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幻影戦争の召喚獣まとめ、装備相性などを考察する

ぶちくま
ぶちくま

召喚獣なんて、URだけ育ててればいいや

という感じで、適当に育成していたら、微妙にコスト制限のギルドマッチなども実装されて、召喚獣も適度にレアリティを振り分けた方が良さそうだと勘付いた今日この頃。

というわけで、低レアリティの召喚獣も含めて、「とりあえずこの辺りを育てておけばいいかな」という当たりをつけて、かつSPを無駄なく振り分けられるような情報をまとめていきます。

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閑話休題、おすすめゲームの話

こちらは広告です。

今は特に紹介したいものはないので崩壊スターレイルのリンクを置いておきます。

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル

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最初に知っておきたい召喚獣のこと

召喚獣の情報をまとめていきます。まずは、基本的なことから。

失敗しないアビリティボード

召喚獣に関しては、興味があるのは「アビリティボード」くらいなもんだと思います。まずは、アビリティボードのマス目開放に間違えないような基礎情報を。

最大SP(覚醒段階)

覚醒2で最大レベルまで強化するとSPは426獲得できます。解放できるマスは1/3にも満たないので厳選する必要があります。

ぶちくま
ぶちくま

なんとなく、将来的にもう一段階覚醒するような気はしますが。

振り直しを使用するタイミング

一度振ったSPは後悔しか生まないのですが、幻導石を50個使用することでやり直すことができます。

1回目のリセットは無料なので、まずは育成してみて、バランスを見て「ある程度特化させた振り方」を研究するのが一番だと思います。

優先させたいアビリティ開放

先述の通り、基本的には「何の役割で使用する召喚獣」なのかを決めておきます。

アビリティ補正値が高いものを軸に

基本的にはそれぞれの召喚獣の合計アビリティ値が25になるものから選んでいきます。ただ、全ては解放できないので、併せて、無駄にならないアビリティ値を事前に選んでおきます。

召喚魔法だけはいらない

召喚魔法のレベルも挙げられるのですが、召喚魔法をあまり使わないのと、上げてもそれほどダメージが上がるわけではないのでSPを振る必要はありません。

召喚獣の育成

召喚獣は、対応する属性の魔石を使用して育成します。

魔石入手経路

  • ショップ販売
  • ノーマル召喚
  • 探検チョコボ
  • 特別クエスト(不定期開催)

ショップでも販売されることがありますが、有償石だったりするので、無課金だとかなり入手経路が限られます。

幻影戦争に課金すべきか悩んだら読む記事「やめとけ」
幻影戦争の課金要素がえげつなくて、いっそ「課金から手を引かせるための運営の優しさ」だと錯覚してきました。報告は以上です。

魔石の獲得経験値表

これはメモ程度の情報ですが。極以外はレベルは上がらないくらいの認識で使ってます。

グレード獲得経験値
400
800
1,600
32,000

無属性は全属性魔石使用できるが0.75倍

見出しの通りですが、オーディンのような無属性召喚獣の場合、全属性の魔席が使用できるのですが、その代わりに0.75倍という育成ストッパーシステムが作動します。まじなんなの。

必要経験値数

この、経験値総数を計算する作業が苦手なので、こういう時は、そう、Twitterですね。

間違えそうなので、経験値は記述しないでおきますが、こんなTwitter報告が上がっています。

印章でさらに効率アップ

10月のアプデで、「印章」により、獲得経験値が増えるボーナスが付与できます。ただ、使用できる印章には限りがあるので、「育成する月」を決めて、印章ボーナスを高めてから魔石を使うことをお勧めします。

召喚獣と親密度

親密度は、召喚獣を装備した状態でクエストに出撃すると溜まるパラメータです。スキップでは上がらないのが、もうバグレベルのシステム。最大の親密度は10だが、必要な戦闘数は1000回と途方もないししょうもない。

