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狙撃オペレーターのスキル・特化解説・考察「アークナイツ 」

アークナイツの特化に関する記事を厚くして行こうと思ったら厚くなりすぎたので結局分散させました。ここは「狙撃」オペレーターの情報を書いていきます。

星6オペレーターは別に「スキル特化解説」記事で紹介しています。お暇があれば、ぜひ。

アークナイツ「スキル特化優先順位表」
特化は厳しい育成を強いられるアークナイツのなかでもとりわけ素材要求量が多いため、「どのスキルを特化するか」は死活問題です。自分なりに考えたことをまとめました。
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星5狙撃オペレーター

星5のスキル特化について解説しています。アークナイツの育成についてはこちらの記事もあります。

アークナイツ育成手順【キャラと基地と方舟と】
アークナイツの育成について。効率の良さは「金策」をしながら育成順序を間違えずに着実に戦力を積むこと。この合間に基地のレベルアップを図っていくのですが、理性がパンクしそう。

アオスタ

もふもふしっぽのループス(狼)。

アオスタのお勧め特化スキル

出血(継続術ダメージ)とバインド効果を持った範囲狙撃オペレーター。

アオスタ特化表

スキル1迅速攻撃γ
Rank初期SP必要SP持続効果
7103935攻撃力+34%、攻撃速度+35
特化Ⅰ103835攻撃力+37%、攻撃速度+35
特化Ⅱ103735攻撃力+40%、攻撃速度+35
特化Ⅲ153535攻撃力+45%、攻撃速度+45
スキル2影縫い釘
Rank初期SP必要SP持続効果
7195422通常攻撃の間隔が延長(+50%)し、攻撃力+50%、 攻撃対象に1.2秒の【バインド】を付与、素質のダメージ計算係数倍増
特化Ⅰ215323通常攻撃の間隔が延長(+50%)し、攻撃力+55%、 攻撃対象に1.2秒の【バインド】を付与、素質のダメージ計算係数倍増
特化Ⅱ235224通常攻撃の間隔が延長(+50%)し、攻撃力+60%、 攻撃対象に1.2秒の【バインド】を付与、素質のダメージ計算係数倍増
特化Ⅲ255025通常攻撃の間隔が延長(+50%)し、攻撃力+70%、 攻撃対象に1.5秒の【バインド】を付与、素質のダメージ計算係数倍増

アズリウス

アズリウス、アークナイツ 明日方舟の狙撃オペレーター、スキル特化考察

素質が唯一無二の「毒攻撃」で、相手を選ばずなんでも削る。

アズリウスのお勧め特化

スキル1もスキル2も、特化によるメリットは大きい。スキル1に関しては特化Ⅲにすることで回転率が倍に感じるくらいに恩恵は大きい。スキル2は複数同時攻撃が強く、使用する場面によって使い分けたい。つまり、どっちも特化Ⅲが要求されるので素材は大幅に持っていかれる。

特化表

ダブルショット
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
703次の通常攻撃時、敵2体に攻撃力の155%のダメージを与える
特化I03次の通常攻撃時、敵2体に攻撃力の170%のダメージを与える上級異鉄×3、 中級糖原×15
特化II03次の通常攻撃時、敵2体に攻撃力の185%のダメージを与える上級装置×2 上級異鉄×56
特化III02次の通常攻撃時、敵2体に攻撃力の200%のダメージを与えるD32鋼×4, 上級コール×510
毒液装填
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
7205026攻撃力+30%、通常攻撃で敵3体を同時に攻撃
特化I214727攻撃力+30%、 通常攻撃で敵3体を同時に攻撃し、うち1体に2回攻撃上級アケトン×3、 中級エステル×35
特化II224428攻撃力+40%、 通常攻撃で敵3体を同時に攻撃し、うち1体に2回攻撃上級コール×3 上級アケトン×56
特化III254030攻撃力+50%、 通常攻撃で敵3体を同時に攻撃し、うち1体に2回攻撃融合剤×4, RMA-24×410

