ヘブバン、リリースしたばかりなので、高レアスタイルの凸が進まず、しかもレベルによるステータス依存値が大きい。
結果として「これ、近々、SSスタイルも完凸しないとプレイできなくならない?」と感じる、今日この頃。
このページでは、ヘブバンは無課金でもやっていけるのか、課金圧や無課金でも満足にプレイできる難易度、配布量か、なんてところをまとめていきたいと思います。
無償クォーツの配布量について考える
まずは、無課金でもやっていけるだけの配布量があるかどうかについて考えていきたいと思います。
クォーツの集め方
- ストーリークリア報酬
- デイリーミッション
- ボードミッション
- 交流
- 時計塔
- 累計ミッション
- メモリーストーリー
- 討伐任務
- ログインボーナス
ちなみに、リリースしてからほどほどにプレイし続けて、約3ヶ月ほどで天井となる6万個の無償クォーツが手に入りました。
リリース当初は、かなり渋めの配布量で設定されていたのが、売上が好調ですぐにユーザー還元に切り替えたおかげで、イベントなどでかなり配布されましたね。
ログインボーナス
ログインボーナスに関しては、通常ログインボーナスと期間限定のイベントログインボーナスが存在します。
通常ログインボーナス
- 1日目:クォーツ20個
- 2日目:クォーツ20個
- 3日目:クォーツ20個
- 4日目:クォーツ20個
- 5日目:クォーツ20個
- 6日目:クォーツ20個
- 7日目:クォーツ100個
特別ログインボーナス
- GWキャンペーン(3,000個)
GWキャンペーン
300×10日=3,000個が配布されました。
特別キャンペーン
キャンペーンなどで配布されたクォーツのログを取っておきます。
友達招待キャンペーン
友達招待キャンペーンの詳細は別ページで解説しています。
合計7,500個プラス招待側1,000個
ミッション報酬
ミッション報酬は以下の4つのカテゴリに分けられています。
- デイリーミッション
- 累計ミッション
- 期間限定ミッション
- 初心者〜上級者(ボード)ミッション
デイリーミッション
デイリーミッションをこなすことで、毎日110個のクォーツが手に入ります。1ヶ月でようやく10連ガチャだと思うと、雀の涙にしか感じませんでしたが、それでもないよりはマシ。
項目 | 獲得クォーツ数 |
ライフを1消費する | 20 |
ライフを2消費する | 20 |
ライフを3消費する | 20 |
全てのデイリーミッションをクリアする | 50 |
累計ミッション
累計ミッションでは、以下のような項目を達成することで、クォーツを入手することができます。
- ストーリー達成
- プレイヤーランク
- ログイン日数
- ダンジョン挑戦
- アクセサリー効果解放
- アクセサリー効果変更
- 転生回数
- スタイル強化回数
- 限界突破回数
- 絆レベル達成人数
- 交流回数
期間限定ミッション
期間限定のミッションでもクォーツの取得が可能。
強化育成キャンペーン
プリズムバトルの挑戦回数によって、最大1,500個のクォーツが配布されました。
ミッション | 獲得クォーツ |
---|---|
プリズムバトルを1回クリア | 100 |
プリズムバトルを3回クリア | 100 |
プリズムバトルを5回クリア | 100 |
プリズムバトルを7回クリア | 100 |
プリズムバトルを10回クリア | 100 |
プリズムバトルを13回クリア | 100 |
プリズムバトルを16回クリア | 100 |
プリズムバトルを20回クリア | 100 |
プリズムバトルを24回クリア | 100 |
プリズムバトルを28回クリア | 100 |
プリズムバトルを32回クリア | 100 |
プリズムバトルを36回クリア | 100 |
プリズムバトルを40回クリア | 100 |
プリズムバトルを45回クリア | 100 |
プリズムバトルを50回クリア | 100 |
サブイベント系
サブイベントでもミッションが用意されており、交換メダルの獲得数などに合わせてクォーツが手に入ります。
- イベントプリズム挑戦回数
- 交換メダル獲得個数
また、イベントメダルを交換する対象に、クォーツがある場合もあります。
初心者ミッション(ボードミッション)
全て達成で、合計で1420個のクォーツが入手可能です。
ミッション1
ミッション2
ミッション3
ミッション4
ミッション5
ミッション6
ミッション7
ミッション8
キャラクターイベントの報酬
キャラクターごとのイベントとして「交流」や「記憶の修復後のメモリーストーリー」があります。
交流の報酬
交流1回につき、クォーツ200個が手に入ります。
単純計算、ヘブバンのプレイアブルキャラは茅森を抜かして47人いるので、200×47×交流回数=9,400n個のクォーツが手に入ります。
現在は、2回の交流が開放されているので、18,800個手に入ります。もし、交流が今後も追加されていくなら、その分だけクォーツは配布されるので、クォーツ埋蔵量が増えます。