親密度を上げるメリット

親密度が上がると、召喚獣のステータスの反映割合が変化します。また、召喚した後のマップ効果が強化されます。

他の召喚獣を装備すると親密度が下がるという黒歴史

一体、どういうゲーム設計していたのか知りませんが、当初は召喚獣の親密度は、「他の召喚獣を装備すると下がる」仕様でした。

ぶちくま
ぶちくま

この悪しき風習を忘れることがないように、ここに刻んでおきます。

召喚獣の耐性

召喚獣自体が耐性を持ち、弱点も反映されます。

属性の得意・不得意にほぼ一致しており、闇属性の召喚獣を装備すると、闇属性への耐性が上がり、光属性への耐性が下がる。

幻影戦争のキャラ耐性把握ための不得意一覧表づくり
FFBE幻影戦争で負けまくって仕方がないので、「このキャラだとこいつを狙っておけば勝てる」という一覧表を作ることにしました。得意・不得意の考え方として、耐性とダメージ計算、回避について説明しています。

今後実装される可能性のある召喚獣

FFBEの召喚獣が多めに輸入してきます。FFシリーズに関しても、コラボ時に「召喚獣」が「レイドボス」「クエストボス」にグラフィックを流用できることもあり、高い確率で実装されます。

FFBEの召喚獣

FFBEの召喚獣に関してはこちらの記事をどうぞ。

幻影戦争プレイヤーは本家FFBEをプレイするべきか
幻影戦争とFFBE、リンクするところはあるのか気になったので本家もプレイしてみました。設定やストーリーなど、簡単にまとめた情報を提供しており、ネタバレになるのでご注意を。
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ロール別おすすめの召喚獣リスト

幻影戦争の召喚獣、リスト一覧
召喚獣一覧

まずは簡単に。

斬撃ユニット

  • オメガ
  • キマイラブレイン
  • アイガイオン
  • フェンリル
  • 2ヘッドドラゴン
  • オーディン
  • 赤チョコボ
  • ベヒーモス
  • 鉄巨人
  • オーガ

斬撃ユニット用に最優先に育てるなら

現状は魔力系(ハウレットなど)であればアイガイオン、対人戦を意識した編成ならオーディン、とにかく火力を底上げするなら2ヘッドドラゴンという感じです。

適度に耐性もあげられるオーディンが使い勝手が良いかと思います。

刺突ユニット

  • タイタン
  • セイレーン
  • イフリート
  • ボム

優先度はタイタン

タイタンは精神もあげられる召喚獣なので、刺突の苦手とする相手でも対応しやすいのがポイント。なぜか素早いのも魅力。

打撃ユニット

  • ラミアクイーン
  • モルボル
  • ズー

打撃の優先順位

そもそも、まだ打撃属性のまともなユニットがいないので、こちらは何でも良いです。打撃攻撃力を上げるよりも、耐性などを高めてジザの生存力を高めてデバフ・状態異常を打てるように準備するのがよろしいかと。

射撃

  • テトラシルフィード
  • チョコボ
  • クァール

優先順位

チョコボの評価が高いので、まだコスト低めの召喚獣を育てていないならチョコボを先に育てても良さそうです。

ニブルの登場で、とにかく素早さを高めて先に攻撃を当てるのが重要視されてきています。テトラの方が射撃攻撃はあげられるものの、十分に役割を遂行できるチョコボはあって困らない召喚獣ですね。

魔法攻撃

  • バハムート
  • ディアボロス
  • ブラッディムーン
  • シヴァ
  • ラムウ
  • マインドフレア
  • クリスマスモーグリ
  • フロータイボール
  • サボテンダー

優先順位

完全にアタッカーとして動かすならディアボロス、サポートもこなすならシヴァという感じで。

防御系

魔法防御

  • フリーゼス(精神15)
  • タイタン(精神15)

物理防御

  • ゴーレム(防御15)
  • フェニックス(防御15)
  • デスマシーン(防御15)
  • オーガ(防御15)
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召喚獣解説一覧

最後に、召喚獣のアビリティボードやステータスの考察(という名の一口メモ)を添えてお開きにします。

UR召喚獣

UR召喚獣の情報をまとめていきます。

バハムート

リヴァイアサン

大海嘯

「リヴァイアサン」を召喚し、範囲内の対象に水属性のダメージ(大)&確率で3ターンCTの溜まる早さがダウンするスロウ効果&一定時間マップ効果発動(味方の攻撃・魔力アップ&水属性ユニットは効果アップ&的の水属性耐性大幅ダウン)