アンドレアナ

アビサルの女。触手に絡め取られたい。

おすすめ特化

使用シーンを想定すると、アンドレアナを使用するならスキル2「脅威妨害戦術」を利用することになると思います。ただ、アンドレアナをはじめとして、アビサルは顔面スペックが高すぎるので「チームアビサル」をシンプルに運用したい場合はスキル1でどのシーンでも使える狙撃に仕立て上げてもいい。

特化表

スキル1攻撃力強化γ
Rank初期SP必要SP持続効果
7103530攻撃力+60%
特化Ⅰ103430攻撃力+75%
特化Ⅱ103330攻撃力+90%
特化Ⅲ153030攻撃力+100%
スキル2脅威妨害戦術
Rank初期SP必要SP持続効果
7123430攻撃力+190%、HPが50%以下の敵を攻撃しなくなり、 攻撃対象の移動速度が4秒間-30%
特化Ⅰ133330攻撃力+205%、HPが50%以下の敵を攻撃しなくなり、 攻撃対象の移動速度が4秒間-35%
特化Ⅱ143230攻撃力+220%、HPが50%以下の敵を攻撃しなくなり、 攻撃対象の移動速度が5秒間-35%
特化Ⅲ153030攻撃力+240%、HPが50%以下の敵を攻撃しなくなり、 攻撃対象の移動速度が6秒間-40%

イグゼキューター

イグゼキューター、アークナイツ 明日方舟の狙撃オペレーター、スキル特化考察

ラテアーノ公証人役場・法定執行人って、なんか言いたくなるね。

イグゼキューターのお勧め特化

どちらも強い。イグゼキューターの場合は、スキルというより、本人のスペックが高いので高いHPと攻撃力を活かして配置を考える作業の方が大事。

高台で敵の攻撃を受け止める役割もできるので、後半ラッシュ時に他の狙撃を守りながら補助する出し方をすると考えれば、スキルは早く使用できる「フルチョーク」の方が使い勝手はいいかもしれない。

特化表

フルチョーク
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
7194531攻撃力+50%、攻撃範囲内の敵全てに特性を適用
特化I214532攻撃力+55%、攻撃範囲内の敵全てに特性を適用上級異鉄×3、 中級糖原×35
特化II234533攻撃力+60%、攻撃範囲内の敵全てに特性を適用上級装置×2、 上級異鉄×56
特化III254535攻撃力+70%、攻撃範囲内の敵全てに特性を適用ナノフレーク×4, 上級砥石×410
終焉の旅路
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
7297417通常攻撃が2回攻撃になり、攻撃間隔が短縮(-0.7)
特化I317318通常攻撃が2回攻撃になり、攻撃間隔が短縮(-0.7)上級アケトン×3、 中級エステル×35
特化II337219通常攻撃が2回攻撃になり、攻撃間隔がかなり短縮(-0.9)上級コール×3、 上級アケトン×56
特化III357020通常攻撃が2回攻撃になり、攻撃間隔がかなり短縮(-0.9)D32鋼×4, 上級装置×310

エイプリル

アーミヤと同じコータス(兎)族。

エイプリルのおすすめ特化

出し入れがしやすいオペレーター。素質によって再配置時間が短縮され、かつスキル2によって迷彩効果を得られることを考えると「高速再配置の狙撃版」として利用するシーンが考えられる。

具体的にいえば、アーツバードなどの「早く処理したいけど、近くにおくと瞬殺される」というシーンにおいては適切に処理できる使い勝手の良さはあると思います。

エイプリルの特化表

スキル1 精密射撃
Rank初期SP必要SP持続効果
704次の通常攻撃時、攻撃力が200%まで上昇
特化Ⅰ03次の通常攻撃時、攻撃力が210%まで上昇
特化Ⅱ03次の通常攻撃時、攻撃力が220%まで上昇
特化Ⅲ03次の通常攻撃時、攻撃力が230%まで上昇
スキル2 コンシールメント
Rank初期SP必要SP持続効果
720配置後攻撃力+70%、【迷彩】状態になる
特化Ⅰ22配置後攻撃力+80%、【迷彩】状態になる
特化Ⅱ24配置後攻撃力+90%、【迷彩】状態になる
特化Ⅲ26配置後攻撃力+100%、【迷彩】状態になる

