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「幻影戦争」SR・RやNなどの低レアユニットはEXジョブ化すべきか

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低レアユニットはEXすべきか

低レアはEX化が意外と楽しみ。ただ、素材は渡せない。

URユニットのEX情報はこちら。SSRユニットはこちら。

「幻影戦争」URユニットのEXジョブ化考察
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低レアユニットのEXポイント

低レアユニットのEXポイントを列記しておきます。「どうせUR120を並べるだけのゲームなのに、低レアを育成する必要あるの?」と疑問に感じたなら役立つかもしれません。

ギルバト・クラスマッチのコスト調整役

SRユニットのEX化によって、フィービーやリアートなどのキャラがサポートや妨害などの役割で使える機会が出てきました。

しろくまさん
しろくまさん

メインアタッカーにはなれませんが、状態異常を入れてしまえば勝率はグッと高まる上に、欠片は簡単に手に入るのでメンバーに採用しやすくなりました。

ぶちくま
ぶちくま

高レアのビジョンカードで属性染パーティーが採用されやすくなり、ステータス補正も考えると、SRユニットの出番は増えましたね。

結局、育成待機勢

Rユニット、人気ユニットもいるので、「やっと使う時が来た」と重い腰をあげたらやっぱり待機となりました。残念で仕方がないです。

ぶちくま
ぶちくま

結局、花の数が足りなくて、育成素材を使えないという。。。

低レアユニットのEX優先順位

ご覧の通り、やっつけ仕事です。

フィービー

  • EXによる素早さ補正
  • クイック砲の着火役

リアート

  • ベイロに種付けされている
  • 状態異常付与、雷狙撃の優遇
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低レアユニットのEXジョブ化情報

メモです。

ユニ

ユニのEX情報です。

EXで強化されるポイント

射撃自体が使えるところではなかなか刺さる上に、アビリティがいい。水属性はドレスヴィクトラがいるから、射撃効果を持つ補強があることは期待できるかもしれない。いや、季節限定ユニットの強化は今後はないか。

強化ステータス
強化項目数値
攻撃+32
素早さ+4
+11
ダメージ上限アップ2000
レベル上限アップ+21
攻撃アップ30%

EX化の価値はあるの?

属性射撃パーティーを組むなら、なんか今後活躍しそうな気はする。ただ、活躍するときに強化すればいいわけで、現状はよほどコアなPvP設定が来ない限りは急ぐ必要はないと考えています。

リレルリラ

リレルリラのEX情報です。

EXで強化されるポイント

人気ユニットということもあり、比較的恵まれた強化となった。沈黙効果が付与できる「サイレススペル」だけでそれなりに優位だが、アビリティ強化も耐久面を底上げできたので、ステータスをVCなどで盛り込めば、まずまず他のクエストでも使用できる。

強化ステータス
強化項目数値
HP+20
素早さ+5
+11
魔力+5
TP+3
精神+4
ダメージ上限アップ2000
レベル上限アップ+21
最大APアップ+20

EX化の価値はあるの?

優先度は高い。闇属性自体が優遇されているので、今後のVC強化やマスアビ付与でいくらでも強くできる。もちろん、URに届くことはないが「へー、こんな使い方あるんだ」って役割は持たせられるのでYouTuberの配信なんかで是非使って欲しい。

セヴェロ

セヴェロのEX情報です。

EXで強化されるポイント

ややトリッキーな強化。なぜ、ヘイストを覚えたのかは知らない。ただ、魔法アタッカーにしても仕方がないな、っていうのはみんな知ってた。

強化ステータス
強化項目数値
器用さ+11
+11
魔力+18
初期AP+4
ダメージ上限アップ2000
レベル上限アップ+21
最大APアップ+20

EX化の価値はあるの?

微妙なところではある。個人的には好きな強化ではあるが、水属性の魔法は飽和状態だと考えているがどうなのだろう。低レア限定クエストなら採用圏内。というか、それ以外でどこで使う?どうする?

ミーチェ

幻影戦争ミーチェのEXボード情報
誇り高き自前画像。

Rユニットは欠片が足りない。

EXアビリティ

ストンガ【弱衰】

範囲内の対象に無属性の魔力依存ダメージ(小)&CTを半減&必中

強化アビリティ
  • トード→トード【閉塞】
    射程強化、3ターン対象の精神・素早さダウン
  • バイオ→バイオ【閉塞】
    射程強化、ダメージ(極小→小)&3ターン攻撃・魔力ダウン

個人的にはデバフ効果もついて射程もあるのでアビリティに関しては大満足の強化。

強化ステータス例

  • 初期AP+2
  • 魔力+5、魔力+5、魔力+8
  • 素早さ+2、素早さ+2
  • 器用さ+5
  • 運+5、運+6
  • 運アップ
  • ダメージ上限アップ

ステータスについてはこちらを参照。魔力はどうせURには叶わないので、運を強化する方向性はありっちゃあり。

呟き

EXアビリティ

ストンガ【弱衰】

範囲内の対象に土属性の魔力依存ダメージ(中)&土属性耐性ダウン

強化アビリティ
  • レジストブレイク→ディフェンスブレイク(対象に2連続のダメージ(中)&3ターン防御・精神ダウン&貫通)
  • ストンラ→ストンラ【弱衰】(3ターン攻撃・魔力・素早さダウン)

強化ステータス例

  • TP+3
  • 初期AP+2、初期AP+2
  • 魔力+5、魔力+5、魔力+7、魔力+8
  • 素早さ+2、素早さ+2
  • HP+20、HP+30
  • HP上限アップ
  • ダメージ上限アップ

フィービー

EXアビリティ

スピードフォース

3ターン範囲内の味方の素早さアップ

強化アビリティ
  • 高速詠唱→迅速詠唱(素早さアップ)
  • クイック→クイック【迅刻】(射程強化)

強化ステータス例

  • 運+5、運+6
  • 器用さ+5
  • 魔力+5、魔力+5、魔力+7、魔力+7
  • 素早さ+2、素早さ+3
  • 魔力アップ
  • ダメージ上限アップ

ベイロ

EXアビリティ

ドレインブレード

対象にダメージ(中)&与えたダメージの一部を吸収

強化アビリティ
  • トリニティブレイク→トリニティバースト:範囲内の対象にダメージ(大)&3ターン攻撃・魔力・素早さダウン
  • HPアップ→不倒の極意:HP上限・防御・精神アップ

強化ステータス例

  • 防御+2、防御+2
  • 運+5、運+6
  • 器用さ+5、器用さ+6
  • 攻撃+5
  • HP+20、HP+40、HP上限アップ

リアート

EXアビリティ

ストップアロー

範囲内の対象にダメージ(中)&確率で一定時間CTが溜まらなくなるストップ効果

強化アビリティ
  • 影縫い→影喰み:ダメージ(中)、状態異常(毒・ドンムブ)
  • チャージ→チャームチャージ:魅了効果
ぶちくま
ぶちくま

スケベェのベイロすら籠絡できない、リアートが?

強化ステータス例

  • 素早さ+2、素早さ+2、素早さ+2
  • 器用さ+5、器用さ+6
  • 運+5、運+5、運+6
  • クリティカル発生率+3
  • ダメージ上限アップ
  • HP上限アップ

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