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「重装」アークナイツ星6オペ特化表

1ページにまとめていたものを分割しました。あまりにも編集しづらかったので。

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閑話休題、おすすめゲームの話

こちらは広告です。

今は特に紹介したいものはないので崩壊スターレイルのリンクを置いておきます。

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル

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アークナイツ「特化」とは

アークナイツの特化に関する情報はこちらにまとめています。

アークナイツ「スキル特化優先順位表」
特化は厳しい育成を強いられるアークナイツのなかでもとりわけ素材要求量が多いため、「どのスキルを特化するか」は死活問題です。自分なりに考えたことをまとめました。

星6オペ特化一覧表

不定期更新ですが。

オペレーター特化対象スキル特化(回数)の影響
Wスキル3対象数増加(1)
スキル3効果UP(3)
アイリーニスキル3火力アップ(1or3)
アルケットスキル2or3悩み中
アンジェリーナスキル3数値上昇
イネススキル2必要SP減少、攻撃速度奪取効果上昇
イフリータスキル2数値上昇
ウィーディスキル3押し出し力アップ(3)
ヴィジェル保留保留
エイヤフィアトラスキル2ストック増加(1)
エーベンホルツスキル3火力アップ(3)
エクシアスキル3倍率アップ、攻撃速度短縮(3)
カーネリアン戦術次第
ケオべスキル2攻撃間隔超短縮(3)
ケルシースキル3数値上昇
グレイディーアスキル3引き寄せアップ(3)
ゴールデングローGGGG
サイラッハ未定未定
サガスキル2or3悩み中
サリアスキル2数値上昇
シースキル3SP効率向上(3)
シージスキル2ストック増加
シャイニングスキル2ストック増加(3)
シュバルツスキル3攻撃範囲増加(1)
シルバーアッシュスキル3同時攻撃数増加(3)
スカジ保留保留
スズランスキル3効果アップ(3)
ステインレス悩み中悩み中
スルトスキル3対象増加(3)
ソーンズスキル3効果アップ(3)
チェンスキル2攻撃対象増加(3)
チューバイスキル3特化3時の上昇値が高め
チョンユエスキル3必要SP減少
ドロシー保留保留
ナイチンゲールスキル2数値上昇
ニェンスキル3初期SP、効果UP(3)
ノーシススキル3攻撃速度上昇(3)
パオゼンカ悩み中悩み中
バグパイプスキル2必要SP減少(3)
パッセンジャースキル3SP軽減、威力UP(3)
パラス保留保留
ファートゥーススキル3必要SPなど(3)
ファントムスキル2効果回数UP(3)
フィアメッタ
ブレイズスキル2効果UP(3)
ブレミシャインスキル2必要SP(3)
ヘラグスキル2数値上昇
ホシグマスキル3数値上昇
ホルハイヤスキル3効果上昇
ホルン全スキルまずは特化Ⅰでもおすすめ
マウンテンスキル2数値上昇、必要SP減少
マゼランスキル3数値上昇
マドロックスキル2必要SP(1)
ミヅキ保留保留
ミュルジス2 or 3使い分け
モスティマスキル2持続時間増加(2)
ユーネクテススキル3効果アップ(3)
リー
リィンスキル3効果アップ(3)
リンスキル3効果アップ
ルーメンスキル3効果アップ(3)
ロサスキル3効果アップ(3)
ロスモンティススキル3スタン時間(3)
濁心スカジスキル2効果アップ
遊龍チェンスキル3強い(1or3)
帰溟スペクタースキル悩み中
百錬ガヴィル悩み中悩み中
焔影リードスキル2効果アップ
淬羽
さいう
サイレンス
悩み中悩み中
聖約イグゼキュタースキル3使い分け
純燼じゅんじんエイヤフィヤトラスキル1特化Ⅰ
琳琅りんろうスワイヤー使い分け使い分け

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重装の星6オペレーター特化表

サリア

サリアはヒーラー的な運用をすることになるならスキル2になると思います。

サリアのスキル特化

サリアは、防御として前線に立たせて、さらに「ヒーラー」枠を一つ潰せるくらいに回復量に富んだオペレーターです。

しろくまさん
しろくまさん

つまり、サリアを運用する場合は、最低でも2人以上必要なヒーラーを1人減らして、攻撃に人員を回せることに「強さ」があると考えています。

このまま素直に受け取れば、サリアはスキル2で特化し、驚異的な範囲回復量を武器に、ヒーラーとして運用するのが一番です。ヒーラーにすらない「範囲内メンバーの同時回復」はやはり驚異的だと言えます。

ぶっちゃけ、どれでも後悔はしない

ただ、スキル1、スキル3も運用するのに値する器用な使い方ができるのが魅力。

ラッシュ時やボス戦など要所で使う場合にはスキル3の方が輝きます。こればかりは、状況によりけり。特化のうまみも大体同程度なので、「クリアできない作戦まで温存」というのも一つの手かと思います。

また、スキル1は「サリアのSP回復素質(回復対象のSPを上昇させる)」を見込んでスキルブースターとして配置することもできます。局所的な運用にはなりますが、「スキル1が最高」という意見もいただきましたので、こちらも合わせて掲載しておきます。