グレースロート

グレースロート、アークナイツ 明日方舟の狙撃オペレーター、スキル特化考察

小型エクシアのような性能だが、細かい部分を見ると使い分けは可能。細かい部分を見ない私は、ただ愛でるためにグレースロートを置いたりしている。

グレースロートのお勧め特化

結局、火力狙撃の使い分け、という観点でグレースロートを考えないといけない。つまり、手持ちの狙撃とロールを分けて特化も考えたい。

既にエクシアのような火力狙撃を育成済みなら、グレースロートを優先して場に出す機会はほとんどない。しかし、稀に(最近はよくある)あるドローンラッシュ、しかもコキュートスのような高耐久のヤラシイドローンを対処するために、専用狙撃砲としてグレースロートを設置する、などの運用方法を考えたい。

シンプルに、ラッシュ対応にするならラッシュ時に手動で使えるスキル2、とりあえず殲滅力を高める時の補助的な使用ならスキル1かなと思います。

特化表

風切
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
705次の通常攻撃時、2回連続で攻撃力の125%の物理ダメージを与える 2回チャージ可能
特化Ⅰ05次の通常攻撃時、2回連続で攻撃力の130%の物理ダメージを与える 2回チャージ可能上級装置×2、 中級異鉄×35
特化Ⅱ05次の通常攻撃時、2回連続で攻撃力の135%の物理ダメージを与える 3回チャージ可能上級マンガン×3、 上級装置×46
特化Ⅲ04次の通常攻撃時、2回連続で攻撃力の140%の物理ダメージを与える 3回チャージ可能ナノフレーク×4, 上級源岩×410
羽嵐
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
7123417攻撃力+20%、通常攻撃が3連撃になる
特化Ⅰ133318攻撃力+25%、通常攻撃が3連撃になる上級コール×3、 中級アケトン×55
特化Ⅱ143219攻撃力+30%、通常攻撃が3連撃になる上級砥石×3、 上級コール×56
特化Ⅲ153020攻撃力+40%、通常攻撃が3連撃になる融合剤×4, 上級装置×310

シェーシャ

見た目が悪魔っぽい。素質がブロック中のダメージ上昇のため、汎用性の高いバッファーという役割もある。

シェーシャのお勧め特化

シェーシャ自身の能力を活かすなら、やはりブロック中の敵を狙撃すること。ブロックが肝心なので、ブロック性能の高い重装オペレーターと併せて使用したい。

シェーシャを使うシーンを考えると、スキル2を使いたくなるところ。特化によって性能がグングン伸びるので育成のモチベーションは高まる。

特化表

攻撃力強化γ
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
7103530攻撃力+60%
特化Ⅰ103430攻撃力+75%上級アケトン×3、 人工ゲル×25
特化Ⅱ103330攻撃力+90%RMA-24×3、 上級マンガン×56
特化Ⅲ153030攻撃力+100%D32鋼×4, 上級熾合金×410
ディレイドボンバー
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
7144427通常攻撃が遅延擲弾の射撃になり、爆発時に攻撃力の210%の物理ダメージを与え、3秒間攻撃速度-10
特化Ⅰ164328通常攻撃が遅延擲弾の射撃になり、爆発時に攻撃力の220%の物理ダメージを与え、3秒間攻撃速度-13上級源岩×3、 砥石×45
特化Ⅱ184229通常攻撃が遅延擲弾の射撃になり、爆発時に攻撃力の230%の物理ダメージを与え、3秒間攻撃速度-16上級砥石×3、 上級コール×66
特化Ⅲ204030通常攻撃が遅延擲弾の射撃になり、爆発時に攻撃力の240%の物理ダメージを与え、3秒間攻撃速度-20ナノフレーク×4, 上級マンガン×310

ファイヤーウォッチ

ファイヤーウォッチ、アークナイツ 明日方舟の狙撃オペレーター、スキル特化考察

攻撃速度は遅いけど、火力はトップクラス。攻撃範囲もすこぶるひろい。特性で「防御力が低い」敵を狙い、素質は「敵の遠距離攻撃ユニットへの攻撃力増加」。シナジーは強いが、遠距離を優先して攻撃するわけではない。

