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ダンジョン攻略で古代武器を集める【最果てのバベル】

ぶちくま
ぶちくま

ダンジョン周回しすぎてハゲそう。

というわけで、この記事では最果てのバベルの「ダンジョン周回」が退屈すぎて記事執筆に逃げてきた、という内容でお送りします。

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ダンジョンの基本情報

最果てのバベルはストーリーを進行させると、チャプター10以降からイベント「ダンジョン攻略」がスタートします。

ストーリー進行に関してはこちらの記事をご覧ください。

【最果てのバベル】ストーリー難所攻略方法
最果てのバベルのストーリー攻略記事をまとめていく記事になります。マップ情報やボス攻略などをしんみりとまとめていきます。

チケット制

最果てのバベルでは、イベントダンジョンに挑戦するためにチケットを使用します。チケットは、正確には「入場キー」という名前です。イベントごとに名称は異なるかもしれませんが。

入場キーの入手方法

チケットは自動配布、というかスタミナ制で、2時間で回復します。3枚まで保持できるので、我々バベル民に与えられた睡眠時間は6時間となります。

ダンジョン解放条件

2019年6月現在、「バベルの懲罰層」という地下ダンジョンが開放されています。イベント解放条件は以下の通り。

  • イージー:Chapter10までクリア
  • ノーマル:Chapter15で解放
  • ハード:Chapter20で解放
  • VERY HARD(追加条件は不明)
7月5日よりVERY HARDが解放!

攻略は下記参照ください。推奨戦闘力が19,000なので割と高難易度ではあります。

ダンジョン周回の目的

序盤の進め方、でも力説しましたが、ダンジョン周回に全ての育成要素が凝縮されています。

【最果てのバベル】序盤の進め方とやるべきこと
ようやくチャプター22までたどり着きましたので、ここいらでまとめていきます。初回タンサまでにやるべきこと初回タンサまで時間にして30分ほどかかります。リセマラの合間に読んでもらえれば幸いです。タンサシステムについて...

以下の3点でダンジョン周回の必要があります。

  • 古代武器収集
  • 覚醒石および素材収集
  • レベル上げ
ぶちくま
ぶちくま

ストーリーが待ち状態になると、ダンジョン周回しかやることなくなるわ。。。

個人的には、いろんなゲームがしたいのでこれくらいのボリュームでちょうどいい、とも感じてます。

ダンジョン限定のドロップ武器

星0武器(古代武器)とは

ダンジョン内のモンスターがレアドロップする武器です。以下の特徴があります。

  • 覚醒が20回までできる
  • 星0の中には「古代」の冠をもつ武器もある
  • 覚醒でしか強化できない
  • つまり武器レベルは強化できない

実際「古代武器」って強いの?

「古代」と名前のついている武器は本当に強いです。また、「名匠の剣」や「破殻の棍」もそれなりに強い上に覚醒20までは1日かからないくらいなので便利です。

星3武器の育成は不要

星4まではなんとも言えませんが、少なくとも星3武器を育てるよりも圧倒的に「コスパ」がよくて「手軽」に、何より「強い」ので、星3武器に鉱石を使用する必要はないと思います。

しろくまさん
しろくまさん

(星4もいらないんじゃないかと思ってる)

星5武器と比較

星5武器をリセマラで取得した場合についてはこちらの記事。

最果てのバベルのリセマラはしんどいという話
最果てのバベルがリリースされたので試しにリセマラしたら泥沼、という話。「ジョブ」と「武器」のセットがおすすめと攻略サイトを鵜呑みにしたら痛い目にあっている。今後の展望もあるので、リセマラなしスタートがおすすめです。
古代武器アビスアックス、最果てのバベルのダンジョン周回
タイタンアクス、クールな佇まい