リヴァイアサンのアビ表
アビリティ合計SP効果値消費SP
幻獣キラー2452/3/4/6/1010/35/40/70/90
召喚魔法Lv2452/3/4/6/1010/40/55/50/90
火属性キラー2152/3/4/6/1010/35/50/40/80
刺突耐性1903/3/4/530/30/60/70
水属性アビリティ攻撃UP1754/5/6/1030/30/60/55
水耐性1604/5/6/1030/30/60/40
命中率403/410/30
クリティカル回避率403/410/30
混乱耐性402/510/30
ぶちくま
ぶちくま

あえてリヴァイアサンを育てるなら、やはり「絶対に火属性倒すまん」にしたいところですね。

アイガイオン

特筆すべきは、斬撃と魔法耐性だと思います。そうなると必然的に斬撃タンクへの装備が無駄なく使用できそうです。

ステータスはHP多めなので、やはりタンク適性が高そうです。

超電磁大爆発

「アイガイオン」を召喚し、自身を中心とした範囲内の対象に雷属性のダメージ(大)&確率で3ターン低確率で行動が可能となる麻痺効果

アビリティ表
アビリティ効果値合計効果値消費SP合計SP
水属性キラー2/3/4/6/102510/35/50/40/80205
鳥キラー2/3/4/6/102510/35/40/70/90245
召喚魔法Lv2/3/4/6/102510/40/55/50/90245
斬撃攻撃UP3/3/4/51530/30/60/55175
刺突耐性3/3/4/51530/30/60/40160
魔法耐性3/3/4/51530/30/60/70190
魔力UP2/5710/3040
クリティカル発生率3/4710/3040
命中率3/4710/3040

フェンリル

アイガイオンが出てきたので、使い分けでアビリティを変えたいところです。斬撃と攻撃UPがあるので、こちらはアタッカー編成に組み入れても良さそう。

ステータスでは攻撃が割合高めに設定されています。

ミスティックロアー

「フェンリル」を召喚し、範囲内の対象に氷属性のダメージ(大)、確率で3ターン低確率で行動が可能となる麻痺効果
一定時間マップ効果発動(味方の攻撃・魔力アップ・敵の氷属性耐性大幅ダウン)

フェンリルのアビリティ表
アビリティ効果値合計効果値消費SP合計SP
風属性キラー2/3/4/6/102510/35/50/40/80205
幻獣キラー2/3/4/6/102510/35/40/70/90245
召喚魔法Lv2/3/4/6/102510/40/55/50/90245
斬撃攻撃UP3/3/4/51530/30/60/55175
雷耐性3/3/4/51530/30/60/40160
魔法耐性3/3/4/51530/30/60/70190
攻撃UP2/5710/3040
回避率3/4710/3040
命中率3/4710/3040

2ヘッドドラゴン

幻影戦争の召喚獣、2ヘッドドラゴン

素早さに不安を感じるところですが、斬撃・攻撃・命中を補正できるアビリティが高倍率で、育成は少しセンスが必要。

闇属性も刺さるユニットが多いので、余裕があれば降りたいところですが。。。

ときはなつ

「2ヘッドドラゴン」を召喚し、自身を中心とした範囲内の対象に光属性のダメージ(大)&確率で3ターン状態効果(暗闇・沈黙)付与

2ヘッドドラゴンのアビリティ表
アビリティ効果値合計効果値消費SP合計SP
闇属性キラー2/3/4/6/102510/35/50/40/80215
竜キラー2/3/4/6/102510/35/40/70/90245
召喚魔法Lv2/3/4/6/102510/40/55/50/90245
攻撃UP3/4/5/82030/30/60/40160
命中3/3/4/51530/30/60/70190
斬撃攻撃UP3/3/4/51530/30/60/55175
回避3/4710/3040
クリティカルダメージ2/5710/3040
刺突耐性3/4710/3040

オーディン

幻影戦争の召喚獣、オーディン

圧倒的な人キラーは唯一無二なのでできれば25全て手に入れたいところ。

耐性面でも優秀なので、ドレインフォースタンクが一番ウザそうですが、ドレフォが使えるタンクというと。。。回避に振った方が良さそうな気はします。

斬鉄剣

「オーディン」を召喚し、範囲内の対象に無属性のダメージ(極大)&一定時間マップ効果発動(味方のクリティカル発生率アップ)

