PR

「サクラバクシンオー」の育成指南書、ウマ娘攻略情報

「サクラバクシンオー」の情報をまとめていきます。育成する場合の、おすすめサポートカードの組み合わせをまとめています。後半では、サポートカードとしてのサクラバクシンオー情報。最後に蛇足で「実際の馬の史実」について解説しています。

スポンサーリンク
閑話休題、おすすめゲームの話

こちらは広告です。

今は特に紹介したいものはないので崩壊スターレイルのリンクを置いておきます。

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル

COGNOSPHERE PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

サクラバクシンオーの育てかた

ウマ娘サクラバクシンオーの育成について

サクラバクシンオーの育成についての情報です。

育成の基本情報

ウマ娘サクラバクシンオーの育成について、基本ステータスなどの情報

サクラバクシンオーの育成に関する基本的な情報をまとめています。もう、散々他のサイトでも取り上げられているので不要だとは思いますが。

リセマラ・育成おすすめ度

リセマラおすすめ度は星1なので評価するには値しません。育成は最も簡単であり、かつ動画配信などで資料も豊富であり、なんだったらマクロくんで自動化できるんじゃないかくらい安定した勝率を誇ります。

成長率補正と基礎ステータス

成長補正リスト
  • スピード20%
  • 賢さ10%

理想的な逃げのステータス補正になっています。低レアなので比較的才能開花もさせやすいのですが、サポートカードが揃わないうちはウマ娘ガチャにトライできないので、完全体育成はまだまだ先になりそうです。

基礎ステータス
項目スピードスタミナパワー根性賢さ
星18754938581
星512074128116112

凸れる未来が見えないので、私には関係ありませんが、やはり星をグレードアップさせた方が序盤のG1レースを落とさないで済むので羨ましいです。

適性一覧表

バ場適性
項目ダート
バ場適性AG
距離適性
項目短距離マイル中距離長距離
距離適性ABGG
ぶちくま
ぶちくま

短距離だけだと消化できる重賞レースが減るので、できれば継承でマイル適性もケアしたいところです。

脚質適性
項目逃げ先行差し追込
脚質適性AAFG

イベント一覧

サクラバクシンオーのイベントに関する情報です。

目標レース一覧

目標項目順位指定時期・条件出走条件レース情報
ジュニア級メイクデビューに出走
京王杯ジュニアS5着以内ジュニア級11月前半ファン:375人以上G2 / 東京 / 芝 / 1400m(短距離) / 左
スプリングSに出走クラシック級3月後半ファン:1750人以上G2 / 中山 / 芝 / 1800m(マイル) / 右内
葵S5着以内クラシック級5月後半ファン:1250人以上G3 / 京都 / 芝 / 1200m(短距離) / 右内
スプリンターズS3着以内クラシック級9月後半ファン:15000人以上G1 / 中山 / 芝 / 1200m(短距離) / 右外
高松宮記念3着以内シニア級3月後半ファン:15000人以上G1 / 中京 / 芝 / 1200m(短距離) / 左
函館スプリントS1着シニア級6月後半ファン:1250人以上G3 / 函館 / 芝 / 1200m(短距離) / 右
CBC賞1着シニア級7月前半ファン:1250人以上G3 / 中京 / 芝 / 1200m(短距離) / 左
セントウルS1着シニア級9月前半ファン:1900人以上G2 / 阪神 / 芝 / 1200m(短距離) / 右内
スプリンターズS1着シニア級9月後半ファン:15000人以上G1 / 中山 / 芝 / 1200m(短距離) / 右外
マイルCS1着シニア級11月後半ファン:15000人以上G1 / 京都 / 芝 / 1600m(マイル) / 右外
おすすめ出走レース日程

