Twitterにてブログの新着記事更新情報をお届けしてます!

【幻影戦争】ガチャはスルーすべきか「FF10対応」

幻影戦争のリセマラに関する情報はこちらです。ここでは、「今は、ガチャの引き時か否か」ということをだらだら論じます。

FFBE幻影戦争のリセマラお勧めキャラ「バハムート」
FFBE幻影戦争におけるリセマラの段取りなどを解説しています。確実にインフレが進み、初期URは軒並み産廃、ルシア→イルディラから、さらなるコスト100時代へ。
スポンサーリンク

現在開催中のガチャ総評

現在開催中のガチャ情報です。ここは(可能な限り)随時更新していきます。

有償ガチャまとめ

絶対トライしたいのは、UR10枠引き直しですが、テーブルありそうなのでステイ。ただ、炎上の結果大変お得な対応になる可能性はなくもない。

光属性ピックアップ(ユウナ)

お得度は低め。ただ、ユウナを拾うなら引いておきたい。お勧めはしない。

UR10枠確定10連召喚

詳細なテーブルは確認されていませんが、ユニットでの完全一致や引き直し結果が一緒だったという報告があります。

URビジョンカード10枚確定

お得です。お得ですが、こちらも詳細なテーブルは不明ですが、一致例が報告されています。というか、私は自分との複数の一致例を見つけました。

URビジョンカードの欠片50個確定10連召喚

初心者以外はこっちの方がお得です。こちらは私はテーブルや一致例は(呆れて)確認していません。

URユニット10体確定

書くのが面倒になってきましたが、これは炎上に値するテーブルっぷりです。

URユニットの欠片100個確定

お得ですが以下同文。

無償ガチャまとめ

無償ガチャはUR確定系はかけらも含めて全部トライでOK。ただし、育成するユニットの欠片購入資金はとっておきたい。

URユニット5枠確定

普段と比較すると、無償石で行けるのが不思議なくらいにお得。お祭りガチャ。

URユニットの欠片50枚

お得。

URビジョンカードの欠片25枚

お得。

URビジョンカード5枠確定

同様にめっちゃお得。絶対トライ。

3ステップアップ10連ガチャ

これは引く必要はないですね。ただのいつものピックアップです。しかもピックアップがEX進化したとはいえハズレ枠。

EX祭 9ステップアップ10連召喚

こちらはSTEP2までは回したい。星虹の拡結晶がしばらくの課金アイテムになります。そして、STEP2まで引いたら、STEP5を目指したくなる罠。

季節限定復刻 5ステップアップ10連召喚

回避パーティーを組むなら。ただ、今回追加されたビジョンカードマックスのボーナスアビリティは微妙かも。

幻影戦争のビジョンカードについての解説「1周年アプデ対応」
FFBE幻影戦争のビジョンカード、何を優先して育成していくべきか悩んだので調べました。

テーブルガチャってほんと?

2020年11月16日現在、まだ運営はダンマリを決め込んでいますが、個人的には出揃っている画像見比べても「確定情報」だと考えていいと思います。こういう時は、確定という言葉はあまり使うべきではありませんが、今回ばかりは擁護できない。

FF10コラボに簡単にまとめましたので、こちらもご参考に。

幻影戦争のFF10コラボ情報まとめ「ガチャテーブル炎上」
FFⅩコラボが決定したので、情報をまとめながら運営マジでなんなの的なことを漏らしたりしています。とにかく楽しむことだけに集中したい。
スポンサーリンク

ガチャの引き時を考察する

ここからはガチャの引き時について解説します。

新しく戦力を補充する際にガチャる指標

リセマラとは違い、欲しいユニットを手に入れるかどうかはガチャ運次第になります。さらに、ガチャで引いた後に育成用石が4万(ビジョン併設なら6万)もの貯金が必要になります。

新規ピックアップ枠を引くべき理由

まず、どんな状況であれ「新ユニットのピックアップ」ガチャを引くようにします。これは、育成のあたりを読んでいただければわかるかとは思います。

幻影戦争で育成に失敗しないためにやるべきこと【WOTV】
とりあえず、数万円くらい損したので、皆さんは失敗しないように幻影戦争での正しい育成方法について執筆いたしました。まじで罠しかない。
ぶちくま
ぶちくま

