Twitterにてブログの新着記事更新情報をお届けしてます!

EXジョブ情報を読んで引退を決意した方へ

わかります、わかりますよ、その気持ち。ただ、EXジョブが悪いのか、集金体制が悪いのか、運営が嫌いなのか、プロデューサーが信用ならないのか、少し気持ちを整理していきたいと思います。

スポンサーリンク

EXジョブ解放で出来ること

そもそも、EXジョブとは何なのか。

生放送では、FFⅩコラボで浮かれたほんわかとした中で「このままごまかせるんじゃね」みたいな感じで発表してドン引きされていましたが、これからの課金体制「EXジョブ」の全貌を把握していきたいと思います。

EXアビリティボードを解放する

幻影戦争の育成要素のメインは「アビリティボード」です。ユニットはそれぞれジョブを所持していますが、実際にはこのアビリティボードの優劣でキャラの出来栄えが決まると言っても過言ではありません。

リリース直後は「完凸・完全覚醒」までの道のりすら険しかったので、「とんでもない課金要素だ」と騒がれたのですが、不思議なもので完ストしていないキャラの方が珍しいくらいになっている現状、やはりテコ入れは必要だったとは思います。

しろくまさん
しろくまさん

というか、文句言いながらも課金してキャラ育成するんだから、運営もそれが正しいと思うのは当然なわけで。

EXアビリティボード解放のメリット
  • 基礎ステータスアップ
  • ユニット最大レベル増加
  • 特定アビリティの強化
  • 新アビリティの習得

EXアビボードの解放条件とは

  • ユニットLV.99
  • メインジョブ:JobLv.15
  • サブジョブ1:JobLv.15
  • サブジョブ2:JobLv.15

レベル99には、当然完凸している必要があるので、この条件は結構厳しい。後述しますが、低レア救済的に考えたかったEXジョブの、低レア活用を制限している要因でもあります。

解放素材の入手方法

物議を醸したのは、おそらくこの「解放素材」が、ただの課金要素だったことが原因だと思います。

ぶちくま
ぶちくま

欠片が追加で400個必要とか、全プレイヤーを前にして生放送で発表できるの、メンタル強すぎない?

同じ課金でも、獲得クエストの日数の取得制限で無課金を宥めつつ、課金ブーストで手に入れる仕様もあったとは思いますが、どうしても「ガチャ」との搦手からめてにしたかったのかと思います。

ぶちくま
ぶちくま

実際、幻影がクソほど売れているのは、今回の欠片システムが思った以上に集金できているからでしょうね。ガチャの取得で設けて、さらに追い課金を強いるシステム強し。

開放に必要な素材・ポイント

  • JP
  • キャラクター思珠
  • 専用素材(イベント)
  • 各種覚醒素材

ちょっと未確定の情報もありますが、放送聞きながらそれらしいワード拾い上げるとこんな感じ。

EXジョブ覚醒素材一覧

まだ私も情報収集中でドロップ待ちですが。イメージとしては、シンプルにジョブレベル上げる素材が追加された感じ。

  • 対応レアリティの「拡散結晶」
  • 楽園の深潜花:輝石の間、修練の間(月に1個)
  • ユニット思珠:ソウルメダル取得時
  • ジョブ玉(既存のものだが必要数が増える)
  • 属性の輝石:輝石の間(超高難度追加)
  • 焦印石:修練の間(超高難度追加)
ぶちくま
ぶちくま

出ました、月に1個しか入手できないパターン!

しろくまさん
しろくまさん

将来的には確実に緩和されるからね。課金する必要はないですよ!

幻影戦争に課金すべきか悩んだら読む記事「やめとけ」
幻影戦争の課金要素がえげつなくて、いっそ「課金から手を引かせるための運営の優しさ」だと錯覚してきました。報告は以上です。
素材一覧表
EX素材思珠拡散結晶楽園の深潜花焦印石覚醒起源想いの欠片ジョブの記憶像(緋)微かな記憶(緋)属性の輝石(緋)武器種のスピネル(緋)
開放時1120120
172010252525
182010252525
194012053
202025353535
212025353535
228023574
234035505050
244050505050
25120275105
必要JPやギルなど

私も気が向いたら調べますが。

アビリティボードのマス目のレベルも上がる、幻影戦争
これがなかなかの鬼畜仕様

ジョブレベルを解放しても、アビリティボードのマス目解放と、「魔力アップ」などのマス目ではレベル上げなどで大量の素材とJPが必要になります。

幻影戦争のEXジョブでアビリティボードを解放する。アレイズ
ここで貴重素材を使用するのも罠

とりあえずのTwitter検索です。

特定ユニットのソウルメダル獲得時に入手

特定ユニットのソウルメダルを獲得した時に、EXジョブ(ボード)開放のための素材「思珠しじゅ」を入手できます。(ソウルメダルも一緒にもらえます)

