カインで爆死しました。
いえ、最終的には降臨したので正確な意味では瀕死ですが、欠片を買う石がなくなったので「生殺し」が的確な表現かもしれません。
というわけで、サクッとFF4コラボの概要と、第二回目のコラボ予想内容をまとめていきたいと思います。
FFⅣコラボの正しい攻略法
ロードマップだけサクッと説明します。
FF4コラボを乗り切るフローチャート
- ガチャを引く
- ピックアップキャラ(セシル、カイン、ローザ)を当てる
- コラボイベントは適度にイベントメダルを拾う
- 毎日、ポットなど交換する
- 「裁きの試練」開放後はひたすら周回する
- 鬼ほど「気まぐれ屋」を出現させる
- ピックアップキャラの完凸を目指す
- 溢れたボスチケットを見て絶望する
- 集めた素材でピックアップキャラの武具をクラフトする
裁きは比較的周回メリットがあるので、スタミナを消費するにはもってこいのイベントです。
FF4コラボガチャを引くべきか
本題から消化していきます。なぜ、私は死んでしまったのか、空想的現実逃避系ドキュメンタリーです。
結論から言えば、引くべきではありません。これは、私が爆死したからとかではなく、今までの流れから、「大きめのコラボの後にはテコ入れキャラを実装する」という流れがあるからです。
とりあえず、みんな幻導石が瀕死になるコラボ後には、追い討ちをかけてくるのが幻影戦争でのおもてなしです。
コスト100が来るのではないか
これは個人的な予感ですが、多分、そろそろ、コスト100キャラが来るような気がします。
1st Aniversaryでの登場が濃厚だと思いますが、このタイミングで追い討ちかけられるような気がします。
コスト100ユニット考察についてはこちらの記事をご覧ください。
参考:幻影戦争のガチャ仕打ちのおもてなし履歴
FFTコラボ後はイルディラ
【新登場】5/1(金) 0時より、新ユニット『イルディラ』が登場!詳細はゲーム内お知らせをご確認ください。#FFBE幻影戦争 #幻影戦争 pic.twitter.com/Jixvkc48FE
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FF1コラボ後はキルフェ
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FFBE(メビウス)コラボ後にヒカセン
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ヴィネラの後はFFBEコラボでレイン
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ヴィクトラ、サリアから闇斬必須の超回避ヴィネラ
【召喚更新】3/1(日) 0時より、新ユニット『ヴィネラ・フェネス』『ダリオ・ホルン』をピックアップした召喚を開催!1000万DLを記念したUR1枠確定の10連召喚も!詳細はゲーム内お知らせをご確認ください。
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ルシアからのヴァレンタインでヴィクトラ、サリア
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ルシア、アドラード
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1回目FFTコラボはクリスマス限定後
ラムザとオルランドゥできっちり回収
【召喚更新】12/27(金)0時頃より、『FINAL FANTASY TACTICS』コラボを記念して、新ユニット『ラムザ』『オルランドゥ』、新ビジョンカード『ベオルブの名を継ぐ者』が登場!『ラムザ』が確定の3ステップアップ10連召喚も!詳細はゲーム内お知らせをご確認ください。#FFBE幻影戦争 #幻影戦争 pic.twitter.com/JPO61bk1CJ
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FF4ユニット、あえて狙うなら誰?
長々とTwitter引用しましたが、とりあえずまだ皆さんの幻導石が無事なら何よりです。
記事を書き始めたときにはもう裁きも中盤戦なので、大方のプレイヤーがガチャに手を染めている頃でしょう。
個人的には波風立てずに、「セシルもカインも、ローザも、僕たちの胸に輝くFF4キャラはみんなあたりさ」と言い切りたいのですが、やはり人間、「自分が引いたキャラだけが最強」と思いたいもの。
では、あえて誰が大当たりか、あるいはコラボ第二弾で引くべきか参考にするために考察しておきます。
当たりだとするならカイン
あえて、当たりだとするならカインです。これはシンプルに以下の理由が大きいです。
ビジョン、武器が揃った完成品
どうやら、今後はこの「ビジョンカードとセット」でリリースして搾り取る方向にシフトしたようです。言い換えると、「カインを育てるならデモンズウォールも完凸」が前提になります。少し、頭おかしいですよね。
期間中、幻導石はかなり配布されますが、余裕で消費が追い抜いていく赤字経営。自転車操業。
【キャンペーン】8/1(土) 0時より、CM放送記念キャンペーンを開催!最大2500個の幻導石や最大50個の体力回復薬(大)がもらえる記念ログボ、コラボユニットの欠片等が獲得できるチャレンジミッションや気まぐれ屋の欠片確定登場キャンペーンも!詳細はゲーム内お知らせをご確認下さい。#FFBE幻影戦争 pic.twitter.com/vKGqr09ypl
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カインは「現在、主戦場に立てる」レベルにするためにこれだけのコストが必要になるということです。これ、実質的なコスト100だと思ってます。
環境に立つための4万投資が安いかどうか
、、、今だけってことか、じゃあ、弱くね?