簡単に言えば「完凸しないと使えない、完凸するには欠片をピックアップ期間中に集める必要がある」からですね。

新規ビジョンは保留

完凸URユニットが3枠埋まった時点で、ビジョンカードの完凸を目指すのがいいのですが、ビジョンの完凸は難易度高めです。可能な限り、ショップなども利用しながら、狙いのビジョンは欠片を拾うようにします。

ぶちくま
ぶちくま

ガチャで狙うのは賢明ではありませんが、復刻ピックアップで抱き合わせ商品も魅力的な場合は、石を開放することも必要だと考えています。

召喚獣はいらない

召喚獣はいらない、ということはないのですが、装備する召喚獣が揃ったら無理におう必要はありません。

ぶちくま
ぶちくま

召喚獣は、魔石という育成素材が枯渇するので、たくさん育てるのは難しいんです。

単発召喚獣を狙ってガチャを引くと、確実に沼るので、アニバーサリーなどの記念パックで「引き換え」を狙って気長に待つことをお勧めします。

UR確定ガチャについて

簡単に、UR確定ガチャは引くべきかどうか説明します。

基本的には引く価値なし

ハーフアニバーサリーで「ユニット交換券」が出ました。これは、半年くらいのペースで随時出てくるものだと予想されます。

ぶちくま
ぶちくま

言い換えると、「欲しいキャラがいたらピックアップ中に欠片をためておけば、ユニット交換で(コスト100以外)完凸できる」ということです。

キャラの魅力で売るようなゲームじゃないので、性能を求めて猿のように新キャラガチャを回し続けるのが「強さ」を保つ秘訣です。もちろん、お金がかかるので私はそんなゲームプレイはしませんけどね。

確定枠が多い場合は検討

ただ、やっぱり、ガチャってひきたいんですよね。人間の脳って怖いですね。なので、「確定枠が4つ以上/有償2000」の場合は引いてもいいかな、と考えています。

しろくまさん
しろくまさん

UR確定って、お得そうな感じがするけど、ハーフアニバーサリーで無料UR確定7日間とかやってるもんだから、ただの確定はもう引くべきではないですね。

ぶちくま
ぶちくま

ハフバでUR5枠やったけど、あれも3STEP目だから、6000石=12,000円で7枠だから、コスパはそれほどよくないという。

スポンサーリンク

幻影戦争のガチャについての注意点

ガチャの諸情報を載せておきます。

幻影戦争のガチャ排出率

幻影戦争のガチャ排出率です。スタンダードなガチャを想定しています。

URは4%なのでまずまず出るはず

体感としては2%くらいですが、公式に発表されている排出率は4%です。

ユニット限定ガチャ2%まで下がる

ユニット限定ガチャというものがあったのですが、この時、本来UR排出率は4%のところ、ユニットに限定されたために、ユニットURの2%だけが残るという全くお得じゃない罠ガチャが実装されたことがありました。