気持ちいいくらいに、物理攻撃力に割り振られてます。アクションスキルの「アサルトスイング」もSPコストが控えめで敵全体に高火力なので使い勝手がいいです。

対する星5武器、さすがに総合力は高い。アクションスキルも使いやすいです。将来的には覚醒もできるので、やはり強いのは星5。

各種育成素材集め

消費アイテムについてもまとめていますので、合わせてお読みください。

最果てのバベルの消費アイテム一覧
最果てのバベルの消費アイテムについてまとめました。月1限定パックの購入に悩まれた場合に読んでいただければと思います。

スキルレベル用の素材がザクザク

  • 魔術の〇〇
  • 武術の〇〇
  • 稀術の〇〇

これらのアイテムは全てスキルレベル上げに使用します。かけら結晶触媒も全て満遍なく使用します。

ぶちくま
ぶちくま

稀術の結晶はレアリティ感が満載ですが、ダンジョン周回していると意外と余るので気にせずガシガシ使いましょう。

覚醒石集めが実質のエンドコンテンツ

覚醒石は以下のパターンで入手できます。

  • 大当たり部屋で虹のアーヴァンクからドロップ
  • ボスドロップ
  • ダンジョンクリア報酬

大当たり部屋を引くと「幸先いいな」と思いますね。

レベル上げ

効率の良い育成方法についてはこちらの記事。

最果てのバベルの育成優先順位と方法まとめ【キャラ・ジョブ・武器】
最果てのバベルの育成方法についてまとめました。キャラクター、ジョブ、武器それぞれに固有の育成方法があるので、面倒ではありますが「イベントダンジョン周回」で全て解決できるので手軽でいいです。

地味にレベルが上がります。ストーリーはメインのレギュラーメンバーで浪費を少なくして、ダンジョンはやられる覚悟で引率プラスサブメンバーで周回するのが経験値漏れが減っていいですよ。

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バベル懲罰層

最果てのバベルの「ダンジョン」として最初に解放された「バベル懲罰層」について解説しています。

攻略方法

今のところ、ですが、攻略も何も力でゴリ押しじゃねぇか、という感じはあります。ボス戦の弱点属性だけ参考になるくらいだと思います。

SPだけは温存

強いて言うなれば、無理にモンスター全滅は狙わずにボス戦に全力で臨む、が唯一正解な攻略法かな、と思います。余力と時間があれば、戻ってモンスタードロップを狙ってもいいと思います。

ボス戦

バベル懲罰層のボス戦についての情報をまとめています。

ジャイアントオーガ(EASY)

  • 突属性:弱点
  • 地属性:弱点
  • 光属性:耐性

超暴走鉄機甲(NORMAL)

  • 斬属性:耐性
  • 打属性:弱点
  • 水属性:弱点

堕落の悪魔(HARD)

  • 火属性:弱点
  • 光属性:弱点

地底の主(VERY HARD)

地底の主、最果てのバベルのダンジョンVERY HARDのボス
獣特攻と弱点属性がかぶる「グランドバッシュ」
基本的な攻略方法

道中の雑魚がそれなりにダメージを与えてくるので、「ヒーラー」と「全体攻撃」がないとボス戦までに消耗してしまいます。

耐性と弱点一覧
  • 斬属性:耐性
  • 突属性:耐性
  • 地属性:弱点
  • 光属性:弱点
  • 闇属性:耐性
耐性が多めなので弱点属性攻撃は必須

私は全員星5ジョブに、しかも弱点属性が攻撃できる「サルト」と「ポッケ」を持っていたのでボス戦自体は苦戦することはありませんでした。

ぶちくま
ぶちくま

サルトのグランドバッシュで1/3は削れるから、3ターン我慢できれば勝てる!

ボスの攻撃力が高く、ダメージが2,000近いので、数ターンで一人は削られます。「短期決戦」ができると安定感が上がります。

正解部屋さがし

最初の階層から移動するときに、ふたつの扉が選べるようになっています。どちらかが当たり、かどうかはわかりませんが(どちらもハズレだったパターンについては検証できないので)。

大当たりの部屋がある

ダンジョン大当たり部屋、最果てのバベル
虹が見えると歓喜

あたりの中でも、大当たりの部屋が存在します。大当たりの場合は以下のモンスターが待ち構えています。また、大当たりの方が宝箱の数が少し多いです。

大当たりなモンスターたち
  • 虹のアーヴァンク
  • 煌めくメタルジェル
  • 輝く精霊核×2

???のセリフで正解部屋がわかる

正解がわかるセリフと、完全に運任せの場合があります。

セリフと回答一覧

答えは右パターン
  • カイエラは左議だっけ。あれ、右議?
  • ちょっと待って……よし、降りてきた。右が当たりだ。
  • 右に行けばいいことがある……じいちゃんはいつも言ってたよ
  • 俺が飼っているトカゲは左目が緑で、右目が黄色なんだぜ。
  • 階段で転んで頭を打っちまって……それからずっと右の扉が光って見えるんだ。
  • 右が当たりだ。ただ俺は嘘つきだぜ。
ぶちくま
ぶちくま

