「グラスワンダー」の情報をまとめていきます。育成する場合の、おすすめサポートカードの組み合わせをまとめています。後半では、サポートカードとしてのグラスワンダー情報。最後に蛇足で「実際の馬の史実」について解説しています。
グラスワンダーの育てかた
グラスワンダーの育成方法をまとめておきます。私は未所持ですけどね。
新衣装「セイントジェード・ヒーラー」登場
個人的にはグラスよりエルコンかな。(何が?)
ステータス関連
成長率
- スタミナ15%
- 賢さ15%
スキル情報
ゲインヒール・スペリアー
中盤に後ろの方で順位を下げた時に優しい光で持久力を回復する
順位を下げる必要性と、後方待機する必要を考えると差し運用で固定って感じですね。
イベント選択肢関連
たゆまぬ気魄【バトルクライ】
これからも勇気を与える走りをしよう | やる気アップ パワー+10 |
---|---|
次は、俺にも魔法をかけてほしいな | 体力+15 |
邂逅する想慕【ミラージュメモリー】
頑張った成果だな | 根性+10 賢さ+10 |
---|---|
アンコール行っちゃう? | スタミナ+20 |
永劫続く追撃【エンドレスマイターン】
さすが、最高のサポートだ | 『鋭い眼光』のヒントLv+2 ランダムで「注目株」になる |
---|---|
サポートというか、攻撃のような…… | スピード+10 スキルPt+15 ランダムで「注目株」になる |
育成基本情報
育成に関するどこにでも書いてあるような情報です。なんだったら、普通にアプリ上で確認できるくらいです。
成長率
- スピード20%
- パワー10%
成長補正はかなり恵まれており、サポートカードのスピード枠を減らす対応も考えられるのはいいですね。先行までしか出れませんが、パワー補正もつくのでスピード・パワー+αで編成できるのは大きい。
適正一覧表
バ馬適正
項目 | 芝 | ダート |
バ場適性 | A | G |
距離適正
項目 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
距離適性 | G | A | B | A |
日程管理が難しいレベルで主要G1タイトルを総舐めにできる距離適性。逆に、何に出るべきかは悩むところ。
バ馬適正
項目 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
脚質適性 | F | A | A | F |
スキル一覧
グラスワンダーのスキルに関する情報です。
固有スキル
精神一到(星2)
最終直線で後ろの方から追い抜くと末脚を使って速度が少し上がる
精神一到何事か成らざらん(星3~5)
最終直線で後ろの方から追い抜くと末脚を使って速度が上がる
初期所持スキル
差し切り体勢
レース終盤で加速力がわずかに上がる<作戦・差し>
先行焦り
レース中盤に作戦・先行のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする
束縛
レース終盤に後ろの方にいると前の速度をわずかに下げる<中距離>
覚醒スキル
末脚 (覚醒Lv2)
ラストスパートで速度がわずかに上がる
独占力 (覚醒Lv3)
レース終盤に後ろの方にいると前の速度を下げる<中距離>
位置取り押し上げ (覚醒Lv4)
レース中盤で速度がわずかに上がる<作戦・差し>
乗り換え上手 (覚醒Lv5)
レース終盤で加速力が上がる<作戦・差し>
イベント一覧
イベントに関する情報です。
出走目標レース
目標項目 | 順位指定 | 時期・条件 | 出走条件 | レース情報 |
ジュニア級メイクデビューに出走 | – | – | – | – |
朝日杯FS | 5着以内 | ジュニア級12月前半 | ファン:1000人以上 | G1 / 阪神 / 芝 / 1600m(マイル) / 右外 |
日本ダービー | 5着以内 | クラシック級5月後半 | ファン:6000人以上 | G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
ジャパンC | 5着以内 | クラシック級11月後半 | ファン:25000人以上 | G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
有馬記念 | 3着以内 | クラシック級12月後半 | ファン:25000人以上 | G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
宝塚記念 | 3着以内 | シニア級6月後半 | ファン:20000人以上 | G1 / 阪神 / 芝 / 2200m(中距離) / 右内 |
