自分が知りたいだけなのでレイアウトとか完全に無視して情報を詰め込んでいきます。このページは「クラフトを作る」段階での情報です。どれを作るか悩んだら、お勧めクラフトの記事をご覧ください。武器も作りました。
装備を作る(クラフト)の巻
というわけで、まずは装備(武具)を手に入れていきます。
クラフトの仕方
武器はまずは手に入れることから始めます。配布されるパターンもなくはないですが、基本的には素材を集めてクラフトしていきます。
クラフトに必要なもの
- レシピ
- 素材
- 必要ギル
これらの素材を集めて、ギルで作成していきます。
ここでもギル使うんですね。
素材の収集方法
素材の収集方法としては、以下の方法があります。
- ショップでレシピ・素材を購入
- ストーリー・イベントクエストのドロップ
- レイド踏破ボーナスandレイドショップ
- 配布・ログインボーナス
- 白磁の塔の踏破景品
配布は今のところはエクスカリバーだけですね。素材から作成せずに現物がポストに突っ込まれてました。
武器強化イベントを利用する
基本的に、クラフト関連のアイテムはイベントを活用(周回)して集めることになります。
優先すべきクラフト回収イベント
とりあえず、各イベントのクラフトレシピくらいメモしておきます。
裁き
- リボン(復刻もあり)
- ウィンドランス(FF4コラボ)
- エルフィンボウ(FF4コラボ)
白磁の塔
- 白磁の塔30F(水業の指輪)
- 白磁の塔40F(光明の腕輪)
- FFTコラボ・ディープダンジョン(ルザリア近衛騎士団制式剣)
- 白磁の塔β(クリムゾンセイバー)
レイドイベントとクラフト
- FF14コラボレイド・フォーギヴン・ディソナンス(ベイルバーゴネット)
- プラチナヘルム
- プラチナローブ
- アレキサンドライトの指輪
- ソウルオブサマサ
武具クエスト一覧
- シヴァチャレンジ(フィデースラケルナ)
- 囚われの姫君(ローエングリン)
- FFTコラボ第二弾(ソルティレージュ)
- オチューチャレンジ(ジュエルリング)
- 命を燃やし尽くすために(メイジマッシャー)
- チョコプリンチャレンジ(賢者の帽子)
- サリアの欠片EX(プラチナロッド、アイスランス)
- 鉄巨人チャレンジ(ゴールドアーマー)
- 高難度クエスト(眠りの剣、ゴールドアックス)
- 防具クエスト(インテリコート、ゴールドヘルム)
- 憧れの王子様(ゴールドアックス、ゴールドブレイド)
- FFTコラボ
武具クエスト攻略法
武具クエストなどの「超高難度クエスト」の攻略法については別記事に移行しました。
武具のタイプについて
各サイト書いているので、ここでも書く必要はないと思いますが、私が他のサイト見に行くのが面倒なので、似たような表を貼っておきます。
タイプ | ステータス上昇 |
ヴァイタル | HP |
アサルト | 攻撃 |
マジック | 魔力 |
エイム | 命中 |
ドッジ | 回避 |
クリティカル | クリティカル |
シールド | 防御 |
バリア | 精神 |
装備を育成する
強化の仕方と注意点まとめ
- 強化は鉱石を使用
- 同種武器と追加素材でプラス
- タイプを厳選する(引継ぎ実装)
- レベルを上げるとステータスが上昇する(確率)
- レベルアップで、どれかひとつのステータスは上がる
- 刻印で該当するステータス上昇確率アップ
- 刻印は1レベル毎に消費される
- ドワーフの槌で武器ステータス補正
後戻りできないシステムなので、「刻印使わずに覚醒」なんかで失敗した方、続出してます。
武具パスは買う?
武具の育成を補助するパスポートが発売となりました。こちらの記事に評価しています。結論から言えば、「必須だけど買わない」ことにしました。
HPは埋めてから刻印をうつ?