嘘つきのくだりは「実はこのセリフも嘘で、、、」のパラドックスにはまるので深く考えすぎないように。

正解は左パターン
  • ナイフルズは左議だったよな。ん、右議だったっけ?
  • 悪いことは言わねえ。左に入っておきな
  • 俺の予想はいつもはずれるんだ……でも右が当たりじゃないかと思ってる。
  • 光り輝く魔物が左の扉に入っていったよ。
  • 昨日夢で見たんだ。左の扉に入るといいことがあると思う。
当たり部屋がわからないパターン
  • 兵士???がいない場合
  • 一方が当たりで、もう一方がはずれ……ここは勘だけが頼りだよな。
  • どちらの扉が当たりらしいが当たりの中にも大当たりがあるって話だ。

ボス戦でも煌めくメタルジェル

煌めくメタルジェルいりボス討伐報酬、最果てのバベル
名匠の剣じゃなくて安堵

今の所、経験値が増えるくらいの恩恵しか受けてませんが、ボス戦で引き連れられている雑魚モンスター2体が、煌めくメタルジェルにすり替わってるパターンが確認されています。

ぶちくま
ぶちくま

虹のアーヴァンクも出るんじゃないかとワクワクしてるところ

報酬まとめ

各レベルによって報酬をまとめようと思いましたが、概ね一緒なので「難易度によってドロップ量とレアリティが異なる」くらいで良い情報たちです。

EASYの報酬

クリア報酬
  • 覚醒石:★3各武器種用
  • 熟練のメダル
  • 魔術の触媒
  • 武術の触媒
  • シリカ粗鉱
  • シリカ鉱石
ドロップ報酬
  • [古代]タイタンアクス
  • [古代]アビスクロス
  • 名匠の剣
  • 破殻の棍
  • 覚醒石:★4全キャラ
  • 覚醒石:★4全武器
  • 覚醒石:★3全武器
  • 武術の結晶
  • 武術のかけら
  • 武術の触媒
  • 魔術の結晶
  • 魔術のかけら
  • 魔術の触媒
  • 稀術の結晶
  • 稀術のかけら
  • シリカ鉱石

NORMALの報酬

クリア報酬

EASYの報酬に以下のものが追加、変更

  • 覚醒石:★4各キャラ用
  • 大シリカ鉱石
  • 熟練のメダル:銀
ドロップ報酬

EASYと比較して、素材系のドロップ数がわずかに上昇します。(体感)

HARDの報酬

クリア報酬
ダンジョン報酬で星5ジョブが手に入る、最果てのバベル
30週に1回くらい

NORMALにさらに以下のものが追加されます。

  • 覚醒石:★5各キャラ用
  • 覚醒石:★5各武器種用
  • 熟練のメダル:金
しろくまさん
しろくまさん

相対的に低レアリティの報酬が減ったような感じはします。でも、さすがに星5覚醒石は滅多に手に入りませんね。

ドロップ報酬

こちらにも星5覚醒石が追加されます。

ぶちくま
ぶちくま

虹のアーヴァンクの星5ジョブのドロップは確認しました!