オーディンのアビリティ
アビリティ効果値合計効果値消費SP合計SP
人キラー2/3/4/6/102510/35/50/40/80215
鳥キラー2/3/4/6/102510/35/40/70/90245
召喚魔法Lv2/3/4/6/102510/40/55/50/90245
斬撃攻撃UP3/3/4/51530/30/60/55175
斬撃耐性3/3/4/51530/30/60/70190
射撃耐性3/3/4/51430/30/60/40160
攻撃UP2/5710/3040
命中3/4710/3040
回避3/4710/3040

タイタン

珍しい精神UP持ちの召喚獣で、ゴーレムと棲み分けて防御召喚獣に育成したいところ。

タイタンの刺突は、なんか、目潰し的なやつなんでしょうかね。

大地の怒り

「タイタン」を召喚し、範囲内の対象に土属性ダメージ(大)&確率で3ターン「移動」が出来なくなるドンムブ効果&一定時間マップ効果発動(味方の攻撃、魔力アップ&敵の土属性耐性大幅ダウン)

タイタンのアビリティ
アビリティ効果値合計効果値消費SP合計SP
獣キラー2/3/4/6/102510/35/40/70/90245
召喚魔法Lv2/3/4/6/102510/40/55/50/90245
精神UP1/2/3/4/52010/35/50/40/80215
刺突攻撃UP3/3/4/51530/30/60/55175
雷属性キラー3/3/4/51530/30/60/70190
風耐性3/3/4/51530/30/60/40160
攻撃UP2/5710/3040
命中3/4710/3040
クリティカル発生率3/4710/3040

イフリート

幻影戦争の召喚獣、イフリート

刺突はタイタンと使い分けができるようになったので、面倒な氷属性を一網打尽にできる氷属性キラーを降りたいところ、、、ですが、優先順位はひくめ。

なぜか武器面で優遇されている氷属性ですから、少しくらいは痛い目にあった方がいい。

覚醒3

2020年11月14日に覚醒3が追加されました。

地獄の火炎

範囲内の対象に火属性のダメージ(極大)&一定期間マップ効果発動(味方の攻撃・魔力アップ&敵の火属性耐性大幅ダウン)

イフリートのアビリティ表
アビリティ効果値合計効果値消費SP合計SP
氷属性キラー2/3/4/6/102510/35/50/40/80215
悪魔キラー2/3/4/6/102510/35/40/70/90245
召喚魔法Lv2/3/4/6/102510/40/55/50/90245
刺突攻撃UP3/3/4/51530/30/60/55175
射撃耐性3/3/4/51530/30/60/70190
水耐性3/3/4/51530/30/60/40160
攻撃UP2/5710/3040
命中3/4710/3040
回避3/4710/3040

セイレーン

幻影戦争の召喚獣、セイレーン

斬撃耐性が超優秀なのでここは鉄板で開放しておきましょう。残りは汎用性の高いクリティカル率か命中・回避あたりで御茶を濁す感じで。

【ルナティックボイス】

範囲内の対象に水属性のダメージ(極大)&一定時間マップ効果発動(味方の攻撃・魔力アップ&敵の水属性耐性大幅ダウン)

セイレーンのアビリティ
アビリティ効果値合計効果値消費SP合計SP
獣キラー3/4/5/6/72510/35/50/40/80215
斬撃耐性3/4/5/6/72510/35/40/70/90245
召喚魔法Lv2/3/4/6/102510/40/55/50/90245
刺突攻撃UP3/3/4/51530/30/60/55175
火属性キラー3/3/4/51530/30/60/70190
水耐性3/3/4/51530/30/60/40160
クリティカル率2/5710/3040
命中3/4710/3040
回避3/4710/3040

テトラシルフィード

幻影戦争の召喚獣、テトラシルフィード

唯一無二の射撃召喚獣。なので、射撃UPは優先して取得したいが、回避も15振れるのが貴重なので役割バッティングして2体欲しい。

APに対しても補正できるので、射撃は無かったことにして、回避パの性能を高めるのが一番良さそうな気はする。

四天の風

「テトラシルフィード」を召喚し、範囲内の対象に風属性のダメージ(極大)&一定時間マップ効果発動(味方の回避率をアップ&敵の風属性耐性大幅ダウン)

