝の数が違う、ということくらいしかわかりませんでした。頭の良い方、続きをお願いします。

しろくまさん
しろくまさん

要所緑マスは、ダメージ軽減で少し必要数が多め。こんな感じで場所によって必要な枝の数が変わります。

あくまでも参考値です。ちゃんと計算する前に心が折れました。完成が数ヶ月後だもんなぁ。

各花マス取得のための必要素材

どちらかといえば目安になるのはこっちかも。とはいえ、特技マスをタップすればわかることなのだけど。参考に。

才能開花マスマス目の数枝合計虹花合計ゴールド
とくぎ取得1464415800
右花マス1472410600
左花マス14622+412700
下花マス1464410800

被りマスがあるので、先に調べた枝の必要数とは異なります。計算は間違っているかもしれませんので、開放時に必要個数をしっかりと確認してください。

Aランク参考:ギガンテスの場合

ちょっと調べるのが面倒になってきたので、簡単にします。

才能開花マスマス目の数金枝合計金花合計ゴールド
とくぎ取得146448750
右花マス146646650
左花マス14582+47750
下花マス14502+47600

特徴としては、必要素材が虹から金に変わったこと。金の方が取得量は多いので、Aランクは比較的Sランクと棲み分けができるのでありがたいですね。必要ゴールド数も減りましたが、多いは多い。

Bランク参考:しちょうのきし

才能開花マスマス目の数金枝合計金花合計ゴールド
とくぎ取得146448750
右花マス147246650
左花マス14622+47900
下花マス146446750

特性が減ったので必要な花の数が減りました。微妙に項目が変わりますね。Aランクと共通なので、優先度は低くなります。

Cランク参考:アローインプ

才能開花マスマス目の数金枝合計金花合計ゴールド
とくぎ取得146448750
右花マス147046650
左花マス146046400
下花マス146046750

とりあえず、コスパだけで言えば、B、CランクはAランクと素材が被るので闘技場や条件クエストなどでコスト調整するシーン以外はAランク優先となりますね。

Dランク参考:ベビーパンサー

才能開花マスマス目の数銀枝合計銀花合計ゴールド
とくぎ取得14128811800
右花マス1414487600
左花マス1412487200
下花マス1412887800

素材の緩和ポイントはここですね。銀枝の使い道はここのようです。しかし、必要数を増やしてくるのはいただけませんね。なぜか、必要ゴールドまで増えているという。

Eランク参考:ホイミスライム

才能開花マスマス目の数銀枝合計銀花合計ゴールド
とくぎ取得14120811800
右花マス1413687600
左花マス1412087200
下花マス1411687800

Eランクも完成に1〜2ヶ月くらいかかりますね。この辺りはイベント景品になる気がするので、あまり心配していませんが。

Fランク参考:ゴースト

才能開花マスマス目の数銀枝合計銀花合計ゴールド
とくぎ取得146445900
右花マス147243800
左花マス146243600
下花マス146443900

素材が緩和されました。概ね半分になったので、「ドラクエ基本キャラクター」となるFランクは少し優遇されていますね。とはいえ、強化したところで、みたいなことはあるのかもしれませんが。

ぶちくま
ぶちくま

モンスターロードで開花必須になると荒れそうですね。

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おすすめ低レア才能開花対象

当サイトの結論としては「S〜Eランクの開花は待て、どうしても待てないならゴーストかスライムで様子を見ろ」ですが、念のためにおすすめ才能開花モンスターを書き出しておきます。

優先順位ランキング

気が向いた時にだけ更新するランキングです。

2021年8月バージョン

基本的には「ストップが正解」ですが、下手に我慢するより今あるリソースで楽しむことが一番だと思うので、好きなら開花して飽きたらタクトをやめちゃえばいいさ。

  1. きりかぶおばけ(New!
  2. ドラキー(New!
  3. スライム
  4. つちわらし
  5. ベビーパンサー

そろそろAランクも追加していいかな、と思っています。今は、「期間限定の完凸」に関しては迷わず行っていいかな、とは思っています。ただ、素材キープ分はあった方がいいかも。

何を育成したら飽きないか、がポイント

とりあえず、やくそう投げられるきりかぶおばけが1位。以下はFランクをコスパ良く強くして闘技場でも属性アタッカーとしても使えるくらいに仕上げておきたいところです。

ぶちくま
ぶちくま

特性も豊富なのですが、ダメージを受けて生き残ることが考えにくいので、「ひたすら鍛え上げる」ことを前提にしたやり込み要素みたいになっていますね。

何を基準にしたらいい?