ファイヤーウォッチのお勧め特化

使い分けパターン。

スキル1のステルス状態は範囲攻撃に巻き込まれなるので、気づくとやられている遠距離ユニットの中でも生存しやすい能力。

スキル2はシンプルにロマンティック砲として使用していて楽しい。

特化表

カモフラージュ
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
702635攻撃力+40%、ステルス状態になる(敵の遠距離攻撃の対象にならない)
特化Ⅰ02440攻撃力+50%、ステルス状態になる(敵の遠距離攻撃の対象にならない)上級砥石×3、 中級コール×45
特化Ⅱ02245攻撃力+60%、ステルス状態になる(敵の遠距離攻撃の対象にならない)上級源岩×3、 上級砥石×66
特化Ⅲ02050攻撃力+70%、ステルス状態になる(敵の遠距離攻撃の対象にならない)ナノフレーク×4, 上級源岩×510
爆撃要請
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
72050攻撃範囲内のランダムな位置に爆弾を2個投下(敵がいる位置を優先する) 爆弾は一個につき周囲一定範囲内の敵全員に 攻撃力の240%の物理ダメージを与える
特化Ⅰ2050攻撃範囲内のランダムな位置に爆弾を3個投下(敵がいる位置を優先する) 爆弾は一個につき周囲一定範囲内の敵全員に 攻撃力の260%の物理ダメージを与えるRMA-24×3、 マンガン×25
特化Ⅱ2050攻撃範囲内のランダムな位置に爆弾を3個投下(敵がいる位置を優先する) 爆弾は一個につき周囲一定範囲内の敵全員に 攻撃力の280%の物理ダメージを与える上級糖原×3、 RMA-24×56
特化Ⅲ3050攻撃範囲内のランダムな位置に爆弾を3個投下(敵がいる位置を優先する) 爆弾は一個につき周囲一定範囲内の敵全員に 攻撃力の300%の物理ダメージを与えるD32鋼×4, 上級エステル×510

プラチナ

プラチナ、アークナイツ 明日方舟の狙撃オペレーター、スキル特化考察

おへそがTear.0のため、昇進画像が使われない。長距離射程で届かないはずの敵に攻撃を当てられるので、相手の攻撃範囲外から安全に撃ち落とす。

プラチナのお勧め特化

スキル2でいいと思う。特化に関してはできるところまで進めればいい。

特化表

攻撃力強化γ
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
7103530攻撃力+60%
特化Ⅰ103430攻撃力+75%上級アケトン×3、 中級エステル×35
特化Ⅱ103330攻撃力+90%上級コール×3、 上級アケトン×56
特化Ⅲ153030攻撃力+100%融合剤×4、 RMA-24×410
利剣の極致
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
7063永続攻撃速度がわずかに低下、攻撃力+70%、攻撃範囲拡大 退場まで効果継続
特化Ⅰ059永続攻撃速度がわずかに低下、攻撃力+80%、攻撃範囲拡大 退場まで効果継続上級装置×2、 中級異鉄×35
特化Ⅱ055永続攻撃速度がわずかに低下、攻撃力+90%、攻撃範囲拡大 退場まで効果継続上級マンガン×3、 上級装置×46
特化Ⅲ050永続攻撃速度がわずかに低下、攻撃力+100%、攻撃範囲拡大 退場まで効果継続ナノフレーク×4, 上級糖原×510

プロヴァンス

プロヴァンス、アークナイツ 明日方舟の狙撃オペレーター、スキル特化考察

もふもふしっぽ。

プロヴァンスのお勧め特化

ボス系を仮落とすしっぽ。特化に限った話であれば、パッシブよりもスキル2「鮮血の匂い」の特化3の旨味が大きい。無傷の敵をスルーするデメリット持ちスキルではあるが、プロヴァンスを投入するときは、既に決まった目標がいる場合が多く、困ることはない。

