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アークナイツの育成すべき低レアキャラ・オペレーター

課金上限がない場合は読む必要はありません。

ぶちくま
ぶちくま

基本的には、最高レアリティが強いゲームなので、「最高レアは全部集める」覚悟があれば低レアの育成は必要ありません。

ただ、ガチャは渋めでリセマラ必須系ではあるので、課金額を抑えたい方は、ぜひ有用な低レアキャラも愛を持って育成しましょう。

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役職別育成優先度の高い低レアキャラ

まずは、役職別に「各職業で強い星4以下のキャラ」をめでていきます。

先鋒キャラは優先度たかめ

私は、最初「盾(重装)」を自陣真前に置いておけば勝てるんじゃね、と思ってホシグマをゴール付近の通路に配置してました。実際、それでほぼ勝てるのですが、優先度は「先鋒」です。

CP回復は持っておく

まず、戦略上、先鋒で特攻部隊を処理します。取り逃しが出てきたところで「先鋒を重ねる」か重装を置くようなイメージがいいかと思います。

なぜかといえば、この出し方の方がコスト管理がしやすくなるからです。重装はややコスト重めなので出せるうちに出しちゃいたい心理が働きますが、先鋒を先に出してCP回復を狙った方が対応力が上がります。

お勧め先鋒キャラ

ヴィグナ、アークナイツの低レアキャラ・オペレーター

高レアは上位互換なので、シージやズィマーを持っている場合は育成の優先度が下がります。

  1. ヴィグナ
  2. クーリエ

クーリエはFP交換所で初期に確定で入手できます。ヴィグナがいればヴィグナでいいと思う。

前衛はメランサ一択

メランサ、アークナイツの低レアキャラ・オペレーター

スレを覗く限り、なんかメランサの名前が出過ぎてちょっと怖くなるレベル。というわけで、攻略の鍵はメランサにあり。

星3完凸で使いわしやすいコストに

まず、高レアにもできない使い回しの良さが魅力です。完凸はそれなりに大変ですが、上位レアよりも圧倒的に狙いやすい。

重装・盾役

お勧めはクオーラです。というか、ストッパーとして優秀なので、役割をしっかりとやり遂げてくれます。

クオーラのシェルガード

シェルガードが開放されると、無類の壁として重宝されます。攻撃しなくなるので補助は必要なものの、防御を高めつつ4体まで止めてくれるのは利便性が大きい。

狙撃は複数必須なので育成頑張ろう

メテオ、アークナイツの低レアキャラ・オペレーター

スナイパー優先順位

基本的には、この優先順位での育成でいいかと思います。

  1. ジェシカ
  2. メテオ
  3. シラユキ
  4. クルース

狙撃手が枯渇しているので、少し多めに用意しておきました。

ジェシカともう一人をどうするか

ジェシカは配布なので特に何も考えずに育成していいと思います。問題はパートナーですが、例えば高コスト術師を出すまでの役割を担わせたいなら、メテオ、範囲物理ダメージになるとシラユキの採用となります。

ぶちくま
ぶちくま

私は所持の都合、すでにエイヤとスカイフレアを育てていたので、シラユキよりはメテオかな、という感じです。逆に、処理しきれない敵が多くてクリアできない場合は、シラユキを2体目のスナイパーとしてもいいと思います。

クルースは星3で育成させるなら選んでもいいと思います。差し込みやすいコストなので使い勝手は良いかと。

範囲術師も必須級

物理・魔法の区別もありますが、範囲攻撃はクエストゴロシのギミックとして多用されます。つまり、虫の大量発生。火力で押し殺しても良いのですが、範囲攻撃があるだけで苦戦せずに攻略できます。

  • ラヴァ
  • ギターノ

先ほどのスナイパーとの兼ね合いもありますが、範囲魔法ならレア高くて良ければギターノ、なんか完凸してたらラヴァで良いかなと思います。単純に上位互換がいればそちらの育成でいいかと。

しろくまさん
しろくまさん

コストがクソ重いので、意識して出す場面じゃないとほぼ腐る。

12F

12F、アークナイツの低レアキャラ・オペレーター

とりあえず、爬虫類のアレルギーがなければ、採用して損はない強キャラ。

  • 範囲術師の中で低コスト
  • 高回避で思った以上には生存する
  • 育成コストが低い

低レアならではの魅力は残しつつ、なぜかある程度のステータスも保つ12Fさんは、ぜひ育成していただきたい。

押し出し・引き寄せ移動系

マップに依存するものの、「敵を突き落とす」ことで殲滅可能な特別なスキルを持つ。マップに穴や崖があれば必須キャラまで昇格するが、育成せずともスキルは発動できるので、優先順位は下がる。

押し出し

  • ショウ
  • エフイーター

引き寄せ

  • ロープ
  • クリフハート

移動系は、どれかしらが配布されるなり交換できるので、ガッツリと育成する必要まではないものの、攻略上必須、あったら便利なクエストが随所に存在します。

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高レアとの兼ね合いを考える

ざっと低レア育成圏内のオペレーターを紹介していきました。

リセマラとの兼ね合い

リセマラでは星6を複数体確保する、を口酸っぱく言い伝えてきたので、手持ちの星6、および副産物として手に入った星5で舞台を編成していきます。しかし、どうしても役職の偏りや隙間をついた攻撃があるので、どのロールも複数体ずつ用意しておく必要があります。

汎用性の高い星6が欲しくなる

つまり、ロールとしての尖ったスキルは、各職業の低レアを育成して補い、メインキャラクターは愛を持って育てていくことがアークナイツ攻略の上では重要と考えています。

育成との兼ね合い

育成資源は、龍門幣を除けば、バランスよく常に枯渇しています。(龍門幣は素材と比にならんくらいに足りないの意)そのため、特定の職業に偏った編成をしていると、必要素材まですぐにそこをついてしまいます。

ぶちくま
ぶちくま

ある程度低レアキャラを織り交ぜることで、昇格用の素材などを倹約することができます。(要求数が少ない)

私はレアキャラを使い倒したいミーハーゲーマーなので、基本的には星6に育成の全てを注ぎますが、無駄のないプレイを目指すのであれば低レア育成がお勧めです。

アークナイツ
今月のお勧めゲーム

ビジュアル重視じゃなかった戦姫ストライク

3月リリースで、「おそらくただの美少女ビジュアルゲーム」と高を括っていたら、実はゲーム性の方が評価されていたという「戦姫ストライク

ぶちくま
ぶちくま

スルーを決め込んでいたけど、評判が気になって手を出すことになったパターン

少なくとも、キャラクターメイクは評価に値すると思うので、少しマンネリしたゲームがあるなら差込にはちょうどいいプレイ感です。

基本的にはシンプルなスリングアクション

やってることは「スリングorピンボール」なので、操作自体は簡単。むしろ攻略のためには「スキル」と編成が鍵を握ります。

ぶちくま
ぶちくま

というか、最近、安直に「可愛い子だしとけばいいんでしょ?」みたいな広告のせいで損してるゲーム、たくさんありそう。いや、確かにそうではあるんだけども。

戦姫ストライク

戦姫ストライク

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