しろくまさん
しろくまさん

ソウルメダル獲得には、特定ユニットの欠片を600個集める必要があるから、EXジョブ素材の獲得までも長い道のりだね。

ぶちくま
ぶちくま

まだ、EXジョブが開放されていないユニットに関しては、「被り損」になる期間が出てくるわけだね。

未育成の場合は「被り損」になるのは変わりないですが、公式ディレクターTwitterによると、システム導入後からEX未対応ユニットでも条件を満たしていれば、シジュの入手は可能とのことです。

少し私が勘違いしていたのですが、EXジョブ化してから思珠入手開始だと思ったら、とにかくソウルメダル獲得時にキャラ思珠は手に入ります。手に入りました。

イベント期間限定キャラは「イベントのしじゅ」にまとめる

今回のFFⅩコラボで言えば、FFⅩユニットがシジュ取得条件になったら「FFⅩコラボシジュ」として獲得できる。

欠片取得できる状況リスト
  • 兵舎(UR100は24時間、URは12時間、その他8時間に1個)
  • 探検チョコボ
  • ハードクエスト
  • ガチャ(ノーマル含め)

イベント報酬

おそらく、EXジョブ開放用の専用素材がイベント報酬になるのではないでしょうか。そして、ある程度厳しさが感じられたところで、課金アイテムとして投入されることになると思います。

(EXジョブ実装直後から、速攻で1万円コースにラインナップしてました。)

楽園の深潜花
楽園の深潜花、EXジョブ化に必要な素材

どうやら、こいつがEXジョブ化の素材ストッパーのようです。月に1個しか入手できませんが、今後は緩和されると思います。

星虹の拡結晶

これもやばいやつですね。おそらく課金の目玉になってくると思います。

ショップ販売

ショップ販売などの価格はまた情報が追加されたら追記します。

幻影戦争のショップ購入優先順位を探る【FFBE】
幻影戦争にどっぷりハマっています。育成に金がかかるのは仕方がないとして、無駄なことはしたくないので「購入すべき指標」を設けてみました。皆様の参考になれば幸いです。

クエストドロップ

クエストに関しても情報次第です。

各武具の焦印石
各武具の焦印石、EXジョブ化に必要な素材

「修練の間」に専用クエストができました。

属性の輝石像
属性の輝石像、EXジョブ化に必要な素材

「輝石の間」に新たにクエストが追加となりました。

スポンサーリンク

EX解放ジョブ/ユニット一覧

この辺りは適宜更新していきます。どうでもいいのですが、生放送見てると、胃が痛くなるの何とかならないですかね。

EX優先お勧めランキング

と、言いつつ、私も悩んでいるところなのですが。

ぶちくま
ぶちくま

先に申し上げると、そもそもEXジョブ先発解放組「全員が罠」です。これを基準に、次回(12月半ばくらいのもの?)以降のパラメータをいじるので、本当に好きなキャラ以外はEX化しないのが一番お勧め。

とはいえ、環境に追いつきたい野心高めの方もいらっしゃると思いますので、先発隊の情報を貼っておきます。

シュテル

EXアビリティ

カラミティハザード

自分のHPを消費して3ターン対象の斬撃攻撃耐性ダウン後ダメージ中

強化アビリティ
  • ハザードフォーム→ハザードスピリット(防御貫通付与)
  • ハザードブレイク→ハザードデストロイ(ダメージ特大)
強化ステータス例
  • クリティカル発生率+3、クリティカル発生率+5
  • 運+5、運+6、運+6
  • 器用さ+5、器用さ+6
  • 攻撃+5、攻撃アップ
  • ダメージ上限アップ

ロブ

EXアビリティ

断空絶閃

範囲内の対象にクリティカルが発生しやすいダメージ中

強化アビリティ
  • 専心→専心一意:防御貫通率付与
  • 金剛→斬鉄金剛:物理バリア破壊

強化ステータス例
  • クリティカル発生率+3、クリティカル発生率+4
  • 運+5、運+6
  • 器用さ+5、器用さ+6
  • 攻撃+8、攻撃アップ
  • 素早さ+2

オルドア

EXアビリティ

AP奪取

対象にダメージ小&APを減らす&自身のAPを回復

強化アビリティ
  • アスピルフォース→アスピルフィールド(射程強化&消費APダウン)
  • 捨て身→偽装の捨て身(HP上限アップ)
強化ステータス例
  • クリティカル発生率+3、クリティカル発生率+5
  • 運+6、運+6
  • 器用さ+6
  • ダメージ上限アップ
  • HP上限アップ