開花に関しては、「ランク制限でのクエスト増加」を意識してのことじゃないかな、と考えています。

ドラクエはただのPvPよりも、レベル上げとキャラクター愛を大事にしてコンテンツを制作しているところを感じるので、集金のためにSランクは緩やかにインフレさせつつ、使い勝手のいい低ランクを埋め合わせてとしてリリースして、課金下層プレイヤーの救い上げをしていくんじゃないかと。

「高難易度クエスト」と「低ランククエスト」の2本柱にして、高難易度は「アイコン」などの承認欲求を満たすアイテムを、低ランクは「Aランクまでのモンスターの育成アイテム」を配布することで、次の低ランククエストのモンスターを育成できるようにする、みたいな棲み分けを狙っている気がします。

ぶちくま
ぶちくま

私は、Aランクでも良いから、一回はフル開花のモンスターを作りたく思いましたからね。それなりの原動力にはなるんじゃないかと。工程の過酷さで飽きそうだけど。

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Aランクモンスターの才能開花

ここからはAランクモンスターの才能開花項目などをとりあえずまとめておきます。

スノードラゴンの才能開花

スノードラゴンの才能開花に関する情報です。

スノードラゴンの才能開花おすすめ度

もともと、攻撃力が高く、何かしらには使えそうだという感じはしていたのですが、ヒャド息方面での強化となりました。

開花特技に関しても使い勝手のヒャド息を手に入れたので、今後「属性」だけではなく「攻撃分類」でも細かいバフ・デバフ、防御耐性を持っていくことが求められるであろう環境を考えれば面白い強化になったと思います。

地吹雪

  • 消費MP:98
  • 分類:弱体/息
  • 属性:ヒャド
  • 敵1体にヒャド属性の息中ダメージを3回与える
    こうげき力をまれに下げる
    効果3ターン

開花項目リスト

ヒャド息が評価されつつ、流石に持ち前の高い攻撃力は補強されないという結果に。ベースアップはできるので、十分に力を蓄えたとは思いますが。

竜の逆鱗
  • 自分が息でこうげきをした時こうげき力を超大幅に上げる
  • 効果1ターン
ヒャド属性息のコツ
  • ヒャド属性息の消費MPを下げる
  • 威力と効果を10%上げる
ステータスアップ
  • HP+40
  • HP+40

かげのきしの才能開花

かげのきしの才能開花に関する情報です。

かげのきしの才能開花おすすめ度

シンプルにドルマ系アタッカーとして数えられるくらいには強化されました。ドルマ専属なので、耐性などを相性は見る必要はありますが、アタッカーとして相手のトドメをさす可能性は高いので特性との相性はまずまずいいと思います。

高難度では「すばやさ」がないことにはどうしようもない場面もあるので、特性・ステータスアップで補強されたのもメリットと考えていいかと。

ダークマッシャー

  • 消費MP:38
    分類:攻撃/物理
    属性:ドルマ
  • 敵1体に威力270%のドルマ属性物理ダメージを与える

開花項目リスト

戦闘開始時と、相手を倒した時が起点になる特性が付与されました。

キルヘイスト
  • 自分のこうげきで敵を倒すとすばやさ・いどう力を上げる
  • 効果3ターン
死霊の足音
  • 戦闘開始時こうげき力・いどう力を上げる
  • 効果3ターン
ステータスアップ
  • すばやさ+30
  • すばやさ+30

やたいゴーストの才能開花

おすすめ度

休み成功率が上がっていて、休みにできるチャンスは増えたので、闘技場で特定のモンスターを狙って動けなくする分には使い道がありそうです。

おやすみ提灯は体技なので、微妙に「休みの呪文」特性の出現で出番がなくなりそうです。もったいない症候群なので、こういうところが地味に気になる。

ドルモーア

  • 射程:3
  • 消費MP:72
  • 分類:攻撃/呪文
  • 属性:ドルマ
  • 敵1体にドルマ属性の呪文大ダメージを与える

開花項目リスト

  • 休みの呪文:自分が呪文でこうげきをした時、ごくまれに休みにする
  • 休み成功率+10%
  • すばやさ+30
  • すばやさ+30

なげきのぼうれいの才能開花

おすすめ度

ベギラゴンを手に入れたので、「魔法でギラ属性を求められる」という場面では使えるくらいの性能にはなりました。完凸していればステータスも盛れるのでSランク無凸よりはずっと使い勝手がいいと思います。