ぶちくま
ぶちくま

運営、正気じゃないですね。

ガチャのドキドキな確定演出

なんだって、ガチャの確定演出なんぞ調べる輩がいるんだと思うところなのですが。

確定演出のわかるところ

  • 本の種類(金でUR確定)
  • クリスタルの色(虹)
  • 通過ゲート(虹)
しろくまさん
しろくまさん

クリスタルと通過ゲートは昇格演出もあります。もう、パチンコですね。

ちなみに、SSR確定しているガチャで銅本が出ると、昇格演出が確定なので、とりあえずドキドキはできます。

ガチャの演出に関しては、アークナイツがお勧めですね。ジップを開ける瞬間は、結構ドキドキする。

ガチャの排出率一覧表

レアリティキャラ確率ビジョン確率
UR 約2% 約2%
SSR 約8% 約8%
SR 約31% 約20%
R 約8% 約20%

UR確定は有償石限定

つまり、課金者限定です。1回4,000円ですね。高いですね。

UR確定ガチャは引くべきか

有償石は、お得なパックも購入できるので、微課金ならショップを覗いて有益なパックを優先しましょう。

幻影戦争のショップ購入優先順位を探る【FFBE】
幻影戦争にどっぷりハマっています。育成に金がかかるのは仕方がないとして、無駄なことはしたくないので「購入すべき指標」を設けてみました。皆様の参考になれば幸いです。
引くべきではない理由
  • ユニット1体確保したところで、たかが知れている
  • UR自体は、引けないことはない
  • URをたくさん揃えるゲームではない(どうせ育成素材が足りない)
幻影戦争で育成に失敗しないためにやるべきこと【WOTV】
とりあえず、数万円くらい損したので、皆さんは失敗しないように幻影戦争での正しい育成方法について執筆いたしました。まじで罠しかない。
過去のユニット確定ガチャ
  • FFTコラボでラムザ確定(STEP3)
  • DL記念ガチャ
  • ウィンター

該当月のメダルが付与される

注意点として、該当月のメダルの中にも「A」や「B」などの種類で分けられています。運営としては、メダルの使い回しを封じることで、確定交換までに必要な施行回数を増やして売り上げを伸ばしたい、という狙いでしょうね。

ぶちくま
ぶちくま

廃課金者は、どうせ「最強」にするまで気にしせず回すからね。

ガチャの月メダル付与数

ガチャ回数獲得メダル
1回召喚 10枚
10連召喚 100枚

ガチャメダル交換品一例

交換品(例)必要コイン数交換数
UR確定召喚券 2,000 限定100回
虹の想いの欠片 2,000 限定3回
ピックアップユニット(UR)の欠片 20 限定600回
ピックアップユニット(SSR)の欠片 10 限定500回
召喚獣/ビジョン(UR)の欠片 20 限定275回
ビジョン(SSR)の欠片 10 限定220回
星虹の幻球 1,000 限定3回
蒼輝の幻球 250 限定10回
覚醒輝源(覚醒魂) 各50 各限定100回
属性の想いの欠片 各50 各限定100回
経験値キューブ() 1 各限定500回
経験値キューブ() 5 各限定500回
経験値キューブ() 20 各限定500回
グロウエッグ(N) 1 各限定500回
グロウエッグ(R) 5 各限定500回
グロウエッグ(SR) 20 各限定500回

ガチャの被り救済措置

ガチャから排出され、すでに所持しているユニット(ビジョン)の場合、欠片に交換されます。この時、レアリティに応じて幻球も付与されます。

ユニットとビジョンによって、生成される欠片の個数に違いがあるので注意が必要です。

被ったときのユニット/ビジョンの欠片付与数

レアリティユニットビジョン
UR 40個 25個
SSR 20個 20個
SR 15個 15個
R 10個 10個
N 5個 5個

限界突破している欠片はメダルに変換

限界突破して欠片も不要になると、ユニットの場合は「ソウルメダル」、ビジョンは「ビジョンメダル」に交換されます。それぞれ、レアリティがあり、欠片はモグショップで他のユニットの欠片や交換することができます。

ノーマルガチャはやるべきか

もう、ほぼ恒常イベントになったので、ノーマルガチャについても簡単に書いておきます。

1日3回無料

私の記憶では、リリース当初の数日をのぞいて、今だに途切れることなく、ノーマルガチャが無料になっています。

更新時間
  • 5時
  • 12時
  • 19時

微妙に、ショップ更新時間と違うのが、デイリーミッションなどこなすこと考えると面倒。

効率の良いデイリー消化方法【FFBE幻影戦争】
FFBE幻影戦争で毎日やるべきことがそれなりに多いので、一つずつチェックし「これはやらなくてもいいんじゃないか」というものを考察しています。

ノーマルガチャで排出されるもの

  • ザザン(Nユニット)
  • ユニットの欠片
  • ビジョンカードの欠片
  • 各レアリティの幻球
  • 覚醒素材
  • 経験キューブ
  • アダマンタイト
  • グロウエッグ
  • 魔石

コメント

タイトルとURLをコピーしました