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「幻影戦争」URユニットのEXジョブ化考察

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URユニットEXジョブ化優先順位ランキング

記事を移行するに伴い、EXの優先順位ランキングを考えてみました。

EXジョブ化の目安

EXジョブ化の目安は以下の通り。

  • 新規期間限定ユニットはやっぱり強い
  • ストレスなく集めるなら「ガチャ副産物」で欠片が自然に貯まるのを待つ
  • コスト100は運営の集金箱なので、募金したいやつだけやればいい

もういくらお金を注ぎ込もうがやれることは変わりないので、あとは気楽にユニットが動くのを見て楽しむだけのゲームです。

カケラは集めやすいUR

URユニットはガチャでピックアップ対象となりやすく、UR確定ガチャなどが豊富に用意されているため(課金さえすれば)欠片を集めやすいレアリティと言えます。

しろくまさん
しろくまさん

有償石限定ですが、URユニット欠片100個×10枠などのお得なガチャが開催されると、欠片自体は簡単に集まります。

ぶちくま
ぶちくま

運を天に任せて、ガチャを楽しみながら自然と必要数が集まったユニットから気楽にEXしていくのが一番コスパがいいと言えますね。

最新の期間限定を最優先

今のところ、FF10キャラとクリスマス系が期間限定として登場しています。ユニット自体のガチャ回転数を上げるためにも、既存キャラよりは新ユニットの性能を高くしないことには回す人が減ります。

基本的には、既存ユニットは「欠片回収率の良いガチャ」で獲得していき、幻導石が数万単位で溜まったら、新規限定ユニットを狙う、と言うのが最適解だと思います。

ぶちくま
ぶちくま

既存ユニットの復活かと思ったら、結局、新規ユニットの当て馬じゃないか!

あえて狙うなら人気ユニット

同時期にビジョンカードにも能力が追加となり、実質「属性染」が必須となりました。今のところは、ではありますが、ビジョンカードに描かれるユニットの属性に呼応しています。

流石にバランスをとってリリースするとは思いますが、人気ユニットは本体も強い上に、呼応するビジョンカードでも描かれやすく、属性染の際に更なる強さを身につけることが期待されます。

光の戦士たちは光属性ですし、今後のナンバリングイベントで獲得したいユニットの属性を読んで、その上で相性のいいユニットを育てておく、という先を見越した育成ができたらいいな、と自分では考えています。

待つなら「有能ジョブ」

EXにも少しなれてきてしまったので私も所詮運営の犬です。

2月に追記していますが、EXジョブ化は、やはり基本的に優秀なジョブである方が強化されやすい傾向にはあると思います。というよりは期間限定が目に見えて強く、コスト100はそれなりに強く、お金を出せば強くなるということには変わりはないだけなのですが。

2月現在は、概ね実装当時の「基本ジョブ」系がEX化されて、「強くはなったが天井も知った」といったところです。強キャラといわれ始めた「キルフェ」や「イルディラ」といった実装時に新ジョブを割り当てられたインフレ開始組のEXで、旧キャラが生かされるのか殺されるのかを判断していきたいところです。

楽しいのは低レアEX

どうでもいいのですが、URユニットEX化は当たり前に強いのですが、低レアのテコ入れが結構楽しいです。素材が共通なので低レア育成にはなかなか手が出ないのですが、ぶっちゃけ一年もやれば幻影戦争に飽きてもいい頃なので、低レアを適当に育成してみるとそれなりに楽しめるのでオススメです。

ぶちくま
ぶちくま

リアート、ミーチェは意外と使えて楽しい。ただ、Rユニットの欠片は案外たまらないので気長に育てています。

ランキング順位(2021年2月現在)

