大人気RPGアプリ「ブレスロ」のリセマラをさっさとやめた方がいいよ、というページになります。
ブレスロのリセマラのやり方
ブレスロのリセマラは2段回あります。
- アプリ起動後に即10連
- チュートリアル終了後に10連
リセマラ手順
まず、アプリ起動後の10連はユニット1体確定ですが、それ以外はユニットが出ない仕様なので武器複数本が手に入るまで頑張りましょう。
- アプリをダウンロード
- 利用規約に同意
- すぐに10連ガチャ(ユニット確定)
- ゴールしなければやり直し
- チュートリアル(長い)
- プレゼントから王晶石を回収
- ストーリーを少し進める
- 10連分たまったらガチャ
- ユニットが手に入らなかったらやり直し
リセマラ時の注意点
リセマラ時の注意点です。
初回10連はユニットプラス武器
初回10連はユニット(SSR)が一個確定ですが、そのほかは武器で固定されているようです。確率としては、その他ピックアップと同じくらいではあるので、武器で10%近くありそうです。
この段階で武器を仕込んでおいて、次の10連ではユニットを確保しておきたいところです。
アカウントは保存
アカウントが複数所持できる使用なので、利用規約には反しますがアカウントを保存しておく方法は存在します。
IDとパスワードを設定するだけなので、割と簡単。
リセマラのやめ時
リセマラは、無料ではあるものの時間喪失と、そうした時間で得られたはずの素材・経験値が無駄になっていることは自覚しておきましょう。
初回ガチャのゴール
2パターンあります。
- SSR4個以上
- ユニットと武器一致
SSR個数に関しては前後しても構いませんが、ゴールと判断できるのは4個以上でしょう。3個までは割と出ます。
同属性同武器種でも複数あり
ユニットと武器の一致は、属性と武器種を合わせるだけではなく、固有スキルが専用のもの(マッチしているもの)を選びます。
光の剣は二本あって、一本は回復剣なのでできればそれぞれの専用武器に合わせた方が使い勝手がいいです。リセマラの段階で手に入れておきましょう。
2回目ではユニット必須
10章くらいまで進めると、だいたい10連が10回=100回ほどガチャが回せます。その間にユニットが高い確率で出るので、武器の方が優先度は高いのですが、2回目の10連ではユニットを獲得しておいた方がいいです。
ユニット被りは凹む
どんなソシャゲでも、ガチャでキャラ取得はもはや定番ですが、ブレスロではユニット被りはほぼ無意味です。限界突破システムは、ほんのりステータスが上がるだけで、代替アイテムも割と簡単に取得できます。
星屑メダルのためにガチャする
なので、リセマラ段階でメインパーティーのユニットは確保しておき、可能な限りガチャはしないで「星屑メダル」というガチャポイントをためましょう。狙ったユニットと交換できます。
星屑メダルは交換期限に注意
ただ、この星屑メダルは「月を跨げない」のが難点。つまり、一月の間に、キャラ交換用の2000枚のメダルを獲得し切る必要があります。
イベント開催中はイベントキャラをとる
イベントでは「SSR武器」が手に入る上に、武器チケットや修練の書などが(多くはないが)手に入ります。
これまでのイベント限定キャラ
- 水フィアナ
- 光カイ
限定キャラの評価
現時点では、限定キャラは「他のユニットよりも少し強い」傾向にあります。限定は今後「被らない」というメリットもあるので、取得できるなら狙ってとりましょう。
ゾディアックシリーズ
新たにゾディアックシリーズが追加されました。ちなみに、ゾディアックとは黄道帯のことで、いわゆる獣を模した12星座(とヘビ使い座)のことを指します。FFTなんか好きだとおなじみですね。
今回はネズミから始まったので、いわゆる「十二支」のゾディアックかと思われます。
つまり、同じシリーズが12体いるからどのキャラに全力出すかは要相談。
この感じだと、毎月1体、場合によってはナイツオーダーに合わせて2体くらい放出があると考えられます。
人気が出たら、来年は西洋ゾディアック出してもう一年行けそうだね。。。
既出ゾディアック
- プルミエ(ネズミ):樹
ちなみに、ネズミは五行だと水なんだけど、この辺りはあまり気にしていないみたい。だから次の属性は読めない。バランス重視だね。
追加される?
