Twitterにてブログの新着記事更新情報をお届けしてます!

幻影戦争クラフトすべき防具ランキング「タイプ別」

トラマスに関しては別記事です。クラフトのやり方については別記事です。武器も別ページにまとめました。

トラマスの取得優先ランキング、最強は鈴「幻影戦争」
書く前から結論はわかり切っていたのですが、実際に使ってみて「反則じゃね?」と思ったジザの鈴について、自慢したい気持ちを抑えつつ記事としてトラマスのこと、まとめておきます。
幻影戦争の装備・武器クラフトについて知りたい
幻影戦争の装備強化が罠はられすぎて草生えるので、武具クラフトにチャレンジされる際に参考にしてください。お勧めクラフトも新設しました。
幻影戦争のお勧め武器一覧「作るもの、作らざるもの」
FFBE幻影戦争の武具素材収集がしんどいので、なるべく素材と時間を無駄にしないように「これだけ作っとけばとりあえず大丈夫」と判断できる情報をまとめました。
スポンサーリンク

UR防具・アクセサリおすすめランキング

少しざっくりと「魔力系ユニットおすすめ」と「物理系ユニットお勧め」、「タンクユニットお勧め」でビルドしていきましょう。

魔力系ユニットお勧め

  • ガルミアカレア(魔力補正)
  • ソウルオブサマサ(魔法耐性貫通効果あり)

ガルミアカレア

FFBE幻影戦争のURクラフト、ガルミアカレア

同時期に実装された「ガーブル」に着せるための服、にしては可愛すぎやしないか?

武具ステータス
ガルミアカレアヴァイタルバリアシールド
HP690483483
防御248
精神4189
命中444
付与能力

魔力15%(LV.50で30%)、プラス値も関係あるかも。

入手クエスト

レイド「ディアボロス」

必要素材
  • ガルミアカレアのレシピ×163
  • 愉楽の心×1,890
  • 歓喜の心×3,995
  • 骨くず×630
  • 光の大結晶×638
  • 精錬の秘伝書(防具)×1,725

ソウルオブサマサ

FFBE幻影戦争のURクラフト、ソウルオブサマサ

唯一ちゃんと作ったURアクセサリ。

武具ステータス
ソウルオブサマサヴァイタルマジックバリア
HP232139162
MP404040
魔力9612060
精神3312
付与能力

(覚醒5)沈黙耐性アップ+25,(+5)魔法攻撃耐性アップ+8,魔法耐性貫通率アップ+10

入手クエスト

レイド「2ヘッドドラゴン」

必要素材
  • ソウルオブサマサのレシピ×63
  • 愉楽の心×1,890
  • 歓喜の心×3,995
  • ズーのくちばし×630
  • 土の大結晶×638
  • 精錬の秘伝書(アクセサリ)×1,725

物理ユニットにお勧め

物理とタンクの境目が曖昧になってしまった。

  • アレキサンドライトの指輪(命中補正)
  • 守りの指輪(ドンアク耐性)
  • エルメスの靴(素早さアップ)

アレキサンドライトの指輪

FFBE幻影戦争のURクラフト、アレキサンドライトの指輪

基本的には「命中」を上げるために装備する。全属性攻撃耐性アップも便利っちゃ便利。

付与能力

(+5)命中アップ+20,(覚醒5)全属性アビリティ攻撃耐性アップ+5

武具ステータス
アレキサンドライトの指輪ヴァイタルエイムクリティカル
HP228182182
防御222
精神222
命中52010
回避222
クリティカル3315
入手クエスト

レイド「チョコプリン」

必要素材
  • アレキサンドライトの指輪のレシピ×63
  • 愉楽の心×1,890
  • 歓喜の心×3,995
  • 骨くず×630
  • 無の大結晶×638
  • 精錬の秘伝書(アクセサリ)×1,725

守りの指輪

FFBE幻影戦争のURクラフト、守りの腕輪

ドンアクなどの耐性面を考慮して物理アタッカー枠に。射撃耐性も「とりあえず一発ではやられない」ためには必要か。

付与能力

(覚醒5)ドンアク耐性アップ+25,(+5)バトル開始から3ターン射撃攻撃耐性アップ+25

ステータス
守りの腕輪ヴァイタルエイムシールド
HP401280280
防御4416
精神336
命中3153
回避555
必要素材
  • 守りの腕輪のレシピ×63
  • 謎めいた樹液塊×1,890
  • 霊木の樹液塊×3,995
  • アーリマンの涙×630
  • 水の大結晶×638
  • 精錬の秘伝書(アクセサリ)×1,725