毎日王冠 | 1着 | シニア級10月前半 | ファン:2000人以上 | G2 / 東京 / 芝 / 1800m(マイル) / 左 |
有馬記念 | 1着 | シニア級12月後半 | ファン:25000人以上 | G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
日程確認用のおすすめレース
おすすめと言いながら出走検討範囲になるG1レースを抜き出しただけなんですけどね。マイルと長距離が基本適正で、中距離も十分にケアできる範囲内なので、人気どころのほぼ全てのG1レースが該当。
レース名 | 開催時期 | 年齢(クラシックorジュニア) | グレード | 競馬場 | コース(芝・ダート) | 距離 | 左・右 |
阪神ジュベナイルフィリーズ | 1年目12月前半 | ジュニア | G1 | 阪神 | 芝 | 1600m(マイル) | 右外 |
朝日杯フューチュリティステークス | 1年目12月前半 | ジュニア | G1 | 阪神 | 芝 | 1600m(マイル) | 右外 |
ホープフルステークス | 1年目12月後半 | ジュニア | G1 | 中山 | 芝 | 2000m(中距離) | 右内 |
天皇賞秋 | 2年目10月後半 | クラシックシニア | G1 | 東京 | 芝 | 2000m(中距離) | 左 |
秋華賞 | 2年目10月後半 | クラシック | G1 | 京都 | 芝 | 2000m(中距離) | 右内 |
菊花賞 | 2年目10月後半 | クラシック | G1 | 京都 | 芝 | 3000m(長距離) | 右外 |
エリザベス女王杯 | 2年目11月前半 | クラシックシニア | G1 | 京都 | 芝 | 2200m(中距離) | 右外 |
マイルチャンピオンシップ | 2年目11月後半 | クラシックシニア | G1 | 京都 | 芝 | 1600m(マイル) | 右外 |
ジャパンカップ | 2年目11月後半 | クラシックシニア | G1 | 東京 | 芝 | 2400m(中距離) | 左 |
有馬記念 | 2年目12月後半 | クラシックシニア | G1 | 中山 | 芝 | 2500m(長距離) | 右内 |
桜花賞 | 2年目4月前半 | クラシック | G1 | 阪神 | 芝 | 1600m(マイル) | 右外 |
皐月賞 | 2年目4月前半 | クラシック | G1 | 中山 | 芝 | 2000m(中距離) | 右内 |
NHKマイルカップ | 2年目5月前半 | クラシック | G1 | 東京 | 芝 | 1600m(マイル) | 左 |
オークス | 2年目5月後半 | クラシック | G1 | 東京 | 芝 | 2400m(中距離) | 左 |
日本ダービー東京優駿 | 2年目5月後半 | クラシック | G1 | 東京 | 芝 | 2400m(中距離) | 左 |
安田記念 | 2年目6月前半 | クラシック | G1 | 東京 | 芝 | 1600m(マイル) | 左 |
宝塚記念 | 2年目6月後半 | クラシックシニア | G1 | 阪神 | 芝 | 2200m(中距離) | 右内 |
大阪杯 | 3年目3月後半 | シニア | G1 | 阪神 | 芝 | 2000m(中距離) | 右内 |
天皇賞春 | 3年目4月後半 | シニア | G1 | 京都 | 芝 | 3200m(長距離) | 右外 |
ヴィクトリアマイル | 3年目5月前半 | シニア | G1 | 東京 | 芝 | 1600m(マイル) | 左 |
安田記念 | 3年目6月前半 | クラシックシニア | G1 | 東京 | 芝 | 1600m(マイル) | 左 |
宝塚記念 | 3年目6月後半 | クラシックシニア | G1 | 阪神 | 芝 | 2200m(中距離) | 右内 |
天皇賞秋 | 3年目10月後半 | クラシックシニア | G1 | 東京 | 芝 | 2000m(中距離) | 左 |
エリザベス女王杯 | 3年目11月前半 | クラシックシニア | G1 | 京都 | 芝 | 2200m(中距離) | 右外 |
マイルチャンピオンシップ | 3年目11月後半 | クラシックシニア | G1 | 京都 | 芝 | 1600m(マイル) | 右外 |
ジャパンカップ | 3年目11月後半 | クラシックシニア | G1 | 東京 | 芝 | 2400m(中距離) | 左 |
有馬記念 | 3年目12月後半 | クラシックシニア | G1 | 中山 | 芝 | 2500m(長距離) | 右内 |
選択肢一覧
ケッコウなオテマエデ!