強化によるステータス上昇はランダムですが、上限まで達したステータスに関しては上昇するリストから除外される、という可能性あります。
そこで、Twitterなんかを覗くと「先にHP(いらないステータス)をドワーフの斧で上げてからレベルを上げるといい」という意見が見られています。
ちなみに、試しにやってみましたが大差はなかったので、やはり運の要素は大きいようです。
ステータスアップの回数を考える
逆に言えば、HPや攻撃力のような「ステータスUPの回数が多い」ものを育成する場合には、HP埋めはしない方がいいとも言えます。というか、トラマス防具を装備することを考えると、HP上げは基本的に不要。
賢者の帽子のように、HPが少なく埋めやすいもので、かつ上げたいステータスが回避など、「レベルアップ回数で解決」できるものに関しては、HP埋めが効果的と言えます。
武器のプラス要素
まず、プラスがよくわからないのです。プラス5武具を作る必要があるのか、ないのかなど説明していきます。
プラスをつけるメリット
成長率が変わります。上限自体が変わるわけではありませんが、なんやかんやレベルが上がったときには最終的なステータスは高くなります。(プラス値が大きいと、上昇する際の数値が上がる、可能性)
武器の補助効果も増幅
武器の特性で「斬攻撃アッププラス○」の要素が上がることも確認されています。これがダメージ上昇に直結する値のため、育成で攻撃力が上がらなくても割と強い武器になるようです。
- 武器なら攻撃属性15アップ
- 防具なら耐性8アップ
プラス5の恩恵は、それなりに大きいですが、プラス3あたりで妥協するのが精神衛生上は良さそうです。
賢者の帽子に、どれだけスタミナ食われたか。。。
プラス武器作成に必要なもの
- 同じ武器(プラス数も含め)を2個
- 同じ武器のレシピ
- 追加武器素材
- ギル
なので、プラスが増える毎に必要になる武器の本数が倍々になっていきます。
プラス3以降は覚醒も条件に
なるの? 鬼仕様ですね。
プラス3武具の素材には、武器レベル20の武具が指定されています。つまり、覚醒前提。
プラス5になると、武器レベル40が要求される(らしい)ので、鉱石すら周回要素に入ってしまうわけですね。
そんなの誰がやるの、と思ったらマルチ部屋が収集イベで乱立しててわろた。
プラス5作成に必要な素材数
クラフトレシピ
具体的に言えば、プラス5にするためにはクラフトレシピだけでも63枚必要ということになります。
秘伝書
秘伝書は、武具の覚醒に必要ですが、覚醒した武具がプラス値アップの武具作成に使用されるので、必要数は天文学的に。
武具レア度 | 秘伝書総数 |
R | 345 |
SR | 735 |
SSR | 1125 |
UR | 1725 |
https://hrkworks.com/blog/game/wotv200224/
クラフト素材
必要なものは、クラフトする武器によって違うのですが、例えば賢者の帽子の場合は、以下の通り。
賢者の帽子 | レシピ | サラサラした液体 | オーガの剛毛 | 無の結晶 | 武器 | 秘伝書(防具) |
クラフト(無印) | 1 | 30 | 5 | 5 | – | – |
プラス5 | 1 | 30 | 5 | 5 | プラス4Lv40×2 | – |
覚醒星2 | – | 20 | – | 0 | – | 30 |
覚醒星5 | – | 50 | – | 5 | – | 100 |
この表だけ見ても全く意味がわからないと思いますが、ざっくり総数だけ計算したので、参考くらいにしてみてください。
プラス5武具(SSR)の必要素材総数
そして、結論だけ言えば、SSRの武具だと必要な素材は以下の通りになります。
表にして計算しただけなので、覚醒数やプラスの必要本数などの数字がずれてると大幅に間違えてるかも。(Twitterなどの情報を見ると、大幅にずれてる事はなさそうだけど)
ここからは、装備についての基本的な知識で退屈なので読み飛ばし離脱でOK。
プラス5UR武具の必要素材
最近は、レイドもソロで回るようになってきたので、UR武具に手を出し始めたライトユーザーの方もいらっしゃるかと思います。
とりあえず、武具を作ろうと思ったことを後悔するレベルの要求数です。
プラチナヘルム+5
— コハク (@kohaku_fft) May 7, 2020