ベギラゴン

  • 射程:前方3
  • 消費MP:108
  • 分類:攻撃/呪文
  • 属性:ギラ
  • 範囲内の敵全てにギラ属性の呪文大ダメージを与える

開花項目リスト

  • 呪文ばつぐん+10%
  • 呪文威力+10%
  • HP+40
  • HP+40

ギガンテスの才能開花

ギガンテスの才能開花について。

おすすめ度

ギガンテスは雑にステータスをあげてきたので、将来的にステータス依存のダメージソースなどがあれば輝きそうです。あと、雑に前に置いておいても生き残るので、便利は便利。

ウルトラスタンプ

  • 消費MP:68
  • 分類:攻撃/物理
  • 属性:なし
  • 範囲内の敵全てに威力180%の物理ダメージを与える

開花項目リスト

  • いどう力+1
  • HP+40
  • HP+40
  • HP+40
  • すばやさ+30
  • すばやさ+30

ゴリゴリとステータスを高めています。わかりやすくて良いですね。

ガメゴンロードの才能開花

ガメゴンロードの才能開花に関する情報をまとめています。

おすすめ度

これまでが鈍足のカメだったので、耐久性能が高くても前に出て役目を果たすことが少なかったのですが、素早さの補正が多めに入ったので、まずまず使える亀になりました。ドラゴンですけど。

アビスハンド

  • 射程:周囲1
  • 消費MP:84
  • 分類:攻撃/体技
  • 属性:ドルマ
  • 範囲内の敵全てにドルマ属性の体技大ダメージを与える

開花項目リスト

  • まれにマホカンタ
  • ドルマ属性体技のコツ
  • すばやさ+30
  • すばやさ+30

キラータイガーの才能開花

キラータイガーの才能開花についての情報です。

おすすめ度

正直なところ、ピックアップ(限定)Aランクが出てこないとAランクの評価がしづらいですね。特性は割とつけてもらえたので、要所では活躍しそうですが、Aランクは実践投与数も増えるので、紙耐性の高速アタッカーがどれだけ必要になるのか。ちょっと疑問。

火炎竜

  • 射程:周囲1
  • 消費MP:84
  • 分類:攻撃/体技
  • 属性:メラ
  • 範囲内の敵全てにメラ属性の体技大ダメージを与える

追加技はMP消費が高すぎて、耐久力の高い難易度のクエストだと使用シーンが限られてしまうんですよね。闘技場なら良いとは思いますが。

開花項目リスト

  • 一番やり:行動開始時自分のHPが100%の場合、敵に与えるダメージが20%上昇する
  • ストレッチ:自分がこうげきをした時すばやさを上げる、効果1ターン
  • メラ属性体技のコツ
  • すばやさ+30
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Bランクモンスターの才能開花

Bランクモンスターの才能開花についての情報をまとめておきます。

てっこうまじんの才能開花

てっこうまじんの才能開花に関する情報です。

てっこうまじんの才能開花おすすめ度

引き寄せ効果を持つ技をもらいましたが、Bランクで無属性攻撃となると、できればデバフ効果が付いていた方がよかったかな、という気はします。

鉤突き

  • 消費MP:42
    分類:攻撃/物理
    属性:なし
  • 範囲内の敵全てに威力190%の物理ダメージを与える
    1マス引き寄せる

開花項目リスト

移動封じを中心に特性が組み立てられています。

いどう封じの物理
  • 自分が物理でこうげきをした時ごくまれにいどう封じにする
鋼の意思
  • 敵からこうげきをうけた時ときどき自分のHPを回復し、しゅび力を上げる
  • 効果3ターン
ステータスアップ
  • すばやさ+20
  • すばやさ+20

キラーパンサーの才能開花

キラーパンサー。

おすすめ度

守備下げがあるのは良いと思います。もう、守備を下げることが前提になっているクエストが多すぎる。

ローリングウインドクロー

  • 射程:周囲1
  • 消費MP:30
  • 分類:弱体/物理
  • 属性:バギ
  • 範囲内の敵全てに威力165%のバギ属性物理ダメージを与える、しゅび力をまれに下げる(効果3ターン)