慎重にいこう! | 賢さ+5 スキルPt+15 |
---|---|
先手必勝だ! | スピード+10 |
トレセン学園百人一首クイーン決定戦
じゃあ遠慮なく | スピード+10 賢さ+5 |
---|---|
読手をやるからグラスも参加したら? | 『対抗意識◯』のヒントLv+1 |
おつかいは人のためならず
タイムセールに突撃! | スピード+5 スタミナ+5 |
---|---|
雑貨にしておこう…… | 体力+5 賢さ+5 |
花瓶
うまくできるかな? | 根性+5 賢さ+5 |
---|---|
完成したらトレーナー室に飾ろう | スピード+5 スタミナ+5 |
みんなで野点傘の下
『大食は命の取り越し』とも言うよ | 体力+10 スキルPt+5 |
---|---|
『腹が減っては戦はできぬ』とも言うよ | 体力+30 スキルPt+10 ランダムでスピード-5 パワー+5 『太り気味』になる |
大和撫子・ウマ娘?
言葉の違いとか? | パワー+5 賢さ+5 |
---|---|
食文化の違いとか? | スピード+10 |
涼夏を求めて
心頭滅却すれば火もまた涼し | やる気ダウン 根性+25 |
---|---|
伝統的な暑さ対策をしよう! | やる気ダウン 賢さ+25 |
でも負けるのは嫌
アイコンタクトで、裏だと教える | 賢さ+20 ランダムで『切れ者』取得 |
---|---|
「頑張れ!」とエールを送る | スタミナ+10 根性+10 ランダムで『切れ者』になる |
譲れないこと
トラブルに巻き込まれたら危ない! | スピード+20 |
---|---|
行ってらっしゃい! | スタミナ+20 |
秘められた意味
他にもまだ意味があるんだろう? | スタミナ+10 根性+10 |
---|---|
『Green tea』という意味もある? | パワー+20 |
小さな頃からの夢
今から一緒に着てみたら? | スピード+5 根性+5 |
---|---|
みんな着物でレースとかどう? | スタミナ+5 賢さ+5 |
レース勝利!
でも勝てて嬉しいぞ! | 体力-5~20 5種ステータスからランダムに1種を+5~10 スキルPt+30~45 ランダムで『京都レース◯』のヒントLv+1 |
---|---|
これからもビシバシいくぞ! | 体力-5~20 5種ステータスからランダムに1種を+5~10 スキルPt+30~45 |
レース入着
いい走りだったぞ | 体力-20 5種ステータスからランダムに1種を+4~8 スキルPt+30 |
---|---|
次は頂点をとりにいこう | 体力-5~30 5種ステータスからランダムに1種を+4~8 スキルPt+30 |
ダンスレッスン
力強さが欲しい | パワー+10 |
---|---|
気持ちを前に出してみるのは? | 根性+10 |
追加の自主トレ
すぐに帰って走ろう | 体力-5 直前のトレーニングに応じたステータス+5 秋川理事長の絆ゲージ+5 |
---|---|
観るのも学習のうちだ | 体力+5 |
初詣
グラスがいつも健康でありますように | 体力+30 |
---|---|
グラスがもっと強くなれますように | 5種ステータスを+5 |
グラスの走りがより冴えますように | スキルPt+35 |
夏合宿(2年目)にて
ビーチ・フラッグスを提案する | パワー+10 |
---|---|
ガマン比べを提案する | 根性+10 |
新年の抱負
レースの知識を伝えていく! | 賢さ+10 |
---|---|
体調管理を徹底指導! | 体力+20 |
技術を磨く手伝いをする! | スキルPt+20 |
ふたつの原風景
早速一緒に遊ぼう | 根性+10 |
---|---|
アメリカの話もまた聞かせてよ | スタミナ+10 |
レース敗北
帰り道で反省会だね | 体力-15 スピード+4 スキルPt+27 |
---|---|
今日はいったん休もう | 体力-25 根性+4+スキルPt+29 |
ナデシコ・ガール
これからはそう呼ぼうかな | パワー+10 |
---|---|
日本とアメリカを繋げられたな | 賢さ+10 |
『ナデシコ・ガール』、いい言葉だな | スピード+10 |
届かぬ人
選択肢なし | 根性+5 |
---|
“怪物二世”
選択肢なし | スピード+5 賢さ+5 |
---|
グラスワンダー登場!