特化表

ウルフアイ
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
7攻撃対象のHPが20%減少する度 その対象を攻撃する時のみ攻撃力+16%
特化I攻撃対象のHPが20%減少する度 その対象を攻撃する時のみ攻撃力+19%上級マンガン×3、 中級装置×25
特化II攻撃対象のHPが20%減少する度 その対象を攻撃する時のみ攻撃力+22%RMA-24×3、 上級マンガン×56
特化III攻撃対象のHPが20%減少する度 その対象を攻撃する時のみ攻撃力+25%融合剤×4、 上級糖原×410
鮮血の匂い
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
703030攻撃力+160%、ただしHPが80%以上の敵を攻撃しなくなる
特化I03031攻撃力+180%、ただしHPが80%以上の敵を攻撃しなくなる上級砥石×3、 中級コール×45
特化II03032攻撃力+200%、ただしHPが80%以上の敵を攻撃しなくなる上級源岩×3、 上級砥石×66
特化III03035攻撃力+220%、ただしHPが80%以上の敵を攻撃しなくなるナノフレーク×4, 上級源岩×410

メテオリーテ

範囲狙撃。

メテオリーテのお勧め特化

スキル1に関しては特化3で必要SPを下げるのが最優先。とはいえ、メテオリーテを使うならスキル2「榴弾装填」がいいんじゃないかな、とは思う。防御力ダウンが持ち味なので、降下量が多くなる。特化できるだけ進めていきたい。

特化表

散弾装填
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
704次の通常攻撃時、爆破範囲が拡大、攻撃力の170%の物理ダメージを与える
特化Ⅰ04次の通常攻撃時、爆破範囲が拡大、攻撃力の185%の物理ダメージを与える上級装置×2、 中級異鉄×35
特化Ⅱ04次の通常攻撃時、爆破範囲が拡大、攻撃力の200%の物理ダメージを与える上級マンガン×3、 上級装置×46
特化Ⅲ03次の通常攻撃時、爆破範囲が拡大、攻撃力の215%の物理ダメージを与えるナノフレーク×4, 上級糖原×410
榴弾装填
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
7023榴弾を発射し、爆破範囲内の敵全員に攻撃力240%の物理ダメージを与え、10秒間防御力-210
特化Ⅰ022榴弾を発射し、爆破範囲内の敵全員に攻撃力260%の物理ダメージを与え、10秒間防御力-250上級コール×3、 中級アケトン×55
特化Ⅱ021榴弾を発射し、爆破範囲内の敵全員に攻撃力280%の物理ダメージを与え、10秒間防御力-290上級砥石×3、 上級コール×66
特化Ⅲ020榴弾を発射し、爆破範囲内の敵全員に攻撃力300%の物理ダメージを与え、10秒間防御力-330D32鋼×4, 上級源岩×510
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星4狙撃オペレーター

とりあえず、テンプレだけ作っておきます。低レアお勧めに関してはこちらの記事をどうぞ。

アークナイツの育成すべき低レアキャラ・オペレーター
課金上限がない場合は読む必要はありません。ぶちくま基本的には、最高レアリティが強いゲームなので、「最高レアは全部集める」覚悟があれば低レアの育成は必要ありません。ただ、ガチャは渋めでリセマラ必須系ではあるので、課金額を...

シラユキ

極東出身のアナティ(イタチ)。龍門総督ウェイの妻であるフミヅキ夫人の元ボディーガードらしい。キャラストーリーでファンが急増。

シラユキのお勧めスキル・特化

スキル1の超長距離射程もさることながら、スキル2の「狙撃手による高威力術ダメージ」もどちらも唯一性があって使い勝手も申し分ない。どちらもいい。

特化表

ユキケムリ
Lv初期SP必要SP持続効果
7102225攻撃範囲+2
特化I102125攻撃範囲+2
特化II102025攻撃範囲+2
特化III101525攻撃範囲+2
カザグルマ
Lv初期SP必要SP持続効果
702925回転する巨大な手裏剣を打ち、 攻撃した敵に1秒ごと攻撃力70%の術ダメージを与え、 短時間移動速度を28%下げる
特化I02825回転する巨大な手裏剣を打ち、 攻撃した敵に1秒ごと攻撃力70%の術ダメージを与え、 短時間移動速度を30%下げる
特化II02725回転する巨大な手裏剣を打ち、 攻撃した敵に1秒ごと攻撃力70%の術ダメージを与え、 短時間移動速度を32%下げる
特化III02525回転する巨大な手裏剣を打ち、 攻撃した敵に1秒ごと攻撃力80%の術ダメージを与え、 短時間移動速度を35%下げる

