Twitterにてブログの新着記事更新情報をお届けしてます!

重装オペレーターのスキル・特化解説・考察「アークナイツ 」

アークナイツの特化に関する記事を厚くして行こうと思ったら厚くなりすぎたので結局分散させました。ここは「重装」オペレーターの情報を書いていきます。

星6オペレーターは別に「スキル特化解説」記事で紹介しています。お暇があれば、ぜひ。

アークナイツ「スキル特化優先順位表」
順位表にするのはもう少し時間をください。とりあえず、アークナイツのスキル特化に関する情報をまとめておきました。ぶちくま2020年11月更新!スキル特化の考え方スキル特化に関する基本的な考え方や選考基準などを簡単...
スポンサーリンク

星5重装オペレーターのスキル情報

星5の重装スキル特化について解説しています。アークナイツの育成についてはこちらの記事もあります。

アークナイツ育成手順【キャラと基地と方舟と】
アークナイツの育成について。効率の良さは「金策」をしながら育成順序を間違えずに着実に戦力を積むこと。この合間に基地のレベルアップを図っていくのですが、理性がパンクしそう。

ウン

ウン、アークナイツ 明日方舟の重装オペレーター、スキル特化考察

ニェンガチャの副産物で潜在能力の凸が捗った方も多いと思う。私は完凸しました。

ウンのお勧め特化

阿吽の呼吸の片割れ。アが取れなかった私には関係のない話だが、アのデメリットであるHP消費と、それを上回る回復量でアの爆発的なバフをうまく利用することができる。私の考える重装ナイツには必須とも言えるような相性の良さだが、如何せん、アがいないので机上の空論なのである。

スキル1がなかなか高回転でなかなかに回復してくれる優秀な回復盾なのだけど、スキル2のSP回復もなかなかにえぐい。どうせ使うならスキル2かなとも思うのだけど、他のドクターの意見が聞きたい。

特化表

「被撃回復」の回復盾。

応急措置・受動
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
725次の通常攻撃時、近くの味方1人に自身の攻撃力の140%のHPを回復
特化Ⅰ35次の通常攻撃時、近くの味方1人に自身の攻撃力の150%のHPを回復マンガン×3、 RMA-24×35
特化Ⅱ45次の通常攻撃時、近くの味方1人に自身の攻撃力の160%のHPを回復融合ゲル×3 上級源岩×76
特化Ⅲ44次の通常攻撃時、近くの味方1人に自身の攻撃力の170%のHPを回復融合剤×4, 上級装置×310
医療態勢・受動
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
7122324攻撃力、防御力+60%、攻撃しなくなり回復行動のみ行う。回復対象のSPを1回復。(攻撃間隔が+1.3秒)
特化Ⅰ142226攻撃力、防御力+65%、攻撃しなくなり回復行動のみ行う。回復対象のSPを1回復。(攻撃間隔が+1.3秒)上級熾合金×3、 RMA-12×35
特化Ⅱ162128攻撃力、防御力+70%、攻撃しなくなり回復行動のみ行う。回復対象のSPを1回復。(攻撃間隔が+1.3秒)上級熾合金×5 上級異鉄×36
特化Ⅲ182030攻撃力、防御力+80%、攻撃しなくなり回復行動のみ行う。回復対象のSPを1回復。(攻撃間隔が+1.3秒)ナノフレーク×4, 上級熾合金×410

ヴァルカン

ヴァルカン、アークナイツ 明日方舟の重装オペレーター、スキル特化考察

使い手を選ぶ上級者向けのスペックと、使い手に選ばせない公開求人の高い壁。それがヴァルカン。私は選ばれたけど使いこなせない男。

ヴァルカンのお勧め特化

スキルはその名の通り、ヴァルカンを「防御」に使うか「攻撃」に使うかで決まる。私の場合は重装ナイツなので、既にいる重装では落とせない場面で投与するため、スキル2で運用する、予定。これは本当にどちらでもいい。

特化表

鉄壁の構え
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
7305026ブロック数+1、防御力+90%、 素質の効果の上、HPが1秒ごとに更に最大値の4%回復
特化I335027ブロック数+1、防御力+100%、 素質の効果の上、HPが1秒ごとに更に最大値の4%回復上級コール×3、 中級アケトン×55
特化II375028ブロック数+1、防御力+110%、 素質の効果の上、HPが1秒ごとに更に最大値の4%回復上級砥石×3 上級コール×66
特化III405030ブロック数+1、防御力+120%、 素質の効果の上、HPが1秒ごとに更に最大値の5%回復ナノフレーク×4, RMA-24×310
猛攻の構え
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
7305026ブロック数-1、通常攻撃の間隔がわずかに延長し、攻撃力+105%、 攻撃する度HPが最大値の7%回復、 ブロック中の敵全員を同時に攻撃
特化I335027ブロック数-1、通常攻撃の間隔がわずかに延長し、攻撃力+120%、 攻撃する度HPが最大値の8%回復、 ブロック中の敵全員を同時に攻撃上級マンガン×3、 中級装置×25
特化II375028ブロック数-1、通常攻撃の間隔がわずかに延長し、攻撃力+135%、 攻撃する度HPが最大値の9%回復、 ブロック中の敵全員を同時に攻撃RMA-24×3 上級マンガン×56
特化III405030ブロック数-1、通常攻撃の間隔がわずかに延長し、攻撃力+150%、 攻撃する度HPが最大値の10%回復、 ブロック中の敵全員を同時に攻撃融合剤×4, 上級糖原×410

