ゲームのプレイ動画を撮るようになったので、YouTubeへのリンクをまとめておく記事が欲しくて作りました。気軽に観ていただけたら幸いです。
クエスト攻略の際に気を付けるポイント
まず、ざっくり「攻略のためのポイント」をまとめていきます。私もプレイしながら学んだことをメモする場所が欲しいので。
コスト管理が重要
コスト管理が重要です。何が大事かって、以下のポイント。
先鋒でコスト回復
先鋒はそこそこの攻撃力を供えながら「CPが軽い」という特徴があります。しかしそれ以上に大事なのが、「CP回復」できるかどうか、ということ。
先鋒は敵をなぎ倒しながら、場に残ることでコストを回復して次の一手につなげるという重要な役割があります。
撤退を上手く使う
敵にやられる前に撤退することで、コストが一部回復します。再配置までの時間が必要になりますが、ただやられるよりは撤退した方がいいです。手が空いた段階で場から退くことで、別の場所に出したり、コストを回復して別のオペレーターを出すように調整できます。
無駄にフィールドに出さない
先鋒はコスト回復があるので例外ですが、それ以外のオペレーターは必要以上にはフィールドに出さない方が賢明です。対処できる最小人員をキープしながら、必要に応じて出したり引っ込めたりするのがいいようです。
配置順序・配置位置を最適化する
陣営を築く
マップを見たときに、大体の陣営を想定します。
つまり、医療はここにおいて、先鋒が前衛で処理しながらお溢しを拾うために重装は最後尾で守る。みたいなことを頭の中でシミュレートします。
医療オペの射程圏に治るように配置できると無駄が少なくて済みます。
医療二人は必須
ですが、マップによっては分断した配置を余儀なくされるため、ヒーラーを二人用意しておくと対応の幅が広がります。初見でも攻略できるので時間を無駄にしません。
火力が足りない場面よりも、圧倒的に回復が追いつかない場面の方が多いからね(タワーディフェンスですし)
ブロックできる数に気を付ける
ブロック数は重要です。ヴァルカンやリスカムのように、スキルで重装とアタックを分けて使えるキャラもいますが、基本的には重装で止めて攻略します。
重装は、ブロックで止めながら遠距離で焼くのが基本。ホシグマのように削れる重装もいますが、基本的には分けて考えた方がしっくり来ます。
最前にレッド
例えば、レッドはブロック数1で、取り逃しに使ってしまうことが多いですが、安定するのは最前に配置し、適当に重装に敵を流しながら削ることです。ブロックをかけることで、迷彩をはいだりするのに使ったりもします。
配置順序で試行錯誤
配置場所は、マップへの依存度はあるものの、概ね自分のやりやすい組み方があると思います。しかし、敵の出現数や速さによって「順序」を工夫する必要があります。
基本は先ほど述べたように「コスト回復」の先鋒を出すのが優先ですが、先鋒で処理できないと無駄死にとなるので、やはりトライアンドエラーで最適な順番を模索するほかなさそうです。
メインストーリー攻略
まずは、メインストーリー。強襲クエストも合わせて。
ストーリー概要
強襲クエストとは
先に、強襲クエストについて説明しておきます。ストーリー進行によって解放される「ハードモード」です。制限が加えられており、かつ演習モードでの消費量が多いのが特徴。クリアすることで、以下の報酬が手に入ります。
- 純正源石
- パネル
急いでクリアするほどでもありませんが、やりごたえは十分なので、強くなったらチャレンジしてみます。
第一章 暗黒時代
【1-8】クラウンスレイヤー対処法
クラウンスレイヤーはすり抜けてきます。この難易度なら困ることはないと思いますが、後々、「あいつまじでなんなの」となります。クラウンスレイヤーに関しては、移動導線をしっかりと覚えて、「どのタイミングで撃破する」かを考えて配置します。
EMP発生装置など、マップのメリットは最大限にかせるといいですね。
【1-12】W対処
Wは高火力で焼き切られるため、重装など耐久力の高いオペレーターを穴蔵(出てくるところ)あたりに配置して、一気に仕留めます。EMPは私は使いませんでしたが、配置位置を考えるとW対策に使用してくれ、という意味合いだと思います。
第二章 相思相殺
【2-3】障害物を使う
ここは大した問題ではないのですが、障害物は上手に使えると相手の動きを止めることができます。完全に道を塞いだり、敵にかぶせる・進路妨害をするように設置すると破壊されます。なので、ベストな活用法は「遠回りさせて射撃で倒す」ことを想定した位置取りができると、高難度のクエストでも対応できます。
【2-5】