メテオ

カジミエーシュのクランタ(馬)

メテオのお勧めスキル・特化

安定したドローン処理能力を買って投入することになる。あとは、相手が単体か複数かでスキルを使い分けていいと思います。

特化表

装甲砕き
Lv初期SP必要SP持続効果
704次の通常攻撃時、 敵に攻撃力の150%の物理ダメージを与え、5秒間防御力-30%
特化Ⅰ04次の通常攻撃時、 敵に攻撃力の160%の物理ダメージを与え、5秒間防御力-31%
特化Ⅱ04次の通常攻撃時、 敵に攻撃力の170%の物理ダメージを与え、5秒間防御力-32%
特化Ⅲ04次の通常攻撃時、 敵に攻撃力の180%の物理ダメージを与え、5秒間防御力-35%
装甲砕き・拡散
Lv初期SP必要SP持続効果
7018攻撃範囲内の敵最大5体に 攻撃力の170%の物理ダメージを与え、5秒間防御力-35%
特化Ⅰ017攻撃範囲内の敵最大5体に 攻撃力の180%の物理ダメージを与え、5秒間防御力-35%
特化Ⅱ016攻撃範囲内の敵最大5体に 攻撃力の190%の物理ダメージを与え、5秒間防御力-35%
特化Ⅲ015攻撃範囲内の敵最大5体に 攻撃力の200%の物理ダメージを与え、5秒間防御力-40%

ジェシカ

BSWのフェリーン族。ヴィクトリア出身。

ジェシカのお勧めスキル・特化

どちらでもいいのですが、スキル2の術回避は要所を乗り切るシーンにおいては割と大事。

特化表

強撃β
Lv初期SP必要SP持続効果
74次の通常攻撃時、攻撃力が200%まで上昇
特化Ⅰ4次の通常攻撃時、攻撃力が210%まで上昇
特化Ⅱ4次の通常攻撃時、攻撃力が220%まで上昇
特化Ⅲ3次の通常攻撃時、攻撃力が230%まで上昇
煙幕
Lv初期SP必要SP持続効果
7154422攻撃力+50%、物理回避と術回避+75%
特化Ⅰ154323攻撃力+60%、物理回避と術回避+75%
特化Ⅱ154224攻撃力+70%、物理回避と術回避+75%
特化Ⅲ204025攻撃力+80%、物理回避と術回避+75%

ヴァーミル

出身不明のシラクーザ所属、種族はヴァルポ(狐)。女の子です。

ヴァーミルのお勧めスキル・特化

複数敵を相手にするならスキル2。基本的な火力としてはスキル1。自身の素質でSP効率はいいので、スキル1がおすすめ。

特化表

攻撃力強化β
Lv初期SP必要SP持続効果
753725攻撃力+50%
特化Ⅰ53725攻撃力+60%
特化Ⅱ53725攻撃力+70%
特化Ⅲ103525攻撃力+80%
デュアルアロー
Lv初期SP必要SP持続効果
762417攻撃力+30%、通常攻撃時敵2体を同時に攻撃
特化Ⅰ72318攻撃力+35%、通常攻撃時敵2体を同時に攻撃
特化Ⅱ82219攻撃力+40%、通常攻撃時敵2体を同時に攻撃
特化Ⅲ102020攻撃力+45%、通常攻撃時敵2体を同時に攻撃

メイ

ヴィクトリアのリーベリ。

メイのお勧めスキル・特化

素質で攻撃速度が上がり、スキル1の回転数が上がることを考えると通常利用はストップショットがおすすめ。もちろん、スキル2のスタン効果が30%ではあるものの、特化することでSP効率は格段に良くなるため、使い分けは十分に可能。