いかにマイルG1を回収する日程を組めるかが鍵となります。

レース名開催時期年齢(クラシックorジュニア)グレード競馬場コース(芝・ダート)距離左・右
京王杯ジュニアステークス1年目11月前半ジュニアG2東京1400m(短距離)
デイリー杯ジュニアステークス1年目11月前半ジュニアG2京都1600m(マイル)右外
ホープフルステークス1年目12月後半ジュニアG1中山2000m(中距離)右内
阪神ジュベナイルフィリーズ1年目12月前半ジュニアG1阪神1600m(マイル)右外
朝日杯フューチュリティステークス1年目12月前半ジュニアG1阪神1600m(マイル)右外
スプリングステークス2年目3月後半クラシックG2中山1800m(マイル)右内
フィリーズレビュー2年目3月前半クラシックG2阪神1400m(短距離)右内
チューリップ賞2年目3月前半クラシックG2阪神1600m(マイル)右外
ニュージーランドトロフィー2年目4月前半クラシックG2中山1600m(マイル)右外
桜花賞2年目4月前半クラシックG1阪神1600m(マイル)右外
NHKマイルカップ2年目5月前半クラシックG1東京1600m(マイル)
安田記念2年目6月前半クラシックG1東京1600m(マイル)
スプリンターズステークス2年目9月後半クラシックシニアG1中山1200m(短距離)右外
ローズステークス2年目9月前半クラシックG2阪神1800m(マイル)右外
セントウルステークス2年目9月前半クラシックシニアG2阪神1200m(短距離)右内
スワンステークス2年目10月後半クラシックシニアG2京都1400m(短距離)右外
富士ステークス2年目10月後半クラシックシニアG2東京1600m(マイル)
毎日王冠2年目10月前半クラシックシニアG2東京1800m(マイル)
府中ウマ娘ステークス2年目10月前半クラシックシニアG2東京1800m(マイル)
マイルチャンピオンシップ2年目11月後半クラシックシニアG1京都1600m(マイル)右外
阪神カップ2年目12月後半クラシックシニアG2阪神1400m(短距離)右内
中山記念3年目2月後半シニアG2中山1800m(マイル)右内
高松宮記念3年目3月後半シニアG1中京1200m(短距離)
マイラーズカップ3年目4月後半シニアG2京都1600m(マイル)右外
阪神ウマ娘ステークス3年目4月前半シニアG2阪神1600m(マイル)右外
京王杯スプリングカップ3年目5月前半シニアG2東京1400m(短距離)
ヴィクトリアマイル3年目5月前半シニアG1東京1600m(マイル)
安田記念3年目6月前半クラシックシニアG1東京1600m(マイル)
スプリンターズステークス3年目9月後半クラシックシニアG1中山1200m(短距離)右外
セントウルステークス3年目9月前半クラシックシニアG2阪神1200m(短距離)右内
スワンステークス3年目10月後半クラシックシニアG2京都1400m(短距離)右外
富士ステークス3年目10月後半クラシックシニアG2東京1600m(マイル)
毎日王冠3年目10月前半クラシックシニアG2東京1800m(マイル)
府中ウマ娘ステークス3年目10月前半クラシックシニアG2東京1800m(マイル)
マイルチャンピオンシップ3年目11月後半クラシックシニアG1京都1600m(マイル)右外

メインイベントの選択肢一覧

イベント名セリフ選択肢1結果1セリフ選択肢2結果2セリフ選択肢3結果3
ダンスレッスン聞くより実践が1番!根性+10よし、聞いてこよう賢さ+10
求む、生徒の声!!仕方がないので力づくで撤収させる体力-10、スタミナ+10、パワー+10超特急で許可をもらうよう勧めるスピード+10
マクラノバクシン!褒めて勉強を促す賢さ+10復習の機会を設けるスタミナ+10
お大事に!いや、ダメだからな???……わかった、やってみよう!選択したトレーニングの効果-10、やる気↓
新年の抱負明日に向かってバクシンだ!スピード+10今は羽化を待つとき、休もう体力+20逆に何がしたい?スキルpt+20
粋か!バクシンか!1つをじっくり味わう、粋派体力+10、スキルpt+5たくさん食べる、バクシン派体力+30,スキルpt+10、(稀に「太り気味」)
レース勝利!手本になる走りだった!パワー+10まだまだ!喝ッ!体力-20、パワー+9、スキルpt+39
夏合宿(2年目)にて森で丸太を持ち上げる!体力+30海で限界まで泳ぐ!!根性+10
初詣超健康優良児になる根性+10、スキルpt+15超模範的ウマ娘になるALL 5超スピード以外の武器を持つスキルpt+35
バクシン的な謎解き!ナカヤマフェスタから聞き出す?根性+10
スキルPt+15
中山レース場に行けばわかる?中山レース場〇
ダンスレッスン聞くより実践が1番!パワー+10、賢さ+5よし、聞いてこよう賢さ+10
最速の王今日は観察に徹しようパワー+5
賢さ+5
脳内でレースするとかスタミナ+10

最適サポートカードの組み合わせ

サクラバクシンオー育成の際におすすめのサポートカードの組み合わせ、デッキを紹介します。

頭バクシンですけど何か?