エルメスの靴

FFBE幻影戦争のURクラフト、エルメスの靴

素早さ補正と回避向上で、回避系の物理アタッカーを想定。

付与能力

(覚醒5)ドンムブ耐性アップ+10、(+5)回避+10

ステータス
エルメスの靴ヴァイタルクリティカルドッジ
HP1249986
防御112
精神112
回避3312
素早さ666
クリティカル292
必要素材
  • エルメスの靴のレシピ×63
  • 愉楽の心×1,890
  • 歓喜の心×3,995
  • アーリマンの涙×630
  • 無の大結晶×638
  • 精錬の秘伝書(アクセサリ)×1,725

タンク役のために用意したい武具

タンクは「防御性能」を高めたいところ。回避もありみたいなあやふやな分類に。暇があればカテゴリ見直します。

  • プラチナヘルム(精神アップ、斬撃耐性)
  • リボン(回避タンク、ストップ・スロウ耐性)
  • ベイルバーゴネット(ドンアク耐性、刺突耐性)
  • プラチナローブ(射撃耐性)
  • 水業の指輪(水・火属性耐性)※水ユニット限定
  • 光明の腕輪(光・闇属性耐性)※光ユニット限定

プラチナヘルム

作ること自体必要なのかは悩みどころですが、ステータス補正などはSSR以上。お勧めはバリアだが、HP盛りでドレフォ狙うならヴァイタルもあり。ただ、ヴァイタルはSSR武具でも埋められるようになってきそう。

付与能力

斬撃攻撃耐性アップ+10

武具ステータス
プラチナヘルムヴァイタルバリアシールド
HP698488488
防御248
精神4189
必要素材
  • プラチナヘルムのレシピ×63
  • 謎めいた樹液塊×1,890
  • 霊木の樹液塊×3,995
  • オーガの剛毛×630
  • 無の大結晶×638
  • 精錬の秘伝書(防具)×1,725

リボン

FFBE幻影戦争のURクラフト、リボン

回避タンクに必須。タンクじゃなくてもいい気はする。

付与能力

(+5)回避アップ+10,(覚醒5)ストップ耐性アップ+30,スロウ耐性アップ+30

武具ステータス
リボンバリアシールドドッジ
HP238238238
防御384
精神348
回避3315
クリティカル回避202020
必要素材
  • リボンのレシピ×63
  • 愉楽の心×1,890
  • 歓喜の心×3,995
  • モルボルの触手×630
  • 無の大結晶×638
  • 精錬の秘伝書(アクセサリ)×1,725

ベイルバーゴネット

FFBE幻影戦争のURクラフト、ベイルバーゴネット

作ろうとして途中で心が折れたベイルバーゴネット。私の周回耐性はだいたいプラス4らしい。

付与能力

(覚醒5)ドンアク耐性アップ+25,(+5)刺突攻撃耐性アップ+10

ステータス
ベイルバーゴネットヴァイタルバリアシールド
HP684478478
防御2918
精神484
素早さ-3-3-3
クリティカル-8-8-8
必要素材
  • ベイルバーゴネットのレシピ×63
  • 謎めいた樹液塊×1,890
  • 霊木の樹液塊×3,995
  • ボムの灰×630
  • 闇の大結晶×638
  • 精錬の秘伝書(防具)×1,725

プラチナローブ

付与能力

(+5)射撃攻撃耐性アップ+10

ステータス
プラチナローブヴァイタルバリアシールド
HP683478478
防御4918
精神284
命中-2-2-2
回避111
必要素材
  • プラチナローブのレシピ×63
  • 黒色の霊砂×1,890
  • 白色の霊砂×3,995
  • 骨くず×630
  • 無の大結晶×638
  • 精錬の秘伝書(防具)×1,725