特化表

ストップショット
Lv初期SP必要SP持続効果
704次の通常攻撃時、攻撃力が170%まで上昇し、 攻撃対象を2秒足止めする
特化Ⅰ04次の通常攻撃時、攻撃力が180%まで上昇し、 攻撃対象を2.5秒足止めする
特化Ⅱ04次の通常攻撃時、攻撃力が190%まで上昇し、 攻撃対象を2.5秒足止めする
特化Ⅲ03次の通常攻撃時、攻撃力が200%まで上昇し、 攻撃対象を2.5秒足止めする
スタンショック
Lv初期SP必要SP持続効果
702427通常攻撃の間隔がわずかに延長し、攻撃力+90%、 攻撃対象を0.9秒足止めし、30%の確率で1秒間スタンさせる
特化Ⅰ02328通常攻撃の間隔がわずかに延長し、攻撃力+100%、 攻撃対象を0.9秒足止めし、30%の確率で1.1秒間スタンさせる
特化Ⅱ02229通常攻撃の間隔がわずかに延長し、攻撃力+110%、 攻撃対象を0.9秒足止めし、30%の確率で1.1秒間スタンさせる
特化Ⅲ02030通常攻撃の間隔がわずかに延長し、攻撃力+120%、 攻撃対象を1秒足止めし、30%の確率で1.2秒間スタンさせる

アンブリエル

ラテラーノ、サンクタ(天使)

アンブリエルのお勧めスキル・特化

素質から尖っているので、使用するならスキル込みで評価したいところ。

通常の攻撃範囲以外の敵を攻撃時、○%の確率で2秒間スタンさせる

どちらのスキルでもアンブリエルの素質は活かせます。全方位レーダーがスキルとしてはかなりキャッチーな仕上がりになっていますが、予備動作で攻撃回数が減るので、「あいつを倒したい」という狙いがない限りはスキル1の方が使い勝手はいいです。

特化表

妨害弾
Lv初期SP必要SP持続効果
7102930攻撃範囲+1、攻撃対象を0.8秒足止めする
特化Ⅰ102832攻撃範囲+1、攻撃対象を0.8秒足止めする
特化Ⅱ102734攻撃範囲+1、攻撃対象を1秒足止めする
特化Ⅲ102536攻撃範囲+1、攻撃対象を1.2秒足止めする
全方位レーダー
Lv初期SP必要SP持続効果
7102534通常攻撃の間隔がわずかに延長し、攻撃力+60%、攻撃範囲が戦場全体まで拡大。 通常時の攻撃範囲以外の敵を攻撃する時、攻撃の予備動作に要する時間が延長する
特化Ⅰ102536通常攻撃の間隔がわずかに延長し、攻撃力+70%、攻撃範囲が戦場全体まで拡大。 通常時の攻撃範囲以外の敵を攻撃する時、攻撃の予備動作に要する時間が延長する
特化Ⅱ102538通常攻撃の間隔がわずかに延長し、攻撃力+80%、攻撃範囲が戦場全体まで拡大。 通常時の攻撃範囲以外の敵を攻撃する時、攻撃の予備動作に要する時間が延長する
特化Ⅲ102540通常攻撃の間隔がわずかに延長し、攻撃力+100%、攻撃範囲が戦場全体まで拡大。 通常時の攻撃範囲以外の敵を攻撃する時、攻撃の予備動作に要する時間が延長する

アシッドドロップ

クルビアのリーベリ。

アシッドドロップのお勧めスキル・特化

防御力の高い敵ユニットにも(最低限の)ダメージが通りやすい素質を持つ。どちらのスキルも特化による恩恵は大きいが、2連撃の方が少し小回りが効くようになる。

アシッドドロップの特化表

ファンシーショット
Rank初期SP必要SP持続効果
7154020攻撃速度+50
特化Ⅰ153920攻撃速度+56
特化Ⅱ153720攻撃速度+62
特化Ⅲ203520攻撃速度+70
ダブルトリガー
Rank初期SP必要SP持続効果
7205825攻撃力+32%、通常攻撃が2連撃になる
特化Ⅰ255625攻撃力+34%、通常攻撃が2連撃になる
特化Ⅱ305325攻撃力+37%、通常攻撃が2連撃になる
特化Ⅲ355025攻撃力+40%、通常攻撃が2連撃になる