テトラシルフィードのアビリティ開放
アビリティ効果値合計効果値消費SP合計SP
土属性キラー2/3/4/6/102510/35/50/40/80215
水棲キラー3/4/5/6/72510/35/40/70/90245
風耐性4/5/6/102530/30/60/40160
召喚魔法Lv2/3/4/6/102510/40/55/50/90245
回避3/3/4/51530/30/60/70190
射撃攻撃UP3/3/4/51530/30/60/55175
APUP2/5710/3040
命中3/4710/3040
クリティカル回避3/4710/3040

ディアボロス

幻影戦争の召喚獣、ディアボロス

孤高のブラックマジシャン。

個人的には光属性キラーと魔力UP、魔法攻撃UPで「光タンク絶対倒すマン」にしたいが、肝心の闇の魔法使いがいないので、どうしたものか。

闇よりの使者

「ディアボロス」を召喚し、範囲内の対象に闇属性のダメージ(極大)&一定時間マップ効果発動(味方の攻撃・魔力アップ&敵の闇属性耐性大幅ダウン)

ディアボロスのアビリティおすすめ
アビリティ効果値合計効果値消費SP合計SP
光属性キラー2/3/4/6/102510/35/50/40/80215
悪魔キラー2/3/4/6/102510/35/40/70/90245
召喚魔法Lv2/3/4/6/102510/40/55/50/90245
魔力UP3/4/5/82030/30/60/40160
魔法攻撃UP3/3/4/51530/30/60/55175
斬撃耐性3/3/4/51530/30/60/70190
TPUP2/5710/3040
クリティカル発生率UP3/4710/3040
命中率3/4710/3040

シヴァ

幻影戦争の召喚獣、シヴァ

早々にラムウと役割が被ったが、シヴァの方が素早さが高く、ヒーラー・サポーター適性が高い。使い分けだけ考えれば、魔力・魔法攻撃と残りは命中あたりが無難。

ダイアモンドダスト

範囲内の対象に氷属性のダメージ(極大)&一定時間マップ効果発動(味方の攻撃・魔力アップ&敵の氷属性耐性大幅ダウン)

シヴァのアビリティ
アビリティ効果値合計効果値消費SP合計SP
風属性キラー2/3/4/6/102510/35/50/40/80215
鳥キラー2/3/4/6/102510/35/40/70/90245
召喚魔法Lv2/3/4/6/102510/40/55/50/90245
刺突耐性3/3/4/51530/30/60/70190
火耐性3/3/4/51530/30/60/40160
魔法攻撃UP2/2/2/41030/30/60/55175
魔力UP2/5710/3040
命中3/4710/3040
回避3/4710/3040

ラムウ

幻影戦争の召喚獣、ラムウ

おじいさん、ご飯はさっき食べましたよ。というか、雷の魔石はアイガイオンが持っていきましたよ。

裁きの雷

範囲内の対象に雷属性のダメージ(極大)&一定時間マップ効果発動(味方の攻撃・魔力アップ&敵の雷属性耐性大幅ダウン)

ラムウのアビ
アビリティ効果値合計効果値消費SP合計SP
水属性キラー2/3/4/6/102510/35/50/40/80215
水棲キラー2/3/4/6/102510/35/40/70/90245
召喚魔法Lv2/3/4/6/102510/40/55/50/90245
打撃耐性3/3/4/51530/30/60/70190
土耐性3/3/4/51530/30/60/40160
魔法攻撃UP2/2/2/41030/30/60/55175
魔力UP2/5710/3040
命中3/4710/3040
回避3/4710/3040

デスマシーン

限定。FF1コラボはどうせまた来ると思うが、その時にも有用かどうかは読めない。

かくこうげき

「デスマシーン」を召喚し、範囲内の対象に火属性のダメージ(大)&一定時間味方全員の攻撃が上昇&敵全員の火耐性がダウン

デスマシーンのアビリティ一覧
アビリティ効果値合計効果値消費SP合計SP
射撃耐性3/4/5/6/72510/35/50/40/80215
火耐性4/5/6/102530/30/60/70190
召喚魔法Lv2/3/4/6/102510/40/55/50/90245
防御UP1/2/3/4/51510/35/40/70/90245
機械キラー3/3/4/51530/30/60/40160
氷属性キラー3/3/4/51530/30/60/55175
回避3/4710/3040
命中3/4710/3040
毒耐性3/4710/3040