強いか弱いかは、あなたの心が決めることです。
ローザ、セシルは弱いのか
先に申し上げておけば、ローザどころかセシルもエアプです。
【召喚更新】7/22(水) 15時より、FFIVコラボユニット『セシル』をピックアップした召喚を開催!新ビジョンカードをピックアップした召喚や、1回限定のUR4枠確定10連召喚も!詳細はゲーム内お知らせをご確認下さい。#FFBE幻影戦争 #幻影戦争 #FF4 pic.twitter.com/lXCloWImJo
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ちなみに、裁き周回に端末奪われているから、画像撮る暇もないってのは内緒。
セシルは耐久補助が強い
セシルは強いです。ただ、メタで同時実装のカインがいるのでモヤってるだけです。
バリア2種使い分けて、それなりに火力があって、地震もそれなりに耐久できる。何より、セシル。
ローザの心を掴んだのは、カインではなく、セシルです。
ローザの評価は難しい
ローザは、よくわかりません。私はアレイズがなかった時点で「これはアカンやつや!」と大して吟味もしないうちにカインガチャの沼にハマりましたが、なんとも評価し難い。
ローザは、結局、物理アタッカーなのか、魔法サポーターなのか。火力はなさそうだけど。
ローザは、射程外から狙うデバッファーであり、身をかわすがすごくうざいので生存確率は、それこそ確率に依存した形にはなりますが、避ける時はとことん避けます。
必中技もあるので、射程外にいることに大きな存在意義を持てそうな予感はあります。
男性キラーもあるので、なんかすっごい、どこかしらには刺さりそうな感じですね。どことは言えないのが恐縮ですが。
つまり、腐りはしないが環境に適応できるのかはよくわからん。そんなキャラです。
デモンズウォールは使い勝手に悩むが強い
ビジョンカードはカインだけのもの
デモンズウォールは、先述の通りビジョンカードはカイン専用です。突属性で闇属性ユニットと言えば、誰ですかね、パッと思いつきませんが、少なくともしばらくは出てこないと思います。
ざっと見たところ、しっくりくるのはFF15アラネアとか? FF13にファングとかいましたっけどね。キマリは通さない。
シュテルのサブジョブに竜騎士があるね
試しにシュテルン竜騎士で遊んでみましたが、遊びで終わりました。それなりに強いですが、それなりです。ビジョンカードにディアボロスとか盛ってみましたが、ダメージはすごいけど、やっぱりそれなりです。
召喚獣としてのデモンズウォール
召喚獣としてもデモンズは、耐性に振りつつ、対光属性に割り切ってポイントを振り切った方が活躍の機会はありそうです。どうせ、光盾を倒すためのものですし。
斬耐性は汎用性は高いですが、対策もされやすいのでこの辺りは環境を見ながらになるでしょう。
私がそれでもガチャに興じた理由
ここからは、ただの私の戒めです。ただ、なんとなく周期に合わせてガチャのタイミングを厳選していくのが良さそうだと感じたので、誰かの役に立てば光栄です。
イベント「裁きの試練」とピックアップは相性がいい
もうイベント回している方がほとんどだと思うので、ニューカマー向けの知識ですが、「裁き」は体力消費がえげつないイベントです。
毎日、体力大をフル使用しますね。
そんな感じなので、体力使用と相性が良い「気まぐれ屋」が鬼ほど出現します。リアート、ちょっと老けたかな、って思うくらいにはやつれます。
3日目ですが、毎日8回は気まぐれ出せているので、今回から導入された「確定枠」だけで、欠片を24個回収できるとか、うまうまというか、甘々に感じてしまいますね。
今までの限定キャラのための熾烈な戦いは、一体何だったのか? と疑問に思うレベル。
とは言え、これは飼い慣らされた下僕プレイヤーの戯言なので、初めてやると「なんなのこのゲーム?」と不満を漏らさずにはいられないと思います。特効なのに期間内に完成できないとか、まじでまじでまじで何なの?
裁きのモチベーションを上げる
捌きって、ギルド内がちょっとピリつくんですよね。いや、ピリつくギルドもある、というのが正解だと思いますけど、「走るやつ」と「歩くやつ」がいると、真面目にやってるやつは怒りたくなるんですよ。
ただ、やはり使用するのが体力大回復剤となると、余程ため込んでいるか課金するしかないわけで、ピックアップキャラが引けてないと、ぶっちゃけ「無駄走り」になるんですよね。ポイント的にも、無駄な気まぐれ出現とかも
レイドは気まぐれに向かない
体力消費量ではレイドイベントもあります。レイドでピックアップが特攻というか人権だったことはなかったような気はしますが、レイドピックアップという手もありそうです。
現実的には気まぐれ屋を狙ってのレイド周回はシンプルに時間がかかります。
捌きはオートでひたすら放置して気まぐれ回収してれば良いのですが、レイドは周回ストッパーでAutoもしづらい。忍耐のある人じゃないと適応できない。適応できる人間にならなくても、僕は良いね。
ちなみに、体感ですけど、レイドイベント中は気まぐれ屋が出にくく感じます。オート周回を止められるのが理由だと思いますが、「レイドボスと同時or出現中に気まぐれ屋は出ない」というバグの噂もありましたね。
ピックアップガチャを引くべきタイミング
全然、関係ないんですけど、ガチャを引くタイミングは本当に大事。自分で、「ガチャを引くべきタイミング」という記事を作っておきながら、この体たらくです。
自分は、これを戒めにこれからも頑張っていきたいと思います。
第二回目コラボは実質決定
私は小並のブロガーなので、割と平気でゲーム攻略サイトの引用とかかましちゃうのですが、ファミ通によると、「FFⅣコラボ」のゴルベーザはプレイアブルを意識してのサイズ感とのこと。
あえて(ゴルベーザを通常サイズで)作ったのは、そういうことですよね(笑)。将来的なプレイアブル化を考えているからこそです。せっかく作ったし、みんな使いたいと思うし、後はどんな形で実装するのかというところ。ゆくゆくは、ぜひプレイアブル化したいです。
https://app.famitsu.com/20200722_1670021/
ゴルベーザ、キタァ!