もう散々攻略され尽くして私が何かを解説する必要は全くなさそうですが、簡単に頭バクシン育成について説明します。

サクラバクシンオーは出走レースは短距離〜マイルに限定されており、しかも逃げ適性が高い。スタミナは自然増加分だけで十分。スピードの成長率が高く、「とりあえずスピード練習」しておけば勝てます。継承でスピード盛ってしまえば練習すら不要なほどに、とにかく勝てます。

デッキ一例
  • スピード系4枚
  • 賢さ2枚

スピードは三年目にはカウンターストップして上限に達するので、色気を出して他のサポートカードを編成するのもありっちゃありですが、頭バクシンなのでとりあえずスピードと賢さだけあれば大丈夫です。

ぶちくま
ぶちくま

自前のスキルだけでも十分やっていけるので、最低限の出走レースをこなしながら、とにかくスピードと賢さをあげ続ければ大丈夫です。

実例型レースである程度勝てるバクシン

スピードステータスがはみ出したのはもったいなかったのですが、マイル適正も高く短めの距離ならある程度こなせる。賢さは足りないが、スキル勝負はそもそも勝てないのでこんなでいい。

デッキ編成例

キタサンが多少逃げスキルを持っているくらいで、やはりたづなさんがコンセントレーションをくれるかどうかが鍵になる。ぶっちゃけ、スピードサポートカードはレベルが高けりゃ何だっていい。どうせスピード練習しかしないからな。

スポンサーリンク

サポートカード解説

サクラバクシンオーのサポートカードを解説していきます。

はやい!うまい!はやい!

「はやい!うまい!はやい!」のカードについての情報をまとめておきます。

固有ボーナス

友情ボーナスと初期絆ゲージアップ

イベント選択肢一覧

イベント名セリフ選択肢1結果1セリフ選択肢2結果2
バクシンの気持ち!!選択肢なしスピード+5 パワー+5
バクシンの大成功!!選択肢なしスピード+10 パワー+5 『スプリントターボ』のヒントLv+1
バクシンの料理!!選択肢なしスピード+10
走りだすほどの!!読み終わったら借りてもいいか?『詰め寄り』のヒントLv+1参考に、走りを見せてもらえるか?体力-10 スピード+10 パワー+5 サクラバクシンオーの絆ゲージ+5
優等生の一石二鳥!!雑巾がけで、スピード強化!スピード+15 サクラバクシンオーの絆ゲージ+5資料室の整理で、パワーも強化!スピード+5 パワー+10 サクラバクシンオーの絆ゲージ+5

所持スキル

短距離直線◯

直線で速度が僅かに上る<短距離>

短距離コーナー◯

コーナーで速度がわずかに上がる<短距離>

逃げ駆け引き

作戦が逃げウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる

逃げ焦り

レース中盤に作戦・逃げのウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする

スプリントギア

直線で加速力がわずかに上がる<短距離>

善後策

レース中盤に前の方にいるとわずかに抜かしやすくなる<短距離>

大きなリード

レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードをわずかに保ちやすい<短距離>

後方釘付

レース序盤に前の方にいると後方のウマ娘が少し萎縮する<短距離>

育成イベントで取れるスキル

詰め寄り

レース中盤に後ろの方だとわずかにスパートしやすくなる<短距離>

スプリントターボ

直線で加速力が上がる<短距離>

サポート能力

項目無凸Lv.30完凸Lv.50
友情ボーナス15%20%
やる気効果アップ30%40%
スピードボーナス1
トレーニング効果アップ10%
初期スピードアップ1520
初期絆ゲージアップ2025
レースボーナス5%10%
ファン数ボーナス15%20%
得意率アップ3550
スポンサーリンク

サクラバクシンオーの豆知識

サクラバクシンオーの育成がうまくいかないことは少ないと思いますので、とりあえず豆知識だけ補充していきたいと思います。

サクラバクシンオーの公式情報

サクラバクシンオーの公式HPを見ればわかる情報をまとめていきます。

サクラバクシンオーの設定関連

CV三澤紗千香
誕生日4月14日
身長158
体重増減なし
スリーサイズB83・W55・H83
キャラクター紹介文

走り出すと止まらない大爆走っぷりを発揮する天然ウマ娘。かなりせっかちな性格で、考えたことはすぐに実行するタイプ。しばしば周りを巻き込んで大失敗をするが、本人にはまったく自覚がないらしい。自分のクラスの学級委員長をやっている。

https://umamusume.jp/character/detail/?name=sakurabakushino

サクラバクシンオーを見ていると、なんだか悲しい気分になったり、イライラしたりと感情の起伏がバグるんだけど私だけ? 多分、空気が読めないタイプのADHDだからなんだろうな。

ぶちくま
ぶちくま

なんか、学級委員長も「バクシンオーさんがいいと思いま〜す」って周囲に唆されて、本人は意図を汲まずに安請け合いしてるシーンが頭に浮かぶんだよなぁ。

衣装一覧

実際の馬はどんな感じ?