ゴーレム

幻影戦争の召喚獣、ゴーレム

防御系の鉄板。人キラーも優秀なので、防御UPと合わせればほぼアビリティボードの答えになりそう。

フラグメンタルロック

範囲内の対象に土属性のダメージ(極大)&一定期間マップ効果発動(味方の攻撃・魔力アップ&敵の土属性耐性大幅ダウン)

ゴーレムのアビリティ
アビリティ効果値合計効果値消費SP合計SP
刺突耐性2/3/4/6/102510/35/40/70/90245
召喚魔法Lv2/3/4/6/102510/40/55/50/90245
防御UP1/2/3/4/51510/35/50/40/80215
人キラー3/3/4/51530/30/60/70190
風属性キラー3/3/4/51530/30/60/55175
土耐性3/3/4/51530/30/60/40160
回避3/4710/3040
クリティカル回避3/4710/3040
TPUP2/5710/3040

SSR召喚獣

SSR召喚獣のコストは30です。SP消費の少ないアビリティがあるのが特徴です。ただ、URに比べると基礎ステータスが低く、アビリティ効果値の最大も控えめです。

ぶちくま
ぶちくま

どうせ、開放できるアビリティは限られているから、装備しやすくセッティングしたSSR召喚獣があっても良さそうだね。

トンベリ

トンベリスキル表
アビリティ合計SP効果値消費SP
死霊キラー2452/2/3/3/510/35/40/70/90
召喚魔法Lv2452/3/4/6/1010/40/55/50/90
水耐性2053/3/4/535/50/40/80
斬撃耐性1903/3/4/530/30/60/70
魔法攻撃UP1753/3/4/530/30/60/55
水属性キラー1603/3/4/530/30/60/40
麻痺耐性502/4/410/10/30
命中率403/410/30
回避率403/410/30

チョコボ

チョコボのスキル(アビリティ)表
アビリティ合計SP効果値消費SP
石キラー2452/2/3/3/510/35/40/70/90
召喚魔法Lv2452/3/4/6/1010/40/55/50/90
土属性キラー2053/3/4/535/50/40/80
斬撃耐性1903/3/4/530/30/60/70
射撃攻撃UP1752/2/2/430/30/60/55
氷耐性1602/2/2/430/30/60/40
攻撃UP503/4/810/10/30
命中率403/410/30
回避率403/410/30

ベヒーモス

幻影戦争の召喚獣、ベヒーモス
幻影戦争の召喚獣

斬撃と攻撃が無難に上がり、光属性キラーもつけられるので、標的は決まったな。

アビリティ効果値合計効果値消費SP合計SP
悪魔キラー2/3/4/6/102510/35/40/70/90245
召喚魔法Lv2/3/4/6/102510/40/55/50/90245
攻撃UP3/4/81510/10/3050
斬撃攻撃UP3/3/4/51530/30/60/55175
光属性キラー3/3/4/51535/50/40/80205
打撃耐性3/3/4/51530/30/60/70190
光耐性3/3/4/51530/30/60/40160
命中3/4710/3040
回避3/4710/3040
覚醒3

2020年11月14日に覚醒3が追加されました。

鉄巨人

幻影戦争の召喚獣、鉄巨人

ベヒーモスに対して素早さがないので、育成する場合は注意が必要。

アビリティ効果値合計効果値消費SP合計SP
獣キラー2/3/4/6/102510/35/40/70/90245
召喚魔法Lv2/3/4/6/102510/40/55/50/90245
攻撃UP3/4/81510/10/3050
斬撃攻撃UP3/3/4/51530/30/60/55175
闇属性キラー3/3/4/51535/50/40/80205
斬撃耐性3/3/4/51530/30/60/70190
闇耐性3/3/4/51530/30/60/40160
命中3/4710/3040
回避3/4710/3040

赤チョコボ

ネット情報なので信頼できませんが、攻撃UPアビリティが安いですね。キラーも乗せられそうなので、アビリティの振り方でUR並みに使い勝手が良さそうです。(未所持)

アビリティ効果値合計効果値消費SP合計SP
召喚魔法Lv2/3/4/6/102510/40/55/50/90245
攻撃UP3/4/81510/10/3050
闇属性キラー3/3/4/51535/50/40/80205
闇耐性3/3/4/51530/30/60/55175
鳥キラー2/2/3/3/51510/35/40/70/90245
射撃耐性3/3/4/51530/30/60/70190
斬撃攻撃UP2/2/2/41030/30/60/40160
回避率3/4710/3040
命中率3/4710/3040