しろくまさん
しろくまさん

まだボスは星4までしか確認できてません。煌めくメタルジェルを引き連れてるパターンでも変わりなし。。。

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ネツバ灼熱ダンジョン

2019年7月に追加されたネツバダンジョンについて解説します。

難易度別ボス一覧

ネツバ灼熱ダンジョンをとりあえず攻略してみたので、ボス情報くらいはまとめておきます。

NORMAL「獄炎鬼」

とりわけ強くはないですが、私の手持ちは「突」と「土・火」がメインなので、これがVERY HARDだったら引退していたな、と思わせたボスです。

耐性一覧
  • 突属性:耐性
  • 火属性:耐性
  • 水属性:弱点
  • 風属性:弱点
  • 土属性:弱点

HARD「光炎の巨像」

こちらもとりわけ強いわけではないですが、属性ステータスを見ると、耐性に加えて吸収もあるので手持ち次第では詰んでしまう。

耐性一覧
  • 斬属性:耐性
  • 打属性:耐性
  • 火属性:吸収
  • 水属性:弱点
  • 光属性:吸収
  • 闇属性:弱点

VERY HARD「業風の火蜥蜴」

しろくまさん
しろくまさん

あれ、弱くね

と思って、気を抜いていたら全滅しかけていたという。全体に2,000ほどダメージを入れてくる攻撃があるので、ヒーラーは必須です。

ぶちくま
ぶちくま

耐性は少なめなので、自分の得意属性で固めて、属性バフ・デバフを加えながらひたすら削れば勝てます

耐性一覧
  • 斬属性:弱点
  • 打属性:耐性
  • 水属性:弱点
  • 風属性:耐性

報酬一覧

目立ったものだけピックアップします。覚醒素材、スキルアップ素材はバベル懲罰層と一緒です。

イグニスリング

被ダメージ補正効果を持つアタッカー向けのアクセサリです。クリア報酬になります。

戦士の指輪+2

物理攻撃力が40プラスできるアクセサリ。汎用性は高いですが、それほどレアというわけではない。

耐炎の首飾り+1

火属性の耐性をあげるアクセサリ。こちらも周回して欲しいほどではない。

【古代】アグニセプター

このダンジョンで手に入れるべき武器。火属性攻撃ができる上に、与ダメに対して割合で吸収効果があるので、倒れやすい魔法アタッカーの耐久性を上げてくれる。

デモンワンド

杖武器が枯渇しているのであればあってもいい、くらいなもんです。必要性は薄いので、何かの周回に合わせて勝手に溜まっている、くらいでいいでしょう。

周回する意義はあるのか

ネツバ溶岩地ダンジョンは、周回するメリットがあるのか、検討しました。

古代武器が必要であれば

やは理、ダンジョン周回といえば、「古代武器」覚醒だと思います。杖武器をすでに所持している方も多くなってきていると思うので、古代武器のためだけの周回は必要ないかな、と考えています。

どうせイベント収集に被せてくるならその時でもいい

懲罰層では、「闇を穿つ救世主」の必要アイテムをダンジョン周回で手に入れることができるイベントが併設されました。

ぶちくま
ぶちくま

このペースで開発・更新していくなら、ユーザーが飽きるのは時間の問題。やること増やすために強引にイベントをねじ込んでくる可能性は高いので、その時にネツバ周回すればいいと思います。

ネツバダンジョンの正解の道

ネツバの質問と回答を少しずつ更新していきます。

ぶちくま
ぶちくま

とはいえ、変に考えすぎずに質問通りに進めば正解です。

右が正解

  • 右の間欠泉からものすごいパワーを感じるぞい

左が正解

後ろを向いて左を向いて、もう一度後ろを向いた方向に行くがよい。

正解がない

  • 一方の道には良いことがある、もう一方は普通の道じゃ

ネツバダンジョンのマップ

マップ1

行き止まりに宝箱あります。でも、もう散々周回した方々は無理に宝箱拾わなくてもいいと思います。

マップ2

正解の道と別れるのはここから。

マップ3

ボスがいるのはここ。「強敵がいるよ」アラートは「はい」にしてもすぐにボス戦にはなりません。

最果てのバベル
ゲームに飽きたら次はこれ

7月17日にリリースし、いい意味で期待を裏切って普通に面白い「ハンドレッドソウル」をご紹介します。

グラフィックだけでも見てほしい

今の時代、綺麗なグラフィックでは驚かないのですが、どうせFFBEみたいにムービーだけでしょと思ったら「プレイ画像」すら綺麗で圧巻でした。

ぶちくま
ぶちくま

本当は、激しいゲームはあまり好みじゃないけど、モンスターや景色を見てるだけでも楽しいとか、すごいね!

無課金でも苦労しない

あくまでも「今のところ」ですが、「武器」や「キャラ」は課金というよりはイベント進行や報酬で手に入るので、課金はしなくても大丈夫そうです。

ぶちくま
ぶちくま

ただ、課金煽りが程よくて「もう少し快調にプレイしたいな」というところで、キャラや武器のパックが数千円で売っているので、ついつい買いがちではある。

ログインだけでもしておくといいかも

実は、リリース前の広告からかなり気合い入ってるゲームだな、とは思っていたので、早々にサービス撤退、ということはなさそうです。まずはダウンロードだけしておいて、ログボだけでも集めておくと、始めるときに少しでも楽できそうです!

ハンドレッドソウル

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