エルデ

EXアビリティ

リベンジスラスト

強化アビリティ
  • 虚空一閃
  • シャープスピア
強化ステータス例
  • クリティカル発生率+3、クリティカル発生率+4
  • 運+5
  • 器用さ+5
  • 攻撃+5、攻撃+5、攻撃+7、攻撃+8、攻撃アップ
  • 素早さ+2、素早さ+2
  • ダメージ上限アップ

ユウナ

EXアビリティ

アレイズ

確率で対象の戦闘不能を回復&HPを全回復

ぶちくま
ぶちくま

固有技じゃなくて残念だけど、リレイズとアレイズ使えるの、実際えぐいね。

強化アビリティ
  • ホーリー→れんぞくホーリー(闇キラー)
  • エボンの賜物→召喚獣との絆:自身のHPを回復(小)
強化ステータス例

アイリーン

EXアビリティ

インパルススラスト

対象にダメージ(大)&貫通

強化アビリティ
  • 大地讃頌→天地讃衝:ダメージ(大)
  • スタックシャドー→シャドーキャプチャー:範囲拡大
強化ステータス例
  • 運+5、運+6
  • 攻撃+8
  • 器用さ+5、器用さ+5、器用さ+6
  • 素早さ+2、素早さ+2、素早さ+2
  • ダメージ上限アップ
  • HP上限アップ
ぶちくま
ぶちくま

素早さ、強化されてた(笑)

ジザ

EXアビリティ

羅刹拳

3ターン対象の単体攻撃耐性ダウン後ダメージ大

強化アビリティ
  • 連続拳→相剋連続拳:2連続ダメージ中と光キラー
  • 打撃の極意→剛健の極意:打撃攻撃力+防御貫通率アップ
強化ステータス例
  • クリティカル発生率+3、クリティカル発生率+4、クリティカル発生率+5
  • 運+5、運+6
  • 攻撃+5、攻撃+7、攻撃アップ
  • 器用さ+5
  • ダメージ上限アップ

ティーダ

EXアビリティ

ジェクトシュート

3ターン対象の防御ダウン後ダメージ中

強化アビリティ
  • クイックトリック→クイックトリック改(消費APダウン、ダメージ大)
  • クリティカルパス→スフィアシュート:消費APダウン
強化ステータス例

モント

EXアビリティ

ブレイクダウン

範囲内の対象にダメージ(中)&3ターン攻撃・魔力ダウン

強化アビリティ
  • キラーブレード→ドレインキラー(ダメージ吸収)
  • 投石→投石の極み(防御貫通アップ、必中、Move-1)
強化ステータス例
  • 素早さ+2、素早さ+2
  • 運+5、運+6
  • 器用さ+2、器用さ+5、器用さ+6
  • 攻撃+5、攻撃+8

ベイロ

EXアビリティ

ドレインブレード

強化アビリティ
  • トリニティブレイク→
  • HPアップ→
強化ステータス例
  • 防御+2、防御+2
  • 運+5、運+6
  • 器用さ+5、器用さ+6
  • 攻撃+5
  • HP+20、HP+40、HP上限アップ

リアート

EXアビリティ

ストップアロー

範囲内の対象にダメージ(中)&確率で一定時間CTが溜まらなくなるストップ効果

強化アビリティ
  • 影縫い→影喰み:ダメージ(中)、状態異常(毒・ドンムブ)
  • チャージ→チャームチャージ:魅了効果
ぶちくま
ぶちくま

スケベェのベイロすら籠絡できない、リアートが?

強化ステータス例
  • 素早さ+2、素早さ+2、素早さ+2
  • 器用さ+5、器用さ+6
  • 運+5、運+5、運+6
  • クリティカル発生率+3
  • ダメージ上限アップ
  • HP上限アップ

EXジョブ対応ユニット一覧

ここに、FF4コラボキャラとか、いつ名前が載るんでしょうか。

私がカインで爆死した本当の理由「FF4コラボと最適なこなし方」
こなしかた。カインによる大幅な財布へのダメージを世の中に還元するためだけに記事を書きます。多分、FF4コラボの後に、人権キャラ(コスト100)が来ると思うんだが内緒。

2020年11月24日

UR
  • アイリーン
  • ジザ
  • アーロン
N
  • ザザン

2020年11月14日

UR
  • ティーダ
  • ユウナ
  • エルデ
  • ロブ
  • シュテル
SSR
  • モント・リオニス
SR
  • ベイロ
R
  • リアート

コメント

タイトルとURLをコピーしました