選択肢なし | スキルPt+120 |
---|
喧騒
選択肢なし | やる気ダウン |
---|
名指導
選択肢なし | 賢さ+10 ランダム『練習上手◯』取得 |
---|
空飛ぶ車
選択肢なし | やる気ダウン パワー-5 |
---|
負けず嫌い
選択肢なし | やる気ダウン 体力-10 |
---|
頭痛で憂鬱
選択肢なし | やる気ダウン 賢さ-5 |
---|
ぶっちゃけ、GameWithさんのイベントチェッカーが便利なんでそっちがおすすめなんですけどね。育成中、いちいち検索するのが面倒だから貼り付けちゃうけども。GameWithはブラウザで使えるツール作るのが上手いんですよね。
最適サポートカードの組み合わせ
育成の要とも言える、サポートカードデッキを構築していきます。
スピード・パワー系
前述のとおりですが、成長補正でスピード・パワーが補えるので、2枚ずつでも十分戦えるステータスに仕上がるはずです。マイルと長距離が選べるので、育成の仕上がり具合で出走レースを調整しながら、スキルPt回収していく余裕がありそうです。
理想的なデッキ例
- スピード系2枚
- パワー系2枚
- 賢さ系2枚
これでいいんじゃないかと。
スピードは先行サポートできるトウカイテイオーやニシノフラワーはもう固定でいいと思います。
賢さは体力回復調整でファインモーションとマーベラスサンデーorダイワスカーレットあたりで。
パワー系は人気どころのウォッカは借りれるとして、SRならダイタクヘリオスでマイルサポートするか、ヒシアマゾンを完凸させていればスタミナフォローするかってところかと。
サポートカード解説
グラスワンダーのサポートカードの解説です。気が向いたらページ分けますが、検索語がブレるのが嫌なんですよね。
千紫万紅にまぎれぬ一凛
ちなみに、千紫万紅は、花が色とりどりに咲いているような時に使う言葉です。百花繚乱にちかい。意味としては、綺麗な花に囲まれても、グラスワンダーが一番かわいいね、ってことです、多分。
固有ボーナス
やる気効果アップと初期絆ゲージアップ
イベント選択肢一覧
イベント名 | セリフ選択肢1 | 結果1 | セリフ選択肢2 | 結果2 |
ひととき、うらうらに | ちゃんと息抜きはしてるのか? | 体力+15 グラスワンダーの絆ゲージ+5 | 無理してないか? | 体力-10 根性+5 (ランダムでパワー+5 根性+5 賢さ+10 グラスワンダーの絆ゲージ+5) |
昼つ方、打ち語らふ | 揺さぶりをかけてペースを乱すのがいい | 『先行駆け引き』のヒントLv+1 グラスワンダーの絆ゲージ+5 | 徹底的にマークして好きに走らせない | 『徹底マーク◯』のヒントLv+1 グラスワンダーの絆ゲージ+5 |
秘すれば、花なり | 選択肢なし | 体力-10 スピード+5 根性+5 賢さ+5 『上昇気流』or「豪脚」のヒント グラスワンダーの絆ゲージ+5 | – | – |
文殿、思ひ煩ふ | まずは見つけた1冊をじっくり読もう | 賢さ+5 グラスワンダーの絆ゲージ+5 | 一緒に探そうか? | 根性+5 賢さ+5 グラスワンダーの絆ゲージ+5 |
密やかなる熱情 | 選択肢なし | 体力+10 賢さ+5 スキルPt+15 グラスワンダーの絆ゲージ+5 | – | – |
所持スキル
末脚
ラストスパートで速度がわずかに上がる
中山レース場◯
中山レース場が少し得意になる
対抗意識◯
自分と同じ作戦のウマ娘が6人以上だと能力を少し発揮しやすい
先行焦り
レース中盤に作戦・先行のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする
上昇気流
レース終盤に後ろの方だと追い抜く力がわずかに上がる<マイル>
束縛
レース終盤に後ろの方にいると前の速度をわずかに下げる<中距離>
位置取り押し上げ
レース中盤で速度がわずかに上がる<作戦・差し>
差し切り体勢
レース終盤で加速力がわずかに上がる<作戦・差し>
育成イベントで取れるスキル
徹底マーク◯
1番人気のウマ娘と作戦が同じだと能力を少し発揮しやすい
先行駆け引き
作戦が先行のウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる
豪脚
レース終盤に後ろの方だと追い抜く力が上がる<マイル>
上昇気流
レース終盤に後ろの方だと追い抜く力がわずかに上がる<マイル>
サポート能力
項目 | 無凸Lv.30 | 完凸Lv.50 |
友情ボーナス | 25% | 35% |
やる気効果アップ | 30% | 40% |
根性ボーナス | – | 1 |
初期根性アップ | – | 30 |
初期絆ゲージアップ | 20 | 25 |
レースボーナス | 5% | 5% |
ファン数ボーナス | 10% | 15% |
得意率アップ | 50 | 65 |
グラスワンダーの豆知識
グラスワンダーの育成にはほとんど関係しないけど、知っているとなんだかちょっと得した気分になるような情報をまとめています。
公式設定
グラスワンダーの公式HPはこちら。
設定関連情報
CV | 前田玲奈 |
---|---|
誕生日 | 2月18日 |
身長 | 152 |
体重 | 増減なし |
スリーサイズ | B77・W53・H84 |
キャラクター紹介文
アメリカ生まれの帰国子女。しかし流暢な日本語と温和な物腰で、中身は完璧な大和撫子。何事にも落ち着きはらった態度でいて、ほんわかとした独特のペースで話す。
https://umamusume.jp/character/detail/?name=grasswonder
衣装一覧
実際の馬はどんな感じ?
元ネタとなっている実馬グラスワンダーに関する情報です。馬名の由来は割とシンプルな「ワンダフル(素晴らしい)」から来ている。
グラスワンダー(1995年2月18日 – )は、アメリカ合衆国で生産され、日本で調教された競走馬。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC
1997年に中央競馬(JRA)でデビュー。同年朝日杯3歳ステークスをレコードタイムで制し、最優秀3歳牡馬に選出。レーティングではJRA所属の2歳馬として史上最高の評価を受けた。翌1998年春は骨折で棒に振ったものの、秋には復帰し、年末には有馬記念を制覇。1999年にも複数回の怪我に見舞われながら宝塚記念と有馬記念を制し、史上2頭目の「グランプリ三連覇」を達成。同年、JRA賞特別賞を受賞した。2000年の宝塚記念を最後に引退。通算15戦9勝。うち14戦で的場均が騎乗した。
海外の馬で帰国子女というウマ娘の設定も納得の来歴ですね。
戦績・経歴
新馬戦から圧巻の勝利で、2歳のうちから年度代表馬に選出されるほど「飛び抜けていた」ウマである。3歳クラシック後には海外進出もと考えられていた。
朝日杯3歳ステークス
強敵が名を揃えた激戦となった朝日杯3歳Sだったが、その中でも圧倒的1番人気に推された。このレースでは2着マイネルラブに2馬身半差をつけて勝利し、調教師・騎手ともに「負けを心配するよりもアクシデントに巻き込まれることを恐れた」と話している。
このレースまでの展開を見て、「歴代最強の2歳馬」と評価されるようになる。年度表彰では最優秀3歳牡馬に選ばれたが、年度代表馬でも得票を受けるほどであり、これまでのマルゼンスキーの最高評価であった115ポンドからさらに1ポンド上乗せされた116ポンドという評価を得た。(ハンデとして乗せる斤量のことで、重いほど他の馬がハンデが必要=すごい馬、ということ)
NHKマイルに出走できず、毎日王冠へ
3歳(4歳)は怪我に悩まされた。NHKマイル杯の前哨戦であるニュージーランドトロフィー4歳ステークスを目指していたが、右後脚の骨折が判明し3歳春の出走は絶望的となった。夏には毎日王冠を目指しての調整が始まったが、夏負け・骨膜炎症状もみられ状態は疑問視された。
毎日王冠では、破竹の5連勝中であったサイレンススズカが1番人気、次ぐ2番人気にグラスワンダーが推された。狙っていたNHKマイルを勝利したエルコンドルパサーが3番人気となった。
結果はサイレンススズカの逃げ切り、エルコンドルパサーが2馬身半差の2着となった。グラスワンダーは一度はサイレンススズカに並びかけたが失速し5着に敗れた。
毎日王冠後はアルゼンチン共和国杯に出走したが、こちらも力が出しきれずに6着となった。距離の問題もあったが、「もしかしたら思ったほどは強くないのでは?」という疑問符がつくことになった。
復活、あるいは再生の有馬記念
1998年の第43回有馬記念がグラスワンダーにとっての本質的なデビュー戦であり、復活の一幕となった。
1番人気は皐月賞・菊花賞を制したセイウンスカイ、2番人気は前走ジャパンカップでエルコンドルパサーに次ぐ2着と好調でかつ引退レースとなるエアグルーヴ、3番人気には春の天皇賞を制したメジロブライト、ウマ娘的にはキングヘイローやマチカネフクキタルも出走しているなど豪華な顔ぶれだった。
1999年宝塚記念
1番のライバルとも言えるスペシャルウィークとの対峙となるのが1999年の宝塚記念。1998年のダービーを制したスペシャルウィークと人気を二分する形で単勝人気はわずかにスペシャルウィークが1.5倍をつけた1番人気となったが、グラスワンダーも2.8倍という圧倒的な人気で、実質的には二頭の戦いとなると見られていた。
スペシャルウィークが先行する展開で、そのやや後方に控えるグラスワンダー。動きを見ながらの競馬で、スペシャルウィークが先に仕掛けたが残り200m付近でグラスワンダーがスペシャルウィークを捉えて3馬身差で勝利した。
1999年有馬記念から
最も輝いた、1999年の有馬記念。前年から数えて、人気上位の「日本一」を決めるグランプリ3連覇がかかったレースとなった。
