アークナイツの昇進についての情報を取り急ぎまとめつつ、優先順位の考え方と実際にどう昇進させたかを記録していきます。
2024/03/22更新!
アークナイツの昇進について
アークナイツの進化は「昇進」と呼ばれています。
他のゲームと一緒で、進化のための素材が必要で、しかも必要素材数がスタミナ効率を度外視してしんどいので、昇進させるオペレーターは厳選する必要があります。
昇進で得られるもの
- 昇進イラスト
- レベル上限アップ
- ステータス上限アップ
- スキル解放
- 素質解放
一番大きいのは、イラスト追加でモチベーションが高まるところですね。
昇進イラスト確認
昇進のモチベーションのひとつに、昇進イラストの出来がかなりよろしい、ということがあります。昇進イラスト次第で、優先順位を決めてしまうのも一興かと。
ホシグマ
昇進2が、圧倒的に良いですね。般若さんの動きが良い。
チェン
チェンもいいですね。
シャイニング
シャイニングさんは目を閉じると神秘的ですらある。目を開いてると怖い。
レア度による昇進可能回数
レア度 | 昇進可能回数 |
★4~6 | 2回 |
★3 | 1回 |
★1~2 | 0回 |
昇進によるレベル上限の変化
レア度 | 昇進1(Lv) | 昇進2(Lv) |
★6 | 50 | 80 |
★5 | 50 | 70 |
★4 | 45 | 60 |
★3 | 40 | – |
昇進に必要なもの
育成記事にも書きましたが、ここでも簡単に記しておきます。
SoC上級素材がないのだが?
これらのうち、SoC素材は「中級」しかドロップがなく、上級SoC素材は、基地の製造所で、中級を上級に錬成する必要があります。
SoC強化剤
そのためには、SoC強化剤というアイテムが必要になるのですが、これは資格交換所の購買資格証明書で交換可能。(上級資格証でも交換できるが無課金にはもったいない課金者用アイテム)
購買資格証明証を集めるには、物資調達クエストの「防御突破」をやる必要があります。AP-5で消費理性30に対して、獲得数が20プラスαなので、かなりしんどいのが伝わるかと思います。
昇進優先順位の考え方
基本的には、「そんなもん手持ちのオペ次第」なのですが、それではあまりにもおざなりなブログ記事になってしまうので、私の優先順位の考え方だけメモ程度に残しておきます。
耐久戦は消耗戦〜盾か鉾か
まず、アタッカーか、ディフェンダーか、という点において。
これは圧倒的にアタッカーです。タワーディフェンスは攻め方が決まっているものに、こちらの手札でどう対応するかを求められているパズルです。
相手の攻撃方法に対処できるカードがなければ負け。
突破させずに殲滅が基本
そうなると、相手の攻撃を受け切るディフェンダーの優先順位が高そうですが、超高耐久のディフェンダーを用意しても消耗戦になるだけですし、重装と回復の2枚を用意する必要があります。
一方、とりあえずラッシュを切り抜けるだけの「殲滅力」があれば、大体の場合対応できます。
ブロック数が決まっている以上、敵のラッシュへの対応は「瞬殺」できるかどうかになってしまうわけで。
というわけで、「多人数同時処理」ができるスキルを発動できるようになるのが、最優先かと。
先鋒の優先順位
次に、負けるパターンとして多いのが、「コスト不足」です。
先鋒はコスト回復のために必須ですので、とりあえず育成する分には損しないのですが、「低レアで良い」と「高レアの昇進を優先させる」の判断が非常に曖昧なので、この辺りはしっかり考えられたらと思います。
テンニンカ・エリジウムがあればいい
記事更新を放置していましたが、ここは書き直さないといけないので訂正。
テンニンカとエリジウムのような「旗振り」は、一見すると「攻撃しなくなる」ので弱そうですが、この人たちは「コスト」を稼ぐことが仕事になるので、少しでも早いタイミングで重コストオペレーターを投入するために必須だと言えます。
旗振りの昇進タイミングに関しては、スキル1でも十分なので「昇進を急げ」ということもないのですが、最終的には昇進+特化をしていくことになるので、順番がわからなくなったのであればテンニンカ、エリジウムの育成をしておきましょう。
