Twitterにてブログの新着記事更新情報をお届けしてます!

ウマ娘「スイープトウショウ」育成を最大限楽しむための情報まとめ

「スイープトウショウ」の情報をまとめていきます。育成する場合の、おすすめサポートカードの組み合わせをまとめています。後半では、サポートカードとしてのスイープトウショウ情報。最後に蛇足で「実際の馬の史実」について解説しています。

スポンサーリンク

スイープトウショウのサポートカード解説

スイープトウショウのサポートカード

サポートカードでの「スイープトウショウ」の情報をまとめています。

SR 見習い魔女と長い夜

スイープトウショウの見習い魔女と長い夜

固有ボーナス

トレーニング効果アップとヒント発生率アップ

イベント選択肢一覧

イベント名セリフ選択肢1結果1セリフ選択肢2結果2
イタズラは計画的にフジキセキのことを想って、だよな!スピード+10 スキルPt+20 『冷静』のヒントLv+1 スイープトウショウの絆ゲージ+5正直に謝った方がいいやる気ダウン 『一匹狼』のヒントLv+1
とっておきのお友だち?野菜は食べた方がいいスピード+5 スキルPt+10 『ラッキーセブン』のヒントLv+1 スイープトウショウの絆ゲージ+5やりたいようにやればいいやる気ダウン 『おひとり様◯』のヒントLv+5
ミラクルエスケープ補習を受けよう体力+10 スピード+5 スイープトウショウの絆ゲージ+5走って逃げよう!体力-10 スピード+20 スイープトウショウの絆ゲージ+5
ワンダフルミステイク!代わりにすごい呪文を教えよう体力-20 スキルPt+40 スイープトウショウの絆ゲージ+5もう一度スズメを探しに行こう『愛嬌◯』になる スイープトウショウの絆ゲージ+5

所持スキル

お見通し

左右に移動すると状況を把握して視野がわずかに広くなる<作戦・追込>

ポジションセンス

レース序盤にコース取りが少しうまくなる

トリック(前)

レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘がわずかに疲れる

トリック(後)

レース中盤に後ろの方にいると前の掛かったウマ娘がわずかに疲れる

ささやき

レース中盤にすぐ前のウマ娘をわずかに戸惑わせる<中距離>

スリップストリーム

前のウマ娘のすぐ後ろに付けると風の抵抗をわずかに受けにくくなる

下校の楽しみ

下り坂でわずかに疲れにくくなる<作戦・追込>

育成イベントで取れるスキル

スイープトウショウの見習い魔女と長い夜で取得できるスキル
一匹狼

自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる

おひとり様◯

自分と同じ作戦のウマ娘がいないと能力を少し発揮しやすい

ラッキーセブン

枠番が7番の時に少し良いことが起きる場合がある

冷静

前が詰まった時に落ち着いて態勢をわずかに立て直す<作戦・追込>

サポート能力

項目無凸Lv.25完凸Lv.45
友情ボーナス25%30%
やる気効果アップ30%40%
初期絆ゲージアップ2025
レースボーナス5%5%
ファン数ボーナス10%15%
得意率アップ3550
トレーニング効果アップ5%
スキルPtボーナス1
スポンサーリンク

スイープトウショウの豆知識

スイープトウショウに関する情報をまとめています。

公式関連情報

スイープトウショウの公式HPはこちら。

公式設定資料など

CV杉浦しおり
誕生日5月9日
身長139
体重計測断固拒否
スリーサイズB72・W49・H73
キャラクター紹介文

自称「魔法少女スィーピー」魔法を使えると信じ切っており、常に魔女のような恰好をしている。とってもワガママな性格で、トレーナーの言うことはほとんど聞かず、自分の思い通りにならないとすぐにへそを曲げる。

衣装一覧

ウマ娘「スイープトウショウ」の衣装、原案バージョン
ウマ娘「スイープトウショウ」の衣装、制服バージョン

実際の馬はどんな感じ?

スイープトウショウは、日本の競走馬である。2005年のJRA賞最優秀4歳以上牝馬。

馬名は父名の一部「スイープ」と冠名の「トウショウ」(馬主のトウショウ産業から)との組み合わせである。また、祖母のサマンサトウショウ、母のタバサトウショウとの連想にもなっている(sweepの本来の意味は「(箒で)掃く」、サマンサとタバサは『奥さまは魔女』の主人公とその娘)。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6

というわけで、魔女っ子設定は名前と系譜からきています。

スイープは父エンドスイープからもらっていますが、サマンサ(祖母)とタバサ(母)から「奥様は魔女」の登場人物とも関連しています。これらの系譜からくるイメージでスイープ(掃く、箒)の関連からきているようです。

戦績・経歴

6歳までしっかりと走ってから繁殖牝馬としても活躍したトウショウスイープの経歴などをまとめておきます。

強いが勝てない3歳春

デビュー戦より力を発揮し、2歳牝馬王者を決める阪神JFでは不利に泣いての5着となったが、その強さをしっかりと周知させる走りを見せていた。

桜花賞トライアルのチューリップ賞も順当に勝ち上がるものの、桜花賞では5着、オークスでは2着と「強いが勝てない」競馬が続いた。

3歳秋の秋華賞にてようやく勝利を挙げることができたが、エリザベス女王杯は5着に敗れ、勝ちきれない3歳シーズンとなった。

スイープトウショウ(Sweep Tosho) 秋華賞(Shūka sho) 2004年 競馬G1
2005年宝塚記念

結論から言えば、宝塚記念勝利までは力が発揮できないレースが続いた。2005年宝塚記念で史上2頭目となる牝馬での宝塚記念制覇。

2005 第46回 宝塚記念 スイープトウショウ
有望種牡馬の相手

どうでもいいっちゃいいのだが、繁殖牝馬となったあとは、名だたる相手と種付けしている。馬の世界ではどんな気分なのかは知らないが、若手種牡馬から、おじいちゃん種牡馬までを相手にするとか、なんとなく魔性な感じはある。

  • アグネスタキオン
  • ディープスカイ
  • ディープインパクト
  • ステイゴールド
  • オルフェーヴル
  • ハーツクライ
  • ドゥラメンテ
  • キタサンブラック

ライバルウマリスト

  • ダイワスカーレット
  • ダンスインザムード
  • アドマイヤグルーヴ
  • カンパニー
  • ダイワメジャー
  • ハーツクライ
  • ヘヴンリーロマンス
  • ゼンノロブロイ

ダイワスカーレットに関しては時代の移ろいに近いものを感じますが。引退レースとなった2007年のエリザベス女王杯の勝利馬がダイワスカーレットでした。

ウマ娘「ダイワスカーレット」育成を最大限楽しむための情報まとめ
「ダイワスカーレット」の情報をまとめていきます。育成する場合の、おすすめサポートカードの組み合わせをまとめています。後半では、サポートカードとしてのダイワスカーレット情報。最後に蛇足で「実際の馬の史実」について解説しています。

アニメ版スイープトウショウ情報

スポンサーリンク

スイープトウショウの育てかた

ウマ娘としての「スイープトウショウ」の情報をまとめていきます。育成のコツやら、最適のサポートカードデッキなんかを考えていきます。

イベント一覧

テンプレです。

メインストーリーの選択肢一覧

テンプレです。

最適サポートカードの組み合わせ

テンプレです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました