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幻影戦争で育成に失敗しないためにやるべきこと【WOTV】

課金はしてみたものの、2週間後にリセマラした無課金アカウントの方が強いことに気がついたので、WOTVはしばらく塩漬けにして他のゲームを楽しむことにしました。

皆様には私の屍を超えて、2度とこのような悲しみが生まれないようにくれぐれもご注意お願いします。

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閑話休題、おすすめゲームの話

こちらは広告です。

今は特に紹介したいものはないので崩壊スターレイルのリンクを置いておきます。

崩壊:スターレイル

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育成で間違えないために最低限覚えておくこと

まずは、育成で失敗しない要素を書き殴っておいたので、ここだけは目を通しておいてください。

育成失敗例のまとめ

  • 手に入れたURユニットをとりあえず育成してしまう
  • 育成の見込みなくEXジョブ化してしまう(NEW!
  • リセマラ最強」を信じてピックアップを育成しない
  • ショップの欠片をガン無視
  • 新規ガチャに飛びつく
  • アビリティを全開放してしまう→アビOn/Offついたので解決

とりあえず、計画的に育成しないと失敗作のURが量産されるだけです。無駄な育成素材を消費しないで、ストレスなくゲームを楽しめるように準備しましょう。

EXジョブ情報を読んで引退を決意した方へ
EXジョブが荒れていますが、何度読んでもしんどい情報でした。無事に実装されてしまったので、必要素材や対応ユニットと拡張されたアビリティボードなどの情報をまとめていきます。

失敗しないための対策

  • 無課金はURユニット一人完成が当面の目標
  • 無課金は慎重にEXユニットを考える
  • 選ぶべきユニットは「ピックアップキャラ」に絞る
  • サブキャラは「モント」最優先
  • イベント配布キャラの育成は厳しい
  • 最初にガチャを10回だけ回す

ただ、育成方針は基本的に「課金」と「プレイ時間」と「プレイ期間」次第です。この手の課金要求の強いアプリほど、長くつづけるまったり無課金が最強です。課金する場合は心して取り掛かりましょう。

幻影戦争に課金すべきか悩んだら読む記事「やめとけ」
幻影戦争の課金要素がえげつなくて、いっそ「課金から手を引かせるための運営の優しさ」だと錯覚してきました。報告は以上です。
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育成を考慮したパーティー編成

まず、最初にパーティーについて簡単に説明します。

パーティーは5人編成プラス同行者

クエストでのパーティーは5人編成となり、さらに1名の同行者(フレンドや野良)としてお借りすることができます。

5人育てる必要はない

現時点での難易度ですが、多少育成した持ちキャラと、鬼改造された同行者を連れて行けばほぼクリアできます。

というか、強化されたキャラがストーリーで死んだのはみたことがないので、時間はかかっても同行者がいればクリアできると考えてもらって間違いはなさそうです。

同行者として選ばれること

同行者に選ばれるのは光栄なことです。

ゴールドがもらえる

同行者として貸し出すと、フレンドは無料で、野良(非フレンド)だとゴールドが必要です。そのため、まずは、フレンドとしてメリットのある同行者を設定する必要があります。

同行者として選ばれるための方法

同行者として選ばれるための方法です。

まずは同行者設定を

同行者設定をしていない方が多く、即フレンド解除されることがあります。

しろくまさん
しろくまさん

ユニット設定から各属性のキャラとALLキャラが同行者として設定することができます。まずは忘れずに設定するようにしましょう。

喜ばれる同行者ユニット
  • 周回に便利(広範囲魔法=メディエナ)
  • イベントボスの弱点攻撃
  • 一撃必殺(遠距離高威力攻撃=シュテル、Xmasラマダ)
  • なんか強そう(レア=ギルガメッシュ)

この辺りを押さえておけば、とりあえずは同行者として選ばれます。

3凸6☆が最低ライン
ぶちくま
ぶちくま

2020年3月は、完凸前提ですが、初心者ラインということで読み飛ばしてください。

全てのアビリティが解放されているのが、この限界突破3回と覚醒MAXという状態になります。

ここまで来ると、フレンドが切られることはそうそうありませんが、アビリティチョイスをミスることでAIが馬鹿になるので、短気なフレンドなら速攻ブラックリスト行きにされます。注意が必要です。