- うし
- とら
- う
- たつ
- み
- うま
- ひつじ
- さる
- とり
- いぬ
- いのしし
ユニットのメリット
パーティー編成以外でもメリットがあるので、最初はある程度ユニット数がいた方がいいです。
- ブレイブストーリーで石回収
- リンクボーナスで基礎ステータス向上
- 探検の人員
- 属性一致のために複数必要
- アクセサリ作成時の相性・刻印傾向
ランキングの要点
キャラお勧めランキングを作っておきます。
ランキングの基準
- ゾディアック最優先
- 光and闇が優遇
- あえて決めるなら光
- 盾役を優先
- 共鳴武器が装備できる
- バランスも大事
何にせよゾディアックを軸にパーティーを組め
あけましておめでとうございます。取り急ぎ、2020年バージョンを追記しておきます。
言いたいことはシンプルで、「ゾディアック」を軸にパーティを組めばとりあえずリセマラ終了です。
ゾディアックは既出キャラの1.5倍強い
面倒なんで詳細は別記事に飛ばしますが、ゾディアックシリーズはとりあえず強い。一体で何役もこなし、かつスキルの効果が高いので「限定」に値するユニットです。
ゾディアック軸でガチャを回す
残念ながら、ゾディアックは確定で入手する方法がないので、ある意味ではリセマラに一番最適な回答だと思います。
「リセマラで確実にゾディアックを召喚して、その過程で同属性武器をかき集め、星屑メダルで入手できなかったユニットを交換する」までがリセマラテンプレになりそう。
光・闇属性がお勧め
弱点属性がない光か闇パーティを作っておけば汎用性高く全てのクエストをこなすことができます。
リリース当初は光属性ピックアップだったので、掲示板では「光パ最強!」と評価されていました。これは、シンプルに光染めできたパーティが強いだけで、光も闇もバランスよくくめばどっちも最強です。
あえて甲乙つけるなら光が優秀
とはいえ、ランキングをつくる以上、何かしらの優先順位を用意しないことには始まらないので、あえて光と闇、どちらがいいか決めます。
育成しやすいのは光
育成のことを考えると、やや光が有利です。
光の結晶を集めることができるのは、光の結晶が月曜日、闇の結晶は土曜日です。土曜日は、闇の結晶以外にも「武器」「キャラレベル」育成のためのアイテム収集があります→武器・修練場は曜日変更となりました。
皇光共鳴を考えても光
ちなみに、武器スキルに「属性一致パーティ全体のステータスを向上」するものがありまして、皇○(属性)と名付けられています。この効果を高める武器もあって、それが皇○共鳴スキルと言います。
ヘカトンケイルという優秀なアタッカー用武器に共鳴効果が重なっているので、アタッカースキルをブレイク中に使用してダメージが詰めるのはかなり大きなメリット。
共鳴もち武器一覧
- ハイパーメカ1号(両手・火)
- トラペゾヘドロン(弓・木)
- 綾竜胆(杖・水)
- ブリュンヒルト(槍・雷)
- ヘカトンケイル(両手・光)
- ナハトイェーガー(弓・闇)
必要なスキル
プレイした所感ですが、役割はバランスよくパーティ編成した方が強い。のは当然だとして、「崩し」ができるキャラがいるとダメージが盛れます。
また、ブレイクしやすいスキルを持っていると、早い段階でクリティカル状態まで持っていけるのと、ブレイク状態でバフがのるスキルもあるので、仲間との組み合わせでさらに強化されます。
- 崩し役(ブレイク量増加)
- ブレイク役(ブレイクタイムがダメージソース)
- アタッカー(メインダメージを入れる)
- 盾役(タンク)
- 回復
タンク役がブレイクもできるのが理想です。
パーティーの組み方に詳細な記事を書きました。
耐久が最強
今のところ、ですが。
攻略上、「時間」はあまり関係ないので、最悪「盾」二人に「回復」二人でもじりじり削って勝てば万歳。なので、ランキング上は盾→回復→アタッカーの順になります。
イベントは時間限定制度?