サリアのスキル特化まとめ

スキル1 応急処置
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
75次の通常攻撃時、周囲一定範囲内にいる HPが50%以下の味方1人に、攻撃力の150%回復 2回チャージ可能
特化Ⅰ4次の通常攻撃時、周囲一定範囲内にいる HPが50%以下の味方1人に、攻撃力の160%回復 2回チャージ可能上級エステル×4、 中級源岩×86
特化Ⅱ4次の通常攻撃時、周囲一定範囲内にいる HPが50%以下の味方1人に、攻撃力の170%回復 2回チャージ可能上級装置×3、 上級異鉄×612
特化Ⅲ4次の通常攻撃時、周囲一定範囲内にいる HPが50%以下の味方1人に、攻撃力の180%回復 3回チャージ可能ナノフレーク×6、 上級マンガン×515
スキル2 薬剤配置
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
78範囲内の味方全員のHPをサリアの攻撃力の110%回復
特化Ⅰ8範囲内の味方全員のHPをサリアの攻撃力の120%回復上級異鉄×4、 中級糖源×46
特化Ⅱ8範囲内の味方全員のHPをサリアの攻撃力の130%回復上級合成コール×4、 上級アケトン×812
特化Ⅲ7範囲内の味方全員のHPをサリアの攻撃力の140%回復ナノフレーク×6、 上級アケトン×615
スキル3 硬質化
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
7558022近くにいる味方全員のHPを1秒ごとにサリアの攻撃力20%分回復 近くにいる敵全員の受ける術ダメージ+40%、移動速度-60%
特化Ⅰ608024近くにいる味方全員のHPを1秒ごとにサリアの攻撃力25%分回復 近くにいる敵全員の受ける術ダメージ+45%、移動速度-60%上級アケトン×4、 中級エステル×66
特化Ⅱ658027近くにいる味方全員のHPを1秒ごとにサリアの攻撃力30%分回復 近くにいる敵全員の受ける術ダメージ+50%、移動速度-60%上級マンガン×4、 上級装置×512
特化Ⅲ708030近くにいる味方全員のHPを1秒ごとにサリアの攻撃力35%分回復 近くにいる敵全員の受ける術ダメージ+55%、移動速度-60%融合剤×6、 RMA70-24×615

ニェン

取り急ぎのニェン。

ニェンおすすめ

これは、もう使い方によりけりですね。

ぶちくま
ぶちくま

私は、ホシグマとクロワッサンで重装ナイツしているので、スキル3で絶対に落ちない重装にしています。楽しくはないですが、役には立ちます。

スキル2を選ぶパターンとしては、特殊能力を封じたいとき。特化して使いたい場面があるかというと限定的なので、何も悩まずに使用したい私のような脳死プレイヤーにはスキル3がおすすめ。

ニェンのスキル特化表

錫灼
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
7103026防御力+55%、攻撃力+30%、通常攻撃が術攻撃になる
特化Ⅰ103027防御力+60%、攻撃力+35%、通常攻撃が術攻撃になる上級砥石×4、 中級コール×48
特化Ⅱ103028防御力+65%、攻撃力+40%、通常攻撃が術攻撃になる融合ゲル×4、 上級源石×1012
特化Ⅲ103030防御力+70%、攻撃力+45%、通常攻撃が術攻撃になるナノフレーク×6, 融合ゲル×615
銅印
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
7315032攻撃しなくなる。防御力+100%、ブロック数+1、 攻撃される度自身の攻撃力の70%の術ダメージで敵に反撃し、対象の一部の特殊能力を3秒間無効化する。
特化Ⅰ325033攻撃しなくなる。防御力+110%、ブロック数+1、 攻撃される度自身の攻撃力の70%の術ダメージで敵に反撃し、対象の一部の特殊能力を4秒間無効化する。RMA70-24×4、 マンガン×58
特化Ⅱ335034攻撃しなくなる。防御力+120%、ブロック数+1、 攻撃される度自身の攻撃力の80%の術ダメージで敵に反撃し、対象の一部の特殊能力を4秒間無効化する。上級異鉄×4、 上級熾合金×712
特化Ⅲ355035攻撃しなくなる。防御力+130%、ブロック数+1、 攻撃される度自身の攻撃力の90%の術ダメージで敵に反撃し、対象の一部の特殊能力を5秒間無効化する。融合剤×6, 融合ゲル×715
鉄御
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
7568540攻撃力+80%。周囲一定範囲内、自分以外の味方の防御力+50%、ブロック数+1、レジスト(スタン、寒冷、凍結状態の継続時間が50%減少)を付与される
特化Ⅰ608541攻撃力+90%。周囲一定範囲内、自分以外の味方の防御力+60%、ブロック数+1、レジスト(スタン、寒冷、凍結状態の継続時間が50%減少)を付与される上級熾合金×4、 RMA70-12×58
特化Ⅱ648542攻撃力+100%。周囲一定範囲内、自分以外の味方の防御力+70%、ブロック数+1、レジスト(スタン、寒冷、凍結状態の継続時間が50%減少)を付与される上級アケトン×4、 融合ゲル×912
特化Ⅲ708545攻撃力+120%。周囲一定範囲内、自分以外の味方の防御力+80%、ブロック数+1、レジスト(スタン、寒冷、凍結状態の継続時間が50%減少)を付与されるD32鋼×6, 上級熾合金×615