サイラッハ
ただ、ここに「サイラッハ」が入手できた時が少し悩ましいのですが、共存は可能なので個人的には育成コストの低いテンニンカを優先していいかと。
バグパイプ
もうひとつ悩ましいのが「バグパイプ」ですが、私はバグパイプいなくてもなんとかなっているので、「危機契約ゴリゴリやる」上級ドクターなら必要性が上がり、とりあえずストーリー進める伸びしろを蓄えたドクターなら様子見ながらでいいかな、というのが私の意見です。
クーリエ・フェンでやっていけるのか
低レア攻略の動画なんかを見ていると、すごく有能そうな感じがしますが、自分で使ってみると驚くほど紙装甲すぎて、やはり使い方を選ぶのが低レアです。
彼らの魅力は、あくまでも「低コスト」であること。高レアのスペックには敵わないので、コスト10以内で処理できない時があれば、採用を検討したいところです。
低コスト攻略をしたいなら別ですが、ただクリアするだけなら、低レアの場合は「入れ替えコスト」のことも考慮する必要があります。
シージなんかはおきっぱなしで終盤まで攻撃し続けますが、低レアの場合は、相手の動きに合わせてオペの入れ替えを頻繁に行う必要があります。
いや、それがタワーディフェンスの醍醐味では?
ごもっともです。
星5先鋒論争に終止符を
先鋒は、掲示板なんか覗くといつも論争が起きているのですが、それぞれが想定しているシチュエーションがバラバラなので、どうしても意見に偏りが生まれます。
前衛や重装は「倒せば強い」「止めれば強い」とわかりやすいんだけど、先鋒は「残る」「コスト稼ぐ」「スキルで相手を止める」「シンプルに相手を削る」など、できることと、求められる役割が多いので、「使い分け」が無難です。
ですが、それだと先鋒昇進の優先順位にならないので、一応、昇進の必要性ごとに評価しときます。
大前提にコスト回復
一応、先鋒ですので、他の要素はおいておいて、コスト回復だけはできるようにしておくのが先決かと思います。
私はシージでゴリ押しする「レアリティ至上主義者」なので、脳死プレイも甚だしいのですが、各先鋒の特徴・スキルについては考えておきたいところ。
シージ
- コスト14が重い
- スキル3の「スカルクラッシュ」の必要性は薄い
- 昇進2の素質が優秀
- 先鋒部隊を組める
好き嫌いはありそうですが、私はシージが好きなのでリセマラはシージで開始、以後も使い続けています。
ただ、特徴に記載した通り、スキル3の必要性は薄いので、最優先ということはありません。ただ、手持ちの先鋒が心許ない場合は、シージ一本は柱として育成を優先しても良いと思います。
テキサス
- 初期コスト増量で初手から強い
- 「剣雨」のスタン効果が強い
ちなみに、私はテキサス未所持でエアプです。所持していますが、シージ・ズィマー・グラニで十分乗り切れます。
クロワッサンとレッドが好きで「スタン」がいかに攻略の鍵となるかは承知しているつもりです。先鋒のスキル効果として「居残りできれば」かなり優秀です。
ズィマー
- 「ウルサス」の先鋒部隊強化
- シージとの相性が抜群
- 口が悪い
ズィマーの特徴は、とにかく口が悪いことです。アニメや漫画でも口が悪い女性キャラはいますが、ギャップの魅力でなんか可愛い、というのが大体のキャラ設定の終着点。ですが、ズィマーに関しては、本当にどきっとして心臓に負担がかかる口の悪さです。
ズィマーも「先鋒」強化能力が高く、シージと合わせて部隊を組むと双方のバフ効果でかなり強くなります。この二人がいると、基本、最後までコストを稼ぎ倒すので、「他の先鋒はもう良いな」となります。
ただ、やはりステは前衛・術師などの超火力には敵わず、重装のブロック力も期待できないので、バフはできるけど効果としては物足りない、というのが正直なところ。先鋒の高レアが追加されると、輝きを放つと思いますが。
テンニンカ
武器じゃなくて旗を振るのがなんとも彼女らしいキャラクターなのですが、テンニンカはレアリティに関係なく「必須」とされるキャラクターです。
コストが「8(10)」という驚異的な身軽さでどこかしらのタイミングで投下すれば、あとはコストのことは心配しなくてもいいという使い勝手の良さ!