開花項目リスト

  • 火事場のチカラ:行動開始時自分のHPが30%以下の場合、敵に与えるダメージが20%上昇する
  • 魔獣の底力:自分のHPが50%以下になるとこうげき力・すばやさを上げる、戦闘中1回のみ発動する
  • バギ属性威力+10%
  • しゅび力+40

しりょうのきしの才能開花

おすすめ度

しりょうのきしは、素材の話さえしなければしっかりと強化されたと思います。ただ、Bランクをどこまで強化していくのかはちょっと見定め期間が必要かも。素材の割には合わない気がするんだよな。

ばくれん居合斬り

  • 射程:1
  • 消費MP:26
  • 分類:攻撃/物理
  • 属性:イオ
  • 範囲内の敵全てに威力170%のイオ属性物理ダメージを与える

開花項目リスト

  • しりょう食い:自分のこうげきで敵を倒すとこうげき力を上げる、効果3ターン
  • いどう力+1
  • イオ属性威力+10%
  • すばやさ+20
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Cランクモンスターの才能開花

Cランクモンスターの才能開花。ここまではAランクと共通素材。

しびれくらげの才能開花

しびれくらげの才能開花に関する情報です。

しびれくらげの才能開花おすすめ度

広範囲のデイン技をもらって強化としては満足かと。しびれの何恥じぬ特性ももらって、うまく攻撃範囲まで入り込むことができれば闘技場なんかでも活用の方法はありそう。

ほとばしるいなずま

  • 消費MP:64
    分類:弱体/体技
    属性:デイン
  • 範囲内の敵全てにデイン属性の体技中ダメージを与える
    ごくまれにマヒにする

開花項目リスト

ビリビリボディ
  • 敵から物理または体技でこうげきをうけた時ときどきマヒにする
ステータスアップ
  • マヒ成功率+10%
  • しゅび力+40
  • しゅび力+40

ドラキーマの才能開花

ドラキーマの才能開花情報です。

おすすめ度

圧縮イオラは呪文中ダメージなこともあって割とコスパよく使えるんじゃないかと思います。イオラ、範囲があってもそれほど使えないですからね。

圧縮イオラ

  • 射程:3
  • 消費MP:28
  • 分類:攻撃/呪文
  • 属性:イオ
  • 敵1体にイオ属性の呪文中ダメージを与える

開花項目リスト

  • まどろみの呪文:自分が呪文でこうげきをした時ごくまれに眠りにする
  • イオ属性呪文威力+15%
  • 眠り成功率+10%
  • すばやさ+20

どくやずきんの才能開花

おすすめ度

猛毒攻撃が得られたので、使い勝手としては向上したと思います。素材を回せるかどうかは別問題なのと、猛毒アタッカーは比較的補充されたのと、猛毒が必要なシーンが減ってきていることを考慮しなければ使えると思います。

もうどくの矢

  • 射程:3
  • 消費MP:32
  • 分類:弱体/物理
  • 属性:なし
  • 敵1体に威力195%の物理ダメージを与える、ときどき猛毒にする

開花項目リスト

  • 毒薬:自分が物理とくぎでこうげきをした時まれに毒にする
  • 毒成功率+10%
  • こうげき力+20
  • こうげき力+20
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Dランクモンスターの才能開花

ひとくいばこの才能開花

ひとくいばこの才能開花に関する情報です。

ひとくいばこの才能開花おすすめ度

高確率の眠り付与が与えられたが、タクト民はどちらかといえば「低確率でもリタイア回数で解決する」ところが醍醐味みたいになってしまっているので、あくまでもおまけ要素くらいに考えておくといいと思います。

ぶちくま
ぶちくま

耐性無効も打ち破れば人権なんだけどねぇ。

まどろみの一撃

  • 消費MP:32
    分類:弱体/物理
    属性:なし
  • 敵1体に威力190%の物理ダメージを与える
    高確率で眠りにする

開花項目リスト

眠りを起こすタイミングを見計らう必要はあるが、高難易度なんてリタマラあってなんぼだからあまり気にしなくてもいいかも。

不意の一撃
  • 自分のとくぎで敵を眠りにした時こうげき力を超大幅に上げる
  • 効果1ターン
ステータスアップ
  • いどう力+1
  • こうげき力+20
  • こうげき力+20