ブレミシャイン

ブレミシャインのスキル特化情報です。

ブレミシャインの特化優先順位

トリッキーな使い方をする「眠り」作用は置いとく。これはもう専用構築。

素質の「盾剣騎士」のシナジーは前提で編成することになると思うのだけど、そうなると以下のオペレーターとの兼ね合いになる。

  • ウン
  • クロワッサン
  • リスカム
  • エステル
  • ジュナー

なかなか好みの盾編成はできるが、どのスキルの回転率をあげるのかに寄ってくると、もう何を論じたらいいのかわからなくなる。将来性は高い。

ブレミシャインのスキル情報

面白いのは「眠り」作用を増幅するスキル2だと思います。ただ、汎用性が高いわけではないので、初心者ドクターがとりあえず重装として使用するなら、とりあえずのスキル1。あぁ、でもやっぱり俺ならスキル2だわ。

光芒奔溢
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
705次の通常攻撃時、敵に攻撃力の220%の物理ダメージを与え、周囲一定範囲内にいる味方1人のHPを攻撃力の120%回復 2回チャージ可能
特化Ⅰ04次の通常攻撃時、敵に攻撃力の230%の物理ダメージを与え、周囲一定範囲内にいる味方1人のHPを攻撃力の130%回復 2回チャージ可能上級砥石×4、 中級コール×76
特化Ⅱ04次の通常攻撃時、敵に攻撃力の240%の物理ダメージを与え、周囲一定範囲内にいる味方1人のHPを攻撃力の140%回復 2回チャージ可能上級装置×3、 上級異鉄×612
特化Ⅲ04次の通常攻撃時、敵に攻撃力の260%の物理ダメージを与え、周囲一定範囲内にいる味方1人のHPを攻撃力の150%回復 3回チャージ可能ナノフレーク×6、 上級アケトン×515
破邪輝光
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
701610攻撃力+70%、自分と同じマス内にいる地面上の敵全員に【眠り】(無敵+行動不能)を付与する、周囲一定範囲内の味方全員のHPを1秒ごとに攻撃力の17%回復
特化Ⅰ01510攻撃力+80%、自分と同じマス内にいる地面上の敵全員に【眠り】(無敵+行動不能)を付与する、周囲一定範囲内の味方全員のHPを1秒ごとに攻撃力の18%回復上級原岩×4、 砥石×76
特化Ⅱ01410攻撃力+90%、自分と同じマス内にいる地面上の敵全員に【眠り】(無敵+行動不能)を付与する、周囲一定範囲内の味方全員のHPを1秒ごとに攻撃力の19%回復上級装置×5、 上級マンガン×412
特化Ⅲ01210攻撃力+110%、自分と同じマス内にいる地面上の敵全員に【眠り】(無敵+行動不能)を付与する、周囲一定範囲内の味方全員のHPを1秒ごとに攻撃力の20%回復融合剤×6、 上級熾合金 ×515
英霊顕現

効果がいまいち頭に入ってこない。なんか、色々てんこ盛りってことですね。回転も良さそうだし、使い勝手はいいけど、何を想定しているかはわからん。

Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
7152826攻撃力+80%、防御力+30%、攻撃時追加で対象に攻撃力の70%の術ダメージを与え、周囲一定範囲内の自身以外の味方1体のHPを攻撃力の80%回復
特化Ⅰ152727攻撃力+90%、防御力+40%、攻撃時追加で対象に攻撃力の80%の術ダメージを与え、周囲一定範囲内の自身以外の味方1体のHPを攻撃力の90%回復融合ゲル×4、 中級原岩×116
特化Ⅱ152628攻撃力+100%、防御力+50%、攻撃時追加で対象に攻撃力の90%の術ダメージを与え、周囲一定範囲内の自身以外の味方1体のHPを攻撃力の90%回復上級マンガン×7、 RMA-24×412
特化Ⅲ152530攻撃力+110%、防御力+60%、攻撃時追加で対象に攻撃力の100%の術ダメージを与え、周囲一定範囲内の自身以外の味方1体のHPを攻撃力の100%回復ナノフレーク×6、 上級熾合金 ×515

ホシグマ

ホシグマは、どちらでもいいかなという気はしますが、スキル3で運用しています。スキル3の特化から、重装運用時の耐久性を高めるために私は途中から「スキル2」特化に切り替えました。

ぶちくま
ぶちくま

余談ですけど、ホシグマフィギュアの出来が良すぎるのと、広告に挟み込まれるのがしんどい。ほしい。

ホシぐまのスキル特化

ホシグマはスキル3の般若がいいと思います。

もともと、アタッカーができる重装としての役割があり、かつ高ステータスなので、ステータスを活かせる般若で耐久性も攻撃力も殲滅力も上がるので、何ら問題ないと思います。長く場にいる人なので、要所ではSPが溜まっているかと。

結局スキル2で運用

これは私の手持ちの問題もあるのですが、重装オペレーターで耐え忍び、長期戦となるケースが増えてきたことから、スキル2特化に切り替えました。具体的に言えば「クロワッサンの回避」で運要素も絡めながら攻略するために、スキル2を選びました。パッシブで常時防御力アップ+耐え忍んでの反撃はなかなか良い使い勝手です。