サクラバクシンオー(1989年4月14日 – 2011年4月30日)は、日本の競走馬、種牡馬。

1992年に中央競馬(JRA)でデビュー。小島太を主戦騎手に短距離戦線で頭角をあらわし、1993年・1994年にスプリンターズステークスを連覇。1994年度のJRA賞最優秀短距離馬に選出された。通算21戦11勝。うち1400メートル以下では12戦11勝という成績を残しており、JRA史上最強のスプリンターとも評される。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%90%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%BC

実は、キタサンブラックのおじいちゃん。

生い立ち・特徴

性格はおとなしい

悍性の強さを備えつつも人間に対しては素直で大人しい性格について、「典型的なユタカオーの産駒」と評している。

社台からもらった馬

本馬の調教師となる境勝太郎は、密接な関係の馬主であるさくらコマースの購買代理人として、かつてサクラハゴロモの購買を望んでいたが、将来的に社台ファームの基礎牝馬にしたいと考えていた同代表・吉田善哉は首を縦に振らず、代わりに3000万円で3年間、さくらコマースと境に貸し出されることになった。サクラハゴロモはデビュー後、骨折による1年間の休養を経て2勝を挙げたが、境は無理をさせることを嫌ってサクラハゴロモを2年で社台ファームに返却する。その埋め合わせとして境に無償提供されたのがサクラハゴロモの初仔、後のサクラバクシンオーであった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%90%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%BC

どのくらいのレベルで「もらった」のかはわかりませんが、サクラハゴロモが欲しかった境さんが社台の吉田氏に頼み込んだけど「競走馬として貸すだけなら」とい条件で借りたが、骨折などで走らず返却。1年分の埋め合わせとしてもらったのがサクラバクシンオーだった、ということです。

戦績・経歴

時間がないのでざっくりとまとめると、「まだスプリントが注目されておらず」「海外進出も難しい時代」のなかで、当時可能な限りに活躍したウマと評されている。

血統

エルコンドルパサーの記事で、今まで自分の中では手を出してはいけない「血統」の話を噛んだので、サクラバクシンオーについても少しだけ解説します。

父親からは父父テスコボーイから連なる日高の配合を、母からは新進気鋭の頃の社台の配合を合わせた当時の内国産馬の結晶とも言える血統である。

https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%90%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%BC
「エルコンドルパサー」の育成が楽しくなる話、ウマ娘攻略情報
「エルコンドルパサー」の情報をまとめていきます。育成する場合の、おすすめサポートカードの組み合わせをまとめています。後半では、サポートカードとしてのエルコンドルパサー情報。最後に蛇足で「実際の馬の史実」について解説しています。
産駒にもスピードが伝わる

結果論から言えば、サクラバクシンオーは種牡馬としても優秀で、「グランプリボス」や「ショウナンカンプ」など、マイルやスプリントで活躍する馬を多々輩出した。

ライバルとなるうま

距離適性の関係で一緒のレースは少ないですが、同年代に「ミホノブルボン」や「ライスシャワー」がいて、スプリングSでぼろ負けしています。

ミホノブルボンの育成で完凸目指す、ウマ娘攻略
「ミホノブルボン」の情報をまとめていきます。育成する場合の、おすすめサポートカードの組み合わせをまとめています。後半では、サポートカードとしてのミホノブルボン情報。最後に蛇足で「実際の馬の史実」について解説しています。

アニメ版サクラバクシンオー情報

コメント

  1. buchikuma-info より:

    「攻略 デッキ 安定」に関する最新情報です。

    本記事では、ぷよクエに追加された高難度テクニカルクエスト「お屋敷のいたずら妖精襲来ローリーのおもてなし鬼辛」の攻略情報が紹介されています。攻略のポイントやおすすめカード、デッキ編成例などが記載されており、無課金プレイヤーでも簡単で安定した攻略方法が提案されています。記事を読むことで、高難度クエストに挑戦する際の参考になる情報が得られます。

    https://chara.ge/puyopuyo/puyoque-rolly-technical/

  2. buchikuma-info より:

    「体育 実践 ar」に関する最新情報です。

    2024年3月3日に東京都の私立巣鴨中学校高等学校で開催された『学校体育実践発表会』では、AR技術を活用したスポーツに焦点を当てた革新的な体育の可能性が探求されました。研究成果を発表し、ARスポーツを教育カリキュラムに位置づけることを示すための体験授業も行われました。特に、HADOというARスポーツを取り入れた体育授業の効果や子供たちの学びについての研究が行われ、競争や自己成長を通じて楽しみながら運動することの重要性が強調されました。HADOは個々の能力を超えてプレイすることを可能にし、子供たちの深い学びを促すことが示されました。今後もHADOを教材として活用した研究が進められる予定です。AR技術を取り入れた新しいスポーツジャンルであるHADOは、老若男女問わず楽しめる点があり、世界40カ国以上に進出しているテクノスポーツとして注目を集めています。

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000182.000020005.html

タイトルとURLをコピーしました