ライバルであるスペシャルウィークと人気を分けたが、その年の皐月賞を取って次年度の有馬を制することになるテイエムオペラオーなど有力馬も参戦。展開はレースを見ていただきたいが、まさに激戦と評価するに値するレースとなった。
この後、2000年の宝塚記念を最後に引退が発表された。最後も故障による引退で、怪我の多い競走人生だったが、真面目で我慢強いグラスワンダーだからこそ走り切ることができたとも言われている。
コメント
「ウマ サイレンス サイレンス スズカ」に関する最新情報です。
【ウマ娘】競走馬から見ていくウマ娘解説サイレンススズカ編では、ウマ娘としてのサイレンススズカの特徴や実在の競走馬との関連性が紹介されています。サイレンススズカは競走馬としての活躍や個性が詳細に描かれ、そのインスピレーションを得た要素も紹介されています。また、ウマ娘としてのサイレンススズカの育成方法やストーリーも触れられています。ウマ娘の人気の理由やゲームの魅力についても触れられており、競走馬としてのサイレンススズカの活躍や個性が詳しく解説されています。
https://chara.ge/uma-musume/horse-umamusume-explanation-silencesuzuka/
「ウマ 出走 発表」に関する最新情報です。
Cygamesは、『ウマ娘』の公式生配信番組「ぱかライブTV Vol.41」の出走者と放送日時を発表しました。番組では、新育成シナリオやガチャ更新情報、ストーリーイベントなどの最新情報も紹介される予定です。放送日時は2024年5月28日(火)20:00からで、視聴方法は公式YouTubeチャンネル「ぱかチューブっ!」で行われます。
https://gamebiz.jp/news/386723
「井上 発売 怪物」に関する最新情報です。
井上尚弥の強さに迫ったスポーツノンフィクション『怪物に出会った日〜井上尚弥と闘うということ』が異例のヒットを飛ばしている。この書籍は、井上選手と闘い、敗れたボクサーから話を聞くことで、井上選手の強さに迫る内容となっている。発売前に異例の重版が決まり、発売1カ月で4刷3万3000部を売り上げている。このヒットの背景には、約1年かけて取り組んだSNS戦略があった。井上選手自身もこの書籍について「楽しみだ」とコメントしている。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2312/23/news034.html
「キャラクター 1999 1999 最強」に関する最新情報です。
【リバース:1999】最強キャラクターランキングの記事では、キャラクターの役割ごとに最強キャラクターを紹介しています。ヒーラー部門では、サザビーが第1位にランクインしています。バッファー部門では、リー・アンアンが第1位になっています。デバッファー部門では、コーンブルメが第1位となっています。また、アタッカー部門についても詳細な情報が掲載されています。このランキングは、1999年のゲーム「リバース:1999」のキャラクターを対象にしています。
https://chara.ge/reverse1999/reverse1999-strongest-character-ranking/
「mobility クルマ 飛ぶ」に関する最新情報です。
SUBARUは、10月25日に東京ビッグサイトで開催されている「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」で、自動車部門と航空機部門を併せ持つ同社ならではの「空飛ぶクルマ」のコンセプトモデル「SUBARU AIR MOBILITY Concept」を世界初公開しました。この新しいクルマは、中島飛行機のルーツを受け継ぎ、スバルならではの技術とデザインが詰まっています。SUBARUは、自動車部門と航空機部門の両方で注目されており、売り上げの2%を航空宇宙部門が担っています。この新しい「空飛ぶクルマ」の提案により、SUBARUはモビリティの未来においても一歩先を行く存在となることが期待されています。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2310/25/news145.html