ホシグマのスキル特化表

スキル1 戦意昂揚
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
7204426防御力+65%、攻撃力+30%
特化Ⅰ204327防御力+70%、攻撃力+30%上級糖源×4、 RMA70-12×56
特化Ⅱ204228防御力+75%、攻撃力+30%上級アケトン×4、 上級エステル×712
特化Ⅲ204030防御力+80%、攻撃力+40%融合剤×6、 上級砥石×515
スキル2 荊棘
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
7防御力+21% 攻撃される度自身の攻撃力の80%の物理ダメージで敵に反撃する
特化Ⅰ防御力+24% 攻撃される度自身の攻撃力の85%の物理ダメージで敵に反撃する上級エステル×4、 中級源岩×86
特化Ⅱ防御力+27% 攻撃される度自身の攻撃力の90%の物理ダメージで敵に反撃する上級装置×4、 上級異鉄×812
特化Ⅲ防御力+30% 攻撃される度自身の攻撃力の100%の物理ダメージで敵に反撃する融合剤×6、 上級エステル×615
スキル3 般若 
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
7265425攻撃力+95%、防御力+60%、 盾を回転し、前方1マスにいる敵全員を同時に攻撃
特化Ⅰ275325攻撃力+110%、防御力+70%、 盾を回転し、前方1マスにいる敵全員を同時に攻撃上級異鉄×4、 中級糖源×46
特化Ⅱ285225攻撃力+125%、防御力+80%、 盾を回転し、前方1マスにいる敵全員を同時に攻撃上級合成コール×4、 上級アケトン×812
特化Ⅲ305025攻撃力+140%、防御力+90%、 盾を回転し、前方1マスにいる敵全員を同時に攻撃D32鋼×6、 上級合成コール×615

ホルン

ホルンの特化に関する情報をまとめます。

ホルンの特化優先順位

ホルンの特化優先順位についてです。

スキル1 照明榴弾

このスキルは、照明弾を撃つ自動発動の恒常火力スキルであり、低SPで撃つことができ、長射程の範囲火力を持つことが最大の特徴です。また、ステルスを解除する能力もありますが、それは主な機能ではないとのこと。そのスキルの強さは、スキルが低いSPで撃てる、チャージが可能、広範囲の火力スキルがあるという3つの点にあります。

スキル2 テンペストオーダー

このスキルは、10発の弾薬を装填して戦う継続型火力スキルです。特化3でSPが25となり、手動停止も可能で回転率が良いことが特徴です。接近戦でも範囲火力となり、堅城砲手の弱点を解消しています。

スキル3 死地戦線

このスキルは、高火力の連射による決戦スキルで、その最大の特徴は「攻撃速度の速さ」です。特化無しでも攻撃間隔が1秒となり、特化3すれば攻撃力2000弱の範囲火力を1秒の攻撃間隔で連射できます。また、オーバードライブ状態ではさらに攻撃力が上がりますが、自傷ダメージを受けます。

ホルンのスキル情報

ホルンのスキル情報についてです。

スキル1「照明榴弾
Rank初期SP必要SP持続効果
706次の通常攻撃時、攻撃力の220%の物理ダメージを与え、遠距離攻撃の場合ダメージ発生範囲拡大、着弾マスの周囲一定範囲に敵のステルス状態を無効にする照明エリアを7秒間生成する 2回チャージ可能
特化I05次の通常攻撃時、攻撃力の240%の物理ダメージを与え、遠距離攻撃の場合ダメージ発生範囲拡大、着弾マスの周囲一定範囲に敵のステルス状態を無効にする照明エリアを7秒間生成する 2回チャージ可能
特化II05次の通常攻撃時、攻撃力の260%の物理ダメージを与え、遠距離攻撃の場合ダメージ発生範囲拡大、着弾マスの周囲一定範囲に敵のステルス状態を無効にする照明エリアを7秒間生成する 2回チャージ可能
特化III05次の通常攻撃時、攻撃力の280%の物理ダメージを与え、遠距離攻撃の場合ダメージ発生範囲拡大、着弾マスの周囲一定範囲に敵のステルス状態を無効にする照明エリアを8秒間生成する 2回チャージ可能
スキル2「テンペストオーダー
Rank初期SP必要SP持続効果
71528通常攻撃が敵に攻撃力の190%の物理範囲ダメージを与える オーバードライブ:通常攻撃時、追加で敵に攻撃力の40%の術範囲ダメージを与え、手動でスキルを停止すると残り全ての弾薬を発射し、HPが最大値の60%減少 弾薬数は10発、手動でスキルを停止可能
特化I1827通常攻撃が敵に攻撃力の200%の物理範囲ダメージを与える オーバードライブ:通常攻撃時、追加で敵に攻撃力の50%の術範囲ダメージを与え、手動でスキルを停止すると残り全ての弾薬を発射し、HPが最大値の60%減少 弾薬数は10発、手動でスキルを停止可能
特化II1826通常攻撃が敵に攻撃力の220%の物理範囲ダメージを与える オーバードライブ:通常攻撃時、追加で敵に攻撃力の50%の術範囲ダメージを与え、手動でスキルを停止すると残り全ての弾薬を発射し、HPが最大値の60%減少 弾薬数は10発、手動でスキルを停止可能
特化III1825通常攻撃が敵に攻撃力の240%の物理範囲ダメージを与える オーバードライブ:通常攻撃時、追加で敵に攻撃力の60%の術範囲ダメージを与え、手動でスキルを停止すると残り全ての弾薬を発射し、HPが最大値の60%減少 弾薬数は10発、手動でスキルを停止可能
スキル3「死地戦線」
Rank初期SP必要SP持続効果
7254024攻撃力+40%、攻撃間隔を大幅に短縮(-1.8s) オーバードライブ:攻撃力上昇値が+80%になり、HPが徐々に減少(減少割合は時間と共に増加し、12秒後に最大HPの12%/秒になる) 手動でスキルを停止可能
特化I253824攻撃力+50%、攻撃間隔を大幅に短縮(-1.8s) オーバードライブ:攻撃力上昇値が+100%になり、HPが徐々に減少(減少割合は時間と共に増加し、12秒後に最大HPの12%/秒になる) 手動でスキルを停止可能
特化II253624攻撃力+60%、攻撃間隔を大幅に短縮(-1.8s) オーバードライブ:攻撃力上昇値が+120%になり、HPが徐々に減少(減少割合は時間と共に増加し、12秒後に最大HPの12%/秒になる) 手動でスキルを停止可能
特化III253524攻撃力+70%、攻撃間隔を大幅に短縮(-1.8s) オーバードライブ:攻撃力上昇値が+140%になり、HPが徐々に減少(減少割合は時間と共に増加し、12秒後に最大HPの12%/秒になる) 手動でスキルを停止可能

