「タイキシャトル」の情報をまとめていきます。育成する場合の、おすすめサポートカードの組み合わせをまとめています。後半では、サポートカードとしてのタイキシャトル情報。最後に蛇足で「実際の馬の史実」について解説しています。
タイキシャトルの育てかた
タイキシャトルの育て方です。ウマ娘・キャラの育成方法になります。
タイキシャトルの基本ステータス
評価
リセマラ評価を考える
使用感など
成長率とステータス
成長の方針を決めるための成長率とステータス情報です。
成長率リスト
- スピード20%
- 賢さ10%
短距離なのでスタミナすら不要ということもあり、理想的なステータス傾斜となっています。さすが星3です。バクシンバクシン言っていることは違います。
基本ステータス
項目 | スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
星3 | 96 | 71 | 98 | 93 | 92 |
星5 | 118 | 87 | 119 | 113 | 113 |
適性一覧表
バ場適性
項目 | 芝 | ダート |
バ場適性 | A | B |
距離適性
項目 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
距離適性 | A | A | E | G |
脚質適性
項目 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
脚質適性 | C | A | E | G |
関連スキル一覧
タイキシャトルのスキルに関する情報をまとめています。
おすすめ取得スキル
サポートカードのデッキに関しては後述しますが、スキルだけを考えるなら以下のスキルがおすすめです。
固有スキル
ヴィクトリーショット!
最終コーナーで好位置にいると弾みを付けて加速力が上がる
所持スキル
直線巧者
直線で速度がわずかに上がる
ギアシフト
レース中盤に前の方にいるとわずかに抜かしやすくなる<マイル>
先行のコツ◯
良い位置に少しつきやすくなる<作戦・先行>
覚醒スキル
積極策 (覚醒Lv2)
レース序盤に先頭だとわずかに差を広げやすくなる<マイル>
ギアチェンジ (覚醒Lv3)
レース中盤に前の方にいると抜かしやすくなる<マイル>
マイル直線◯ (覚醒Lv4)
直線で速度がわずかに上がる<マイル>
マイルの支配者 (覚醒Lv5)
レース序盤に先頭だと差を広げやすくなる<マイル>
イベント一覧
イベント名 | セリフ選択肢1 | 結果1 | セリフ選択肢2 | 結果2 | セリフ選択肢3 | 結果3 |
肉の空へ! | テイク・ケア! | 体力+10、スキルpt+5 | テイク・オフ! | 体力+10、賢さ+10 | – | – |
収穫フェスティバル! | 勝負をしよう! | パワー+10、スキルpt+15 | お手本をみせるよ | 「抜け出し準備」のヒントLv+1 | – | – |
ハヤウチ・バトル! | タイキシャトル | 体力+10、スピード+10 | 自分 | 体力+20 | – | – |
バーガー・イン・ジャパン! | 一緒に行こう | やる気↓ | テイクアウトしよう | 根性+10 | – | – |
レース入着 | この調子で頑張ろう | 体力-20、パワー+4、スキルpt+34 | ここで満足しちゃダメだよ | ALL 5 | – | – |
ダンスレッスン | 限界まで一緒に踊るよ! | パワー+10 | まず振り付けを教えて欲しい | スタミナ+20 | – | – |
ハイド・アンド・シーク! | 逃げよう… | スピード+10 | ここで耐える! | スキルpt+30 | – | – |
特急リドル便? | もしかしてフライパン? | やる気↓ | ブレッドじゃないんじゃない? | 賢さ+10 | – | – |
新年の抱負 | スピードを伸ばしていこう | スピード+10 | 休む時はしっかり休もう | 体力+20 | 武器をどんどん鍛えよう | スキルpt+20 |
夏合宿(2年目)にて | なら海のトレーニングにしようか | パワー+10 | 急いでトレーニングを終わらせよう! | 根性+10 | – | – |
初詣 | タイキが健康でありますように | 体力+30 | タイキをぐんぐん成長させられますように | 5種ステータスを+5 | タイキの走りが上達しますように | スキルpt+35 |
負けられない戦いが、あるのデス | 食への執念じゃないかな | 賢さ+20 | カウガール魂かな | スタミナ+20 | – | – |
シャル・ウィー・ハグ? | 恐れず強気な態度で抱っこする | パワー+10 | もっとリラックスして抱っこする | 体力+10 | ||
レイニー・パワフル! | こうなったら力ずくで…! | パワー+10 | じゃあ駅まで競争! | スキルpt30 | – | – |
イベント選択肢の最適解を考える
基本的な考え方としては、「使わないトレーニングのステータスはイベントであげる」のが基本です。後半に最適サポートカードについても触れますが、「サポートカード」の属性は重ねるのが基本となりそうなので、「選ばなかった練習属性」を狙って鍛えていくことをお勧めします。