白い丸のところに狙撃なりを置いておけばとりあえず勝てる、というところ。ただ、上級術師がかなりうざいので、計画的に破壊していく。
【2-8】対空エリア活用
ここはパネルに合わせて対応する「狙撃手」「押し出し」がいれば余裕。ただ、強襲になると話は別だが、とりあえずは置いておく。
【2-10】スカルシュレッダー
このスカルはなんとかなるスカルです。前述クラウンスレイヤーと一緒で、どこで総攻撃をかけるかを考えて、再配置を駆使すれば低レベルでもなんとかなります。幸いにして目印となる「耐久(回復)パネル」があるので、決戦の地は必然的にここでアドバンテージを取りながらタコ殴りにする。
第三章 起死回生
【3-3】奈落の底に突き落とす
草むらに隠れれば狙撃はできる。ドローン処理位置にもご丁寧に草むらが置いてあるので、ここはありがたく使わせてもらう。
【3-4】草むらからの狙撃
こちらも狙撃ポイントとなる草むらがあるが、この辺りで「いや、医療ユニットが足りん」となる。私は真ん中に陣を作って狙撃・術師だけは草むらにもぐらせて力押しした。
【S3-5】
これはただの動画。初見でやると大体こうなるという悪い例。
【3-8】スカルシュレッダー
あかん方のスカルシュレッダー。主力メンバーが推奨レベルを超えていながらもかなり苦戦した。苦戦した模様は偶然にもカメラが撮影していたので動画にしました。
第四章 急転直下
第4章からは、攻略難易度が急上昇します。ただ、素材に関しては、理性効率は悪くなるので、焦る必要まではない。
4-4 恐れるなかれ
4-4の恐れるなかれの攻略。ショウを使った石封じで有名。私はそんな面倒なことはしてませんが、かと言って正攻法ともいえない微妙な展開でした。
4-10 風前の灯火
フロストノヴァは力押しでした。どこで倒すか、がポイントになりそう。
物資調達
物資調達は以下の理由で早めに処理すべき。
- 周回の要求数が多い
- 単純にスタミナ比率で難度の高い方が効率がいい
- 唯一と言っていい金策
- 基地増設・レベルアップに必須
というわけで、強くなるためには物資調達を如何にして回すかが攻略のポイントになるわけです。
戦術演習
コストが自然回復しない=先鋒によるコスト回復が必須。ただ、初見だとドローンにヌルッと突破されるので注意。
- LS-1
- LS-2
- LS-3
- LS-4
- LS-5
防御突破
毒ガスでHPが減り続ける。高HPの重装と回復で乗り切るのかと思いきや、ひたすら回復すればいいというだけだった。
- AP-1
- AP-2
- AP-3
- AP-4
- AP-5
資源確保
基地育成まではなかなか手が回らないけど、育成を最大効率で回すためには必須の要素。
- SK-1
- SK-2
- SK-3
- SK-4
- SK-5
空軍迎撃
アーツ系リソースをドロップ。
- CA-1
- CA-2
- CA-3
- CA-4
- CA-5
私の苦手な空軍迎撃。というか、遠距離オペしか使用できないので、スタメンの半分は削られるのがつらい。
貨物輸送
金策。開放されている時は常時回すくらいの気持ちでいる。
- CE-1
- CE-2
- CE-3
- CE-4
- CE-5
SoC捜索
昇格に必要なSoC素材が手に入る。昇格2以降は長い道のりなので、必要な時にゆっくり集める。基本的には対応するオペレーターが有利になるマップ・敵となっている。
重装・医療
- PR-A-1
- PR-A-2
狙撃・術師
- PR-B-1
- PR-B-2
課金しちゃうと、「だいたい無課金の人ってこれくらいのパワーなら出せるよね」ってところが曖昧になっちゃうのがよろしくないですね。いや、大した課金はしてないんですけどね。
先鋒・補助
- PR-C-1
- PR-C-2
前衛・特殊
- PR-D-1
- PR-D-2
殲滅作戦
報酬が、美味しい。ただ、400体倒すのは、相当しんどい。(時間的にも)
チェルノボーグ
攻略法
- 基本は下方の対応がメイン
- 先鋒で虫やら犬やらを駆逐する
- コストを溜めておく
- 必要時、医療でサポート
- 上方が来たら重装1と援護で耐える
- 敵の射撃範囲に注意して配置
- とにかく耐える(長い)
龍門郊外
- 左が主戦場
- 雑多な敵をバタバタ倒す
- 右下は重装で耐える
- ちなみにクロワッサンだとスキルで落とせる場合もある(敵が溜まった場合)
コメント
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https://japan.cnet.com/article/35212189/