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育成に失敗するポイント

ここからは随時更新しながら、「育成失敗ポイント」を列記していきます。

罠アビリティ一覧

育成での失敗に、「罠アビリティを習得してしまう」というものがあります。

「オートプレイ(アリーナ)時のアビリティのon/off機能」を実装することが予告されていますが、いまだ音沙汰ありません。実装されました。便利です。

もう不要ですが、一応、罠アビリティと呼ばれるものを列記しておきます。

完全に罠

  • ディバイングレイス
  • ハイチャージ
  • バエアロなどの耐性バフ
  • アンチカラミティ

タンクの動きを阻害する「ディバイングレイス」や、威力は低いくせにスキル使用の優先度が高い、狩人の「ハイチャージ」は罠。

ぶちくま
ぶちくま

マシュリーの「アンチカラミティ」とか、FFTコラボのボスで使うと思って、とっちゃったよね。。。

運用次第で取らない方がいい

  • 不屈の闘志
  • チャージ
  • 刃紋、氷刃
  • バフ系
  • ブリザガ
  • ファストキャスト
  • マジックレジスト
ぶちくま
ぶちくま

ジョブAIのアプデ次第で、バフ系は全て怪しい挙動になる可能性があります。

私は持ってないのでどうでもいいのですが、ギルガメッシュの技は魔力依存のため、どれを使用するようにしたいかで開放するかどうか悩ましいところです。存分に、悩んでください。

アヤカ

補助にするか、攻撃もさせるかどうかで、開放させるアビリティが変わってきます。というか、そんな仕様にするなら、サブコマンドなんて恐れ多いので、身の丈にあったシステムを導入して欲しいところです。

ガチャを回すタイミング

リセマラ終了したら、リセマラユニットだけを育成すればいい、というものでもありません。

FFBE幻影戦争のリセマラお勧めキャラ「バハムート」
FFBE幻影戦争におけるリセマラの段取りなどを解説しています。確実にインフレが進み、初期URは軒並み産廃、ルシア→イルディラから、さらなるコスト100時代へ。現在はEX&FF10コラボ中。
ぶちくま
ぶちくま

私は、下手にクロウトぶって「ガチャに石投じる奴なんて我慢の効かんアホや」と言いながらショップで欠片購入を優先してましたが、結論から言えば私が一番の大馬鹿ものでした。

というのも、ある程度の回数ガチャを引くことが「強さ」に直結するシステムだったからです。

ぶちくま
ぶちくま

ランクが上がらないと思ったら、ガチャ回さないと上がらないシステムでした。。。

というわけで、ガチャは最初の段階で回しきっちゃいましょう。

ランク上げのためのガチャとは

さて、スタミナにも関わる「ランク」ですが、ランクを上げるための経験値は、運営からの配布量が決定しています。

ランク経験値の入手方法
  • デイリーミッション(雀の涙)
  • レコードミッション
  • クエストクリア報酬(初回のみ)
育成系レコードミッションの達成方法

このレコードミッションをクリアするためには、以下のことが必要になります。

  • 幻導石を消費する
  • 仲間を増やす
  • ユニットを覚醒する
  • ユニットを限界突破する

というわけで、お察しの通り、ユーザーランクを上げるためにはガチャをしないことには始まらないわけです。一定数のユニットが揃い、かつユニット被りで各レアリティの球を集めてから、ようやく欠片収集に入れるわけです。

ぶちくま
ぶちくま

私は、先に欠片を購入してからガチャを回してしまい、結果、育てたURより有用なユニットを手に入れてしまい、無駄な育成素材と石消費をしてしまいました。。。

あまりないパターンかとは思いますが、スタミナを増やしておきたい方は、育成の際には一定量の「ガチャは先に回す」ようにして、ある程度キャラが揃ってから育成に集中するように心がけてください。

ピックアップキャラを育てる

最初にガチャをする、にも関連しますが、とにかくその時期のピックアップキャラを全力で育成することを心がけてください。理由は以下の通りです。

  • ガチャで被りやすい
  • ショップには「ピックアップユニットの欠片枠」がある
  • 気まぐれ屋確定枠で「限定キャラ」でもほぼほぼ完凸可能
  • 基本的にはインフレして最新キャラが強い

欠片が入手しやすい状態は、ピックアップ期間中だけなのです。この時点で最低でも240個(3凸)の欠片を手に入れてください。

ぶちくま
ぶちくま

、、、できれば、完凸分(600個)ほしいけどね。

ガチャ被りは喜ぶべきこと

ぶちくま
ぶちくま

せっかくのURが被っちゃったよぉ

と、嘆くことはありません。むしろ、幻影戦争においては「いかに被らせるか」だけを考えてガチャを回す必要があります。

ガチャ被りのメリット
  • 星虹の幻球(3,000円くらいの価値)が手に入る
  • ユニットの欠片(URの場合10人分=600個必要)
  • 育成欲が刺激されない=育成ミスが減る

残念なことに、最初のランクアップのためのガチャが終わったら、そのメンツで数年乗り切るくらいの覚悟が必要ですので、あしからず。

育成素材の価値を把握する

まず、課金しなければ十分量手に入らないものから、課金しても手に入らないものまであります。育成方針を決めてから、クラピカにジャッジメントチェーンを打ち込んでもらい、硬く決意してから育成にとりかかりましょう。

星虹の幻球

課金しても手に入らないアイテムです。

2020年9月現在では、取得量は絞られているものの、無課金でもURユニット数体分は簡単に集められるようになりました。課金パックにも入ってくるので、有償石消費1000あたり2〜3個を目安に購入されるといいかと思います。

しろくまさん
しろくまさん

無償石でも購入できるので、有償石はURユニットの欠片選択券などと交換するのがいいですね。

ぶちくま
ぶちくま

過去には覚醒パックだけが入手経路でしたが、今は手持ちのユニット・ビジョンカードの育成に必要な数とのバランスを考えて購入するのが一番ですね。

必要数から価格を割り出す
ぶちくま
ぶちくま

覚醒するために必要な虹玉18個、限界突破には9個必要だから、一人完成体ユニットを作成するのに27個必要になるわけね。

しろくまさん
しろくまさん

現金にすると、15万円くらいに相当するわけね。

ぶちくま
ぶちくま

必要なのは虹玉だけじゃないから、実際はもっと高くつくけど、配布分もあるから賢明なプレイヤーはインフレするのを待つ方が良さそうだね。。。

とりあえず、URユニットの育成は一人に絞った方がいいってのは、無駄玉使うと高くつくというわけです。

虹玉の入手方法
  • レコードミッション
  • 覚醒パック(期間限定)
  • URユニット・ビジョン被りで変換
  • マシュリーパック(初回限定)
  • ログインボーナス(月一)
  • モグショップ(ガチャコインで交換)

育成ユニットの欠片

とりあえず、ガチャ回すよりも、育成するユニットの欠片をひたすら買い続けましょう。

無課金のキープすべき数の目安

無課金の方は、とりあえず「アビリティは全て使えるユニット」を一体でも用意することが最優先です。そのため、限界突破3段回目までは育成しましょう。そのために必要な欠片の数は240個、ショップ交換で12,000個が必要です。

必要数一覧表
ヤシュトラSSRの限界突破、幻影戦争WOTV
レアリティ 素材 1 2 3 4 5 合計
UR ユニットの欠片 40 80 120 160 200 600
星虹の幻球 1 1 2 2 3 9
SSR ユニットの欠片 20 40 80 160 200 500
蒼輝の幻球 1 1 2 2 3 9

ちなみに、私は計算で算出しただけで、ネット上ではURの5凸目は240個必要、という情報もあります。私は未確認なので200としますが、場合によっては必要数が増える場合はあります。というかバグじゃね。

ぶちくま
ぶちくま

でも、非難を受けても甘んじて収益を取りに行く運営だから、あり得るのが怖いよね。。。

虹の想いの欠片

さらに、育成ストッパーとして活躍するのが、虹の想いの欠片です。これは、全てのレアリティのユニットの覚醒に必要になるので、

しろくまさん
しろくまさん

URユニット育てたやつざまぁ

と思っている方が、SSR育成につぎ込んで損するパターンです。自分で投げた釣り針に引っかかる罠ですね。一人覚醒するのに8個必要になります。

しろくまさん
しろくまさん

こちらは毎週発売される5,000円の覚醒パックに1個ついてくるので、ある程度安定して供給されます。

ぶちくま
ぶちくま

だけど、気をつけて欲しいのが、実は交換レートは先ほどの虹玉の倍、ということです。

ショップでは虹のかけらのほうが価値が高い、幻影戦争WOTV
虹の欠片が倍高い
しろくまさん
しろくまさん

つまり、獲得するのが難しいのはこっちの虹片ってことね

本当に残念ながら、虹玉温存のためにSSR育成は、将来的には高くつくというわけです。

ぶちくま
ぶちくま

いや、やめるかもしれない将来のために取っておくより、今楽しめるのが一番いいでしょ!

虹の欠片の入手方法
  • イベント報酬
  • 覚醒パック
  • レコードミッションクリア
  • ログインボーナス
  • モグショップ(ガチャコインで交換)

ピックアップ以外のガチャはその間は控えましょう。

2020年9月、入手はやや緩和

リリース時からプレイしている方なら、既にユニットの育成から「ビジョンカード」の育成に切り替えているので、必要なものは幻導石と「虹球」になっていることかと思います。

虹のかけらについては、SRの育成まで手を出していると不足する感じですが、普通にプレイしているなら足りなくなることはなさそうです。

属性のUR覚醒輝源

かつては(無印)と呼ばれていた属性の欠片です。すぐに修正されましたが、名残としてログだけ残しておきます。

無印ってどういうこと?

これ、初心者は絶対にわからないと思いますが、UR覚醒魂には2種類あって、星6覚醒に必要な覚醒魂と、全ての覚醒段階で要求される無印というものがあります。

ぶちくま
ぶちくま

最初は、これにも気づかずに低レアを覚醒してメインの覚醒魂が行き詰まることがありました。。。

というわけで、覚醒する回数は属性によっても縛られているということを覚えておいてください。

覚醒魂の入手難易度

覚醒魂の配布量は3週間程度で徐々に緩和されています。イベントで個数限定ですが交換できるようになったりしています。こちらに課金するのはストップする方向で良さそうです。

手に入れる方法
  • 覚醒パック
  • イベント報酬
  • ミッション報酬
  • モグショップ
  • 無料ガチャイベント
  • 探検チョコボ

無料ガチャイベントは、一回で持ちギルが飛びますが、その価値があると「金策」→「ガチャ投入」で荒稼ぎした猛者もいるようです。

結局、覚醒に必要なものって何よ

シュテルの星6覚醒、幻影戦争
シュテルの星6覚醒、幻影戦争

覚醒素材一覧表

素材 ★2 ★3 ★4 ★5 ★6 合計
各レア対応の幻球 1 3 5 10 19
属性想いの欠片 10 30 50 100 150 340
虹の想いの欠片 1 3 5 9
覚醒魂 10 30 60 120 150 370
覚醒塊(★) 50 50 50 50 50 250

SSRユニットは育てるべきか

これは意見が分かれるところです。

育ててはいけない理由

  • 覚醒の素材はレアリティ共通である
  • ステータスはウルトラレアの方が高い
  • 素早さで負けるので行動できずにやられる
  • SSR玉は交換できるようになる(予定で未定)

言い換えると、「育てるのは楽でも最終的には使わなくなるなら、最初からUR育てた方がよくね」という方はSSRに素材を回さない方が賢明です。

こんな方にはURのみ育成がおすすめ
  • 長くプレイしたい方
  • 少数ユニットだけ育てる方
  • コラボ限定ユニットの育成はガン無視できる

育てるべき理由

  • ジョブによるアビリティは有用
  • 欠片が安い
  • 虹玉の節約になる
  • シャドウリンクスは素早さでも負けないレベル
  • モントは低コストで完成体まで育成可能

ピックアップSSRなら、ショップで完成体まで持っていけるくらい売り出されるので、最初から育てると決めたならショップ売りだけで欠片集めておくことをおすすめします。

こんな方にはSSRがおすすめ
  • 無課金で行けるところまで行きたい
  • SSRに好きなキャラがいる
  • 初期にPVPで勝ちたい

モントは育てるべきか

モントの育成コスト限界突破編、幻影戦争WOTV
200個、しんどいなぁ

番外編です。主人公モントは育てるべきか。

結論は「育てるべき」

優先順位は人それぞれですが、結論としては「育成に値する」キャラです。

SSRの中でも有用なステータス(Move4)で、URはアタッカーを育成して壁役に徹するモントくんは、どのパーティーにも溶け込みやすいイケメンです。

しろくまさん
しろくまさん

でも、あいつ石投げるだけじゃね?

モントを育てるべき理由

  • 育成コストが段違いに安い
  • トラマスがそれなりに使える
  • それなりには強い
  • それなりにイケメン

モントは育てるべきではない理由

  • なんやかんやURの方が有用
  • 覚醒素材が取られる
  • すでに心に決めた人がいる
  • 優男すぎて焦ったい
今月のおすすめゲームを紹介

そろそろ、復帰してみる?

崩壊:スターレイル

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ぶちくま
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しろくまさん
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コメント

  1. buchikuma-info より:

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  2. buchikuma-info より:

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    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20231221-276862/

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