ブロック1でスキル中はブロックなしになるので、戦闘はしないで本当に応援しているだけって感じだね
あまり強くなさそうではありますが、ブロックしないというのは生存率が上がりますし、素質の「先鋒回復」とスキル2の回復スキルがあれば、とりあえず場に残しておいてコスト回収しながら前線を維持するのに役立ちます。
悩んだら、育てておいて損はなさそうだね!
スカベンジャー
先鋒としてはシンプルなスキル。フェンなどの星3は育成が簡単なので着手されやすく、スカベンジャーの潜在強化が済む頃には星5星6の先鋒オペが揃うので、なかなか日の当たる時が少ない。私は育成していない、ごめんなさい。
クーリエ
覚醒のしやすさと、適度な防御性能で、場に残れる先鋒でコストを地道に稼いでくれる。スカベンさんよりも使用率は高いと思うが、必須ということはない。
術師と狙撃
優先順位としては、コストの軽い「狙撃」が優先されそうですが、エイヤが強すぎるので判断に困る。
基本的には、対策の必要な「ドローン」を優先して落とせる狙撃手を育成し、コスト運用と範囲殲滅力の必要性のバランスをとりながら術師の育成に乗り出す。
でも、エイヤがいれば解決するのでは?
エイヤが単体攻撃の火力を持ちながら範囲殲滅スキルを持っているので、ただのチート。
前衛は必要に応じて
低レアで人気のメランサ殿を育成し、あとは本当に必要に応じて、としか言えないのが前衛。
星6は後述するとしても、星5以下も特徴のあるオペレーターが多いので、「もう好みのオペを育成」で良いような気がする。
ラップランド
劣化版シルバーアッシュですが、劣化してもアッシュ先輩なのでかなり強いです。ドローン対処もできるのですが、素質の「相手の特殊能力を無効」もなんだか響いている気はする。
スペクター
育成が間に合わないのと、「ホシグマ」とポジションがかぶるので出番がないのですが、相手を止めながら生存できる能力は高い。
星6オペレーターの昇進優先順位
まずは、適当にランク付けします。
優先したい昇進ランキング
昇進の優先順位の参考になるように、まずはだいたいこんな感じで昇進していけば間違いない、というものを。
リセマラ基本型
とりあえず、リセマラや配布・交換などで取得しやすい星6あたりを考慮した上でのランキングだとこんな感じです。
- エイヤフィアトラ
- シルバーアッシュ
- エクシア
- サリア
- アンジェリーナ
2024/03/22時点での優先順位ランキング
特化を考慮せずに、最初に昇進を目指すなら誰か、というのを重点に。スキル3の解放をメインに考えていく。
- 濁心スカジ(限定)
- リィン(限定)
- サイラッハ(ただし、旗振りが他に入れば低レアで代用してもいい)
- ケルシー
- マドロック
- スルト
- エイヤフィアトラ
- シルバーアッシュ
- サリア
- ソーンズ
少し多いのですが、アタッカーは割となんとかなるので、上記全部欲しいというよりはバランスを考えて昇進していく。
先鋒で確保しておく
- テンニンカ
- エリジウム
- サイラッハ
とりあえず、ランキングとは別に「旗振り」先鋒は必須。昇進も必要に応じて先にやっておく。全員ではなく、誰か一人は必ずあげるという感じで。
2020年5月時点での優先順位ランキング
たまに、気が向いた時に記事のテコ入れをするのですが、現時点で「もし私がやり直して、ある程度自由に昇進できるなら」こんな感じというものも。
- エイヤ(イベント・作戦クリア用)
- テンニンカ(コスト回収を最優先に)