水業の指輪

FFBE幻影戦争のURクラフト、水業の指輪

白磁の塔の景品。最初は強くないと思ったが、やっぱり中途半端なステータス。ただ、属性耐性は必ず使いどころがある。微妙に高まる攻撃・魔力にも注目。

付与能力

(覚醒5)火属性アビリティ攻撃耐性アップ+20,水属性アビリティ攻撃耐性アップ+15,回避ダウン-20

ステータス
水業の指輪ヴァイタル
HP346
攻撃80
魔力80
防御6
精神6

明光の腕輪

FFBE幻影戦争のURクラフト、光明の腕輪

同じく、白磁景品。属性耐性はやはり優秀。特に装備対象も、耐性となる闇・光ユニットの多さを考えても、どこかでは使うと信じて倉庫で待機している、そんな腕輪です。

付与能力

(覚醒5)闇属性アビリティ攻撃耐性アップ+20,光属性アビリティ攻撃耐性アップ+15,毒耐性ダウン-25,死の宣告耐性ダウン-25

ステータス
明光の腕輪ヴァイタル
HP346
攻撃80
魔力80
防御6
精神6

UR武具は作るべきか

当たり前っちゃ当たり前ですが、UR武具に関しては作れるなら作ればいいし、作れないならさっさと諦めた方が賢明です。とは言え、「なるべく少ない労力で、必要なものだけ作りたいなぁ」という面倒くさがりの困った需要もあるので、私だったらここまでは作るという判断基準やお勧めなんかを解説していきます。

覚醒数はどこまで

覚醒に関しては、基本的にはレベル50が推奨です。これは、シンプルにステータス強化がレベルに依存しているからです。

地味に必要な素材数は増えますが、秘伝書はなんかよく配布されるし、周回はそこまで苦痛じゃない。覚醒に必要な素材くらいなら何度かレアレイドなど掴めれば獲得できるので、覚醒MAXだけは狙っていきましょう。

UR武具のステータスだけでも手に入るのはありがたいね。URだと、課金パスがなくてもステータス上昇値が高いので主要ステータスに関しては完ステしやすい。

幻影戦争に課金すべきか悩んだら読む記事「やめとけ」
幻影戦争の課金要素がえげつなくて、いっそ「課金から手を引かせるための運営の優しさ」だと錯覚してきました。報告は以上です。

プラス値はどこまで

プラス値は、もちろんプラス5がお勧めですが、レイドの周回はかなりしんどいし、レイド出現させるための体力回復剤の購入などもあるので、実質的には課金が必要です。

妥協案はプラス2

覚醒数で必要とする付与能力が上がり、プラス値に対する依存がない場合は、プラス2あたりで妥協します。

プラス1〜プラス4までは正直なところ、それほどステータスの伸びは変わりありません。素材必要数はプラス4あたりからエグいことになってくるので、プラス2あたりで諦めるのがお勧めです。

プラス4で将来性を残す

とは言え、もし将来的にはプラス5を作りたい、という場合はプラス4と覚醒数4(Lv.40)まで育成させて使用するのが実用性が最も高いと考えられます。プラス5の半分の素材数であることと、プラス5クラフト時に無駄なく素材にできます。

ぶちくま
ぶちくま

複数必要な場合にも、プラス4武具2つ用意して手元においておくという手もありますね。

武具重複率のおかげでクラフトの必要性上がる

これまで、ステータスは装備の最大値しか反映されない仕様でしたが、防具とアクセサリー、武器のそれぞれのパラメータが、最大値のものだけではなくステータス補正に仕様されるようになりました。

周りくど言い方になりましたが、HPを上げるためには全部の装備のパラメータをMAXにしたほうがいいよ、ということになりました。

例えば、ベイルバーゴネットのヴァイタルを装備したらHP684で、他の装備のパラメータは反映されないのがこれまでのシステム。これからは、さらにHPを伸ばすために、

武具重複率のパラメータ補正表

アルテマさんの記事によると、武具重複率によるステータスパラメータ補正は以下の通りです。

ステータス名2番目3番目
HP50%約30%
攻撃50%
魔力50%約30%
防御20%約10%
精神20%約10%
命中50%約30%
回避30%約20%
素早さ約50%

UR武具作成に必要な周回イベント逆引き

今のところ、レイドイベントはレイドでレシピが回収できることが多いです(どのレシピが回収できるかは開催されてみないとわかりませんが)