イベントボスは時間制限があるという話です。
初期パーティとの兼ね合い
ちなみに、以下はストーリー進行で仲間になります。
- ライド(火・剣)
- メリル(雷・槍)
- フィアナ(光・杖)
- ヤース(闇・弓)
一致武器は評価高い
初期パーティはユニット性能に違いはないので、シンプルにリセマラで一致武器が手に入れば儲けもんです。
役割被りは評価を下げる
ついでに、初期パーティと役割が被っても評価は下がります。使い勝手は上位互換の可能性はありますので、リセマラ即死とはなりませんが、あまりにも被りがおおい、というか耐久ができないと進めないので場合によっては途中で別アカウントを育成する必要が出てくる可能性があります。
ユニット被りは即死
ユニット被りは、プラス1になるのですが、今のところは恩恵はほぼありません。アイテムでプラスが触れるので、リセマラ中に被った場合は即アンスコです。
では、ランキングを作ります。
最強リセマラユニット一覧
さて、リセマラは代替エアプで書けるので、話半分でお読みください。
2020年1月のリセマラランキング
- プルミエ
- シャイアス
- ライラ
- ヒースベル
- アシェル
暫定ですが、こんな感じ。ゾディアックとしてプルミエが出ているので、必然的に緑の重要度が上がった。その中で優秀なシャイアスは手に入れておきたい。あとはこれまでと一緒で光パーティーを作っておく。
全体回復ヒーラーは必須
これまで、ヒースベル一択だったリセマラですが、難易度が高まるにつれて「全体回復」が必須となってきました。現状、全体回復持ちで有用なのが、アシェルです。光パ意外にもつれて行けるので、汎用性は高いと思います。
とりあえず限定を握っておく
先述ですが、限定キャラは持っておいて損はないと思います。ユニット被りの悲劇を避けて、かつリンクボーナスやアクセサリ造りで役立つことが多いです。
レディン
レディンは光属性の盾役なので、光パーティでは必須となります。属性一致パーティを作ることが当面の目標なので、まずは盾だけは確保しておきましょう。光回復がフィアナで手に入るので、相性の良さも考慮。
ヘイトも集めやすい性質
ヘイトを集めるスキルのバランスがいいです。一個しかないアルスマグナはヘイト切れで回復薬にヘイトが向くと立て直しが難しい場面があります。
闇ピックアップで始めるなら優先度は下がる
ただ、次に来るのはおそらく闇ピックアップなので、闇属性の方が集めやすい状況であれば時点のアルスマグナ育成を勧めます。
アルスマグナ
攻撃しながら吸収効果で回復する、一見するとチートみたいなスキルを持つアルスマグナ。蓋を開けてみると回復量は微量なのでおまけ程度に考えた方がいい。ただ、それでも闇属性パーティでは必須の盾なので手に入れておきたい。
ヒースベル
なんか大人気のヒースベル。イベントも始まって色々都合がいい。新規リーズロットでもいいような気はするが、現状は光最強アタッカーなので武器一致でしばらくアタッカー不要になるのは心強い。
スキルが強力
ヒースベルの人気は、デメリット持ちのスキルが発動しやすいこと。真・白竜斬はHP50%以上の時に2回ヒットに変わるので、シンプルにダメージが倍になる。逆だとタイミング次第ではくたばるので、回復・盾を添えておけば常に最強。
光パーティが組みやすかった
リリース当時は光属性ピックアップ中だったので、ほとんどの方が光属性ユニットを手に入れられたのも大きい。バフが載せやすかったので持ち上げられた感はある。
シニスタ
もう、尻にしか目が行かないのだが、魔法アタッカーで最強。自分で崩せないので味方も闇属性・崩しもちが必要なのが、ヤースで解決するのもうまい。
デバフのついた全体攻撃があるのが強い。複数ボスが圧倒的に難易度上がるので、全体で削れると助かる曲面は多い。
六号
光属性ブレイカー。武器だけ持たされて一向に本体が現れないアカウントの私が言うのもなんですが、ブレイクが回せると世界が変わる。ヒースでスタートした場合は喉から手が出るほど欲しい。
共鳴武器との相性が抜群
光パーティーは最速ブレイクを目指す特徴がありますが、ブレイクスキルを持ちながら「共鳴」で光全体が強化されているので、ある意味ではヒースベルよりも必須級ではある。
こんなところです。今後、どうせ各属性の盾がいないと即死、みたいなクエストが出てくるので、とりあえず耐久だけはできるパーティ構成をお勧めします。
コメント
「part 使い 魔法」に関する最新情報です。
2月27日と28日に、舞台『魔法使いの約束』祝祭シリーズPart1・Part2のアンコール上映会がニコニコ生放送で2夜連続配信されることが決定した。さらに、2月29日にはPart2の生コメンタリーが再配信される予定だ。【まほステ × ニコメン】チャンネル会員限定の視聴もあるので、詳細は番組ページを確認することができる。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000913.000056982.html