ペナンス

ペナンスの特化に関する情報をまとめます。

ペナンスの特化優先順位

ペナンスの特化優先順位についてです。

  1. 裁決のガベル
    • これは自動発動型の強撃スキルで、通常攻撃に追加で術ダメージを与えます。オーバーチャージすることで、威力が上がりスタン効果が付きます。オーバーチャージが完了すると、キャラクターはハンマーを回し始めます。スキルの発動は散発的に敵が来る場合に有効で、スタン効果を使って自分自身の被ダメージを減らすことができます。
  2. 確固たる決意
    • 攻撃をやめて、範囲術攻撃を行うスキルです。敵の大群に対して強力で、被ダメージを軽減し、敵を倒したときのバリアの回復量が上昇します。ただし、敵を倒さないとバリアは回復しないため、スキルのタイミングと余力の有無に注意が必要です。
  3. 茨道を拓く
    • 攻撃力を大幅に上昇させ、バリアを即座に回復するスキルです。適切に使えば、多くのボスと一対一で戦うことができます。スキル中は反射ダメージによる火力補助も可能で、攻撃対象以外の敵も排除できます。ただし、バリアが破壊されると火力が減少します。適切な使い方をすれば、大幅な戦力圧縮が可能です。

ペナンスのスキル情報

ペナンスのスキル情報についてです。

スキル1「裁決のガベル
Rank初期SP必要SP持続効果
704次の通常攻撃時、追加で攻撃対象に攻撃力の180%の術ダメージを与える オーバーチャージ追加効果:攻撃時、攻撃力が180%まで上昇し、攻撃対象を3秒間スタンさせる
特化I04次の通常攻撃時、追加で攻撃対象に攻撃力の190%の術ダメージを与える オーバーチャージ追加効果:攻撃時、攻撃力が180%まで上昇し、攻撃対象を4秒間スタンさせる
特化II04次の通常攻撃時、追加で攻撃対象に攻撃力の195%の術ダメージを与える オーバーチャージ追加効果:攻撃時、攻撃力が200%まで上昇し、攻撃対象を4秒間スタンさせる
特化III03次の通常攻撃時、追加で攻撃対象に攻撃力の200%の術ダメージを与える オーバーチャージ追加効果:攻撃時、攻撃力が200%まで上昇し、攻撃対象を5秒間スタンさせる
スキル2「確固たる決意
Rank初期SP必要SP持続効果
7143420攻撃しなくなり、50%の加護状態を獲得し、1秒ごとに周囲の地面上にいる敵全員に攻撃力の110%の術ダメージを与え、スキル発動中第一素質による獲得するバリアの効果値+80%
特化I163220攻撃しなくなり、55%の加護状態を獲得し、1秒ごとに周囲の地面上にいる敵全員に攻撃力の120%の術ダメージを与え、スキル発動中第一素質による獲得するバリアの効果値+80%
特化II183120攻撃しなくなり、55%の加護状態を獲得し、1秒ごとに周囲の地面上にいる敵全員に攻撃力の130%の術ダメージを与え、スキル発動中第一素質による獲得するバリアの効果値+80%
特化III203020攻撃しなくなり、60%の加護状態を獲得し、1秒ごとに周囲の地面上にいる敵全員に攻撃力の140%の術ダメージを与え、スキル発動中第一素質による獲得するバリアの効果値+100%
スキル3「茨道を拓く
Rank初期SP必要SP持続効果
702430最大HPの100%までの被ダメージを吸収可能なバリアを獲得する。通常攻撃の間隔を延長(+0.9)し、攻撃力+320%、敵に攻撃されやすくなる
特化I02230最大HPの110%までの被ダメージを吸収可能なバリアを獲得する。通常攻撃の間隔を延長(+0.9)し、攻撃力+350%、敵に攻撃されやすくなる
特化II02130最大HPの120%までの被ダメージを吸収可能なバリアを獲得する。通常攻撃の間隔を延長(+0.9)し、攻撃力+370%、敵に攻撃されやすくなる
特化III02030最大HPの130%までの被ダメージを吸収可能なバリアを獲得する。通常攻撃の間隔を延長(+0.9)し、攻撃力+400%、敵に攻撃されやすくなる

