1凸以上にしたいと思った時に、貴重な覚醒素材(種族/〇〇のかけら)を誰に使用するかは悩ましいところです。
覚醒素材の使用に関する総合的なこと、他の種族については別記事にまとめました。
このページでは、スライムのかけらを使用して覚醒レベルを上げるべきキャラ、どこまで上げるべきか、どのタイミングで使用するべきか、といったことについてまとめています。
覚醒素材 スライム系の優先順位
スライム系の覚醒素材、覚醒のかけらを使用する際の優先順位について考えてみました。
優先順位早見表(2024/03/22)
- スライムマデュラ
- 浜辺の天使セラフィ
- セラフィ1凸
- 勇車スラリンガル1凸
- ダイヤモンドスライム(必要性は薄いが、余っているなら使ってもいい)
優先順位の基本
- 開催中は目標までガチャを引き続けて覚醒を進めるべきなので、カケラ使用の優先順位は下がる
- キャラのスペックを最大限に引き出す覚醒=完成品までの交換優先順位が高くなる
- 種族のかけらの配布数は魔王、英雄が多めだが、必要数も多いのでバランスを考える
スライム系キャラの覚醒段階のおすすめ
スライム系のかけらを使うべき対象キャラを考えていきます。
スライムマデュラ
PvPで使うかどうかになりますが、使うなら完凸がもちろんいいとして、できれば3凸にはしておきたいところだと思います。
固有スキル・覚醒スキル
初期 | ハードメタルボディダメージを45%軽減する とくぎの消費MPを30%上げる |
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Lv1 | 高ぶる気持ち10ターン目までの奇数ターンの行動開始時すばやさと体技威力・回復力を上げる(効果3ターンステータスアップ |
Lv2 | 全属性耐性+5ステータスアップ |
Lv3 | マデュライトビーム威力+5%真紅の輝き敵からこうげきをうけた時最大値の10% 自分のHPを回復するステータスアップ |
Lv4 | 全属性耐性+5ステータスアップ |
Lv5 | マデュライトビーム威力+5%最大HP+100ステータスアップ |
浜辺の天使セラフィ
火力を求めないのであれば1凸で使えます。ただ、PvPで使う場合にはある程度の素早さと火力も求められるので、3凸を実用圏として目指すことにはなります。
固有スキル・覚醒スキル
初期 | 砂浜ダッシュ戦闘開始時すばやさ、移動力を上げる(効果2ターン) |
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Lv1 | もっとお助けセラフィ自分を含む仲間が敵から攻撃を受けた時、自分または仲間が自分を含む射程1~2の範囲内にいる場合、もっとお助けセラフィで回復する(戦闘中3回まで発動する)ステータスアップ |
Lv2 | バギ耐性+25ステータスアップ |
Lv3 | サンシャイン威力+5%はりきりセラフィ自分が体技で攻撃をした時、または自分が仲間を体技でHPを1以上回復させた時、体技威力・回復力を上げる(効果3ターン)ステータスアップ |
Lv4 | デイン耐性+25ステータスアップ |
Lv5 | サンシャイン威力+5%いきなりバーハ戦闘開始時 息耐性を大幅に上げる(効果3ターン)ステータスアップ |
ダイヤモンドスライム
無凸で十分に強いのですが、耐久とのシナジーが強い3凸特性「ダイヤボールの追撃」があれば、バフを入れた後のヒーラーをサブアタッカー運用として追撃のトリガーに使用する方向性も見えてくるので、単純に面白くなると思います。
呪文耐性を上げるためにセラフィを使うけど、セラフィの行動ターンが無駄になることが多くなるんだよね。
ダイヤモンドスライムの覚醒スキル一覧表
初期 | 【ハードメタルボディ】 ダメージを45%軽減し、とくぎの消費MPを30%上げる |
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Lv1 | 移動力+1 |
Lv2 | 全属性耐性+5 |
Lv3 | 【ダイヤボールの追撃】 自分以外の仲間が攻撃をした時、追撃できる位置にいる場合攻撃対象にときどきダイヤボールで追撃する |
Lv4 | 全属性耐性+5 |
Lv5 | 最大HP+50 |
勇車スラリンガル
6イベント後、8イベント前の狭間の期間に登場。メタルドラゴンの才能開花で追撃の強さが認知された。
覚醒に関しては、6イベントで完凸性能に不満が出ていたこともあり、スラリンガルあたりからは1凸までに有能な覚醒スキルが配置されるようになった。
いきなりマホカンタや砲弾強化は魅力的ではあるが、実用性としては追撃を手に入れることがスラリンガルをスラリンガルたらしめる要素。まずは1凸を目指す。
勇車スラリンガルの覚醒スキル一覧表
初期 | 勇者の進撃!:10ターン目までの奇数ターンの行動開始時、素早さ、移動力を上げる(効果3ターン) |
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Lv1 | 支援砲撃:自分以外の仲間が攻撃をした時、追撃できる位置にいる場合、攻撃対象にときどき長距離砲で追撃する |
Lv2 | メラ耐性+25 |
Lv3 | スラ・キャノン威力+5% 呪文反射シールド:戦闘開始時、呪文を反射するバリアをはる(効果2ターン) |
Lv4 | ギラ耐性+25 |