ラミアクイーン

これも攻撃UPがSP50消費なので、SSRのボーナスみたいなものなんでしょうかね。珍しい打撃系召喚獣。

アビリティ効果値合計効果値消費SP合計SP
召喚魔法Lv2/3/4/6/102510/40/55/50/90245
攻撃UP3/4/81510/10/3050
打撃攻撃UP3/3/4/51530/30/60/55175
死霊キラー2/2/3/3/51510/35/40/70/90245
打撃耐性3/3/4/51530/30/60/70190
水耐性3/3/4/51530/30/60/40160
氷属性キラー1/2/3/41035/50/40/80205
命中3/4710/3040
クリティカル回避3/4710/3040

モルボル

幻影戦争の召喚獣、モルボル

そうなると、SSRの場合は、「SP消費50」は優先的に上げる必要があると考えた方が良さそうですが、モルボルはTP UPなので、微妙かもしれません。打撃に乗れば使い勝手良さそうなのですが。

ただ、ジザのハート・時間を盗むで、蘇生なども使う高難易度クエストの場合、TPが足りなくなる場面があります。意外と、侮れないアビリティかもしれません。

アビリティ効果値合計効果値消費SP合計SP
召喚魔法Lv2/3/4/6/102510/40/55/50/90245
TPUP2/5/81510/10/3050
打撃攻撃UP3/3/4/51530/30/60/55175
土属性キラー3/3/4/51530/30/60/40205
植物キラー3/3/4/51535/40/70/90235
魔法攻撃耐性3/3/4/51530/30/60/70190
麻痺耐性3/3/4/51535/50/40/80205
氷耐性2/4/41010/10/3050
回避3/4710/3040

ブラッディムーン

魔力UPがボーナスアビリティなので、魔法攻撃UPあたりとの相性が良く、手軽に作れる魔法アタッカー用召喚獣となりそうです。

ただ、属性が闇でディアボロスと被っているので、持ってたらいーらない、となりそう。

アビリティ効果値合計効果値消費SP合計SP
召喚魔法Lv2/3/4/6/102510/40/55/50/90245
魔力UP3/4/81510/10/3050
魅了耐性3/3/4/51535/50/40/80205
精霊キラー2/2/3/3/51510/35/40/70/90245
射撃耐性3/3/4/51530/30/60/70190
魔法攻撃UP2/2/2/41030/30/60/55175
闇耐性2/2/2/41030/30/60/40160
回避率3/4710/3040
命中率3/4710/3040

マインドフレア

幻影戦争の召喚獣、マインドフレア

ボーナスが魔力UPで攻撃UPもついているので(略)

アビリティ効果値合計効果値消費SP合計SP
召喚魔法Lv2/3/4/6/102510/40/55/50/90245
魔力UP3/4/81510/10/3050
火属性キラー3/3/4/51535/50/40/80205
人キラー2/2/3/3/51510/35/40/70/90245
刺突耐性3/3/4/51530/30/60/70190
魔法攻撃UP2/2/2/41030/30/60/55175
雷耐性2/2/2/41030/30/60/40160
回避率3/4710/3040
命中率3/4710/3040

クリスマスモーグリ

TPUPパターンか。ただ、魔法攻撃耐性があるのと、ドンムブにも耐性があるので、使い分けという意味では腐らないのかもしれない。

アビリティ効果値合計効果値消費SP合計SP
召喚魔法Lv2/3/4/6/102510/40/55/50/90245
TPUP2/5/81510/10/3050
魔法攻撃UP3/3/4/51530/30/60/55175
風属性キラー3/3/4/51530/30/60/40160
悪魔キラー3/3/4/51535/40/70/90235
魔法攻撃耐性3/3/4/51530/30/60/70190
ドンムブ耐性3/3/4/51535/50/40/80205
火耐性2/4/41010/10/3050
回避3/4710/3040