体力回復の考え方
選択肢では積極的に体力回復を狙うことも考えていきます。体力回復はステータス換算すると「日数」を消費してステータスに振り分ける作業が必要になるので、同じポイント差なら損することもあるのですが、以下の理由を考えると体力回復をおすすめするシーンはあります。
- 序盤で「絆ポイント」を貯めたい
- 休息はリスクが多いのでなるべく使用したくない
- サポートカードで賢さトレーニングの回復量が確保できない
- 友人カードを使用しない場合
基本的には、体力回復は序盤ほど有効ですが、終盤ほど体力あたりのステータス期待値が高まることを念頭に置いておく必要があります。
ただ、商店街の福引などで固定回復が見込めるイベントがある場合に、体力を持て余すときなどは、ステータスに降る選択肢を選んだ方がお得ですね。
タイキシャトル特化型の場合
タイキシャトルの成長率は「スピード20%」「賢さ10%」であるため、スピード・賢さサポートで固めると、この二項目に関しては、ほぼほぼカンストできます。賢さサポートが汎用性高くどの育成にも使用することを考えると、賢さ2枚以上をキープした状態で、残りのサポートカードを見繕うことになります。
スピードと賢さは、練習効果も被りやすく、ステータス総量を高くあげる場合、育成に悩むことは少ないと思います。そのため、タイキシャトル育成の際の、イベント選択肢に関しては「スピード」「賢さ」以外の数値を補う項目を選ぶことをお勧めします。
レース目標一覧
目標項目 | 時期・条件 | 順位指定 | 出走条件 |
ジュニア級メイクデビュー | – | 出走 | – |
シンザン記念 | クラシック級1月前半 | 5着以内 | ファン:1000人以上 |
NHKマイルC | クラシック級5月前半 | 5着以内 | ファン:5000人以上 |
ユニコーンS | クラシック級6月後半 | 5着以内 | ファン:750人以上 |
マイルCS | クラシック級11月後半 | 3着以内 | ファン:15000人以上 |
安田記念 | シニア級6月前半 | 1着 | ファン:15000人以上 |
スプリンターズS | クラシック級9月後半 | 1着 | ファン:15000人以上 |
マイルCS | シニア級11月後半 | 1着 | ファン:15000人以上 |
獲得スキル一覧
タイキシャトルが獲得するスキルなどの情報を一覧にしています。
固有スキル
ヴィクトリーショット
最終コーナーで好位置にいると弾みを付けて加速力が上がる
初期所持スキル
マイル直線◯
直線で速度がわずかに上がる<マイル>
先行のコツ◯
良い位置に少しつきやすくなる<作戦・先行>
マイルの支配者
レース序盤に先頭だと差を広げやすくなる<マイル>
積極策
レース序盤に先頭だとわずかに差を広げやすくなる<マイル>
ギアチェンジ
レース中盤に前の方にいると抜かしやすくなる<マイル>
ギアシフト
レース中盤に前の方にいるとわずかに抜かしやすくなる<マイル>
直線巧者
直線で速度がわずかに上がる
最適サポートカードの組み合わせ
すでにかかり気味に解説しはじめましたが、タイキシャトルは「スピード」「賢さ」の項目が伸びやすく、「短距離」「マイル」で活躍が期待されるウマ娘です。
逃げの基礎適正はそれほど高くありませんが、継承で「逃げ」属性も獲得できる場合は安定感に定評のある「バクシン運営(スピードだけで逃げ勝つ)」こともできます。
基本的には先行スピード型
考えられるサポートカードの組み合わせとしては以下の通り。
- スピードタイプ2〜3枚
- 賢さタイプ2枚
- 友人カード0〜1枚
- パワータイプ0〜1枚
テンプレート的に言えば、先行スピードサポートとして優秀な「ニシノフラワー」と「トウカイテイオー」あたりと、賢さ「ファインモーション」を主軸に据えながら、パワーカード「ウォッカ」を組み合わせると安定した勝利を目指せそうです。
距離としては「マイル」まではスタミナは最低限でも十分戦えるけど、パワーがないと勝率は下がってしまうのでこの辺りを微調整していきたいところです。
サポートカード解説
蛇足ですが、私がタイキシャトルの知識を仕込むために調べたサポートカード情報もまとめておきます。他の攻略サイト以上のことは書いていないので、期待はしないでください。
カード名
この辺りはまだテンプレです。ノーマルタイキシャトルの情報、どうせ見ないでしょ?
タイキシャトルの豆知識
私があえてウマ娘の情報をまとめはじめたのは、もともと競馬が好きで「実際の史実」と比べるともっと楽しくなるんじゃないか、と思ったからです。というわけで、本気の蛇足で情報をまとめて、もっとウマ娘が楽しくなるようにしていきます。
タイキシャトルの公式情報
まずは、タイキシャトルの公式設定あたりを埋めておきます。
CV | 大坪由佳 |
---|---|
誕生日 | 3月23日 |
身長 | 172 |
体重 | 微増(「でもノープロブレム!」) |
スリーサイズ | B94・W59・H90 |
公式HPのキャラの一言
ハウディ!トレーナーさん!毎日楽しいデスか?