交流がプレイできる回数は所持キャラに依存するので、ある程度ガチャを回した方が取得できるクォーツは増えます。
基本的にはクォーツの使用はガチャ天井分までは貯めた方がいいので、リセマラ以外でガチャを引くことは考えない方がいいと思います。交流目的のガチャは悪魔の囁き。
メモリーストーリーの報酬
交流亜種として、「記憶の修復」を行うことでメモリーストーリーが解放されるキャラがいます。
メモリーストーリーを攻略することで、専用ソウル(アクセサリー)と、クォーツ200個が手に入ります。
こちらも、全キャラ分解放すれば、交流と同じく9,400n個のクォーツ取得となるわけですが、メモリーストーリーについては、記憶の修復のために「記憶の欠片20個」が必要になります。
記憶の欠片は入手数がライフ消費数に依存するので、こちらはある程度プレイしなければ取得できないクォーツとして換算しておく必要がありそうです。
各種コンテンツの攻略
ヘブバンには、「時計塔」や「討伐」といったコンテンツも用意されています。これらのコンテンツを攻略することで、一定数のクォーツが入手可能となっています。
時計塔攻略
時計塔は、戦闘ごとに50クォーツが入手可能。手動操作が面倒なので、ここは放置して貯金にしておいてもいい。
討伐依頼の達成
討伐依頼を達成することで、初回報酬として200クォーツ入手できます。
有償で購入する
一番手っ取り早いのは買ってしまうこと。記事としては本末転倒ですが、課金者がどのアイテムを買うべきか、みたいな記事もありますので、そちらも参考にしてみてください。
クォーツの無駄のない使い方
続いては、集めたクォーツをどうやって使うべきか、という話をしていきます。
クォーツの基本的な使用用途
- ガチャ
- ライフ回復
ヘブバン、基本的にはガチャゲーです。マジで、ガチャくらいしか石の使い道ない。
ガチャに使用すべきクォーツ数
では、どれくらいガチャに使うべきなのかを考えていきます。
ガチャを回すために使用するクォーツ個数
- 1回:300個
- 10回:3,000個(S以上確定)
昨今のソシャゲとしては平均的な価格帯となっています。
ガチャを回すために、どれくらい貯蓄(貯め石)するべきか
ヘブバン、ガチャはスタンプシート系ではなく、ガチャポイント交換型なので、絶対に天井を狙った方がいいです。
ガチャスタンプ式で、50連目でS確定、とかだとある程度目標決めて回すだけでいいけど、ポイント交換型は単純にピックアッププラス1なので、天井目指す以外に選択肢ないですね。
天井がお得なのは分かっていても、3,000貯まると回しちゃいますよね。
天井が、ガチャ200連=クォーツ60,000個になります。
序文に書いたように、リリースから3ヶ月ほどで60,000個は貯まりましたが、埋蔵量のことを考えると、純粋な配布だけで次の天井を目指すなら4ヶ月くらいは覚悟した方が良さそうですね。
ライフ回復にクォーツは使用するべきか?
ヘブバンに関しては、SS3凸でパーティー組むまではガチャぶん回していればいいと思うのですが、一応、ライフ回復にクォーツを使うべきかという点についても触れておきます。
ライフを使用して手に入るもの
- スタイル強化素材
- アクセサリ
- イベント報酬
- ランクExp
- 記憶の欠片
最初のサブイベント以外は、毎日プレイしていれば報酬をとりきれないということはないので、ぶっちゃけ、ライフを使用してまで手に入れたいものは「装備厳選」以外にはないんじゃないか、という気はしています。
あとは、まだ新規参入でメインストーリーが終わっていない、という場合には、ライフを消費することでランクExpに変換することができるのはメリットかもしれません。
ただ、現時点でメインストーリーの配信スピードを見ていると、ほとんどのプレイヤーは「待っているだけ」の状況になるので、ライフが貴重という感覚はどんどん薄れてくるのではないか、と思います。
正直、既にライフ消化は面倒だなと感じていますからね。ただ、ヘブバンはライフ消化自体は短時間で済むので負担感が少ないのはいいことですけど。
ライフ回復に使用するクォーツ個数
ライフ回復数 | クォーツ使用数 |
1 | 20 |
2 | 30 |
3 | 50 |
4 | 70 |
5 | 150 |
6 | 200 |
7 | 300 |
ヘブバンに関して参考になる記事リスト
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ヘブンバーンズレッドの関連記事リスト
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- ヘブバン、プレイする際に知っておきたい情報
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- ヘブバンの力と器用さ、破壊率とかの重要性について
- ヘブバン、記憶の修復と交流、どうやって進めるべき?
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