リアートばりの気まぐれ更新なのですが、まずはたたき台としてEXおすすめランキングを作ってみます。基準は上記の通り。ランキングを見てあーだこーだ言い合いましょう。

ドレスヴィクトラ

「スナイパー」が有能職だったので、順当に強かったヴィクトラは兵舎に長居させてでもEX化したいユニットです。まぁ、私が育てているだけなのですが。

しろくまさん
しろくまさん

個別ジョブを割り当てられたわけでもないのに、馬鹿みたいに射程が長くできることも豊富なので、クエスト攻略からPvP、レイドの射撃アタッカーと腐ることはないですね。

ぶちくま
ぶちくま

射撃は運営が個別対策でもしない限りは、やられにくくチェインも重ねやすいので攻略の幅が広がるのがいいですね。

黒衣のヘレナ

お母さんもランクインさせておきます。

しろくまさん
しろくまさん

コスト100で初めての魔法アタッカー、しかも闇属性なので今後の補強も期待できるのでランクイン。

ぶちくま
ぶちくま

魔法や斬撃を受けられる上に回復までできちゃうマルチプレイヤー。お母さん、ちょっとはしゃぎすぎでは?

ジザ

もともと、必須級の「トラマス」のおかげでEXに必要な思珠が溜まりやすいのもいい。モグショップで定期購入できるので、最もコスパの良いEXジョブであると言えます。

しろくまさん
しろくまさん

実際、強いかどうかは微妙なところですが、これまでもレイドの闇アタッカーで打撃、斬撃、刺突のチェインを繋げたり、時間を盗んだりと「使おうと思えば結構使える」場面は多かった。

ぶちくま
ぶちくま

EXで攻撃面が強化されたので、ダメージ限界突破させやすい闇でパーティー組んでおけば、とりあえずレイド回れるのは良いですね。

ロブ

ロブもコスパのいいおじいさん。というより、「刹那の閃光」が強い。

しろくまさん
しろくまさん

刹那の閃光は、光属性斬撃物理なんかで使い勝手のいいビジョンカード。何より、召喚獣がないので、メダルを使えばコスパ良く完凸できるので、どのタイミングでも作りやすいのが特徴。

ぶちくま
ぶちくま

ロブ自体も耐性が恵まれているので、意外と倒れづらい。

VCカードでの光タンクをアタッカーにできる火力底上げ効果や、今後も光属性は優遇されるであろうことを考えると、ロブを育成しておいても損はないと言えそうです。

フェデリカ

フェデリカ自体の評価というよりは、こちらもVCカード「聖夜の二人」の相性と、さらにニ・ヴルのEXが強くなることを見込んで「雷射撃パーティー」を組むことを考えると強いな、ということでランクイン。

しろくまさん
しろくまさん

雷は、射撃と魔法でパーティーを組むと火力を維持していやらしい動きができることが期待されます。

ぶちくま
ぶちくま

SSRも優秀なユニットが多いので、コスト制限にも強いというのが面白いですね。

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EXジョブ内容の詳細情報

ここからは私のための情報収集場所です。

バレンタイン サリア

サイズに賛否あるバレンタインサリアの情報です。

EXアビリティ

想気十字衝

3ターン自身の魔力アップ後範囲内の対象に魔力依存ダメージ(中)(3回まで重複可)

強化アビリティ
  • 双気膨撃→双気膨撃・改
    射程強化&消費APダウン
  • 気弾→超気弾
    魔力依存ダメージ(小→中)

強化ステータス例

ボード見づらいのでやめた。

  • APアップ
  • ダメージ上限アップ

光の戦士

再コラボの焼き増しEX。

EXアビリティ

シャインソード

範囲内の対象にダメージ(中)&3ターン自身にHPが徐々に回復するリジェネ効果

強化アビリティ
  • 生命の息吹→生命の息吹Ⅱ
    回数+1、詠唱なし
  • インビンシブルシールド→インビンシブルシールドⅡ
    魔法ダメージバリア追加

強化ステータス例

  • HP上限アップ
  • ダメージ上限アップ

マシュリー

幻影戦争マシュリーのEXボード情報
珍しく自前画像

EXアビリティ

オーバーレイ

自身の精神貫通率アップ後対象に魔力依存ダメージ(中)&必中&3ターン自身の防御・精神アップ

強化アビリティ
  • アンチカラミティ→カラミティウォール
    アビリティ発動時間なし、3ターン範囲内の対象の魔力アップ
  • 精神アップLv1→気丈な心
    防御アップ