クロワッサン

クロワッサン、アークナイツ 明日方舟の重装オペレーター、スキル特化考察

個人的には秘書適性も高い、元気っ子。あくまでも個人的な意見になります。

クロワッサンのお勧め特化

方向性が違うスキルなので、やはり使用方法というか使いたい局面に応じて、になる。必要なのはどちらも特化3なので、もっと仕事しないといけない。

危機契約ではテスラなどで難所局面を打破できる力がありますが、被撃回復なのと放射線状に吹き飛ばす能力のため慎重な運用が必要。一度ブロックを抜かれると防衛陣を飛び越えて吹き飛ばすのでオウンゴール決まる。よく、決まる。

私はお祈りナイツで自動防衛態勢で「回避」運用しましたが、やはり自動発動なのと回避46%くらいじゃひっくり返せないことはよくある。よくあるけど、クリアできる道筋は作れるから、とにかくトライアンドエラーできる場合はお勧め。

特化表

自動防衛態勢
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
782426防御力+40%、素質の効果が170%まで上昇
特化I82327防御力+50%、素質の効果が180%まで上昇上級装置×3、 中級異鉄×35
特化II82228防御力+60%、素質の効果が190%まで上昇上級マンガン×3 上級装置×46
特化III122030防御力+70%、素質の効果が200%まで上昇D32鋼×4, 上級糖原×410
テスラハンマー
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
7020周囲一定範囲内の敵をかなりの力で突き飛ばし、 攻撃力の360%の物理ダメージを与え、3.5秒間スタンさせる
特化I019周囲一定範囲内の敵をかなりの力で突き飛ばし、 攻撃力の400%の物理ダメージを与え、3.5秒間スタンさせる上級コール×3、 中級アケトン×55
特化II018周囲一定範囲内の敵をかなりの力で突き飛ばし、 攻撃力の440%の物理ダメージを与え、3.5秒間スタンさせる上級砥石×3 上級コール×66
特化III017周囲一定範囲内の敵を力強く突き飛ばし、 攻撃力の480%の物理ダメージを与え、4秒間スタンさせるナノフレーク×4, RMA-24×310

ニアール

ニアール、アークナイツ 明日方舟の重装オペレーター、スキル特化考察

回復盾。

ニアールのお勧め特化

まず、そもそもそれほど特化しなくてもいいんじゃないかと思っているのだが、スキル2を運用するなら、特化3まであげたいか、でもどうしようかとしばらく悩んでいる。結論としてはサリアがいるから育成しないになるんだけど、しばらく悩んでみる。

特化表

応急処置
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
705次の通常攻撃時、周囲一定範囲内にいる HPが50%以下の味方1人に、攻撃力の150%回復 2回チャージ可能
特化I04次の通常攻撃時、周囲一定範囲内にいる HPが50%以下の味方1人に、攻撃力の160%回復 2回チャージ可能上級エステル×3、 中級源岩×45
特化II04次の通常攻撃時、周囲一定範囲内にいる HPが50%以下の味方1人に、攻撃力の170%回復 2回チャージ可能上級アケトン×3 上級エステル×56
特化III04次の通常攻撃時、周囲一定範囲内にいる HPが50%以下の味方1人に、攻撃力の180%回復 3回チャージ可能D32鋼×4, 上級装置×310
救護態勢
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
7305240攻撃力+50%、攻撃しなくなり回復行動のみ行う
特化I305040攻撃力+60%、攻撃しなくなり回復行動のみ行う上級異鉄×3、 中級糖原×15
特化II304540攻撃力+70%、攻撃しなくなり回復行動のみ行う上級装置×2 上級異鉄×56
特化III304040攻撃力+80%、攻撃しなくなり回復行動のみ行う融合剤×4, 上級エステル×410

バイソン

バイソン、アークナイツ 明日方舟の重装オペレーター、スキル特化考察

イベント「喧騒の掟」で配布。

バイソンのお勧め特化

スキル2の挑発効果というか、ヘイトを寄せるというか、ターゲットをもらうスキルを使いたい。ナイチンゲールのデコイ使ったことがあれば、そのスキルの特殊性と貴重さがわかる。