Lv5 | スラ・キャノン威力+5% 砲弾強化:行動開始時ときどき体技威力を上げる(効果1ターン)ステータスアップ |
ゴールデンスライム
アニバ直前のガチャ。全属性耐性を持つ優秀なキャラで、アニバまで我慢できずにガチャを回した方も多いかと思う。
ヒーラーとしての役割があるので、セラフィと比べても見劣りしないようにそれなりに有効な覚醒スキルとして「自動MP回復」が取得できる。
ただ、アニバでダークドレアムが登場して性能が一気にインフレしたこともあり、アニバまでの貯金勢も多かったことから、取得者はそれほど多くはなかった。
ゴールデンスライムの覚醒レベルと獲得スキル
初期 | メタルボディ:ダメージを30%軽減する とくぎの消費MPを20%上げる |
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Lv1 | 自動MP回復:行動開始時MPを回復する |
Lv2 | 全属性耐性+5 |
Lv3 | ゴールドキャノン威力+5% |
Lv4 | 全属性耐性+5 |
Lv5 | ゴールドキャノン威力+5% |
セラフィ
2021年のザ・人権キャラ。長らくドラクエタクトの唯一のヒーラーとも言える存在で不動の地位となっていたが、昨今は攻略の方向性が「速攻殲滅」になりつつあるので、セラフィでは力不足となる場面も見られるようになってきた。
とはいえ、各属性のアタッカーが揃っているのはまだまだ一部の課金者たちだけの特権と言える環境です。MP回復と被撃回復トリガーは長期戦では腐ることはないので、覚醒素材を使用して損するということはないと思います。
始めたばかりの方からすると「あれ、セラフィはすでに開花しているよね?」というくらいに性能が先取りされていますが、今後、開花の可能性もあるので要注目です。
セラフィの覚醒レベルと獲得スキル
初期 | お助けセラフィ:なかまが敵から攻撃を受けた時、回復できる位置にいる場合、お助けセラフィで回復する |
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Lv1 | まぶしい笑顔:行動開始時MPを回復する |
Lv2 | イオ耐性+25 |
Lv3 | 天使のおまじないの効果+5% |
Lv4 | ギラ耐性+25 |
Lv5 | 天使のおまじないの効果+5% |
ゴッドライダー
才能開花待ち。常設落ち。
2022年、未開花の段階では覚醒の優先順位は低い。さらに、すでに常設落ちもしているので、覚醒のかけらを使用した直後に、ガチャで取得してしまう可能性もある。
ゴッドライダーの覚醒レベルと獲得スキル
初期 | スラ・ブースト:戦闘開始時こうげき力を上げる(効果2ターン) |
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Lv1 | いどう力+1 |
Lv2 | ヒャド耐性+25 |
Lv3 | 風神メッタメタ斬り威力+5% |
Lv4 | イオ耐性+25 |
Lv5 | 風神メッタメタ斬り威力+5% |
クイーンスライム
才能開花待ち。常設落ち。
2022年は開花してもスライムのかけらを使用してまで覚醒をするべきかは微妙だと考えていいと思います。
ただ、地味に物理系攻撃でありながらMP回復持ちなので、完凸した上で才能開花で恵まれたとくぎをもらえた場合には使えるレベルにはなるのかもしれない。
クイーンスライムの覚醒レベルと獲得スキル
初期 | 冷酷な微笑み:ヒャド系とくぎ威力+10% |
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Lv1 | ときどきMP回復 |
Lv2 | イオ耐性+25 |
Lv3 | ひょうけつのくさり威力+5% |
Lv4 | ギラ耐性+25 |
Lv5 | ひょうけつのくさり威力+5% |
ベスキング
才能開花すみ。初期SP組。
ギラ系体技アタッカーとしての役割をもらい、かつ初期SP組の強みとして「いつの間にか完凸している」ことからステータスの底上げ、耐性面でも強化しやすい。ただ、かけらは使うな。
ベスキングの覚醒レベルと獲得スキル
Lv1 | 体技のコツ |
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Lv2 | メラ耐性+25 |
Lv3 | ぶちかまし威力+5% 焦熱プレス威力+5% |
Lv4 | ドルマ耐性+25 |
Lv5 | ぶちかまし威力+5% 焦熱プレス威力+5% |
スライムエンペラー
才能開花待ち。初期SP組。
セラフィ登場前からすでに立場の怪しいところがあったが、セラフィ登場後は、「お前じゃない」の代名詞として純然たるハズレ役としてSランクピックアップのブロックを続けてきた。
才能開花は期待したいところですが、それは別としても覚醒素材を使用することはないと思います。
スライムエンペラーの覚醒レベルと獲得スキル
Lv1 | ときどきMP回復 |
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Lv2 | ヒャド耐性+25 |
Lv3 | ベホマラー効果+5% |
Lv4 | ギラ耐性+25 |
Lv5 | ベホマラー効果+5% |
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