斬撃耐性10
レシピ 63
秘伝書 1725
オーガの剛毛 630
無の大結晶 638
霊木の樹液塊 3995
謎めいた樹液塊 1890
素材の目安です。
_| ̄|○、;’.・ オェェェェェ#幻影戦争 #プラチナヘルム
オート制作の実装と注意点
8月のアップデートで、ようやくプラス値を選んで、指定したタイプの武具が簡単に製作できるようになりました。ポイントだけ書いておきます。
というわけで、素材もレシピもあるのに、単純に作るのが面倒だったSSR武具たちをようやく作る気になりました。
「クラフト済み」を含めるか含めないかの挙動が不安定
思ったよりもバグは少なかったようですが、ユーザーの反応を見ると「クラフト済み」のチェックを入れ忘れたり、気づかなかったり、作成後の仕様が思っていたのと違って「レシピを喪失する」事故が頻発しているようです。
私もぴったりレシピ数を用意して「あれ、不足と出るな」と思ったところで自動製作せずに地道に作って罠を回避しましたが、「既に育成ずみ」の武具が混ざると思ってたんと違うものができますね。
ユニットの装備箇所
ユニットごとに装備は3枠設けられています。ですが、装備枠は限界突破数に依存しており、かつ3枠目はトラマス限定です。
せっかくトラマス装備手に入れても、装備できるユニットは限られそうだね
普通のプレイヤーは2枠の装備で頑張るしかないね。
召喚獣とビジョンカードもあるので、武器なんぞなくても、なんとかなります。
アップデート後、武具ステータスの割合を反映
そう言えば、説明していなかったと思いますが、武具ステータスは「各項目の最大値」のみが反映されます。
武具ステータスの値が「マイナス」の場合だけ、マイナス分が減産された値が反映されます。
言い換えると、防具でHP300、武器でHP100だとすれば、反映されるのはHP300のみとなるので、武器のHPステータスは死にステとなります。
同様に防具HP300でアクセサリHP−100の場合は、反映されるのはHP200ということに。
ただ、アップデートで一部割合を反映させるように改変されるようなので、すべてのステータス項目が重要になる、予定です。
オススメの武器種
お勧めの武器種も何もないわけですが。
ユニットが装備できる武具
オススメと書きながら、ユニットのメインジョブに装備種が依存するため、装備できるものを装備するしかありません。
剣
- 戦士(ザザン)
- ナイト(リリシュ、ベイロ)
- パラディン(ティレル、エンゲルベルト、ナーシア)
- 赤魔道士(呟き)
- 魔法剣士(ダリオ、リレルリラ)
- 翼ある者(ギルガメッシュ)
- 見習い剣士(ラムザ、モント)
大剣
- ソルジャー(シュテル、クリスマスラマダ、シュゼルト)
弓
- 狩人(クーリ、ユニ、リアート)
拳
- モンク(ジザ、メリルーク)
槍
- 槍術士(エルデ、アイリーン、ラマダ、サージェス)
- 竜騎士(ヴィクトラ、ロレンツォ、ソシア)
銃
- ガンナー(ル・シア、フェデリカ、ライリュウ)
短刀
- シーフ(ヴィストラール、ヴァジム、ミーア)
杖
- 白魔道士(アヤカ、祈り、ナイア)
- 黒魔道士(メディエナ、セヴェロ、
ミーチェ) - 緑魔道士(ヘレナ、ヴァライド)
- 時魔道士(マルグリット、フィービー)
刀
- 侍(ロブ、オー)
ロッド
- クレリック(マシュリー、カディア)
- 黒魔道士?(ミーチェ)
忍刀
- 忍者(キトン、シャドウリンクス)
斧
- バイキング(イェルマ)
斬撃、多すぎない?
低レアか、高レアか
当たり前ですが、高レアの方がステータスが高いです。しかし、レアリティがR以上のものは、育成難易度がググンと上がります。
レシピがそろってなければノーマル武具推奨
タイプの影響を受けるため、運次第となります。場合によってはノーマル武具をレベル上げた方が強い、まであるため、SSR武具作成まではN武具でいいという話もあります。
ただ、3Dに反映したときに、明らかに弱そうになるから、この辺りは好みの問題もあるね。
武器ごとの攻撃範囲
射程 | 武器 |
1 | 大体の武器 |
2 | 槍 |
3 | 弓 |
4 | 銃 |
弓の射程が伸びる
高さによって、弓の射程(と威力)が増えます。2Hごとに1マスだったと思います。
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