マドロック

マドロックのスキル特化情報です。

マドロックの特化優先順位

何も考えないで強い重装を配置する場合にはスキル2が強い。被撃回復は重装としての役割とも噛み合っているが、ブレミシャインの素質「盾剣騎士」と噛み合わせがよく、というよりブレミシャインを完成させるための実質セット販売なんじゃないかと思っている。チェンさんの「発破」は攻撃・被撃回復に対応するので、バランス良く配置するなら噛み合うが、バランス良く配置できるミッションは根本的に攻略解法にそれほど悩まない。スタンは確率になるが、相手攻撃ペースを落とすことも考えると、なんか色々噛み合いすぎてマドロックほしい。

スキル3は、既に使うシーンを想像しているプロのドクターたちが、スキル2をとりあえず特化した上でマドロックを楽しむために特化させるような形になる。だから、このサイトであえて長々と解説することもないとは思うのだけど、とにかくマドロック使いは最終的にスキル使用時間計測して高難易度を取り超えていくことでしょう。

マドロックのスキル情報

防御力強化γ
Lv初期SP必要SP持続効果
7103540防御力+60%
特化Ⅰ103440防御力+75%
特化Ⅱ103340防御力+90%
特化Ⅲ153040防御力+100%
岩崩し
Lv初期SP必要SP持続効果
705次の通常攻撃時、自身のHPが最大値の5%回復、周囲一定範囲内の地面にいる敵全員に攻撃力の210%の物理ダメージを与え、30%の確率で敵を0.6秒間スタンさせる
特化Ⅰ04次の通常攻撃時、自身のHPが最大値の5%回復、周囲一定範囲内の地面にいる敵全員に攻撃力の230%の物理ダメージを与え、30%の確率で敵を0.8秒間スタンさせる
特化Ⅱ04次の通常攻撃時、自身のHPが最大値の5%回復、周囲一定範囲内の地面にいる敵全員に攻撃力の250%の物理ダメージを与え、30%の確率で敵を1秒間スタンさせる
特化Ⅲ04次の通常攻撃時、自身のHPが最大値の6%回復、周囲一定範囲内の地面にいる敵全員に攻撃力の270%の物理ダメージを与え、30%の確率で敵を1.2秒間スタンさせる
悪土の血脈
Lv初期SP必要SP持続効果
7122930スキル発動時から10秒間行動しなくなり、ダメージを受けない状態に入り、周囲一定範囲内の敵全員の移動速度-60%。 その後、範囲内の地面にいる敵全員を3.5秒間スタンさせ、通常攻撃の間隔が短縮し、攻撃力+100%、防御力+50%、ブロック中の敵全員を同時に攻撃
特化Ⅰ132830スキル発動時から10秒間行動しなくなり、ダメージを受けない状態に入り、周囲一定範囲内の敵全員の移動速度-60%。 その後、範囲内の地面にいる敵全員を4秒間スタンさせ、通常攻撃の間隔が短縮し、攻撃力+110%、防御力+60%、ブロック中の敵全員を同時に攻撃
特化Ⅱ142730スキル発動時から10秒間行動しなくなり、ダメージを受けない状態に入り、周囲一定範囲内の敵全員の移動速度-60%。 その後、範囲内の地面にいる敵全員を4.5秒間スタンさせ、通常攻撃の間隔が短縮し、攻撃力+120%、防御力+70%、ブロック中の敵全員を同時に攻撃
特化Ⅲ152530スキル発動時から10秒間行動しなくなり、ダメージを受けない状態に入り、周囲一定範囲内の敵全員の移動速度-60%。 その後、範囲内の地面にいる敵全員を5秒間スタンさせ、通常攻撃の間隔が短縮し、攻撃力+140%、防御力+80%、ブロック中の敵全員を同時に攻撃

ユーネクテス

ユーネクテスのスキル特化情報です。

ユーネクテスの特化優先順位

重装の仮面を被った前衛。タイプは重装なので、重装強化素質なんかは反映される。

素のステータスが高いので、シンプルなスキル1がとても映える。重装パーティー編成の場合に雑に攻撃できるのは大きい。

ただ、やはり最終的にはスキル3で攻撃力・防御力共に兵器化させるのが一番だとは思う。というより、自信を兵器化させるモチーフで作られたキャラ、といっても過言ではない。