パインコーン

クルビアのリーベリ。

パインコーンのお勧めスキル・特化

最低火力を保証するスキル1と、一定範囲内の火力を捻じ上げるスキル2。使いやすさで言えばスキル1がいい。

パインコーンの特化表

RMAスパイク
Rank初期SP必要SP持続効果
7010攻撃力の180%で攻撃して、敵の防御力を210無視する 3回チャージ可能
特化Ⅰ010攻撃力の185%で攻撃して、敵の防御力を220無視する 3回チャージ可能
特化Ⅱ010攻撃力の190%で攻撃して、敵の防御力を230無視する 3回チャージ可能
特化Ⅲ09攻撃力の200%で攻撃して、敵の防御力を250無視する 3回チャージ可能
過負荷駆動
Rank初期SP必要SP持続効果
703020攻撃力+40%、攻撃範囲縮小 2回目以降スキルを使用するごとに、追加で攻撃力+20%(最大+60%)
特化Ⅰ03020攻撃力+45%、攻撃範囲縮小 2回目以降スキルを使用するごとに、追加で攻撃力+20%(最大+60%)
特化Ⅱ03020攻撃力+50%、攻撃範囲縮小 2回目以降スキルを使用するごとに、追加で攻撃力+20%(最大+60%)
特化Ⅲ03020攻撃力+60%、攻撃範囲縮小 2回目以降スキルを使用するごとに、追加で攻撃力+20%(最大+60%)
アークナイツ
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今月のおすすめゲーム

MMO系スマホアプリのリリースが相次ぎました。みなさん、お好みのゲームは見つかりましたでしょうか?

あくまでも主観ですが、個人的には「イース6」が一番王道RPGの世界観を満喫できるかな、と思ったのでお勧めしておきます。

イース6オンラインが7月20日にサービス開始!

イース6オープニング

最近思うのですが、どうせソシャゲに時間を費やすなら、いっそMMO系がいいんじゃないかって思っているんです。

ぶちくま
ぶちくま

もう、ガチャの更新のたびに産廃になっていくキャラを育てるのには疲れたよ。

どうせ疲れるなら、いっそ時間投資分がしっかりと強さに反映されるMMO RPGは結構いいんじゃないかな、と思っています。

しろくまさん
しろくまさん

もちろん、競い始めたら課金による格差は生じるのは当然だけど、MMOはのんびりプレイできて世界観を楽しむものだからね。割り切ってプレイすればなかなか没頭できていいですよね。

ただ、投資する時間の方が大事で、つまり「どのMMOをプレイするか」っていうのは重要な議題になってきます。

二ノ国、ラグオリ、イースで一番は?

私はラグオリ(ラグナロクオリジン)は肌に合わず、二ノ国とイースで悩んでいます。

二ノ国はそれなりに配布量が多くて、時間をかければ強くなれていく実感があっていいし、世界観も最高なんで、これはこれでおすすめです。

二ノ国:Cross Worlds

二ノ国:Cross Worlds

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ぶちくま
ぶちくま

ただ、私は割とゴリゴリにファンタジーが好きで、このゴリファンの世界を楽しむならイースがいいんじゃないかなって思っています。

イース6職業選択

イース6戦闘シーン

正直、好みはあると思うので、「もう絶対におすすめ」ということはないのですが、たまには嗜好を変えてまったりプレイなんかをしたくなった時にはイースをお勧めします。

イース6 オンライン

イース6 オンライン

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課金方法、工夫しない?

一番お得な課金は、コスパで言えば「課金しないこと」が一番です。とはいえ、ゲームは最大効率でプレイしたい。なんだったら、無課金を一掃するくらいのPowerが、欲しい。

そんなあなたに朗報です。もうみんな知っている情報ですが、安定して課金がお得なのは「ポイント還元サイト」でも「キャリア決済還元」でも「ストア系課金カードのキャッシュバック」でもなく、方法はただひとつ。

ぶちくま
ぶちくま

Amazonコインが、無難でお得!

大した情報ではないのですが、あまりにも普段から課金で損をしている方が多いので、一度情報共有しておきます。

しろくまさん
しろくまさん

タブレット端末としてもAmazon Fire HDは優秀。課金効率も最大級、この機会に、一度Amazonコインについて調べてみてはいかがでしょうか。

Amazonコインについてもう少し知りたい!

https://buchikuma.xyz/amazon-coin/

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