というわけで、可能な限り、ゴルベーザの性能を予想します(スマホをデモンズウォールに取られて退屈なので)。
ゴルベーザの仕様
まず、ゴルベーザは魔力依存系の攻撃タイプであることが予想されます。
第一回コラボ時のボスキャラとしては、ドレインやバイオを使用してきました。フェンリルもそうでしたが、ボスが吸収攻撃するのはいかがなものかと。
また、広範囲に攻撃してくる「漆黒の牙」は、流石に連打されるとイラッとしたので、プレイアブル化されたときには是非とも使いたいところです。
予想されるジョブ
漆黒の魔道士
FFBEだと、漆黒の魔道士というジョブ名(?)で登場しています。ただ、FF4(DS)では、職業「月の民」らしいので、こちらだとなんとなくウホウホします。
とりあえず、前述の通り、魔力依存の闇魔法系になりそうなので、(流石に次回コラボまでに闇魔法ユニットは実装されているとは思うが)貴重な存在とはなりそうです。
あるいは、本名でのご登場、ということもあるかもしれません。
予想されるアビリティ
黒魔法
- バイオ
- ドレイン
固有ジョブ技
- 黒い牙
- 漆黒の牙
- 双月
- アビスクエーサー
LB
- Wメテオ
- 召喚:黒龍
いや、Wメテオは流石にないか。フースーヤがおらん。
、、、本当に、おらんのか? 同時実装とか、ないのか?
耐性やステータスなど
実装時(捌き)では以下のような特徴がありました。
- タイプ:人
- 弱点:刺突(20%)
- 耐性:斬撃10%、打撃5%、魔法攻撃20%
斬撃、魔法に強いあたりの設定は残されるような気がします。突弱点も無難なところなので、パラメータの内容は変わるにせよ、概ねこんな感じで実装されるような予感もします。
スロウ、ドンムブ、暗闇耐性がつかなかったので、この辺りに弱い設定になるかもしれませんね。
リディアの予想
ついでに、リディアの実装も広野Pが待ち望んでいるみたいなので、予想くらいはしておきます。
リディア実装に伴う弊害
インタビューでも語られていましたが、リディアは子供から大人へと階段を駆け上り、容姿が変化するキャラクターです。
この辺りに折り合いをつけて実装させたいようですが、実際問題、同一キャラの変身に関しては処理が難しいところ。
えっ? 水着キャラとか実装されているけど?
例えば、FFで言えばティナなんかもトランスするので、この辺りはどう表現するのかが、予想していく上で面白くなりそうです。
LBの演出で解決
少し退屈なのが、LBなど必殺技の時にのみ、CG演出で変身するパターン。
これはかなり実装はしやすいと思います。少なくとも、ティナのトランスくらいであればこれで解決したいところです。
ただ、やはり変化を堪能し、こどもから大人に成長したリディアを指先操作で動かしてこそ、この時代に、幻影戦争でやる意味があると思います。
召喚魔法でのフィールド演出変化にのせて
これですね。これです。
今のところ、なんとなくパッとしない召喚魔法システム。演出自体は派手ですが、オート操作時になんとなく終わってるし、ダメージはそれなりで助かる時もある。フィールド効果だって馬鹿にできない。
でも、演出オフにしてるしね。
これは、もう、要求する周回量が多すぎる、という愚痴はさておきこの召喚魔法の演出に、リディアの成長も絡ませては如何か。
つまり、フィールド効果に併せて、リディアが数ターンだけ変身するって感じですかね。
これ、ティナのトランスなんかにも使えないですかね?
まぁ、こんなあたりで、妄想たくましく、次の予想に移りたいと思います。
リディアのジョブ
無難に行けば召喚士で、サブジョブが黒魔道士でしょうか。幼少期なら白魔法も少し使えます。
リディアのアビリティ
黒魔法
- バイオ
- サンダー系?
白魔法
しろまほうも、すこしだけ、つかえるわよ
召喚
召喚獣システムがあるのに、召喚魔法をアビリティに持つことはなさそうです。せいぜい、LBで「ミストドラゴン」くらいでしょうかね。
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