ユーネクテスのスキル情報

トマホーク
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
7攻撃力+18%、防御力+18%
特化Ⅰ攻撃力+20%、防御力+20%上級コール×4、 中級アケトン×86
特化Ⅱ攻撃力+22%、防御力+22%上級異鉄×4、 上級熾合金×712
特化Ⅲ攻撃力+25%、防御力+25%ナノフレーク×6、 上級砥石×515
烈震崩撃
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
7123217攻撃間隔がわずかに延長(+0.4s)、攻撃力+130%。 効果時間内、自身がブロック中の敵全員をスタンさせる
特化Ⅰ133117攻撃間隔がわずかに延長(+0.4s)、攻撃力+145%。 効果時間内、自身がブロック中の敵全員をスタンさせる上級砥石×4、 中級コール×76
特化Ⅱ143017攻撃間隔がわずかに延長(+0.4s)、攻撃力+160%。 効果時間内、自身がブロック中の敵全員をスタンさせる上級装置×4、 上級異鉄×612
特化Ⅲ152818攻撃間隔がわずかに延長(+0.4s)、攻撃力+180%。 効果時間内、自身がブロック中の敵全員をスタンさせるナノフレーク×6、 上級アケトン×515
鋼鉄の意志
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
7224932攻撃力+170%、防御力+120%、ブロック数+2、1秒ごとにHPを最大値の3%回復。 効果時間終了後5秒間スタンする
特化Ⅰ234833攻撃力+190%、防御力+130%、ブロック数+2、1秒ごとにHPを最大値の4%回復。 効果時間終了後5秒間スタンするRMA-24×4、 マンガン×56
特化Ⅱ244734攻撃力+210%、防御力+140%、ブロック数+2、1秒ごとにHPを最大値の5%回復。 効果時間終了後5秒間スタンする上級装置×5、 上級マンガン×412
特化Ⅲ254535攻撃力+230%、防御力+160%、ブロック数+2、1秒ごとにHPを最大値の6%回復。 効果時間終了後5秒間スタンする融合剤×6、 上級熾合金×615
Rank初期SP必要SP持続効果
7154030攻撃しなくなり、攻撃力+55%、攻撃範囲が戦場全体まで拡大し、浮遊ユニットの数+2
特化Ⅰ153530攻撃しなくなり、攻撃力+60%、攻撃範囲が戦場全体まで拡大し、浮遊ユニットの数+2
特化Ⅱ173530攻撃しなくなり、攻撃力+70%、攻撃範囲が戦場全体まで拡大し、浮遊ユニットの数+2
特化Ⅲ173530攻撃しなくなり、攻撃力+80%、攻撃範囲が戦場全体まで拡大し、浮遊ユニットの数+2

リー

リー待機中。引けませんでした(引けませんでした)。

リーの特化優先順位

リーの特化優先順位についてです。

特化をどこまでするかは別にすれば、リーを使うならスキル3は活用したい。射程外からの攻撃を回避する能力を持ち、やや運ゲー要素にはなるもののダメージ総量は大幅にカットされ、さらに特性によりスタン/凍結のバリア効果を持ち、デコイとしてはかなり優秀。欲しかった。

というわけで、リーは攻略ギミックとしてかなり有用で育成の価値は十分にあるため、役割範囲を広げるためにスキル2、スキル1と特化して行っても問題はないと思います。

リーのスキル情報

リーのスキル情報についてです。

スキル1邪気退散
Rank初期SP必要SP持続効果
7010攻撃力+40%、術回避25% 退場まで効果継続
特化Ⅰ09攻撃力+45%、術回避30% 退場まで効果継続
特化Ⅱ08攻撃力+50%、術回避35% 退場まで効果継続
特化Ⅲ07攻撃力+60%、術回避40% 退場まで効果継続
スキル2辟邪除災
  • パッシブ:攻撃速度(最大)+30
  • アクティブ:攻撃対象をマークする。マークされた敵は味方から攻撃されやすくなる
Rank初期SP必要SP持続効果
701005秒後マークが爆発し周囲一定範囲内の敵全員に攻撃力の260%の術ダメージを与える。 効果時間中、味方がマーク対象にダメージを与える度、爆発ダメージがリーの攻撃力の15%ずつ増加(最大25スタック。上限に達するか目標が撃破された時点で即爆発する)
特化Ⅰ0905秒後マークが爆発し周囲一定範囲内の敵全員に攻撃力の270%の術ダメージを与える。 効果時間中、味方がマーク対象にダメージを与える度、爆発ダメージがリーの攻撃力の15%ずつ増加(最大25スタック。上限に達するか目標が撃破された時点で即爆発する)
特化Ⅱ0805秒後マークが爆発し周囲一定範囲内の敵全員に攻撃力の280%の術ダメージを与える。 効果時間中、味方がマーク対象にダメージを与える度、爆発ダメージがリーの攻撃力の15%ずつ増加(最大25スタック。上限に達するか目標が撃破された時点で即爆発する)
特化Ⅲ0705秒後マークが爆発し周囲一定範囲内の敵全員に攻撃力の300%の術ダメージを与える。 効果時間中、味方がマーク対象にダメージを与える度、爆発ダメージがリーの攻撃力の20%ずつ増加(最大30スタック。上限に達するか目標が撃破された時点で即爆発する)