オチュー

幻影戦争の召喚獣、オチュー

魔力UPなのですが、魔法攻撃がないパターン。運用には悩むが、耐性に振るのが無難か。

アビリティ効果値合計効果値消費SP合計SP
召喚魔法Lv2/3/4/6/102510/40/55/50/90245
魔力UP3/4/81510/10/3050
植物キラー2/2/3/3/51510/35/40/70/90245
斬撃攻撃耐性3/3/4/51530/30/60/70190
風耐性3/3/4/51530/30/60/55175
雷耐性3/3/4/51530/30/60/40160
雷属性キラー1/2/3/41035/50/40/80205
命中3/4710/3040
クリティカル回避3/4710/3040

SR召喚獣

SRのコストは20。育成したことないので分かりませんが、ステータスは低いのかと。ただ、アビリティ最大値は意外と高いので「一点特化」という育成はできそう。

オーガ

幻影戦争の召喚獣、オーガ
アビリティ効果値合計効果値消費SP合計SP
召喚魔法Lv2/3/4/6/102510/40/55/50/90245
攻撃UP2/3/4/5/62010/35/50/40/80215
TPUP2/3/4/5/62030/35/40/70/90265
水属性キラー2/3/4/61530/30/60/40160
水棲キラー2/3/4/61510/30/60/70170
斬撃攻撃UP2/2/3/31030/30/60/55175
土耐性3/5810/3040
クリティカル回避3/4710/3040
打撃耐性3/4710/3040

ボム

幻影戦争の召喚獣、ボム
アビリティ効果値合計効果値消費SP合計SP
攻撃UP2/3/4/5/62510/35/50/40/80215
TPUP2/3/4/5/62530/35/40/70/90265
召喚魔法Lv2/3/4/6/102510/40/55/50/90245
氷属性キラー2/3/4/61530/30/60/40160
人キラー2/3/4/61510/30/60/70170
刺突攻撃UP2/2/3/31030/30/60/55175
水耐性3/5810/3040
クリティカル回避3/4710/3040
射撃耐性3/4710/3040

ずー

幻影戦争の召喚獣、ズー

アビリティ効果値合計効果値消費SP合計SP
召喚魔法Lv2/3/4/6/102510/40/55/50/90245
攻撃UP2/3/4/5/62010/35/50/40/80215
TPUP2/3/4/5/62030/35/40/70/90265
土属性キラー2/3/4/61530/30/60/40160
植物キラー2/3/4/61510/30/60/70170
打撃攻撃UP2/2/3/31030/30/60/55175
氷耐性3/5810/3040
クリティカル回避3/4710/3040
魔法攻撃耐性3/4710/3040

サボテンダー

幻影戦争の召喚獣、サボテンダー
アビリティ効果値合計効果値消費SP合計SP
召喚魔法Lv2/3/4/6/102510/40/55/50/90245
魔力UP2/3/4/5/62010/35/50/40/80215
TPUP2/3/4/5/62030/35/40/70/90265
雷属性キラー2/3/4/61530/30/60/40160
人キラー2/3/4/61510/30/60/70170
魔法攻撃UP2/2/3/31030/30/60/55175
土耐性3/5810/3040
クリティカル回避3/4710/3040
打撃耐性3/4710/3040
覚醒3

2020年11月14日に覚醒3が追加されました。

フロータイボール

幻影戦争の召喚獣、フロータイボール
アビリティ効果値合計効果値消費SP
召喚魔法Lv2/3/4/6/102510/40/55/50/90
魔力UP2/3/4/5/62010/35/50/40/80
TPUP2/3/4/5/62030/35/40/70/90
刺突耐性3/4/5/82010/30/60/70
麻痺耐性2/3/4/61530/30/60/40
火耐性2/2/3/31030/30/60/55
クリティカル回避3/4710/30
射撃攻撃UP3/4710/30
鳥キラー3/4710/30
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コメント

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  4. buchikuma-info より:

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    【DQM3】モンスターズ初心者がプレイしてみたレビュー【ドラゴンクエストモンスターズ3】は、ドラゴンクエストモンスターズ3のゲームレビューです。記事では、主人公のピサロ王子や魅力的なキャラクター、配合やマップ探索などのゲーム要素について紹介されています。ピサロが自ら戦わない理由や、ドラゴンクエストとの違いも解説されています。初心者でも楽しめる内容となっています。

    https://chara.ge/dragon-quest/dragon-quest-monsters-3-beginner-play-review/

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