スライムナイトの才能開花

おすすめ度

スライムナイトというだけでお勧めはしたいのですが、移動力が増えたことは評価できるとしても、どのシーンで使うのかは、バトロなどのクエスト次第な気がします。

マヒャド斬り

  • 射程:1
  • 消費MP:38
  • 分類:攻撃/物理
  • 属性:ヒャド
  • 敵1体に威力270%のヒャド属性物理ダメージを与える

開花項目リスト

  • かたきうち:味方が倒される度にこうげき力を上げる、効果3ターン
  • いどう力+1
  • こうげき力+20
  • こうげき力+20

ベビーパンサーの才能開花

おすすめ度

方々では「おすすめ」とされています。可愛いですし、ベビーパンサーがハズレになると悲しい気持ちになるので、コスト合わせで出番が出てきたな、という感じがします。

ストームクロー

  • 射程:1
  • 消費MP:39
  • 分類:攻撃/物理
  • 属性:バギ
  • 敵1体に威力285%のバギ属性物理ダメージを与える

開花項目リスト

  • まれにこうげきじゅんび
  • 物理会心率+5%
  • こうげき力+20
  • こうげき力+20
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Eランクモンスターの才能開花

Eランクモンスターの才能開花についての情報をまとめていきます。

きりかぶおばけの才能開花

きりかぶおばけの才能開花に関する情報です。

きりかぶおばけの才能開花おすすめ度

才能開花にお勧めできるモンスターだと言えます。回復量としては擬似セラフィ効果までは期待はできないものの、ウェイト指定のある場面での攻略を考えると「高耐性での耐久」は避けて通れません。

攻略時は、とりあえず薬草投げとけ、の世界線が見えます。

難易度が高い場面でも、セラフィの負担を軽減する際などにも活用できそうなので、とりあえず回復系の才能開花はこの方向性なんだろうな、という感じはします。

封印の息

  • 消費MP:22
    分類:弱体/息
    属性:なし
  • 範囲内の敵全ての物理・呪文をときどき封じる

開花項目リスト

上やくそうなげ
  • なかまが敵からこうげきをうけた時回復できる位置にいる場合上やくそうで回復する
ステータスアップ
  • 呪文封じ成功率+10%
  • HP+20
  • HP+20

つちわらしの才能開花

おすすめ度

つちわらし自体はまぁ良いのですが、息攻撃にさらに付与効果をつける特性が、なんか将来的にいやらしいことできそうですね。

もうどくの息

  • 射程:直線
  • 消費MP:23
  • 分類:弱体/息
  • 属性:なし
  • 範囲内の敵全てをときどき猛毒にする

開花項目リスト

  • しびれるブレス:自分が息でこうげきをした時、ごくまれにマヒにする
  • マヒ成功率+10%
  • いどう力+1
  • すばやさ+20

ホイミスライムの才能開花

おすすめ度

比較的、おすすめ。賢さが底上げされてバフもついたので、コストの低さを活かしてコスト制限の隙間に挟み込んでも良いかなと。行動は一番遅いので、ターンの最後に回復できるのもいい。

たたかいのベホイム

  • 射程:自分を含む1~2
  • 消費MP:46
  • 分類:補助/呪文
  • 属性:なし
  • なかま1体のHPを大回復する、こうげき力を上げる(効果3ターン)

開花項目リスト

  • まれにMP回復
  • 回復呪文効果+15%
  • かしこさ+20
  • かしこさ+20
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Fランクモンスターの才能開花

唯一おすすめできるFランクモンスター。

ドラキーの才能開花

ドラキーの才能開花に関する情報です。

ドラキーの才能開花おすすめ度

ギラ系アタッカーとして使える範囲まで強化されています。うまく配置すれば身代わりも使って数ターンはベギラゴン打てて、一応は偶数ターンでの賢さバフもあるので、「ウェイト制限」ミッションで必須になる場面は来ます。

ベギラゴン

  • 消費MP:108
    分類:攻撃/呪文
    属性:ギラ
  • 範囲内の敵全てにギラ属性の呪文大ダメージを与える

開花項目リスト

悪魔の知識
  • 10ターン目までの偶数ターンの行動開始時かしこさを上げる
  • 効果3ターン
ステータスアップ
  • MP+100
  • MP+100
  • かしこさ+30
  • かしこさ+30