強化ステータス例

  • 魔力+5、魔力+7、魔力+8
  • 攻撃+5、攻撃+7
  • 素早さ+2、素早さ+2、素早さ+2
  • 魔力アップ
  • ダメージ上限アップ

黒衣の魔女 ヘレナ(Cost100)

待望のコスト100ママン。

EXアビリティ

黒薔薇の裁き

対象に無属性の魔力依存ダメージ(中)&必中

強化アビリティ
  • 魔女の闇術→黒薔薇の闇術(範囲高低差+1&APを20減らす)
  • 魔女の極意→魔女の秘奥義(アビリティ発動時間短縮)

強化ステータス例

誰かボードの情報ください。

  • APアップ
  • ダメージ上限アップ

フェデリカ

EXアビリティ

ピアッシングショット

3ターン自身の防御貫通率アップ後対象にダメージ(中)

強化アビリティ
  • 急所を狙う→急所を撃ち抜く(射程・高低差強化、物理バリア破壊)
  • 精神統一→精神統一の極み(射撃攻撃耐性貫通率アップ)

強化ステータス例

  • 運+5、運+6
  • 攻撃+5、攻撃+5、攻撃+7
  • 器用さ+5、器用さ+5、器用さ+6、器用さ+7
  • 攻撃アップ
  • ダメージ上限アップ

アヤカ

EXアビリティ

天罰の旋律

3ターン味方の防御貫通率アップ&与えたHPダメージの一部を吸収する効果を付与

強化アビリティ
  • ケアルガ→ケアルガ【快癒】(APを回復)
  • 聖者の行進→天聖の行進(治癒力アップ)

強化ステータス例

  • TP+3、TP+3
  • 初期AP+2、初期AP+2
  • 魔力+5、魔力+5、魔力+8
  • HP+20、HP+30
  • 魔力アップ
  • ダメージ上限アップ

イェルマ

EXアビリティ

グレートトマホーク

自身の防御貫通率アップ&物理ダメージを軽減するバリアを破壊後対象にダメージ(中)

ぶちくま
ぶちくま

射程は4、これは強い、のか?

強化アビリティ
  • 渾身の一撃→全身全霊の一撃(詠唱なし)
  • 膝砕き→必中の膝砕き(必中)

強化ステータス例

  • クリティカル発生率+3、クリティカル発生率+4
  • 運+5、運+6
  • HP+20
  • 攻撃+5、攻撃+7
  • 器用さ+5、器用さ+7
  • 攻撃アップ
  • ダメージ上限アップ

ギルガメッシュ

ギルガメッシュEXのアビリティボード
久しぶりに自前の画像

EXアビリティ

防御結界

3ターン自身と味方の魔法攻撃耐性アップ&魅了・ドンムブ無効化

強化アビリティ
  • エクスカリバー→エクスカリバー・剥刃(対象の強化を全て解除)
  • 虎徹→虎徹・改(リレイズ解除)

強化ステータス例

  • 素早さ+2、素早さ+2、素早さ+3
  • 運+5、運+6
  • 器用さ+5
  • 攻撃+5、攻撃+7、攻撃+7
  • APアップ(最大20)
  • ダメージ上限アップ

モント王

EXアビリティ

蒼穹を翔ける

3ターン自身の防御アップ&CTアップ

強化アビリティ
  • リオニスの護り→リオニスの宿命(ヘイトアップ)
  • 若獅子の爪→若獅子の鋭爪(使用回数+1&消費APダウン)

強化ステータス例

  • 防御+2、防御+2
  • 運+5、運+5、運+6、運+6
  • HP+20、HP+40
  • 攻撃+5
  • APアップ
  • ダメージ上限アップ

2B

EXアビリティ

衝撃波:改

範囲内の対象にダメージ(中)&確率で3ターンCTの溜まる早さがダウンするスロウ効果

強化アビリティ
  • 刺撃→刺撃:改(斬撃・打撃攻撃大幅ダウン)
  • オートアブソーブ→オートアブソーブ:改(HP吸収量アップ)