白磁の塔

レイド

  • ガルミアカレア(ディアボロス)
  • 守りの指輪(ゴーレム)
  • エルフのマント(セイレーン)
  • ソウルオブサマサ(2ヘッドドラゴン)
  • ベイルバーゴネット(フォーギヴン・ディソナンス)
  • 紫電(キングベヒーモス)
  • SSRアーマーオブライト(デスマシーン)
  • プラチナローブ(ホワイトマシュマロ)
  • アレキサンドライトの指輪(チョコプリン)

裁きの試練

スポンサーリンク

SSR防具の優先順位ランキング

キークエストで、これまでのクラフトレシピがドロップするクエストが周回できるようになりました。優先して取得したいクラフトレシピなどを考えておきます。

取得可能なSSR防具のお勧め

  1. フィデースラケルナ
  2. ゴールドアーマー
  3. ウルフマスク

記事を作成し始めたときは、とりあえず使いやすい「賢者の帽子」がいいかなとも思いましたが、必中技が増えすぎて、地味に耐性・防御性能が高まるものを高位にしました。

また、命中がないとどうしようもない、という局面が増えてきたので、ウルフマスクは用意しておいていいと思います。

ランキングの基準・考慮すること

  1. 武器(攻撃種別毎に)は最優先
  2. トラマスとの兼ね合い
  3. 所持武具との兼ね合い
  4. 自分の周回耐性との兼ね合い

私は圧倒的に周回耐性がないので、UR武具は諦めています。トラマスは概ね課金で解決できるとして、あとは所持武具で「どの対策・耐性を取りたいか」で選んでいけばいいと思います。

残念ながら、武器は全種類必要になるので、頑張るしかないのです。URに関しては完全上位互換なので、裁きとかオートで周回できるものでの登場を願っています。

幻影戦争のお勧め武器一覧「作るもの、作らざるもの」
FFBE幻影戦争の武具素材収集がしんどいので、なるべく素材と時間を無駄にしないように「これだけ作っとけばとりあえず大丈夫」と判断できる情報をまとめました。

キークエスト一覧

キークエストレシピレア素材素材結晶
シヴァフィデースラケルナボムの灰サラサラした液体闇の結晶
フェンリルウルフマスクモルボルの触手愉楽の心無の結晶
チョコプリン賢者の帽子オーガの剛毛サラサラした液体無の結晶
鉄巨人ゴールドアーマーアーリマンの涙愉楽の心無の結晶
オチュージュエルリングズーのくちばし愉楽の心無の結晶
イフリートルーンブレイド骨くず謎めいた樹液塊光の結晶

SSR防具解説

検索の様子を見て、ここに最新武具を埋めてキーワードを拾う、という作戦です。そのためにたてた記事です。ご容赦ください。

効率の良い素材集め方法

私が教えて欲しいくらいですが、基本的にはスマホが空いているときには武具系のクエストを周回しています。秘伝書は必要に応じて周回します。

ストーリークエストのドロップアイテムを狙う

時間効率よく、SSR武具に必要な特定の素材を狙うならストーリードロップもお勧めです。後半のクエストでは、SSR用の武具素材も多くドロップする上に、ジョブの珠なども副産物も多く、クエストによっては超高速周回も可能となります。

効率の良い秘伝書集め

基本的にはスイコンソロ周回が無難です。

幻影戦争のソロマルチを最適化したい「スイコンとマクロとBAN」
FFBE幻影戦争のソロでマルチに出撃する虚しさと、対策として「マクロ」とか実際どうなの、という記事になります。

スイコンの利用はアカウント停止になる可能性があるのでお勧めはしませんが、手動での周回も精神がやられてしまうので、この辺りは各々のストレス耐性と相談しながら、無理はなさらぬように。

ちなみに、当然、最適解としては自分で秘伝書マルチ部屋を立ち上げてホストで周回するのが一番です。どうせオート放置なので、巻き込みメンバーに気兼ねすることもなく、淡々とキックしては加入待ちを繰り返して2人以上ならGoしていればいいと思います。

スポンサーリンク

SR防具、まだいる?

SR武具は、熟練度が足りないときや、特定の武器種が足りずに補うために必要になることはあります。また、重装防具系に回避を盛るためにミスリルアーマーを作成することもあります。

お勧めSR、R武具

  • ミスリルアーマー(回避)
  • ブレイブリング(ブレイブボーナス)

コメント

タイトルとURLをコピーしました