ゴーストの才能開花

おすすめ度

比較的おすすめ。コスパがいいのもあるけど、休みの呪文と移動力高いので、確率ゲーに持ち込めるシーンでは活躍できる。そんなシーンはないと言われたら仕方がないのだけど。

ドルクマ

  • 射程:3
  • 消費MP:16
  • 分類:攻撃/呪文
  • 属性:ドルマ
  • 敵1体にドルマ属性の呪文中ダメージを与える

開花項目リスト

  • 休みの呪文:自分が呪文でこうげきをした時、ごくまれに休みにする
  • ドルマの追撃
  • かしこさ+20
  • かしこさ+20

スライムの才能開花

おすすめ度

比較的おすすめ。ゴースト同様、コスパがいい。あとはスライムだから。

しゃくねつ

  • 射程:3
  • 射程:直線
  • 消費MP:81
  • 分類:攻撃/息
  • 属性:メラ
  • 範囲内の敵全てにメラ属性の息大ダメージを与える

開花項目リスト

  • しゃくねつのかまえ:敵からこうげきをうけた時、反撃できる位置にいる場合しゃくねつでこうげきする
  • ピンチにめいそう:自分のHPが50%以下になるとめいそうが発動する
  • スライムパワー :自分のHPが20%以下になると、こうげき力・しゅび力・すばやさ・かしこさ・いどう力が大幅に上がる(戦闘中1回のみ発動)
  • HP+20
DQタクト
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今月のおすすめゲーム

MMO系スマホアプリのリリースが相次ぎました。みなさん、お好みのゲームは見つかりましたでしょうか?

あくまでも主観ですが、個人的には「イース6」が一番王道RPGの世界観を満喫できるかな、と思ったのでお勧めしておきます。

イース6オンラインが7月20日にサービス開始!

イース6オープニング

最近思うのですが、どうせソシャゲに時間を費やすなら、いっそMMO系がいいんじゃないかって思っているんです。

ぶちくま
ぶちくま

もう、ガチャの更新のたびに産廃になっていくキャラを育てるのには疲れたよ。

どうせ疲れるなら、いっそ時間投資分がしっかりと強さに反映されるMMO RPGは結構いいんじゃないかな、と思っています。

しろくまさん
しろくまさん

もちろん、競い始めたら課金による格差は生じるのは当然だけど、MMOはのんびりプレイできて世界観を楽しむものだからね。割り切ってプレイすればなかなか没頭できていいですよね。

ただ、投資する時間の方が大事で、つまり「どのMMOをプレイするか」っていうのは重要な議題になってきます。

二ノ国、ラグオリ、イースで一番は?

私はラグオリ(ラグナロクオリジン)は肌に合わず、二ノ国とイースで悩んでいます。

二ノ国はそれなりに配布量が多くて、時間をかければ強くなれていく実感があっていいし、世界観も最高なんで、これはこれでおすすめです。

二ノ国:Cross Worlds

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ぶちくま
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ただ、私は割とゴリゴリにファンタジーが好きで、このゴリファンの世界を楽しむならイースがいいんじゃないかなって思っています。

イース6職業選択

イース6戦闘シーン

正直、好みはあると思うので、「もう絶対におすすめ」ということはないのですが、たまには嗜好を変えてまったりプレイなんかをしたくなった時にはイースをお勧めします。

イース6 オンライン

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課金方法、工夫しない?

一番お得な課金は、コスパで言えば「課金しないこと」が一番です。とはいえ、ゲームは最大効率でプレイしたい。なんだったら、無課金を一掃するくらいのPowerが、欲しい。

そんなあなたに朗報です。もうみんな知っている情報ですが、安定して課金がお得なのは「ポイント還元サイト」でも「キャリア決済還元」でも「ストア系課金カードのキャッシュバック」でもなく、方法はただひとつ。

ぶちくま
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Amazonコインが、無難でお得!

大した情報ではないのですが、あまりにも普段から課金で損をしている方が多いので、一度情報共有しておきます。

しろくまさん
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タブレット端末としてもAmazon Fire HDは優秀。課金効率も最大級、この機会に、一度Amazonコインについて調べてみてはいかがでしょうか。

Amazonコインについてもう少し知りたい!

https://buchikuma.xyz/amazon-coin/

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