公式HPのキャラ紹介文
アメリカ・ケンタッキー州生まれのカウガール。超元気印の健康優良児。とにかくパワフルで、周囲の人間を疲れさせてしまうほど。しかし意外とさみしがり屋で、一人でいることを嫌う。留学してきたので、早く活躍したいと願っている。
衣装一覧
実際の馬はどんな感じ?
ウマ娘の元ネタとなるタイキシャトルの情報をまとめておきます。
タイキシャトルの基本情報
タイキシャトルは、1996年アメリカ生まれ。ゲート審査というJRAのレース出走のための試験のようなものになかなか合格できずデビューが遅れる。デビュー後は着実に勝利を重ね、ダート、芝ともに重賞を取る。
1997年マイルCS
初のG1タイトルとなるのはマイルCS。強さが十分にわかるレースで、続くスプリンターズSでも勝利。秋短距離G1を同一年に制覇する馬はタイキシャトルが初。つまり、規格外の強さが世間に認知された歳だった。
1998年安田記念
飛躍の年となった1997年から、海外挑戦が視野に入った1998年。ただただ強さを見せつけることになった安田記念。不良馬場が心配されたが、タイキシャトルの強さの前では不安材料にすらならなかった。
1998年ジャック・ル・マロワ賞
満を辞してフランスのマイルG1の最高峰であるジャック・ル・マロワ賞に遠征。二番人気の出走回避も相まって、単勝オッズは一時1.1倍となるほどに人気が集中。海外G1タイトルを引っ下げ日本に帰ってくる。(他の海外レースは検疫の問題で出走に至らなかった)
引退レース スプリンターズステークス
結論から言えば、初めて連帯を外したレースとなり、有終の美を飾ることはなかった。のちに鞍上の藤沢騎手が語るところが以下。
引退レースとなったスプリンターズステークスの敗戦について藤沢は「明らかに走るのを嫌がるそぶりを見せるようになっていたんですよね。それが顕著になったのは、マイルチャンピオンシップの直後でした。レース後、耳を絞って反抗していましたから…マイルチャンピオンシップもスプリンターズステークスも明らかに太かったんですが、調整段階から馬の気持ちが走る方向を向いていなかったように、自分で体を作るのを拒否したからでしょう。もし、シャトルが人間の言葉を話せたなら、“もう引退させてくれ”と言っていたかもしれません」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%88%E3%83%AB
Wikiを見て驚いたが、JRA側がスプリンターズステークスでの引退を要望しており、引退式での映像でも、事前に制作した段階で「1着」の字幕を入れていたらしい。それくらい、勝利が約束された馬だったことがわかる。
同年代のライバルたち
タイキシャトルは短距離〜マイルで、デビューも遅れているので実際に一緒に走った名馬はそれほど多くはない。
サイレンススズカに関しては、1998年の沈黙の天皇賞(秋)でも有名である通りに同じ時期を走った馬の一人。第14回マイルチャンピオンS(G1)で一緒に走っている。エルコンドルパサーやグラスワンダーもタイミングさえ合えば戦っていたかもしれない相手と言える。
アニメ版タイキシャトル情報
アニメを見たら情報を追記します。
コメント
「降る 霧雨 霧雨 降る」に関する最新情報です。
ゲーム制作者の真田まこと氏が制作した傑作探索型ホラーゲーム『霧雨が降る森』のフリーゲーム版が7月26日に提供終了することが発表された。作者はリメイク版を制作し、より多くの人に遊んでもらいたいとの思いから、オリジナル版の提供を終了する決断を下した。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/freegame-theforestofdrizzlingrain-20240628-299651/
「リンウェル ミトス マルタ」に関する最新情報です。
バンダイナムコエンターテインメントは、『テイルズ オブ ザ レイズ』にて新イベント「精霊装 ミトス・リンウェル・マルタ編」を開始。イベントでは、ミトス、リンウェル、マルタの精霊装が登場し、新技も紹介されている。開催期間は2024年5月10日まで。
https://gamebiz.jp/news/385385
「商店街 lane minami」に関する最新情報です。
人気商店街シミュレーションゲーム『Minami Lane』の開発者は、成功を喜びつつもDLCや続編の制作はせず、新たな挑戦を求めている。開発チームはビジネスよりもゲーム制作に重点を置き、今後の計画は未定。成功を追求するよりも経験を積んでいきたいと考えており、次回作に関しても成功をなぞることは避けたいと述べている。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240422-290606/
「トランプ 批判 1998」に関する最新情報です。
1998年から6年間放映された『SEX AND THE CITY』が、白人中心の描写やトランプの出演などを巡り、批判が集まっている。Netflixでの配信再開や他のドラマのブームとの関連も指摘されており、時代の感覚とのずれが注目されている。
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