周囲への防御バフもあり、こちらも重装ナイツ時には役立ちます。ただ、術耐性に関してのサポートがないので、これはもう投入するステージで調整する他ない。

特化表

防御力強化γ
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
7103540防御力+60%
特化Ⅰ103440防御力+75%上級エステル×3、 中級源岩×45
特化Ⅱ103340防御力+90%上級アケトン×3 上級エステル×56
特化Ⅲ153040防御力+100%融合剤×4, 上級マンガン×410
戦線強化
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
7165440防御力+80%、攻撃しなくなり、敵に攻撃されやすくなる。隣接4マスの味方の防御力も+25%上昇
特化Ⅰ175340防御力+90%、攻撃しなくなり、敵に攻撃されやすくなる。隣接4マスの味方の防御力も+25%上昇上級異鉄×3、 中級源岩×15
特化Ⅱ185240防御力+100%、攻撃しなくなり、敵に攻撃されやすくなる。隣接4マスの味方の防御力も+25%上昇上級装置×3 上級異鉄×56
特化Ⅲ205040防御力+120%、攻撃しなくなり、敵に攻撃されやすくなる。隣接4マスの味方の防御力も+30%上昇ナノフレーク×4, 上級砥石×410

リスカム

能動的にSP回復できる素質が超優秀。いわゆる、星6よりも出番の多い星5オペ。

リスカムのお勧め特化

悩ましい。リスカムは隣に立ってくれているだけで優秀なのでスキル1で十分、なんだったらスキル2のデメリットが響く局面もありそう。そう書いておきながら、どうせ特化させるならスキル2なんじゃない、と思っている。

特化表

チャージガード
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
70208次に受けるダメージをガード、8秒間防御力+80%
特化I0208次に受けるダメージをガード、8秒間防御力+85%上級アケトン×3、 中級エステル×35
特化II0208次に受けるダメージをガード、8秒間防御力+90%上級コール×3 上級アケトン×56
特化III0188次に受けるダメージをガード、8秒間防御力+100%ナノフレーク×4, 上級アケトン×310
カウンターアーク
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
703820通常攻撃の間隔が延長し、攻撃力+125%、 通常攻撃時敵最大3体に術ダメージを与え、20%の確率で1秒間スタンさせる 効果時間終了後5秒間スタンする
特化I03720通常攻撃の間隔が延長し、攻撃力+150%、 通常攻撃時敵最大3体に術ダメージを与え、20%の確率で1秒間スタンさせる 効果時間終了後5秒間スタンする上級装置×3、 中級異鉄×35
特化II03620通常攻撃の間隔が延長し、攻撃力+175%、 通常攻撃時敵最大3体に術ダメージを与え、20%の確率で1秒間スタンさせる 効果時間終了後5秒間スタンする上級マンガン×3、 上級装置×46
特化III03420通常攻撃の間隔が延長し、攻撃力+200%、 通常攻撃時敵最大4体に術ダメージを与え、25%の確率で1秒間スタンさせる 効果時間終了後5秒間スタンするD32鋼×4, 上級糖原×410
スポンサーリンク

星4重装オペレーター

とりあえず、テンプレだけ作っておきます。低レアお勧めに関してはこちらの記事をどうぞ。

アークナイツの育成すべき低レアキャラ・オペレーター
課金上限がない場合は読む必要はありません。ぶちくま基本的には、最高レアリティが強いゲームなので、「最高レアは全部集める」覚悟があれば低レアの育成は必要ありません。ただ、ガチャは渋めでリセマラ必須系ではあるので、課金額を...

クオーラ

クオーラのお勧めスキル・特化

作成中です。

特化表

作成中です。

クオーラスキル1

作成中です。

クオーラスキル2

作成中です。

マッターホルン

マッターホルンのお勧めスキル・特化

作成中です。

特化表

マッターホルンスキル1

作成中です。

マッターホルンスキル2

作成中です。

グム

グムのお勧めスキル・特化

作成中です。

特化表

グムスキル1

作成中です。

グムスキル2

作成中です。

ジュナー

ジュナーのお勧めスキル・特化

作成中です。

特化表

ジュナースキル1

作成中です。

ジュナースキル2

作成中です。

アークナイツ
今月のおすすめゲーム
しろくまさん
しろくまさん

FFBE幻影戦争が、1stアニバーサリーです。そして、それ以上に大炎上中です!

ぶちくま
ぶちくま

有償限定のUR10枠確定引き直しガチャが、無料でできるように!

一度、こういうCMみたいな感じでやってみたかったんですよね。

FFBE 幻影戦争の沼にハマりたい方へ

鬼の課金要求で、ソシャゲ界でも悪名高いスクエニさんの中でも、稼ぎ頭として筆頭のFFBE 幻影戦争。

2020年7月にはドラクエ最新作のシミュレーションゲームが出ましたが、ゲーム性では圧倒的に「幻影戦争」が面白くて、タクトから幻影に移行している人が急増中です(当社比)

1周年のガチャでテーブル炎上

やらかしました。1周年ガチャでスクショサンプルが増えてガチャの「不具合」が明らかに。

ぶちくま
ぶちくま

今から始めると、無料でUR確定10枠でリセマラが捗る、環境に追いつく!

当サイトでもそれなりに攻略(風の)記事を書いていますので、ぜひぜひ、参考にしてみてください。

FFBE幻影戦争  WAR OF THE VISIONS

FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONS

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ

FFBE 幻影戦争の記事をチェック!

 

ぶちくまをフォローする
ぶちくま創作ベース

コメント

タイトルとURLをコピーしました