スキル3千客万来
Rank初期SP必要SP持続効果
7010攻撃範囲拡大、攻撃力と防御力+37%、通常攻撃時、攻撃対象以外の範囲内の敵全員を普通の力で突き飛ばす。 自身が敵に攻撃されやすくなり、範囲外からの物理と術攻撃を60%の確率で回避する 退場まで効果継続
特化Ⅰ09攻撃範囲拡大、攻撃力と防御力+40%、通常攻撃時、攻撃対象以外の範囲内の敵全員を普通の力で突き飛ばす。 自身が敵に攻撃されやすくなり、範囲外からの物理と術攻撃を60%の確率で回避する 退場まで効果継続
特化Ⅱ08攻撃範囲拡大、攻撃力と防御力+45%、通常攻撃時、攻撃対象以外の範囲内の敵全員を普通の力で突き飛ばす。 自身が敵に攻撃されやすくなり、範囲外からの物理と術攻撃を60%の確率で回避する 退場まで効果継続
特化Ⅲ07攻撃範囲拡大、攻撃力と防御力+50%、通常攻撃時、攻撃対象以外の範囲内の敵全員を普通の力で突き飛ばす。 自身が敵に攻撃されやすくなり、範囲外からの物理と術攻撃を70%の確率で回避する 退場まで効果継続

帰溟スペクター

帰溟スペクターの特化に関する情報をまとめます。

帰溟スペクターの特化優先順位

帰溟スペクターの特化優先順位についてです。

「傀儡師」の説明は少し端折りますが、撤退せずに<身替り>に入れ替わるという特徴があります。これ自体がメリットでもありデメリットでもあるので、ここを使いこなせるかどうかで評価が変わるかと。

ちなみに、素質で「身替り」状態の時に、「周囲にいる敵の移動速度を20%低下させ、1秒毎に攻撃力の20%の術ダメージを与える」という効果がある。これが後に(略)

  • スキル1:仲間とHP入れ替え→身替わりムーブ
  • スキル2:食いしばり
  • スキル3:群攻高火力

スキル2に関しては、スペクターでいいか、みたいなところがなくも無いのですが、前衛は禁止になりやすく、使い勝手の良い「特殊」オペレーターであることがひとつのメリット。

群攻効果力となるスキル3に関しても、「特殊」だから使い勝手がいいという面もあり、他のオペとの使い分けという意味で便利。逆にいえば、火力で代替はしやすいということでもある。アビサルやりたいなら必須。

優先順位としては、全部面白いけど、全部が必要性としてはやや薄いので、今後の対応も含めて使い勝手を見ながら様子見でもいいかも。

帰溟スペクターのスキル情報

帰溟スペクターのスキル情報についてです。

スキル1 生存の技巧
Rank初期SP必要SP持続効果
7154025範囲内にいるHPが最も低い他の味方とHPの割合を入れ替え、自身の攻撃力+120%。
特化Ⅰ204025範囲内にいるHPが最も低い他の味方とHPの割合を入れ替え、自身の攻撃力+130%。
特化Ⅱ203525範囲内にいるHPが最も低い他の味方とHPの割合を入れ替え、自身の攻撃力+140%。
特化Ⅲ253525範囲内にいるHPが最も低い他の味方とHPの割合を入れ替え、自身の攻撃力+150%。
スキル2 生への渇望
Rank初期SP必要SP持続効果
7253517攻撃力+100%、攻撃速度+34、 効果時間内はダメージを受けてもHPが1残る。 効果終了後に致命的なダメージを受ける
特化Ⅰ253518攻撃力+110%、攻撃速度+38、 効果時間内はダメージを受けてもHPが1残る。 効果終了後に致命的なダメージを受ける
特化Ⅱ253519攻撃力+120%、攻撃速度+44、 効果時間内はダメージを受けてもHPが1残る。 効果終了後に致命的なダメージを受ける
特化Ⅲ253520攻撃力+130%、攻撃速度+50、 効果時間内はダメージを受けてもHPが1残る。 効果終了後に致命的なダメージを受ける
スキル3 生からの重圧
Rank初期SP必要SP持続効果
7204025攻撃間隔が延長、ブロック中の敵全員を攻撃する。攻撃力+200%、最大HP+160%、自身よりHPの割合が大きい敵を攻撃する際は追加でもう1度攻撃力の60%の物理ダメージを与える。そうでない場合は自身のHPが3%減少。
特化Ⅰ254025攻撃間隔が延長、ブロック中の敵全員を攻撃する。攻撃力+220%、最大HP+170%、自身よりHPの割合が大きい敵を攻撃する際は追加でもう1度攻撃力の70%の物理ダメージを与える。そうでない場合は自身のHPが3%減少。
特化Ⅱ254025攻撃間隔が延長、ブロック中の敵全員を攻撃する。攻撃力+240%、最大HP+185%、自身よりHPの割合が大きい敵を攻撃する際は追加でもう1度攻撃力の70%の物理ダメージを与える。そうでない場合は自身のHPが3%減少。
特化Ⅲ254025攻撃間隔が延長、ブロック中の敵全員を攻撃する。攻撃力+260%、最大HP+200%、自身よりHPの割合が大きい敵を攻撃する際は追加でもう1度攻撃力の70%の物理ダメージを与える。そうでない場合は自身のHPが3%減少。

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コメント

  1. buchikuma-info より:

    「フィギュア angel sonny」に関する最新情報です。

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    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000383.000026206.html

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