- シージ(先鋒なら代替可)
- サリア(回復兼任の重装ブロック)
- アッシュ、エクシア、シュバルツ、チェンから1〜2名(ボスなど落とす用)
- 星5昇進(メンバー補完)
という感じで、いかがでしょうか。イベントは報酬が美味しいので、なんにせよ早くクリアできるのが一番。
コスト回収さえうまくいけば、あとは星4以下の低レアオペレーターで代用できるはずです。
2021年1月に再考
2021年です。明けましておめでとうございます。
スキル特化記事をテコ入れし、昇進に関しても今見直してみましたが、最近のオペレーターは特化型が多いので、昇進はあり程度の目処が立ってからでも十分かと。初期星6の昇進を優先させたほうが汎用性は高そうです。
ランキング解説
エイヤの殲滅力は攻略必須
エイヤフィアトラは、スキル2の段階で結構強いのですが、スキル3を発動すると敵がいなくなってしまうので、攻略法とかほぼ無視して力でゴリ押しできる殲滅力を持っています。
コストは術師らしく21ですが、先鋒の昇進1の育成が一段落すればコストの重さは気にならない、というか超高コストの範囲術を貯めるのがバカバカしくなるくらいに軽く感じられるはずです。
シルバーアッシュも同等の殲滅、ただ、顔が怖い
アッシュ先輩は、エイヤ同様にスキル3で敵を殲滅します。
エイヤを上位としたのは単なる私の好みで、地上にいながらドローンも叩き切るので、正直、この辺りは好みで良いと思います。あと、地味に、ホークビジョンでステルス解除できるのも良いですね。
エクシアは育てて損はない、という意味で
エクシアに関しては、昇進2の必要性というよりは、狙撃手の活躍の場が多いので昇進して損はないということで上位に。
素質「天使の祝福」はランダム要素があるので確実性には欠けるものの、種別問わずに超優秀なバフをかけられるので、腐ることはないかと。
サリア
重装と回復の兼任で、前線を保ちながら回復できる=回復役を減らせるのが強み。
特に、昇進優先順位を考えるとどうしてもヒーラーの昇進優先順位が下がるので、サリアを昇進させて一安心できるのは嬉しい。ただ、昇進2のイラストに関しては検討の余地が残るかもしれない。
アンジェリーナ
優先順位は低いのではないか、と重いがちだが、コストあたりのスペックの高さは折り紙付き。
補助能力が高いので、低レア攻略の不利をしてアンジェ混ぜとけば大体勝てるみたいな運用ができる(らしい)。アクセルフィールドもダブルワークも細かい上昇率ながら地味につき刺さる。表情がいい。もちろん、未所持。
実際の昇進順番
誰も興味ないと思いますが、体験談として。
- エイヤ
- アッシュ
- シージ
- シャイニング
- ホシグマ
- エクシア
- チェン
- スカジ
- ナイチンゲール
- シュバルツ
- イフリータ
チェンまで育てました。あと、手持ちの星6はスカジのみ。スカジは昇進1でも敵を叩き切るので、このままでも良いのですが、イラストが欲しいのでもう少し頑張る。星5までは手が回っていない。
やはり、対空もできる殲滅スキルの獲得が優先されました。事実、ストーリーの攻略は問題なし、強襲に関しても演習しながら少しずつ攻略できています。
私は前述の通り「レアリティ主義」なところもあるので、星6に片寄りました。攻略や育成効率に主軸を置く場合は、自身の手持ちから最適解を出すのもよろしいかと。
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