強化ステータス例

  • 運+5、運+5、運+6
  • クリティカル発生率+3、クリティカル発生率+5
  • 攻撃+5、攻撃+5、攻撃+5、攻撃+7
  • 攻撃アップ
  • ダメージ上限アップ

9S

EXアビリティ

衝直線放槍:改

対象にダメージ(大)&3ターン刺突攻撃耐性ダウン

強化アビリティ
  • 回転放槍→回転放槍:改(3ターン素早さダウン)
  • シールド展開→シールド展開:改(プロテス付与)
しろくまさん
しろくまさん

ゴリゴリの物理ダメージ耐性になりましたね。

強化ステータス例

  • HP+20、HP+30
  • 防御+2、防御+2
  • 器用さ+5、器用さ+7
  • 運+5、運+6
  • 攻撃+5、攻撃+5、攻撃+5、攻撃+7
  • 器用さアップ
  • ダメージ上限アップ
ぶちくま
ぶちくま

器用さアップパターンか。ダメージ計算班の仕事の範疇ですが、倍率参照考えないと無駄ステになりやすいから育成時は優先度考えた方がいいですね。

ドレスヴィクトラ

EXアビリティ

ブレイクスプレッド

範囲内の対象にダメージ(中)&3ターン攻撃・魔力ダウン

強化アビリティ
  • ロングレンジ→朝ロングレンジ(射程+1=合計+2)
  • 牛歩の矢→牛歩の遠矢(射程強化)
ぶちくま
ぶちくま

アルテマさんがなんか推していると思ったら、この射程は確かにえぐいね。

しろくまさん
しろくまさん

ただのヴィクトラ好きのライターが推し評価しているわけではなさそうだね。

強化ステータス例

  • 運+5、運+6
  • 器用さ+5、器用さ+5、器用さ+6
  • 攻撃+5、攻撃+7
  • クリティカル発生率+3、クリティカル発生率+5
  • 器用さアップ
  • ダメージ上限アップ

メディエナ

EXアビリティ

ブリザラ(秘術)

3ターン範囲内の対象の精神ダウン後氷属性の魔力依存ダメージ(小)&3ターン治癒力ダウン

強化アビリティ
  • 魔力アップ→黒魔道の秘術(精神貫通)
  • フレア→フレア【秘術】(使用回数+1、消費APダウン)

強化ステータス例

  • 運+5、運+6
  • 器用さ+5、器用さ+6
  • 魔力+5、魔力+5、魔力+8
  • 魔力アップ
  • ダメージ上限アップ

クリスマスマシュリー(クリマシュサンタ)

EXアビリティ

ドレインダイブ

ジャンプし一定時間後3ターン対象の防御ダウン後ダメージ(中)&与えたダメージの一部を吸収

強化アビリティ
  • 水平ジャンプ→ロックオンジャンプ(射程強化&ユニットロック可)
  • 竜血→竜鱗(防御)

強化ステータス例

  • 運+5、運+6、運+6
  • 器用さ+5、器用さ+7
  • 攻撃+5、攻撃+5、攻撃+7、HP上限アップ
  • 素早さ+2
  • ダメージ上限アップ

クリスマスラマダ(トナカイ)

聖夜の願い ヴィネラ

EXアビリティ

滅気破衝撃

3ターン対象の防御ダウン後ダメージ(中)&3ターン治癒力ダウン

強化アビリティ
  • 闘魂→剛武の闘魂(防御貫通アップ)
  • 修羅の剛腕→鬼神の剛腕(ダメージ中)

強化ステータス例

  • 情報待ち

シュテル

EXアビリティ

カラミティハザード

自分のHPを消費して3ターン対象の斬撃攻撃耐性ダウン後ダメージ中

強化アビリティ
  • ハザードフォーム→ハザードスピリット(防御貫通付与)
  • ハザードブレイク→ハザードデストロイ(ダメージ特大)

強化ステータス例

  • クリティカル発生率+3、クリティカル発生率+5
  • 運+5、運+6、運+6
  • 器用さ+5、器用さ+6
  • 攻撃+5、攻撃アップ
  • ダメージ上限アップ

ロブ

EXアビリティ

断空絶閃

範囲内の対象にクリティカルが発生しやすいダメージ中

強化アビリティ
  • 専心→専心一意:防御貫通率付与
  • 金剛→斬鉄金剛:物理バリア破壊

強化ステータス例

  • クリティカル発生率+3、クリティカル発生率+4
  • 運+5、運+6
  • 器用さ+5、器用さ+6
  • 攻撃+8、攻撃アップ
  • 素早さ+2

オルドア

EXアビリティ

AP奪取

対象にダメージ小&APを減らす&自身のAPを回復

強化アビリティ
  • アスピルフォース→アスピルフィールド(射程強化&消費APダウン)
  • 捨て身→偽装の捨て身(HP上限アップ)

強化ステータス例

  • クリティカル発生率+3、クリティカル発生率+5
  • 運+6、運+6
  • 器用さ+6
  • ダメージ上限アップ
  • HP上限アップ

エルデ

EXアビリティ

リベンジスラスト

対象にダメージ(大)&貫通&味方の戦闘不能数が多い程威力増

強化アビリティ
  • 虚空一閃→虚空剛穿:自身の刺突攻撃耐性貫通率アップ後範囲内の敵にダメージ(大)&貫通&3ターン自身のクリティカル発生率アップ
  • シャープスピア:3ターン自身の攻撃・クリティカル発生率アップ・防御貫通率アップ

強化ステータス例

  • クリティカル発生率+3、クリティカル発生率+4
  • 運+5
  • 器用さ+5
  • 攻撃+5、攻撃+5、攻撃+7、攻撃+8、攻撃アップ
  • 素早さ+2、素早さ+2
  • ダメージ上限アップ

ユウナ

EXアビリティ

アレイズ

確率で対象の戦闘不能を回復&HPを全回復

ぶちくま
ぶちくま

固有技じゃなくて残念だけど、リレイズとアレイズ使えるの、実際えぐいね。

強化アビリティ
  • ホーリー→れんぞくホーリー(闇キラー)
  • エボンの賜物→召喚獣との絆:自身のHPを回復(小)
強化ステータス例

アイリーン

EXアビリティ

インパルススラスト

対象にダメージ(大)&貫通

強化アビリティ
  • 大地讃頌→天地讃衝:ダメージ(大)
  • スタックシャドー→シャドーキャプチャー:範囲拡大

強化ステータス例

  • 運+5、運+6
  • 攻撃+8
  • 器用さ+5、器用さ+5、器用さ+6
  • 素早さ+2、素早さ+2、素早さ+2
  • ダメージ上限アップ
  • HP上限アップ
ぶちくま
ぶちくま

素早さ、強化されてた(笑)

ジザ

EXアビリティ

羅刹拳

3ターン対象の単体攻撃耐性ダウン後ダメージ大

強化アビリティ
  • 連続拳→相剋連続拳:2連続ダメージ中と光キラー
  • 打撃の極意→剛健の極意:打撃攻撃力+防御貫通率アップ

強化ステータス例

  • クリティカル発生率+3、クリティカル発生率+4、クリティカル発生率+5
  • 運+5、運+6
  • 攻撃+5、攻撃+7、攻撃アップ
  • 器用さ+5
  • ダメージ上限アップ

ティーダ

EXアビリティ

ジェクトシュート

3ターン対象の防御ダウン後ダメージ中

強化アビリティ
  • クイックトリック→クイックトリック改(消費APダウン、ダメージ大)
  • クリティカルパス→スフィアシュート:消費APダウン
強化ステータス例

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